スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風吹く季節に

露店を出した冒険者が、冒険で得た品々を、声高に喧伝している。
先ほどから声を張り上げているヒューマンの男は、なかなかの業物を手に入れたようで、公開オークションをするつもりのようだ。
酒場のほうからは、ドワーフの野太い乾杯の声が聞こえ、金属製のジョッキが強く打ち合う高い音が響いた。
優雅なエルフの女性が、読んでいた魔法書から目を離し、煙たげにその喧騒を見やる。
冒険者の港町・イルファーロの象徴ともいえる、大きな噴水の縁では、ポークルたちが寝そべって足をバタバタさせて何やら話している。

と、ふいに、誰かが――おそらくは、犯罪者の輩が、魔法を放ったようで、大きな爆発が起こり、悲鳴とも歓声ともつかない声が上がる。
ガチャガチャと鎧を鳴らしながら、槍を振りかざして、衛兵が飛んでくる――。

そんなイルファーロの喧しい日常を見ながら、ノームの女冒険者が旅の支度をしている。
ファインマン・ダイアグラムは、冒険の拠点として長く世話になった宿の女将と、何やら、談笑している。
その横で、テキパキと荷物をまとめているのは、一番下の妹のレクチャーだ。
おしゃべりに夢中になって、手伝わない姉をチラリとみるが、いつものことと、ため息もつかず、器用にこまごました荷物を縄で縛っていく。
宿の二階からは、まだ寝起きの顔の三姉妹の真ん中テスタロッサが、歯ブラシを口に突っ込み、頭をぼりぼりかきながらのそのそ降りてきた。
「早くしないと、馬車に遅れるよ!」
その姿をみつけたダイアグラムは、自分も、準備ができてないにもかかわらず、テスタロッサを急かした。

冒険者の港町イルファーロには、随分と長い間とどまって、仲間たちといろいろな冒険をしてきたが、旅立ちの日が来た。
もとより自由な冒険者家業だ、これほどひとところに居つくこと自体が珍しい。

はるか東方、異国の地には、別れと出会いを司る『サクラ』という花があると聞く。
春の風に吹かれて、青空のもとに舞う薄紅色の花びらの吹雪は、それは美しい眺めだという。
今度の旅の目的地は、そのはるか大陸の果てだ。
少し長い旅路になりそうだ。

この世界には、まだ見たことないことも、聞いたことないことも、想像することもできないことも随分とあるだろう。
そういうものを、ひとつひとつ見るために、あの小さな村を出て、冒険者になったのだ。

ダイアグラムは、宿の女将に手を振る。
外に出ると、まだ少しだけ冷たさを残す風が、一陣吹いた。思い出したように、荷物にガサゴソと手をやり、イルファーロでの冒険の日々をつづった大きな手帳を少しだけ開いて、読むとはなしにパラパラとめくる。
「さて」というつぶやきとともに、パンという子気味よい音をさせて、手帳を閉じた。
柔らかい光を見上げた、横顔が、今度は、どんな旅になるのか、期待に胸を膨らませている。

もう一度、冬の最後の、そして、春を呼ぶ強い海風が吹いて、まだ見ぬ『サクラ』の花が、イルファーロの青空に、舞った――気がした。



というわけで、ファインマンのウィザードリィオンラインでの冒険は、ここでいったんおしまいです。
こういうこと言わずに、スピードワゴンばりにクールに去るつもりでしたが、いやはや、身支度をしてたら、名残惜しくなりましてね。
こうして最後に筆を執った次第です。

思えば、3年ものあいだ、このイルファーロを拠点に、本当に楽しい冒険をさせてもらいました。
素晴らしい日々だった。と、思います。

いろんなイベントもさせてもらったなあ。
本当にいろいろある。
もちろん、モンスターイベント・いるこれに審査員で出さしていただいたことも、思い出深いし。
種族コンテストで、ノーム優勝者になっちゃったこともあったなあ。

自分でやったイベントでいえば、なんといっても、土曜市だよね。
手前味噌だけど、ちゃんと歴史に残ったとおもう!えらいw
思えば、ほぼ人の通らない、自由と賑わいの市場で露店をしようという、無茶な挑戦でしたが。
本当にタイミングと人に恵まれて、うまくいった。

土曜市、まだ、ちゃんと続いてると聞いて、ちょっと、……いや、かなり…嬉しいです。
ぜひ、ずっとずっと続けていってくださいね!お願いします!

