

最近のSSなど

最近は、主に、円卓の攻略がメイン。
アイテム集めがしんどいため、なかなかすすみませんが、ぼちぼちやっております。

というわけで、この間のいろいろをまとめてご報告。

1、殴りプリ育成計画「プリだって殴りたい!」
最近攻略メインで、殴りプリの育成を怠っていますが、地鳴りの鉄槌+6できました。
ここ1週間で、なぜか地鳴りの鉄槌が半額ほどに値下がりしたので購入。
jinari.jpg
昨日叩いたら、ストレートで+5になったので、バッジスの残りもあるしもう1回叩こうということで勇気を出して叩くと…ストレートで+6までいきました~。
testaeq.jpg
攻撃力は、そこそこいいのですが、防御力がちょっと足りない感じですね。
でもアタックオーラとプロテクかけてこれなので、とりあえず、細かい鍛錬以外に、もはや劇的に上がる要素はないですなあ。
円卓のプリけつこと、デーモンプルートさんと殴りあうと、めちゃめちゃくらいます。
かわせるときはいいんですけどねぇ。

ちなみになんとかキュアボディまでおぼえて少しプリらしくもなってきました。

2、新アバター
私は、結局5個でやめようとおもいつつ、15個ほどまわして出なかったんですが(ノーモア鑑定眼。
ユニメンが25個かってまわしたら出ました~。横で成り行きをみまもってました。割と早く出ましたね。
よかったよかった。
new.jpg
!!
いや。この着こなし…正解じゃないのか。
これぞビキニアーマーではないのか…??
無骨な斧、手甲、足鎧と組み合わせることでアーマー感がかなりアップ。

いいなあ。
私は、しばらくスフィアはまわせないなあ…。

3、生命マテリアル交換アイテム
デプス玉やら、半額チケットとかも交換できるんですが、とりあえず、アバターばっかりについやしております。
daia06.jpg
いやはや黄色…地味ですね。
頭:透明、体:カルネージ(黄)、手:ジェネラル(赤)、腰:マギサ、足:ジェネラル(黄)
という感じになっております。

4、祭儀場入り口狩りレクチャー
saigiente-c.jpg
先日、ユニメンがカーリーをこえたので、祭儀場入り口狩りの練習。
できれば早めにロサワルド2層草まで行きたいですね。

なんか、ドクロの放射状攻撃が、15とかしかきかなくなってたんですが、これは…。修正?
まあ、効かなくなったのはいいのですが、けっきょく恐怖をくらうとなにもできなくなって殴られて死ぬ。
ペアだと4体くらいが限界ですね、それ以上はえらいことになるw

とまあ、いろいろやりつつ、攻略をじわじわと。
円卓のアイテム集めしんどいですなあ。

おまけ。
継承をメディスンシャワーにするのか、ハイメディスンにするのかで、揺れ動くこころ。
メディスンシャワーのクールタイムが2分半と長いのが気になるが、これでちょこちょこ戦闘終わりに回復したりすると、MP運用的に楽だなぁとも思う。
ハイメディスンの回復力は、まさしく奥の手のレベル。クールタイムの60秒もすばらしい。
しかし、もしかすると、過剰戦力(回復力)のような気もする…という。
シーフポーションのスタック量的にも不安…。
シーフをしつつどちらが良いか見極めるようにしましょうか。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

なったよ。SR16

昨日、暗澹たる円卓で、進行アイテム集めをしていたらなりました~。
SR16。

そして、寝る前のDOBUSARAIをした帰り道。
疲れた体を癒そうと、アルプちゃんのところにいってきたんですが。

いや、違うのよ、そうじゃないのよ。
ちょ、ちょっと疲れたから、…寄ってみただけなんだからね////

私がノームが好きだからもう、ここから離れられなくなってるなんて…いや、まさかそんな、ははは。
あなた、面白いことをおっしゃる…。hahaha

アルプちゃん最近お客さんが増えて、繁盛してるようですw
sr16alp.jpg
(クリックで大きな画像)

お!?
マッサージのところでもSRあげのコメントしてくれるんですね。

…はっ!
ということは、もしかして…。

sr16ardantes-c.jpg
(クリックで大きな画像、閲覧注意)

久々に地下水路のアーダンテスさんのとこへ。

…!!
衝撃のコメント…!さすがはアーダンテスさんや…。

というわで、そんなパンパンなソウルを、カーラルデさんのとこですっきりさせてもらいました。
sr16.jpg

いえーい。
長かったぞう~。

これで、憂いなし。あとは、ダンジョンをつきすすむのみ

継承スキルは前の記事で、いろいろコメントもいただきつつ。

ハイメディスン継承支援プリというのも、バリあつだなと思い始めて、わくわくが止まらない!

