

理不尽な腹痛、ポンポンペインアベンジ

さて。
昨日は働いたよ。超はたらいた。

あ、その前にこいつを見て欲しい。
aizen.jpg
やっと、アイゼンキュイラスが+5になったので普段使いにしようと装備。
見た目もなんかいいので、胴アバターなしでコーディネート。
かっこよろしい…と自分で満足。
ちなみに頭=未装備アバター、胴=アイゼンキュイラス、脚=マギサ、足=異感、手=マギサです。

ただ、なかなかの重さでして、ディメント定食を食べておかないと、ステップできませんw

キュイラスってなんぞ、とおもって調べてたらこんなページをみつけた。ふむふむ。

で、昨日は、自分の攻略、アデルの攻略、地下水路1層の攻略と3本立てで、はたらいた。
いやープリースト稼業充実

1、自分の攻略
いまロサワルド3層にいまして、とりあえず第二決戦場をペアでクリアしてきました。

ステルスなしの身の上としては…けっこう入場条件を満たすのがハードでしたが、それでも何回か挑戦してクリア。
復活の像からまっすぐくれば、けっこう、いいところまで無敵でこれるというのを途中で気づいて、あとは、同行者のデコイに助けられてなんとかなりました。
睡眠罠がやっかいでしたね。

ボスは…いやあ、これ、すごいじゃん。
まあ、ネタばれしませんけど、見たこと無い武器でした。世界観的にありなんだ。

で、このときことのついでに、異教徒が売ってる腐ったチーズケーキを99個購入
異教徒もこれ、どういうつもりで腐ったチーズケーキ99個を持ってたのか、そして、私はどうやってこれを運んでいるのか…なにやら魔法的な何かだと思っておこう…w

で、こいつを食べたときの腹痛がとんでもない感じでしてね、10秒で体力の9割を持っていかれるという、最上級のポンポンペイン

普段なら絶対食べないのですが…w
これ…私のような、殴られプリには最適なアイテムでしてね…。

これが次のアデル戦で少しだけ生きます。

2、ユニメンのアデル戦
アデルまで到達したユニメンが一人おりましたので、攻略。

デコイ×3PTは非常に安定しており、ばっさりと撃破。
いいね、いいね~。

みんながまじめにアデルをぶん殴っている中。
腐ったケーキをつまみながら、激痛ポンポンペインをヒールで和らげ、うしろで静かに怒りを溜める私。

うう、痛い、お腹が痛い、しかも吐きそう…。死ぬ…。
この理不尽な痛み…、許さん…許さんぞ!と完全に逆恨みなテンションで、アベンジを決めてきました。

私HPが770だったので一発700弱×4のアベンジになりましたw
私が腹痛に耐えながらアベンジを打っていたのを、多分みんなあんまり気づいてないけど…w

これを4回ほどぶちこんだので、10000以上はダメージを与えられたはず。
支援プリとしては、いい感じですね。

ぶつが切れたらまた買いにいかないとな…。うふふ。しばらく持ちそうだけどw

3、地下水路攻略
そして、新人ユニメンさんの地下水路攻略に出張。
ツイターで見知った方も加わって、4人PTでいってきましたよw

1層第二から、一気に2層まで到達してきました。2層にたどり着いたとき非常に見慣れた風景で安心したw

道順とかそういうのは、もう、私はぜんぜん当てにならない。
なんか、ふつうに初見攻略ばりにわからん。

久々のカエルボス。せっかくのアイゼンキュイラスだ、試してみようということで、ダメカバ+殴られアベンジをしようとしたら普通に耐え切れずに死んだ…。
すごいスピードでペロペロされて、削りきられましたw

すごい大量のボスがいる決戦場が多く。無策でつっこんで、こ、これは…ごくり。という展開がおおかった。
おじいちゃん魔法使いがざわざわ大量に現れた時とか、超びっくり。
とびかふファイアアロー、わしゃわしゃ逃げるおじいちゃん、…カオス…。

面白かったです。

condi.jpg
そして、久々にここまでコンディションがさがった。はしの上の炎罠に、削られまくりました。
ざんねんプレイヤースキル。
やはり、いいダンジョンだわ地下水路…w骨があるわあ…。


いや、記事長い…。昨日はちょっと働きすぎましたね…w
このサーバー統合で活気のある時期、せっかくだからいろいろやっておきたい!

