

風吹く季節に

露店を出した冒険者が、冒険で得た品々を、声高に喧伝している。
先ほどから声を張り上げているヒューマンの男は、なかなかの業物を手に入れたようで、公開オークションをするつもりのようだ。
酒場のほうからは、ドワーフの野太い乾杯の声が聞こえ、金属製のジョッキが強く打ち合う高い音が響いた。
優雅なエルフの女性が、読んでいた魔法書から目を離し、煙たげにその喧騒を見やる。
冒険者の港町・イルファーロの象徴ともいえる、大きな噴水の縁では、ポークルたちが寝そべって足をバタバタさせて何やら話している。

と、ふいに、誰かが――おそらくは、犯罪者の輩が、魔法を放ったようで、大きな爆発が起こり、悲鳴とも歓声ともつかない声が上がる。
ガチャガチャと鎧を鳴らしながら、槍を振りかざして、衛兵が飛んでくる――。

そんなイルファーロの喧しい日常を見ながら、ノームの女冒険者が旅の支度をしている。
ファインマン・ダイアグラムは、冒険の拠点として長く世話になった宿の女将と、何やら、談笑している。
その横で、テキパキと荷物をまとめているのは、一番下の妹のレクチャーだ。
おしゃべりに夢中になって、手伝わない姉をチラリとみるが、いつものことと、ため息もつかず、器用にこまごました荷物を縄で縛っていく。
宿の二階からは、まだ寝起きの顔の三姉妹の真ん中テスタロッサが、歯ブラシを口に突っ込み、頭をぼりぼりかきながらのそのそ降りてきた。
「早くしないと、馬車に遅れるよ!」
その姿をみつけたダイアグラムは、自分も、準備ができてないにもかかわらず、テスタロッサを急かした。

冒険者の港町イルファーロには、随分と長い間とどまって、仲間たちといろいろな冒険をしてきたが、旅立ちの日が来た。
もとより自由な冒険者家業だ、これほどひとところに居つくこと自体が珍しい。

はるか東方、異国の地には、別れと出会いを司る『サクラ』という花があると聞く。
春の風に吹かれて、青空のもとに舞う薄紅色の花びらの吹雪は、それは美しい眺めだという。
今度の旅の目的地は、そのはるか大陸の果てだ。
少し長い旅路になりそうだ。

この世界には、まだ見たことないことも、聞いたことないことも、想像することもできないことも随分とあるだろう。
そういうものを、ひとつひとつ見るために、あの小さな村を出て、冒険者になったのだ。

ダイアグラムは、宿の女将に手を振る。
外に出ると、まだ少しだけ冷たさを残す風が、一陣吹いた。思い出したように、荷物にガサゴソと手をやり、イルファーロでの冒険の日々をつづった大きな手帳を少しだけ開いて、読むとはなしにパラパラとめくる。
「さて」というつぶやきとともに、パンという子気味よい音をさせて、手帳を閉じた。
柔らかい光を見上げた、横顔が、今度は、どんな旅になるのか、期待に胸を膨らませている。

もう一度、冬の最後の、そして、春を呼ぶ強い海風が吹いて、まだ見ぬ『サクラ』の花が、イルファーロの青空に、舞った――気がした。



というわけで、ファインマンのウィザードリィオンラインでの冒険は、ここでいったんおしまいです。
こういうこと言わずに、スピードワゴンばりにクールに去るつもりでしたが、いやはや、身支度をしてたら、名残惜しくなりましてね。
こうして最後に筆を執った次第です。

思えば、3年ものあいだ、このイルファーロを拠点に、本当に楽しい冒険をさせてもらいました。
素晴らしい日々だった。と、思います。

いろんなイベントもさせてもらったなあ。
本当にいろいろある。
もちろん、モンスターイベント・いるこれに審査員で出さしていただいたことも、思い出深いし。
種族コンテストで、ノーム優勝者になっちゃったこともあったなあ。

自分でやったイベントでいえば、なんといっても、土曜市だよね。
手前味噌だけど、ちゃんと歴史に残ったとおもう!えらいw
思えば、ほぼ人の通らない、自由と賑わいの市場で露店をしようという、無茶な挑戦でしたが。
本当にタイミングと人に恵まれて、うまくいった。

土曜市、まだ、ちゃんと続いてると聞いて、ちょっと、……いや、かなり…嬉しいです。
ぜひ、ずっとずっと続けていってくださいね!お願いします!

