

鍛冶屋ギルド提携 SR3鍛錬品即売会

ういー。
昨日は、ペアでくるわにもぐったりもしました。
初見攻略は楽しいですなあ。

これじゃない、これじゃないといいながら、必要なアイテムをさがしていましたw
最終的にアイテムみつけたとこで、タイムアップ。またいかねば。

ステルスなしですが、地下水路で身につけたかどっこでダッシュして敵を置き去りにする手法をつかえば、それなりにターゲットがきれますね。ステルスなしでも動けないことは無いです。
しんどいですけど、悪くないバランスだと。

というわけで、昨日はとうとう、この間こつこつためたSR3+5防具を放出しようと、即売会を開いてきました。一部SR2、4と武器もありました~。

SR3.jpg
この全体チャット、じつは ちゃんねるがぬけていますw
ので、このあともう一度さけぶことに。

これの最後の準備に、手持ちの防具を近くのガルシアさんでたたいたんですが、これがまた、+5を4つ連続成功し、5つめの+4で失敗という実に、24連勝というすごい仕事振りをみせてくれました。
ガルシアさんの本気…、こわい。

sr3-02.jpg
15個ぐらいの装備をうりました~。
とりあえず、全職種向けにいろいろ用意してたんですが、やはりかたよりがでまして

自信作のHP+2付エッジングダガーとか、強者のブロンズキュイラスとか、なぜか売れ残ってるw
ダガーは、体力に自信がないシーフにお勧めの品だったのだが…。
光るというだけでもいい感じだとおもったのに…。
結局なかなか売れませんでした。

強者キュイラスが残ったのも、意外。あきらかに、ふつうのよりこっちの方がよいとおもったのだが、みなさん遠慮したかな…。

sr3-03-02.jpg
そして、プリ防具がなくなってしまった! せっかくお客さんがきてくれたのに…。く、またつくっておきます。


お手伝いに来てくれた方々もおりまして、とちゅうで寄付もいただきましたw
本当にありがとうございました!

というわけで、最終的にはお金が25000くらいになってたので10個くらいは売れたはず。

ぜひとも、冒険に役立てて欲しいです。

そして、この時、まったくユニオンの宣伝をせずに、鍛冶屋ギルドのイメージアップをはかっていたという…。いやはや、ユニオンリーダーとして不覚のいたすところ。
ノーム応援ユニオン「名も無き盾」は、まだまだ、ユニメン募集していますw

おまけ。
マクロけっこうできてきましたが。
やはり呪文詠唱をしたい。
こんな奴を…
アヴルールの白き御手(みて)よ 我らを守る見えざる盾となれ…(詠唱→エフェクト)【守護大盾(マスプロテクション!)】 みたいな奴を組みたいんだよ…。
また試行錯誤してみようw
なにげに、構文を挿入できないのが編集不便ですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コボルドスタイリング

うーむ。昨日はコボルドスタイルを出そうとスフィアに挑戦。
物欲センサーを、文字通り僧侶ばりの無欲さで、華麗にスルーし、みごと2個めのスフィアをゲット。
いきおあまって3個目をあけてしまうほどの上出来でした…。

たぶん、SR3装備をひたすらこつこつ叩き続けるという賽の河原の石積みにも似た修行が効果を発揮したに違いない。
おすすめです!
今10個くらい貯まりました。SR3+5。
これ、そろそろ、どっかで配ろうか…。新人さんもそこそこいるようだし。需要あるかなあ…。
また、クロークの圧迫加減がやばいw

今日あたり、全チャで告知して、唐突に配るかもしれません。
ちなみに、HP+2とかそんな感じの微妙なジェム(可能な限り)をつっこんでいます。

cobo03.jpg
基本はこんな感じ。うーむ、夏だ。

cobo01.jpg
そして、試行錯誤のすえに、マギサ上着とあわせることに。腕だけ異感。

cobo02.jpg
コボルドなので? 肉屋前をロケ地に。肉をうってくれないので、となりのフレと共に怒っている様子。

cobo05.jpg
何となくダッシュジャンプ。

ちなみに、この反対で、うちのサブシーフは、コボルド上+マギサ下というこれでもかという露出仕様に。ま、それもよし。

うーむ。いいねえ~。

そして、くるわは…、くるわは…。
ステルスなしプリにとってはきついことこの上ないw
眠り吹き矢みたいなのも凶悪すぎる。

んまあ、じわじわすすむよw

おまけ。
マクロがむずかしい。なんかこうRPがはかどるものにしたいとおもいつつ。 どうしようかなあ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダメージカバー考

