

13号施設(ばらすほど進めてないがネタばれ有)

うーむ。
行ってまいりました。13号施設。

とりあえず、新ダンジョンでいつも気になるのはステルスなしでいけるのか、どうか?なのですが…。
いや、いけるね。それほど問題ない。

ただし、像が遠く道がわかりづらい上に、今はとにかく赤い人と遭遇する確率も高いので、死体ジャンプを多用した結果…。

bukihason.jpg
こんな素っ裸の状態に…。武器、防具全破損…。手と足だけアバターをつけていたが…なんだか余計に恥ずかしい格好になってしまった…。

街へかえってきても、なんだか気恥ずかしい…。

bukihason02.jpg
そして、バルバスタンに多額の修理代を請求されました…。

というわけで、以下追記はネタばれ。
…うーん。ばらすほど進んでないのでネタばれの範囲外のような気もしますが…。一応、おぼろげにネタばれ。
初見の方は、ご注意をお願いします。










続きを読む


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボス戦はいつも唐突に サイアームツイン討伐

昨日は、最初、うさぎデプスにいってたんですけど、うまくいきませんでね。(全滅称号だけいただきました)
街へ帰ってきてから、いよいよ次の火曜日に差し迫る新ダンジョンを前に、くるわのボスをクリアしにいこうということになりまして…。
急きょいってまいりました。

しかし。あれですね。
毎日毎日、荒廃の廓にもぐりながら、ボスの討伐を先延ばしに…。

都合、2回(自分の分と、ユニメンの分)クリアしてきました~。

手順は、FFFPでいっておいて、途中で一人がMへキャラチェンジというもの。
いやはや、お手数をかけた。

魔法防御と物理防御にそれぞれ特化した二体のボスキャラを相手取るこのサイアームツイン戦。
魔法攻撃の大切さも身にしみました。
しかし、魔法も物理も両方防御する一体のモンスターを作ったらよかったんじゃないかと思うんですが、まだ、研究の途中だったんでしょうかね…。

プリとしての雑感。
いやー、一度目は死んだなあ。どの決戦場もそうですが、一度目はいつもてんぱるw 2度目は、慣れてきたのでアベンジでも決めてやろうとデストラクトサイン(クエイク状の攻撃)を至近距離で受けたら耐え切れなかった場面のみ死亡。

立ち回り的には、2匹のボスキャラをPTメンバーがそれぞれ引っ張るので、その両方に目を配りながら、ヒールを配っていくというもの。
なれたら、割とできました。

これは、先にクリアしていたパーティメンバーから、教えてもらったんですが、プリとして気をつけることは、ディバインアーマーは使わないということ。
ディバインがかかっているとデストラクトサインを受けてしまったさい、ノックバックをしないので逆に多段ヒットを食らってしまうというもの。

ただ、いつも息を吸うようにディバインをかけている身としては、これが意外にきつい。
無意識にうってしまったかもしれんw わからないw 

ディバインなしでも、ヒールサークル、マスプロの3秒詠唱をする時間はとれましたね。

相手は物理攻撃のみで、防御力は、バフ込み420程度でまあ、余裕がありました。

saiarm.jpg
というわけで、恒例の記念撮影。 おもえば、マカブラのときと2人同じメンバー。
しかし、いつも、ボス戦は唐突である。これも、本当は日曜日の夜にいく予定であった。私の中ではw

そして、記念撮影、本来は、2枚あるべきですが、最初の時にとり忘れた。ごめんよ。

くるわ。終わってみれば、結構楽しいダンジョンだったので、感想。
色んな狩場があって、色んな狩り方ができたことが、面白かったですね。
ゾンビ→バンシータイプ(特に2層。…祝福アイゼンくれたのに…砕いた…)→スライム→ベテランファイターの順で狩った数が多いはず。
ベテランファイターは、入り口のところで、ソロでもえんえん狩った。効率はでなかった。
ペアくらいがちょうどいい…。

あと、隠し決戦場もプリとしては楽しかったです。

ノーム視点で行くと、ここのムービーでは、一部で人気を博しそうなノーム司祭様が出てきたのですが、彼女はこんご出てくるのだろうか。イノヴェルチに少しだけ興味が出た…。

