

サンジェント遺跡 前夜

さてさて。
いよいよ、本日となった、サンジェント遺跡実装。
長かったですね。

私は、虫狩りをした時間というのは、けっこう少ないんですが、虫狩りまくってレベル上げてきた人にはようやく、新ダンジョンという感じかと。

さて、ちゃんと攻略できるだろうか。どうなるやら。

とりあえず、実装前最後の日は、廓でユニメンの経験値稼ぎに付き合ったりとのんびりと。

最後、円卓のドクロを狩って寝ようと、FFPで狩りに。
ドロップが渋い渋いと愚痴を言いながら、殴ってたら、大箱がでました~。
entakuoobako02.jpg
ファイターが果敢に開錠して、まあ、失敗したんですが、「(失敗しても)かまわんよ」といおうとしたら、噛んだ。
…ほんとに、もう噛む…w

今回の当たりは、これ。
hosikuzu.jpg
星屑の耳飾り
物理も魔法も防御力があがる超優れもの。ユニメンがゲット。

けっこうマスター出るもんだな。
この調子なら、暇なときアーケインスモッグうってたら、魔性でるんじゃ…?

私は、このときもらった、知のブラッククロークやら、練達レザーレギンスやら、頑丈ヘッドギアやら、全部、バルバスタンに砕かれました…。…。もう、だめ…。

練達、頑丈あたりは、ちょっと鍛錬したものが欲しかったのだが…。
というのも、現在、殴りプリにOD回復力上昇を入れていこうと、ジェムを集めているところでして。

しかし、OD回復量。
調べたら、とにかく絶好調にしたら、ぜんぜん変わるようで、なんか回復力上昇でなんとかするよりも、お香でもたいたら?というバランスなのがあれだな…w

まあ、いい。

4人PT(3P)+好調(8P)でおそらく素の回復力が11。
これが4秒毎なので、まあ「9回」回復すればまちがいなく100になるということなので、36秒。
うーむ…長い。これが半分くらいにならないかなあ、というのが、目標。
まあ…しかし…、ほんとにお香たいたら、ふつうに到達できるのが…あれだわ…。モチベダウン…

アイス系武器とか、ODがぐんぐん回復するらしいけど…。
あくまで、用意できる範囲で、用意できるやり方でやってみよう。アイス系武器など手に入るあては…まったくないしねw

まあ、いい…!

殴ってることで、ほんとは、ちょっとずつ、ODは回復していくんですが、両手鈍器だとこれが非常に低く、1セット2回攻撃をあてても、わずかに1+1の2しか回復しない。ので、ほとんど、自然回復に頼ることになる。

OD回復量上昇をできる限りつんだ、殴りプリをつくってみましょう。
まあ、お金もないのでほどほどにしながら。

…支援プリの方も何か装備を整えてあげたいが、蘇生ジェムなんだろうなあ…。
あとは、キャンプでのMP回復量上昇か…。
どっちも高いのですよねw

貧乏な私には、無理ぽい。こまったもんだ。

おまけ。
さて、サンジェント、ステルスなしでどこまで歩けるダンジョンなのか。
最近、円卓の道のりにもなれてしまって、刺激がたらなかったところ…。
ちょっとぐるっと散策もしてみよう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「いるこれ」 イルファーロ競艶!

いやはや。昨日、開催されました、イルファーロ・アドベンチャーズ・コレクション「いるこれ」。
私も審査員として参加してきましたが、楽しかった~~。

さて、記事を書かねばな…と大量にとってたSSを見直してたんですが。
ある重大な事実が。

大事な場面(盛り上がったところ)→私も、テンションあがる→脳みそ沸騰→SSとってない。


………。
おいおい、ことごとく、かw
どうなってるんだ。
大丈夫か?

いや、当日、会場に、おいでになった方はわかるかと思いますが…、まあ、大丈夫じゃあないよねw
でも、いいよね。
こんな私でも生きてていいよね!…、みんな、ありがとう!

というわけで、これは、最初から順番にイベントの内容を、詳述するような記事にはできません。
とりあえずトピックスごとに分けて、いくつか印象的だったことを書いておきましょう。
ircolle01.jpg
(普段の記事だと、実名を出さないのですが、今回は、実名出さないで書くのが、不可能に近いので、実名を書いてます。組織から逃げている途中なので、実名はちょっと、など何かある方は私にこっそり教えてください!

【11/29追記】 なんと、全編動画がこちら(「PriとCure」by Youthさん)に。イベントの様子が見えます~。必見。



続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「いるこれ」リハーサル

いやはや~。

今日(土曜日)の22時から、リラローザ・ワールド、8ch市場噴水前で開かれるファッションコンテスト「いるこれ」~



入念な、リハを行ってまいりました。
ircolle.jpg

3時間はやったぞ~。(本番が2時間の予定なのにw)

しかしあれだ、私は、本番テンパること確実なので、綿密にやっていただいて助かった。
ちょっと準備しておこう。
絶対噛むしな。
普段狩ってても噛むしな。

審査員の質問なんかもあるので、…大変だ…w
リハでは、基本、ファッションに関係ないこときいてしまったが…、本番も…たぶん、関係ないこときくな私w
もう、やぶれかぶれだ。な。

誰だ、私を審査員にしたのは…も…う…、だめ…だ…。朝から、左胸が痛いw
もう、長くはない可能性も出てきた。

審査員4人+オーディエンスの投票で得点が決まる形になります。
もりあがることを期待しております。

5chと8chで事前にイベント用トークリングを配布するといっていたので、興味のある方は、ぜひ、ゲットしてください~。もちろん、開始前に会場でも配布すると思います~。

ノーアバター、カッコいい、可愛いの3部門のエントリーを受け付けています!
予選をして各部門3人ずつの部門賞決定戦を経て、3部門の優勝者が、グランドチャンピオンをかけてたたかうグランプリを予定。

今宵、リラローザ一のおしゃれさんが決まる…。

ぜひ、会場でたくさんの方にあえることを楽しみにしております。

おまけ。
もう一息で、レベルがあがるということで、支援プリながら虫狩りに、強行IN。
昨日のコメントで、こりゃあいけないかもとつぶやいたのだけれど、AAをまわしてくれるイケメンファイターさんなどに助けられながら、LV33到達~。
ごめん、虫なめてた。

lv33.jpg
これで、リジェネが2にできた。
しっかし、2回も赤い方々に襲われたw
一回は生き残ったが、一回は、ダメだった。

あと、私が町へ報告に帰ったときに、でか箱もでたそうです。
ぐはあ。運命だな。これも。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

