

ベテランファイターと私

ふう。
スキル追加と調整にともないまして、いろいろと意見が出されていますね。
まあ、私は、色んな件については、特に意見もないし、静観。

ただ、私みたいなアウトサイダーだけでは世界はまわりませんよね、うん、というのが素直な気持ち。

というわけで、
昨日は殴りプリのレベリングを一通りして、Lv17からLv19まで。もう二つで、アイゼン系が装備できるようになる。がんばろう~。

赤×募集にしなかった(いや、いつもだけど)ので、赤い方々もいっしょにレベリング。ただ、自分が赤くなると困るので回復ができない…。
とかいいながら、まあ、それと「プリだって殴りたい!」がこのキャラのコンセプトなので回復はおろそかに、なるべく殴ってましたw

で、その後何をしていたかというと。
新生・風メイジで、くるわ入り口のベテランファイターとやりあってきました。

我が永遠のライバル・ノービスファイター型…!
大蔵時代…
地下水路時代…
常に暇があれば1vs1をしてきた彼らとの戦い…。

私、そもそも新魔法のウィンドアローを、アリアの虫たちで試したのがいかんかった。
900しか効かずに、人知れずへこんでたんだデスよねw 実は。

で、しょげててもしょうがないといつものベテランファイター狩りに
ベテランファイターに風魔法…効くじゃないか!!といっても1200~1300程度ですけどねw

たしかに、そういわれて見れば、いままでも、エアウォールがとなりにいる虫たちよりも効いてた!
そういうことかあ。

今回の魔法追加で浮き彫りになったのは、どうも、敵の属性ですね。
つまり、属性をおさらいすると

火→風→土→水→火

 の関係なんですね。
前者が後者に強く、後者は前者に弱いという関係。

ベテランファイターは属性・土の模様。たしかに、ただでさえ弱い私のトレマー風クエイクが、さらに効かなかった覚えもある。
同じようにあまりエアウォールが効かないブラッドゼラチン(スライム)はどうも水ぽいなあ。
クエイク(土)もよく効いたし。

ゾンビもおそらく風が弱点ぽいので属性・土だね。

火属性の敵があらわれたら私の天敵になるね。
だれだろう、可能性としてはガーゴイルかなあと思ってるけど…。どうだろう。撃った事ない。

ともあれ、ベテランファイターとは、
くるわ入り口右手側の2人沸きのところで

1、毒罠6(シーフLv15まででさぼったので6しかもってこれなかったw)を設置
2、WAで釣る。(背面だと1600くらいは効く)
3、急いで帰って入り口付近で待機。エアウォール展開。
4、エアウォール中は毒罠を設置してもよし、WAをうってもよし、パラリシスウィンドウをかけてもよし。
5、エアウォールが切れてベテランファイターが近寄ってきたら華麗にステップすることで、攻撃を誘発し間合いを取る。
6、エアウォールを設置3に戻る。



理想的にくりかえせば、ノーダメージで倒せるんですが、近寄らないと攻撃誘発しないので、ここらあたりで間合いをミスりやられる。
回復がないため、3発くらうと死ぬという感じ。
エアウォールズの使い方がいまいちあれでつかってないけども、もしかして、この被弾を減らせるかな。
(ちなみに、となりの虫なら2匹同時でも、この戦い方でノーダメ余裕です。ベテランファイター型がつよい…)

ステルスで仕切りなおすとスマートですけど、たいていあとちょっとだと思って、戦闘を継続して死にます。

でも、けっこう箱を出してくれて面白いですよ。
ただ、まあ、わたし開錠できないですけれどね。
この前も通りかかった人が、辻キュアポイズンをしていってくれましたw

まあ、またいってみよう~。

おまけ。
火力職の人が緑武器持ちたくなる気持ちが少しわかりかけてきた。たしかに、こうなるとロングメイス+7…ほしいじゃないか…。ただゲーム内マネーが少ないため、途中で資金切れになったらいやだなあ…。
もう少しお金貯めてからにしよう。まだLv24にはしばらくありますしね。


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

スキル調整と哀しみのポイントロスト

はい。
というわけで、昨日の大きなスキル調整。スキルリセットアイテムが99個手に入ったことですし…、と
ユニメンとロサワルドにこもり、スキルもいろいろと試してきました。
(今日はSSを上げれる環境にないのでSSなし)

プリーストは、バフ系統がのきなみ強化されておりますね。
かなり強力な倍率になってますので、今までよりもお徳。

追記 なるほど数値がかわっただけみたいですね。確かに今まで上昇値低かったもんなあ。効果は据え置きと~。

期待のスタンスマッシュは、クールタイム45秒がLV7で41と微々たる変化…。
ダメージの変化をよく確認してないなあ。

ファストブレイクはCT60秒をLV6で33秒まで短縮…。
ふーむ、これOD消費が20ですので、もしかしたら殴りプリのコンボの初撃として、輝くかもしれない。

風魔法は、普通に遠距離攻撃でしたねー。
私の魔攻だとまだ900くらいしか効きませんが…。

と、いろいろ試したのは良かったのですが…、く。
スキルを振り戻そうとしたら、どう考えても2ポイント足らない!
ぐはあ…。
私は、マスプロテクションの前提スキルになるプロテクション、レジストを省くために、マスプロテクションを孫継承した上で、レベルをあげていたんですが、その前提スキルの2ポイント分が…どうやらないようです。

ショック…!
もう、SR16になって転職するしかない!
もっとわかりやすくアナウンスして欲しかったなあ…。

で、いろいろ試した後。
殴りプリの継承スキルを決定。
最後の最後まで毒罠を残すかどうかでさんざん悩みましたが、最終判断で残しました。
SRをあげることが最優先されるので、一人でしか動けないときに毒罠がほしいな…との結論。

つまり。

レッグバッシュ5
ヘッドバッシュ6
ポイズントラップ7
アタックオーラ7



アタックオーラは上方修正されてましたので、少しうれしい。バッシュコンボは、まあまあ効きますね。
ロングハンマー+5(攻撃AA込みで111)でも4桁乗る時もあるので期待はできる。

今回はアタックオーラを継承してきた分で少し調整して
プリとしての部分の強化もしておきたい。レベルをあげてヒールサークル5くらいはほしい。

回復もできる戦士。という位置づけでなんとか光明を見出したい。
まあ、5分くらいボーナスポイントふってたら幸先よくBP15も出たので…。
とりあえず、ダイアグラムを襲ったポイントロストの哀しみをこえて、サブのテスタロッサをLV16まで上げて寝ました。
がんばるぞー。

おまけ。
ディバインアーマーはマイルド風味な光加減に調整されてました。トーチライトは少しだけ強化。ステルスを見破った時に麻痺を与えるようです。ふむふむ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「プリ殴」プロジェクト修行編 スキル調整、準備万端!?

