スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディメント奇祭シリーズ・秋の案山子祭りまとめ

秋の案山子祭りと呼ばれる祭りがある。
ディメント王国の王都にほど近い港町イルファーロに伝わる古い祭りだ。
このディメント三大奇祭の一つと言われる祭りは、案山子を殴ることで、五穀豊穣と無病息災を祈願するもの。

祭りでは、回復側、攻撃側に分かれて、案山子にとどめを刺した者を福アタッカー、最後に回復をしたものを福ヒーラーと呼んで、祝福する。この祭りは、武器を使用する他に類を見ない勇壮な祭りのため、負傷者が絶えず、いつしか開かれなくなっていたが、今回、イルファーロに集った冒険者有志の手によって、復元された。

「殴るのは、案山子ではなく、いっそバルバスタンにしては」という一部冒険者からの強い意見があったが、今回は実現に至らなかった。案山子祭り実行委員会のファインマン氏は、「バルバスタンが参加できなかったことは大変残念。今回は、準備期間が足りず、実現できなかったが、次回はぜひ出場してもらえるよう強く働き掛けていく」と意欲を語った。



というわけで、企画をした翌日実行するという、自分でも驚きの短さで開催しました「秋の案山子祭り」
wo_20141006_221129.jpg
こちらは、リハーサルの様子。
ルールの大筋は決めていたんですが、参加人数を見ながら微調整して、行き当たりばったりでライブ感満載で開きました~。

一番困ったのは、とどめ刺したログが本人にしか見えないこと、というw
これはPTを組むことでPTメンバーには見えるということがわかり、冷や汗をかきましたが、何とかクリアw
これぞ、ライブ感……。

というわけで、なんどかリハーサルをした後はいよいよ、祭り本番。いやがおうにも高まる会場のボルテージ。
wo_20141006_223954.jpg
なぜか、賞金も94mを超すというよく分からない事態w
2日で考えた企画に、このようなご寄付をいただき、一体何を考えてるんだ身に余る光栄。ありがとうございました!

最初は組み分けしようかと思ったんですが、これは一回でいけるなってことで、一回勝負!で行くことに
wo_20141006_223310.jpg
ちなみに私のセリフはすべて手打ち。

この企画、最初は、プリVSアタッカーというつもりだったんだけど、プリの回復力は全然追いつかない。アタッカーの攻撃が上回る!

1分くらいでぐりぐり削られる、案山子。かわいそう…w

そして!
栄えあるキルを取ったのは!!
wo_20141006_223423.jpg
wo_20141006_223432.jpg
これ、何がプロってmosimosiさんは実は、リハーサルもキルを取っているのだ。
どういう精度…!
これは、もしかして、ラキストを使うシーフゆえのスキルなのか?ラキストシーフとしての凄味を感じる。

そして、表彰式~。
wo_20141006_223907.jpg
栄えある、福アタッカーとなったmosimosi殿

wo_20141006_223907-2.jpg
wo_20141006_223937.jpg
なんと、開始一か月のビギナーだったことが判明。
にわかに信じられない。
ご一緒したら、大箱出るということは、まず間違いない。
おめでとう!!

そして、ラストヒールをしたおくりびとこと、福ヒーラーは。
wo_20141006_224215.jpg
サングリアル殿!

案山子の最後を看取って栄えある福ヒーラーの座をゲット。
PTメンバーは、死んでも、立派にあの世に送ってもらえること請け合い!
間違いない…、安心して逝ける…!

それぞれ賞金47mなにがしを贈呈しておきました!!

最後は参加者みんなで案山子を殴っておしまい。
wo_20141006_224508.jpg
適当な企画でしたが、参加者のみなさんのおかげで成立いたしました。ありがたき幸せ。

そして、この企画は、専任のオンラインコミュニケーターを置いた(ツイッターのギルド職員さんがそうらしいね)という運営へのはなむけとして開いたもの…。一ユーザーとして思うことは、一つ…ぜひ、ウィズオンを盛り上げていただきたい!