ステルスなしで、いろいろいけたのも印象的。
最初入ったときは、もう、たまらんかったが、クモもベテランファイターもうまくいけば、引き剥がせるように。
うまくいかなかったらまあさんさんたるものですがね…。

まあ、低水準とはいえ、メイジもシーフもつくったので、いいダンジョンでした。
しかし、私のキャラはどれも、スキルの方向性がおかしく弱い。困ったもんだ。

おまけ。
特務ミッションはまったくできてないなあ。ちょっとくらいはしたい。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

気ままなヴォージ周回

ふふふ。
どうしても、プリのレベルを上げたいという欲求から、ヴォージ周回(隠し決戦ウェイステッド狩り)に手を出しております。

私、夜中に目が覚めることがありましてね。
毒持ちメイジで、コツコツとくるわのゾンビを狩っていたのですが、ちょうどあきてきたところに、ユニメンがインしてきたので、PTで狩りをすることに…。

お互いファイターとプリのレベル上げをしたい…じゃあ、やっぱりヴォージ行きたいなということで、野良募集。

ヴォージ周回をおさらいすると、一気に10匹のウェイステッドを通路にいざなって、斧で殴り殺すというシンプルもの。シンプルだけど、ウェイステッドそのものは強く、殴られるとかなり痛い。

斧最速で、マッコイで一世を風靡したヒューマン男の斧×3だと安定するという話なのですが、まあ、「ぶっちゃけ他でもなんとかなるだろう」、と軽い気持ちで募集を開始。

募集内容は

「斧がふれる人ならどなたでも」

という、私がプリをするんだから、問題ない、といわんばかりのおごりたかぶった内容…。

いやはや、最初全滅しまくって、どうなることかと思った…。

集まったメンバーは、FFFPで、LVでいうと22ヒューマン女、27ヒューマン男、25ノーム女、そして私プリ27ノーム女…。

いやあ、死ぬ死ぬ。
回復がおいつかないw

色々試行錯誤をした結果。手順は次の形に落ち着きました。

1、各自バフかけ。DS、アタックオーラ、マスプロ、ダメージカバーなど。
2、ディバインアーマーをかける(できれば、私=プリ以外の人に最初にうってもらい、私がひきつぐとスムーズ)。
3、一人がつりに行き、バックステップ二回で、他の2人が斧を降ってる場所まで帰ってくる。
4、釣り役の人は、すきをみて一度ヘドバを入れる。
5、あとは回復しつつ、ひたすら殴る!



kakusi02.jpg
(クリックで大きな画像になります。)

それでもみてもらったらわかるように、なかなかのダメージを受けていますw

誰か一人でも死ぬと、総崩れになる可能性が高い中で、ヘドバを一回入れるというのは、良い判断でした。
あと、プリとしてはダメージカバーは有効。

これで一人カバーしておけば、なんとか、回復3種(ヒール、ミドルヒール、ヒールサークル)のクールタイムがまわる…。

ちなみに、私のスキル構成はヒール7、ミドル1、ヒールサークル5、それぞれ、800、1000、600くらいの回復量でした。
ダメージカバーは4。

いやー。
おかげさまで稼がしてもらいまして、レベルもひとつあがり28へ。魔法防御上昇の職業特性もとれました。
最近、さぼっていたプリの良いリハビリにもなっています。


このレベルアップで、かねてからどこかでとろうと思っていたトーチライトを取得。
tlight.jpg
ビカーっと光っております。赤い人がちらほらする場合の警戒と自衛手段として。これと中立アイスバーストとディバイン7で像まで逃げる、と…。

おまけ。
鍛錬断ちをして、お金をためております。1週間前には、170Kしかなかったですが、とりあえず、いまは約3mまで貯金…。ふふふ、お金がたまるとそれはそれで楽しいね。
doropghost.jpg
なんか、死んで、くるわ入り口の女神像にかえってる時に、こんな人がいるのを発見。レア情報が、まったくみたことのないような流通してないレアでびびる。
そして、驚いて死んじゃったのか…かわいそうだな…。
こうなるとあれだよ、やはり、戦士と魔法使いミッションを安定させたい…なんとしても。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ユニオン対抗かくれんぼ対決

