

ファイター修行はじめました。

いよいよ、待ちに待ったミッション報酬3倍期間がきた~。

この間、ミッションをためて準備してきた、殴りプリことテスタロッサがいよいよ転職に。
ユニメンの転職ミッションためにも同行しつつ、最後の仕上げをして、30日未明転職を果たしました~。
ファイターLv25からのスタートとなりました。すごいね、3倍期間~。

wo_20130130_033223.jpg
昨日初級剣使いの称号をゲットしたので、それでしばらく。
ちなみに鍛錬して用意した武器防具は、ほとんどSR11なので、Lv30 じゃないと装備できない
今は、防具はPRIのSR9シリーズ、武器はスパタと、両手鈍器のみという構成。
なんとも弱いw

まず、プリーストから、シーフにいって、ハイド7をゲット。
最終的な継承スキルは、レジスト7、アタックオーラ7、ホーリーブレス、物理防御パッシブ(PRI)5、ハイド7。
なんというか、「何も出来ない」代わりに、能力を上昇させるスキルををめいっぱい詰め込んだ感じの、なんかそんなふうなファイター。

うーむ、うーむ…。
ちょっとだけ、ストーンアーミーとソロでたたかってみたのだが、まだ全然強いという感じはないねw
逃げ回りながら、敵のチャージの隙をついてハイド→ヘドバを入れて行く感じ。
片手剣によるハイドヘドバで、デスペまで込みフルバフ1000→5000というところ。

とにかく、SPがかっつかつなんですが、どういう方向で伸ばそうか、良く考えないと危険ですねぇ、これ。
重量問題も発生しそうだ。
デスペの妥協点はレベルいくつなのか?
重量パッシブなしで、いけるかどうか。
ヘドバ以外に何をあげるべきか。
ブロウをどうするか。
とかとか。
わからないことだらけである。

プロボも1だけとったのだが、まだ発動させたことが無いw

ただ、彼女のキャラを立てる上で、逆に「何も出来ない」というコンセプトはいいと思う…。
さて、「何も出来ない」けど、(それなりに)強いというところまでいけるのかどうか。

とにかくしばらくレベルを上げてみないと、いけませんね~。

おまけ。
上級職の中身が少しずつ明らかになってきています。
狙うはビショップ、頑張ったらヒーラーができるようなスキル構成であってもらいたい。
さて、どうなるかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント遺跡攻略日記第十二回「空中戦」

さて。
攻略すすめちゃいたいという思いに駆られて、とりあえず、第六決戦場クリアしてきました。

と、その前に。
私が、鍛冶屋ギルドの仕事で出張している間のユニチャを入手。
サブマスがおくってくれました……w
news02.jpg
で、君らはいったい何をしてるんだ…。

ツッコミ不在のまま、ボケだけが蔓延するユニチャ。
く。
私が出張に行っている間に……こんなことに……。
なぜ、こんなになるまで放っておいたんだ…!

ああ…ユニマスとして仕事(ツッコミ)、がんばります、はい。


あ、そうそう。
実は、「名も無き盾」は2月1日で、創立1周年を迎えます。
長いようで短い1年でした。
せっかくですので、今後の一層の発展とユニメンの活躍を願って、神様的なものに参拝したいと思います。

とはいえ、そんなにほいほい神様に知り合いもいないので、女神カーリー様か死神マカブラ様になる予定です。
レアアイテム的なご利益も期待しています…!

ユニオン関係者は御用事なければ、2月1日予定を押さえておいてください。

というわけで、以下、ねたばれを含むため追記へ~。

















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

殴りプリ~ファイター修行編 準備中

うむうむ。
トレジャービンゴも昨日はがんばって、寺院のミッションをぐるっと一周してきました。
支援プリで……。

まあ、昔は狭い通路に密集した寺院のモンスターに何度手を焼いたことか数え切れませんが、今回は、むしろ狭い通路にまとまってくれて、両手鈍器でぶんなぐれて都合がよい!