いかん、ここ、2日間。
9時ごろ一息休んでたら、そのまま、就寝→夜中に目覚めてINを繰り返しています。
悪魔のサイクル…。関係者各位に多大なご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。

そして、もうやばい。身体がもたん…!

と、いいながら、とりあえず「プリだって殴りたい」プロジェクトをすすめるべく、ファイター修行に突入してきました。

とりあえずLv15まで。
これにより…。

継承枠4つの候補
ファイター系スキル
・レッグバッシュ
・ヘッドバッシュ
・ラウンドスイープ
・チャージ

シーフ系スキル
・ポイズントラップ
・ステルス

プリースト系スキル
・アタックオーラ


の7つとなっております。

これからどの4つをチョイスするのか…。

・バッシュ系スキルのコンボダメージ上昇
・ラウンドスイープ、ピアシングのクールタイムをスキルレベルに応じて減少

今日のメンテでこの2点に調整が入ることが明らかになっておりますので、その結果待ちの状況。

実は、私、昨日の時点でラウンドスイープ6とチャージ5を抱えてプリに戻ってくる予定だったのですが。

実際やってみるとチャージ+ラウンドスイープ+マッコイ斧5AA7込み(攻撃力131)で、ロサワルド草に1700~1800のダメージでして…。ふーむ。

どうなの、これ、どうなの?
私、どうやらチャージへの期待が大きすぎたようで、この程度でも、2500~くらいはダメージがでるのかなと漠然と思ってたのだが…。

あとアタックオーラの(×1.11+9)というのも微妙な上がり幅だな…と今更ながら。

なやましい。
バッシュ系スキルがガツンと効くようになってればもうひとつレベルを上げてレグバ7とヘドバ6を持って帰るというのも手か。
この2つだけなら 毒罠とステルスは残る。

せっかく上げたアタックオーラが無駄になるけれど。
アタックオーラのスキルレベルはもう少し低くても大差ないような気もしてきた。


よし、今晩にむけて、今の気持ちをまとめると、だね。

ファイター系スキル
・レッグバッシュ
・ヘッドバッシュ
・ラウンドスイープ
・チャージ

バッシュ系コンボのダメージ上昇に期待
チャージ+スイープはクールタイムの割りにまずまずのダメージで、いまいち使い勝手が悪そうに感じてしまった。スイープのクールタイムがへっても、チャージが追いつかないし…。チャージなしのスイープの威力は、攻撃力131でロサ草正面600~程度で絶望的ですらあった…w

バッシュ系2種の場合、ODをがんばって150まで貯めれば、スタンスマッシュ+レグバ+ヘドバの3連コンボもやれるよ、というのは、魅力。


シーフ系スキル
・ポイズントラップ
・ステルス
やはり、現実的な問題として、毒罠は、この子がサブキャラであることを考えると、レベリング効率用にどうしても必要な気はする。サブキャラにメインと同じだけの時間と手間をかけることができればいいのだが、現実はそうもいかない。
毒罠は維持か…。
ステルスは、攻略しないし、いらんといえばいらん気もする。残るなら残ってもいいけど。


プリースト系スキル
・アタックオーラ
ふーむ。これ単体でみると攻撃力は微妙な上昇量だなあ…。デメリットがないので悪くはないのだけれど。…それにプリの孫継承にもなるのはメリット。
しかし、ポイントのほうは、次プリになったときに、AAに7も振らないでいいだろう、で大体解決するような気もする…w


つまり、継承枠4レベル25なので…
第1案 レグバ7、ヘドバ6、毒罠7、ステルス5 (計25)
第2案 レグバ5、ヘドバ6、毒罠7、アタックオーラ7(計25)

か…。

もし奇跡的に、今日のコンボダメージ上昇量がすさまじい場合は、毒罠を除き

第3案 レグバ7、ヘドバ6、アタックオーラ7、ステルス5(orチャージ5)

という純粋戦士案もあるにはあるのだけれど…。
毒罠の効率があまりにあれすぎて、期待薄である…。

さあ、今日のメンテに向けて準備は万端。
スキル調整、期待して待つ!

おまけ。
プリと、メイジの方のスキル調整も色々検証してみよう。今日はすることいっぱいだな。
今日こそ、今日こそは10時くらいにはINするぞ!ねないぞ~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鬼教官から神官へ

ドロップアップ期間中ということで、…、いや、ということでとかいいながら
とくだん変わりなく元気にゾンビを狩っています!

しかし、さすがはドロップアップ期間。
先日、くるわのゾンビさんがご褒美に鬼教官の斧
onikyoukan.jpg
をくれたので、さっそく、換金して

神官の盾
sinkan.jpg
と交換してきました。

うーむ。本当はスーパーへヴィーシールドが欲しいのだけど、スーパーへヴィベルトと併用してステップができるような体力はさすがにないため断念中。

神官の盾。
PIE+高GPがいいね。
あと、まあ、最大の効能は、はったり感
「できるプリ」演出のガジェットとしてはかなり優秀なのではw

実際これと神木の棍棒を持って、ヒールLv7をうつと830くらい回復するので、回復に専念したいときは、いいかもしれません。
普段の狩場だと、ロングメイス装備したり、ロックメイスだったり、天使のクラブだったりするけれど…。

天使のクラブ+神官が一番、はったり感は高いかなあ。
HPも1000超えるし、なんとなくマスターだし…。

いや、まあ、演出力はともかく、プリとして本来の腕を磨かねば。それが一番大事。
「スッピンでも可愛い」
といわれるようにがんばりたいと思います!

