

お尻をひっぱたく作業 

さて、というわけで。
以前、さんざんな思いをして、泣く泣く帰ってきて以来、触れていなかったグランデヴィルさんに挑んできました

ちょうど良い乙女像集めのPT募集があったのでごいっしょさせてもらい、現地へ。
4職野良PTでいってまいりました。
魔防装備(完成度70%)の具合も見てみようと、とりあえず装備。

ヒールの合間に、グランさんのお尻をめいいっぱいひっぱたくという、お仕事をしてきました。

grandevil.jpg

ひっぱたくのはいいんですが、実は、棍棒1セットで、50+60の110くらいしか効いてないんですけどね。DSも切っているのに…。
支援型スキルにしぼってるのでしょうがないとはいえ、ちょっとショック。

ふむふむ。
やはり、強敵。
何か失敗をすると死んでしまいますね…。

立ち回り方をいろいろと考えさせられる。

以下、気になったことをいろいろと箇条書きメモ。

とりあえず、被弾は、おもに魔法になる。
特にアイスピラーの範囲が広い。
ターゲットをあわせてたら、動きが遅くなり回避しきれないので、ターゲットをあわさずひっぱたく。
幸い、おしりがでかい。叩きやすかったですw


魔防は、マスレジスト2込みで150ほど、アイスピラーに350ダメージ、ファイアボールをくらうと500ほど、ただ、連発されないので回復は間に合う。


ヒール4で好調時500の回復。
これを5にして、600の回復にするか、はたまた、マスレジを3にあげて、前衛ファイターさんの魔法防御の足しにするかは悩みどころ。
一撃で死ななければ、その後なんとかしようもある。
ので、レジストを上げるという選択肢は有力。
しかし、ある程度、アクセサリーなどで魔防を稼いでもらって、マスレジは2のまま、回復量を伸ばしたほうが良いという判断もありえる。
最終的な結論は保留。


アイスバーストは、レッサー戦と同様足止めに有効。ただ攻撃力はいよいよ足りない。
とてもじゃないが、支援型プリがひとりでどうこうできる相手ではない。
しかし、回復と支援に専念することでまわりが攻撃できるなら、それもそれでPTとしての攻撃力はかわらない、という考え方。



うむー。
まあ、いろいろと考えさせられる。今後の参考にしたいと思います。
特にアデル戦にむけて、装備を整えておきたい~。

昨日は、初のマスターキャンプを堪能したり。
mastercp.jpg

乙女像集めなのに、宝箱ばかりが出て、結局2時間くらいいて、10個もドロップさせられずという。
経験値をそこそこ稼げてよかったし、火ジェム+3をもらったりしてうれしかったです。
機会があればまた行きたいところ~。

おまけ。
ふむ、今回も新ダンジョンに、攻略が間に合わなかった…か。
いっつも後発になるので、何も儲けない。貧乏生活はしばらく続きそうですw
でも、祭儀場もまだ、掘り尽くされてはいないような気がする。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

立ち回り強化月間

うむうむ。
最近、思うんですが、私、圧倒的にプリーストとしてしか冒険してないので、
敵に近づかれたときの対処法が微妙なんですよね。

ですので、生存率を上げるために、立ち回り方の勉強をしようと
1VS1での近接戦闘訓練をしているのは昨日、お伝えしたとおり。

昨日は、孤高の銀狼こと、下水道のぼっちコボルト、シルバーファングさんを標的に、1VS1を仕掛けてきました。
ginrow.jpg
おそらくは、坂の上にいるコボルトの一群から、突然変異で生まれたんでしょうね。

初心者の頃は心底恐ろしかった、紫オーラにプリースト単身で立ち向かう日が来るとは。
結果としては2分弱で叩き伏せることができました。

ふ。…あいつに比べれば、どうということはない…。
masena1.jpg
↑あいつ
ただ、クエストもうけられるので、あいつよりは少し稼ぎの割が良いです。

私は、先週までのチョコイベントで、みんながチコル左ルートの虫を狩っていたのに対し、右ルートのロッティングコボルトをひたすら狩るという謎の選択をして、デミヒューマンスレイヤーの称号までいただいた身。
コボルトの動き方なら良くわかるw

基本的に攻撃が、直線的でサイドステップで軸をずらせば当たらないのですね。
隙の多いチャージ攻撃もあるし、殴りどころも多い。
前方ステップからの飛び込み攻撃だけ要注意ですが、それも単発…。

というわけで、マーセナリーの方が4倍くらい強かった。

あと、上の写真で左上に人影があって、ちょっとビクッとなったw まだ若葉の方でした~。
攻略に必要なアイテムを拾いに来てたんでしょうね。いきなり、たたかいはじめてごめんよ。

ちなみに。jem.jpg
こんなんも入手!鑑定額385Gといえば、良品に違いない!