が、けっこう時間かかりました。
ついでに、特別ミッションをクリアして転職用の支援ボックスももらい各石×5ずつ確保~~。

さて。
というわけで、殴りプリことファインマン家次女・テスタロッサのファイター転職に向けて、装備を準備して言っております。

とりあえず、昨日までに鍛錬して確保した装備。

ソルジャーキュイラス+6、ソルジャーキュイス+5、ソルジャーグリーブ+5
レンジャーズベスト+6、レンジャーズバンダナ+5、レンジャーズグローブ+5
サリッサ+6(◇◇)


といったところ。
防具から行くいつもの(DNAに刷り込まれたRPGセオリーの)癖で、武器がほとんど用意できてませんがw

プリの物理防御上昇パッシブを継承し、ファイターでもパッシブを採る予定。
しかし、あれだね。
上記の装備にサクリファイスイヤリング+5をつけても、Lv30で、物理防御544。
600というのはけっこうきついね。

そして、また魔法防御がきつい。

しかし、一番きついのは彼女のキャラがまだ、中の人の中でも確定していないことw

実は、ファーストキャラであり、私がノームユニオンを作るにいたるまでにノームにしてやられた原因でもあるのだが、トレハンシーフをこころざしたり、ファイターをこころざしたり、殴りプリになってみたり、しかしながらどれも長続きしない。…さて、どうしたものか。

この間、長女・ダイアグラム=鍛錬癖、金銭感覚ゼロ、頑固、三女・レクチャー=しっかり者、健気、知的というところまではキャラを確立してきたのだが、テスタロッサのキャラが……。

うーむ、このファイター修行でテスタロッサが何か確固たる物をみつけられるといいなあ。
やはり、オンリーワンの技能が必要なのだね、ひとり立ちするためには。
ダイアグラムの、ハイメディスンのような。
レクチャーの、そよ風アローのような。

さて、何が得られるか、3倍期間になったら転職だね。あと眠ケツと+αをこなしてミッションをためておきたいです。残りは2時間弱。眠ケツをしておいて、円卓のドクロでも確保しておこうかな??

「この『物語』は私が歩き出す物語だ
肉体が…………という意味ではなく 青春から大人という意味で……」
スティール・ノーム・ラン(SNR)第1巻より



おまけ。
業務連絡~。ユニメン各位へ、ユニマスは、24日、25日は、9時寝ではなく中の人がいないため、INできません。ご用命は、ここか、ツイッターまで。
繰り返します、いつもの9時寝ではありません…!ほんとなんだからね…!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

対物欲センサー最終決戦兵器

うーむ。
昨日から、ドロップアップ期間に突入しております。
何かいいものを出したい。そして売りさばきたい。

物欲センサー??
いいぜ、かかってこいよ!



あ、そうそう。
ヴォイススフィアが出るという、ミリオさんのいいものコーナー。
「とてもいいもの」だ、すばらしい。
しかし、私はレッドポーションだったけどね…。いいんだ…。うん…。明日があるさ。

さっそく物欲センサーに絡め取られている気しかしないですが……。

なにはともあれ、サンジェントでマスターを出す、という目標を持ちつつFPTTで狩りへ。
草&スタチュー
審問官、なれの果て、たまに目玉の4湧き狩りなどをがんばってみたのですが。
うーむ。
箱もけっこう出るし、ソケのないgoodはけっこうくるのだが…。
マスターはやっぱり出ない。

審問官、なれの果ての4湧きは面白いですね。
なんどか目玉の処理をミスって、全滅したけども。
なかなかハードでよろしい。

うーむ。
しかし、いいものでないなぁ。


と、最後、対物欲センサー最終決戦兵器こと風メイジのレクチャーさんを出して、4層ゴーレムをユニメンとペアで狩っていたら
wo_20130123_021050.jpg
きたぁ~~♪