というわけで、くるわゾンビばかりでも飽きるので、13号施設ゾンビと正面衝突してきました。
きれいに壁がなくなっておる…。プリの雇用不足を生み出した、あの忌まわしき壁が…。

FTPのオーソドックスな構成で突入。
毒罠酸→デコイ→アイスバーストでなぐる。

…、つよいわあ。
MPもすぐになくなるんだけど、敵がエンドレスに沸いてきて、どうしょうもないため、ディメントキャンプを敵陣のど真ん中で展開。
くるくるまわりながら回復する羽目に…w

でも、くるわのゾンビよりも経験値が1.5倍くらい多くて、プリとしては面白い。
まあ、もう少し工夫しても良いような気はするけどもw

最近思うんですが、私、メインのプリはもう、ほんと回避よりも回復を優先する仕様になってまして、剛の支援型プリとでもいいましょうか…変なスタイル。
逆に、殴りプリの方は、両手鈍器装備で盾もないしもう少し柔軟に、ステップして回避をしてます。ただし、こちらは、回復スキルがヒール5しかなく、プリではない何か異質のもの…。

プリとしての立ち回りも、まだまだ、工夫の余地はありそうなきがするなあ。
被弾しないことに徹するだけだと面白くないので、殴りつつもいかに回避するかをがんばりたいですね。

おまけ。
スキル調整後、アイスバーストの仕様を見て、SR16の継承スキルがきまる。
秩序オーバーユースを継承するなら、ディバインアーマーが7である必要はなくなるので、この孫継承分を、すこしまわして、4ポイントくらいまでのスキルはとれるはず。
4ポイントで何が一番有効なのか見極めたい。もちろん1ポイントしか振らなくても生きるスキルがあればそれがベストなんですけどね。
どうなるやら。

また、ぼちぼち妄想していかねば。…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

殴りプリと風メイジ

うむ。
追加されたディメントキャンプの効果がやばい。
発動も鬼のように早いし、(ゲーム内では)無料。うーむ。

ディメント褒章198RG…。これを高いと見るか…。
私は、インベントリがいっぱいいっぱいすぎて、これを導入しないと探索もままならないというダメな感じになっておりますが…w

さて。
スキル調整が発表されましたね。

私の風属性メイジと殴りプリにとっては、悪くない調整。

殴りプリ
testa.jpg
テスタロッサ、現在はLv21。
とりあえずアタックオーラをかけて、毒罠酸でやわらかくした敵を殴るというスタイル。
でも毒罠ヘイトとりすぎるのでできれば換装したい。

「スタンスマッシュ、ファストブレイクのクールタイムをスキルレベルに応じて短縮」
現在、スタンスマッシュは45秒、ファストブレイクは60秒のクールタイムが設定されてますね。
これが7になるとどうなるのか。しかしODもたまらないといけないしなあ。
スタンが20秒、ファストが30秒くらいだろうか。

殴りプリの主力コンボである、スタン→ヘドバがもう少し気軽に打てるようになるかも。

ファイタースキルをもう少しとってこようと思ってましたけど
調整によっては、スタンを孫継承するのもいいかなと思えるくらいの良調整を期待したい!

風メイジ
lecture.jpg
レクチャー、エアウォールが主力、FA1。

いやあ、FAが1であるためメイジらしい狩りは何もできないこの子。
エアウォールと毒罠を組み合わせた独自の狩り方でトレハンしてくれます。
ヒールがない虚弱体質のため。すぐに死ぬ。

とうとう、風属性基本魔法が来るか。
当然、まず7振りしないといけませんね。

フレイムアローとまったく同じで属性が違うだけなのか、なにか、効果がついたり、性能に差があるのか。
うーむ、不安と期待が工作する。

風攻撃ジェムは+2しかないので、全身に詰めても安く、加えて、ソケもそんなにいいのはとれないので、現在、風攻撃+35という中途半端さだが…それでも期待したいところ。

メインプリについては、それほど、修正は影響ないのですが、
ただひとつ、アイスバーストの行方が気になる。
アイスバースト…。強力すぎたもんな。1じゃあやはり使えない能力になるのか。

それとも…。

来週に向けて、トレハン&レベリングしつつ、いろいろと妄想をすることにしよう。

おまけ。
メインプリも後わずかでLv30。転職孫継承を見据えて、マスプロ以外にもLv7の何かをつくらないといけないのだが…。ディバインとヒールは7だけど、孫継承するともったいない…のでヒールサークルかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

閑話休題 衛兵スクランブル

うーむ。
この間、レベリングばかりしております。

昨日もゾンビを叩いてから、オークションに不用品を入れてたら…。

こんな光景に遭遇。

eihei.jpg
(クリックで大きな画像)

すごい勢いで出動していく、衛兵ズ。
この画像だけでも3人。
立て続けに15人くらいの衛兵が、緊急出動(スクランブル)していきました。

いったい、どんな凶悪犯が、あらわれたんだ…!

最近、確かに街中PKも多いけど。
これほどの勢いで取締りをしたら、頼もしい限りw

でもね、これ画像には写ってないけど私の左手あたりに赤い方もいて、いっしょにこの光景をながめていたので、
まあ、なんというか。
衛兵以外は、平和でした…w

しばらくしたら、一仕事終えた、という感じで、歩きながら帰ってきまして
eihei02.jpg
(クリックで大きな画像)
この奥の家に消えていきました…。
そこが詰所か…。

ゾンビ狩りPTメンバーが駆けつけた頃には、もう、この落ち着いた感じにw

出動から帰還まで3分ほどか。
時間はちょうど12時くらいだったと記憶。

時間的に毎日くりかえされるエレクトリカルパレード的な何かなのか。
それとも、大事件がおこったのか。
とにかく初めて見ました。

事の真相はわかりませんが、面白いものがみれました。

おまけ。
アイゼンキュイスのソケを良くしてやろうと、鍛錬したんですが、いかん。ちゅうとはんぱに+4になったので、そのままサブプリで使おうとあきらめ。
殴りプリももうすぐLv21防御力をはやく高めねば。


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「プリだって殴りたい!」プロジェクト その2

いや。昨日は、レベリングに精をだしました。

しかしながら、私の効率では、1日1000万EXPが関の山。
SR16は果てなく遠い。
これは、楽しんでやらねば、もたない。

というわけで、殴りプリを出動して、フレとレベリングしてきました。

フレリストをみたら、ちょうどいい具合に、レベリングしてるふうなフレが一人…。
話してみると向こうもペアで、こちらもペア。
それでは合流しようということで、くるわのゾンビをまじめに狩って来ました。

lveling.jpg

ファイターから転職途中のフレのプリと、殴りプリとしてレベリングしてる私というこちらのペア。
そうだな、殴りプリと殴りプリで挟み撃ちの形になるな…。

私たちが大人しく寄生にきたと思ったら大間違いだ…!