さて。
いやはや、今日コボルドスタイルか…。
土日、考えた結果。出なくてもいいからスフィア回してみるべきではないかという結論に達した。
引き際は明確にして、しかしながら、狙ってみようかしらね。

というわけで、
まあ、攻略も一段落して、デプスめぐりやアッザームめぐりで生計を立てている昨今
spider.jpg
クモをしばいたり…
azzarm.jpg
魔物からこそこそ逃げたりして、暮らしています…。

特にいいものは拾わないw
アッザーム5回いって、3回空箱だったわけだが…。
まあ火+3が出たのでぎりぎりペイするんじゃない?w オークションに出してきた。

うん。
で、まあ。
ちょっと、ダメージカバーの運用がこなれてきたので、少しまとめておきたいと筆を執った次第。
くせのあるスキルですが、これはこれで、活用すればそこそこの効果を発揮してくれます。

1、基本的運用
ダメージカバーは、味方のダメージの何割かをスキルレベルに応じて(10%×スキルレベル分)引き受けるスキル。
しかしながら、そのダメージでも詠唱中断してしまうというなんともな仕様なのですね。
ですので、ディバインアーマーは必須

そして、何より、ダメージカバー運用時に何を一番気にするか。結論をいうと、ディバインアーマーの残り時間こそ、真に注意すべき情報なのです。

私はディバインアーマー7で運用してますが、これが、7にしても5秒の空白時間が生まれる…これもこれでどうかと思う仕様。真に恐ろしいのはこの5秒間。

もちろん複数のディバインアーマー所持者が交互にかけあうことで、この隙はなくせるのですが、よほどの連携力が必要で、一人で運用できた方が、ストレスになりませんね。
余談ですが、ディバインアーマーLV7(35秒)をかけた直後誰かがLv1(20秒)をかけちゃうと、いっきに15秒間吹っ飛んでしまい、20秒しか残り時間がなくなりますw ここも注意です。

ですので、このディバインが切れる間際に、理想的には、ヒールサークルを一発うって、HPを回復しておくということが非常に重要になります。
空白の5秒はディバインのかけなおしに集中します。

2、誰にかけるか
ここは状況によってさまざまです。
乱戦で、メイジにかけたり、ボス戦で盾ファイターにかけたり、敵に近づく打撃型シーフの事故死を防止したり…。まあ、ぶっちゃけ、自分以外の誰もが対象になります。

その時の判断で選んでください。
メンバーの火力やスキルなどで、誰に攻撃が向いやすいかを判断材料にしてもいいかもしれませんね。
もしくは、ファイターが攻撃されやすいからかけるというだけじゃなくて、そのターゲット維持具合が、ほぼ100%なのか、たまに他の人(メイジとか)がくらうのかでも判断が違ってきます。
その際、どれだけのダメージを受けるのか…とかも…。

とにかく、総合的な判断をするしかないのですが、この場合はこうというマニュアルをつくることは非常に困難。適当にやっちゃうしかないですなw

3、ダメージカバー死を避けるために
ダメージカバー使いがもっとも忌み嫌うべきは、ダメージカバー死。味方のダメージを引き受けすぎて、死ぬパターン…。
なんでかというと、とにかく一番の理由は、最悪にかっこ悪いからw (味方も死んで全滅したりもするし…でも、それよりも何よりもとてもかっこ悪く…ばつが悪い)

これは、前述のディバインアーマー空白の5秒間を完全に把握することが出発点
そして、注意すべきは、ダメージカバーをかけてる対象と同時に(同じ攻撃を)くらうような位置にはたたないということ。
逆に言えば、自分と同じような動きをする味方にはかけないということ、が大事です。
たとえば、ファイターとともにダメージをくらうことが多い場合は、他の人にダメージカバーをかけるべきですね。
理由は至極簡単で、同時にダメージをくらい、あまつさえダブルハードヒットなんてもらうと、ダメージカバー分も2倍、自分のダメージも2倍となり、もう何がなにやらわからないほどダメージを受けて死んでしまうからですw