彼女の家族おもいのけなげさの前には、さしもの物欲センサーも手が出せまいて…くくく。
(ダイアグラム談)

しかし、シーフがいないため、開錠は期待出来ない。
放置するわけにもいかないので、とにかくゴー。

爆弾が発動したけれど、おお……。
マスターが入っていない…!
く。
一番いいものは、
wo_20130123_022026.jpg
これかな~。
ユニメンが持っていきました。よきかな、よきかな。
シーフに人気だよね。

私の手元にもPIE+2の欠片がきたので、良い感じじゃないかな。
まあ、本当ならこれためて、PIE+2を使ってプリの能力を高めないといけないんだろうけど、かけら1個ずつが高すぎて私のような庶民派プリには、無理w
なので、即オークション行き。

殴りプリの戦士修行用の鍛錬資金に消えるでしょう~~。

ファイター用装備は現在、ソルジャーキュイラス+6、ソルジャーグリーブ+5、ソルジャーキュイス+5、レンジャーズバンダナ+5あたりができてきました。
うーむ、じわじわ整えていきたいですが、まあ、プリ装備も流用できるしね。
しかし、忘れてたけど、武器がないな。どうしようかなw

wo_20130123_031235.jpg
あと、ブラックパールを叩いたらノーバッジスで+7になりました。
久しぶりの、レクチャーさん杖更新です。
よく働いてくれてるので、いいご褒美になりました~~。
風アローが、すこし強くなるので、これでまたゴーレムが狩れる………。

この前からドロップの流れはそこそこ来ている。流れは…。
あとは、出すのみだよ。

おまけ。
しかしながら、木・金と出張のためいないというなんともな感じだ。
こまったな…ww

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント遺跡攻略日記第十一回「板ばさみ」

さて、道が開けたのでね。少しは進んでしまわないといけないだろう…と。
サンジェント遺跡5層まで行ってまいりました。

とりあえず、攻略というよりも様子見でしたが、ふむふむなかなかの道のり。
wo_20130121_231932.jpg
などと、ユニオンチャットで余裕をみせていたのですが…。

以下ねたばれを含むため追記へ~。













続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント攻略日記第十回「回り道」

ふう。というわけで、とうとう、某スメルチ氏を退けることに成功
これで、攻略がすすむことになりました。

前回の攻略日記がなんと12月11日ですので…いやはや。ひっぱりすぎだろう。
しかし、この歳月は無駄ではなく、ある程度、強くなれた感じです。
まあ、回り道も大事、ということで。

お、そうそう。
ブログランキングで1位にしていただきました~。
たいへん適当なブログですが、このまま適当に続けていくつもりですので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

というわけで以下、追記にて詳細~。









続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

そろスメ

ようやく、殴りプリのテスタロッサが、念願のホーリーブレスを覚えました。
ダイアグラムは、マスプロを孫して、スキルポイントを浮かしている関係で、なかなかそっちにスキルを伸ばせないので、自前としては初。

うむうむ。なんとなく、あったらあったでいいねブレス。
そして、これもって転職してファイター修行をしよう。
バトルソング的な詠唱をつけたい気分。

継承スキルは、

ファストブレイク7
物理防御パッシブ5
アタックオーラ7
ホーリーブレス1


まで確定。

@残り1枠でどういうファイターにするか。
ハイドもいいかもしれないけれど…シーフを経由するとSP的にもったいないというのはある。
スタンスマッシュ7というのは、いざという時にいいかもしれない。
プロテクション7だと、防御が大分らくになる。
レジスト7もいいなぁ。
普通にこの枠でヒール7でもいいか…。

うーむ。悩む。
ある程度の打撃力があって、ある程度の防御力があれば、まあなんでもいいのだけれど。
ハイドは強いよね。
ハイドはあってもいいかも…。

こんどのミッション3倍デーに合わせて、転職したいな。

まあ、主にPTで動く用だね。
で、近接職の動きも研究して、プリとしてのプレイヤースキルにつなげたい。

とりあえず、ここ最近、なんとか9時寝せずINしてたおかげで、メイジも少しずつ攻撃力があがってきた…。
風に弱いゴーレムなら狩れる。
他はきついけどw
なので、ソロ時間はこちらでつぶせるので。