話したいことは、本当にいろいろあるけれど、きりがないねw
いちおう、「またね!」と言っておきます。
ファインマン三姉妹は、また、旅立つだけですのでね。
byebye.jpg
最後は、記念碑的場所、土曜市の会場である、市場5chから、バイバイ!イルファーロ!

おまけ。
プレイヤーとしてひとくさり。
いやはや、こんな形で、イルファーロでの冒険を終えることになるとは、寂しくないといえばうそになります。
私の好きな、湾岸ミッドナイトのセリフで、「走り続けることはその環境がつくる」というセリフがあるんですけどね。
いや~、環境を維持できなくなったというのが、偽らざるすべての理由です。
3年間本当に濃密な日々を送れたし、なによりも、ファインマンという得難いキャラクターを、かかわってくれた皆さんのおかげで得ることができました。
ゲームというのは、非生産的で後に何か残していくようなものではない、と、いっぱしのゲーマー気取りとしては、思うわけですが、いやはや、こんな意味のある非生産は、なかなかあるもんじゃない。
無意味であるけれども、いや、本質的に無意味であることこそが素晴らしい意味を持つ3年間でした。

最後に、ユニオンのみんなには、うまくお別れを言えず、申し訳ない。
変わっていく環境に自分自身もいろいろで、ちゃんと言葉にできなかったと思います。
とにかく、ありがとう。
ユニオンのみんながいてくれたので、無意味こそが素晴らしい日々を送ることができました。

ファインマンのイルファーロでの冒険は、スラムダンクの第一部完的な意味合いで、本当に、おしまいです。
もう一度、かかわったみなさんへ、心より、ありがとう!

まあ、スキーマもするし、ウィズローグもしてるので、そっちのことはTwitterでつぶやいたり、ここに何か書くかもしれないし、さようならではなく、ファインマンともども「またね!」と言わせてもらいます。
ほんとに、ありがとうね!!!

SSあれこれ

はい。
昨日は、ユニメンと地のルインドスカルを殴ってみたりしたんですが、特に何も出ず。
うーむ。
何か爽快感にかける狩りだった。なんでかはわからん。たぶん、妙に堅いのと相手の攻撃が単調だからだと思う…w
もっとエキサイティングな狩りをしなければならん…。

古き僧侶のエトセトラ(うろおぼえ)、が欲しいのだが…たしかHP&MP上昇というそれほどでもない技能だったと思うので、安くならんかな…。どうかな…!

1、サムライ育成
wo_20140121_024834.jpg
サムライ、育ててます。
なんとか、Lv34になって、用意してたフナヤーマが装備できるように。ちなみに、波久も用意してたけど調子に乗ってぶったたいたら+8にならずに壊れた。こうなったら、火属性とか土属性とかついておとくなのでしばらく舟山でいきたい。

防具はLv36付近でいくつか装備できるようになるか。そこまでは、いやはや、紙防御過ぎて、なんともならない。
今後の育成方向としてはなんとか火力を上げていく必要があるということで、火ジェムか土ジェムかを仕込んでいきたい所存。どっちが手に入りやすいだろう…。
コンボ2段目の魔法剣の部分で、ダメージを出したい
なので、スキルレベルを上げねば。火か…土か…迷う…。
土の方が右ツリーの魔法的にもちょっと良いけどね。この前間違って水アロー振ったのよね…。まあ…いや…1ポイントだしいいか。
気にしてたらまたスキリセ買いかねない。