おまけ。
魔防装備、物防装備の使い分けがいい感じになってきた。マスプロ込みで351までいく。とりあえず転職前にディフェンドスタンス6を持ってた頃の防御力に近づいてきました。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

アデル再討伐

さて。
昨日は、ユニオンでアデル攻略をしました。ようやく、成功!良かった…。

前回の失敗した攻略のときに、ユニメンがアデルガードのつり方を練習していたので、それが生きましたね。

けっこう時間的に余裕があった。
私も一度目の攻略のときより、装備がよくなっているので戦いやすかったです。

何よりも打撃系シーフのダメージ効率がすごい…。
さらにデコイもちファイターもいて、デコイを2発うちながらでかなりのダメージを稼げました。ふむふむ。

で、プリとして再度、思ったことを書きとどめておきましょう。

1、ダメージカバーの使い方について
ダメージカバーは使い方がいろいろあるのですが、今回はシーフにかけるという選択肢にしました。
タゲをとるファイターにかけるというのもひとつの定石なのですが…今回はあえてシーフ。

アデルが巨大でリーチも長いため、ファイターの背後に動きがちなプリーストとしては、間合いのミスでファイターともども攻撃をくらってしまうことがあり、そうなるとダメージカバー+自分ダメージで凶悪な打撃をうけることが…。
ダブルヒットはどうしても耐え切れないので…。

というのと、シーフにかけて実質的にシーフのHPを増強することが、ヒールのかけ方に影響してきます。
つまり、例えば、500のHPのシーフが通常200の打撃を食らうとすると(単純化して)、ハードヒットで倍の攻撃を食らう可能性を考慮すれば、1発うけたら回復せざるをえない。
これをダメージカバーでダメージ半分にしておけば、通常100のダメージで、ハードヒットでも200、これなら一発でヒールする必要はない、というわけ。
ヒールのクールタイム運用に余裕ができる意味で非常に重要なのです。

2、ヒールの距離について
タゲ役がずーっとターゲットを維持できる場合もあるでしょうが、そうじゃないときもあるのが現状。
となると攻撃役のファイターおよび自分を含むほかの後衛にも被害が及ぶ可能性が。
そうなったときにヒールが届く範囲というのがすごく限られるのですね。
となるとある程度の近い距離をたもっておく必要がある…。

支援型プリは、被弾をしない位置でというのがこれもまた定石なのですが、あえて踏み込む…という場面も正直多かった。セオリーは守るためにあるのではなく、その先の結果のためにあるのでこれはこれでよいでしょう。

私の場合はアベンジがあるので受けたダメージを、怒りを込めてお返しするということもできるのである意味で一石二鳥。

ここらへんの位置取りは本当に課題ですね。

まあ、何はともあれ、ユニメンが砦までいけてよかった。
私も自分の攻略をすすめないといけないですな。

おまけ。
たかし、生きろ!
takashi.jpg
いやなんとなく、そう、いってみたくなったので。ベガさんの隣で露店。いいものうってないので売れなかったけどw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

バロウ最後の日

さて。
本日3月27日は、鯖統合のアップデートということで。
いやあ、朝5時からすでに、22時現在まで延長されております。
スタッフの灰になる音が聞こえるようです。ロストしていないことを祈るばかり…。

というわけで、思わぬ時間ができたので。
昨日その歴史に幕をおろしたバロウ鯖でプレーした数か月をふりかえっておきたいとおもいます。

ar120326.jpg
これが、バロウ最後のアカシックレコード
いやはや、わずか半年ですが長かったなあ。

サービス開始から遅れること数週間。ふと、目に留まったウィザードリィの文字から気軽にアカウントを作成。
思えば初めてのMMOで、操作にもなれませんでした。

私、最初のカリクラーゼ下水場で、クリアまで3日かかってるんですよね。
理由の一つは、すべての操作をマウスを使わずキーボードで行っていたこと…。
もう一つは、PCスペックも微妙に足りていないのに、画像設定を割と高い状態にしていたので、動きが鈍くとても難易度がたかかったこと。
事前に、このゲームは、かなり、マゾいという触れ込みでしたので、いや、さすがはウィザードリィだわと逆に感心してたくらいでしたが。
いよいよ、ボスまで到達して、プリーストだったんですが、全く歯が立たないことに愕然として、街中で、助けを求めるコメントだしてうろうろしてたら、助けてもらいました。
スペックの設定も変え、無事にクリア…。