そして、攻略の支援などで、自分より防御力の低い前衛メンバーをカバーするなどという時は一番の注意どころ。
通常100ダメージくらいとして自分の防御でこんなもんだろとおもってたら、相手にハードヒット400ダメージいって半分を引き受け、200+200(ダメカバ+自分へのハードヒットダメージ)とかありえます。

ダメージカバーを使う以上は、ダメージカバー死だけは華麗に避ける方向でなんとか…。

うむうむ。
というわけで、うまく使うと、パーティの戦線維持に大きく貢献できるダメージカバー、うまいこと運用してみたいと思います。

おまけ。
ダメージカバーの効能?
bag01.jpg
うちのユニメンが、酒場前のこんな位置でスタックw
抜けられなくなりまして。なんか、刺激を与えてみようと思いダメージカバーをかけたら、なぜかぬるっと出てきました。
本当に意味はよくわからん。…なんでだ…。
街中で赤く光りだしたので、このあとしばし犯罪者っぽい見た目で、まちをうろうろしてました。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

物理PTでマカブラ討伐

いやー。次回のアバターが…欲しいなあ。欲しいなあ。
尻尾が生えてるのがすごく素敵です。尻尾をいろんな感じで組み合わせたい。
週末にかけて、スフィアをまわすべきか、熟考してみよう…。

というわけで、一昨日。
うちのユニメンのマカブラ攻略にいってきました。ただいま、順次突破中…。

最初、FTPの3人パーティで挑んだのですがなかなか、厳しかった…。
途中で、ファイターが一人合流し、これでなんとか。

メイジがいればもっと楽だろうと思いつつ、とりあえず、いけたのでよし。

実は、ここへ、マカブラ 攻略 などの検索でたどり着いている方がけっこういらっしゃいまして…。
なんか、いつも、適当なことしか書いてなくて、申し訳ないので、今回はもう少しまじめに攻略っぽいことを書いておきたい…と思ったのですが…詳細な攻略は、他のブロガーさん方が、けっこうちゃんと書いてたりするので、やっぱ、ちょっとある程度コツ的なことを書くにとどめます。

事前の準備だと
まず何気に大事なのはレッドポーションもって来ておくこと、ギルドからの支給品だけでもいいのでとりあえず。
ヒールカーズ中にもヒットポイントが回復できるので必要です。

もうひとつは、プリのスキルにリバイブがある場合は、メダルをおしまずもってきておくことですね。
どうせ使うとこもなかったメダルなので、ここでつかっちゃいましょう、強力なメダルがあればなおよし。
(その後どうしても強力なメダルが必要になったら、灰の王オンラインもできますしね)
復活の像まで遠いので、あまり、メンバーが削れると倒しきれませんのでリバイブも生きます。

あとは、プリーストの立ち回りを雑感的に。(たぶん、三度目)
装備は物理防御320、魔法防御245程度。ブラッククローク+5を中心に、お好みでSR8の品を適当にたたいておけば何とかなると思います。

makabura03.jpg

1、リバイブ
今回、リバイブを取得してたのが前の2回と違う点
基本蘇生率20%台という非常に厳しい復活魔法なので、前述の通り、メダル必須。
ちなみに、このときは、パーティメンバーが37%の確率をよみがえってきました。
いや、もっと良いメダルささげてw
でも、幸運だなあ…。

5分のクールタイムとおおきなMP消費(35)がネックですが、その場でよみがえってくるメリットは結構大きいです。
詠唱時間が10秒もあるので、中で詠唱しづらい場合は、決戦場でたとこ(外)でかけるのもひとつの手です。

2、回復
物理PTということで、回復量も増えますががんばってヒールしましょう。
ヒールカーズ→6秒経過後くらい→ヒール詠唱待機回復(カーズが切れると同時に)ができれば、味方がタイムラグなくたたかえますね。
もうひとつは盾役のファイターが(マカブラが高速なため)かなり高速で動き回りますので、プリが後ろからついていくなどというのは現実的でない(回復詠唱してたらおいていかれる)。ので、盾ファイターの進行方向に先回りして、すれ違いざまにヒールをかける感じです。
その意味では、ヒールサークルも使えなくもない…。