お金と経験値を稼がないとな…。

2、魅了耐性
おそらく、地の第4周回PTから産出されている魅了耐性ジェム+5(なんか、ゲーム内の表示が魅力耐性になってるようなきがする、間違ってるんじゃなかろうか?)。お安いのでちまちまあつめてました。
wo_20140121_034227.jpg
93へ。
昨日アイリーンで試したところ、魅了の効果を受けません。やったね。
一番防御力に影響の少ない足装備の4ソケ(主にスタデッドレザー系+5)を大量に用意しているので、そこに差し込みました。
特務がきたら、状態異常耐性系をゴリゴリ作りたいぞ。あとは、以前作ろうとして挫折した石化耐性あたりもつくりたい。あと、睡眠は急務。
お安い4ソケ+5がけっこうあるので、そういうのでつくっときたい。魔法防御は、魔鏡の盾とベルトで結構稼げるのでそんなに問題ない。

しかし、こうなってくると、インベントリの圧迫がやばいな。持ち歩くものを厳選しないといけない。
ルート対策品も(半年に1度くらいしか役に立たないけど)必要だしな。昨年ルートされた2回は両方とも爆弾で撃退しました。(一度は、ユニメン……。2度目は地、第一決戦前でガチルートでしたが、爆発)

3、ヘルスポーン
wo_20140123_020942.jpg
ぐはぁ……。
いや…。ジェムといったらあなた、解錠ジェムでしょう?ヘルスポーン…。
箱だったのがダメだったか、一緒に狩ってたユニメン(途中で帰った)に、分配しようといったが…。
スマン。ありゃウソだった。

で、また地味にヘルスポーンが強いっちゃあ、強い。
ユニメンが帰った後一人で狩ってたら、お知り合いが偶然来たのでちょっとペア狩りをしてみたのだが、その時も何も出ず…はい。
ドロアップ期間…。

4、革靴
く。新年だし、靴を新調してみたのだが。
wo_20140123_032338.jpg
とりあえず、手持ちの鍛錬保護石(無印の方)だけで、+6になったのは良い。良いのだが…。

ああ…補正値。1回だけ、秘術したのがいかんかった。いや、そもそも、ブレシングに魔防で負けていたのでせざるをえなかったんだけど。
現行装備に、物防で多少勝っても、魔防で負けるなら装備をする意味はない。PIE値もジェムさしたら同じだし。

サムライ用の装備として、とっておこうかな、それこそ属性ジェムをつっこむのもよさそうだ…。
しかし、42…相当…遠い。秘術するにしても39くらいまでかな。遠いじゃないか…。
…このまえ、フェンダーのソケの微妙なやつも叩いたな。あれ、足だったかな、手だったかな。き、記憶が…もう、わからん。アイテム整理せねば…w

おかねと経験値を稼ごう。
あとほどほどにエキサイティングな狩りがしたい。
しかしうちのサムライは、まだエキサイティングなところにいくとすぐに死ぬ。
悩ましい。
ほどほどにエキサイティングな狩り…どこかにないかなぁ…。

おまけ。
ドロアップ期間にあわせ、こきちさん投入。おみくじパワーでなにか良いものを拾いたい。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

近況まとめ

今日は手元に画像がないので、とりあえず近況をつらつらと垂れ流し。

1、攻略
今年に入ってからは、基本攻略メインで推移。
支援も含め。

昨日は第4攻略の支援に。第4はまあ、かまわない。

第5は…ちょっと火力不足だろうということで、昨日の攻略は断念…。
さて、どうしよう。

2、ユニオン
で。

うちのユニオン、「名も無き盾」の名前を体現するかのように、守備役が多く、攻撃役が少ない…!
まあ、私自身も、かなり守備的なビルドしか組まないので人のことはいえない。
守備的なビルドのほうが色々しやすいだろうというのは信念めいたものがあるのですが、それはあくまで個々人の部分最適のお話であって、みんなそうだと全体最適にはならないよねという、良い例です。
何事もやりすぎは良くないw

誰か、攻撃職希望のユニメン志望者はいないものか…。
とりあえず、火力が足りない時はPT募集すれば、なんとでもなってはいるけれど。
火力職、世の中の比率的には多いと思うんだけどねw

とりあえず、私は、リバース侍テスタロッサさんを育てよう。これも守備的ではあるけれど、ある程度の攻撃役はこなせるのでね。

ユニオンをお探しの方は、ぜひ、ソウルネーム「ファインマン」までご一報下さい。

3、レクチャーさん
事実上、第一線の冒険者としては装備が追いつかず、冒険稼業からは引退しているファインマン家公認会計士兼土曜市担当レクチャーさん(Mag・Lv40)。
上記のような、火力の事情もあり、昏き揺らぎの地を深層まで走ることに。