ちなみにその時にお世話になった方は、今でも時々PTを組みます。本当にありがたい話だ。

その後、いろいろなダンジョンで一つ一つトラウマをつくりながら、なんとか今までやってきた、という。

これから新規で始める方もいるでしょうから、変なネタバレをしてもいかんので。
この数々のトラウマは、私の心の奥底にそっとしまいこんでおきます。

あ。そうそう!
で、告知!
ユニオン機能強化にともない、うちのノーム応援ユニオン・名も無き盾も、新規メンバー大募集です。
加入条件は統合されたリラローザのノームであること!職業レベル進捗状況は問いません。

気軽に声をかけてください。

基本的には助け合いながら、攻略を進めています。
そして、これは、例外的なのですが、ノーム以外の入団も熱い気持ちがあれば、拒むことはしません。
ノームが好きで好きで仕方がない。そんな思いが、この私の胸に伝われば、特別に入団を認めますw
(いろいろと経過もあり、こんな仕様となっております)

過去記事も参考にしてもらえれば幸いですが
みんなで道に迷いながら、集まったメンバーで、少しずつ攻略を進めております。

ノーム特有の適当さをいかんなく発揮し、ゆるい感じでやっています。
そのうち、ユニオンなるべく総出でなんかしてみたいとか思いつつ、みんなイン時間も、おかれた環境も色々なので、気軽に気楽にやっております。

ぜひ、あなたも仲間になってみないか。
名も無き盾は、ノームなあなたの加盟をお待ちしています。


おまけ。
pmob.jpg
紫モブは、たおしたら、アカシックレコードに記録されているんですね。
ぜひ、これ関係の称号がほしいところ。なんか、そのうち、称号条件公募もするという話だったので、送ってみようかなあ~。

SSと反省の弁

ふーむ。
昨日は、ユニメンのアデル攻略失敗…。
ぐう。攻略できない支援型プリに価値はあるのかと少々気落ちもしましたが…。まあ、最近、耐性がついてきておりまして、午後には元気になった!

サブ育成計画を真剣に考えるところまで症状がすすんでいましたが、いまはまた、支援型プリでいこうぜ、という気分になってきておりますw

まあ、それはそれとして、久々のアデル戦。プリーストとして、ミスを重ねてしまった。いかんいかん。

ダメージカバーの判断ミスとか。
ダメージカバーをかけたときに回復の判断が悪くなると、ダメージカバー死につながるというのをこの間よくわかってたつもりだったけれど、失敗。いかんわー。いかん。

あと、位置取りがいまいち…。
アイスバーストとヒールの割合も少しバーストにより過ぎてた感がある…。

ちょっと強気の立ち回りすぎた…。
もっと慎重にうごかねばなりませんね。

反省しきりです…。
ユニメンにも、助っ人をたのんだフレにももうしわけなし…。
うーむ。

まあ、精進するしかありませんね。サブを育成している場合ではない…!

あとは、この間のスクリーンショットをいくつか.
jiinnsla.jpg
まずは、寺院にいるトライディザスターの撲殺シーン。
あらためて画像を見て、いや、ほんと通常攻撃効いてないなあ…。
ここ紫スライムが3匹もいる上に、周囲にインプがいて、これを連れてきてしまうとなんとまあ、沈黙を受けるという高難度の紫狩り場でした…。
しかも三匹スライムがいて、アベンジするにも、すごく大変でした…。

ただ、アベンジを律儀に1分溜める必要はなく30秒もたたないくらいで、十分撲殺できるレベルのダメージが蓄積できました。
なんとか、一度、殲滅して、ちょっともう一回行く気がおこらず、退去
とりあえず、?ベルトを拾ってロマンは味わいましたよ。虫食いのベルトでしたけどね!

そのあと、黄龍にいってダニエルさんを探したのですが、みつからず。また、今度いってみなければ…。
目指せ紫狩り全制覇。

nomadboot.jpg
そして、なかなか+4にならないノーマッドブーツですが。石化耐性と恐怖耐性をぶち込みました。なんか耐性を上げるのも大事かなと思い。ただ、この程度では、特に効果はないだろうなあともw

ただ、お安く手に入れることができたので満足。
石化耐性+5とかそこそこにレアだと思うんですが140kで購入できました。需要がないのか、相場が形成されていないのか。

おまけ。
いやはや。SR8の鍛錬もそこそこには、すすんできた。もうひとバッジス投入しますかね…。いやはや…。
実は、ヘッドギアの装備とあわせて、頭部透明アバターを購入したので、バッジス分がなくなっているという不具合。

いまのところ次のゴシックを回す予定はないのだけれど…。どうなるかわからんな、このままでは!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ミッション2倍でお金を稼げ!