接続障害とお詫びの品

いやあ。昨日、大規模接続障害が全鯖をおそったみたいですね。
oti.jpg
戻ったら案の定お亡くなりに。

私、こいうときに限って、30分+60分経験アップ×30分ドロアップコイン+30分王家コインなどという、フルブーストで狩りをしていましてね。

…復帰して、PTメンバーそろってる間に、時間減っちゃってるしね…。はは…。

なんで、そんなに課金アイテムがあるかというと…。
avetert.jpg
こいつを狙ったからですね…。
いやあ、一枚しかでなかった…。どうしよう…。ほんと。

ぐっと考えた結果、ジーニアスか、ゴシックにしようと決意。
ブラウン系のアバターしかもってないという状況を何とかしたいwそういう意味ではシーブルも、まあいいんだけど。

ゴシックは…おそらく、ダイアグラムの顔に似合わないことが予想されるのですよね。
かつて、ピエロが異常に似合わないわ、恥ずかしいわで散々な思いをしたので…。

ジーニアスは似合うような気がする!
でも、スカートは苦手だからもったいないというのも…。

と、まあ。接続障害のあと、なんとかミッション終わらせて、その後、町へ帰って、さらなる狩りを要求するも、時間も遅くなりユニメン拉致に失敗しちゃったので、そよ風メイジで出動。

もうこうなっては、お詫びの品でももらわねば気がすまぬ…マスターだな、マスターでも掘りにいこう。と。少しミッションが残ってた円卓アーケインスモッグ狩りに…。
うーむ。宝箱も出た…。ハーネスがいっぱいでたけど…魔性の皮鎧はでず…。

まあ、しかし、ウィンドアローがあまりにきかない。
ちょっと嫌気もさしてきて、久々にくるわのゴーレムをうちに…。とりあえず10匹倒して、うむうむ宝箱も出たし、気合で開錠も成功させたので、何かいいものでればなあ~と。
町へ。

お、なんか鑑定代が高い斧が!
rounanusi.jpg
はいはい。牢名主の大斧です~。
ソケもまずまず。

コイン使ってないけどね…。いやはや、ドロダウンコインと揶揄されるだけはあるw

そこそこの成果。できれば、防具が良かったが、まあよしとしよう。

こいつを売却して、新ダンジョンへのせんべつにしよう。
まだ、5Mくらいにはなるでしょ?そこから全チャオークションをスタートしてみよう~。

最近、+5鍛錬も自転車操業な感じでしてw
事業継続のためにも資金が必要だったところ。

ちょうど良いタイミングでした。

おまけ。
ryoutesin.jpgとうとう、両手鈍器神に。しかし、その次の称号がさらに10倍か。ぼちぼち殴っていくか!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

イルファーロ・アドベンチャーズ・コレクション「いるこれ」

さあ。秋も本番ですね。

実は、今週末、イルファーロにて、冒険者たちの美の競艶、イルファーロ・アドベンチャーズ・コレクションが開かれます。
冒険者によるファッションコンテストですね。

詳細は、こちら。ダミアヌスさんのブログ。

私、ひょんなことから、審査員ひきうけちゃいましてね…。
………。私に、そんな大役が勤まるのか。

どきどきしつつも。

明日のブログのネタがないという強迫観念1周年を迎えたウィザードリィオンラインをいっしょに盛り上げたい!という、熱い思いで快諾させていただきました!

いやあ、私に公正な審査ができるのか。
ノームにひいきしちゃうんじゃないか…。そんなご心配をしている皆さん。

大丈夫!


もう1人のゲスト審査員というのが、ワールドを超えてくるあの「メーテルさん」なのです。

…大丈夫!


ノームとポークルは大丈夫!
(いやいや、ちゃんと、「審査」しますよ…フフフ)

というわけで、すこしでもご協力できればと思い。
私も宣伝用POPをつくってみました~。
ilcol01a.jpg
(クリックで大きく)

………、よ、よし。これでいいな。

時間は、10月27日(土)22時。
場所は、リラローザ、8ch、市場噴水前。
賞金と副賞もでるそうです。



参加者絶賛募集中です。ノーアバター部門、かっこいい部門、可愛い部門と3部門あるとのこと。参加方法、詳細はダミアヌスさんのブログをどうぞ!
ふるってご参加ください。

あんなノームやこんなノームが見れるかと思うと皆さんがどんな装いでくるか考えると、どきどきしますね~。

ちなみに、私は、すぐにいっぱいいっぱいになるので…もう正直、これ書きながらいっぱいいっぱいだ。

当日、緊張で、もどしそうだわ…リアルで…。

今日は、何か、心の声がとめどなくもれて打消しを多用するブログになっておりますが、みなさん、ともに秋の夜長をたのしもうじゃぁないか。

おまけ。
あああああ。緊張してきたぁあぁあ。死ぬ…。泣くぞ。緊張で。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

そうだ、地下水路へ行こう

ふう、昨日は、新人ユニメンの攻略支援に地下水路3層へ。

…3層か。くー、もうほんと、ここ、歯ごたえありすぎ、ゴムでも噛んでるみたいだw

とりあえず、なぜか、私、支援プリで出動。
というのも、この前鈍ってたこともあり、ちゃんと動かしとかないといけないと思い始めてたので。
あと、バルバスタンがとうとうロングメイス+7を作ってくれたので、その試験もかねて…と。

支援プリ(32)×支援プリ(13)のペア…。昨今のプリ不要論に一石を投じるかのごとく、社会にアンチテーゼをつきつけながら攻略に出発。

「冒険者よ、これが支援プリだ!」



いや、まあ、それはいいんですけど。

とりあえず、3-1の開放からという、とにかく、3層をめいいっぱい楽しめる感じでw

まずは、コインか!
エリザベートさんところにいって、コインを殴りまくる。
ディバインアーマーと、秩序オーバーユーズを使いつつ、回復してもらいながら、とにかく両手鈍器で殴る!
模造アリストクラートコインはもういい、本物を出せ、この野郎!というテンションで殴りまくる。

ああ、ダメージはいいんだけど、防具の耐久が…、い、いかん。

なんとか第一を開放した時点で手の耐久がいよいよ10%を切るw

tikasuiro01.jpg
ぜんぜん思い出せない、誰だ!ほんとに君みたいなの倒したっけ?
まあ、でかかった…!