私は、今度は、重量パッシブまでいって、HPも1200は確保する方向なので、800超の回復がだせるのではないかな、と。

神のご加護と、薬の力で、仲間を癒す。…かっこいい…。

しかし、昨日はがんばって敵をたおしたけど、必要アイテムが集まりきらず。このダンジョン…一般冒険者には少々時間がかかりそうだw

おまけ。
アルプちゃんのところがラストガーデン、淫欲の庭…、アーダンテスさんのとこは、芳醇なという意味のメロウガーデン。ふむふむ。
いや、ほんと、アルプちゃんのところに通いつめてるわけじゃないのよ。
たまたま通りがかっただけなんだからね///

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

【再考】支援プリスキル振り

ぼちぼち、ぼちぼちと、新ダンジョン進んでおります。
やばい遠い、長い。
一定ボリュームがありそうだなぁ。

ここをクリアしたら、支援プリーストの転職に入る予定なんですが。
ま、もう少し時間はかかりそうです。

で、スキル振りをどうしようかな。というのが今日の題材。

ふーむ。ふーむ。
アベンジプリとして強化するという考えで進んできたんですが、ここにきて、ちょっと思いが変わってきています。

そもそもアベンジを継承してきた理由は、

(主に)カーリー・アデル時代にボスの大型化、高HP化を受けて、支援型をまっとうしつつしかし攻撃できるスキルが必要と判断した。

というもの。

ダメージカバーや毒と組み合わせて、1分半に4発のみなぐるスキルという位置づけでした。

しかしながら、ふむ、それぞれ攻撃職の攻撃力も上がり、火力は十分足りてきてるのが現状…。
それよりも、やはり、ダメージが厳しいというのが、昨今の、ダンジョンの悩み

攻撃力不足が原因でボスが時間切れで、ぎりぎりなんともならん、という状況は減りつつある。

アベンジは、正直、この前のマカブラ攻略支援で、これ以上のたたかいはないというベストバウトをしたので…、このアプローチからは新しい何かは生まれないような気がする…

よし、アベンジはここらへんで換装するか…!
では、さっそく新スキルの候補の選定に入ろう。

実はいま、中立アイスバーストのために中立化してるのでシーフスキルも候補に入る。
ガチなところからいくと…
1、ステルス
ガチ。ガチ過ぎる。すさまじく有効でしょう。でも、せっかくここまでステルスなしでやってきたのに、いまさらコレをとるのは違うような気がする。私の今後のモチベに大きくかかわるため却下。

2、デコイ
ガチ。ガチ過ぎるその2。すさまじく有効。狩り、攻略、移動、ボス戦、どこでも使えてすきは無い。
すき無さすぎなんじゃないだろうか…。

ここらへんはもちろん考慮にはいれるんですが。
いかん、正直、あまりに鉄板過ぎて、私のアイデンティティーがゆらぐ。ここらへんは熟慮させていただいた結果、見送ります。

で、今後の方向性を考えるにあたって、私の支援プリとしての特徴をどこにもっていくか。
答えはみえてまして、「ダメージカバー」の効果的運用。
これに尽きる。

いま、スキルリセットを使いダメージカバーを切って運用してるんですが、ヒール各種を配り、マスプロ、マスレジをかけ…ディバインアーマーをまわし…。しかしながら、やはり、あと一手足らないというのが、私の感想。
ダメージカバーを軸に、厳しい場面を乗り切る支援型プリになりたい。

で、確定なのは、

オーバーユーズ(秩序)の継承。

1分間ののけぞり防止効果とダメージカバーの効果時間が完璧に重なり、非常に良い組み合わせ。
ディバインアーマー7だと35秒で5秒の空白がおこるため、一度どうしても、回復がまわせない時間帯が存在するのですが、これがなくなる意味は、果てしなく大きい。
つまり、詠唱待機をつかって、回復のタイミング調整が容易にできるということ…。

さて、となると。
ダメージカバープリにもっとも有効なスキルとはなんなのか…
候補は2つ。

セルフヒールと
メイクメディスン(シーフポーション)


このどちらが良いのか…。

一応、ほかに考えた候補としては、ディフェンドスタンス7というのも。まあ、防御極みですね。悪くは無いのだけど…ね。決め手にかける。

セルフヒールか、シーフポーションか。どちらかあれば、オーバーユーズのダメージを帳消しにして、ヒールは他の人のためにとっておける。

さっそく仕様をくらべてみよう。

セルフヒールLV6(取得条件LV20)
メイクメディスン(シーフポーション)LV7(取得条件Lv18)


との比較になります。セルフヒールの7はなんとレベル30のため、現実味が無い。

セルフヒールは回復力としては、PIE依存。
シーフポーションは、最大HPの30%+50。まあ、私の想定HPだと400くらいの回復になりますかね。

クールタイムは、

セルフヒールのほうは60秒、つまり、ダメージカバー中に1度うてる。
シーフポーションのほうは、特殊で、6つポーションをスタックでき、ポーションのクールが15秒

ふむ…。

つまり、1発の回復量は、セルフヒールだが、シーフポーションの方が使い勝手は良さそう…。
移動時に納刀しつつ使えるポーションは、ステルスなしとしては助かると思う…。

しかし、転職の手間を考えると、
セルフヒールを継承する場合は、ファイターLV20まででオーバーユーズと一括してとれるのに対し、
シーフポーションだと、シーフLv18が、まるまる余分にかかる。

…とはいえ、シーフのレベル上げは、毒も使えるしやりやすいので、まあ、それほど苦にもならないか

よし!メイクメディスンLv7、狙っていこうかな。

つまり、継承は、

メイクメディスン7、ヒールサークル7、マスプロテクション7、アイスバースト1、オーバーユーズ3

これでいこう。

さあ、モチベが上がってきたぞ!