うう…。
昨日、500K稼いでその日のうちに、鍛錬に消えてしまった。…うう。

というわけで。
ミッション報酬2倍のこの時期に鍛錬をできるだけすすめておこうと、地下水路2層の「亜人たちのサバト」をぐるぐるしてお金をためてきました。

効率はまずまず。
1ミッションで50k稼げる算段ですが、牛とコボルトのうちどちらかが沸くランダム仕様なため、少々、時間にムラが出る傾向が…。早いと10分で終わるのですが、遅いと20分かかる感じ…。
まあ、それでも結果的には500k稼げてましたので、まあよきかな。働きました。
sabato.jpg
狩り方はとにかくつっこんでぶったおす&回復するだけですけども。結構忙しくて、楽しいですw

ただ、Lv22に到達したことで、砦のミッションの方がうまくなってきましたかね…。ふむふむ。
まあ、行ける面子でそのつど行き先を変えるつもりで。

で、鍛錬は、ノーマッドブーツがことごとく失敗を重ね虎の子のバッジス保護石が枯渇
うーん。これgoodなのか…。
eqp120322.jpg
バフ込みでこんな感じとなり、まあ、まずまず。とりあえず、あとは、そこそこソケットのある頭装備、銀の髪飾りか、ヘッドギアっぽいのがほしいですな。どっちでもいいけど、両方なかなかみつからない…。

まあ、今のうちになんとか鍛錬を進めておきたい。
報酬2倍、とにかくおいしいですw

おまけ。
種族服が手に入りましたので、スクリーンショットをw
かなりお気に入りなのです。
wo_20120322_030201.jpg

wo_20120322_030231.jpg

daia0322.jpg

daia0322-2.jpg

あと、なぜか良い感じで、寺院でお祈りしてるのがあったので、ついでに。
wo_20120319_023611.jpg

うむうむ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

春の行楽シーズン・紫狩り

というわけで。
だいぶ、あたたかくなってまいりましたね。
色とりどりの花もちらほらと咲き始めまして、散歩が楽しい季節。
そんな季節にふさわしく、わたし、散歩がてら紫のあれを狩りに行くのが、最近の流行です。

そうそう、紫オドmob

先日の、アンノウンシンクさんで味を占めた私は、じつは、レベル上げと攻略のあいまに、紫オーラの方々を狩りはじめました。

手始めは、まず。
カオカ・パラージにいるアルゴスさん。荒くれ探検隊というお笑いコンビのような二つ名ですが…。
aragos.jpg

特に特殊な攻撃をされることもなく。正面からアベンジで撃破。

え、ドロップアイテム。え?
ゴールドだけでしたけど!

と、続きまして、その足で向かったのは、旧地下水路1層。
レヴィマシーンさん。
revimachine.jpg
いや、見た目一緒やん…。さっきみたいにやれば…。

という油断が、命取りに。
まず、ここ位置が非常に悪く、他のモンスターもよってくるんですね。レヴィさん以外にも2~3対相手をせねばいけないことに…。

その上、チャージ攻撃が…、いや、どうせ、ガードブレイクでしょ。どうせ。と受けてしまったら大変。
防御力低下でした…。
いっきにダメージが3倍くらいになって、レヴィさんからのだけならまだしも、みんな3倍なのであえなく撃沈。
まあ、像が近いので何回か、アタックさせてもらい無事にたおせました。

え、ドロップアイテム。え?
いや、クリックすらできませんでしたけど!