で、第二は実はサブキャラにポークルがいたので、そっちにCCしてもらって、銀のメダリオンをすんなりゲット。
第二もすんなり抜ける。

昨日の今日で、もうすでに思い出せないのが恐ろしいが、アイテムを売ってくれる謎の商人がまったく思い出せず、死ぬかと思った。もうすでに名前を忘れた…。なんだろう、もう…。
そのことをユニチャで聞いてたら、ファイター二人が合流。

第三については、あれだね。
ポークルでも多少面倒なんだね~。

結局、コインロードを抜けて社交場にはいかないといけないし…。
コインロードで私も「一度死ぬ」という辛酸をなめたり…。

社交場は、リバイブ作戦でなんとか切り抜ける。
tikasuiro02.jpg

リバイブ作戦は、とりあえず常備している鍛錬石Lv3でなんとか…。5個ささげれば、75%くらいにはなるので、まあ、計算はできる感じ。
死体を運搬しておいて、社交場の前で、リバイブ~。成功してよかったです。

しかし、なんか、うまく、条件がみたされず、再度、社交場に行く羽目に。
もう、みんなで、殲滅しながらすすむという、ごりごりな感じで、ごりごりいくw

あとは、なんか、高級酒を要求されたので、集めて持っていたら、未鑑定のままでは、クリアにならなかったので、全部鑑定眼で鑑定する。とか。
腕装備も修理道具で直すなど、とにかく、もはや、なんでもあり。コスト度外視。

来たよ、来たよ、第3決戦場、レッサーちゃんだよ。
こいつをさくっとほふって、その後の最終決戦場のスタチューさんも撃破。

次からはドラグーンだ!とりあえず、サンジェントが来る前になんとか急ぎ進んでおかねば。

この間、攻略開始から約4時間。
うむ、けっこう、かかる…。

おまけ。
中にもちょこっと書きましたが、バルバスタンがロングメイス7をようやくつくってくれました。
ひたすら、保護石なしで叩き続けてたら7~8本目くらいになった。まあ、ようやくである…。
ぼちぼち使おう。
longmace7.jpg

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「プリだって殴りたい」プロジェクト 近況編

昨日は、攻略のお手伝いに、支援プリで出動しましたが、いやはや、久々だと、やはりなまっているw

なんか色々と反応が遅れる。
ただでさえ回復手段が多いので、どこで何を誰にかけるのか、という部分でハードよりもソフトの方の問題が大きい。
ちょっとサンジェント入る前に、どこかでリハビリも必要ですね…。

今日は、殴りプリのお話。
最近は、殴りプリとそよ風メイジを育てている感じです。両方、まあ、強くないw
testa121019a.jpg
殴りプリのテスタロッサの最近の衣装。頭=コボルド、胴=初期、腰=ジェネラル黄、足=初期、手=マギサ。武器も含めて全体的に茶色い…。しかし、後姿がちょっとかわいらしいので、お気に入り。

レベルが現在29。
円卓ドクロのFPペア狩りにいったり、トイソルジャー×3をFPで狩ったり(きつかったけどw)、そんな風に狩りをしてます。
ドクロみたいに前方に範囲の広い攻撃をしてくる敵だと、前後を挟むように分かれて戦うと、意外といける~。

実は、支援プリで出動する時よりも、殴りプリの方が、守備的な立ち回りになります。
殴りのほうがHPが少ないという装備的な問題もあるのと、能力的にも、回復量がおいつかない、スキル的には、ディバインが弱いので、前目に残れない、という色々複合した要因が…。

毒罠、レグバ、ヘドバ、というのが主な攻撃手段。
まあ、強くはない。

強くはないけど、打撃と毒があることで、狩りも色々できて便利だなあ。というのが、この間の感想。

一応今後の方向性としては、この「狩りのユーティリティ性」を伸ばしていきたいですね。
どういう狩り方を想定するか、にもよりますが、幅広い狩り方に対応できるような感じにしておきたいところ。

遠距離攻撃があってもいいのかもしれない、というのがこの間の感触で、マジックミサイルは一つの候補ですね。
MP消費が重いかもしれないなあ…。
ショックウェーブよりは使い勝手が良さそう。

サンジェントの狩場の様子をみつつ、色々と考えてみたい。

とりあえず、じわじわ育てています。

「そよ風のレクチャー」こと風メイジの方はようやくLV26 になったので、エアウォールズがLV4に。
けっこう長いこと効果があるので、面白い技ではある。しかし、弱い…。どうしようw

弱い中でどう立ち回るのかという方向で色々検討してみよう~。

おまけ。
最近、バルバスタンがほんとうにやばい。
毎日、成功率は悪くないで砕いてくる!わざとだろう、もう!

この前の記事も身元がわからないようにしたのに、まさか情報漏えいか…。
鍛冶屋ギルド、さすがの組織力である。

しばらくバッジスに浮気だ~~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鍛冶屋ギルド「レントンの逆襲」

唐突にリリースされた「レントンの鍛錬保護石」。
鍛錬失敗で、鍛錬値をー1するという新しい保護石。
この動きの意味するところとは、何か。

われわれは、鍛冶屋ギルドの内部事情に詳しい。「D」さん(仮名)にお話を聞いた。
(なお、鍛冶屋ギルド各派閥の関係性については、この記事がくわしい。適宜参照してください)

kajiya01.jpgweb業界っぽいポーズで、話し始めるDさん。(イルファーロ某所で撮影)

レントンの鍛錬保護石が追加されましたね。この動きは、予測されていましたか?


Dさん いえ、正直なところ、寝耳に水でした。
この間、鍛錬を身近にしようというギルド内の改革の動きもあり、鍛錬後の数値伸び率の強化や、鍛錬費の値下げなどが行われてきたのですが、この流れとは、また違う意味合いがあるのではないかと見ています。

具体的には、どのような動きが背景にあると思いますか?


Dさん そうですね。
これまでのギルド改革の動きは、若き改革の旗手である「ガルシア」の手によるものでした。
ガルシアが冒険者世論を背景に、最大派閥である「バルバスタン派」に、改革を迫ってきた構図です。
galsia.jpg
balbastan.jpg

しかし、今回の動きは…。

レントン派が台頭してきたということですか?


Dさん いえ。単純にそうともいえませんね。
おそらくは、バッジス派の思惑が背景にあると思います。

つまり、業界第2位のバッジスと業界4位のレントンが連携を始めたと見るべきでしょうね。

レントンの鍛錬保護石は、スフィアのみで流通。また、実質的には+6から効果があるもので、バッジスの保護石の販売には、さしたる影響を見せないでしょう。
それを踏まえると、このことは、やはりバッジス派側からの動きのように思われます。
lenton.jpg
bajjis.jpg

なるほど。その狙いは、どこにあるとお考えですか?


Dさん やはり、最大派閥、バルバスタン派への対抗措置でしょう。
鍛錬保護石の存在感を増すことで、業界内への発言力を強化したいという狙いが見えます。

また、確かな鍛錬力を背景に、力を増してきていたガルシア派へのけん制を狙ったものでしょう。
保護石で鍛錬が進むとなれば、ガルシアの鍛錬力に頼らざるともすむというわけです。

レントン保護石導入の冒険者への影響は、どうですか?