というのがおおまかな結論なんですが、これひとつ考慮にいれてないことがあって、もしかして、ミドルヒールポーションがそこそこ使えるなら、セルフヒール+ミドルヒールポーションというのも選択の余地はあるかも。
でも、攻略時などは、長時間ダンジョンにもぐることを考えるとシーフポーションの方が良いような気はするのですよね。
ミドヒポーションはスタックできない(のよね?未確認)ので、そんなにたくさんもっていけなくて結局困る気もしてね。

おまけ。
新ダンジョンのステルスなし移動がきついw
鬼門は銃を持った殉教者型のモンスター。銃は卑怯。
しかし、キュアポイズンを使って、MP1でODを6回復できるので、これを駆使して、長距離ダッシュをすることでなんとかかんとか奥にすすんでます。
PTのみんなもほんとにありがとう。デコイ助かります。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

暗澹たる円卓と特殊鍛錬

いやあ。
アップデートが盛りだくさん過ぎる

アバターは少しまわしてみたけど出ませんでした。
とりあえず、あきらめ~。まあ、またもし余裕ができたら…。

というわけで、新ダンジョンの攻略もしてきたのですが、とりあえず、私が期待してた特殊鍛錬が実装されたので、早速、アイゼンキュイラス30個と、なけなしの1Mを握り締めて、バルバスタンにお願いしてきました。
aizentokusyu01.jpg
ふむふむ。

装備レベルは最大で5下げられる。
アイゼンキュイラスならLv21→16まで。

鍛錬するにつれて、成功難易度があがる。(ただし、最後までいっても50%くらいの期待値で厳しくは無い)

鍛錬しても、シャキーン!といういつものエフェクトがないので、ものさびしい。

鍛錬代も、高くない。SR8装備で17,000…だったか?うーん?うろおぼえ

このあたりが特徴。

結果…
aizentokusyu.jpg
LV16アイゼンキュイラスできたよ~。
あっさりできたよ…w
お金も別に1Mとかいらんかった。

これで少しだけ転職が楽になることでしょう。

数えたら11個使ってました。
そして、つまりだ、19個あまった
あまりにあまったのでユニメンが少し買ってくれましたw

そして、暗澹たる円卓の攻略ですが…。
この先は少しネタばれを含むので注意。








続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

新ダンジョン前夜祭

いよいよ、今日は、新ダンジョン

昨日は、攻略のお手伝いに行ったり、経験値稼ぎに行ったり、まったりとすごしました。

最後、ちょっとゾンビで稼いでおこうと、野良PTにはいって、くるわで狩っていたのですが。
dekabako03c.jpg

ぬおう、くるわゾンビ→チコル→くるわゾンビと3度目のデカ箱

くるわゾンビは縁があるなあ。

そして、こんなやつが手元に~。
onikyoukan02.jpg
ドロー、勝っちゃったわ…。
貧乏プリーストを地で行く私ですが、デカ箱実装以来、INT+2やら、これやら、そこそこ金回りがよく…。

新ダンジョンを前に、いい餞別をいただきました。
昨日は、すぐ寝ようかと思ったけど、粘ってよかった。

新ダンジョンの動向をにらみながら、売りさばくようにしましょう。
現行マスター品をこえるマスター品はとりあえず出ないんじゃないかなあと予想。ノーマル&グッドが充実しそうな感じはする…。
まあ、わかりませんがね。
新ダンジョン実装直後に、人の多いところで売ってしまうのもありかな。

そして、アイゼンキュイラス確保は目標の30をオーバー
メールボックスやら、オークションの入札のとこやら分散しておいているので、実際いくつ確保したのかさだかでない。
ご協力いただいた皆様には、この場を借りてお礼。ありがとうございました~。

はたして、いくつまで制限レベルをさげられるものか…。
無事システムが実装されたら今晩さっそくやってみるようにいたしましょう。
全部使って制限レベルを下げるんだ…。

おまけ。
風魔プリをなんとか、風アロー1500オーバーまでもっていきたいが、1200~1400で今一歩。
まあ、尖晶石の杖+5とか、風杖+5なのでこんなもんだろう…。二つともほぼダメージが変わらないw
ゴーレム撃ちの正しい作法をレクチャーしてもらったので、ひまをみつけてゴレうちにいこう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

捜索アイゼンキュイラス大作戦

さあ。
来週は、また、いろいろアップデートがありそうな予感ですね。

新ダンジョン。
アバター。
鍛錬。
新ジェム。…


うむ、盛りだくさん過ぎる。
よく考えたらやばいな。メンテナンス延長コースぽいなあw

新アバターも、スフィア5個セットはまわしてみよう。
ノームはともかくも、男性陣のはだかっぷりがすごい。
私は、全キャラノームですがね…。

いろいろ楽しみなのですが、私が注目してるのが、特殊鍛錬
装備制限レベルを下げるやつですね~。

というわけで、この間アイゼンキュイラスを大捜索中です。
aizen15.jpg
現在、アイゼン15個。祝福アイゼン4個を確保中。
素のアイゼンを30個はほしい。

どういうシステムになるのかわからないけど、鍛錬という以上は、鍛錬がすすむにつれて成功確率が下がるのではないかと予想。大量のアイゼンを準備しておきたい…!