ファイターさんもヒールカーズを受けたら、うまいことタイミング合わせてプリの方に逃げてきましょう。

ヒールカーズの残り時間を意識しながら、回復ポイントに先回り、→詠唱待機、回復。
なんか、文字にすると難しそうですが、普通にできます。

盾ファイターさん以外のメンバーは、回復の優先順がさがるので、いざというときのポーションを前提にダメージを食らわないように、がんばってみてください。もちろん、ヒール飛ばしますが、間に合わない場合もある…。

3、多少の被弾は覚悟しましょう
プリとしては、回復のためにやはり危険地帯に踏み込む必要があるので多少被弾することもあると覚悟しておきましょう。
だいたい、ファイターと同時に、ヒールカーズを食らうことが多いです。
ので、あれば自分の回復は(必要ならば)ポーションをつかってしまいましょう。
ただし、ファイターよりもプリーストの方がカーズのダメージは小さいはずなので、何発かはほっといてもいいでしょう。
ヒールカーズの効果の終わり際は自分ではなく当然、ファイターへの回復へ集中します。

と、まあ、プリーストとして気がついたことを。

あ、ちなみに、このとき、スフィアが三つでまして、ドローに参加しておいたら、三つとも私のところに来ましたwさすがに、みんなで山分けしました。私の分はランス◇でしたので、ユニメンにあげておきました。

おまけ
reanimater.jpg
復活を成功させた証にようやくリアニメーターの称号をゲット。ドラグーン攻略中に一度リバイブをとったけど、全然成功させることができなかった身の上としては、感無量。
Re+animator つまり、再び生命を吹き込む的な意味のようですね。
カードゲームなどで、墓場からそのまま場にカードを出すようなスタイルとかデッキに対して使われる言葉のようです。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鍛冶屋のお得意様

さて。
昨日は、草刈りをしながら、ちょっとした昔話談義に。

うむ、4月14日で、運営開始から半年だったんですね。
私は、2週間くらいあとから始めたので、もう少しで、半周年かあ。

砦の草刈りで、アリアでフレ登録をしていた方と、ばったり出会いましてね。
かえるを倒して目玉を集めた記憶などが、そこはかとなくよみがえりました。

フレ登録者の上の方は、もうやっぱり、けっこう黒いんですよね(インしてない)。
ただ、一番上にいる、最初にフレ登録をしたカリクラーゼの恩人が、まだまだ現役でがんばってらして、うれしい限りです。
最近、PT組んでないなあ。また、お誘いしてみよう。

というわけで、今日は、最近のSSのまとめ。

1、鍛冶屋の御得意様
otokui.jpg
とうとう、修理金額が100kを突破。
お得意様かあ~。これにしようかな。
修理って、一回200Gくらいしかかからないので、なかなか、長かった。

鍛冶屋ギルドは、鍛冶屋側と利用者側とを含めた協同組合的な組織ではないかと考えているのですが、どっちかという私の立ち位置的には、利用者なので、こっちがいいような気がする。

と、せっかく称号がとれたので、鍛冶屋ギルドロールプレイについて、また設定を考え始める私…w

ただ、次が5倍の修理500kゴールドとかで…、ちょっと遠すぎるw

2、回避
fortgfly.jpg
回復がやっかいなこやつ。
スタンスマッシュで回復をとめてたのですが、とうとう、壁の上にのぼって回復し始める。
か、かしこい…。

この後降りてきてもらって普通に倒しましたw

3、ソウルマテリアル蓄積の謎
soulm.jpg
このときだけなぜか、混沌が7増えた。なんで?
よくあることなのかな?
なんにしても謎。

でも、このままがよかった。
いまは3倍キャンペーンがおわり、不足してた混沌マテリアルがもうすこし必要。蓄積をLV3にしてはやくユニオンの絆をそろえたいw

4、灰の王オンラインの顛末
fukkatu.jpg
先日書いた、灰の王オンラインのために調子にのって復活の杖をあつめてたら、こんなことに。
拡張したクロークがいっぱい。
実際問題、ここに入りきらず、手元にもっておりましたのでうまくすれば、がめんいっぱい杖というわけのわからないスクリーンショットもとれたかもしれない。