アイスバースト→毒罠酸でスマートにゾンビにダメージを与える、メイジ+シーフペアとともに、
なぜかウォーハンマーをかついでゾンビを殴り続けるプリコンビ。
鈍い音が響く…。

これはもはや、プリとよぶには、あまりにスパルタン
そして、あまりに、回復がおろそか

いやはや、これが楽しいんだ。
もう少しレベルがあがって今のメインプリと同じくらいの防御力がもてれば、もう少し殴り合えるようになるんだけれど。
いまは、まだそこまでの水準ではない。

しかし、ハードヒットで1700とか効くので割りに面白い。

まあ、スタンスマッシュ7→ヘドバ6のコンボはダメージという点では少し物足りない(800→1000くらい)ので
こうなってくると、チャージとガードクラッシュorラウンドスイープとかも欲しくなるなあ。

いずれそういう方向に育てよう。

おかげでレベル18直後から19の3分の2くらいまで稼ぐことができました。
そして、ゾンビが満月の耳飾をくれました。よきかなよきかな。

ちょこちょこと育てていこう~。

おまけ。
メインプリ(ダイアグラム)の方では、ヴォージも周回
うーむ、募集の際、しっかりと、ぎりぎりでも生き残ること最優先で、効率は求めない旨を明記しておくべきだな。哀しいすれ違いは未然にふせぐべきだ。
最後、FFPでしたが、まあ、そこそこにまわりつつ、けっこう稼ぐことができました。ありがとう~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

好感度NPCを探せ

昨日はですね。
いただきものの無職の石×10をプレゼントに交換して、好感度NPCとなった酒場のマリーちゃんにプレゼントをしてきました。
marie.jpg
とりあえず、無職の石を、自由と賑わいの市場の奥(オークションのあるところ)で交換すると。
ギフトボックスがもらえました。バレンタインデーイベントの時みたいね。

そして、これを開くと。
gift.jpg
きれいな石…。
うん、…うん。小学生なら喜びそうだよね…。
マリーちゃん、いるかなこれ…。

わたしてみたら。

「ああ、どうも」

といわれました~w
なんなら、あれじゃない?ちょっと怒ってない?
とりあえず、その後話しかけたら、やっぱりビールを間違って注いじゃって飲みます?といつもどおりのマリーちゃんでした。
無職石…なかなか手に入らないし、これは手ごわいかなあ。なにか、恩恵があるらしいんですが、ぜんぜん、さっしもつかない。

というわけで、今後種類も増えてくるといわれている好感度NPC。
その候補を、広場で探してみました。

1、オリーブちゃん
olibe.jpg
宿屋の看板娘、オリーブちゃん。
ここらへんは正統派なんじゃないのかな?
地味目にかわいらしい。
恩恵も宿屋関係だとうれしいね。


2、マルドーさん
marudo.jpg
うむ。ドジっ子属性を持つマリーちゃんの双璧をなす、男キャラは誰かということで捜してみたら、このお方に行き着きました。
足が遅く、いつも、犯罪者に逃げられてしまうマルドーさん。完全に、萌えキャラです。
ペトロトラップ! をもらえるとうれしいよね。

3、ハードボイルド・ヴォージ
hardboiled.jpg
傷心のヴォージさん。イルファーロきってのハードボイルドキャラの彼が、好感度NPCになれば、デレるまでに非常に時間がかかりそうだけれど。
しかし、奥さんのこともあるしな…。彼は難しいかもしれんな。

4、ベガさん
bega.jpg
ある意味で、好感度NPCの本命「たかし、生きろ」で有名なベガさん
田舎のおばあちゃんに、贈り物をする感じだ…。
名言「たかし、生きろ」のたかし部分を、自分の名前にしていってくれるムービーが入ったりするとベスト。
あと、やっぱり、アメとか仏壇スイーツくれそう。
すさんだウィズオンプレイヤーに、田舎のおばあちゃんを思い起こせる、ほっこり系好感度NPC。

…。
まだ、いろいろいると思いますが、みなさんはどのNPCが、実装されたらうれしいですかね。

私は、この前の13号シナリオからこっち、最初のムービーにできてていっしょにレッサーから逃げた「マージェ」さんが、話してみると意外に優しい人で、ふつうに、好感高いんだw

おまけ。
天使のクラブ。マスターはたたきたくなかったが、光らない武器が落ち着かないという理由で、叩くことに、とりあえず+5.すんなりなりました。
しかしながら、もうマスターはたたきたくありません!
こういうときだけ本気出す策士バルバスタンの策略にものりたくありません!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリーストの育て方 その2

報酬1.5倍。
これは、ちょっとまじめに稼ぐべきだな。
なるべくSR16に近づけておきたい。

そして、その後のスキルビルドの展望を探るために、
diagram20120613.jpg
少し現時点でのスキル構成と、評価をまとめておこう。

現在、私、ダイアグラムは、ノームプリLV29。現在のスキル構成は。

回復&バフ系魔法

ヒールLV7 
ヒールサークルLv5
ミドルヒールLv1

ヒール三種はこのレベルでとりあえずは問題ない。活用頻度は極大。これが、なければプリの仕事が成り立たない。しかし、これ以上のレベルに急いで伸ばす必要性は低い
プリの回復量の限界は、一発の回復量よりも、クールタイムに依存しているのが現状。
ミドルヒールサークル(Lv32)は、おそらくLv1で運用できるだろう。使いづらそうだが、必ずとらなければならないスキルになるはず。

リバイブLv1

活用頻度は低いが。メダルと併用することである程度有用なスキルになる。厳しい決戦場でのたたかいなど活用できる場面はあり。
PTメンバーにメダルを用意しておいてもらう必要がある。

キュアマインド
キュアボディ

ほぼ必須。暗殺者型モブの洗脳など、やっかいな状態異常が多く、ある程度優先的にとる必要がある。キュアポイズンと、キュアパラリシスを前提スキルとするため、スキルポイントは4消費してしまうが…。それだけの価値はあり。

マスプロテクションLv7
マスレジストLv2

私は物理防御に重きをおいてきたので、マスプロテクションに偏重。マスレジが低い。マスレジは今後伸ばすべきスキルのひとつ。

ダメージカバーLV4

個人的にはプリーストの切り札はこれだと思う。使い方を間違わなければ、前衛を助け、後衛をまもり、ヒール3種のクールタイム運用にも効果がある。
ただし、難点はクールタイム(1分)の長さ。これが30秒くらいならもっといいのだが…。

ディバインアーマーLv7

なくてもいいかもしれないが、あると、手放せなくなるのがディバイン7。7の自由さ、運用の身軽さを考えれば、6スキルポイントかけて、7にする価値はあり。
気絶、恐怖などの状態異常のない敵では、これをかけることで、どのタイミング、どの位置でも、ヒールサークルの詠唱に入れる。
また、ダメージカバーを使うなら必須

攻撃スキル

スタンスマッシュLv1
アイスバーストLv1

攻撃スキルとはいうものの、主には、足止め用。しかし、両方あわせて最大9秒敵を足止めできるのは非常に大きな意味がある。
ファストブレイクがとれるならば、本当はそちらもほしい。麻痺は、効く相手も多く、ファストなら複数に当てられるので効果は低くない。