Dさん 私は、限定的と見ています。
レントン保護石は実質的に+8.+9を目指すためのものになります。
世界を支えし者とよばれる富裕冒険者層の一部が使用していくことになると思いますが、一般的な冒険者にその影響が波及することはほとんどないでしょう。

なるほど。お忙しいところ、ありがとうございました。


Dさんは、われわれ取材班と分かれると、「+5鍛錬」の続きがあるとのことで、せわしなく、その場を後にした。

果たして、バッジスとレントンの思惑通り、鍛冶屋ギルド内の派閥関係図は書き換えられるのか。
今後の動きに要注目である。

おまけ。
entakuoobako.jpg
さすが、大箱ドロップ2倍。
円卓の初大箱を引きました。赤い鎧もいただきました~。ユニメンがゲット。
私は、輝きの大メダルでしたよ…。まあ、まじないのサークレット△×2とか出たので叩いて保管してます~。

その後、箱開錠成功×3のミッションも、30%台を3回連続成功ですんなり通過できたw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ノームと考える「インフレーション」講座

meganegno.jpg
みなさん。ご機嫌いかがでしょうか。

最近、巷でよく話題になる「インフレーション」。
1億クラスの取り引きが、頻繁に行われています。先日は、ついに10億クラスの取り引きも…。
たしかに、イルファーロ内のインフレーションは、大きく進んでいるようです。

今日は、この「インフレーション」について考えてみましょう。

申し遅れました。
今日は、ダイアグラムに代わり、ファインマン3姉妹の中で、もっともINTの高い、わたくし、レクチャーがお送りいたします。

1、イルファーロ・インフレーションの特徴
そもそも、インフレーションとは、「物価が全体的に上昇し、通貨価値が下がる」現象です。

「暗澹たる円卓」の探索がすすみ、さまざまな財宝や武器・防具が持ち帰られる中で、冒険者の拠点となるイルファーロ内の通貨流通量が増大し、先に示したような、10億Gの取り引きが行われる現状が始まっています。
この事態を、一見すると、イルファーロは、インフレーション状態にある、と思われるのですが…。

しかし、特徴的なのは、イルファーロ内でのインフレーションが、レアリティの高い、希少な武具・防具、アイテム(以下、レア品)にのみ現れていることです。

宿屋や鍛冶屋における鍛錬費が変動していないことは冒険者である皆様は良くご存知だと思います。
この安定性は、王国による「システム的」とでも呼べるような強固な物価安定の仕組みにより説明できます。
しかし、そのこと以上に注目すべきは、冒険者が持ち帰るレアリティの相対的に低い装備品、アイテム(以下、ノーマル品)は、むしろ、価値が下がっている点なのです。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント1

「レア品」はインフレ、「ノーマル品」はデフレ



2、インフレーション下における物価低下の実例
露店を見てみましょう。
inflation02.jpg

SR8~9のノーマル、GOOD装備はおおむね、5000G~10000Gの値段で取り引きされています。
SR10 はまだ少し高いですが、それでも10万Gほどでしょうか。
もちろん、レアリティの高い◇◇などの良ソケット装備はこの中に、含まれません。

もうひとつは、ダイアグラムが続けている「ユニクロ装備+5鍛錬売り」。
この価格がSR8の相場で約800k→400kほどに大幅に下落しています。
inflation01.jpg
これは、単純にSR8の需要の低下ということもひとつの要因であると考えられますが、SR10の鍛錬品でも、同じような相場の下落が起こっていると見られます。
SR10 の方は相対的に、対象が少なく、実例を持ってデータを示すことができませんが、1.5M程度だったものが1M~800kほどに落ち着いていると思われます。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント2

ノーマル品のデフレは、鍛錬品にも波及



3、ノーマル品物価低下の要因の考察
ノーマル品物価低下の要因としては、やはり、ノーマル品装備の流通量の増大が挙げられます。
つまり、レア品を獲得する副産物として、大量のノーマル品装備が迷宮から持ち帰られているということです。

もうひとつの要因として、レア品を求める上位層にとって、ノーマル品は価値を見出されていないことがあります。
つまり、通貨流通量は確かに増大していますが、その大部分は上位層が独占しているため、この流通量の増大が、ノーマル品には比較的影響せず、価格の引き上げにはつながっていないのです。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント3

上位層と中位層・後進層の間で、市場の二重化・分離が起こっている



4、中位層、後進層におけるインフレーションの影響
中位、後進層へのイルファーロ・インフレーションの影響には以下のようなものがあります。

・レア品につながる比較的入手しやすいアイテムの高騰。
すなわち、デプス攻略に必要な、秘匿の水晶球や羽毛石などがこのカテゴリに入ります。
このことは、後進の冒険者にとって、収入源の増大を意味しています。

・レア品を目指すトレハン要素の高まり
高レアリティアイテムをひとつ手に入れれば、それにより、巨額の現金を入手できます。
低SRであっても、例えば、夢幻の試練場などで、ルート保護のかかった◇◇◇装備などを拾得すると、需要があり、相当の高値で取り引きされています。
また、鍛錬をし、ノーマル品を+7以上の「レア品」にして売却することで、インフレーションの恩恵を受けることもできます。

・装備品調達における好影響
装備品を用意しやすくなることは、後進層にとってもメリットといえます。
最新のノーマル装備で+5鍛錬品であれば、防具だけなら5部位で400万G程度、武器を含めても、500万G程度で装備一式を揃えることができるということです。
十分に通用する準現行装備であるSR8の品であれば、武器、防具で250~350万G程度で揃えることが可能と言えます。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント4

後進の冒険者にとって、むしろメリットがある



5、結論として
つまり、イルファーロ・インフレーションは、他のインフレーションにない特徴があることで、現時点では、悪影響が大きくは現れていないと考えられます。
すなわち、物価の「部分的」な上昇と生活必需品の物価の安定という2つの特徴です。

もちろん、うちのダイアグラムのような変わり者はともかく、冒険者にとって高レアリティ装備を求めることは、自らの生命を守るためにも非常に重要ですので、普通はレア品を求めます。
中位からレア品を狙うのであれば、インフレの負の側面を味わう厳しい道が待っているとは思われますが…。
まあ、それもまた、冒険者という生き方の性でしょうかね。

冒険者たるもの、レア品を持ち帰り、一財産を築きたい、また成功して名を成したいと夢見て、冒険者になったわけですから、あまり、格差が広がりすぎれば、成功に対してのモチベーションを失う事態になりかねません。
このことが、インフレーションで最も懸念される点です。