レアが入手できない一般冒険者である私は、全身量産装備で固めてますのでね。システムの恩恵を十分に受けたいw
これをやって、装備レベルを下げておくことで、転職が少し楽になるのを期待しています。
きついんですよね。
支援プリの育てなおしというのは…。

もちろんソケ移植用のそこそこ良ソケ品。
◇○も確保はしております。
ただ、移植素材とやらが必要らしく、こっちは私が手を出せるのはしばらく先になることでしょう。

というわけで、

アイゼンキュイラス、ソケットなし5000Gで売ってくれる人募集しております。


ぜひ、店売りする前に一声おかけください~。

おまけ。
昨日は攻略がてら、13号奥地でゾンビを倒してましたが、何もでないなあ…。
魔プリに、「代償の指輪」(のろい装備、HP-30、MP+50)を装備。これを装備してしまうと、解呪しないと転職ができない。つまり、レベル上げへの制約ですね。
ちゃんとMA7をとってから転職するという誓い。
ただ、本当に弱くてやばいw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

まさかの巨大宝箱2連発…なのだが

まさかの巨大宝箱…2連発という熱い展開となった今日の明け方ウィズ…。

まずは
くるわのゾンビから…。
dekabako01.jpg
とうとう、出ました。

われわれ、取材班は、とうとうデカ箱の存在を確認
いや、ほんと、私だけ実装されてなかったのかと思ってたぜ…。

「ちょっ、何撮ってるんですか」とばかりにゾンビがさえぎりにきましたが、激写。
私には、真実を伝える義務があるのです。
どいた、どいたー。

中身は、ジェムとかそんなんでした。INT+2のかけらが出たので、とりあえずオークションに突っ込んできました。
売れるといいね。もう、生活費に事欠くほどの貧乏ですので…誰か買ってください。

ドローに入った手袋は、フルフィンガー…。
ま、まあ、よしとしようじゃあないか。
とりあえず、出たのでね。

で、そのままの流れで、ペアのまま、ウェイステッドも狩ってみたんですが、こちらは出ず…。

で、そういえば。と思い出したのは
今日で、ドルクのミッション終わりだなあ。と思ったんですよね。

ので、ソロで、ミッションこなしにチコルにいってみたんですよ。
はい、嫌な予感がしてきましたね!

dekabako02c.jpg
はい!でました~!

ああ、ここか!
くああ。
ここかー。チコルなのかー。


といいながら放置もできませんのであけて帰ってきましたw
dekanakami.jpg
これの丈夫なエンチャントローブあたりからエンチャントローブまでがそうかな。
マスターもでたよ!

で、もう、あれなので、これ叩いてみたんですけどね。
plus7.jpg
ハードブレイザーが、+7になりました!

ああ、これか!
くああ。
これなのか~。ハードブレイザーか~。


天才鍛錬師(成功1000回)にもなりました。

いやはや。さすが、デカ箱産だね。ちなみに、ソケも○◇となかなかのものですよw

ちなみに、ミッションは30回まではおわりませんでした…w

そうそう、それはそうと、一昨日は、新しいユニメン、また入っていただきました!
やったね。
まだ地下水路いってるということなので、こんどゴリッといってこないといけませんなあ。

ノーム比率が増えてきた…。
少し、にぎやかになってきてうれしい限りです。

おまけ。
さあ、ここから、デカ箱ラッシュといきたいところだが。普通に無駄に運をつかったとしかいいようがないような気もする…w
中身は、あれだね、その敵が本来落とす可能性のあるものが入ってる感じだね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

妄想シーフプリ構想とオトコマエな新ユニメン

あー…。
私ね、頭にずっと、こういうのつけてるんですよ。
kanban.jpg
それこそ四六時中ずっと。ボス戦でも、攻略中でもそれこそずっと。しかも3キャラとも…w

もうね。これね。混戦時とかちょっと敵も見づらいし、もうあれなんだけど、とりあえず、これは、もうユニマスの義務だと思ってつけてたんです。

昨日は数ヶ月ぶりにこの看板が効力を発揮し、ノームの方にユニオンに入っていただきました!!
やったー!…ありがたいことです。

聞けば、ここ一月ほどまちで、みかけていつか声かけようかとおもっていたとのこと。
そういえば、なんとなく、町でよくすれ違ってたようなおぼえはある。
実はユニオンに入ってないノームさんというのは、こっちもよく覚えているのです…w
話す話さないにかかわらず。

入っていただいたので、FFPPで、13号施設入り口狩りに興じてみたんですが、

「罠鑑定は甘え」

とピッキング張りのスピードで開錠するオトコマエなノーム・ファイターさんでしたw
まあ、シーフ以外が開錠するとなるとねw むりだわねw どっちにしても。でも、けっこうピキーンとあけてたなあ…。

そのほかにも結構、オトコマエ発言をしてた。
ぜひ、末永くよろしくお願いします!

