

アリエス討伐

闇天使の姫アリエス。
眷属のしもべたちを招集するも、集まらず、さらにどうやら相当長く封印された挙句、最後は、私の転職によってもう一回待たされる…という待ちぼうけ姫。

まあ、正体は姫などというかわいらしいものではなく、鈍く金色に光る、巨大なグランデヴィル型闇天使…。

どうやら待たせていた間に、進化したらしく、股下に入り込んで殴るということができなくなった模様。
いや、やり方も確認したこともなく、試したことすらないけれどw

まあ、いい。どうせやることは、決まっている。
正面からいくぞ!

というわけで、構成はFFPM、それぞれLV34、28、32、28。

詳しくは追記に書いておきましょう。





続きを読む


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダンジョンの歩き方(ステルスなし移動編)

それは、敗北の記憶だ。
到達し、達成し、解放し、成功し、制圧し、獲得し、勝利したとしても尚、この私の足を前に進めえるのは、ただ敗北の記憶である。

暗く、大量の湿気に淀んだ迷宮の中で、それは、悪意を持って私を迎えた。
無機質に迫る金色の脅威だ。
「神よ。」金属を擦りあわすような、甲高い、不快な気配を感じ、私は、短く神の加護を乞うた。
刹那、光が私を包む。
* ディバインアーマー *
この加護の光が消えぬうちに、ここを通り抜けなければ――文字通り命はない。
私は、心が恐怖に支配される前に、地面を蹴った。

行く手には、無数のコインの化け物――ボーンサッカーが迫る。
テリトリーに近づいたものを、骨の髄までしゃぶりつくすように、執拗にまとわりつく。
前方から迫るそれを、いなし、脇を抜ける。凶悪な金属音が、耳を掠めた。
(…いける!)
と、瞬間、死角から、もう一匹。
私の動きを止めようと、覆い被さるように前方をふさぐ。かわせない…!
が、加護の光が私を守り、その攻撃も私の足を止めることはできない。
(2匹目…!)
自分の鼓動が高鳴るのがわかった。
いったい何匹いるのか。言い知れぬ不安が頭をもたげる。
いや、今、考えるべきはひとつ。このボーンサッカーの巣を抜けることだ。

続けざまに、何匹のコインどもをかわしたか。
これが、あと、どれほど続くのか?
ふいに、体が重くなった――気がした。
加護の光が掻き消えるように消滅する。
(時間が…!)
不意に、背後で、金属音が激しさを増す。
それを認識した瞬間。後ろから強い衝撃が、襲った。
衝撃が痛みに変わる前に、足が止まる。
その瞬間をやつらは見逃さない。
3~4体のコインが、行く手をふさぐ。
(…く!間に合わな…ッ)

「やめろぉお!」
早鐘のようになる心臓の音は、しかし、先ほどの死がまだ現実であるかのようにふるまう。
と、同時に、背中に伝う嫌な汗が、私に、それがいつもの悪夢であることを思い出させた。
月の光が、部屋に注ぎ込み、私の姿を照らす。
小さく息を吐き出すと、その音がやけに大きく響いた。
見ると東の空がひとすじ、白もうとしていた。

旧地下水路3層。ボーンサッカーの巣で味わった恐怖が、いつまでも私にまとわりつく。
私は、立ち上がると、身支度を始める。
拭い去れぬ敗北の記憶を抱えても、それでも、私は、冒険者なのだ。
到達し、達成し、解放し、成功し、制圧し、獲得し、勝利することでしか明日を生きられない。
私は、ただ敗北を越えてのみ明日を見るのだ。


あ。長いなw
長いけどいいや、久々にショートショートを書いてしまう。

いや、そうそう。今回は、折角なので、私が旧地下水路時代の失敗を糧に、ステルスなしでダンジョンを走破するために、培ってきたノウハウをまとめておこうと。
もちろん、ベテラン冒険者の方には、ご承知の方も多いでしょうが、少しでも後に続く方のお役に立てれば幸い。

1、そもそもなぜステルスをとらないのか
ショートショートもどきは、少し、大げさに書いているけども。私は、旧地下水路のコインロードを初回挑戦で抜けられず、朝5時前走り続けて一度挫折しています。
その後、翌日、複数PTでゴリゴリ行って走破したのですが、その時の記憶が、私にステルスを取らせません。
つまり、とると、確実に負けた気になって心が折れてしまう、ということです。
わりと、トラウマ。(最近、サブキャラではとってますw)

あとね。やりたいこと追求したら継承枠がなくなったw

2、心構え
ステルスなしで、ダンジョンを行く心構えとしては、とにかくそのつど、最善の準備をするということです。
HPは減ってないか?
ODは満タンか?
バフは切れてないか?
ここは、物理攻撃がとんでくるのか?魔法か?装備は対応しているか?

敵の動きも良く見て、なるべく、背後を向いた時に、無用な接触を避けて抜けることも大切。
そのために、足をとめて、部屋の入り口などから中をうかがうことも必要です。

PTメンバーはステルスも使ってすいすいいくかもしれませんが、先に行ってもらい、タイミングをずらし、自分のペースでいきましょう。
遅くなってもうしわけないと思うかもしれないけれど、あせると、死にます。
その分、自分が組んだスキルビルドを信じるしかない。ステルス以上に貢献できると!

そして、死んでもくよくよしないことですね。
また、挑戦すれば良い。

3、TIPS
まずは、昨日もコメントに書きましたし、何度かブログにも書いてますけども
・ODを回復する目的で、キュアポイズンを連打する
自然回復では100までしかあがらないODを、無理やり200まで持っていきます。MP1で6のODがもらえます。

・地形をなるべく利用する
敵と自分の間に、柱や構造物があれば、なるべくそれの陰に隠れて移動します。
単純に被弾が減ります。

・ディバインアーマーか秩序オーバーユーズを使う
ステルスがない代わりに、ヒットストップを受けないこれらのスキルがかなり重要になります。

・なるべく防御力をあげておく
事前に、防具はなるべく鍛錬して、死んでも納得できるものにしておきましょう。
DSやプロテクションなどバフがあるなら使いましょう。

・ダッシュ、ダッシュジャンプの活用
たいていのモブはダッシュすることで置き去りにできます。
それでも置き去りにできないやつは、敵が近づいてきたタイミング(攻撃するタイミング)でダッシュジャンプしましょう。かなりの確率で置き去りにできます。

・ステルスなしはみんなと少し離れて移動
PTメンバーとともに移動すると、相手の連れてきたモブが攻撃してきたり、逆にPTメンバーに押し付けてしまったりして、状況をコントロールできません。
なのと、先に行ってもらってれば、振り切れなかったモブを、安全な場所で、みんなで処理することもできます。

・女神像からの無敵、決戦場からの無敵
若干、搦め手ですが、復活と、決戦場退場、この2種類の無敵でどの安全地帯まで移動できるのか、把握し、駆使しましょう。
決戦場の方が若干短いので注意ですね。