アベンジLv7

ソロで最大限に活用すれば、1分半に一度12000から15000ほどのダメージを与えることができるが、PTでの運用価値は少ない。ダメージカバーとの併用は可能。
防御力(被ダメージ一撃200 or 70×3匹、くらいのダメージが適正か)とHPがあがるにつれて、蓄積効率がよくなり効果が増していく。あまりに敵が弱いと使えない。
相対的にこちらが強くなるような、過去のダンジョンに攻略支援に入ったときの活用率が高い。

その他

トーチライト

PvPをしないなら、必要なし。それほど私には必要ないが、まあ、ステルスを見破る自衛手段として。

物理防御上昇(PRI、パッシブ)Lv4

有益。本当は魔法防御上昇もほしいところだが…。

2、今後の方向性
いくつか考えられる。

ステルスの取得
防御力増強スキル(ディフェンドスタンスやオーバーユーズなど)
攻撃力の増強
プリ技能の孫継承増強


混沌にしてサイレントムーブもありかもしれない、これも防御的スキル。
支援プリとして、ディバインアーマー効果がかかり、防御もあがり、かつ、アベンジにも運用できる秩序オーバーユーズが本命か。

ステルスについては、必要性はたかいものの、これだけを目的に転職に入れるほど、私をモチベートしないという点が大きく、たぶん、とることはできないw

あと、魔法防御パッシブ、マスレジ、状態異常耐性パッシブあたりは、とるならばとりたいプリスキル…。

攻撃力については、毒罠や、高威力魔法が考えられるが…。

まあ、しかし、SR16はまだまだ遠い。
しばらくは皮算用の日々…。

装備類は、HP増強用装備(対物理、魔防弱)or 物理防御型(バランス)or魔法防御型 の3タイプのセットをマクロで用意。必要な場面で、切り替えることで生存率を上げている。
武器については、細かい場面に応じて、殴り用片手、回復片手、HP増強片手、両手棍棒とむだに各種取り揃えていますw

おまけ。
ランス◇○○がでた、割といいな。オークションにでもいれておこう。丈夫なクロークも◇△○が出たのでとりあえず+5にした。オークションにだしておこう~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「プリだって殴りたい!」プロジェクト 

また、月曜日からがんばってきたよ!

1、殴りプリ育成計画
というわけで。
最近、暇をみつけては、殴りプリ育成計画「プリだって殴りたい!」プロジェクトをすすめております。

とりあえず、両手棍棒によるコンボマクロを組むべく試行錯誤。
コンボはスタンスマッシュ→ヘッドバッシュなのですが、まあ、コンボといってもね。+ボーナスが出るくらいで、大して強くは無いんですが。

アリアにもぐり、実験、実験~。
調査団長のバージニアさんに、協力していただきました。
しかし。うまくいかん…なんでだ…?

色々と試行錯誤…。
スキルとスキルの間のウェイトを少しずつ調整しながら、やってみるんですが。
0.8~1.6くらいの間で試してみて、1.3からヘッドバッシュ発動するようになるけど、コンボは出ない…。

むむむ。
結論から言えば、これオプションのフレームレート(FPS)の数値が曲者でした。
1秒間に何回の処理をするかという奴ですよね。フレーム。

私は、限界スペックでプレーしてるのでよかれとおもって、フレームを「10」制限にしていたのですが、これがだめみたい。
FPS10だと、ノームの両手棍棒コンボはでない。

これを最低「15」にあげれば、コンボが出始めました。(とりあえず0.9のwaitを設定)

commbo02.jpg


つまり

/skill スタンスマッシュ
/wait 0.9
/skill ヘッドバッシュ
/cooltime 44


ですね。

もう少し、FPS上げていいのかもしれない。15以上でも別に動きそうだ…。
わたし、13号施設が異常に重くて苦労したんですが、もしかして、逆にこの低FPSのせいなのか?

そして、肝心の殴りプリ育成計画「プリだって殴りたい!」プロジェクト進捗状況ですが。
とりあえずようやくLv17へ。はやく18にして、そこそこの装備にしたい。

毒罠酸が強力で、アタックオーラとあわせて、ダメージが倍になるため。
そこそこ素の攻撃力の高いウォーハンマーが装備できるようになれば、けっこういけると思うんですよね。

とりあえず、フレームレートには注意が必要ということがわかりました。みなさんもお気をつけを。

2、アデル攻略
そして、コンボもうまくいくようになったので、ユニメンのアデル攻略のお手伝い。
第3、4、最終と一気にいってまいりました。
みなさん、つよくなっておる…。特に問題なくアデルを撃破。

私は、アベンジを使い虎視眈々ととどめの瞬間を狙う…。
そして、ここぞという時に、手動でアベンジ解放!

「くらえ、我が怒りの鉄槌を!」
ちゃっかりと、とどめをさすことに成功しました。これは、もはや私が倒したといっても過言では…ない!

また、ひとりロサワルドへの道が開かれました。

決戦場解放を待つ間、ゾンビのベイクドさんと、アベンジで戯れてたら彼ら1アベンジで葬れることが判明。
SR4の装備が出るので、こんどはここら辺を鍛錬して、低SR装備鍛錬品販売イベントを開きたい…。

おまけ。
昨日、町を歩いていると、声をかけていただき。
復活の杖をゆずってもらえないかとのお話~。おお~、はやってきておるかね。
灰の王オンラインが!
どんどんやって、われらがプリのリバイブを神スキルにしてくれたまえよ!

なんか、杖、高くなってるみたいねw こんどまた無限採掘して転売するか…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

どうしようもない僕に天使が降りてきた

ぬおう。
昨日は、ヴォージ周回、シーフ入り実験をするも、失敗…。
ご協力いただいたみなさん申し訳ありません
もういちどリサーチと、情報収集、綿密なシミュレーションを重ね成功させる所存。
反省と自戒をこめ、プリとして、いっそうの精進をせねば…。

そして、そんな傷心な私に、天使がおりてまいりました
tensi.jpg
SR7「天使のクラブ」
露店で、手の届くお値段で売られていたのでゲット。
HP+のついた棍棒がほしいと常々おもっていたところでした。良い出会い。

tensi02.jpg
ソケがなかなか良くて、●◆●。
ここに、すべてHPをつぎこみました~。

これによって、HP1029に到達
すこしずつ、体力をつけております。
さらに、VITへも+があることにより、物理防御用装備に限って、もう少しHP伸ばすことも可能になりそう。
首飾りだな、メタルネックレスがほしい~。
マスター品のため、なかなか叩けないので常時セーコムだなあ…。

よし、だいたいいろいろ一段落したなあ。
基本、暇をしておりますので、攻略か、面白げな狩りがありましたらぜひお誘いくださいませ。

おまけ。
お金がなくなった…。貯金といっても、私は、あまりもってなかったので、今回の棍棒によってほとんど、散財。
まあ、13号施設のクリア報酬である、鍛錬石Lv4が売れそうなので、それで、まあ、一息。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