トークリングで話してたら、フレのユニオンにも人が増えたというし、ウィズオンも少し活気がもどっているのかなとちょっとうれしい。

そして、シーフプリというわけのわからんものを作りたいと思い構想中
SR16前提だね。

継承するスキルは、ハイド7、スピアトラップ7、ピッキング7、アイスバースト1、ステルス3だろうか。

古くて新しいハイドスピアがダメージソースなシーフプリ…。
罠設置→敵をおびき寄せる→バースト→ハイド→スピアの流れでなんとかならないものか…。
妄想はつきない…。

プリでシーフをするメリットはまあ、なんだろうね。
両手鈍器が装備できるので、意外とハイドスピアが効くかもしれない。
でも、いや、このやり方できるのかなあ。
できるとおもうけどなあ。
未知数…。

まあ、とりあえず妄想中です。

おまけ。
ノーム応援ユニオン・名も無き盾は、まだまだユニメン募集中です。よろしく~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゾンビ接待と殴りプリの成長

もはや、これは、接待である。
ゾンビ接待

ゾンビを気持ちよく壁際にエスコートし、われわれ冒険者に殴られていただく。
きめこまやかなホスピタリティこそ大切。

ほとんどのゾンビは、ちゃんとデコイに釣られ、壁際に整列してくれる。
しかし、どうしても、言うことを聞かずに、うろうろし、あまつさえ後ろから殴ってくるようなゾンビが…。

彼らこそ、本当に接待すべき相手。すなわちいうなれば相手方の重役クラス。
つまり、部長

いかに、部長にも席についてもらい、接待を受けてもらうか。
冒険者にもビジネス感覚が問われる時代だね…。

zonbi.jpg

昨日も、くるわゾンビで何人か部長が発生し、対応におわれました。
すこし小突いてやると正気に戻ったりしますねw

部長は小突く…。
ゾンビ接待も大変である…。

殴りプリ育成プロジェクト「プリだって殴りたい!」も順調に進んではいまして…。
testa120714.jpg
ゾンビ接待を繰りかえして、レベル24まできました。

見た目は、頭=コボルド、体、足、手はマギサ、腰はアバターなしでアイゼンキュイス。
軽戦士っぽい感じを出したい。
ボブカットにコボルド頭をかぶせたら、ちょっとだけ見える髪がキュートである。
私も昨日気づいたばかりだけど、ここは大事なポイント…。

え?能力?
能力の話はいいじゃないか、見た目がキュートならば…というわけにもいかんので、少ししておきますと。

継承は、レッグバッシュ5、ヘッドバッシュ6、アタックオーラ7、ポイズントラップ7。
ハイドの方が打撃力でますが、正面からも殴りたいという思いがあってハイドにしませんでした。

プロテク7とアタックオーラ7は常にかけ続けるので、
testa120714s2.jpg

能力としてはこんなところ。
ヒール7、ヒールサークル5、ミドルヒール1は確保。
ただし、キュアボディ、キュアマインドがまだとれていないため、状態異常には対応できず…。
あと、レジストを伸ばす余裕もないw

メイン武器は、ロングメイス+6
これにより、背面、アシッドによる防御力低下、アタックオーラ7済みという条件下で、さらに、2発目なら、一撃1000を超えるようになりました。
ちょっと殴ってる感が出てきたw
レグバ、ヘドバコンボも、まあまあ、あわせて3000くらいは効きます。

基本的に装備は、ごく普通のもので構成。

ふうむ。
立ち回りとしては、殴りながら、味方のHPを見ることができるようになってきたので。
殴りつつ、回復にも回れるという感じにできそう。

もう少し育てて状態異常に対応できるようにしたい。
まあ、回復力も支援型に比べるとどうしても劣るし、攻撃力ももちろん他職におよばない。
効率だけ考えたら専門職の方が強いですが、回復も攻撃もそれなりにこなせるというのは、運用次第で面白いたたかいができると思います。

おまけ。
さて、デカ箱がでないぞー。でないぞ…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ユニメンマカブラ攻略(実況風)

さて。
新ダンジョン、「暗澹たる円卓」も24日ということで発表されたので。
ユニメンの攻略を少しでもすすめておこうと思い、ロサワルドに突入してきました。

ロサワルド2層第3決戦場からの攻略。
2層は、最終の回復スタチューに、(主にスタン役の私の余所見から)多少てこずったものの、問題なくクリア。
メンバーは、FFMPというバランスの取れた感じ。

さて。問題は3層…。
実は、攻略にきたユニメンは、ステルスがない。

私もステルスがないのでよくわかるのだけど、3層の決戦場入場条件を整えるのに、ステルスなしがそこはかとなくきついんですよね。

特に問題は、3層第二決戦場
睡眠罠とゴーグル、暗殺者によるファイアボール、コボルドの飛び掛り、向こうからはズールも攻撃してくる…。
ここをステルスなしでいくのは、まあ、しんどいw

ここは、PTメンバー全員でおとりになりつつ、デコイも駆使しつつ、死亡を重ねながらなんとか入場条件を満たす。

ここさえ、こえれば、後は難関はなく、問題はマカブラ様
もう今日のうちにやってしまおうということで、マカブラ戦に突入。

構成を変えて、F(Lv21)M(27)M(19)P(30)

ここからは、すこし実況風に順を追って話そう。

当初の目論見としては、インベストフレイムも時間的に2回打てるし、それで削りきってもらえばいいや、とかなり人任せだったのですが…。

まず、ファントム型を全部落とす前に、マカブラが動き出したことがひとつの誤算。
これで最初のインベストが、ファントム殲滅にほぼ消える。

そして、2回目のインベストのときは、PMしか生き残ってなかったことで、ヘイト管理ができず、全段当てるにいたらず…。

むむ…。
雲行きがあやしくなってきた…

棍棒を握りなおしながら、私は覚悟を決める…。

「アベンジを決めるしかない…!」



こちらは対魔法装備のため、マスプロ込みでも、物理防御380くらい。
マカブラの鎌が、一発150ダメージく、重い…!
そして、何よりも、連続攻撃が速い!