期待に胸膨らませ鑑定したところ、AGI+1でした。
…悪くはない、悪くはないのだけれど…これ、安いよね。…w AGIの効果は、敵のハードヒット率を下げるのか…いやあ、まあ、地味だなあ。
先日の死者の首飾りに続き、今日も腹いせに、少し高めで露天に出してみたけど。まったく売れんかった。…くっ。

その後は、3人分の山羊の頭を集めるために、ドラグーン遺跡へ同行。
レッサー狩りをサポートしてきました。
ドロップ率が上方修正されてだいぶ早くなってる。助かる。

第二決戦場前で狩ってたんですが、途中、攻略中のPTが決戦場に入ろうとして、レッサーをつれて逃げてきたりしたので
私も「ここは任せろ!」的RPをしたんですがね…。
resser01.jpg
まあ、奇襲されたようなたたかいになったので、MPを切らしてPT壊滅させてしまいましてね…。
一人生き残って、こんな状況に。超、こわい…。

まあ、くだんのPTは、無事第二決戦場を抜けられたようです。よかったw
うむうむ。
とりあえず、自分が生き残る確率はそこそこにあがってきた。基本は被弾しないこと。
そして、被弾をするにしてもちゃんと正面でガードすること。敵に背中を見せないことを、こわいけれどがんばってみよう~。

おまけ。
うちのファイターが装備していたソリッドレザーブレイザー(無鍛錬)が○◇とそこはかとない良ソケだったことに昨日、気づく。ダメもとで叩いてみようかしらね。

祭儀場最奥部、到達

さて、しばらく、間があきましたが。
少し、寒さで体調も崩したりしてしまいましたが、もう、元気です。
皆さんもお気をつけください。

ここのところ、少しまじめに、攻略に力を入れています。
昨日は、とうとう、祭儀場最奥部、うわさのアデルさんまで到達。
とりあえず初見で倒せる相手ではないですな。

adell.jpg
なんか、入り口付近も処刑されたような骨がいっぱいで怖いし参った。
怖いといえば、ドラグーン遺跡も音楽が変わって、怖くなってました。
なんとなく、暗く感じるようになったので、音楽の力というのはすごいですね。

と、話を戻して。
昨日は、結局第二決戦場から攻略をスタート
募集して、しばらく待ちましたが、うちのユニオンメンバーも含めてなんとか4人そろって、FFPT構成で。がんばってきました。

道中。いろんなことが。
junm.jpg
魂状態でジャンプしてがけにおちまくったり…。ちゃんと、一番間隔が短いところを選んで飛ばないとえらいことになるw

紫オドモンスター(ゾンビ的な、頭の長いタイプの奴でした)をぶったおしたり。倒したら、なんと、ドローボックスにレア首飾りが!そして、LUK9ながら抽選ゲット。
ドキドキしながら鑑定したわけですが…なんと、死者の首飾りでした…。いやいや、のろわれてた。
そして、腹いせに露店に出したのだけどやっぱり売れなかったw

あとは、私は決戦場で死ぬと、像まで道順がわからず帰ってこれないので、もうとにかく死なないようにと思い立ち回り。
厳しいときは、アイスバーストもほぼ使わず、ひたすら回復とディバインアーマー維持に集中することで、なんとか消費MP的にもまわりました。

でも結局、第二決戦場が一番難関だった気も…。

最後のアデルは、なかなかの強敵。うわさは本当だった。
プリーストとしても、どういう立ち回りをするのか考えないといけませんね。
SR12になったらもう一周クラスチェンジしてくるのもありか…どうか。
とりあえずは現状のスキル構成でがんばってみます。
気絶対策も必要かも…。

うーむ、まあ、ユニオンの別働隊もドラグーン1層を抜けたということで、ユニオンが機能していることがうれしやw
ユニオンの勧誘もがんばろう~。というわけで、まだまだメンバー募集中です。

おまけ。
プレイヤースキルを鍛えようと、マーセナリーとのタイマンに励む日々
masena.jpg
地下水路3Fにいるマーセナリーはなかなか強く私としてはライバル認定しているモブ。
いわゆるノービスファイター型(剣装備)ですね。
スキル構成の都合上、スタンやファストブレイクをきっている、支援型プリーストなのであくまで通常攻撃でなぐるしかない。

マーセナリーの攻撃は、速く、角度も広く、それなりにリーチもながい…。
少なくともプリの棍棒と同じくらいには長い。つまり、下がったら攻撃がかわせるが、反撃できない状態。

2段攻撃をしてくるので、旋回しながら、1段目はくらい、2段目の隙に背後にまわってボコボコ
もしくは、時折、溜め攻撃を始めるのでその間に後ろからボコボコ。
これを繰り返し、MPの半分を消費し、約8分かかって倒すことに成功。
masena02.jpg
いかん、まったくおいしくない。
まあ、プレイヤースキルの向上に向けてがんばろうと思います。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