ふむ。
というわけで、日曜日、ユニオン対抗かくれんぼをしてまいりました。

お相手は、元メリィ鯖のユニオン「蟹バール」さん。
ひょんなことからご連絡いただいて、今回のかくれんぼをすることに…。

ルールは
隠れる場所:街と、カリクラーゼからアリアまでのダンジョン(5chのみ使用)
隠れる人は、隠れたら、1分毎にその場所にまつわる連想ヒントを出していく
露店形式で「引換券(プア品)」を表示して待機し、買ったもん順でゴール(順位はログで確認)

景品に、女神、死神スフィアやSR8防具+5など大盤振る舞いをしていただき、モチベも高いかくれんぼになりました~。
私も、倉庫に眠っていた死を招くへビィアクスという微妙にレアだけどうれしくない一品を提供させていただきました。

そして、実は、告白するとこの景品のためにブラッククロークを叩いていたのだが、+4で砕けて、お金も尽き…。
こういうときは貧乏を恨むなあ…。道楽につぎ込むお金もないのか…。
まあ、うちのサブメイジのブラクロも+3だしね…w そう、そう、うまくはいかん。
がんばってお金も稼いで400kと、+5までワンチャン分のお金をなんとかかき集めたのだが、バルバスタめ、くそう。

かくれんぼは、お互いのユニオンから、一人ずつ順番でかくれ役を出してやってきました。

連想ヒントは、こういうの。
hint01.jpg

hint02.jpg

hint03.jpg

んー?どうです?どこだと思います?

そうだよね。私もね、「カオカ」だと思い、カオカを走ってたんですよ。

そしたら、
hint04.jpg

hint05.jpg

これ!

ぐおお。ひっかけか、ひっかけなのか。
そうだわなあ、街にも草は生えてるし、…屋外だよなあ。
急いで戻るも、その時は後の祭り。

というか、わたし6回戦(のうち自分が一度隠れ役なので5回か)あって、一度も、ゴールにたどり着いてない。
すなわち、SSがないw 

おお…なんということなのか…。自分の方向音痴っぷりに震えがくる…!
ゴールのSSはなんとしてもとりたかったのだが。

昨日のかくれんぼで、一番(良い意味で、腹筋が)やばかった連想ヒント

「ズンドコズンドコ……ヘイッ!」



あまりに大胆かつセオリーを超越したヒントに参加者一同に衝撃が走る…!
みんな思ったに違いない「そ、それははたして連想なのか…!?」とw

これね。いや、じつは、すごい再現率高くて、ダンジョン入ってわかったんですけどね。
黄龍(と、カオカ)のBGMなんですね。
ヘイッっていってる、これが、確かにw

いや、でも、この(良い意味で)クレイジーなヒントでも、ちゃんとみんな探し出すからすごい。
私?私は、この時も迷ってたよ!
もう、泣いてもいいですか…;;

ユニメンが、何回も到着してるのに、私ときたら…ぐおおお、もだえる。

中には、厨二力あふれる連想ヒント

「眠りを妨げる巨人の剣」(チコルでしたw)


とかもありつつ~、みなさんいろいろ趣向を凝らしておりました。

私の厨二力をもってすれば、これがチコルだというのは、すぐにわかったんですがね…。
このときもチコル走ってたんですけど、チコルの中で迷って、落ちてしんじゃいましてね…。
もう、とめどなく泣いていいですか…;;

ダンジョンなのか街なのか。けっこう街中も盲点が多くて、みつけられないし、フェイクもあるしで、やばかったですw

かくれんぼする人の性格ももっと考慮に入れて探さねばならんかった…!
私は、あれか、素直なのか…。素直キャラなのか! 
ぐおおお…、もだえる…!