もしかするとこのままインフレーションがすすめば、ディメント王国の物価管理能力が試される事態に、直面するかもしれません。

もっとも、ダイアグラムの弁を借りれば「武器・防具なんてノーマル品+5で十分。あとはプリーストがなんとかする」とのこと…。それもまた、ひとつの考え方ではあるのかもしれませんね。

おまけ。
「ノームにめがねをかけたい」ということだけから始まった今回の記事。長い、めちゃくちゃ長い。
ノームにめがねをかけたいという思いを達成できたので、よしとしよう。

続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

祖先の秘録(蘇)セイント・グルーム習得

セイント・グルーム ノームの間に伝わる秘伝の技術のひとつ。灰(Ash)状態からの復活を助け、消失(ロスト)を防ぐといわれている。ノーム族といえば、博愛主義的な温和な性格と高い信仰心が特徴とされるが、一方で、力と体力にも優れ、戦士として名を成したものも少なくない。
その戦士たちの間で、絶対的な死であるロストを避けるための技術が、少しずつ練り上げられてきたようだ。この技術の詳細は、祖先の秘録と呼ばれる、写本によって伝えられるが、現存する数が少なく入手は難しい。
(古代魔術局監修「入門・失われた古代魔法/技術」より)


とうとう、手に入れたぞ…!
syuzoku01.jpg
syuzoku01-2.jpg

「種族スキルがほしい…。種族スキル…」と。
町外れの酒場ことツイッターで話してたら、倉庫にあまっているというお話が!!
お安く売ってもらった~。
私の貯金額的には、実に9割をつかったんだけれど、それでも、一般的には安いようだ。インフレこわい。

いやあ、本当にありがとうござました!助かります。

早速、これを習得しようと駆け出す私。
syuzoku02.jpg
…!!!
走り出して気づいたんだけれど。
どうやって使うんだ、これ。入手できると思ってなかったのでまったく予習していない。
当然今までもさっぱり縁がない。

さて…。ユニオンチャットで話してると…ほうほう。
そうか、どうやら、魔法局の中に、NPCがいるようだな…。ふむふむ。

魔法局…を
syuzoku03.jpg
さまよい…。

syuzoku04.jpg
迷子になりながら…。

syuzoku05.jpg
syuzoku05-2.jpg
いたぁ~!こいつだな~。
ぶっちゃけはじめてみましたよ…。縁がなさ過ぎる…。
紫のマギサかわいいな。ほしいな。いいなぁ。

早速、話を。
syuzoku06.jpg
ふむふむ。
syuzoku07.jpg
種族スキル習得だね。
syuzoku08.jpg
それそれ~。
syuzoku09.jpg
よし。
syuzoku10.jpg
きた~!

よし、これで、あれだ…灰からの復活で、蘇生率がプラスされる!
プリーストには蘇生率プラスがあるため、ま、まあ、ウォーカーに捕まったりしたときにいいね。
祝福装備も装備してたりするし…。
何よりディメント褒章を常用しているのだが…。
灰状態で、ウォーカーに3回くらいつかまったら、いよいよ、奥の手発動かな!
まあ、今までそんな状況ないけどね!
やったね!

いや、わかってるよ…。
実用面では限りなく、必要性は薄いのだけれどもね。

ノームユニオンのユニマスとして、全財産失ったとしてもこれは入手しておかないといけないと、思ったんだ。

これで、もはや、何の憂いもない!
サンジェント遺跡。いつでも、いけるよ~!

おまけ。
さて、無駄にたまってきてたお金もすっきりして、身軽になったので、+5鍛錬売りでもして、また、散財するお金をためて、さらなる散財をしよう。お金がなくなるとあれだね、楽になるね~。心が洗われるようだ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

暗躍!鍛冶屋ギルド「世界ユニクロ化計画」

ふふ。
最近はもっぱら鍛冶屋ギルドの仕事に精を出しております。
プリースト稼業と、鍛冶屋ギルドの二束のわらじはなかなか大変である。

balbastan.jpg

成功率は悪くない。しかし、必ず成功するとも言っていない。
(イルファーロ出版局編「鍛冶屋99の名言・迷言」より抜粋)


うむ。
何をしているかというと、以前もお伝えしたように、ノーマル装備+5品の普及。
名づけて「世界ユニクロ化」計画。
もう数週間続けているので、50個くらいの+5品は市場に流したはず…。

ふふふ。
・初級冒険者に+5品を安価に供給する。
・鍛錬の敷居を下げる。
・+5装備が普及することで、プリーストのバフの需要が増す。

ということで、冒険者、鍛冶屋ギルド、プリーストの「三方良し」というなんともお得な計画。

鍛錬品を安価に作るために、最も問題であり、難関なのはやはりバルバスタン…。
バルバスタンによる破壊をいかに突破して、+5を安定的に作り出すか。

+4→+5が勝負どころ。
バルバスタンは、+4までの鍛錬は、すんなり通した後、+5で砕いてくる…。
なぜなら、そこが一番、経済的ダメージが大きいからである。

ひとつの攻略法としては、ただただ物量で押す、というものがある。
たしかに、一理ある。
いかにバルバスタンといえど、全ての鍛錬を失敗するわけには行かない。
叩き続ければ必ず成功する。

しかし、それでは、こちらのお金がもたない。
このユニクロ化計画は、半分は、プリーストの需要増という公益的性格を持つが、慈善事業ではすぐに立ち行かなくなる。
なるべく成功率は上げる必要がある。

であるから。
+4→+5でいかに「読み勝つ」か。

基本的に、ここはLv2鍛錬石に切り替える。そのほうが、トータルで見たら出費は抑えられる(主観)。
そして、さらに、バルバスタンの不穏な空気を感じたら、すかさずLv3石も投入する!
このタイミングは、もはや、勘以外の何者でもない。
かつて、SR3の鍛錬をえんえん繰り返した経験もふまえると、鍛錬はいい流れの時と、悪い流れの時とがある。
宝箱もまとまって出る時とまとまって出ない時間帯があるようなものだね。
ウィズオンの設計上そんな傾向がある。…ような気がする。
ウィズオンにおいては、なぜか、失敗も成功も連続しやすい。
そのくせを見切って、鍛錬石のレベルを調整する!