デプス巡りとユニメン入団面接w

さて。そんなこんなで、ユニオンを立ち上げて、活動を始めて、数日。
とりあえずは、昨日もメンバーが増えたよ。やったね。

全体チャットは全体チャットでの茶々が入って、まあ、そりゃそれでもいいんだけど、効果が薄い感じなので。
PT募集をつかって、普通にPT募集をしながら、ユニオンも募集する方式で、ユニメンを探してきました。

けっこう、来てくれるのだ、これが。
まあ、PT入ってもらって、明らかに適当な楽しいユニオンの雰囲気を感じ取ってもらいつつ
冒険をして、仲良くなったころに勧誘という、良い感じのサイクルです。

bosyuu.jpg
で、頭にこんなんつけてるわけですけどね。
これ、びっくりするほど効果ないんですよw まったく連絡来ない。
まあ、いきなり、ユニオン入るとかじゃなくていいんで、気楽に連絡ください。
ちなみに、やはりみなさん人数が気になるみたいですが、多いほうが良い人、少ないほうが気楽な人、両方いるみたい。
人数については、とりあえず、立ち上げたばかりなのでそれほど多くはないが、営業上の秘密にしておこう。
ただ、感触的にいえば、まじめに勧誘してれば、それなりに増える。まだ、需要ありそう。

で、そうそう。
昨日は、なんと、ユニオン入団面接をするはめにw
いや、そんな、厳格なユニオンじゃないけども、ロールプレイ的に少し、必要が出まして
というのも、ユニオン募集を見て、攻略中のドラグーンくんだりまでわざわざ来てくれた相手が、なんと、ポークルでしてねw
私の頭の募集を見て、「うわああ」となり…、なんとか、ユニオンに入る方向で調整する必要が生じたのですw

そして、こんなやり取りを。

私「つまり、君は、あれかね?ノームが好きで好きで仕方がないと」
彼「ソノトオリデス」
私「ポークルではあるが、ノームを支援したいとそういうことかね?」
彼「おっしゃるとおりです」
私「わかった。では、『名も無き盾』ユニオンマスターの名において、よろこんで、入団を歓迎しよう」

と、ポークルの彼を無理やりノーム好きRPにキャラ付けして、入ってもらいました。逆にごめんw
でも、いいよね、ノーム魅力的だしw
私たちは、適当であることを信条としたノーム。ノームユニオンであるが、ノーム以外を拒む理由は特に無い。
ただし、RPで無理やり理屈をつける必要は生じますけどねw

でも、聞けば、ドラグーンまでソロできて、限界を感じ始め、フレもドラグーンで引退し…と、割とリアルに大変だった。いいよ、そういうのを何とかするために、ユニオン組んだんだ。結局、ノームユニオンにしないと人が来なかったという矛盾は、そっちのが後付けだからね。

メタ的にも、RP的にも拒む理由はないのである。そんなわけだから、ノームじゃなくてもどうしてもというなら、拒まないので、相談に来てほしいw

あ、それで昨日は、龍眼、審美と連戦して、クリアもしてきましたw
以下、若干のネタばれ。

続きを読む

「名も無き盾」設立演説

いやあ、昨日は、ノーム限定ユニオンの募集をかけるために
初めての全体チャットに挑戦をしてきました。

いやはや。結果として、ユニメン増えていただき、大変ありがたい。

以下、設立宣言の演説。
ただし、後世の歴史家によると、
ここに引用する演説は、草稿であり、実際におこなわれたものとは違うといわれている。
理由は諸説あるが、ダイアグラム嬢が、設立宣言時に原稿を忘れてきた
というのがもっとも有力な説となっている。
(参照:民明書房「ノーム千年史 そのとき歴史は動いた」)

名も無き盾」設立宣言

同胞ノームの諸君に告ぐ。
この度、我々は、ノームのための相互支援ユニオン「名も無き盾」を結成した。
加盟条件は、ノームであること、ノームであれば、職業、レベルは問わない。
我々には、ノームによる、ノームのための、ノームのユニオンが必要だ。
興味ある者は、私に一報をくれたし。

名も無き盾」は、ノームの加盟をお待ちしている。
ただし、我々は支援組織であり、ノームであっても犯罪者を受け入れることはできない。

名も無き盾」の名の下に、ノームの力を束ね、われら自身がノームを守る「盾」とならんことを願う。
英雄ククルディアンヌの魂が、諸君とともにあらんことを。

2月16日 ファインマン・ダイアグラム



うむ。
まだまだ、ユニオンは、バロウ在住のノームを募集している。
ぜひ、検討してほしい。

ちなみに、ノームだけでパーティをくんだらこんなことになる。
wo_20120217_021629.jpg
適当すぎるだろうw

種族間抗争の終結に立ち会った英雄ククルディアンヌも、見た目で選ばれたという現実があるし。
ノームの適当さは、公式設定です。

まあ、こんな、適当な楽しいパーティにあなたも参加してみないか
ということで。
では、また。

おまけ。
玉うれたー。ひさびさにまとまったお金を…。
そして、昨日は、知のクロークが+4に、頑丈なソリッドレザーレギンスが+5にそれぞれのびました。
やったね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

本気出してユニオンを勧誘してみる

さて、…。
今日は、諸君に、折り入って話がある!(ドン! ※机を叩く音
表題からもお察しの通り、そう、ユニオンのことだ!