・PTメンバーを信頼し頼る
そして、最後に、結局、これが重要です。
PTメンバーがデコイをもっていれば、何度も移動を助けてくれます。
前衛が、敵をひきつけてくれれば、先へ進めます。
そこは素直に、信頼し、感謝し、進みましょう。

おまけ。
昨日は、メイジさんもまじえて、色々と狩った~。
実は、うちのユニオンはファイター多いので、メイジさんとくむことは少ない。
トイソルジャーとデーモンプルート交互狩り。羽虫、かえると盛りだくさんの内容。
少しやりすぎたかもw
特に羽虫などは、メイジさんの火力があるからこそ成り立つような気がしましたね。
楽しかったです。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー就職活動 カタストロフトード3匹編

さて、ミッションが大幅増設となった円卓ダンジョン。

いろいろな狩りに手を出してますが、とりあえず、蛙ことカタストロフトードさんを狩ってきました。

まずは、狩場探しから。

狩場を決める際、最大の条件は女神像が近いこと。そして、湧きが短く、倒せる範囲で適当な数がいること。
女神像に近いという要件から、まず、アルプちゃんのいるあたりにいってみたんですが…。

ユニメンが、岩の隙間に落ちてしまいましてねw
kaeru03.jpg
ブログのネタになってしまう??

ふふ。
kaeru02.jpg

1人でネタにはさせない…!


私も、…落ちたあぁ……。ああ、ダメ…。いや、ほんと…、わざとじゃあないんだ…。信じて。
近くで励ましてたら、夢中になって落ちたw

そして、ユニメンはこの後自力で這い上がり、私は抜けられず、かえるに殺してもらうことに…。
我ながらひどいw

狩る前からこのグダグダ感。

しかも、こっちは、結論的に、かえるの数が微妙だったので、第一決戦場の前、ニードルフェザー過ぎたあたりに落ち着きました。
とりあえず、アルプちゃんのマッサージは受けて帰りました。

kaeru01.jpg
狩り自体は、そこそこサクサク。最初のドタバタを除けば、45分くらいではなかろうかと。

2体ポップするのと、少し遠くでポップする1体(プロボーグで釣る)を合わせて、3匹ずつ。
デコイのCTやリポップ間隔にあわせて、たまに2体になりつつという感じで、狩りました。

毒が入るのと、リポップずれによる乱戦化などもあり、何度か、壊滅しかけましたが、ぎりぎりのところで、踏みとどまるという、大変エキサイティングな狩りになりました。
いやあ、プリとしては面白かったよ。

カタストロフトード×ニードルフェザー交互狩りとか、なかなかエキサイティングだと思うんだけど。
まあ、かえるのリポップ間隔が短く、交互というには少しハードかなぁ。
血を吐きそうw

おまけ。
とりあえず、腰装備が新調されたので、PIEがとりあえず74まで。
まあ、はったりとしては十分。普段は、ほとんどHP増強装備ですごすので、PIE装備でヒール1000オーバーもあくまでデモンストレーションくらいのものですな。私の場合。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

円卓支援とヒーラー本格運用

いやー。昨日は、はたらいた…。
スキルのそろったヒーラーの運用試験も兼ねて、ユニメンの攻略支援へ。

ひとり、円卓第1決戦場を抜けた後。
もうひとり、円卓第7決戦場からの攻略。

うむうむ~。

ハードか…。

いやあ、けっこう死んだよ。
第7決戦の敵は、レッサーデーモンタイプ…。
問題は、気絶攻撃…。
これを食らうと死ぬ。
HP増強とか、回復とかヒーラーとか関係ない。死ぬw

何回目かの挑戦で、良い立ち位置を見つけるまで死にまくった。
右側のくぼ地で、入り口側の壁、右手間隅に立ち、デコイはその正面、くぼ地の右奥隅にうって大体安定。

回復に専念できれば問題ない~。
おいおい、正直、まだ奥の手(ハイメディスン)使ってないぜ…?(ニヤリ

……、もしかして、過剰スペックなんじゃあないのか…という恐ろしい疑問は封印しておこう。
entaku-7.jpg
クリアした感を出してるけど、実は、攻略主がショート蔵落ちをくらっており、さらにもう一周した…w
難攻不落か。

そして、その足で、第8決戦場までクリア
たたかい方は同じだったので、楽だった。

ただし、入場までに悶絶したけどw
PTメンバー全員で、丸太運搬→薪量産…。ここ1人でやったら朝までかかったものね、私の時…。

そして、さらに私の鬼門は、第7決戦場を抜けた後の、ドクロ、コインゾーン踏破。
ステルスなしでは非常にきつい…。
キュアパラライズ連打でOD200にしつつ、マスプロ+オーバーユーズ+リジェネ+HP増強装備という鉄壁の布陣で、ごく慎重に駆け抜けることにより、なんとか安全地帯までたどり着くことに成功。

その後、決戦場入場で失敗し、コインに殴られて死ぬという耐え難い辛酸をなめつつ…決戦場の牛さん自体は、わりとすんなりクリア。

リジェネが思ったよりも強力…。
レベル1でも十分運用に耐える。

回復が7種とディバインアーマー、マスプロ、マスレジ、ダメージカバー、オーバーユーズのクールタイム管理となると、相当忙しい…。
ヒーラープリの本領を発揮するには、もうすこし、慣れが必要ですね。
どんどん、攻略支援に行って、プレイヤースキルを上げておこう。

一方、第1決戦を抜けたユニメンは、アルプちゃんのマッサージを何度も受け、Gを巻き上げられながら、結局第3まで届いたようで、…はやいなぁ。
私も何度もうけたなマッサージ。そもそもあそこステルスなしだと同行者にデコイもちがいないと、ほぼ到達は不可能だと思う…。
まあ、私の場合は近くいくたびにマッサージ受けてるけどねw

さて、今日のアップデートは何かな?スフィアのアバター代わるのかな??
アラハゥイさんが、レッグバッシュくらって以来、情報が出てこず、さびしいですね。

おまけ。
+5装備鍛錬売りのすすめ。
item5.jpg
SR7~9あたりの量産装備を、+5まで叩いて適当な価格で市場に供給する…。
ものは、拾ってきたり、特殊鍛錬用に安く売られてるのを買ったりで調達。5CHには、安い、良い露店があるのですwいつもお世話になってます。

私のお金儲けもさることながら、最大の目的は、量産型装備の普及。もう完全にWin-Win。

ふふふ、マスター?小僧、冒険をなめるなよ!そんなもんはいらん!!(クワァ!