ダイアグラムから魔防装備(装備できるやつ)を借りて走ったし、レジもあるのだが、魔防770くらいでも奴らの魔法が痛い。
INT+PIE合計値の問題かぁ…。く。

あと、第3から第4ポールへショートカットがあるのは…はやめに…いってほしかった……。まさか。
そんな…。
(めっちゃ死にながら走りました)

そんで、たどり着いたけど、やっぱり弱いので、ダイアグラムさんが出張るというね。
…なんというか。
ね。
うん。
泣きそう。

4、ウィザードクローク
私(ダイアグラム)のメイン兵装である、ウィザードクローク+7。
今年もしばらくこれを着ていくぜ。という意気込みのもと、中途半端に強化。

3ソケにしました。
MACの景品に、移植素材があってよかった。ポイントも足りてたw

PIEをつめて、まずまず、良い感じに。

昨日も、ウィザクロメインの寝巻きみたいなスッピン(アバターなし)で、第4攻略に参加してきた。
脱衣対策。
第4はこれがいかん。
これが一番ダメージが大きい。

5、かわいいロッテちゃん
おみくじでロッテ先輩(「ちゃん」など恐れ多い)のくじを引き当てる。
今度画像があるときに詳報するとして。
そうか、かわいいロッテちゃんと書いたのは、先輩本人か。

レクチャーさんが引き当てました。
ロッテ先輩とは、感覚的には、ダイアグラム2歳差、テスタロッサ3歳差、レクチャー8歳差くらいの先輩関係にあると思うとしっくりくるのではないかと思います。
レクチャーさんにしてみれば…噂に伝え聞く伝説の先輩くらいの位置だと思いますw

例えば、こういう伝説。

その年のクリスマス・イブの夜。
テロリストに占拠された学校――。
そこには、いるはずのないあの女子生徒が残っていた。
はたして、気になるあの人の机にクリスマスプレゼントは置けるのか?
世界一運の悪い女子生徒とテロリストのたたかいが今始まる。


これは、のちに映画化された奴ですね。
もちろん、世界一不運だったのはテロリストの方だったということは言うまでもありません。

ちなみに、レクチャーさん金運アップしました。
先輩、ありがとうございます!

おまけ。
とりあえず、あれだな。
レベル上げだな。それしかないな。どうやら。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

今年もよろしく(&昨年のロスタイム記事)

というわけで、年末最終の更新もせずに、ロングジャーニー(帰省)に出ていた私。
昨日、ウィズオン初めをさせていただきました。

と、もろもろの前に、昨年末のことを。

大箱出し納めの会に御参加いただいた皆様ありがとうございます。
wo_20131229_230132.jpg
蒼の洞窟2層。ゴーレム×3、土幽霊、虫、そしてどこからか来たビーストデーモンが乱れ踊る狩場…。
wo_20131229_230801.jpg
最初MAGのレクチャーさんで行ってたんですが、近づくと死ぬので、遠巻きに見守るw
勇気を出して、近づいてウィンドバースト撃ったらヘイトとってタックルされて死ぬ!
地獄だった…。

wo_20131230_005107.jpg
ので、しばらく堪能した後、1層に戻ってくる。スライムとゴーグル、ズールを中心に狩りました。
こっちは割りと倒しやすかった。

2時間くらい狩ったのですが、残念ながら、大箱は出ず!
大箱が出たら、翌年は、大変いい年になる予定でしたが、出なかったので、そこそこの年になることに……。

wo_20131230_013745.jpg
そして、年末最後のアカシックレコード。
昨年末の記事に、1年前のアカシックレコードが残ってますが、良く考えたら、キャラが違うので経験値のところは比較できないか。

鍛錬がだいたい倍加。きりのいい5000回成功。
PK数が増えてました。
多分、土曜市でエルメさんをなぐって黄色くなってた人をウィンドバーストで成敗した人数だと思います…w