まず、これを見てほしい。
wo_20120216_022229.jpg
珍しくゲーム内でも、勧誘活動をしてみたんだ。
なぜか忍んでいるが、そのことは問題ではない!
その証拠に、この後、すぐに、ハート箱は売れた
だが、しかし、ユニオンの連絡は特になかった
朝、見てもなかったw…なかった…。ちなみにハート箱の他は、2500Gしか売れてなかった。
…;; ハート箱も相場を見誤った。もっと高く売れた…。

ごめん。大丈夫、泣いてないよ!!…泣いて、ない、よ…。

というわけで、ユニオンのいのちは、やはりコンセプトだ。
と思い直したわけで。

こないだもちょっとだけ呟いたけど。

うちのユニオンは、ノームによる、ノームのための、ノームのユニオンとすることを決定しよう。
なぜか、いま、ユニオンにノームしかいないことも好都合で、なんらかの運命と感じざるを得ない。

名も無き盾」は、ノームの相互扶助によって、ノームの利益を保護するというそんなまじめな目的を掲げよう。
けして、私がノーム萌えなわけではない。…いや、わけでないわけではないが、そこは大丈夫だ。

つまり、うちのユニオンは、ノームだけで構成するということでコンセプトを明確化する。
入団資格は、バロウにいるノームであること!
ノームのファイター、ノームのプリースト、ノームのシーフ、ノームのメイジ。
シーフとメイジがきつい気がするが、だからこその助け合いユニオンということですね。

最悪、うちの倉庫番をしてくれているドワーフの枠で、
私自身が、ノームシーフをつくるのも視野に入れようw

よし。
というわけで、私は本気だ。今日は本気でユニオンを勧誘してみる。
これで、こなければ、…、いや、こなくても、まあ、野良で、強盗団箱開けパーティ行こうぜ、とか楽しくやってますけど。
なんか、ユニオンも楽しくやれたらいいやん?

参加希望は、この記事へコメントをくれてもいいし、私のツイッターにDMでもいい、ゲーム内でのメールでもOK(ソウルは「ファインマン」です)。
とりあえず、ノームの諸君一報をお願いします。


お願いします!

おまけ。
玉の相場がわからん。まったく売れん。どないしよw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

アラハウィさんの話で故郷のことを思い出したり

冒険に出ていない間は、町外れの酒場(ツイッター)にいることが多い私ですが、
昨日は、外が騒がしいとおもったら、仮面の貴族ことアラハウィさんが町外れまできて、
アルザス大陸について冒険者に話をしているところでした。

たまに、町外れまでくるんですよね。あんななりですが、けっこう気さくなのかも…。

516688353-2.jpg

いろいろとお話がありまして、くわしくは、アラハウィさんの発言録(ツイッター)で見てみてください。

このアルザス大陸には、皆さんもご存知のように
ディメント王国、クパティ法制院、ハーサント連邦の3つの国家体が存在します。

私たちがいま拠点にしているディメント王国の港町イルファーロは地図で言うと南東
(きれいな地図は、アラハウィさんの発言録からどうぞ)
最近、通っている降偉の祭儀場跡というのは、大体、
ディメント王国の実質支配が及ぶ範囲(内辺境)のギリギリのところ(?)ですね。
これ以上向こう側だと、ディメント王国の支配も及ばないさらに危険な土地。となります。

ちなみに、私の出身地である北部の国・クパティ法制院は、厳格な宗教国家です。
私の部族も、何世代も前に、部族ごとクパティへ宗旨替えをしています。
私は、クパティ首都の西側の雪深い山岳地帯が、そもそもの故郷です。
点在する鉱山町との交易と伝統的な放牧生活が主ななりわいで、部族のほとんどのものは、
一生を故郷から出ず、しきたりと伝統をまもって静かに暮らしています。

私のように冒険者などを志すのは、かなりの変わり者。
でも、そんな私も、しきたりに厳しい家でしたので、まじめというかなんというか
故郷を離れた今も、いわゆる「秩序」の性格が、なかなか、ぬけません

ちなみに、この地域は、私がアイスバーストをつかえるように、
冷気を司る蛟龍ヒャレイトの加護が強く
部族の中でもアイス系の魔法を使うものは多いのです。

ああ、あと、ハーサント連邦については、いったことがない。
商人たちが作りあげた国だそうですが。
私なんかいくと、全財産まきあげられそうで、こわいw

まあ、いずれ、行かないといけないときもくるのかもしれませんね。

ふむ、アラハウィさんの語りで、しばらくぶりに、故郷のことを思い出したので。
お目汚しをば。

おまけ。
地下水路の強盗団の宝箱を開けていたら、VITの欠片がでました…。
斧でステップしたい戦士なんかに高く売りつけようか、どうしようか。
高防御信奉者として自らつかうというのも選択肢のひとつ。
とりあえず、復元するためにも、もう少し通おうかな。

私のLUK低すぎ!