私が、みんなをユニクロ装備にしてやろうじゃぁないか。

とうとう、練達シリーズが5部位そろったしね…。レギンスにいたっては無ソケという、良い量産ぶりを見せ付けています。
さあ、みんなでユニクろう!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

完成「ヒーラープリースト」

というわけで、この間、長かったけどようやくプリーストがLv32になりました。
一心にレベリングしてればよかったのだろうけども、気づいたら、変な狩りをしてたり、まじめに攻略行ってたりして時間がかかった…。

まあ、完成といっても、当面のスキル構成ができたというだけで、実は、ディバインヒールという大物が今後控えてるのと、PIEジェムも集めないといけないなぁという感じではあるのだが、ひとまず!これはこれで完成。

ヒール、ミドルヒール、ヒールサークル、リジェネ、ミドルヒールサークル、シーフポーション、ハイメディスン。
の7つの回復スキルを軸に、「死なない、死なせない」を遂行するためにうまれたヒールプリ。

スキル構成はこんな感じに。
skill03.jpg
まずは、ミドルヒール
PIE装備で、大体1400↑の回復量。

skill04.jpg
ミドルヒールサークル。長い詠唱時間がネック。
運用上、保険的詠唱+待機がメインになるため。
ディバインアーマーや秩序オーバーユーズによる詠唱中断阻止が必須。
これを使うと動けなくなるw

skill05.jpg
リジェネレーション。ポイントのやりくりが限界で、1しか振れなかったw
まあ、しょうがないだろう。
詠唱時間がないため、これをかけておいて、他の詠唱に入れるのが大きい。
回復量は、200×4といったところ。

skill06.jpg
ヒールサークル。殴りつつ、少々の先読みをして、離脱→ヒールサークルの流れなど、回復運用の軸。
戦闘終了時の回復もこれ一発で済むようになればMP的にも楽。

skill07.jpg
ヒール。PIE装備で回復量950↑くらい。ヒール、ミドルヒール、ヒールは、連続して出せるので、問題は、この後のクールタイムなのだが、この3発回復コンボで安定するような敵なら、余裕。

skill08.jpg
ダメージカバー。回復スキルではないけども、追加効果で多少回復する。回復量は、ぜんぜんダメ。
しかし、これと、リジェネを重ねがけしておくことで、その人に回す分の、単体回復をはしょれるのは大きい。

skill09.jpg
ハイメディスン。HP増強装備で800の回復を、ノータイムで発動する。
まさに奥の手。ヒール、ミドル、ヒールの3連回復コンボをさらに上回るダメージ時に威力を発揮。
シーフポーションの残弾数管理が地味に、大切。

skill10.jpg
メイクメディスン。シーフポーションを6つ作成。
回復量は350ほど。オーバーユーズ+ダメージカバーや、ステルスなし移動時のダメージケアに活躍。
自分にしか使えないけど便利。

あと、必要なのは「敵」だな。
うむ。回復するぞ~。

おまけ。
最近、ユニメンが少し増えまして、非常にうれしい限り。まだまだ、募集しています。
いやー、ほんと、ノームユニオンだとファイター多いですw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

旅団「名も無き盾」 レベル3へ

さてー。ようやくたどり着きました。
ユニオンレベル3~。

ユニメン各位のご協力に感謝します。

昨日は、夜中、「レベル32…レベル32…今日中…」とぶつぶついいながら、レベリングをしてたら、ユニオンチャットで、絆の個数の話に。
レベル3にあと22個くらい足りなかったんですが、みんな、けっこう隠し持ってるのねw
みんな、5個とか8個とかへそくりを…。

じゃあ、いっせいに入れちゃうかということになり、深夜のレベル3到達となりました~。

レベル3の特典は、ユニオンルームと、ユニオン倉庫

私も、レベリングはあきらめて、ユニオンルーム、さっそく入ってみると、なんかがやがや言うとりますな…w
音楽も変えられるんですね。

舞台もあるし、広いね~。
というわけでその時いた面子で
記念撮影。
lv3union02a.jpg
お、そうそう、もっと色々写真撮ったっとおもったけど、あれだ、撮れてなかったw すまぬ。

ぬはー、しかし、ここまで長かった。レベル4とか、これまた…遠いw
まあ、ぼちぼちと行きましょう。

そして、人を殴っても犯罪にならないということで、
lv3union03.jpg
最終的に、なぜか、ユニマスをフルボッコにするユニメン一同…
あれ?おかしくない?あれ?

しっかり、レグバからヘドバにつながれてるw 日ごろの気持ちが込められた…熱い攻撃でした……。

ユニオン倉庫にも、マイクロークにたまってたクエスト品を多数ぶちこんですっきり。
だれだー!刻印入れたの~。

というわけで、ノーム応援ユニオン・旅団「名も無き盾」は、ノームの加入をお待ちしています。
まあ、画像をみてもらえばわかるように、ノーム以外の人も入ってたりしますw 基本的には、ノームの勧誘ですが、ご相談ください。

SR、進捗状況等は特に問いません。
とりあえず、手助けして先へ進みましょう~。
(白ユニオンなので、犯罪者は受け入れていません)

6人PT制も、現実的になってきたので、これを気にユニオンも少しずつ発展させていきたい。
興味のある方は、一度気軽に、ファインマンまでご連絡ください。
リラローザ、イルファーロ5chあたりでぶらぶらしてます。


ユニオン活動もがんばっていこう!

おまけ。
レベル32、いくらなんでも今日は到達できるはず。なんとかせねば…w

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

懐かしきミッション

今回のイベント。
わりと楽しんでます。

昔のダンジョンのミッションにいくのは、わりと懐かしくて楽しい。
野良やユニメンでいくと、当時の話もしながら、わいわいいってきました。

deltis.jpg
ディルティス。いやーほとんど記憶が無い。
野良PTを組んでクリアしたなぁという、おぼろげな…。はじめてデコイを見てシーフ(当時は、今のプリよりも不遇だったと思うw)かっこいいなあと思った思い出。
デコイでモンスターの気をそらして道を作ってくれたり、大変素敵だった。

そして、マジシャンミッションは、なかなか時間がかかる。大変だこれw

kouryu.jpg
黄龍。うーん。もうほんとに道を覚えてない。
ここは駆け抜けたんだなぁ。
久々にはいったら、ボス、もっとわんさかいたんじゃないかな?と思うところも少し減ってて、少し哀愁を感じました。
ここ、割とレベル上がってからいって、ディバイン7持ってたにもかかわらず、発動せずちかづいたら、延々5分くらいマングラーになぐられて、死んだのは、ちょっとしたトラウマ…。

alia.jpg
アリア。
奥のほうに行ったら、設置箱があったので、ゲット。ただ、開錠失敗したしいい物は無かったw
ここのボス戦ではじめてマラソン戦術を覚えた記憶。コイン型のボスだったなぁ。

chikasuiro.jpg
地下水路。
ここは、2層。全盛期はレベル上げのメッカだった、狂戦士その2の現場ですね。
一番まわしたミッションではなかろうか。
ここは、割と良い思い出。
昨日も、PIE+1の欠片が手に入るなど、割とよかったw

rosa.jpg
ロサワルド。
ここらへんくらいになると、大分足元もしっかりしてきて、道もはっきり覚えてる。
強くなったからできる、まとめ狩りでサクサク敵を討伐して、ミッションクリア。
ノイジーの2-3交互狩りが面白かったw
ちなみに、画像の箱は取れませんでした。落ちかけてる…w