というわけで今後も暇を見つけては狩りに行こうと思います。
どっか忘却の寺院あたりにもいたよね…。位置を思い出せるのが少ないw

まあ、はやくLV21にもどして、SR8装備を少しずつそろえていかねば…。
お金は、まったく、たりないけどね。 どうしよう…。

おまけ。
ユニオンマント。うちのユニオンは使えるようになるのか否か。まあ、なんとかなるだろう。
何をみつがないといけないのかなあ?うーむ。
そして、おお。次週、実装されるというアバターがやばい。
いかん、やばい。超悩む。やばい。…。ヤバイ!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

殴られ系PRI、開眼

さてさて。
昨日は、実は、ユニオンメンバーが増えました~。やったぞー。
先日祭儀場で、こちらを熱い視線でうかがうポークルさんが!
聞けば、どうやら、メインはノームだということで、後日、ご連絡くれるということでフレンド登録して分かれていたのですが。

昨日、売れないLUK売りをしているときに5chに来ていただいて、入っていただきました!
(余談だけど、まじでLUK+1売れん。+2がいいのか、そんな手に入らないだろう…。みんな、もっと妥協して…)

ふむふむ。
で、その後、転職してレベル上げをしているユニオンメンバーを冷やかしにいこうと祭儀場の盗賊団のあたりへ。

で、道中。
紫のゾンビ、招かれざる脅威・アンノウンシンクさんを見つけたのです。

こいつには、以前、呪いの首飾りでぬか喜びをさせられていたので、ぶんなぐっておきたいと思ったんですが。

いやはや。
ダメージが1しか通らない!
毒も効かん。
おまけにアイスバーストでも足がとまらない…。

く、思ったよりも強敵。斧ファイターがいれば実は、固まってやっつけられることはわかっていたのですが、こちらの構成はプリーストとメイジ、とシーフ…。

となれば、もはやあれしかない!
アベンジ!

いや、これがですね。ちょうどいいダメージを与えてくれるんですよ、脅威さん。
おかげで。
bioletkill.jpg
3500オーバーという、アベンジの与ダメージ、自己新記録を更新することができました。
3500×4=14000ダメージ。

しかし、あれです。
殴られてダメージを蓄積するわけですが。
ただでさえ、支援型プリーストはマゾいのに、さらに、殴られ続けるという生粋のマゾさ。

殴られ系プリーストという新たなるジャンルへのチャレンジを続けております。

そして、見事このゾンビを撃破し、?古びたもの×3をゲット。
3人PTだったのでちょうどよいと山分け…。
ふふふ。…模造アリストクラートコインでした。いや、せめて、本物を…。いや…。

しかし、LUKジェムがうれない。
LUKジェムが売れないので、まったく鍛錬がすすまない…w
どうなってるんだ…。

あ、そうそうちなみに、ダメージカバー+アベンジですが(ダメカバ4+アベンジ7で運用)。
昨日ファイターを相棒にペアでためしてみたところ、やはりダメカバのみなら800くらいのダメージを蓄積できるもよう。
まずまず。
支援に徹し、前衛を守りつつ、なお、3000(800×400)のダメージを与えられるとすれば、まあ悪くない。

え。けしてよくない?w いや、支援こそが私の本分。その上でのおまけということですのでね。
ダメージを与えるのが主目的ではないからこそのこの性能。
もっとダメージも与えたいという目的だと割に合わないですねw あくまで、支援型プリの補助的な攻撃ということですね。


おまけ。
lukseller.jpg
売れないLUKジェムを売り続ける不幸。なんだか高い寓話性…。
深い…。深いわあ。
なにか、ウィズオンの何かが、集約されている。
…泣けてくるなあ…。く。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

逆襲のプリースト

ようやくプリーストに戻りました。
ファイターLV22までのレベリングをこなして、何とかアベンジをもって帰ってくることができました。
受けたダメージを、敵へ反撃に使う逆襲のスキル、アベンジ。
回復能力の高いプリーストなら、強力なダメージを蓄積することが可能で、相性も良いですね。

この場をかりて、ご協力いただいた皆様に心からの感謝を。
本当にありがとうございました。

lvupfig22.jpg

ファイター最終日も、転職用にミッションをこなしたいとドラグーンへ。なんとか、ビッグサージェントとマナプラント、ルーニックガードの3種をこなして、LV11からのプリースト稼業復活とあいなりました。

地味にLV20をこえたことでのスキルポイントボーナス+2が効きますな。

継承スキルは、アベンジ7、ディバインアーマー7、マスプロテクション5、アイスバースト1

avange7.jpg
そして、これが、今回の最大の成果、アベンジ7
こいつをダメージカバーと組み合わせて運用することが今回の目的ですね。

ただまだダメージカバーに十分なポイントがふれていませんので、LV19か20くらいで運用を開始したいと思います。決戦場やたとえばグランデヴィルのような敵を想定してますが。
どんな状況で使えるか、いろいろ試してみないといけないですね。ファイターとのペア狩りなどでは意外と幅広く使えるかもしれない。