さて、ようやくLVも21に戻りました。
転職前のレベルにようやく。8ポイント分孫継承したことにより、それなりにスキルも強くなって…。

ただし、問題は、LUKが…LUKが伸びない。
LV21にして、驚異の「8」(それでも21になったときに、1あがったw)。
どういうことだ。たしか、ノームのLUK初期値は6のはず。
21にもなって、2しか伸びないとは。…。

ま、まあ。
その分PIEは順調に伸びていまして、35まで来ました。うん。まあ、いいか…。

とりあえず、なんとか、LVが戻ったので、ちょっとレベリングから離れて自由に動けるようになるかな。
地下水路あたりの攻略PTにもぐりこんで、遊ばしてもらおう。

そして、たまったお金はすべて防具強化につぎこんでおりますが…
SR7品の鍛錬は、なんだろうね。胸がキュンとする。…。
バルバスタンさんに対する「つり橋効果」が発動するくらいに。
あと、多分、ストックホルム症候群も若干入ってる。

昨日もね、知のクローク。「成功率は悪くない」といいつつ、華麗に破壊してくれました。
bal.jpg
しかし、まったく、悪びれないバルバスタンさん。…悪びれないなあ…。おい。
そんなところが素敵だ。(つり橋+ストックホルム)

とりあえず、鍛錬で伸びない分をバフで補助
LV21で、マスレジ2がとれましたので。
ダメージカバーをLV3とってたつもりが、LV2だったのでポイントが残ってたんですよね…。
大丈夫か…。結果オーライ。
daia01e.jpg
知のクローク+3装備バージョン。手持ちのバフを全部かけるとこんな感じ。

daia02e.jpg
頑丈なソリッドレザーアーマー装備バージョン。AC-10までいきましたね。
こうしてみると、+5の知のクロークが手に入れば、それメインにしてもいいなあ、と。
バルバスタンさんが、つくってくれればいいのだが…。はあ。

おまけ。
ロッテさんに、話しかけたら、ハート箱とられて、指輪をいただきました…。
話が長い。そしてこわい…。ファンクラブ会長になるのはいったい誰なのか。
誰がなるかはともかく、その人は相当マゾいということでかまいませんね?

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリーストの役割

そういえば一昨日、SR11になっていたのに
なんとなく、恩恵があまり感じられず。ご報告を忘れていた次第ですw
なりました、SR11。
sr11.jpg

昨日は、いろんなことをした気がする。
チコルのお手伝いから…、その後、カカオの乱獲作業、そして、LV20へのレベリング
ご協力いただき、ありがたや。

そして、寝る前に、すこしばかり、また、祭儀場入り口で、おいしく経験値とお金をいただきたいと
募集をかけていたところ。応募が。
「祭儀場、ぜんぜん、すすんでないですよ」
「じゃあ、ちょっとすすめとく?」

ということで、ペアで、第一決戦場を抜けにいきました。

ふむ、しかし、あれですね。
地下水路3層やドラグーン遺跡の強烈なアイテム集め&お使いミッションに比べたら
祭儀場の決戦場入場条件はゆるやかなもの
さくりっと、条件を満たして、第一決戦場へ。

以下、ネタばれを含むため追記へ。

続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリーストの育て方

私は、冒険に出ていないときは、町外れの酒場(ツイッター)で、くだをまいて
情報収集している
のですが…。

なんと、ひょんなことから、ポイズンガードをいただけることに…!
毒を100%シャットアウトするすぐれものの盾。しかもルートをされない。
これ、欲しかったんですよね…。
でも20万くらいして、毎日、鍛錬にお金を回す私には
ちょっと買えなかったので…。感動。

また、ひとつ、ご恩が増えたよ。ありがたや。

というわけで、先日、推奨レベル21の「降偉の祭儀場跡」にたどりつきました
wo_20120210_010238.jpg
入り口はこんな感じ。というか、入り口にしかいっておりません。
あの奥に見えるどくろが、なんともまあ、すごいダメージの攻撃をしてくるんですが。
また、がんばって、攻略せねば…。