今は、少し処分した!w さすがに。

5、バルバスタン派orガルシア派
barugaru01.jpg
barugaru02.jpg
なるほど、その手があったか! 
最近鍛冶屋の台詞を改めてみてみまして。
バルバスタンは、鍛錬石 お安くしておきますよとか、たまに失敗するんですけどね…とか、けっこう、台詞が腹黒い…w
ガルシアさんは、最初のあいさつが、何の用だ、ヒヨっ子、とか、鍛錬は失敗することもある、笑って許してくれよとか、ちょっと江戸っ子っぽい。

ちなみに、私このユニメンの助言をもとに、+4からガルシアで叩いて、4は成功、+5は失敗という結果でした。
ただ、これによって、防具の重量が減少。ディメント定食を食べなくても、VITが足りるようになり、ご飯をスープにできるように…。PIE値が増えるとともに、特盛定食を食べなくていいので、ダイエットになりますねw
3時間コースの定食は、ガチ盛りすぎる…。

そして、一方では、とうとうお金が10kしか…。 何もかも使い果たしたw
働かねば。

おまけ。
オークションシステム。あまった鍛錬品であるヘッドギア+3を出してみた、実費相当なので、見てみてw
まあ、12時間にしたので、そろそろ、締め切りになってるかな…。もう少しか。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

不完全版・灰の王オンライン

「灰の王」とは
クォパティ寺院前にたたずむエルフ司祭テンツートのために、寺院から復活の杖を持ってくる1キャラ1度のミッションである。ここで、蘇生率+30%の不灰のメダルが報酬でもらえるのだ…。

いや、話を戻そう。
リバイブを再び習得した私はなやんでいた。
…かつて、復活の女神像が少ないドラグーン遺跡奥地にたどり着き、「これぞリバイブの時代!」といさんで、リバイブをとったものの、低確率の蘇生では仲間はただ灰になるのみ…。
あのときの苦い記憶がよみがえる。

その後、転職を期に、私はリバイブを封印した。
いずれ、リバイブの時代がくるはず…と、信じて。

あれから幾月がたったか…、そして、夢幻の試練場、開放。
死ねば、戦線の復帰に多大な労力がかかる…この迷宮。
にわかに、かすかに、リバイブの未来に光がさす。
「時がきたか…」
私は、長きときを経て、リバイブを再び――。

しかし、浮かぶのは、灰となった仲間たちの記憶。
このトラウマを払拭する…!

静かなる決意の中、私は、灰の王ミッションで、不灰のメダルを量産できる可能性に思いいたったのだった。


オーケー。
結論を言おう。

不灰のメダルは量産できる! しかし、これトレード不可じゃないかw
プリーストの私がこれをしても、ほぼ意味がない。いや、将来的に意味がなくないときがくるかもしれない。
しかし、今は、意味がないw

6人PTになって、ダブルプリースト編成が、はやるとかそんな状況じゃないと…。
あとは、サブのシーフさんが…いや、攻略にいかないもんなあ…。

しかし、一応。昨日、うちの気のいいユニメンに、この良くわからない実験につきあってもらったので。
その感謝の印と、もしかしたら、リバイバーを相棒にもち、復活ライフを送っているかもしれないまだみぬ読者のあなたにささぐために。

とりあえず、手順を残しておこうと思う。
灰の王オンライン手順 準備するもの 復活の杖が入手できる状況+いわゆる「マッコイオンライン」用の空きキャラ枠

「マッコイオンライン」とは、かつて、金策の革命をもたらした伝説の手法。市場にいるマッコイさんのミッションを、キャラ削除を繰り返しながら、いくどもまわすことで、当時貴重だったヘビーアックス(のちに、通称マッコイと呼ばれるようになる斧)とカバンなどを大量に入手し、それを売りさばくことでお金を得る作戦だった。
いまは廃れてしまった…。