このエールが、届くかはわかりませんが、そして、これがエールになったかはわかりませんが、「ファインマン・ダイアグラムより親愛の念を込めて」3周年おめでとうございます。

おまけ。
wo_20141006_232448.jpg
祭りでフルバフ化(絶好調&メイト)したので、改めてミドルヒールサークルの最高到達点を試してみる。
7416…!
ここが私の限界…。


スポンサーサイト

PRIの回復量と緊急・秋の案山子祭りのご案内

というわけで、ようやくプリーストLv63になり、回復量アップの職業特性がLv3にのびました。

と、いうわけで、さっそく試してみる。
wo_20141004_190848.jpg
ソウルパートナー・やなせたかし(ガレオン)のPIE補正に、元気百倍こと士気高揚も込みで装備もPIE装備コミコミで、ここまで…!ここら辺が限界!

wo_20141004_191034.jpg
wo_20141004_190945.jpg
MAX値はもうちょっとだけ上かも知れませんが、出た範囲ではこれが最高値でした。
まあ、まあ、不満はない。

一方、その頃ツイッターでは…。
BzE9UJCCMAIeX48.jpg

こ、これは……。あまりに…。
私がスカウターを装備していたら、間違いなく爆発して「チッ、壊れてやがる」というセリフをはいて、そのあとやられること請け合いな数値。
し、しかも、ヒールジェムを積んでいないという驚愕すぎる事実。
まだ変身を3回できるフリーザレベル。
死ぬ。
いやはや、距離が遠すぎて死ぬ。天竺か。

これが鯖一だと思いたい。いったいどれくらいのPIE値なのか、250とかなの?アヴルールへの信仰心がぱない。アヴルール・ラブすぎる。

というわけで、だいぶ伸びてきたプリーストの回復量。プリーストの回復量で遊びたいと思いまして、軽めのイベントを企画しました。
題して
wo_20141004_225014.jpg
「緊急・秋の案山子祭り」(※アルバロアワールドです!)
10月6日です。なんと、あさってです……。いや別に準備必要ないし…w
22時頃から、みなとの5chでやりたいと思います。

ちょっと、ダメージの具合を見てみたんですが、うん。やばいね(笑顔。

プリが、単体ヒール、ミドヒしかできない上に、BISの攻撃は一発20kを軽く超えてくる。うん無理w

というわけで、ルールを設けます。
攻撃側は、こちらで、店売り無鍛錬武器を用意しますので、買ってくださいwそれでも、おそらく十分なダメージが出る。
適当な価格で置いておきます。そして、それが、賞金になります。

攻撃側は、1=F・L・T、2=N、3=S、4=B・Mの4つのグループにわけてそれぞれ攻撃してもらいます。
プリーストは回復側の参加になります。

それぞれ、案山子キルを取った人(とどめを刺した人)が予選通過。
決勝戦はその4人の自前武器解禁の上で、プリーストの回復する案山子を攻撃、最終的にとどめを刺した人が優勝
もし、万が一、プリーストの回復力が勝った場合は、賞金はプリで山分けします!

※DOT(毒や、ハリト・バディオスなど)は禁止です、なぜならば、誰がキルをとったか分からなくなるため…!

ルールまとめ
趣旨=大勢が殴る案山子を、プリースト軍団がどれだけ回復できるか。がんばってみる。

予選=FLT、N、S、BMの4組に分ける。武器は、店売り無鍛錬品(ファインマンが参加費込み露店で販売)
決勝=それぞれ予選でキルを取った人4人で、自前武器解禁の上、案山子のキルを取った人が優勝
プリーストが守りきれるならプリーストの勝ち。

※毒や、ハリト・バディオスなど、いわゆるDOTダメージが出る攻撃は禁止です。これでとどめを刺した場合だれのとどめかわからなくなるため。これで、案山子が倒れた場合、ノーカウントとしてもっかいやり直し。

最終的にキルを取った人に最初の武器販売額を全額賞金として進呈します。プリの回復量が勝った場合はプリで山分けします。



ま、まあまあ、ふわぁと集まったメンバーで、適当にやってみる、ごく適当なイベント。
レベルや強さは問いません。攻撃陣、プリーストともども大募集いたします。
あまりにもお気軽にご参加ください。

追記
kakasi.jpg
最近、支援ポスター職人となっているじすけさんが、ポスターを作ってくれました!ありがとう。さっそく掲載。

おまけ。
いや~。プリーストもLv63になったので、今度は侍育成を…。なんとかせねば。

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその4(最終)