話したいことは、本当にいろいろあるけれど、きりがないねw
いちおう、「またね!」と言っておきます。
ファインマン三姉妹は、また、旅立つだけですのでね。
byebye.jpg
最後は、記念碑的場所、土曜市の会場である、市場5chから、バイバイ!イルファーロ!

おまけ。
プレイヤーとしてひとくさり。
いやはや、こんな形で、イルファーロでの冒険を終えることになるとは、寂しくないといえばうそになります。
私の好きな、湾岸ミッドナイトのセリフで、「走り続けることはその環境がつくる」というセリフがあるんですけどね。
いや~、環境を維持できなくなったというのが、偽らざるすべての理由です。
3年間本当に濃密な日々を送れたし、なによりも、ファインマンという得難いキャラクターを、かかわってくれた皆さんのおかげで得ることができました。
ゲームというのは、非生産的で後に何か残していくようなものではない、と、いっぱしのゲーマー気取りとしては、思うわけですが、いやはや、こんな意味のある非生産は、なかなかあるもんじゃない。
無意味であるけれども、いや、本質的に無意味であることこそが素晴らしい意味を持つ3年間でした。

最後に、ユニオンのみんなには、うまくお別れを言えず、申し訳ない。
変わっていく環境に自分自身もいろいろで、ちゃんと言葉にできなかったと思います。
とにかく、ありがとう。
ユニオンのみんながいてくれたので、無意味こそが素晴らしい日々を送ることができました。

ファインマンのイルファーロでの冒険は、スラムダンクの第一部完的な意味合いで、本当に、おしまいです。
もう一度、かかわったみなさんへ、心より、ありがとう!

まあ、スキーマもするし、ウィズローグもしてるので、そっちのことはTwitterでつぶやいたり、ここに何か書くかもしれないし、さようならではなく、ファインマンともども「またね!」と言わせてもらいます。
ほんとに、ありがとうね!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

長い間お疲れ様でした。
ファインマンさんのような有名な方が引退されるのはとても寂しく思います…。

いるこれで度々お会いすることが出来ましたが、ブレない発言にいつも笑わせて頂いておりました…。

土曜市もうぃぞんの歴史に残るプレイヤーイベントとして続いていますし、ファインマンさんの功績はずっと残っていくと思ってますわ…。

サクラの咲く場所はとても綺麗なところとお聞きします。いつかその美しいサクラの咲く場所でまたお会いできたらと思いますわ…。

ではお元気で。

お疲れ様でした

覚えてますか?
最初期の頃、一緒に攻略したり、良くつるんで遊んでました。
サンジェント位まではちょくちょく遊んでたなぁ、って思い出します。
あれから此方はwizonから離れてしまったんですが、元気でやってるなぁと、たまにブログみたりしてました。
あのファインマンが引退ですか…さみしいですね。
時は移ろい行くものなので、仕方ないですけどね。