私は主にもだえてばかりでしたが、イベントも楽しく終了いたしまして、最後は、参加者で集合写真をとりまして、フレ登録してお開き。
syugou.jpg

なんかウィズオンもまだ、いろいろとできそうだな、と感じた次第。ぜひとも、またやりたいですなあ。

あ、そうそう、ユニオンメンバーも随時募集しております、ご連絡ください~。

おまけ。
育成中のガン=カタメイジこと、接近戦メイジ。
全身2ソケットの風ジェム+2装備と杖で、風攻撃+35にしたところで資金的に限界w
何より無鍛錬でも、メイジ良ソケット装備が高すぎる。そして、風ジェムというのは+2までしか現状ないのね。
なんか、とにかく、エアウォールが攻防の生命線となる新感覚戦闘になってはいるが…、うむ、弱い…。
とにかく修練あるのみ。

*ガン=カタ 映画リベリオンで考案された、銃を使用しての接近戦用架空格闘技。私はこれを魔法でしたいのだw参考映像 

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

巨匠75%

いやはや、この間とりあえずレベル上げに勤しんでおります。
ゾンビ以外も倒したいですなあ…。
でも、ゾンビ弱いもんなあ…。

長いプリ人生で初めてヒールを7にしました。
約800の回復量。
だいぶファイターのHPも増えてきていたので、良い感じですね。

そうして、sr14.jpg
ようやく、SRも14に。
15、16とひたすら遠いので、転職も頭をちらつきますが、いや、まあ、レベル上げも気が遠くなるので
とりあえず、もし新キャラをつくれば、継承レベル+5をいかしたいと思います。

で、ですね。
私、とうとう、「巨匠」になりました。
いやはや、長かった。

私が鍛錬金額を稼ぐ上で何がネックかというと、とにかく金策が苦手だということ。
トレジャーハンティング用にということで始めたシーフも、なんかよくわからないスキル振りになり、カットパーツLV2を所得したりしている始末。
とにかく性格的に、まじめに金策をするということが向いていない。
そして、リアルラックも薄いのでそんなにいいものも拾わないw

まあ、こいつをみていただきたい。
ar120506.jpg
左段のこれまでの入手金額が2000万G、巨匠の獲得条件が1500万G分の鍛錬。
つまり、その係数実に75%ということになります。

普段の生活は残りの25%でおくっていることに…w
ある意味でストイックに鍛錬のみに打ち込んでいます。
高価なレア品にも目をくれず、ひたすらノーマル品を叩いてきた結果といえましょう。えらい。

それにしても、いままで一番大きな買い物だったスーパーヘヴィベルト100万Gは記憶してるので残り400万。…いや少なすぎない?
これ、鍛錬額というのはひょっとして鍛錬石代も含んでるんでしょうかね。含んでなかったら計算が合わないような気がするんですが…。

巨匠称号は、ユニメンに、くるわで拾ったライトアイアンヘルムを+5にして、押し付けようとしている時になりました~。なかなか、良い記念ですw

ま、どちらにせよ、私が金策が苦手なのは、この先も変わらないと思うので、稼いだいくばくかの財産を、ひたすら鍛錬にまわしていくという生活になるでしょう。

いや、鍛錬については、とりあえず、そんなにがんばってする必要は無いのです。
量産品を安く(それこそ10K以内とかで)仕入れて、+5まで叩いて(場合によっては+3でもいい)使うというだけで、何も問題はない。

高価なレア品も私は特に必要ない。
細く長くこつこつ叩けば、金策が苦手でもなんとかなるし、ダンジョンもクリアできる、というようなバランスにはなってると思います。
まあ、PTプレイは必須ですけどね。
なんというか、気楽に鍛錬したら、それはそれで面白いもんですよ。

あ、称号はいままでどおり「鍛冶屋ギルドの重鎮」です。こっちの方がわかりやすいのでw

量産型でほどほど。これでいくのが吉ですね。
いや、スキル振りのほうは、ステルスなしのアベンジプリということで少しトンガり気味ですが…まあ、それも良いでしょう。

とりあえず、ゆるりと参りましょう。

おまけ。
この前、プリでくるわのゴーレムをたたきにいってきたんですが、倒せなくは無いけど、時間かかる…。ので、とうとうSR5の神木の棍棒以外にも、打撃用の武器がほしいと、オークションでロックメイスをゲットして鍛錬中。こいつで、いろいろぶったたきたい、トゲトゲで痛そうですw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