凍るように冷たい風が、荒涼とした山肌を駆け下り、彼女の背中から外套をたたいた。
外套のはためく、乾いた、バタバタという音が、あたりの静けさを払うように強く鳴って、ふいに、風が止んだ。

彼女――ダイアグラムは、今しがた歩いてきた道を振り返った。
遠く、赤茶けた大地をあらわにした雄大な山脈が、かすみの向うに静まり返っている。
そして、そのさらに先には、後にしてきた彼女の故郷がある。
ダイアグラムは少しだけ目を細めると、何かを振り払うように大きく白い息を吐き出し、外套の襟を合わせて、前を向いた。

宿のベッドの中で、かつて、冒険者をめざし旅立った日のことを思い返していたダイアグラムは、暖炉の焚き木の火の粉が一つ、パチリ、とはぜた音で我に返る。
こんな寒い日には、よく昔のことを思い出す。

たどり着くべき場所も見えないまま、旅立ったあの日は、記憶の向うにかすんでいく。
目指した場所へ――道の途中で振り返り、立ち止り、また歩を進める。

もう一つ、焚き木が、パチリとはぜた。



というわけで、更新をさぼって忘れたふりをしていた、プリ・サミット最終話まとめ。
このまえ、ちょっとつぶやいたら、以外に人が覚えていて、やばいので、き、気合で更新。

最後のテーマは、どんなプリーストになりたいか。です!

我らプリーストの歩む険しき道に神のご加護あれ。
wo_20140526_235910.jpg
この時点で22時ごろ開始したプリ・サミット、2時間経過して、0時をまわった。
話は尽きませんねw

wo_20140527_000011a.jpg
それぞれ、目指すプリ像の違いが意外にあって、面白い。

wo_20140527_000011b.jpg

wo_20140527_000011c.jpg
具体的なスキルを挙げる人、死なせないという目標を掲げる人、堅さ、トレハン要素、ほんと色々ですね~。
色々乗っけられるのがPRIの魅力であり、可能性だと思います。

wo_20140527_000125.jpg
wo_20140527_000125b.jpg
wo_20140527_000125c.jpg
wo_20140527_000125d.jpg

wo_20140527_000125f.jpg
さて、クイックキャストを継承してきた私が、目指すプリ像は……。

この時何と言ったか、実は、よくあることだけど、SSがない。
自分の発言はこういうとき、かなりの確率で、SSがないんですよねw

私が、考えているのは、PTが崩壊の危機に陥ったときに、最後踏ん張って、立て直せるような。
そんなプリ。
なかなか、うまくいきませんがw

あなたの目指すべきプリはどんなプリでしょう。

色々なジェムやスキル、装備も出て来て、プリの多様性、いろいろ出せるんじゃないかなぁ。
私はまだまだ中途半端だけど、デモニック系装備を集めています。手と腰がない。
デモニック手の安くてソケが多いのないかなぁw

では、長らく、(一部の方に)おまたせしましたプリ・サミットまとめ。
これにて完結。

まあ、また、機会があれば、やりましょう~。ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

おまけ。
実は、忘れてはないのだが、庭園の攻略記事も途中なのよね。
覚えてるよ……。おおお…。

蘇生ジェムを安く手に入れるたった一つの方法

大箱期間、初日に、WIZモードで一回大箱みたっきりでなかなか出ませんが、蘇生ジェムを集める、PIE2を集める、サムライを鍛えるの3つを目標に頑張って狩りをしています。

上級職だと、すでにLv45で、通常職Lv60付近くらいのバーの伸びで元気なくなるわぁ…。課金マントを買う気持ちもわからないでもない。

というわけで、昨日は、蘇生ジェムを集めていたら、名前は明かせませんが、ある人からチャットが…。
wo_20140929_000925-3.jpg
取り引きに応じれば、なんと蘇生ジェムが安く買えるらしい。
…く、背に腹は代えられない!

(私は、全体チャット表示を普段してないので、自分がなんと発言したかはSSがないw)

というわけで、全チャをして、闇取引に応じてきました。

送られてきた蘇生ジェム…ククク。
02wo_20140929_000830.jpg
これでまた1%蘇生率があがった…。人を救うためには、闇取引も致し方ない!