ただ、バフ管理が相当忙しいと思うけどねw

今回の転職は、実りも多く、武器防具もいくつか鍛錬できたので、サブファイター用に装備が回せそうです。

もうちょっとだけレベリングしたら、いけるかな。

と、話は変わりますが、大規模アップデート「ディメントの夜明け」の告知が。
いやいや、いろいろと、うれしい更新がありますね。
boots.jpg
で、まずは、これをみてほしい。
なんと、マギサのショートパンツにブーツをあわせることが可能に!!
いや、今までは、何をはいても、全部くるぶしまでのシューズタイプに強制的に変換されてしまうという状態で、ちょっと残念だったんですよ。

おお、なんという神アプデ。これを待っていたのです、私は。素晴らしい…素晴らしいよ。
というのが、まず、昨日アプデで一番うれしかったこと。

称号も増えて、選ぶ楽しみも増えましたね。
私としては、鍛冶屋関係の称号をチェックしておきたい。一応、鍛錬額は3Mを超えていたようで称号が。
少なくとも総収入の1/3を鍛錬に。ひょっとしたら半分くらいいってるかもしれない…。
その上は15Mだったような…w いや、15Mて。 まだ、そんなお金事態入手していない。

そして、ワールド統合
メリィ・ウェザーの皆さんとですね。新ワールド名は、リラローザ。
都市の名前とのことですが、さて。私は、名前の響きから。ディメント北方にあるといわれる、癒しの桃源郷ルルドの都のような気がしてますが、それは、おいおい、アラハウィさんが語ることでしょう。

統合鯖、どんな、人たちがいるのか、今から楽しみです。

んで、そうそう。これを忘れてはいけない。
ユニオン機能強化。マントも実装されるみたいね。
われらが「名も無き盾」も、活動を強化して、ノーム支援に奔走せねばと。
というわけで、レベル、職業問わず、バロウおよび現メリィ鯖のみなさん、ユニオンメンバーは継続募集中です。
よろしくご一考ください!

おまけ。
とにかく。駆け抜けたファイター稼業でしたが、近接戦闘に関しても、それなりに良い修行になった。
よきかなよきかな。

地獄の転職レベリング途中経過

うむ、ファイターになって幾日かたちました。
tensyoku01.jpg

こんな状態、裸一貫からはじめたファイター稼業でしたが、各方面のご協力もあり、今はレベル19まできました。
なんとか、もうちょっとがんばって、アベンジ7を手中に収めたい。

ファイターとしての能力は、かなり低いですが、なんとか、レベリングするくらいには…。

この間、幸運の槍とへビィアイアンスケイルメイルを鍛錬しまして、それぞれ、+5と+4。
転職用ファイターとしては、まずまず許容範囲の装備になってきました。

この間、スーパーへヴィベルトも手に入れ、少しずつ装備も充実してきています。
ダメージカバーアベンジに向けて、装備も整えていかねば。

当面アベンジは6で運用していますが、まあ、まあつかえる。1500×3くらいのダメージが出ます。
しかし、敵のHPが高いのでなかなかソロは…。
まあ、それは他の職の人も同じかw PT組んで砦で草を刈るのが現時点ではいちばんいいですかねー。

はやくプリーストになりたいものです。
とりあえず、途中経過でした。

おまけ。
素のオーナメント○◇がでたので、ちょこっト叩いて、PIEを詰めて、回復専用装備をつくっておこうかどうしようかという感じ。SR高いのは叩く資金がないんですよねー。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

転職の季節

さて。
とうとう、なっちゃった。なっちゃいましたよ、SR12。

sr12.jpg

祭儀場で狩りをしてたら、「ソウルポイント0」が並んだので、何事かと…。
一瞬して、ああ、なっちゃったのね、と悟りました。

SR12になると、ご存知のように、スキル継承レベルが5上乗せされます。
ということは、…そう、転職の季節

いやあ。転職する気なかったんですが、ちょっと試したいことが生まれまして。
試したいのは、ダメージカバー+アベンジ。ダメージカバーで受けたダメージをアベンジで攻撃にまわすというコンボです。