三秒詠唱は冒険の華である

ウィザードリィオンラインにマクロが実装されて、はや一週間。
というわけで、ようやく、納得のいく詠唱マクロがくめた…。

思えば微調整につぐ微調整だった…。
編集機能が弱いために、マクロを挿入したいとおもったら全体をいじらなければならない。
ややこしい。

めげずに、編集し続けました…w

そして、華のある3秒詠唱を実現…。
jyumon3s.jpg
詠唱1行目
詠唱2行目
発動と同時にスキル名


つまり、マスプロテクション

/cooltime 180
/p 『アヴルールの白き御手(みて)  
/skill マスプロテクション
/wait 1.5
/p 我らを守る見えざる盾よ…』
/wait 1.5
/p マスプロテクション…!【守護大盾】
/wait 175
/p 防御力上昇、終わります。気をつけて。 



こういうことですなあ。
3秒詠唱の枠をいっぱいにつかって、詠唱することができます。
これで、9行。
唯一の良心といえる、最後の、時間経過警告文をつかわず詠唱に集中すれば、詠唱をもうちょい伸ばすことは可能ですが…。

問題は、毎回、詠唱だと、ちょっと迷惑な可能性が出てくるので、詠唱マクロとともに普通のスキルアイコンをやはり、ショートカットにいれておく必要があるということ。

加えて、実用的な問題で、このマクロだとcooltimeが詠唱中断しても発生してしまうために、途中で、キャンセルして呪文が使えなくなったりもするので、そういう時のためにも普通のアイコンも必要なのです。(逆にこのマクロにしておくと、連打して、詠唱を繰り返してしまうということがない…間にクールタイムを挟むのと良し悪し…なのです)

つまり、演出のためにある程度の利便性を犠牲にする覚悟がいるということ…。

詠唱マクロは、毎回使うわけでもないので、画面右側あたりに3本目のショートカットをだしておいて、クリックで使うようにしてもいいかもしれませんね。

ちなみに、マスレジスト

/cooltime 180
/p 『主の御名(みな)において命ずる 
/skill マスレジスト
/wait 1.5
/p 我を畏れよ 魔よ、退け!』
/wait 1.5
/p マスレジスト…!【抗魔障壁】
/wait 175
/p 魔法防御上昇、切れるよ…気をつけて。



ヒールサークル

/cooltime 20
/p 『風よ 主の御心を運べ…
/skill ヒールサークル
/wait 1.5
/p 我らを癒す結界をなせ』
/wait 1.5
/p ヒールサークル…!【治癒結界】
/wait 20
/p (…ヒールサークル再詠唱可能です)



リバイブ

/p MURMUR【囁き】
/skill リバイブ
/wait 2.5
/p PRAY【祈り】
/wait 2.5
/p CHANT【詠唱】
/wait 2.5
/p INVOKE!【念じろ!】
/wait 2.5
/p 「」に幸運を。



こういう感じで組めば、オリジナル呪文を唱えながら、詠唱をすることが可能になります。
3秒詠唱というのは微妙に長く、これまで、間延び感が、けっこうあったのですが…マクロの実装で、むしろ、3秒詠唱こそ唱えたいという感じに…w


まあ、詠唱を始めると、マスプロとかパーティメンバーが足を止めてくれたりするので、実用的な効果が無いわけではない…。
ただ、それでも、やはり、演出であると割り切って、盛大に無駄な枠をつかって、がっつり詠唱するほうが、いさぎよいとは思うなあ。

シチュエーション次第では、けっこうはまってかっこいいと思いますよ。

おまけ。
/log 鍛錬成功
/log 鍛錬失敗

というのも実装。
ぽちぽち押すことで、その日の、鍛錬の勝敗を記録できるマクロ。
これで鍛錬がはかど…る、のか?

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