そうすることで、シミュレーション上1/3の成功率を、なんとか1/2くらいに近づけるわけですな…。

なお、まあ、ここに書いたことはほぼ思い込みの産物なので、一番確実なのは物量で押すことか、鍛錬保護石を使うことですねw

item5.jpg
そして、値段は適当に売る。
適正価格まで上がる時もあれば、ダメな時もある。でも、かまわん。売る。
どうせ売れる値段でしか売れない。

今、人気があるのは、SRでいうと9~10の品、8はそろそろ需要が薄くなってきているような気がします。
まあ、頑張って売ってこう。

ユニクロ装備を標準にして、「三方良し」でいくぞ~。
在庫は、いま、実は充実しているw 売らねば。

おまけ。
素材選びも大事。無ソケ・微ソケ5kくらいの品が叩くにはベスト。それ以上は高いな~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

帰ってきたキング 追憶レベル2編

ドロップアップイベントが始まった昨日は、まじめに、トレハンにいってきました。

狙いを定めたのは、追憶Lv2
先日審美Lv2にはいってきたんですが、前に実装されてた追憶のほうが後回しに。

さて、強いという噂だが……。

とりあえず、ユニメンとPTくんで、突撃。FFFPのガチ殴りPT…。

で、寺院の長い道のりを経て、コンディションに多大なダメージをうけつつ、早速挑戦。

………。うん。…、強いな!

ズールが2体。
ゴーグルが、戦士タイプが3体、アーチャータイプが2体の計5体。
そしてキング。キングも色々してくる、攻撃魔法も充実している…。


なにより、アーチャーの睡眠矢が凶悪。寝る→ダメージのコンボがやばい。
そして、敵の数がおおいため、プリもタゲられまくる。死ぬw

というわけで攻略の糸口がみつけられないまま挑戦してたんですが、なんとか、死んで走って、死に戻りをしてみると、キングが奥でゴーグルが手前という分断された状態に。
お。
これならいけそう。これ、意図的に分断おこせそうだな。

とりあえず、アーチャー1匹を残して、キングをなぐる。
tuiokulv201.jpg
堅い
なんとまあ、いやいや、死なないw

でも殴るしかないので殴る!
そして、睡眠矢に倒れる…PTメンバー…!
何度か死なせつつ。

最終的にはなんとか。
クリア~~。
tuiokulv202.jpg
自称名君になった。

そして、ファイターたちの剣は殴りまくったことで、軒並みボロボロに。
いかん周回できん。再挑戦だね。

肝心のドロップの方はというと。
tuiokulv203.jpg
主に、HP+10かけらという愉快な感じでw

ただ、SR10のノーマル品はけっこうでました。
うちのPTではなかったですが、世界樹の耳飾りも出たようです。

私も、とりあえずの常勝のキュイスをゲット。…無ソケ…か。
ということで、ぶったたいて、+5にして、オークションに入れといた!

そして、その後、カーリー回しにも挑戦。
FFTP。

当然、指輪狙いだったんですが、イイモノは出ず!残念。
一緒に行ったシーフさんの混沌コーショナリームーブがうまく決まった場面もあり楽しかったです。

で、スフィアも6つもらって開けたんですが。
いやはや。
メタルイヤリングが2連続で出た時は死ぬかと思った。

スフィア産のグレートソードが+5になったので、こちらもオークションに。
グレートソードは叩きやすいため、ファインマン印の+5グレートソードはこれまで4~5本市場に供給している。
まだ、+5売りの在庫もいくつかあるので、順次オークションにだしていこう。

おまけ。
しかし、なかなかレア拾う気はしないなあw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鋼玉の冒険者になるなど

さて。
サンジェント実装まで、二週間…皆様いかがお過ごしでしょうか?

私といえば、まあ、特に代わり映えしない日々で、ネタがありません!

1、鋼玉の冒険者
で、昨日、円卓3層まで、まだ、到達してポールを起動していなかった、うちの殴りプリをよっこらせと、3層に連れて行ってる途中で、「鋼玉の冒険者」になりました~。

鋼玉…。コランダムのことだそうです。コランダム…ね、コランダム。し、知ってるんだからね…///
…あれだよ、なんかアルミニュウム的な…あれだ…。な!

kougyoku.jpg

うーむ。ログイン2000時間の称号らしい。
ウィザードリィオンラインは、1周年で、私も2週間遅れくらいでスタートしてるので、まあ350日としても、一日5時間以上のログイン時間…!うーむ長いねえ。

まあ、露天放置時間もカウントされてるのが大きいとは思うけれど。
けっこうがっつり遊ばせていただいています。
いつも遊んでいただく皆さんのおかげということで感謝~。

2、虫3狩り
musi3kari.jpg
この画像を見て欲しい。
私が何をいいたいか、わかるかね…。うむ…、そうだね。暇なんだねw 誰か攻略に、攻略にいきたい~!

場所は、円卓1.5層崖上…。
隣でPTメンバーがゴーレムを撃っていたので、暇で仕方なく、新たな狩りに挑戦。
すぐに気づかれて虫が上ってくるので、毒を放ったら、すぐにジャンプして上に上らないといけないという、不親切設計…。
だめだな。

暇だから、攻略いこう…ほんと…。

3、王者の兜
oujya.jpg

先日、カーリーミッションにいったついでの、スフィアからでました。
オークションにいれていたら、600kほどで落札。
うーむ。以外に、需要があった。
LUKとHPがプラスされる以外は、ヘッドギアと大差ない性能で、さらに重いのだけど。
まあLUK+2というのが意外といいのかな?
趣味かな?
まあ、いいや~。ありがとう。

攻略…攻略のお手伝いをしたい。
何かを先にすすめたい…。禁断症状………。

しかし、あれだな。適当な更新だなw だめだぁ…。

おまけ。
いよいよ、貯蓄が、10Mをこえた。散財マスターの私がここまで、たまるというのは、世のインフレは本物やで…これは…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR17到達と今後の予定

ようし、なりました~。
ソウルランク17。

16が、7月27日コチラ)なので2ヶ月とちょっと、転職時期とかさなったこともあり、それほど、苦しかったわけではないですね。
16はすごく長かった記憶があったんだけれど。

SR17.jpg
しかし、あれですね。
SR17の恩恵。……。うーむ。種族スキルが2種装備できるよ!やったね!
絶対、手に入らない。でも、いま何が欲しいかといわれたら種族スキルだけど…w

サンジェント遺跡も、今月30日実装ということで、3キャラの今後の計画など。

1、ダイアグラム
daia121006.jpg
とりあえず、プリーストLv32で停滞中。
リジェネをとって満足しているところ。基本的には、このままサンジェントでも特に問題ない。
支援型で、ステルスがないとはいえ、秩序オーバーユーズを使っての移動も、ずいぶん楽。
回復に特化したことで、そもそも戦闘ではほぼ死なないので、ストレスはない。
快適。
まあ、1人では敵を倒せないのが、最大の難点だけど。