13号施設突破 しかし

よーし。
13号施設突破~。
しかし、記念撮影をするのを忘れた。あわー。

とりあえず、メイジさんがいれば、なんとかなる感じでしたね。

最後は、私(プリ)は、まあ、マスレジをかけといてたまにヒールをするくらいでw
いかん。やることがない。
で、ディバインをかけてると多段ヒットする攻撃に対してはディバインをかけずに挑むと、いうようなところ。
余裕があったので、ダメージカバー+アベンジをしていました~。

とりあえず。
おちついたので、レベリングと攻略の手伝いだね~。

というわけで。
その後、さっそく、ユニメンの攻略に、祭儀上第二決戦へ。

まさか、これが、13号施設最終よりも苦戦するとはね…。

ここは、草+ブッチャー型×2。
特徴は、スタン+移動停止+鈍足&防御無視という、状態異常のコンボ
さすがに、防御無視攻撃がある以上は、いくら防具を鍛えてきたからといっても関係なし。これは、3匹同時だと厳しい。…がしかし、なぜか非常に釣りが難しい配置w
saigi2.jpg
転がる転がる…。

いやー、すごい苦労しました。
悪戦苦闘して、つり方を工夫。
一人が、入り口通路から広間に出るあたりで待機。
もうひとりが三匹つって、広間との境あたりでステルス。待機していたほうが、タゲってスキル釣り。
でなんとか。

あまりのフラストレーションに、1匹つりが成功した時、私ったら
「ぶっ殺す!」などとプロシュート兄貴に顔向けできないはしたない台詞を吐いてしまいました。
いやはや、プリにあるまじき行為w

あわー。本当はもっと進みたかったがあまりに時間がかかってここで攻略はタイムアウト。

またがんばろう。

それと、あれだ、(サブキャラを入れることで)ユニオンにノーム以外がふえているために、なんとしてもノームを増やさねばならんという状況になっておるのです。
毎日、一全チャを日課に募集してますので、ノームの人。ぜひとも入団を~。

おまけの1
ユニメンがですね。
syunsoku.jpg
先日、駿足のハードボトムズなるものを掘り出しまして。ソケが鬼のようですが、もんだいはこの追加効果。
移動速度上昇。

というわけで、少し検証してみたところ。
とりあえず、一人で駆け回る様子をみていても、よくわからんので(実際、本人は速くなる実感ないみたいw)

よーい、どん。で競争してもらいました。
しかし、これでも、納刀時、抜刀時とも目立った違いはなし…。

うーん。
あ、じゃあ、重量オーバー時は?
ということで、試してみたところ。どうやら、ここに効果が。
これをはいていれば、重量オーバーでも普通の動きができるようです。
ただし、最大の問題はステップはできないこと。
こ、これは…。

いや。まあ。
ねえ。ソケも良いし、良いよ。 追加効果はともかく、うん。

11日追記 どうやら、追加効果は、ターゲット時の移動速度に影響する模様です。むしろ、これが、本命か。
背後にまわらないといけないシーフにとっては、有益ですね~。
 この前は、敵のいないところでの検証だったのでわからなかったみたいです。

おまけの2
なぐりプリ育成プロジェクト「プリだって殴りたい!」を始動
とりあえず、動かなくなっていたサブのシーフをプリへ。
私(ダイアグラム)も、どちらかというとなぐり系プリなんですが、カテゴリー的に物防タイプ。
攻撃タイプがほしい~。
ということで育成をはじめました。
なぐってなぐれる殴り系プリをつくりたいと思います。
「回復?敵が死ねばゆっくりできるんじゃないのかね?ん?」 という感じのプリにしたい。

毒罠酸で、やわらかくして、アタオラをかけ、スタスマ+ヘドバコンボで攻める。
防具はわりとあまってるので、+7のロックメイスでも鍛えないといけないかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR15到達 

前回SR14になったのが、どうやら、5月5日のようですね。(ブログ記事

sr15.jpg

とうとうSR15に。
なにか期せずして今週はパワーレベリング週間に突入している…。

いやはや、昨日のくるわゾンビはすさまじかった。
5匹沸きのところで、3匹→2匹→3匹→2匹と…。
3匹たおして、2匹いって、次3匹帰った時にはシーフさんが、毒罠アシッドとデコイで、まとめてくれてるという…。超高速ノンストップ…。
すさまじく…つかれた~。でも稼げた~。
プリ募集があったので、気楽に入ってしまったのだが、とんでもありませんでした、分不相応w
ペースについていくだけで必死!

とりあえず、みっちり3時間、稼がせていただきました。ありがとう。
1800万弱のEXPを稼いで、いっきにSR15へ…。

さすがに昨日一日でこれだけの経験値を稼ぎ出すとは思っていなかった。

世の中には、別次元というのが…あるのだねえ…。(遠い目)


というか、ヴォージもそうなんだけど、攻略もトレハンもせずにたしかに、レベリングだけまわしてたらある程度のスピードで、レベルはあがりそうw

しかし、すさまじく疲れて、体が悲鳴をあげているので、まあ、そこそこじゃないと無理だなあ。

とりあえず。
13号のクリアと、ユニメンの攻略支援をしよう~。

SRがあがった報告だけ、短めに~。

おまけ。
サイレントムーブの追加効果が、プリとしてもアベンジ使いとしても魅力的過ぎてSR16になったら混沌になってしまおうかと思うくらい…。アベンジも混沌で追加効果だしね。サイレントムーブはSL3で26秒(CT86秒)らしい~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

続・かなり適当なヴォージ隠し決戦周回

いやあ。
とうとう、レベル29になりました。
なんとか、かんとか、マスプロ7に到達。
mpro7.jpg


いやはや長かったです。

主要な経験値稼ぎ手段は、ヴォージ隠し決戦周回。

プリ単独野良募集
ひさびさに、ユニオンを作る前の、野良修行時代を思い起こしながら、完全野良で行っております。

パーティメンバー入れ替えつつ正味1時間半くらいでしょうか。
800万EXPくらい稼ぎましたね。

募集は、レベル、種族を問わずにやってます
効率はそれほどでないですが、楽しいですよ。
応募があったときに、レベルくらいしかみえないことで…
ふふふ…LV21か…、うむ、いけるいける(自分に言い聞かせる)→許可。という、自らの葛藤のドラマも。

しかし、色んなファイターさんがくる。
種族も多様。定番のヒューマン男さんから、ポークルさん、エルフ女さん、ノームさん、そういえば、まだ、ドワーフさんをみてないなあ。