で、プリーストのスキル構成も、いろいろ思案しているところです。

回復系は
ヒール、ヒールサークルの2つが基本的にはメイン。
意識としては、ヒールサークルをなるべく効果的なタイミングでかけることが大事。消費MPが抑えられます。
ミドルヒールは、緊急回避として、上の二つのクールタイムがどうしても間に合わないと判断したとき用です。

祭儀場まできて、やはり、ヒール、ヒールサークルともに5はほしいと実感。
いま、4なんですが、…。なかなか大変だけどそのうち成長させたいポイント。

非常に役に立つのはディバインアーマー
7に伸ばしたことによって、ほとんど、詠唱中断を気にすることなく、位置取り、タイミングを決めていける。
これは、やはり、伸ばせるだけ伸ばしておくべきスキル…。

ダメージカバーはLV3で運用中ですが、そこそこの効果。
これ以上レベルをあげて受け持つダメージの割合が増えると、
ちょっとこっちのHPが持たない可能性が高いw
前衛にかけて、多少のダメージ軽減をするというのが地味に効いています。

地味といえば、さらに、地味なのが、マスプロテクションLV5。
まあ、常時かけ続けることで、防御力を20ほど上乗せするスキルであると考えれば、まずまず。

キュアボディと、一段有用性はおとるけれどキュアマインドのふたつは完備しておきたいスキルですね。

プリーストとしては、ディバインアーマーの使い方と、ヒール系3種の運用が
基本中の基本。あとは、個性であり、プラスアルファ。
このプラスアルファの部分で、私は、アイスバーストをうって足止めをすることにしてます。

ふむ。まあ、現状、祭儀場でも、やってやれないことはない。

余談ですが、私と同じソウルに、ファイターがいるのですが、
レッグバッシュ、ヘッドバッシュを継承した、プリーストとして、転職する計画がでてきています。
プリーストで殴る「利点」(デメリットは無視して)は
・回復力アップ&消費MP減により、より軽いスキルポイントで、より長くヒールを使用できる。
・防御力アップの職業特性、パッシブスキルがとりやすく、軽装備ながらそこそこの防御力を確保できる。
・なにより、防具、武器を私と完全に共有できる。
・PTが組めないときに、一人でもやることができる。

スキル構成は、ディバインアーマー、ヒール、スタンスマッシュ、にリペアシールド+アタックオーラか。
こんど具体的に、スキル構成とポイントを考えてみよう。…。

どうせ、このままだと、動かないファイターなので…転職、してみようかな、ということですね。
できたら、良いBPがほしいが…w 12で妥協はしようかな。

おまけ。
昨日、「審美」の決戦場にいってきたのですが、想像よりもつよかった
防御無視攻撃が…凶悪!勝つつもりで揚々といきましたが、普通にかてませんでした。

ショコラテづくり

さて。昨日は、せっかく、新ダンジョンへいけるようになったのですが、
なんとなく、足が向かず、あいもかわらず、旧地下水路の強盗団のミッションを受けて、経験値と資金稼ぎ

いま、イルファーロにはショコラティエールがきていまして、モンスターから手に入るカカオを持っていくと
いろいろなチョコレートを作ってくれるよう。

毒入りだとか、石化チョコだとか、ゲテモノもあるようですが…、なかには、コンディションが回復したり、経験値アップのものも。
というわけで、強盗団からカカオを奪い返しチョコをつくるのも、かねていってきました。

ただ、私、LUKが低く、どうやらこのアイテムドローの分配で少し遅れをとるようで、
パーティメンバーと入手カカオ数に明らかな格差がw
かなり影響するんだなあ、と実感。LUK格差…。

昨日は、強盗団、シーフさんもつれていきたいと募集して、宝箱をあけてもらいました。
けっこうな頻度で宝箱が出てくるので、いつもあれが残るのが大変な心のこりで…。
見事あけてもらい、いくつかレアがでて、私もグレートアクスをゲット~
やはり、開錠にはロマンがある。
ぜひ、シーフさんをつれて、また、強盗団をまわしたいところ。

で、強盗団からカカオを奪い返す作業も終わり、
一回ダンジョンからでてきて、寝る前に、少しだけチコルにいこうと思ってたら、
いつも、お世話になってる先輩冒険者と街でばったり。

2人して、チコルにいって、カカオを乱獲してきました。
しかも、集めたカカオをすべていただいてしまった;; なんと、まあ。
お礼に、チョコレートでつくったハート箱をお送りしました。
wo_20120209_015857.jpg
いつも、ありがとう。このご恩は…いずれ。(まあ、あちらからハート箱もいただいてしまったんですけどね。恩が返せないw)

チコルはだいたいみなさん、ビートルのところでカカオ収穫、やられてるのかと思うのですが、
私は、コボルト派。
ついでに火ジェムもでたんで、露店で売却し、少しばかり収入の足しになりました。
バルバスタンさんが、知のクロークを+4で叩き壊したので…お金が…。
まあ、へこたれませんよ。叩けばそのうち…。問題は知のクロークはSR7で馬鹿みたいに鍛錬費用が高いということ。+3でやめておけば…。

