

もはやトレハンPRI

うむうむ。またしばらく間が空いてしまった。
とりあえず元気にやっております。

今回のアップデートいろいろ追加されたんですが、課金要素はともかく、魔法局に能力値の育ち具合をみてくれるNPCが追加されたと聞いて、やってまいりました。
wo_20140925_222115.jpg
やった、ノームだ。クリステルちゃん。

ではさっそく。
どうやら、最高、なかなか良い、悪くない、残念、そして、下限のはまだ見ていないけれど5段階あるのかな。

1、プリースト・ダイアグラムの場合
wo_20140925_222209.jpg
ふふふ。なんと、運が最高値だったダイアグラム
これはもう、トレハンキャラを名乗っていい(いいすぎ。
ちなみに33ですw PRILv62で。

肝心の信仰心や知恵あたりは、まあ、そこそこのようですw
そこそこでいい。

DEXもいい。
しかし、これは、いやはや、使うところがない…。

2、メイジ・レクチャーさんの場合
wo_20140925_234650.jpg
全体的に、低そうな気配。
INTが悪くなかったのがせめてもの救いかな。
運も悪くない。
うむうむ。

3、サムライ・テスタロッサさんの場合
wo_20140925_235142.jpg
ちょ。
SからIまで全部残念というまさかの残念サムライであることが判明。
こりゃあ…、しかし…、参りましたね。

運はね、悪くないみたいよ。
wo_20140925_235320.jpg
ショックを隠せないテスタロッサ。

まあ、まあ、3姉妹ともに、運は悪くないようで、それは良かったw
EDOはしないと思うので、自然に上がってきてくれることを願うのみ…。

しばらく育ったらまた行ってみよう。
いずれ残念サムライは返上したい…が、どうなるやら。

おまけ。
もはやトレハンキャラといっても過言ではないことが判明したダイアグラムは、お誘いいただいた、WIZ館狩で、火+8のかけらを2つゲットしてくるという申し訳ないほどのひきの強さを発揮してきました。
昨日、デモニックシェルを叩いて3mしか残らなかったところから、いきなりのスタートダッシュ。
ありがたいやら申し訳ないやら。

ウィザードリィモードとリベラル鯖

とりあえず、SSなしですが、立て続けにウィズオンの時代の曲がり角となるべき、2つの出来事があったので、ひとくさり。

まず、ウィザードリィモードですが、うむうむ。
第3決戦場だけゾンビアタックで倒して称号をもらったというのが、昨日のハイライト。

決戦場の中は、ちょっとシャレにならないくらい強い。
ロードにダメージカバーLv3をしてたら、その30%のダメージだけで私も死ぬ。
なんと…まあ…。

外のMOBは戦えない強さではないし、なにかいいもの落とすみたいですね。
ちょっと通ってみようかなぁ。
楽しそうです。

女神像が遠いのと、デスペナルティがあるので、プリーストとしては掛け値なしに、死なない死なせないというプレーが必要になってくる。
このところ、そこらへん、ちょっと軽く考えてる節があったので、今回のウィズモードはなかなか新鮮。
いい緊張感があって面白い。

もうひとつの出来事は、PK不可鯖が引き継ぎなしで、新たに立ち上がるとのこと。

うーん。なるほど。
これは、実質的に、PK関係、犯罪者関係のゲームシステムの機能不全が証明されたということだと思います。
システム自体は、旧サーバでは残りますけどね。

今、大変残念なことですが、犯罪者関係のゲームシステムは、いろいろな他のゲーム要素を深める上で妨げになる方向に働いている部分が大きいということでしょう。

私自身、PKされて、どうしようもなく、腹が立ったとか、壊滅的ルート被害を受けたとかそういうことはなかったわけですけど、犯罪者システムには積極的にコミットしてこなかった
これを活かす方法をちゃんと思いつかなかったということでもあるし、もし思いついたとしてもゲームプレーの面で犯罪者がらみの部分は、乗り越えるべきハードルが高かった。