とても強い方もおります。
SR17の方を二人もみて、世の中にSR17がけっこういるんだとちょっとびっくり。
はじめて、高レベルユニオンに許されるという(あまりに遠すぎて確認したことも無い)ユニオンバフも拝見。
(私はといえばまだSR15も175,000SP=1750万EXP必要というきつい感じなのですが…)

そして、自らを、「地雷」と称しながら、入ってくる方も。
よろしい、我がヴォージ周回は、来るものは拒まん。ええ、受け入れましょうとも。

う、うむ。
そ、そうか。まだヴォージ周回、開いてないのか…。
よし、待ってるのであけてきてください。

そして、そ、その装備は…ア、アイアン系鎧…w 
い、いや。いけるよ、いけるいける。(と、言い聞かせる)

実際、まあ、なんとかなりましたw
この方、装備こそあれでしたが、釣りをした際、ワンテンポずらして二回に分けた釣りをしてくれ(殲滅速度はそんなに遅くならない)たり、開幕ディバインかけてくれたり、けっこう細かい工夫してくれてなかなかの活躍。

さすがに、適正を下回るレベルのPTだと被ダメージがえらいことになるので、斧×3以外をためす機会がない。
適正レベルのファイターさんが2人いれば、プリと、残りのあと一人はわりと自由にできそうな感じですね、きっと。できれば、ファイターとプリ以外でも近々試してみたいです。いけるという話なので。

しかし、この、あつまったメンツで、少しずつ工夫しあいながら、安定させていく感じがいいですね。
だいたい初見は死にますが、5回くらいやると安定する形が見えてきて、楽しくなってきます。

まあ、油断すると
kakusi05.jpg
こんなんなりますがね。
これも、最後これで解散しようという、ところでの事故。


ま、またヴォージ周回がんばってやってますので、死んでもめげない方、ぜひご応募を~。

13号施設壁ゾンビもやってみるんですが、私がステルスないばっかりに、けっこう面倒なんですよね。
これは身内でしかできん、さすがに。
ゾンビに見つからないように、壁の内側からでず、ヒールも届く範囲しかせずという、王様なのか何様なのか、というようなプレイスタイルにならざるを得ないw

おまけ。
いやはや。そして、眠い。今日は、また9時頃、寝入ってしまう気がするのだが…やばい…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

月曜日という名の魔物に挑む

ふう。強敵だ…。

あきらかに平日にこなす量ではないコンテンツを消化して、「月曜日」という名の魔物に挑んできました。
だいたい、あれですよね、「仕事」という悪魔とセットでやってくるので、すでにINした時に体力は削られているわけです。1匹釣りもたいていできません。乱戦です。

体力ゲージ:【0】■■■■■■■□□□【100】

1、13号施設クエストアイテム集め
kaiatume-c.jpg
(クリックで拡大)
まずは、自分の攻略のクエストアイテム集め。
とりあえず、殉教者を50体狩って来たんですがなかなかでない。

そして、何より、まずもって、ここにたどり着くのに、4回くらい死んだ…。
そのたびにダッシュ。き、きつい。
kaiatume-c02.jpg
たどり着いてもクエストアイテムが出ない…。
私がたどり着く前には出てたって…。
いったい誰の運が悪いんだ。ほんと。

で、50体倒して帰ったんですがね。
恐ろしいことに、報告と破棄を間違って、ミッションをふいにした気がする。
…いや、ううん。正確にいおう。完全に間違って破棄したw

「月曜日」こわいわあ…、削ってくるわあ。

体力ゲージ:【0】■■■■□□□□□□【100】

2、ヴォージ隠し決戦周回
そんなことで負ける私ではない…。
ので、さらに経験値を稼ごうと、隠し決戦PTを募集。
kakusi04c.jpg
(クリックで拡大)

久々のプリ単独野良募集でしたが、ほどなく3人のファイターがあつまっていただき途中PTメンバーも変わりながら2時間くらい。
いやあ、やっぱりここの効率はいいわあ。
1000万EXP稼いで。半分より前だった経験値バーが、あと3分の1までせまりました。
めざせレベル29。
そして、マスプロ7へ。

さあ、今日は寝るかな、と… そう思ったのですが…


体力ゲージ:【0】■□□□□□□□□□【100】

3、アデル討伐
まさか、この深夜にユニメンのアデル討伐をするためのメンツが揃うとは。
「月曜日」から「火曜日」にクラスチェンジした際に放たれる、この大技コンボ…。
adell02c.jpg
(クリックで拡大)
つり方も微妙に忘れつつ、ゴリゴリいって突破!

ぬおお。

体力ゲージ:【0】□□□□□□□□□□【100】

ねおち寸前で帰還を使い街へ…。
ふう。昨日は働いた。

しかし、この「月曜日」との死闘で、そうとう体力を削られたらしく、現在、眠気が半端ないんですが。

いやー。強敵だわ…。

おまけ。
13号施設のゾンビ狩りはなんかプリがあんまりいらん感じで困る。ヴォージで稼がねば…。お金もこっちの方がいいと思いますけどね。と、誘導w

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

拝啓 ようやくマントができました

fabula.jpg
冒険者ギルドの長老ファーブラ。
若かりし頃は、イルファーロの獅子と恐れられた冒険者だった彼は、ギルドの生き字引として若い冒険者に、冒険者としてのイロハを教えてくれる。

いつだったか、彼が、ファントムとのたたかい方について話してくれた時だった。
「若いの、幽霊どもから『恐怖』を受けた時、どうすりゃあいいか、わかるか?」

「それは…キュアマインドでしょう?」
私の答えに、いや、と、ファーブラは眼を細めて笑った。
「お前さんらプリーストならそうじゃろうが、ワシらはファイターじゃからの」
彼は、傍らにあった剣をつかむと、高齢に似つかわしくなく、背筋を伸ばして、構えた。
「振り続けるんじゃよ。剣を離さず、ずっとじゃ。そうすりゃあ、『恐怖』なんてものは、消えてなくなる」

剣を振り続けることで、恐怖を追い払う。戦士としてのたたかう術だ。
「だがな、怖いというのはな、若いの。ダンジョンじゃあ普通のことじゃ。負けたくなきゃあ、剣を握ってたたかうしかないんじゃ」
ファーブラは構えを解くと、剣を傍らに戻した。
「よし、いいモンをやろう!」
「えっ。あ、いや。あの。」
fabula02.jpg
…。私は、断る暇も無く、初級者装備を押し付けられた。
いやはや、荒くれ者の多い冒険者の中にあっても、このありがた迷惑なプレゼントを断れる人を私は見た事が無い。