そもそも、何度もマカブラを倒してはいるけど、プリが接近戦を挑む状況は初。
攻撃が重く、速い…。
何度かアベンジを決めたのち、操作ミスで、撃沈。
この間PTメンバーもそれぞれ死につつ、なんとか決戦場を維持してまわしている状況。

沈むときにチラッと見たマカブラの体力はそれでも、もうあとわずか!

この時点で残りは5分きってたはず…。

走れ、走れ~。
そうこうしてるうちに、攻略主のメイジ一人を残して、3人死亡。

決戦場の空気が変わりつつある。

とのこと…。

残り3分…。

絶体絶命か…。
いや、あきらめるにはまだ早い!

なんとか時間内に、再度決戦場にたどり着き。
マスプロとマスレジをかけて、ディバインアーマー、アベンジを全開、マカブラと殴り合い。
攻略主本人のメイジには入り口付近に残ってもらい単身突入する私。

私がヘイトをとれないとアベンジが決まらない。
攻略主が万が一死んでしまうと、クリアにならない…。
私が死んだときの決戦場維持。
いろいろなことを判断したが、この判断が正しかったのかどうか…。

みればマカブラもあと5%ほどの体力しかない。が、…削りきれるか…。

あと少しとはいえ支援プリの殴りではなんともならん。
あくまでアベンジで止めを刺さねば…

ここで

決戦場がとじられつつある。


残1分。
この時点でアベンジの効果時間が残り30秒ほどあるが…。

もう少し耐えろ…耐えろ…。
アベンジ残り15秒ほど…手動で反撃モードに切り替える…

macabura120710-2.jpg

2001×4のダメージ!

「や、やったか!?」


いや、残った!やってない!

残りは30秒以下…。  
もう私に攻撃手段は…ない…。
あきらめがよぎり、一瞬手が止まる…。

瞬間、フレイムアローの着弾音が耳に届く!
援軍!
4人そろった!

これほど、テンションがあがったのは、久々
週刊少年ジャンプなら、間違いなく、見開き

「いける…!」


一度は離し掛けた棍棒を握りなおし、殴る!
FMがかえってきて、4人で総攻撃。

倒れるマカブラ…!
残りはもう15秒以下だったはず。

クリア。
macabura120710.jpg
記念撮影~。

なんとか、クリア。これだけ熱い戦いは本当に久々
macabura120710-3.jpg
町へ帰る前に、一人ごちる。
これだけ熱い戦いになったのは、初クリア・アデル以来じゃなかろうか…。

なにはともあれ、結果も出たし、楽しかったし。よかったです。

おまけ。
ぜんぜん関係ないけどこんなの見つけたw これも、熱かった…。
というわけで、経験値かせいでないので、いぜんSR16への道のりは遠いw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

真夜中のヴォージ

めざすべきは、とりあえずSR16。
昨日は、13号2層で狩って→殴りプリで少しくるわゾンビをして、寝ようかなあと、町でアイテム整理していたら、ふと、めずらしいプリ募集のヴォージ周回があったので…、勉強がてら飛び込み。

ふむふむ~。
当初は、HUM男×3、後半は、HUM男×2+ノームでしたが、斧斧槍パターンのヴォージ。なかなか皆さん、つわものでして、ほぼ安定して回すことができました。

いやあ、やばいね…ヴォージは経験値の伸びがやはり、やばい。
寝なきゃいけないのに完全に引き際を見誤って1時間半くらいしちゃいました。

久々のヴォージでしたが、いやー、助かるのは、この間のアップデートで、決戦場を出入りしても、バフが残る仕様になったこと。
これはマスプロテクションの運用に非常にたすかってます。
マスプロ7かければ70~80防御力が上がるので、被ダメージも少しまろやかに。

そして、そもそも、槍で右側に敵を寄せて、横から斧二人が殴るスタイルの斧斧槍パターンは、被弾もおさえられて、プリとしては楽。
余裕があるのでアイスバーストも撃てる。

やはり、暇なときはヴォージ募集していこうか…。
こればっかりやってればたしかにSr16すぐなんですけど、こればっかりやるのもしんどいというのが難しいところ。

kakusi06c.jpg
だいたい30秒でこの状態に…。なんか、なんだろうなあ、魚市場みたい…w

あとは、サブキャラの進捗状況ですが。

風魔プリのMP枯渇問題も、エレガンスネックレス+平等主義者の帯(この前倉庫をちゃんと整理したら普通に転がってた…)を装備することである程度緩和され、まあまあな感じに。
少しでもダメージを上乗せするために、敵の背面にステップでまわりウィンドアローをうつというスタイルを選択。
もう少し、がんばってレベルをのばしたいところ。

殴りプリの方は、毒があるので、毒をまきながら、募集をかけたら、けっこう集まってくれて、結果、毒まきしなくてよくなって殴れるという感じ。
PTじゃないとなかなか殴れないので、彼女のレベル上げはPTでしたいところですね。
回復量は、まあ、メインヒーラーだと少し物足りないけど、普段殴ってて、サブヒーラーとして考えたら、それなりに強力ではある…。
もうすこし装備を整えるのが課題ですね。