私は、蘇生装備はだいぶさぼってきたので、まだいまいちなのだが、探していた腰5ソケも見つかったので、詰める作業に入りました。
でも、どんな時でも100%は難しいんじゃないかな。スキルレベルは挙げられないのよね。ポイント的に。

wo_20140929_000810.jpg
「ジャンブ〇ラーさんはいい人」は魔法の言葉。

あなたのところにも、チャットがくるかもしれませんね。この取り引きを、受けるか受けないかはあなた次第……。

おまけ。
とうとう、プリーストの募集を忘れるというPTリーダーとしてあるまじき不手際をしてしまった。
が、まあ、なんとか回復を回してくれて、うまく狩ることができました。
やっぱり厳しい状況の方が、それぞれの対応力が見えていいね…!
良いんだけど、いやあ、すまんかったです…。




SR22到達

というわけで長らくかかりました、SR22にようやく到達。
前回が4月6日のようですね。どうやら。
21→22が5か月。と、半年ペースできてたSRアップが少し短くなりましたか。
結構頑張って狩ってるつもりなんですけどね~。本人としては。なかなか上がりません。
最近すごくSR高い人いますよねw

wo_20140904_235948.jpg
おいしいのは、スキルポイント3ポイント。
これはレジストに振ろうと決めていたのですよね~。4レベルで運用してきた単体レジストがこれで7へ。
wo_20140905_000056.jpg
これでPTメンバーの不意の事故死にもある程度対応できるでしょう。
自分のリバース後の復帰にもいいかもしれない。

wo_20140905_000319.jpg
ついでに、やなせたかし先生ことガレオンもLv21になりまして、赤くなりました。
3ポイントスキルを振ってなかったので、プチットレジストに1、PIEに2振りました。

やなせたかしの助力を受けたダイアグラムは、士気高揚+PIE補正+ヒール棍棒で、ミドルヒールサークルが最大5500回復してくる。
まあこれだけ回復したらとりあえず大丈夫だろう。
いいパートナーだ。これでノームだったらもっとよかったが、…それは…しょうがない。
現在、厳しい場面(庭園最終周回とか)は、やなせの助力がかなり助かる感じです。装備が弱いんですよね…w

SRアップでLv70が解放されまして、今Lv61のプリーストの残り9ポイントを何に振るかという楽しい悩みが。
まあ、簡単にレベル上がるわけじゃないですけどねw

候補1 リペアシールド7 盾役のGP回復という選択肢が手に入るのは、アドバンテージとしては大きい。いろいろな場面で使えそう。ロードとの連携を重視するなら、ほしいスキル。使いこなせたら強そう。連携力が鍵。ただし私は連携というのが存外苦手であるw 自分のステージを広げるかどうか。悩みどころ。

候補2 身体抵抗能力上昇7 これをゲットすると、気絶、暗闇、石化などのきつめの状態以上の対策がはかどる。地味に麻痺無効パッシブみたいな働きもするんじゃないかなぁ。複数耐性が必要な狩場も出て来てるし、装備の兼ね合いを考えたら、防御力の底上げ効果も出そう。

候補3 魔防上昇&物防上昇パッシブ こっちは、ストレートに防御力を上昇させるというもの。これは、これで、装備の選択肢が広がるということと、やはり、私は装備的にはかなり見劣りするので、そこをカバーする意味でもあり。メイジの魔防P6(妥協)を継承してきており、プリーストで+100すればパッシブだけで魔防+180ということになる。これは、明らかに強い。

候補4 ディバインレイ Lv7の演出次第。これをとるなら光装備を集めて、発射毎に着替えるということになるかも。攻撃のオプション獲得に踏み込むというのも、今後を見据えるともしかするとありなのかもしれない(確信なし)。普段は、あんまり使う場面ないだろうなぁ。



妄想ははかどりますね。
まあ、じわじわ参ります。

おまけ。
狩りで無心のペンダントが出たので、借金返済完了。とりあえず、サムライの育成をして、攻撃役が必要な時にサムライ出せるようにしないといけませんね。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。