今後の予定としては、物防パッシブとリジェネを伸ばす方向かなあと。
ホーリーブレスは取る予定はなし。
今後、検討してかわるかもしれないけれど、ポイントはまったく足りないのでね。

2、レクチャー
lecture121006.jpg
「そよ風MAG」の異名をもつ、風魔法使いレクチャー。LV22。
先日、ようやく、はじめて、虫8の手ほどきを受ける。しかし、範囲魔法がファイアブラストしかないという状況で、ぜんぜん火力が出ない。

昨日Lv22にあがったついでに、さすがに、ファイアボール1をとった。
暇な時に虫でも撃って、少しずつレベルをあげておかねば。
サンジェントでも彼女のステルスに頼らざるをえない場面が来るかも…。

ゴーレムと草には強い。
ウィズオンの遺跡には草がいるところが多いので、サンジェントで草の登場に期待中~。

とんがり帽子が素敵。

3、テスタロッサ
testa121006.jpg
プリーストLv28。攻撃手段として毒と殴りをもつ。
もう少しレベルをあげておきたい。

できればこちらは、ホーリーブレスをとりたい。
防御力は支援型のダイアと大差ないけれど、スキルとHP最大値の影響で、死亡率がすごく高い

なかなか身の振り方が難しいところ。
SR18になったらスキル構成も考えて、転職しなおさないといけないなあ…。
殴り路線は殴り路線でいきたい。

うーむ。なんとかせねば~。

あと。
公式の要望への対応表第2弾が乗ってましたね。

ドラグーン遺跡へのポール設置など、過去のダンジョンの難易度を緩和していく方向のようですね。
突破しやすくして、新規者の定着を図るというのは、まあ、わからなくもないけれど。
先日、カオカのジャンプが必要だった崖に、橋もついたようだし。(初心者狙いPKなどにあそこで待たれると厳しいということもあったかもしれないけれど)

全体的に、ゆるーくしていくのは、楽になる反面、本当に、それがゲームにとって面白いものとなるかは、難しいところ。楽=面白いではないですしね。もちろん、苦しい=面白いでもないけど。
微妙なところですね。

その分、最新ダンジョンは、難攻不落にするということなのなら…まあ、それもありか…。
何にせよ、サンジェント遺跡期待しておこう。

おまけ。
審美LV2へ行ってまいりました。
びっくりするほど何も出ませんでした。一回石がドローに出たくらいで。7~8周はしたと思ったのだが。
しぶい…!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

4種マッサージとか、かぼちゃぱんつとか~

というわけで、アニバーサリーイベントが始まりまして、イベント内容が盛りすぎのため、ちょっと、よくわからないまま手探りで進めています。

モンスターラッシュの討伐数を満たすのがしんどい。
なまじ支援プリでインしたものだから、討伐数が稼げないw うはー。
PTで討伐にしてほしい。

あ、そうそう。
以前、とある親切な海の男(そうね、仮に「キャプテン」としようw)からいただいていた、フットマンズフレイルを鍛えました!
が、6バッジスを消費して+4という鬼の鍛錬街道…、最終的に怒りのノーバッジス鍛錬で+5になって、これであきらめることにしました。
できれば+6にしたかったし、6ならなるだろうと思ったんだけど。甘かった…!

でも、これでも、今、支援プリのダイアグラムがもっているロングメイス+6よりも攻撃力が1高く、STRとVITも+1されるし、ソケも良かったのでHP+30になっているので、よいかなよいかな~。

キャプテンありがとう!

で、話をもどすと、これをもって討伐数を稼ぐためmobを一生懸命殴っております。

そして、あれだ。
称号コンテストの称号が追加されたようで。
ダンジョン早抜け称号は、ちょっときっついとおもうけれど、もうひとつの、マッサージ4種受けの方はすぐとれそうだったので、いってきました。
uwakisyou4.jpg
「浮気性」…。ぬぬぬ。ゲット~~!

読者諸氏の中には、マッサージ初心者の方もいるかもしれないので、マッサージフリークとして、数々のマッサージを受けてきた私が、それぞれのマッサージ師を評価しておきましょう。

「マッサージ師 キャロライン」
地下水路3層にいる、ヒューマン♀のマッサージ師。肩をもんでくれます。ただ、……、マッサージの技術的にはおぼつかないかな?
しかしね、隣にいるおっさんのマッサージを受けるくらいなら、という少なからぬ層に人気。
地下水路は闘技場もあり、名うての荒くれ者たちが集まってくるので、マッサージも需要が高いのです。

「スペシャルマッサージ師 アーダンテス」
隣にいるおっさんこと、アーダンテスさん。
おねえ言葉のおっさんに、貞操の危機を覚えた男性冒険者の諸君も多いと思われますが、彼はこう見えて地下水路闘技場で、チャンピオンを何人も輩出したスーパートレーナー…。

サンズオブアーダンテス(アーダンテスの息子たち)といわれた偉大な歴代チャンピオンを育て上げました。
しかし、王座を奪われ、それと同時に愛弟子の命をも失った失意から、トレーナーを引退し、マッサージ師に…。
だからこそ、彼のスペシャルマッサージはオンリーワン。

私も、おじいちゃんと特訓した後は、スペシャルマッサージを受けトレーニングをつみ、地下水路闘技場「暫定チャンピオン」になることができた…。
今でも、通りかかったらマッサージを受けに行きます。
ソウルランクアップができる状態でマッサージを受けると「あなたのソウル、ビンビンね。はやくすっきりしてきなさいな」と名言を放ちます。

「ロイヤルレディー ミラヴェル」
地下水路3層、鬼畜コインロードの向こうでまっているマッサージ師。膝枕してくれます。
マッサージ師としての腕前は、…。
でもまあ、あの、コインロードを抜けてたどり着いた際の、癒しのひとときとして人気。
行くのもめんどくさいため、そんなに受ける機会が無い。
ので、ぜひ、行った際には受けておきましょう。

「淫欲のマッサージ師 アルプ」
この子だけ、円卓。なんとノーム…!
上の画像でもあるように、裸になってマッサージをうけると効果が高い…。
盗掘団の面々が、マッサージを受けに来るようで、なかなかの腕前と評判。
ちなみに、マッサージ料は高い。
某ノームユニオンのマスターがいりびたっているとかいないとか、あらぬうわさが…。
攻略時、マッサージ受けすぎてお金足りなくなって街に帰ったのは内緒。
できれば、近くにマイクロークもあるといいのにね、なんでないんだろうね?(真顔。