ふむふむ、新ダンジョンどうしようかな…。
また、こんどでいいかな…。と、少し、レベルアップとチョコ集めに時間を費やそうかと思います。
ぜひとも、また、シーフさんを連れて、宝箱をあけに行きたい。
どこかにユニオンに入ってくれるような、シーフさんはいないものか…。

おまけ。
いや、禁止ワードが妙な感じになってるんですね。wo_20120209_023404.jpg
なんか、伏字になるだけで、妙に卑猥な感じに…なってしまう。
みんな普通に「頭」とか「頬」(もかな?)って言ってるだけなんですけどね。
これは、バグ…なんだよね?さすがに…。

英雄伝の幕開け、そして

いやはや、昨日は、ショコラティエールのカカオでもあつめてみようか、と思って強盗団討伐パーティに参加していたら、無理いって、攻略をお手伝いしてもらえることになり、一路、ドラグーン遺跡へ…

ベルシュ騎士団長に頼まれていた、薬…渡したんよ…、しかし、くっ…;;
私が、依頼を受けてから、転職などという悠長なことをしていたから…、面目ない…。
そういえば、まだベルシュさんに、報告にいってないな…。

という、なんとも悲しい出来事もありつつ。

一気に3つの決戦場を抜け、
ドラグーン最深部まで踏破…。


いやはや、感無量です。

お手伝いしていただいたメンバーには、頭があがりません。
しかし、プリーストだとなんもできもんなあ。SR12になったら、毒でももってきてダメージも稼ごうか…。

敵も強力でしたが、味方も強力でした…。

しかし、プリーストとしての仕事は、ほんと、考えこまざるを得ませんね
メイジが狙われたら、惨殺されるのをとめるすべはやはり無いのか…。高レベルダメージカバーがあれば違うのか…。
全体としてうまくいってるときは、なんとかなるんだけど、敵の攻撃力と攻撃速度が格段にあがっており、なにかがずれると、回復する暇も無く、味方が死ぬのを見るしかないというのは、なんとも。
プリーストとしてはいたたまれない。無力だな…。
なんか、手はないものでしょうかね…高レベルダメージカバーかな…。ふう。

昨日は、鍛冶屋がまさかの技術革新。
鍛錬での+効果がアップするといううれしい出来事があり、防御力も346まで伸びていました。
これがなかったら、おそらくもうちょっと、きびしかったはず。
バルバスタンさんに鍛錬お願いしといてよかった…。

じっさい、最後のあれに、何回かなます切りにされ(主に私が位置取りを間違って)、どくどくいってましたしね。なんとか耐えれたのは、この防御アップがあったおかげといわざるを得ない…。

とりあえず、これで道が開けました。
イルファーロに帰ったら、えらいべた褒めをされ、英雄伝の幕開けなどと称号もいただきましたが…。
いやはや、実際は、プリーストとしていいようのない無力感を抱えつつ、まだまだ、強くならねばと…心に誓うのでした…。

まあ、それはともかく。今日からはちょっと、カカオ集めますかね。
アイテムほしいし。

気が楽になったのは事実。しばらく、鍛えなおして、強くなろうと思います。

おまけ。
ダメージカバーlv2、このレベルだと、後衛の事故防止にはほとんど無力。前衛の多少のダメージ軽減という形なら使えなくは無い、やはり、もうひとつレベルを上げる必要がありますね…。

出戻りPRI、LV18へ

さて、先週、ドラグーンの攻略PTが集まらないことに業を煮やした私は、
衝動に突き動かされるように、MAGへ転職。
アイスバーストをLV3からLV1へ落とすという謎の(外形的には)、デチューンをしてPRIへ帰ってきました。

ほんとうは、PRIのスキルを継承して、ポイントを浮かせることがメインなんですけどねw
だから、意味が無いわけじゃないのだけど、あえて、スキルレベルを落とすというのも変な転職でした~。

そして、昨日、ようやくLV18に復帰。
SR7の武具も装備できるようになりました。
といっても、イヤリングくらいですが…ね。
知のクロークの鍛錬品がほしい。契約鍛冶屋のバルバスタンさんにお願いして見るか。…高そうだな。

昨日は、ドラグーン1層第一決戦場を抜けるお手伝い。
なかなか、面白い攻略方法で、勉強になりました。

手順はこう。
①みんなで無敵時間中にダッシュ。
②広間まで一気に入って、右手へ。
③けっこうおおきなくぼみがあるので、そこの北側壁にくっつきながら、ボスの視線をさえぎりつつ、プロボでつって1体ずつ処理。

という。ふむふむ。広間まで侵入しても、こういう狩り方があるのか…。
結果的には途中から2体にふえてしまい。
それなりにハードになりましたが、回復に専念し、なんとか突破をお手伝いできました。よしよし。

転職後、私も少しずつ自信をつけはじめている…。ふふふ。
後続組がたどりついたことで、ドラグーンもまたにぎわってきつつある中、なんとしても、突破せねば。
とりあえず、2層第一決戦でとまっている。

酒場のベルシュさんから、お友達に薬を届けてほしいと、頼まれているのですが…一週間は放置している…、もう、死んじゃってんじゃないか、と不安ですがね…。がんばれよ、友人、今行くぞ!