お元気で!
貴方の行き先が幸いでありますように!
何時か何処かですれ違えたら、軽く話でも出来ると嬉しいです。

ありがとうございました。

バロウバロウ8ch在住
ギルドール ギルドール

また会う日まで

お疲れ様でした。

初期の土曜市の時に押し掛けた日々がついこの間の様です。

また一人会えない方が増えるかと思うと、寂しい限りです、が
何かの拍子に何処かで会える日を楽しみに待ってます。

今までありがとうございました。
またいつの日か。

Re: タイトルなし

>うぃずめーてるさん
いやいや、いるこれでは、楽しく共演させていただき本当にいい思い出です。
そして、3回目にいられなかったことがやっぱり一番の心残りかなぁ…。

思えば、いろいろとプレイヤーイベントができる懐深いゲームでしたね。

事実上、引退ですけども、あくまでポジティブに物語を終わらせてみました。
ファインマンが、世界に何かを残せたとすれば、ほんと、皆さんのおかげです。

今後も、よろしくお願いしますね。

>ギルさん
おお、もちろん覚えてますよ!
いや、なんとも、懐かしい名前。
ギルさんと越えた決戦場もいくつかブログに残っているはず。

なかなか夜INできる見通しがなくなってしまって、今回、あえなくということで。
かといって、昼間にできるわけでももちろんないし。まあ残念。

いや、でも本当に懐かしい。コメントありがとうございます。

>アーヤ・シグルドさん
土曜市では、呼び込みなんかもしていただいたりして、ありがとうございました。
そういういろんな方々のかかわりがあって、初めて成立したイベントだったなとしみじみ思います。
不発でもぜんぜんおかしくなかったw

そういう風に人と人がかみ合って、たどり着かせてもらったところは、とても素晴らしい景色で、本当に楽しませてもらいました。

ええ、また!ありがとう。

残念・・・

長い間、お疲れ様でした。
このゲームで一番お世話になっていた方なので非常に寂しく感じます。

基本は無料のゲームですのでソウルデリートはせずにちょっと時間のできた時にでも
イベントや土曜市を覗きに来てくださいな。

言いたいことやら話したい事はいろいろあるけども終わりがなくなるような気が
するのでこの辺で。

また会える日を楽しみに待ってます!

Re: 残念・・・

>ニルさん
こちらこそ、本当にお世話になりました。本当に。
ブログを見返して見ると、SSにニルさんの登場率がやたらたかい事が分かります。こんど暇な時見てみて下さいw

思えば、無茶な狩りにもずいぶん付き合ってもらって。寺院で復活の杖拾ってきたけど、取りすぎてこっそり捨てたりもしたなあw
奔放なユニマスで大変だったでしょうけど、長い間サブマスとして支えてもらいました。感謝しても仕切れません。

出会いがおぼろげなのよね。いい意味でいつの間にかいたというか。ドラグーンでしたっけ?

話はつきません。

また、いずれ!

ありがとうございました。

ファインマンさん、お疲れ様でした。
私も半休業状態であまりインしていなかったのですが、ダミーのブログで
ファイさんの引退を知り、びっくりして飛んできました。

ノーム命のファイさんが、ノームだけPTを作って迷宮に乗り込んだり
ノーム専用ユニオンを作ったりしていた勇姿はずっとずっとイルファーロの
歴史に残っていくと思います・・・w

ブログのファンですと言って近づいて、ユニオンにまで参加させて頂いたのに、幽霊ユニメンになっているにも関わらず、放り出されなかった御恩は
ずっと忘れません。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

こっそりブログ楽しく拝見してました、特に土曜市は楽しくてついつい遅くまで起きてたりして・・・
きっと、いつか、またどこかでね!

No title

ファインマンさん、お疲れ様でした……

と言いたいところなのですが、寺院の男子ノームの数人かがファインマンさんの旅立ちの報を聞いて飛び出していってしまいました。どうやら隠れファンだったようです。

もしかしたらそちらに押しかけていたりするかもしれませんがその際はこきつかってください。

汝の旅路にアヴルールのご加護があらんことを!

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ひそかな読者にて、土曜市もよく利用させていただいておりました。
寂しく思いますが、またフラリとイルファーロに立ち寄られることを願いつつ、お元気で!