というわけで、エレシェの方は完了。
ドルクも半分くらいまではきた感じです。まあ、ぼちぼち行きたいと思います。

ソロでも大分たおせるし、特に必要はないのだけど、野良組んでいくのも楽しいね。
おすすめです。

おまけ。
Lv32まで、あと12Mほど。できれば今日達成したい!
リジェネが取れる。
ホーリーブレスの方は、プロテクを、マスプロ孫継承ですっ飛ばしてる関係で膨大なスキルポイントが必要なので、とりあえず、近くとる予定はない。
ので、リジェネとったら、ひとまずの完成。がんばろう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー就職活動 トイソルジャー3匹編

うーむ。
盗掘団に関しては、ほぼ、狩り方も確立し、150体をうまくいけば50分くらいで倒すことも可能になってきたので、まあ、良い感じ。

さらに、新たなる狩場を…模索して、いろんなところを見て回っています。
先日は、コイン5匹狩りFFFPを試してみたんですが、回復頻度があまりにハード。無事故でいけば、34分とかで終わる計算になるんですが、まず、今の実力では無事故が無理
もう少し強くなったら再挑戦かなという…。

ので、他も試してみようということになり、ヘルスポーンを殴りにいったんですが、HPが高くけっこうしんどいので保留。
2層の上階層、女神像があるところの奥にトイソルジャーが3匹沸くので、そこで狩ってみることに。

うーむ。まずくない。
まずくはない。評価が難しい…w

toys.jpg

とりあえず、FFPで。
画像は角に寄せてますが、ここだと、つりが必要になるので、もう少し、ここからいえば向かって左側のあたりで狩ってました。

斧も1本で、ほぼ押さえ込めそうな感じ。
宝箱も落ち、毒も微妙に効くので、シーフさんがいれば、もっと楽に、かつ、トレハン的要素も増すのではないかと思います。

大型モブの端くれだけあって、基本の経験値は多く、ディメントのみで3体1周12万EXP。1時間に30周は超えると思うので、まあ、500万EXP/hくらいを目処に稼げるはず。

うーむ。まずくはない…。
事故る要素がほぼ無い、宝箱あり、女神像も近い。
ただし、死んだ時に、女神像に向う過程で、落ちるということが起こりえますw そうなると面倒ですが…。

ミッションがあればなあ…と思いますね。
もう少し、サンジェント遺跡が先になるならば、そろそろ、ミッションの追加なんて来ませんでしょうかね?
トイソルジャーミッションがあれば、自信をもってうまいといえるのだが…いやはや。

私自身ここは、殴りプリで来たいな。殲滅速度がうまみに直結する感じです。事故が少ないということは…。うむ。

おまけ。
LV32まであと5.5目盛り、2000万EXPを切った。はやいはやい~。とりあえずそこまでいったら他のキャラも動かせるようになる…。がんばろう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー就職活動 サーキュラーデス完結(?)編

昨日も盗掘団を2周したあと、次は別のとこにする?ということになって、サーキュラーデスを狩りに。
われわれは、あえて一箇所に安住はしない…!

いや、まあ。
ずっと同じとこ行ってると作業になって飽きるので、まあ、ぼちぼちと。

狩り場所は、第7決戦場の先のアリエス戦に使う(私は、まだアリエス戦すませてないけど)女神像の近く。
コインが3匹沸くところ
になります。

女神像が非常に近くすごくストレスフリー。
多少死んでも、ミッションの討伐カウントがずれないほどに近い。

entakucoin02a.jpg

構成はFFTP
画像も見てもらうとわかると思いますが、こういう感じで、デコイで角に集めます。
コインの動きが速く、特にあらぶったときは、高速横移動をする感じになりますので、どこかの角に集めるというのがないとなかなかまとめてダメージを与えられません。

ポイントは、追いデコイ
つまり、一度デコイをうっておいて、ある程度集まってきたら、もう一発別の人がデコイをうつ。
これをすれば、比較的、まとめやすいです。
毎回まとまるとは限りませんが、7割くらいはまとまる感じ。

近くに階段という絶好の隠れ場所もあるので、1人だけ表に残しヘイトを集めるという形も可能だとは思います。
なので、必ずしもデコイ必須というわけではないとはおもうけれど、デコイが複数あれば使ったら楽ですね。

あと、たまにコイン自身がスタックします。勝手にw

湧き時間は30秒ほど。
罠をおくにもちょうどよいくらいの時間でして、宝箱のことも含めて、シーフさんと一緒にいくと良い感じです。

ただし、昨日は、あまり、箱が出なかった。
3つくらいだったか…w

ただ、アイテム自体は、色々出たことは出た。ハーネスや知のブラスラ、恩寵の首飾りなどなど。
まあ、バリエーションは豊かです。

あと、やっぱり440kくらいは稼ぐので、お金の効率は良いです。経験値は、レベルボーナス切れでディメントのみ25%アップで、3.2Mほどでした。ほどほどかな。

気になるお時間は、70分ほど
もう少し速くなるかなあ、どうかなあ。
これ以上早くするなら、もっと強くなって、別の狩場で5体ほどまとめて討伐する感じがいいとは思いますが、当面は3体でないと無理ですね。何せ、3体でも、死んじゃうもんねw

おまけ。
renndatu.jpg
昨日も愚痴った練達シリーズの見た目…。うーん。うーん。これに、量産型の美学を感じられるか…。
まあ…金属鎧がいいな。やっぱり。
私は、無念ながら、普段はアバターですw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

盗掘団、流行の兆し…

うーむ。
昨日も、盗掘団を壊滅させるべく円卓へ。

円卓すごく混雑してるんだけど、

いや~、正直、盗掘団は狩場かぶらないよね。


とメンバーと雑談しながら現地へ。

toukutu03.jpg
狩場がかぶってすごすご帰る図。

ぬおー。まさか、かぶってたw
いいね。盗掘団PTが組まれるようになれば、プリの職場が増える~。

toukutu04.jpg
その後、別のchで狩ってたら、立ち止まってみてる方も…!

うーむ。これは、盗掘団流行るのかも知れない。

昨日も2周したけども、2周目の効率が非常に良かった。
ミッション終わってからもEXPアップが終わるまでつきあってもらったんですが、ユニメンは1時間強でボーナス込み込み11.4M稼いでたようだ。

これは、思っていたよりも早くLv32になりそうな予感。

1周回るたびに下のゲージで2目盛りずつたまるので、10回いったらいい。@8回であがる。
うむむ~。
これはいいわ…。

とりあえず、装備も少しずつ変更していってまして、かなりの部分を練達シリーズに変更。
しかしながら、SR2くらいの装備に見える見た目の残念さが半端ない。
アバターなしでコーディネートに生かせないかと思案してみるも、なんだろうこの、色合いは…。
…まいった。という。

しかも、異常に軽いので、折角とった重量上昇パッシブがあまる

まあ、今後早い時期にまた金属鎧が来ることを、なかば切望して、このパッシブは維持しておこう。

おまけ。
しかし、そうするとリジェネが1しかとれん。まいったな、ほんと。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

意味のある「弱さ」

うーむ。
記録によると、どうやら転職を開始したのが8月14日のようだ…。翌日にはプリに戻っている。ので、この1ヶ月はまるまるプリの育てなおしに費やしたことになる。