いやはや、しかし。
そろそろスメルチを倒さねばならん。
略してそろスメだろう、もう。
いやー。でも彼のおかげで、メインのプリも彼に出会ったころにくらべると1.3倍くらいは強くなったよ。
まあ、世間的にみれば、ごくごく平凡だとしてもw

土曜の夜。…ん、明日かな?
明日の夜は、スメルチオンラインだ。
一応、伝わるかわからないけれど、ここを見てるかもしれない関係者各位にお伝えしておこう。
そういうことでいきます。
(別に、そのあとも、いきますけどねw)

おまけ。
そろスメ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

そよ風の憂鬱、そして

そよ風MAGこと、ファインマン・レクチャー。
これは、ファインマン家の家計を管理する彼女の孤独なたたかいの記録である。

meganegno.jpgレクチャーLv31MAG

彼女の頭痛の種は、日増しに大きくなっているように感じられた。
マイクロークのかわいらしいポークルの店員が、いつものようににこやかに、管理目録を渡してくれる。
そこには、ファインマン家の貯金額も記帳されている。
レクチャーは、200万Gを割り込んだその貯金額をみて、いつも以上に深く大きなため息をついた。

どうして、ここまで貯金が減ったのか。
思い当たる節はいくつかある。
だいたいは、ダイアグラムの仕業だというのは、わかっている。いや、わかっているというよりも、彼女の破天荒な経済観念こそがファインマン家の家計の最大の敵である。

せっかく、掘り出したラッキーシールドを「縁起をかつぐ」といって777,777Gで売ったり、一緒に拾ってきたゴールデンハンマー◇△をバルバスタンのところへ持っていって叩きつぶしてきたり……。
あと、最近は、キャンプの際にMP回復を上昇させるとかで、ジェムを集めているようだ。
この残された200万Gという最後の望みの綱も実は、ダイアグラムの鎧のお古や、羽毛石、秘匿の水晶玉など、金目のものを全部換金して、最後に残ったもの……。
ファインマン家の家計がいまや風前のともし火なのは、いつにもまして明らかだった。

「なんとかするしか、ないわね」。
レクチャーはポークルの店員さんに管理目録を返すと、クロークからひとつ「幸運のコイン」をお守りに取り出して、支度を始めた。
めざすは、サンジェント遺跡。
彼女の得意な風魔法がよくきくゴーレムを狩りにいくのだ。
情報では、高価な槍を落とすそうだが…さて。
(何かよいものを拾えるといいけど)
こういう時こそ、いいものが拾えるんだよ、と能天気なダイアグラムの口癖がふと思い出された。
たしかにピンチではあるが、そんな風に考えるのも、まあ、悪くはない。

風魔法が良く効くといっても、彼女の「そよ風」アローでは、一体倒すのにも相当の時間を要する。
それでも、先日、特価で買った風の指輪がなければ、もっと時間がかかったことだろう。

ここのところ、少し物価が値下がり傾向を見せるイルファーロの経済レポートを書くという仕事もあって、机にむかい続ける日々だったので、単調なゴーレム狩りもそれなりの気晴らしになる。
レクチャーは無心にゴーレムを狩り続ける。

どれくらいのゴーレムを倒しただろうか。イルファーロを出る時にマイゾーグさんのお店でケーキを食べてきたのだが、そろそろおなかも減ってきたころあいだ。
宝箱をうまく開錠できないのがつらいところだが、…それでも、カバンも満杯になりつつある。
(そろそろかな…)
レクチャーはお守りにもってきた幸運のコインを取り出すと、地面において、短く祈りの言葉をささげた。
冒険者の間に伝わる宝探しのまじないである。
去り際にその迷宮に、幸運のコインを置き、持ち帰る「戦利品」が良い宝物であるように、加護を祈るのだ。