いつも救われていました

初めてお話したのは、サーバ統合後の草刈りゾーンでしたね。
お祭り好きな人だから、という理由だけで、突然コラボイベントを持ちかけさせてもらったんでした。(あとたまちゃんがファンだったからという理由も…)
あの誘いを快諾下さったところから、二つの集団の深いつながりが生まれたんですね。
ファインマンさんは誘いを断らないし、イベントでは壊れた本性を見せてくれるし、ブログでもノリ良く絡んでくれたので、いつも救われていました。

嗚呼ファイさん、遠いお空の星になってしまわれたのね…さようなら、ありがとう…

Re: ありがとうございました。

>たまさん
私も半休状態でいけるかなやんだんですが、とりあえず、第一部完としたところにその痕跡がみえますねw
スラムダンク終了が1996年らしいので、20年弱か。2部始まらない。

マチさんもコメント寄せてくれてますけど、かくれんぼ大会が、まあちゃんとしたファーストコンタクトでしたかね。
あれも楽しかったですね~。
「ズンドコズンドコ……ヘイッ!」とかw

かまってもらってありがとうございました!また、いずれ!

>あっぷるじゃむさん
土曜市黎明期からお世話になりました。
確かに、楽しくて3時とか、起きちゃってましたね~。
ドワーフの一団が来て、自由すぎる賑わいの市場になったりしてw

またね~。

Re: No title

>イーリアスさん
イーリアスさんとは、プリ談義思い出します。イーリアスさんの退魔記録読み込んで臨んだんですよね。
楽しかったです。

では、そのノームの男子たちは、アヴルール・ファインマン派の立ち上げに協力してもらうとしましょう。

私たちが巡り合った、アヴルールのお導きに、感謝いたします。
ありがとう!

>joさん
まさに、その本が私の本棚にあったことから、ファインマンというキャラクターが生まれました。
運命ですねw

土曜市もぜひ、ごひいきにしてください!

Re: いつも救われていました

>matiさん
マチさんからコメントいただけるとは、ご健在で何より!

サーバー統合して、声かけてもらえたことで、いろいろ、枠も広がって、その際は本当に助かりました!
かくれんぼ、楽しかったですね~。
私がイベントしても、ちゃんと計画しないことが多くその場に任せるので、マチさんのしっかりした進行、尊敬してやみませんでした。

いるこれ、第一回で、私のドMさが公衆の面前でバレるという事態となり、そういうこともあって、いいキャラに仕上がっていったと思いますw
本当にありがとうございました~。あと、ちょっと、星になってないです、ギリ生きてますw

SNは違いますが。。。

お久し振りです。Wizardry Online 遊戯覚書の白桃華です。
ファインマンさんとは私がエゼルからアルバロアの方へ移ってきて心細かった当時ファインマンさんのお名前を目にしてお話をさせていただきましたね。
それから数えるほどですがPTもたまたま一緒になった時のファインマンさんの姿が今でも思い出されます。
土曜市があるのを知らなかったのですが、こちらのブログで知り、今では私も土曜市に参加させていただいています。
土曜市に出店してファインマンさんの露店を見つけると声を掛けさせていただきました。
露店放置だったのか返事はありませんでしたが(笑
そんなファインマンさんが他の街へと旅立ってしまうのですね。
ゲーム内ではあまりご一緒出来なかったのが悔やまれますがブログはいつも拝見させていただいていましたよ。

少し寂しいですがまたどこかで会えたらと思います。
その時はまたよろしくお願いします。

お元気で!!!

Re: SNは違いますが。。。

>白桃華さん
そういえば、お話ししましたね。
揺らぎを走ってるときだったような記憶…。デイリーでもしてたかな?

土曜市は結構露店放置して中身いないこと多かったかもしれませんねw
まあ、そういうコンセプトでもあるのでw
その節は失礼しました。

ぜひ、土曜市また行ってください。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。
また!

No title

離れてる間に・・・居なくなるとか寂しすぎる~

No title

案山子祭り楽しかったよ

影から

こっそり。

えー!ファインマンさん引退なんですね!?
環境を保てなくなった…わかります。わたしもそうですから(>_<)

とにかくお疲れ様でした。
うちの相方も元気にやっております!
ご心配せずに!(してない
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。