おまけ。
今日の巨大宝箱実装。わたし箱明けキャラいないけど、楽しみに待とうw
レアでるといいねー。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

13号攻略とスーパーへヴィシールド

最近、9時寝スパイラルがとまらず、明け方INとなっていたんですが、昨日は、まじめにINしてユニメンの攻略のお手伝いをしてきました。

いやー。
トーチを読み忘れたかもしれないとの話でしばらく、トーチをさがしまわったりもしましたが。結果的にそんなことはなく、最終決戦へ。

本人が、しばらく勘違いでさがしまわったので申し訳ないと落ち込んでたので、ユニメンがフォローで「今年最大の失敗」をカミングアウト。いや、…本人の名誉のために、ちょっと口外できないw ガチカミングアウトじゃん。 
あれだな、内容は言えんけど、あれだな…もらしたらいかん…。(何をか、いってないので大丈夫だと思う…!


スキルリセットを利用してマスレジ5にしてたんですがいやはや、これ強いなw
まあ、ゴリゴリッといってゴリッと倒してきました。
地と火の属性攻撃かけらは出たみたいなんですが、肝心の風が…。
んまー、クリアできてよかった。

13goukinen.jpg

その後、町へ帰ったら、入札してたスーパーへヴィシールドが落札できてましてね。shs.jpg

おお、色が落ち着いてていいね。
ソリッドメタルシールドより大きいんだ…。この鈍い光り方が好み…。いいねー。

というわけで、スキルを振り替えて、重量UPパッシブを取得。
なんとか、スーパーへヴィベルト&スーパーへヴィシールドでステップできるように調整

hp1096.jpg

HPも1096までは伸びた。あと4か…。うーむw
ただ、重量パッシブとったことでダメージカバーにふるポイントが消えましてね。
このHPを生かす術がないという本末転倒ぶり。

これを買ったことでまた、無一文になったのは内緒…w
そんなに高くないけどねw

バインド装備はその後売れないので…まあ…。いいや、カッコいいので。

まあ、しばらくこれでいってスキリセするかは、また考えよう~。

おまけ。
まだまだSR16遠すぎる…。死ぬ…。ゾンビを…ゾンビを狩らねば…。ゾンビを…

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

風魔プリの限界と新たなるユニメン

いかん。
風魔法を継承してきた風魔プリのレクチャーがLV21に到達したのですが…。
いかんなあ。INTの伸びが悪くダメージがでない

とりあえず、風攻撃属性+43、MA5込みでも、メイジ時代に、MAなし、風+35ででてたウィンドアロー正面1200に到達できない…。
1100しかきかないね。
ついでに、ホーリーライトを運用するとMPが一気になくなる…w

うーむ。
これは厳しい。

ノームでプリ、という悪条件が重なると、INTはLV21で22程度
メイジのときはそれでも30超えてはいたので、この差が大きい…。
メイジでは、実はINTへBP7振りでしたしね…。
今回は、10振りにもかかわらず…。

メイジは、魔法攻撃力の底上げが、パッシブスキルや職業特性であるのも大きい…。

これは、並大抵の覚悟ではできませんね
風100を積めば、それはそれでダメージ出るようになるだろうけども。
それでも、MPの少なさの問題は解決できないからなあ…。おちおち、回復もしてられないw

魔プリってきびしいなあ…。魔法もうち、プリの仕事もこなす魔プリはえらい…。
ちょっと挫折w

この子は、いずれメイジに戻そう。

その点でいけば、まだ殴りプリの方が可能性はある感じ。
まず、要求される能力値がノーム向きであることが大きいw

自分用にアタックオーラやプロテクションを伸ばすと、味方にも使えるので、プリの役割と大きくは矛盾しない。
魔プリだとマジックオーラをとるのですが、メイジばっかりで組むということはあまりないし…。

バフと回復以外にMPを使わないので、それなりに、MPはもつし。

魔プリの厳しさよりも、殴りの方が若干まし、という結論。
こちらのレベルを伸ばしつつ…SR16をめざそうかな。

でも、やっぱり、経験値を加速させるために、人がいるときは、支援プリでヴォージなりなんなり、やっていかないといけないかなあ…。

というか、ユニメンやフレンドをつかまえて、レベル上げだな…!
私、最近、もうレベル上げにしか興味がない!

そして、昨日は久々にユニメンが増えた!
いいね、いいね。
フレのサブキャラですけれども。いいわー。人増えると元気になる…。わりとしみじみ…と励まされる…。

どうなんでしょうね?
人は減ったのかもしれないけど、野良募集PTはけっこうあると思うのよね。
一時期、具体的には4、5月の引退ラッシュの時よりも、なんというか、密度が上がった感じで、人数の割りに活気はそこそこあるという印象
新しくゲームを始める人が、どれくらいいるのか、が気になりますねー。
それによっては、まあ、悪くない状態なのかもしれない。

というわけで、

「名も無き盾」は、(とりあえず)ノームのユニメンを募集しています。
レベル、SR、職業、進み具合、メイン・サブも、特に問いません
一度、気軽にご相談ください。
とりあえず、ウィザードリィオンラインを、楽しくやってる人なら、歓迎します。


わりとしみじみと励まされるので、私を励ます意味でも、よろしくお願いします…w

おまけ。
さあしかし…まいったな。まだSR16まで125万SPくらいあるよ…。まいるわー…。レベル上げ行こう…。
13号入り口ゾンビ狩りがわりといいよね。プリつれてってほしいね。
回復するので、もう、細かいことは気にしないで、正面からいこうぜ!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