いやー…。遠いw

まあ、途中、攻略支援したり、うまいのか、うまくないのかわからない(うそだな…、8割はまずいw)、なぞ実験狩りとかいろいろしてたわりには、まずまずということもできる。
lv31pri.jpg

正直、ここ2日は、盗掘団さまさま。
昨日の2周目は、私がレベルあがるのでふわふわしてたこともあり、ちょっと事故率が高かったけれど…。反省しないと…。

いや、しかし、能力値は、もう、限りなく平凡ですな。
しかも、このHP増強装備バージョンにしてると、PIE補正も少なく、ヒール7で800でない時もちらほらある。
まあ、特に問題は感じないけれど…w

世の中、普通は、種々の数字はあげていきたいんだと思うんですが、私は、そういう嗜好はもちあわせていない。

私は、「必然性のある弱さ」が欲しいんですよね。
弱さ、弱点を乗り越えてクリアするっていうことそのものが、ゲームだと思うんだ。
逆に、そういうわけで、意味の無い縛りプレーもあんまり好きではないし、また、弱いからっていうのを言い訳にするのも好きではない。

「必然性のある弱さ」。
今回でいうと、私は、ヒーラープリを目指すと決めたわけで、それ以外のスキルは基本封印して、転職してきたわけですね。
「弱さ」に理由が欲しい。
まあ、弱い弱いというのも、シチュエーション次第でして、ヒーラープリ自体は、意味のあるプレーはできてる、とは自負をしているけれども。

強いか、弱いかという基準もだいじだけど、意味があるか、ないか。楽しいか、楽しくないか、というような軸もあるよね、と。

うーむ。
いや。あんまりゲームのことは、まじめに語るもんじゃぁないですなw

なんで、こんな話をしたかというと、なんというか「ついていけない」で辞める人がほんともったいないなぁと思ってて…。それは、本当に哀しいことなので。

+7はなくてもいいし、属性100じゃなくてもいいし、能力値ジェムを満載してなくても。かまわない。
もちろん、そういうストロングスタイルが悪いといってるわけではなくて、それ以外にも、やり方はあるよと。それも、何歩か遅れてやっていこうということじゃなくて、違うアプローチで、最新ダンジョンでトレハンもするし、攻略もする、ということもできるよね、という。

「ついていけない」で誰かが辞めるのは、残るほうとしても本当に哀しいのです。
それをなんとかするために、私はPRIをしてるといっても過言ではない。ユニオンもそうだ。
私はプリとして、バフもかけよう、回復もしよう。そうすれば、ストロングスタイルじゃなくても、いける。と、ここは言い切らせてもらう。

それこそが、ゲームそのものだ。少なくとも私にとっては。

そのためにも、今やっている多重ヒール路線を、意味のあるものにしよう。
リジェネとミドルヒールサークル。あと、レベルもひとつだ。

おまけ。
まあ、こういうこと書くと、書いてる本人は多少、(なぜか)ヘコむので、あんまりしない。
こんど、こんなこと書くのは、半年後とかかもしらんw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

まさか「盗掘団」だったとはね、盗賊じゃなく

というわけで、昨日は、円卓の盗掘団ミッションをまわしにいってきました。
こちら(マイケルさんのブログ)で動画が上がってたのがきっかけ。

まさか、手前の部屋で狩るとはね。数が多いからこっちきついと思い込んでた。
toukutu.jpg

そして、まさか、あいつら「盗掘団」だったとはね。
盗賊団じゃないんだ…。
レイドPTでトレジャーハントにきてたわけだな。

どおりで、けっこうデプス欠片を落とすと思った……。

一度、ユニオンでまわしたあと、1人落ちたので、もう一周、募集もかけていってきました。
メンバーはFFFPで、それぞれ、27、30、30、30という、高くはないレベル。
この構成でも十分にいける。

toukutu02.jpg
第二女神像に飛ぶポールのある(たまに紫MOBのいる)部屋で狩るんですね。
とりあえず、ここなら、ミッションに必要な3種類そろってるので、話がはやい。
そして、紫がいても、ちょっかいかけなければ、襲ってこないので大丈夫でした~。

動画も参考にしながら、左右からラヴィジャー、シーフをあつめつつ、プリはタゲられないように、待機場所に隠れつつ。
デコイを角にうったらまとまるので、後は、斧でがつがつと。
たまに、ラヴィジャーがガードブレイク技をしてきて、これは、斧のノックバックで止まらない上に防御力低下+大ダメージなので、プリがおるべきだと思いますね。
あとシーフがちょろちょろするので、ちょっとずつダメージは受ける。

この前、無理してディバインアーマーを7にしといてよかった。
これがあるのとないのとで、安定度は違う。ラヴィジャーやシーフにタゲられたら、2~3発ぶん殴られるので、途中で逃げ出すにはディバインほしいね。

レイダーが30、シーフが60、ラヴィジャーが40のミッションで、それぞれ、1、2、2ずつ湧くので、30周
ラヴィジャーが一番はやく終わりますが、そのまま、同じ部屋で狩るのがベターですね。
時間はちょうど1時間。
コイン(サーキュラーデス)も1時間だったけど。コインは100匹だったのにたいし、こちらは、130体なので、盗掘団の方が経験値はおいしいか。

お、いや、ラヴィジャーの余分があるので実質150体か。150体1時間なのでおいしいね、これ。

お金はコインの方がおいしいですね。

EXPは、ディメント+レベルボーナス込みで700万ほど。
お金は一周30万Gほど。


PTメンバーがラッキーコインを使った1周目は、欠片以外のドローアイテムも4~5個ほどとけっこうでました。
3種類のMOBがいるので、トレハン的にもお得ですね。
ラッキーコイン意外と効果あるなあ。

そして、2回とも無事故とはいかなかった。2回目は、40分くらいまで無事故だったんだけど、途中、ごめん、油断したw プリとしては、本当に良い職場です。

プリ必要度 ★★★★☆ 久々に支援プリとして充実したプレー。
報酬 ★★★★☆ EXPとお金とドロップのバランスがいいので★5でもいいくらい。4.5評価。


■円卓第5決戦場
そして、後半は、ユニメンの攻略にも行ってきました。

ちょうど、2人、円卓第5決戦場で止まってたようだったので、FFPで。
いやはや。魔法攻撃がファイターに当たると痛い。

しかし、ここはプリとは相性がよくて、魔法防御装備にしておけば、ウィンドアローは1ダメージ…。
最初私が盾になって後ろからつんつんしてもらおうかと思ったのだがうまくいかない。

もう、こりゃあ、あれだ。
支援プリだけど、もう、怒った。私が殴り殺す…!