基本、今のPT募集とか、赤×ばかりですからね。
私は、よほど特殊な場合を除いて(たしかPPPPPPptの時はプリばかりということで赤×にしたと思う。みんな赤くなるからw)赤×ってかいたことないんですが、それの良し悪しは別として、そもそも犯罪者プレイヤーは、もうほんとほとんどPTに入ってこなかったですしね。いまや赤い人と野良で組むのは半年に1回あるかどうかの珍事…。
赤×という非犯罪者の側からの明確なメッセージもそうだし、犯罪者プレイヤーの方もそこらへんはもうディスコミュニケーション化していたというか。
そういう意味では、もうなにか、足枷にしかなっていない。

うーん。
こういう形じゃない別の道もあり得たと思うけれど、結果はこういうことになった。

システムを作って、遊び方は自由だっていうのは一見理想ですけど、こと犯罪者がらみに関しては、もっと丁寧に、このシステムを活かす環境をつくるべきだったと思います。
とか、いいながら、私自身は最初からここにコミットしてこなかったわけで、そういう意味ではこのシステムにもいわゆる茜にも思い入れがあるわけでもないというのがさらに難しいところなんだよね…。
私みたいな(というとどうなんだろうか?)比較的、いろいろやりたがりのプレイヤーでも、なんかこう、いや~、ごめんよ、いかせなかったです、すいませんでした。

というわけで、ウィズモードというある意味での高難度の部分と、リベラル鯖というある意味でのくさみをとったきれいな部分と…。
まあ、ウィズオンがこれからどういう道をたどるのか、もうしばらくおつきあいして見届けさせてもらうことにしましょうか。

おまけ。
ティーエがフィーチャーされて市場株高止まりの気配。露店できないの治ったかなw土曜市存亡の危機だったんだけど。

サムライ転職前夜

というわけで、すでに、サムライへの転職自体は済ませまたテスタロッサ

ハイドを忘れたところから始まったファイター修行は、シュトラーゼで52レベルを狙うも途中で「宿禁」に飽きるなど、波乱含みで推移。

盾も経験してみようと思って、最終日、けつグレ骨(キラークリミナル、センチネルグレーターデーモン、ルインドスカル)の盾役をやってみました。
まあ…、まわりからのヘイトブレイムの助力もあってなんとかぎりぎり。
wo_20140825_224609.jpg
グレーターの即死攻撃で死ななかったので、初心者盾としては、できすぎ。
いい経験になりました。

一応、盾の動きはずっとプリーストとしてみてるはずだけど、自分がやるとなると難しいですね~。

というわけで。
wo_20140826_013341.jpg
まあ、なんとか、サムライに、たどり着くことに成功しました。
継承もぬかりなく。
今回はw

最悪、ヒールポーションは露店で買うということも踏まえて(というのは、あとづけではありますが)、回復を継承しませんでした。
基礎能力の底上げのスキルを持ってきた感じですね。

足手まといになるか、少しは役に立てるサムライになるか。
まあ、ゆっくり育ててみます。

転職用のミッションためもしたのですが、最終的にちょっと安全マージンを削りすぎて、のこり7分しかない状態になっております。
あぶない。
ユニメンにいろいろ心配されながら作業をしてきました。
wo_20140826_013542.jpg
ここでは、9分っていってるけど、この後、ちょっと用事を思い出して、2分さらにロス。
いやはや。怖すぎる。
下手したら最近ロードが非常い重いので、ログイン中に時間が切れるとか…まさか、ないよね……?
少し早い時間か、落ち着いた夜中の時間かどっちかで、報告するようにしよう。

報告は明日のメンテナンス後に持ち越すことにしました。
なにか、LV40までの経験値ボーナスがいいらしいのでね。
wo_20140826_013431.jpg
屋台ご飯10%、経験値書3枚で75%、ディメント褒章50%、そして、大吉100%の計235%、でそこに、明日からのLv40以下ボーナスが加わる…。いいんじゃない?