しかし、一部で猫型の新モンスターと名前がいっしょのため、こいつほんとは猫なんじゃないかという噂も…。どうなんだ~。

そして、ハロウィンにちなんだアバターも追加されてたので入手。
kabotyapants.jpg
うむうむ。色合いもあいますなぁ。よろしい、よろしい。かぼちゃぱんつかわいらしい……。

tongari.jpg
メイジのレクチャーにはとんがり帽子。カッコいい。

うむ~。

おまけ。
お金がない!やばい、モンスターもまじめに狩らねば、ちょっとやばいw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

メーテルさんとこの50の質問

ふう。昨日は、9時から11時間寝るという暴挙を行いましたので、…なんとも…。
メーテルさんのところに、WizOnブロガーに50の質問というのがありましたので、やってみることに~。

Q1:あなたのソウル名を教えて下さい。
「ファインマン」です。

Q2:ソウル名の由来があれば教えて下さい。
本棚に本があった物理学者の、リチャード・ファインマンさんから。

Q3:1st、2nd、3rdのキャラ名・職業・種族を教えて下さい。
ダイアグラム プリースト
テスタロッサ プリースト
レクチャー メイジ
え?全部、ノームですよ?え。他の選べるの?

Q4:よく使うキャラはどれですか。
一番、使うのだとダイアグラムですが、ほかもなるべく使っていきたい。

Q5:Wizardry Onlineを始めたきっかけは何ですか。
どこかで、広告を見て。

Q6:Wizardryをプレイしたことはありますか。
あります。ただ、ゲームボーイ版とセガサターン版だと記憶。タイトルは失念。

Q7:いつ頃からプレイしていますか。
ハロウィンイベント終盤から。みんな骸骨だし、すごいハードコアな世界観だなと、感心したw

Q8:何鯖でプレイしていますか。
リラローザ。元バロウ。

Q9:拠点とするchはどこですか。
5chです~

Q10:拠点のどこによくいますか。
INしたらうずうずしてダンジョンにいくことが多いです。

Q11:プレイしていて最初に心が挫けた場所はありますか。
カリクラーゼボス戦。

Q12:どんな理由で挫けましたか。
PCのスペックと設定のせいで、鈍足化しており、まったく歯がたたなかったですw

Q13:プレイしていて楽しかった場所はありますか。
歯ごたえのあるボス戦はたのしいですね。アデル、マカブラあたりが楽しかった。

Q14:どんな理由で楽しかったですか。
プリーストとして役割が発揮できるので~。

Q15:好きなダンジョンはありますか。
廓。

Q16:どんなところが好きですか。
NPCたちも面白かったですが、あそこで色々な狩り方を覚えた気がしますね~。

Q17:PKされたことはありますか。
あります。たくさん。

Q18:PKしたことはありますか。
アベンジ修得時代に、PKKしたことがあります~。

Q19:PKした時、どう思いましたか。
やったった!

Q20:ロストしたことはありますか。
ないです~。

Q21:狩りをする時、気をつけている点などがあれば教えて下さい。
詠唱中に、カメラをぐるっと1周させて、まわりに状況を確認すること~。

Q22:PKをする時、気をつけている点などがあれば教えて下さい。
しませんね~。

Q23:あなたは(WizOn的な意味で)変態ですか。
私など、まったくノーマルかと…。

Q24:(WizOn的な意味で)変態についてどう思いますか。
すばらしいご趣味をお持ちで…。

Q25:今までWizOnで起こった出来事で印象に残っている出来事はありますか。
かつて野良PTの大箱で、出たドロー品全部引いて帰って「うわああ」となったこと。

Q26:ネタが無い時はどうしていますか。
休みますw

Q27:月にどの程度課金していますか。
ディメント+α。

Q28:こんな課金アイテム・課金アバターが欲しいというのはありますか。
スフィアじゃないアバターがもう少し充実してくれるといいなあ。

Q29:今の課金形態についてどう思いますか。
こんなものではないかな、と。課金しなくても、プレーできるし。

Q30:こんなシステム・機能を実装して欲しいというのはありますか。
PT検索を充実させて、自分の希望の条件があれば、アラートがなるとか、PT組みやすくしてほしいですね~。

Q31:赤ネについてどう思いますか。
あんまり交流ないですね~。ダンジョンで襲われたらこわいですw

Q32:こんなユーザーイベントがあったら参加してみたいというのはありますか。
円卓ミッション全種達成鉄人マラソン大会~。

Q33:今一番欲しいアイテムは何ですか。
種族スキル。ノームロールプレイとして、ほしい。効果はともかく。

Q34:夢でWizOn関係のものが出てきたことはありますか。
記憶にないですね。

Q35:どんな夢でしたか。
最近、朝起きると夢を覚えてない…。

Q36:クエストで一番感動した話はどれですか。
感動かどうかはともかく。ドワーフの発明家が、ゴミを何とかしようとしてるのが好きです。はやく次の策を!
アイテムとってくるよ~。

Q37:クエストで一番悲しかった話はどれですか。
これは、もれなくヴォージ…。

Q38:今までに行った公式イベントで一番楽しかったのはどれですか。
チョコ。アイテム交換もできてよかった。

Q39:今までに行った公式イベントで一番「もうチョット…」と感じたのはどれですか。
イベントというか、好感度NPCをもう少し使いやすくしてほしい。

Q40:今までに聞いた全チャで一番印象に残っている全チャはありますか。
うーむ。特に無いですね。

Q41:どんな全チャでしたか。
同上。

Q42:他鯖行ったことはありますか。
そういえば、ないですね~。

Q43:他鯖はどんな印象でしたか。
他鯖はともかく、合併して、ハードコアな方々が増えて、びっくりしたw

Q44:ぽーくるは好きだと思うのですが、ぽーくるのどんなところが好きですか。
ぽーくるも嫌いではないんですが、みなさん、ご存じないかもしれないですが、私ノームが好きでしてね…。

Q45:ぽーくるで妄想したことはありますか。
そういうわけで、ノームで妄想なら…。

Q46:どんな妄想でしたか(照れずにお願いします)
たまにショートショートになりますw

Q47:ぽーくるを追いかけるエル♀にお会いしたら、気味悪がらないであげて下さい。
見守ろうと思います。

Q48:本当にお願いします。
バルバスタンすらやさしく見守る私に、任せておいてください。

Q49:エル♀にお会いしたら「お姉ちゃん大好き♪」って言ってあげて下さい。マジで。
それは、それで、あれだな。ノーム×エルフか…。それはそれで、あれだな…。

Q50:最後に、あなたにとってWizOnとは。
ノームによる、ノームのための、ノームのゲーム。

ぬふー。書いた書いた~。

おまけ。
今日はちゃんとINしよう。更新なにかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