支援型プリーストとダメージカバー+アベンジが相性が良いと考える理由は以下。
1、アベンジは攻撃スキルであり、ダメージの期待値も大きいけど、攻撃に回る時間がかなり少なくてすむ点。
スキルレベル7にしても、反撃効果が生じるのは通常攻撃4発のみ。…うむ、実に良い。
攻撃する時間はすくないほどいい。攻撃をする時間が少ないということは、その分回復に専念できるということ。

2、ダメージカバーという味方を守るスキルが、そのままダメージを与える力として転化できる点。攻防一体。

3、攻撃能力なのに、MPも減らず、攻撃発動に詠唱時間もないこと。

そして、今ディフェンドスタンス6を継承しているのですが、これの使用頻度が減ってきているという事実。
というのは、何よりもファイターさんの、ヘイト管理スキルが(ゲーム内スキルの意味でも、プレイヤースキルの意味でも)向上してきていると感じるのです。
わたしのような後衛にターゲットを回さないように、戦ってくれる場面が格段に増えてきました。

そこで、敵の背後から、私がアベンジをやるわけですよ…。

いや、まあ、まだ机上の空論を出ないレベルですが。
まあ、もう、言い出したら聞きませんからね。私は。やるしかない。

限られた状況、限られた場面で使い方を選ぶと思うのですが、支援型プリーストの本分をまっとうしながら、攻撃できる手段を確保したい…。

現在、時間切れになる決戦場ボスというのがやはり多くなってきているので…。その対応もやはり必要だろうなと。

あとは、転職のタイミングです。
ユニメンの攻略が一段落すれば、クエスト集めを手伝っていただいて、転職かな…と。
がんばろう。

おまけ。
スーパーへヴィーベルトなんとかお金はためた。露天で売りに出されるのをまとう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

暴君アデル討伐

いやあ、5時間かかってアデルを討伐してきました。
きつかった~。

これまでも要所要所でPT組んで、難所を突破してきたフレンドとともに挑戦。
一度、PTメンバーが入れ替わり、後半の部のPTメンバーで攻略をしました。

かかった時間は実に28分。(PTメンバーがキッチンタイマーではかってくれたw)ギリギリ…。

というわけで、いろいろと記録的メモ。
PTメンバーは、ファイター×2、魔法攻撃型プリ、支援型プリ(私)のFFPP構成。

装備的には、
気絶耐性対策(耳飾&ベルト)はまずまず有効。事故でスタンくらって逃げる際にすこしだけ速く逃げられる。

真紅の盾は、アデルのフレイムアロー対策のために買ったんだけどプリとしてはそれほど有用性は見出せず。
まあ、あったらあってもいい。
プリがFA食らう状況になったら、PT壊滅とみてよし。
最初の物理に耐えるために、よりHPがあがるへビィシールドの方がよかったかも。

物理防御350、魔法防御150(バフ込み)付近でもプリーストとしては、なんとかなる数値。

スキル的には、
ヒール5、好調、PIE50付近で、回復量580~600でなんとかなる。
バフ関係は、かけなおすタイミングがむずかしい。がマスレジはやっぱりなんとか前衛にかけたい。デコイ発動後の隙がチャンス。
ディバインアーマーは、逃げる際の事故率を減らす上でも有用。
アイスバーストはかなり有用。私のスキルではヒールに次ぎ役に立った。ただし、当てるのがむずい。アデルがFAをうってるときがねらい目。

あと、私はもってないけどPTにひとりはデコイ持ちが必須レベルで有効でした。

支援型プリの立ち回り的には、ターゲット役のファイターを最優先回復。タゲファイターが広間を大回りでまわりながらターゲットを維持するのを、少し小さい円でついていきながら先回りしてヒール配る感じ。
ここらへんは、レッサーやカーリーとかわりませんね。

キャンプは2回ないし、3回。
プリが二人いると安心して、キャンプにいけてよし。

死んで戻ったときに、PTメンバーが一人で奥の方でたたかっていたら時間との兼ね合いで自分は入り口に残り、最悪の場合に決戦場状態を維持するのも策。PTメンバーが死んでも入り口にいれば、アデルはこない。

うむー。
まあ、大変だったが楽しかったw
kinen.jpg
記念撮影。

まあ、これで落ち着いた。しばらくはユニオンメンバーの攻略に付き合おうとおもいます^^

おまけ。
ゼームテールさんのクリア報酬はPIEジェムもらうと異常にやすいので、INTもらった。また売ろうw 何が一番高かったかなあ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