という、頭の悪い、思い切りのよい判断で、みんなにデコイをうってもらいながら、ひたすら両手鈍器で殴りましたw
entaku-6.jpg

時間がかかり、ダメージは1とはいえすさまじい数のアローを受けたことにより、マントは破れて破損w

上半身の露出が高いのは、あえて鎧を脱ぎ去ることで、コスモを燃やしてセブンセンシズに目覚めるためです。魔防が高くなります。聖闘士といわれる少年たちに伝わる秘伝の技ですね。
entaku-602.jpg
まあ、クリアしてよかったよほんとw
適当さあふれるノームらしい良い攻略方法でした。

おまけ
おかげで昨日は2時間で1500万EXPほど稼いだので、気持ちよく寝れました^^

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー就職活動 エピデミックバグ8匹編

昨日は、メイジで草うちをした後、ユニメンの13号攻略支援に。
とりあえずまた界の血を集めてきました。

と、なんと。殉教者が出した宝箱から、脚鎧のドローが…。

こ、これは…。


前もここで、出たぞ…!
ドローを引いて、鑑定眼(余談ですが、最近、いいものから鑑定眼がでまくる)してみると。
駿足のハードボトムズ◇でした~。

ダイアグラムはマスター品のドローに異常に強い…。逆に、こわい。

とりあえず、狩ってた3人とも必要なかったので、売って山分けしようぜ、ということにしました。
また、全チャ売りをしてみます。
最近、売りをみないので相場がわかりませんが、3人で分けるので5Mくらい…欲をいえば8Mくらいでは売りたい。一度強気の値段で売りに出してみよう。

ちなみに、駿足ボトムズの移動速度上昇効果の本命は、ターゲット時の横移動(まわりこみ)速度の上昇ですね。
(重量超過時の移動速度低下をなくす効果もあるようですが…ステップできないので…こちらはあまり)

シーフの職業特性効果をさらに強化する感じ。すこしからだが軽くなるようです。ハイドが捗るかも。
この前、鈍足効果のつく、鉛の具足を試したところ、これもターゲット時のまわりこみが少し重くなります。

と本題。

ヒーラー就職活動のお時間。

今回のヒーラー職場候補は、エピデミックバグ8匹。
2層すぐのはしごのある部屋ですね~。
昨日は、夜中にユニメンと2人で、何か狩ろうということになって、虫8を試してみることに。
狩り方もなにも、確立しないまま、野良募集をかけるといういつもの無謀な感じで、募集を開始する。
すると、ほどなく物好きな気概あふれるシーフさんと、ファイターさんが…!


ユニメンが途中ファイターにキャラチェンジして、FFTPパーティに。

いやあ。狩りのセンスの良い方というのは、いますよね~。場数の差なのか、もって生まれたものなのか。
ともあれ、いろいろとアイデアを出していただき
musi08a.jpg
こういう形に落ち着く。

①虫を集めてくる。
②(画面左端のところに)デコイ。
③殴る。


デコイをうつんですが、8匹くるとわりとデコイに反応しない虫が出てきて、被弾するので、プリーストも回復で役立てるという点がよかった。
他にも使えそうな、アイデアがいくつかあったんですが、それはそれでまた試してみよう。

途中、金色の虫もあらわれ、お金もいっぱい出てよかったです。

プリ必要度★★★☆☆わりと被弾する。
報酬評価★★★★☆虫6よりもおいしい。


という感じか。
ここならいけるユニメンも増えてきたので、ユニオンでも狩りにいけるよね。いいね。

おまけ。
ようやくプリLv30に到達。最近、攻略支援しつつなのでペースは落ちてるけど、まあ、順調順調。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

魔プリの限界

この間3プリ体制でやってきましたが、いやはや、とうとう魔プリの限界の前に、レクチャーはメイジに戻ることにしました。

magtensyoku.jpg
装備品がそろわず、上着に、手袋+ブーツというちょっとマニアックないでたちで、草相手に魔法を撃って少しずつレベリングしてきました。
まさかの生足……。
適当にみつけた低SR3ソケ品に、これまで買いこんでいた風+3を入れることで、まずまず、アローの威力も出るし、いいわ。安いし。

継承スキルは、
keisyoumag.jpg
ディフェンドスタンス7
マジックオーラ6
レジスト7
ミドルヒール1
ステルス4

防御スキルが充実してるのは、彼女の一番の役割は、私(ダイアグラム)がステルスなしでどうしても攻略できなかった最悪の場合の、決戦場開放役バックアッパーなため。

最近、取りざたされているような、MAGの火力問題とは本質的に無縁
風ジェムも45くらいまで積んで、適当に風魔法を撃っております。
+3ジェムとか安いし、積んだら積んだだけ火力も上がるし、いいよね。

INTも魔プリ時代はLV25で23までしかのびなかったけど、すでにLV16で28に到達。
いいわぁ。

魔プリ時代を振り返ると、うーん、本当に厳しかったという感想。

魔法アタッカーとしても、INTは伸びないは、MPは足りないわ、手数は少ないわ…。
プリーストとしても、状態異常回復もポイントが足りないし、そもそもヒールサークルにもポイントがまわらない…。私の基準でいえば、プリーストと名乗るのも申し訳ないという、非常に難しい感じでした。

まあ、この道を本気出していくというのは、それはそれで尊敬に値しますし、ある意味で、魅力を感じますが、純ヒーラーもしながら、魔プリも育てるとなると、はっきりいって、時間が足りない。
魔プリメインなら、それもまた違った人生があったかもしれませんが……。

メイジになったので、もう少し育てて、いろいろな場面で活躍してもらいたいですね。
魔法攻撃力は、プリ時代と比較するとさくさくあがってよろしい。
しかし、風しかとるつもりがないため、なんか、やっぱり弱いですw

おまけ。
昨日、最後、ユニメンがソロファイターで、毒罠虫狩りをしていたので、支援プリでお邪魔をしにいったら、まさか岩から降りてきて殴りだす始末
…そういうの、きらいじゃあないぜ…!
まあ、案の上MPが切れて、目を離した隙に死んだりしておりました…。合掌。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ユニオン名物地獄狩り

昨日は、FP(ファイター・プリースト)ペアで、くるわゾンビをやってたんですが、どうせ同じ感じなら円卓ゾンビ狩ろうぜ、ということになって、あまりに気軽にいってきました。

いや、まて。
やっぱり強さが違うw

うちのユニオン名物となりつつある、「地獄狩り」の様相に…。

※「地獄狩り」とは
プリーストがいれば何でも狩れるという(主にリーダーの、間違った)信念に基づいて突発的に行われるガチ狩り。実験的要素が強く、まれに、うまくいくことがあるが、だいたいは、大ダメージを受けながら、ガチで狩ることになる。


まあ、昨日はファイターの発案でしたけどねw

円卓ゾンビの何が悪いかというと、とにかく、プリーストにヘイトが来る。
1、ファイターがダメージを受ける→ファイターのヘイトが減る。
2、両手鈍器で殴った私にも一定のヘイトがたまっている。
3、ゾンビ「あの回復してるやつも腹立つわぁ」。
4、殴られる。

の流れだと思うのよね。

だから、最後は両手鈍器あきらめて、ダメージカバーと片手鈍器でヘイトを安定させるようにしてみました。
ちょっとはうまくいったかもしれないけどもう少しためしてみないと、はっきりはいえない感じでした。
でも、たぶんあってるね。