昨日ダメージカバー1で運用してみたら、たまに10とか飛んできて少し、びびる。
え、5%のはずが…200ダメか…ハードヒット怖い。

おまけ。
昨日のPTは、「のんだくれ」が二人に、「一人酒」が一人という、とんでもない構成(称号の話ね)。そんな、私は、「石橋をたたいて渡る」…。うん、まあ、決戦突破できてよかったw

はじめまして

はじめまして!
私は、ファインマン・ダイアグラム。ウィザードリィ・オンライン(バロウ・バロウ)で冒険中の、プリーストです。
なんとなく、活動記録をつけておこうと思い立ち、このように筆をとった次第。

あらためて、私自身の紹介をすると、
名前は、ファインマン・ダイアグラム
ダイアグラム
職業:プリースト
アライメント:秩序
種族:ノーム

現在は、地下ドラグーン遺跡第2層のクリアを目指して、レベル上げがマゾいマゾいといいながら職業を転々。
ファイターとメイジを経て、支援メインのヒーラープリーストとして、活動をしています。
ギリギリで回復が間に合わなかったり、間に合ったり、間に合わなかったり。
うん、間に合わないこともおおいけれど、それでも私は元気です

「死なない、死なせない」がモットーですが、最近は、死なないことが多くなってきた割には、死なせるというヒーラーとしてはどうなのかわからない感じです、はい。

そうそう、先日、思い立ちまして、ユニオンを立ち上げたんですよ。
名称は、旅団「名も無き盾」

設立の目的
名も無き盾の設立の目的は、冒険者間の相互の助け合いを促進すること。
ウィザードリィオンラインは、パーティでの攻略が推奨されていますが、それゆえに、パーティがスムーズに組めない場合、なかなか攻略が進まないという事態も生まれやすくなっています。
ですから、名も無き盾は、ユニオンメンバーの進み具合にあわせ、攻略を支援しあい、力をあわせて難題を解いていくことを、その設立の目的としています。


アリア、寺院、地下水路、私もいろんなところで躓いてきた!正直トラウマでもうもぐりたくない!…いや、いくよ、…うん、呼ばれたらいきますよ、うん…。
トラウマ克服したい;;

活動のスタイル
名も無き盾の活動スタイル。
ひとつは、固定パーティだけでなく、野良パーティへの参加も推奨します。
野良パーティで見聞を広げ、そこで得た経験をぜひユニオンに生かしてください。世の中には、すばらしい冒険者がいます。ぜひとも、多くのことを学んでもらいたいと思います。
あ、そして、ユニオンメンバーには、PK行為を含む犯罪行為を厳につつしむことも、お願いします。
もちろん、自衛のためのPKK行為はこの限りではありません
その他については、おいおい決めていくつもり。


ゲーム内での犯罪行為の位置づけに関しては、それをゲームとして楽しむことに特に異論はないのよ。しかし、名も無き盾は、「冒険者を助ける」という目的のためにも、犯罪行為はおこないません。

メンバー
対象メンバーは、進度、職業、種族にかかわらず、上記の目的、スタイルに賛同していただける方なら、どなたでも入れます。
力をあわせて、互いに、助け合うというつもりで、ぜひとも加盟をお願いします。

今は弱くても、いずれ、強くなって返せば良い!そう思って、私も多方面に借りをつくりまくっている…。いやいや、いつか強くなってお返しする。そんな気持ちでいこうぜ。とね。

と、一応、つくったけれど、勧誘も何もしてなかったので、実質ここからがスタート。
ぜひ、賛同する方は、加盟を検討してもらえるとうれしいなあ。

まあ、野良でいろいろお世話になることも多いと思うので、ぜひ、お見知りおきを。
よろしく、お願いします。

おまけ。
本日のウィズオン用語=バルバスタン。
バルバスタンは、イルファーロに店を構える鍛治屋。多くの冒険者の武具を鍛錬で破壊し絶望を与えてきたドワーフ。
ただし、私ぐらいのマゾいプリーストになると、少々、破壊されても、へこたれない。
この前、鍛錬された防具がルートされなかったことで、バルバスタンへの信頼が復活。非常におおらかな気持ちで、いつもバルバスタン様へ、巨額のお布施をしている。
今日もまた、イルファーロには、カキーン、カキーン、グシャアと、軽やかな音が響く…。
口癖は「成功率は悪くない」。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