イルファーロへ帰ると、ドンキーさんのお店の前には、いつものように、冒険者たちが数人、「戦利品」の鑑定をまっていた。
さっそくレクチャーも、鑑定を依頼する。
残念ながら、事前に情報を得ていた「槍」はおそらく手に入れられていない。
いや、彼女にアイテムの目利きはできないが、それなりの業物というのは、なんとなくわかるものだ。
そのかわり、ひとつ気になる腰鎧があった。
「ほう、これは、ソルジャーキュイスだな」。
ファイター用の腰鎧だ。
「ここみてみろ。ほれ」
ドンキーが指し示す先はジェムソケット。ソケットの形は◇◇。
「なかなかのもんだ」
wo_20130115_233523.jpg
レクチャーは、うれしい、というよりもほっとした表情で腰鎧を受け取る。
港町イルファーロを包む海からのそよ風が、彼女の冒険の疲れを溶かすような心地がした。
今日は、あたたかいお風呂に入って、美味しいものでも食べよう。
宿屋では、姉たちが、おなかをすかせて料理当番の彼女の帰りを待っているはずだ。



というわけで。
とうとう、家計を助けるよいものを拾った。
レクチャーほんとしっかり者の良い子や…。

45mで売れました。
うんうん。

これで、
wo_20130116_015105.jpg
MP回復鈍器も完成。

レクチャーに風+5のジェムを少しくらい買ってあげよう。

おまけ。
これで、貯蓄的に一息つける。…大事に使わねば。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ファーブラのハンマー

さてさて。
EXP25%アップ期間もおわり、そこそこやって、そこそこレベルが上がりました。

ファーブラさんにもらったビギナーズハンマーはとりあえず、MP回復30%アップして、運用を開始しました。
wo_20130115_013435.jpg
普段は80いくつのMP回復量が、113までのびている…。
これは、使える。

・ディメントキャンプとの併用で、戦線復帰時間をなるべく短くする。
・マスターキャンプでも、回復量を上げて全快までもっていく。

というような使い方ができるかな?

シビアなボス戦の一つのネックとなるMP切れ。これへの対策のいったんとして、運用していきたいですな。
まだ@20%はジェムさえ集まれば伸ばせるので、ぼちぼち集めたい。
ただし、お金は無い。瀕死レベル。

あと、リザレクションの詠唱案をまとめました。

/skill リザレクション
/p 彼岸の王 鉄の守護者よ
/wait 3.5
/p 主の命によりて 冥府の門を開け
/wait 3.5
/p フェムト・アーヤイ・サーヤ…!
/wait 3
/p 蘇れ「」!…【復活(リザレクション!)】
/cooltime 590

というような感じで。

今回は、ヴォイスで、ながーい詠唱をした時に唱える謎の呪文「フェムト・アーヤイ・サーヤ」を逆に組み込んでいきたい。
はったりとしては、これに勝手に訳をつけるとかいうのもありかも。
例えば、「フェムト・アーヤイ・サーヤ(真実をもって鍵となせ)」
とか、いや、超適当なんですけど。

何か意味のある言葉なんですかね?そもそも。
クトゥルフ?ん~。
まあ、よいか。

さて、今週末にはもうあれだとうとうスメルチいこう。もはや、いかねばならぬ。
いってみないととりあえず始まらない。

おまけ。
マテリアル2倍が地味にSR18なりたての私にはタイムリー。
はやく蓄積速度をあげたいところ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

準備準備~

20130113-3.jpg
うむ~。そういうわけでLv41に到達
あれほど遠いと思っていたマスレジ7(Lv42)までも@1Lvに近づきました。

体力も上がって、フル重量装備で両手鈍器がもてなくなる不安も当面解消。良かった~。

とりあえず、少し悩みましたが、余らせていた1ポイントとあわせて、リジェネを5に、セイクリッドバリアを4にそれぞれのばしました。
リジェネ6でもいいかなと思いましたが、それほどの回復量は当面必要ないなというのもあり、CTが20秒短くなるセイバリへ。