3プリ体制とリハビリ的マカブラ周回

さて。
とうとう、稼動している3キャラすべてがプリーストなってしまいましたw

ひとりは、支援プリ・ダイアグラム。
二人目は、殴りプリ・テスタロッサ。
そして、最後のひとりは、風魔プリ・レクチャー。

いやはや、何が困るって、支援しないといけない場面でも、普通に攻撃してしまいそうになること。

こうなると、ヒーラーとしての勘を取り戻すことも必要だ…。

というわけで、昨日のマカブラ周回。
神木の棍棒を握り締めて、支援に徹してきました。

macabura0702.jpg

ふう。
道中、眠りわなにひっかかり死ぬかと思ったら、HPで耐えて事なきをえることができましたw

いつの間にか、ヒールカーズが1しか効かなくなっていたので、積極的にあたりにいって、味方のヒール不可時間を、自分のステータスのアイコンに出る秒数で確認するという感じでやってきました。

支援に徹しましたが、でも、けっこうPTメンバー死なせた~w

そんな中で一度、リバイブが成功。
リバイブが決まるとテンションがあがりますなあ~。50%台だったようです。

結局最終的にスフィアを19個採取して、私は4つもらいました。
それほどよいものは出ませんでしたが、無職が10個そろった。
マリーちゃんになにか上げるべきか…。それともうっちゃうべきなのか…。
悩みます。

その後。全体チャットを使い、風攻撃ジェム+3を買い取り募集。
150kでお願いしましたが、とりあえず1個うっていただきました~。
すこしやすかったか…。うーむ。
そして、このチャットを見て多方面のフレの方々が、無料でくれるといううれしい出来事もw
ありがとうございました!

うむ。風+3継続募集~。
攻撃属性が、けっこう、優遇されて伸ばしやすくなってる気がするこのごと。
風+3もっと安くなるとよいなあ。

おまけ。
風攻撃。とりあえず目標は+50。
がんばろう~。
しかしながら、やっぱりメイジのときより賢くなくて、LV19で、INT21と…。まあ、ノームにしたら、まあ…ね。という感じに。
マジックオーラでどこまでカバーできるかですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

衣装合わせと13号最終周回

昨日は、主にくるわのゾンビに行ってレベリングしてきました。
風魔法がゾンビに良く効くので少しうれしい。調子に乗ってきました…w

で、バルバスタン+5事件の余波でナイトピエロが手に入ったので、これをどうしようかと昨日から思案中。

※バルバスタン+5事件とは バルバスタンが11バッジスと大量のGを使い、ロングメイス+5をロングメイス+5にした事件。
その後、私は、RGなどというものがあるから人は過ちを犯すと悟りましてね…残りのRGはことごとくホワイトスフィアに変換。全部、鑑定眼とか楽しい落ちがつくといいなあ、とあけたら、一発目でピエロ衣装が出た…。


これ、あの、なんというか…あの。掛値なしに恥ずかしいんですけど…!
着れない。

そして、上だけ使えないかなあといろいろ試したんだけれど、上着の存在感もけっこうあって、うまくいかない。
これは、やはり、全体ワンパッケージで使わないとバランスがわるいなぁ。

しかし、私(ダイアグラム)にはちょっと似合わないw
髪の色も…顔も地味ですしね。
なので、銀髪ロングで角も立派なレクチャーさん(メイジ)に、渡してきました。
isyou03.jpg
お。着こなしてる?お?
しれっと着こなしてくれました。

で、ついでに私の衣装も調整。
butubouisyo.jpg
これが基本形「物理防御」衣装。
色気がなくてすいません。かっちりスタイルです。
頭:透明アバター 鎧:アバターなし 腰:マギサ 足:異観の具足 手:ジェネラル(赤)

mabouisyou.jpg
そして、「魔法防御」装備。
魔法防御を上げるため、あえて上半身の鎧を脱ぎ、極限までコスモを高めるセブンセンシズ・スタイル。

「私に同じ技は二度と通用しない。これはもはや常識!」



よし。しばらくこの衣装で行こう!

そして、その後、お誘いをうけて、13号最終回しにメイジで参加
いやはや、「山をなめてた…」というのが率直な感想。
そこは、登山靴をはいていこうよ。

まさか、首飾りをライトメタルネックレスしかもって行っておらず愕然。
今度行く時は、精霊の首飾りと満月の耳飾りを、持たしてあげよう…。

ほとんど死んでたのでめぼしいものは拾いませんでしたw
その後、風のジェム欠片をいっぱいもらいました。ありがとう~。

13gousyukai.jpg
このとき、杖を持ち替えながら魔法を撃っていたら、杖を振り上げるモーションを発見
かっこいい…。
いつも魔法使う時、魔法が放たれる瞬間はなぜか素手なんですよね。
ぜひ、このモーションにして欲しい。
ちなみに、杖を持ち替えたと同時に、魔法を放つと杖を振り上げながら魔法を打ちます。
いいね、いいね。

おまけ。
SR16が遠い…。遠いよw
殴りプリのテスタさんが、LV21に到達。防御力はそこそこになった。次はロングメイスがもてるLv24だ!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