ということで、あけて、本年。
そうそうに、昏き揺らぎの地、第5決戦場攻略に乗り出したんですが、……強いぞ…んん?
というわけで、敗走して、おとし魂集めに奔走する図。
wo_20140104_024341.jpg
現実逃避。

ピンク色のなんとかシェイドを交わすように努力しないといけない。死ぬ。

現実逃避その2。
wo_20140104_033539.jpg
露店にベイルホーンランス◆◆というものが1m弱で売っていたので腹いせにぶったたく。
+7になった……。
もちろん、使うキャラがいないので、今日の新年初売り土曜市で売ろうじゃあないか。
値付けが難しい。
うーん…!悩む、一品!
ソケが良くても、ここに何をさすかって言うね。耐性ジェムとか入れたい人がいれば価値があがるかなぁ。
うーん。
値段は、レクチャーさんが培ってきた商売人の勘で何とかするしかない。

というわけで、引き続き攻略をしなければ。
まあ、いけそうではあるんだよな。ヴァルガさん…。

おまけ。
とりあえず、今年もよろしくおねがいします!

和風アバターがやばい。
めちゃめちゃいいじゃないか…。…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

囚われし者(主に布団的な意味で)

さて、新ダンジョンへの準備を急がなければならぬ今日この頃…。
うむ、それは、重々承知しておる。承知はしているのだが…ぬぬぬ。

寒さ厳しい折、寝かしつけという行為はとにかく危険だ。
あたたかお布団トラップに囚われて、這い出すことができない。
9時寝をしてしまう…。
ハッと気付いたら3時を回っていた…。

まあ、でも、一応INしとこうと思って、なんとかトラップから這い出して、角虫募集をかけてみたものの、集まらず…。
なので、今日は、もう、ソロでできることをしようかと思い直し、ロットハーディーのおじいちゃん(ストイケイオン)を倒して、土曜市で売るものを確保する方針に転換。

うちの会計&露店市担当レクチャーさんは、第一線の冒険者としては事実上引退しているものの、ダイアグラムやテスタロッサの魔防装備が更新されお古がまわってきたこと、くわえて、以前のスキリセの時に魔法防御パッシブにガン振りしたことで、魔法防御が堅くなっていまして…。
先日気付いたのだけど、いつの間にか、ストイケイオンのアローを1で押さえ込めるようになっていた。
あと、SR20になったことで、風インベストが打てるようになりそれもプラス材料。

おじいちゃんのわく箇所を、全部回るのはめんどくさい。
水のところ、そこにいなければお隣の土まで覗いて帰る感じで(土にいた場合はその隣の風も一応覗く)、近いところをつまみぐいして歩くという贅沢な感じでまわる。

くくく。
対物欲センサー最終決戦兵器・家族思いのレクチャーさんの実力は健在。
wo_20131121_053204.jpg
無事にカティノ掘り出してきた。
これとは別に、聖典の断片Lv1も掘り出してきて、なかなかの成果。

聖典の断片の方は、ダイアグラムのバディオスが1回しかうてなかったので、ダイアグラムが使いました。
wo_20131121_060326.jpg
ついで、露店で、Lv2の方も一つ買ってきて(安いので)、モンティノを9回に拡張。
wo_20131121_060415.jpg
9回もモンティノどこで使うのかっていうのはあるんですが、割と使いどころはあるといえばある。
それでも、9回もつかわないだろうといわれればそれまでだけどw

というわけで土曜市で売るものも確保。

今週も、土曜25時ごろ、つまり、日をまたいで日曜1時ごろから露店市を開きたいと思います。場所はいつものように、リラローザ、自由と賑わいの市場5ch(トランスポーターポータルから『商店街』にお飛び下さい)。

土曜市はただいま新ダンジョン攻略応援キャンペーン中です。
doyouiti1113.jpg
新ダンジョン実装直前、倉庫のアイテムを売ったり、良いもの買ったりして、準備を整えましょう。

おまけ。
今日こそは、9時寝をしないように。
ただ…、今日も、寝かし付けしないといけないのよね。
起きておく自信?
ふふ、…ないねw

い、いや、精一杯頑張ります。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