1、忘却の寺院で、ミッションクリア用アイテムの「復活の杖」を入手します。
メインストーリーの決戦場とは外れて、テンプルガードのいる決戦場をクリアする必要があります。

2、「復活の杖」の入手は、ペア以上で現地に行き、一人が杖を手に入れたらそれを相方にトレードすることで、手元に杖のない状態をつくることでいくらでももらえます。程よい数の杖を手に入れておきましょう

3、ここからは、いわゆる「マッコイ」の手順です。
灰の王ミッションは、マッコイよりひとつ高いLV10が要求されるミッション。つまり、なんとかLv10に上げる必要があります。
ロサワルド2層の草ことプレデタープラントまでたどりついているなら話は早いです。

4、空いてる狩場に、マッコイキャラ(斧装備ファイターがいいかとおもってたけど、良く考えたら、ファイアアローが打てるメイジの方が楽かも…)と、敵を瀕死まで追い込むための別キャラを連れて行きます。
この際難関になるのは、砦1層から2層へ上がる際の階段前にいるカエルたち。
ここはリログ無敵を利用して抜けます。

5、両方のキャラが狩場にたどり着いたら、まずは、強いほうのキャラで、草を瀕死まで追い込む。

6、瀕死の草ができたら、焼くなり叩くなり好きにします…。これを5匹でLV10まであがります。

7、そして街でレベルを上げ、用意した杖を持って、テンツートさんに話しかけクリア
報酬をもらいます。

昨日はなれずに時間がかかったけど、たぶん、そんなに時間はかからん…。

ということだ。

もし、やるなら、杖いくつか進呈するので、連絡ください(リラローザ、ファインマンまで)w

おまけ
杖がやばい。たくさんあるw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロッテ先輩にふさわしい称号…考えてみました!

さて、公式サイトで始まった、称号コンテスト!
なかなか、面白い作品が並んでおります。
みなさんもぜひ投稿してみてください!

で、私もさっそく、投稿してきましたよ。

称号のコンセプトとして、
われ等がノーム界のご意見番、永遠の婚活女子乙女こと、可憐なるロッテ先輩にぴったりな称号を考えてみました。

まずは、「お慕い申しております」。
ositai.jpg
パーティメンバー以外への回復で取得できる称号。いわゆる辻ヒールですね。

ヒールはするけれど、パーティは組まない。
あえて、そっと離れて、傍らから支えるストーカーみたい献身的な人に贈られる称号です。

日々、雑貨屋として冒険者を支え続けるロッテ先輩にぴったり。
…ですよね?

次は、「届かない思い」。
todokanai.jpg
パーティ募集へ応募したけれど、なぜかことわられちゃった…テヘ///
という状態の時に、もらえる称号。
哀しく、切ないけれども、誰も悪くない。ただ、すれ違っただけだよね…。

古の歌にあるように
壊れるほど愛しても1/3も伝わらない、時もあるのです。

恋多き、悩めるアンニュイな大人の女性、ロッテ先輩にぴったりじゃないかな。
……あなたもそう思いますよね!?

そして、3つ目。「天涯孤独の」。
tengai.jpg
究極のソリスト。
ただ、ひたすらに一人でモブモンスターを狩り続け、その高みにたどり着いたものに授けられる称号。
感謝の討伐数10万匹…。その本質はまさに愛!

可憐さとともに、一人で生き抜いていく強さをも兼ね備えたわれ等がロッテ先輩の強さの面を称号にしてみ…*コンコン*(ドアを叩く音) あれ? なんだろう、こんな時間に…だれかきt(ry

おまけ。
ロッテ先輩も好きだけど、地下水路3層にいる専属トレーナーことマッサージのおっさんも私大好きなのよね。あと、みなのあいするバルバスタンさんも。
しかし、せっかくだが、今回は、ロッテ先輩にしぼってみました。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

マカブラ・ドリーム

うわー。
ブラックスロップス◇◇売れた~。自分で売っておいてなんだけど、高い!

売れたときの心境はこんなかんじっすよ。
bakuhatu.jpg
ど~ん!