後は、成長の方向性としては、MPがきれるという部分に手を入れたいということで、キャンプMP回復量上昇を集めることに。
ファーブラさんのところにいって、
20130113-2.jpg
をもらってきました。
できればカジェルが良かったんですが、まあ両手鈍器でも問題はない。
どうせ上級職がきて、ビショップという選択肢がみえても両方装備できないかもしれないし。
逆にロードなら両方いけるだろうし…いけんかな?

まあ、先のことは考えてもしかたがないのでこれにキャンプMPをぶちこむことに。
しかし、完成はまだまだかかりそう
そもそもキャンプMPが市場に出回る量が少なすぎる……w
そして、PIEも5個分を確保したことで、いっさいお金が無くなった………。
ご協力いただいた方ありがとうございました。
お声かけてもらったのにもうお金がなくて買えなかった方もありがとう~w


こまったぞう…。

まあ、ひたすら気長に行きますw

20130113.jpg
完全に持ちネタとなってきた「そろそろ出る」。……もう…でるとおもうなぁ。思う…。きっと。マスター品転がり込むはず。

そして、そろそろスメルチ倒しに行ってもいいかもしれない。

おまけ。
そろそろだ。そろそろ…

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR18になったよ

wo_20130111_035920.jpg
はい、というわけで、なりましたSR18。

前回は、10月6日の記事なので、3ヶ月以上かかったね~。
前回はSR16→17が2ヶ月くらいだったので、やはり、伸びている。
長かったなぁ。

いつもなら、ここで転職の季節なのだが。
いや、今回は、何より、サンジェント攻略が済んでないし、春に上級職も予定されているので様子見つつ、ダイアグラム(支援プリ)は現状のままレベル上げかなあという感じ。

寝る前に、守護者たち5匹狩りの募集があったので、参加。
まさかのチャットが半角英字入力からひらがなにできないという野良殺しみたいな状況でそのまま参加。すいませんでしたw 
CCしてもダメだったのよね。再起動したらその後直りました。

いやー、ぱっとみ強そうなPTだったので、世に言う狩り続け5匹がりというのはどれほどの効率が出るものなのか、を経験しときたいという意味もあって、いってきたのですが、1時間ちょいで50m位は稼いだのかな?もっとかな?
とにかくあっという間に、ソウルポイントがたまってSR18到達とあいなりました。

FFTPだったけれども、Fのお二人も超つよでしたが、Tの方の動きが芸術的…。特に矯正官が沸いて、洗脳の詠唱に入った時に、それをみつけて、ちょいなぐりしてケアする、こちら(プリ)にタゲがきたらタゲを取り返してファイターのところに連れて行くなど…。
こういう次元のシーフさんがいるのか、すごすぎるな……。

最後帰り際に、罠死した以外は、基本無事故。
プリである私は、けっこうミス多かったけど、それをリカバリーしちゃう強さ。
まあ、…私もがんばろう。ああいう次元はなかなか望んでもいかん。
プリとしての力量を高めねば。

あとは、ユニオンでオブシダンゴーレム狩りに行って、レアを出したらどうするかという皮算用チャットをしながらまったり狩り
当たりレアは出なかったがサリッサをいただいたのでオークションに流した~。
幸運の指輪とか、ソルジャーグリーブとか、レンジャーの腰(かソルジャーだっけ?)とかが出ましたね。
うーむ。もう一声ほしいラインナップw

そうそう、守護者たち5狩りでゴールデンハンマーをいただきました。
以外に、攻撃力も高く、いいかもしれないけど、鍛錬するとなるとバッジスがいるので売ろうかなという構え。
どうしようかな。露店はしてたけど売れてなかった。