「マントのデザイン、決まったかい?」
ユニオン管理局の受付で、しばらく悩んでいた私は、こくりとうなづいた。
エンブレムは、骸骨が握り締めた剣と無地の盾の紋章。
「ほう。そいつにするのかい?剣を握り締めた骸骨の意味は…」
「うん。わかるよ。『たたかい続ける意志』」
私は、言葉をさえぎってそう答えた。

死してなお、剣を離さぬ骸骨は、死ぬまであきらめないという冒険者の魂を象徴している。
恐れに負けたくなければたたかえという、ファーブラの声が聞こえた気がした。
「はい、マントだよ。もっておいき」
私は、マントを受け取ると、エンブレムを決めたことを仲間に伝えに、英雄の広場へと急いだ。

(※追記 まぎらわしい記述を修正。恐怖でも、攻撃ボタンおしっぱで攻撃し続けることができるという迷信を元ネタにしてます。かつての戦士はできたのかもしれない)



というわけでだ。
長かった、長かったぞ! はるかな道のり過ぎた。

とうとう我が「名も無き盾」にもユニオンマントができましたw

umant.jpg
(クリックで拡大)

ショートショートで、書いたようなやりとりがあったかどうかともかく。
マントなるべく暗い色にしたかったのと、盾っぽい図案が入っていないといけない(さすがに名も無き盾なので)ということで、画像のマントにしてきました。

ユニオンレベル3が、なんぞこれ、遠い。

うはー。ユニオンメンバーなんとか増やす必要があるなあ、これは。
どこぞにいるかなあ、まだ、ユニオンはいってないノームの人。

勧誘もがんばろう。

おまけ。
カルコサス司祭なるイノヴェルチのノームプリが、にわかに注目を浴びてきている。
同じノームプリとして、これは負けるわけにはいかん。ライバル視。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

失意の祝福アイゼン そして 

その日のイルファーロはいつものようにうす曇の空で
やはり、いつものようにバルバスタンの槌の音が響いていた…。

私は、鍛冶屋前で決意をして声をあげた。
「うん、いいから!そう、いっちゃって。そう。ひとおもいに!」
「いや、お客さん。これ、失敗しやすいよ。もう保護石ないの?」
「……。うん、もう…さっきので最後。」
blessedaizen5sad.jpg
祝福のアイゼンキュイラス+5の鍛錬に成功したバルバスタンは、いつものように、私に鎧を渡そうとしたが、「もうひと叩き」という私のお願いに、意外だという顔をした。
たしかに、いつもならば、私は+5以上の鍛錬は要求しないのだ。
「いや、私はかまいませんけどね。…」
バルバスタンは槌をとると、一呼吸して、最後にもう一度だけたずねた。
「いいですか?いきますよ?」
「うん。お願い」
カン…、カン…、カン…。小気味よい槌音が響く…。
* ドクシャア * 
「む。」
「…あ。」
不意に混じる不快な破壊音。バルバスタンの表情が曇った。無言でこちらをむいて、首を横に振る。
いやはや、信じられないというわけではない、覚悟はしていた…。のだが、しかし。現実は非情である。
その後、一言二言、バルバスタンと言葉を交わし、鍛冶屋を離れたところまでは覚えている。

なぜ、私は、あの時、保護石が入手できるのを待たなかったのか…。
後悔の念。
あの日から幾日かたった。
いつものように、冒険を終えてドンキーの道具屋に帰ってきた私は、かすかな希望をいだいて、鑑定結果を見守る。
「おお、あんたぁ。運がいいね。こいつは祝福のアイゼンキュイラスだぜ」
これは、私の持論でもあるのだけれど、人は後悔を抱えたままでは生きられない。
忘れて生きるのか、それとも、もう一度、後悔をそそぐために立ち上がるのか。
冒険者などという暮らしは失敗の連続なのだ、私だって多くの後悔を「忘れて」今を生きている。
だけど――。
今度は、後悔をそそぐチャンスがまわってきたようだ。
神様ありがとう。
私は、鎧を受け取ると、ドンキーの道具屋を後にした。



よし。というわけで、祝福のアイゼンキュイラス再入手!
いきなり、ショートショートもどきを書いてしまうくらいには、この前、鍛錬に失敗して、砕いてしまったのを後悔していたようです。

ぶっちゃけね。前の方がソケはいい。でも、本当にありがたい。

昨日は、私、また、9時くらいに寝ちゃいましてね。おきたら5時だったのです…。
あわー。13号施設攻略乗り遅れた…。と、思ったんですが、もう普通に朝なので、健康的に早起きウィズオンでもやろうと、インしたんですよ。

そして、この時間なので、フレもユニメンもおりませんので、メイジソロでくるわに。
スライムを何周かしたんですが、前述のように、祝福アイゼンの後悔がちらつく私は、近くのマインドチューンさんを狩りに。
まあ、正直、スライム、単調ですぐに飽きてしまいますしね…。性格的に安定したサイクルをえんえん繰り返すというのが苦手。

いや、そして、祝福アイゼン出るとは思ってなかったけれども。ゲット。
このときは、たくさん宝箱も出ました。くるわのアイテムでやすくなってるんでしょうかね。

先日、ソケなしのものが、オークションに出てたので10万Gで入札してたんですが、落とせなかったんですよね。
意外と高い。
思えば、その時から、やはり、砕いたことが気になっていたようです。

マスター品は本当に叩くという選択肢はないので、現状プリ用の鎧で私にとっての最高品質品はこれ。
なんとか、常用装備になるべく、気をつけて鍛錬をしたいと思います…。

まあ、すぐにいるものでもなし。
気長にいきます。
いやあ、アイゼンキュイラス、暇をもてあまして+6になんてするんじゃなかった…w
祝福アイゼンも6にしないと使えない…。

ま。マインドチューンさん、ほんとにありがとう。今度こそ大事にします。

しかし、あれだね。ウエイステッドの悲劇をしってしまうと、なんだか、バンシー型を狩るのは忍びない…こともないけど、キャラ目線的にはあれだね、イノヴェルチは擁護できないなあ。
しかし、ウエイステッド=廃棄物、失敗作→で、マインドをチューンしたわけだ…。えぐいな。
ウエイステッドの攻撃性はやばいもんな、近く通ったら、すごい勢いで襲い掛かってくる。
逆にマインドさんは、おっとり系…。毒への反応も鈍いし、ヘイトがまとまらないですよね。

おまけ。
その後、プリで、13号のゾンビ壁狩りにお邪魔。ファイター×3+プリだったんですが、むしろ、私がステルスないばっかりに、寄生どころか迷惑をかえたように思うが…、まあ、まあ…。
経験値はおいしい…。しかし、お金がおいしくない…w
お金稼ぎは、やはり、廓を中心でおこなうことになりそうですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