なんと、530万G。いやはやそんな額で売れるとは…。とんでもないものを拾ったものです。

話は先日のユニメンマカブラ攻略戦にさかのぼります。
助っ人の助力も得て、無事、マカブラを倒した私たちは、死神のスフィアをドロー。
私にもひとつ来ましてね。

街へ帰った私は、「何の転職石かな~」とか言いながら開けたわけです…。
そこから出てきたのはブラックスロップス◇◇…。◇◇…、こ、これ。高いんじゃ…。
まさに、マカブラドリーム

で、うちのユニメンには、「それで貧乏、脱出してください」。という優しさと同情のこめられたお言葉をいただき…。
うう…リーダーがんばったよ

売却方式は、全体チャットを利用した一発の入札形式

100万G以上で、入札をつのりました。なかなか、高額の入札が入りましたが、お一方がつんと500万以上を提示された方が…。

おおう…。
とんでもない…。

私の生涯収入(これまで)の1/3くらいを一発で稼ぐ額なんですけど、これ…。

その後。
無事に取引も終了し。
5-3m.jpg
所持金がこんなことに…。

…、このお金をもって、露店を巡って、神官の盾を見てみたりもしたのですが、いまいち私は食指がうごかなかったので、当初の予定通り鍛錬に投入しようと決意。

昨日の時点で、400万ほどは消費しました。
いやー、なかなか使い切れないもんですなあ…。鍛錬自体の額は200万ほどなんですかね。やっぱり、鍛錬石の値段や、ものの原価、あと、若干のPIEジェムなどを買いましたので…。

主に、つくるべきはサブキャラ用のシーフ装備と考えてそればかり鍛錬。

成果品は、
ハーネス+5、ハードボトムズ+5、銀の髪飾り+4、ハルパー+5は二本できたのでノーバッジスで一本叩いたら+6がひとつできた…。
この過程で、ハードボトムズひとつと、暗殺者の短剣が砕け散りました。

残りの100万で、とりあえず、手と足をそれっぽい感じでつくれば一応の完成。
しかし、お金があるというのは怖いね、普段は、+5以上にまったく関心を示さない私が、ノーバッジスでSR8の+5の品をぶったたくという、状態に

はやく使い切ってしまわなければ…。
今日あたり、手と足をさくっと、つくってしまいたい(+3程度で、もういいので…)。

しかし、あまったハルパー+5がまた売却できれば、また、鍛錬ができる…。うふふふ。
巨匠。見えてきたのではなかろうか…。

おまけ。
新ダンジョンももぐってみまして、主にセメタリーで、アイテムハントをしてました。
あまりいいものは出なかったw
1層のセメタリーでは、斧が(鋼鉄のへビィアクスや断罪者の斧など)。
2層のセメタリーでは、剣が出るようですね(こっちはプアばかりだった…)。
さすがはセメタリー(墓地)というだけはあり、あまりうまみはないのかも。
ちょんともぐってみないといけないなあ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鍛冶屋ギルドの重鎮

いやー。
よし。この間、鍛錬費値下げで、非常に鍛錬しやすくなって、うれしい。
というわけで、各鍛冶屋のまとめを…。


ちなみに、ここから先は、鍛錬の結果にも、私の妄想についてこれるかにも、まったく何の保障もできない。引き返すなら今のうちだ。

とりあえず、フォトジェニックっぽい写真をはっておきますので、これでも見ながら覚悟を決めてください。
wo_20120406_010316.jpg












ふむ。よろしいかな。


あなた…「覚悟してきてる人」ですよね。武器を鍛錬しようということは、逆に「鍛錬」されるかもしれないという危険を常に「覚悟してきてる人」ってわけですよね。

続きを読む

マカブラ討伐

まずは、公式のユニオン掲示板に 募集要項を出しているので宣伝。
ご連絡もいただいております。ありがとう。
ぜひ、ノームの方々ご一考ください。

いやあ。
昨日はINした瞬間にフレからウィス。
おお、攻略の手伝いということだったので、のこのこいくとですね。
急きょ、砦のボスまでいくことになりまして…。

ちょっと心の準備がまったくできてないまま。内心ドキドキしながら、ロサワルド水没砦3層第3から攻略を手伝っていただきました。

正直新ダンジョンが発表されたら駆け込みで攻略しちゃおうと思っていたりして、…ただ、おかねが貯まったはしから鍛錬はしていたので、いけるかな、どうかな、という思いもありつつ…。