そういえば、捜し求めていたスタデット鎧3ソケ品を入手。これで、ほぼ素防御500(正確には498)到達。
準備はちゃくちゃくと整いつつある。
PIE+1をまたためておかねば。そろそろ、装備更新が終わりストックがなくなります。
最近高いよね。

ジェム1個1.75m換算あたりで売ってくれる方いらっしゃればご連絡ください。(5個分ほど確保しておきたい)



あ!
あと、以前も、鍛錬石をおくってきた謎のソウル、鍛冶屋ギルドの幹部なる人物からへヴィモールがメールきてた。
鍛錬につかって+8にしてほしいとの文面。陰謀だな…これは。
また、鍛冶屋ギルドの調査をせねばならないか…!
まあ、これについてはまたこんど~w

昨日はいろいろあったなぁ。
うん。

おまけ。
SRあがりついでに、調査隊の宿提供者のソウルランクアップコメを調べた~。
wo_20130111_034739.jpg
ちょっとずつキャラクターが違う。
wo_20130111_035437.jpg
ここらへんは、気さく~。
wo_20130111_035127.jpg
この人は、なかなか、高飛車~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

守護者たちを狩る日々

うむ~。
スメルチを倒すという大目標はありつつも、まずはレベリングということで、ひたすらレベリングする日々。

昨日も、私がいうところの「尻ケツ」こと、遺跡の守護者たちを狩りに~。

やっぱりいろいろ考えて、シーフさんやMAGさんが死にづらく、ファイターさんのLvも含め、PTを組む時の敷居が低いほうがトータルでみたらストレスも少なくて、よろしいということで、最近、女神像横の3匹湧きをチョイスしております。

まあ、ミッションをすぐにおわらせにいくなら移動しないといけないけどね。まあよかろう。

宝箱も出るので、小当たりはそこそこ出る。
wo_20130110_022507.jpg
ラッキーシールドがきてた~。プリも装備できるのか。…ノートレハンスタイルの私には無用なので売ろう。
しっかし、これノーマルなのか…w 盾、捨てられないな…。

へヴィメタルネックレスもでるし、小当たりはくるんだ…。
もう、そろそろ、マスターきてもいいんじゃない?というか、ここの大当たりは何なの……?

まあ、そんないつもの思考におちいりつつ、結果的にLv41へのゲージ半分くらいまでかせいで終了~。

いつのまにか、SR18目前。
いかん、マテリアルたまってないよ…。しまった~!

おまけ。
wo_20130108_095240.jpg
髪が赤いのに。

wo_20130108_095233.jpg
かまえると、赤くなくなる不思議。

それはそれとして私の中のスタデットレザーを生かしたコーディネートの波が再び来ている。これかっこいいね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

つれづれ

特にネタはないけれど、まあ、そういうのもいいかなと、筆をとりましたダイアグラムです。

昨日は、週に何回か起こる早寝しちゃう日だったので、明け方おきて、当然ユニメンもいないので、久々に風メイジのレクチャーさんで出動

しかし、ソロの時は、いつも、サンジェント3層の草と赤いおじいちゃんの沸く眠り罠のところで、ソロ狩りをするんですが、いまいち経験値が増えない…。

前日に、風の指輪がお安く手に入ったので、早速装備して、風属性攻撃値も少し上がったので、風の効く相手を倒したい…。
そう、ゴーレムだ…。ゴーレム!