その後、ファイターが1人合流し、FFPなら安定するように。
いやー、FP円卓ゾンビはきついです。

entakuzonbi.jpg

たまった鬱憤をはらすがごとく、両手鈍器でぼこぼこにしてきました。
我ながら良いフォームだ(左端)。

4匹で、約142000EXP(ディメント+レベルボーナス込み)
だいたい1時間に50周すればヴォージに並ぶ……。50はきついかもね、ヴォージの呪縛がやばい…なあ。
けど、まあ、普通においしい部類だと思います。

そういえば、FPでアーケインスモッグを殴りに行ったんですが、これも地獄狩りでした。
攻撃は重いは、速いは…。あれは魔法でうつものだなぁ…。

おまけ。
entakutouzoku.jpg
この前の円卓の盗賊団…。残り時間1時間39分。かかりすぎw
そうかラヴィジャーは、護衛なのか。道理で強いわけだ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラー職場評価 暫定版

さて。
この間、「暗澹たる円卓」のいろんな狩場を回りながら、ヒーラーが活躍できる狩場は無いか、さがしまわってきたヒーラー就職活動。まあ、まだ、かなり不完全ですが、とりあえずここまでのまとめを。

実測できた狩場は少ないので、かなり体感的になりますが、主に自分のメモ用に。

1、円卓の盗賊団
ラヴィージャー、ベテランシーフ、レイダーチーフをそれぞれ40、60、30狩るという壮大なミッション。
うむ。ベテランシーフとレイダーチーフは一緒にかれるのだが、ラヴィージャーが別口になるという、なんか一粒で二度苦いミッション。

ヒーラー的観点からいくと、ベテランシーフなんかは、間合いをとる動きもありハメづらい上、麻痺攻撃もしてくるので、やることはそこそこにある感じ。
そして、ラヴィージャーはただただ単純に強い。
余談ですがこの前、地下水路で支援プリでマーセナリーと殴りあったら相変わらず強くてわらえました。このタイプのMOBはホントに強い。
ただし、ドロップはあまりうまくないですね。特にお金が。心臓集めで仕方なくやるくらいか…。

プリ必要度★★★☆☆必要
報酬評価★★☆☆☆まずい


2、ニードルフェザー
1層にいる羽虫ですね。
羽虫タイプも強い。一応、斧ハメは可能ですが、斧ハメにいたるまでに、不規則に動き回るので被弾はさけられないのではないかと。
ヒーラーの必要度でいけば、極大。
しかし、ヒーラーがいたら、なんとかなるかは怪しいほどの攻撃を受けます…。

そして、ドロップは、これ…いや箱と遭遇しない…。出るのかもしれないが、とても渋い。
経験値も控えめ。……。
これを、目的に狩りに行くのは、ちょっとないかな…。

プリ必要度★★★★★必須
報酬評価★☆☆☆☆とてもまずい


3、カタストロフトード
かえる。
毒を使ってくるので、プリの必要度はそこそこ高い。
斧ではめることも可能だが、毒は防げない。
あまり狩ってないのであれではあるけど、狩場も近いのでありといえばありなのかな、という感じ。
INT+2やLUK+2のかけらを落とすらしくそれが落ちるなら、なかなかの収入にはなるとは思う。
まあ、渋いでしょうがね…。
あと、ヒーラー的にいえば、是が非でもほしい、SR11片手鈍器マスター品が出ますね。

プリ必要度★★★★☆かなり必要
報酬評価★★★☆☆まずまず

4、ディスコゾンビ
いわゆる1.5層にいるゾンビ。
斧ハメ適合率が高く、1体の経験値も割りと良い。
ファイターにとってはねらい目の狩場。

ということは、プリも必要になるのかといえば、ちょっと必要度は低い。
足が遅いのですぐ斧でハマるw
ただ、まあ被弾すれば回復は必要なのでいてもいいのかなヒーラー…という感じ。
せめて両手鈍器をもっていくか、と。

プリ必要度★★☆☆☆いてもいいかな
報酬評価★★★★☆良い


5、エピデミックバグ
いわゆる虫。大人気。ミッションもあり非常に良いですね。
1.5層6匹がりに関していうとヒーラーの必要性は皆無。
ほんとに皆無。
自分しか回復しない勢い…。

希望は2層の8匹沸き。
実はこちらは機会がなくためせてないので今度ガチ狩りをためしに行きたい。

6匹の方は、少し湧きが遅いのかなという気がしますが、お手軽さを考えれば相対的にうまい狩場。
フレイムサークルMAGが2人いれば14分で100匹まわるとのこと…。
おそろしい…w
私ここで遺恨のカタールを拾ったことあるんですがあまり高くは売れなかったですね。
ので、報酬はそこそこかな。MAG用良ソケ品を拾えば高いですが、それはどこの狩場でもそうなのでw

というわけでヒーラー目線の暫定評価としては、
プリ必要度☆☆☆☆☆必要ない
報酬評価★★★☆☆まずまず
(ただし、手軽さを考えると相対的にはうまい)

6、グリーディデヴィル
いわゆるグランデヴィル型。
デコイが2発あればけっこう削りきれるが被弾した場合の一撃が重いので
安定するためにはヒーラーがいたほうがいいかな
という気はする。

あまりいいものを拾った記憶はないが、プリ用足装備信徒の靴を出すようですね。
ミッションもあり、25体でクリアという(他の円卓ミッションに比べると)破格の設定なので、わりと良狩場ですね。
2.5層の2体交互が定石だと思いますが、第7決戦先ポールをとんだところの女神像近くのところは、死んでもすぐ戻れるしストレスフリーで狩れます。割と良い。

プリ必要度★★★☆☆必要
報酬評価★★★★☆良い


7、サーキュラーデス
いわゆるコイン。
ここも上記の第7先女神像近くが安定じゃないかと思うんですが、こちらは実測したこと無い。
今度いってみたいところ。

他のところで狩ったら、まあ、いい塩梅でヒーラーが必要な敵ではありますね。
ミッションがあるのも高評価。
攻撃力は軽いが、速度が速いので、被弾は必至といった感じ。
ファイターとしては、牢固の鎧を出すのも評価が高いのではないかと思いますね。

あと、コイン型MOBだけあり、特記すべきは、お金ドロップが良いということ。
ミッション1周こなすとトータルで50万弱のゴールドを手に入れることができます。
経験値もヴォージには及ばないもののそこそこ。
とりあえず、私の評価はコインが高い。

プリ必要度★★★★☆かなり必要
報酬評価★★★★☆良い
(ただし、Gに関してはかなり良い)

とりあえず試したのはこんなところ。
ちなみに星の基準はヴォージのヒーラーの必要度(最近はいなくてもいけるやり方もあるらしいですが…)と報酬(特に経験値)を5と評価した場合の比較という感じです。

あとは、ヘルスポーンさんを狩らないといけないけれど、なかなか機会が無くいけてない。今度向かおう。
職場というほどではないけれど、ファイターとプリーストのペアで軽く狩るならトイソルジャーは楽ですね。