結論からいうと、なんとか倒すことができた!やったね。

ステルスなしなので、いろいろとお手数とご心配をおかけしながら、なんとか条件クリアし、第3決戦場、最終決戦場とクリア。
難易度最大のピークは、クライアント落ちだったけれども…w
3度落ちましたよ…昨日はなんか重かった…。初めてかなこんなに落ちたの。

ドラグーンでも同じだったんですが、私のようにステルスなしの場合、攻略アイテムを像などにささげたはしから敵にやられるので、非常にPTメンバーに心配されますよね。
魂になりながら、おけ、いけた、いけたはず、とチャットをしつつ、なんとかいってまいりました。

では、ボス戦のプリースト雑感をば。

2回目の挑戦でクリア。
1回目は、間合いも回復優先順も良くわからず、前衛を死なせまくって時間切れにしてしまった。
2回目は、まずまず、うまくやれましたが、一回ヒールが間に合わず…。とまあ、75点くらいの働きで、PTメンバーの力に助けられてクリア。

1、回復について
まあ、プリーストの仕事はこれなわけですが。

ここではヒール以外ほとんど役に立たん。たまにミドルヒールを撃つくらい。
相手の動きがすばやすぎて、なかなかヒールサークルを詠唱待機しておくような感じにもなりませんね。
ただ、ヒールは6で700弱の回復量でしたが、なんとか足りました。

一定時間回復が効かないという状態異常は、プリ泣かせですね。

2、装備について
急きょでしたので、まだ、準備中だったのですが。
物理防御300、魔法防御200くらいでなんとかなった。ここにバフをかける感じ。
まあ、マスレジもまだ2なのですがねw

主に被弾は範囲魔法(回復付加状態異常の奴)が主なのですが、バフこみ225程度の魔法防御があれば、何発かくらっても大丈夫といえる威力に押さえ込むことが可能でした。

3、間合いについて
ダメージを食らわないというのが定石なんでしょうが、まあ、私は、やはりある程度間合いに踏み込んでしまうwただ、まあ、多少の被弾覚悟で、ファイターへの回復優先で問題は無かったです。

あまりにアレなときは、自分は何回かポーションつかって回復しました。ギルドからの支給品。役に立ったよ。

4、その他のスキルについて
アベンジ 撃つ暇なしw 相手が速すぎて、おそらくプリが後ろから当てることは困難でしょう。

アイスバースト 相手が早すぎて照準がさだまらない。メイジさんが、バーストを当てたあとに重ねて、硬化時間延ばすくらいの使い方でした。

ダメージカバー 積極的な運用はしなかったけど、メイジさんにたまにかけておくくらい。ファイターさんのタゲとりがうまかったので事故率は低め。

キュアボディ&キュアマインド 自分もいっしょに状態異常くらってて、活用できずw ちゃんとした後衛プリーストさんなら、使えそう。あ、あとムーブマインド中に一度キュアボディ試してみたけど、効いてないよね、これ。

残りは12分とだいぶ余裕がありました。ふむふむ。
というわけで記念写真。

makabura.jpg
実は、うち2人は、アデルを倒したときも、お世話になったメンツ。FFMP構成でした。
あの頃よりもずいぶん強くなっておりましたw

私はといえば、ぐるっと転職してアベンジを持ってきたという…w いいのか、この方向性で…。ま、まあ勝てたのでいいか。

よし、これで、ユニオンの攻略支援とレベル上げに専念できるかな。

え。死神のスフィア? うふふ。無職の石×5でしたよ …ある意味安定してる…。せめて普通の転職石にしてくれませんかね…。

おまけ。
公式のエイプリルフールページおもしろかったw ポークルの背が伸びる奴とドワーフの毛はえ薬にわらってしまったw おしむらくはノームネタがなかったこと。
いやあ。私もエイプリルフールネタなんかしこんだらよかったなあ。マカブラ一人で倒すとか、ね。エイプリルフールだと思わせておいて、一人で倒してたらちょうかっこいいのに。

マカブラソロクリアとか世の中にはいるのでしょうかね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