とはいっても、ミッションをぐりぐりいっぱい詰めたわけではないので、そこそこでしょう~。

おまけ。
ヒール回復量増加5%ジェムを集め中。
いやはや。高い。なので、プリで金策しつつ、サムライを育てるようにがんばりたいです~。

いいや!限界だッ!

押すねッ!

wo_20140810_215451.jpg

ということで、泊まるボタンを押して、レベル解放。
JOJO風にいうなら「私が、宿禁をやめた――Lv45の時点でな……」ということですね。

その後、ユニオンでレベリングにいったわけですが、はい。
wo_20140810_221733.jpg
21chに入ると宣言して、なぜか1chにいる私。予想外の出来事に、PTメンバーも困惑…。
おかしい。

この日の狩りは(も?)おかしかった。
ベッド3種なのに、バビリム空中庭園に入る者。
ミッションを受け忘れる者。

宿禁をするといいながら、なぜか泉に水を飲みに行く者(2つくらいレベル上げてた)。

wo_20140810_230720.jpg
ノーム病患者は、ノーム病患者に引かれ合う、ということか……。

そのあと、おけつ狩りにいったら、野良で入ってきた方が、おデブミッションを受けて来ていた。
引力、即ち愛(ラブ)!

テスタロッサ、現在ファイターレベル48まであがりました。
52までファイターを頑張って、サムライに戻りたいと思います。

現時点で、何を継承しようか、迷っていますが。
もう回復なしでもいいんじゃないかな、という思いになりつつあるw

レベリング時間的に、とにかく、妥協に妥協を重ねた状態ではありますが。
物防パッシブ7、魔防パッシブ5、デスペラード7、オーバーユーズ7、ブレイブスタイル6
で行きたい所存。
とりあえず、死ぬまで殴る感じのキャラビルド。
絶対、床ペロする。

しかし、今回の再ビルドの目的は、もうバランスのいい強さにしようというよりは、攻撃偏重におもいっきり舵を切ろうということなので、これくらいやったほうが潔い。
土魔法を詰めていたソケに詰めるジェムとしては、ヘイト減少系を確保したので、これに換装していきたいなぁ。と。

以前、プリーストの修行で、回復なしメイジをしたときに、非常に面白かったので、回復なしもいいんではないかなぁ…。
心頭滅却はあるしねw

おまけ。
お盆明けまでINできないので、とりあえず、もらってメールにあったハーサント褒章をつかってきた。
これで、パートナーの親密度がおちないはず!

初めての宿禁

宿禁…レベルによる経験値減を避けることを目的に、あえてレベルをあげない行為。



うむ。
いやはや。
宿禁、なんとかぎりぎり続けております。

シュトラーゼ最終にこもりっぱなし。ほぼ、飽きてきた。
厳しい。

とりあえず、コメントをJOJO風宿禁台詞にすることでギリギリ、モチベーションを保っているところ。
現在は2,642,258,458EXP=Lv45相当ということになりますね。

まあ、JOJO風宿禁台詞コレクションでも載せておきます。
wo_20140809_174800.jpg
6部よりアナスイ。
彼の能力、けっこうトンデモ能力だと思うんですが、6部だとあれな能力の人が多すぎる…。

wo_20140809_235051.jpg
岸部露伴。永遠の名台詞。
ギリギリのところで追い詰められつつ、宿禁を続けているさまも表しています。

wo_20140809_015917.jpg
5部より、ジョルノ。
なかなか、黄金の精神にあふれたセリフ。ハイドを継承し忘れてまさに暗闇。

wo_20140809_105449.jpg
1部より、ツェペリ。
師匠からありがたいお言葉。厳しい試練が、勇者をつくると信じて…!

というわけで、なんとか宿禁続けてます。
やめるときは、あのセリフだと心に決めていますが、まだもう少し、宿禁頑張ろうか…。

さらなるJOJO風セリフを考えねば。

おまけ。
アダマントスピア+7を一本作ったので、これで、宿禁解放後はごまかしたい所存。
なんとかなるか、どうか…。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