おまけ。
公式の要望への対応表。
ふむふむ。…アバターの再販はいいね。RGで素で売ってほしいね…。はっ!まさかマテリアルと交換か…。ありうるなぁ。
あと、なんというか、プリースト関係の要望が一切なくて、なんというか。
なんというかなぁ、「愛してるぜ、プリのみんな」という気持ちになりました。
まあ、やっていこう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

13号施設ボス戦攻略支援

というわけで、昨日も、攻略支援にいってまいりました。

間に、ニードルフェザーや、ディスコゾンビを狩るヒーラー就職活動もちょこちょこやりましたが、それはまた詳しくは今度にしましょう。
ディスコゾンビは、斧ハメ安定率高いですが、まあ、まれに被弾するので、両手鈍器で殴りつつ入ってても安定性がますかな、と。(この際ハイドスイープ×3で溶けるとかはあまり考慮に入れないことにしよう。それを言ったらたいていのMOBは溶ける…)

ニードルフェザーはやばいね…。なんかもう完全にガチ勝負になるので、ヒーラーは必須。ただし、これ、うまくなくない?というのが最大の難点!つり辛いしw というか箱出るの?出ないの? 少なくとも出なかったね…。丈夫な銀の髪飾りが直ドロップで出ました~。

まあ、今後何度か試してみましょう。

1、最初は円卓第3決戦場攻略
FFPでユニメンの攻略へ。私は、支援プリーストで行ってまいりました。

ガーゴイル型ですね。石化をしてくるのが厄介な敵。
途中なぜか私がタゲられて(回復しかしてないのにw)、普段は盾としてはほとんど使わない(HP増強用w)スーパーへヴィシールドで石化光線を防ぎつつ回復、石化解除(キュアボディ)とまあ、けっこう忙しかったです。

自分の攻略時は完全にガチった記憶しかなかったですが、今回は、3人PTということもあり、右のくぼみに無敵中移動→すこしずつ釣り→デコイコンボでなんとか削りきりました。

これで、またひとり、1.5層に到達したことで、狩場も広がる。
ヒーラー就職活動も手広くしていかねば。

2、13号最終ボス戦
うむー。行ってまいりました。ユニメンの13号ボス戦。
こっちは、ガーゴイルよりきつかったぁw 魔法を使うズールですね。

FFMPの4人構成で、私は、魔プリ
この判断が正しかったのかは、よくわからない。

3匹まとめ釣り→釣り役退場→入り口脇の陰に隠れてスキルで釣る例の手法で、1匹ずつたおしてきました。
ファイターがプロヴォーグでターゲットを引き、交わしながら、魔法職が魔法で削っていく…。
私、風しかないので、火とか、水とかの属性には魔法が効きづらい。
唯一土系にはそこそこ効いた。

先日、苦戦をしたサイアームツイン戦から杖も新調し、マジックオーラも1上げての挑戦。
まあ、ほぼ戦力にはならんかったw

やはり転職したいなあ。レジスト7継承枠にいれるかな、どうしようかな。強力ではあるよね。

これなら、でも、支援プリで来て、戦況を安定させたほうが全体としては楽だったかもしれない。

が、まあ、何とかクリア。
こちらも円卓への道が開けました。

あと、13号施設は、なぜか他のダンジョンに比べて処理が重いんですよね。なんでだろうね?

13goukinen02.jpg

しばらくは、プリーストの就職活動をつづけながら、攻略支援をしていきましょうかね。
私自身の円卓最終攻略は時期尚早。まだ、もう少しレベルを上げたい。

でも、あれだね、最近思うんだけど、割と、ボス戦、私のやばい魔プリでも力を合わせればなんとかなったりするので、クリアだけするなら要求される能力はそんなに高くは無いね。
PT組めばなんとでもなる…!

おまけ。
かつては、「DOBUSARAI」で集めることのできた鮮血したたる心臓。ユニメンの攻略にいっぱいいるので、今度、ヒーラー就職活動もかねて、円卓の盗賊団とやらを狩りに行って見ねばならぬかな。
とにかく大変そうだ…。
え、ダメージ<回復量だったらいいんでしょ?問題ないね(真顔。しかし、けっこうな割合でダメージ>回復量になるw)

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリは攻略のお手伝いに向かう

さあ。
SSが手元にないぞ。と思いながら、日記を書いておきましょう~。

私は、全キャラプリーストなので、やっぱり、攻略のお手伝いをしたいよね。
まあ、レベリングもしないといけないけど。

というわけで、昨日は攻略支援をメインに動きました~。

1、13号施設攻略のお手伝い
とりあえず、最初の決戦場からだったんですが、決戦場を抜けてからは、その後必要になるであろう、「界」の血を集めることに。

最初、第二女神像のところで、杖型の殉教者ばかりなぐってたんですが、非常に時間がかかるので、もう少し遠くにいる爪装備型の方も、交互に狩りたいと思い、FFFPでがつがつスピード上げてやってきましたw

こっちは最終的に、殴りプリが出動。
この前、1ポイントだけなんとか都合して取得したファストブレイクがなかなか良かった。
もっとレベル上げたいが…。

けっこう箱も出て、INT+1の欠片や、ウィザードケーン◇△なんかが出てきました。

血も順調に集まったしよきかなよきかな。

メインが完全ヒーラーになったので、攻撃できる殴りプリは楽しい。
殴りの方は、ヒールサークルが4と弱いのが難点だけど、まあ、戦闘終了時にサークルという流れだとまあ、ぎりぎりなんとかなる。
殴るのと回復のバランスがうまく取れると非常に気持ちがいいですね~。

2、くるわ最終サイアームツインのお手伝い
まさか、風魔プリが攻略のお手伝いに行く時が来るとはね…w
ユニメンが、FFFで最終決戦に臨むというので、迷ったけれど、なんとかクリアできる可能性があるのは私の3人のプリーストの中では魔プリしかおらんだろう、と参戦。

いかん、ウィンドアローが700くらいしかきかん!
と、とんでもなくあせりながらも、延々打ち続けて、撃破。

…よ、良かった。
とりあえず一度目でいけたので上出来ですかね。30分ぎりぎりでしたけどw

魔プリの方は最近ほんとに限界を感じるので、マジックオーラ6がとれたら転職に入りたい。
マジックオーラ6、ディフェンドスタンス7、ウィンドアロー7、ステルス4、ミドルヒール1という無難な継承で行こうと思います。

街でSR10片手鈍器エクイセートをいただいてしまったのでこれも叩いておきたいなぁ。
そして、拾ったウィザードケーンと。

魔プリももう少し攻撃力ないとまずいな。

ちなみにこのエクイセートって何なんでしょうね?
なんか、イタリア語でトクサのことと出るんですけど?
草なの?
なんなの?

いかん、名前間違い常習犯の私としては、ちょっと覚えづらくて困る。
エクセイート?エクイセート? …やばい…。

おまけ。
コインを殴りにいこう。そうしよう。お金がうまいのでお金をかせぎたい。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