ということで、2層の中間あたりにある女神像のところで、アイアンゴーレムのソロ狩りに挑戦
何回か試してたらうまい位置がみつかって、たまーになぐられたりするけどもだいたい安定して狩れるように。

レクチャーまだLv29だったので、経験値アップの特典がついてるいまなら、ボーナス込みで経験値が2倍に。1体32万expくらい稼げる~。
ソロでこれだけ出せれば、上出来~。

1時間とちょっとくらい狩って…そうねえ、20体ちょいくらいは倒して帰りました。
箱もいくつかあけたので…マスター!とか、いや…まあ、期待してませんよ…ええ。

でも、レンジャーズベストが入ってたのでよかったかな。
そして、地味に脇にあった、設置箱から油まみれの棒→混沌のトーチロッド
うむうむ、いい感じじゃないか。
ついでにラブリュスもでた…。

とりあえず、オークションに出しておきました。

そして、プリで、睡眠ケツと、遺跡の守護者たち(牛尻狩り)をして終了~。
牛尻5匹乱戦は、なかなか安定しない~。
特にシーフさんを生かし続けるのがほんとに難しい。

順調なときはいいんだけど、何かが食い違ったときが難しいですね。
たとえば、牛のノックバック攻撃でディバインアーマーがはじかれて発動しなかったり、湧きテンポがずれて戦闘が継続されてMPが切れたり…、小さなことだと、微妙な段差の上で回復の詠唱を始めてしまって、勝手に動いてしまい詠唱が止まった時…とか。
何か小さなことがきっかけになって、崩れる…。難しい。

箱開けも大変そうだし、何より復活の女神像が遠いので、少々効率は落ちるけれど、第2決戦場先のおしりが多めに沸く3匹のところがいいかなあという気がする。
ここなら、ファイターの力次第では4職でもいけそうだし、いろいろな敷居がだいぶ下がる。

とはいえ、まあ、5匹狩りは死にながらも、Lv41にむけて15%くらいゲージをのばしたので、うまいことはうまい。
この経験値アップ時に出来る限りかせいでおきましょうか。

今日は、とくに画像もない!

おまけ。
スメルチを倒さねばならん。…忘れないように定期でつぶやいておかねば…!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ハイメディプリ

最近、「そろそろマスター出てもいいんじゃない?」が口癖になってきたダイアグラムです。
ことあるごとにフラグをたてまくって、いつでもマスターが出やすいあたたかい雰囲気をつくっているのですが、奴らシャイなのか一向に出ません。
困った。

昨日、ユニメンの金策話を聞いてる(正月休みに追憶に通って、盗賊の盾4つだしたとか)と、経済格差に絶望的になるのですが…まあ、20M程度の資産でそれはそれで回ってるので、まあ、いいかという気にもなったりw

こんなんだからいつまでたっても貧乏なんだけれど…、もう1年以上たってこんな感じなのでこれはこれで、ありなのかもね。
ゴールドほしいなあというのと、あっても使い道ないしいらないなあ、というのと半々な気分。

このまえ、ユニメンのマスター品鍛錬代行したら、+5にするだけで、うちの在庫バッジス死んだしね…。
やっぱりマスター鍛錬には縁がなさそう。

最近一時期の極度のインフレも落ち着いてきたのか、大分、物の値段が安くなってはきてる。ただ、最新マスター品は異常な高値で取り引きもされているので、ほんとに2極化がすすんできたなという印象。
マスター品を使うつもりのない私のようなプレイヤーには、かなりやりやすくなってきていますね。

露店よりオークションの方が物価が下がる傾向が強いですね~。探すならオークションか…。

この前、ひっさびさに、ヘルスポーンいったらお金の効率が異常によくて、これは、お金たまっただろうなと思ったしね。

上級者勢は、もう、ほぼマスター品か良ソケ装備にしかお金をつかわないだろうし、普通の装備は、私のようなお金のない層が相手の商売なので、値下げしないと売れないという構図なのかな?
引退の話もけっこうあるのかもしれないけど、私の周りではあんまり…?ユニメンも少しずつ増えてるしね、実際……?うーん。まあ上級者の引退は、インパクト大きいから印象が強いのかな?

今度、レクチャー先生を呼んで、ここらへんの市場分析もしてみたいね。
はやく眼鏡も実装して欲しいそうしたら本気出すのに。

まあ、それはそれとして、今日は、ハイメディスンのお話~。

ここ最近、自主封印気味だったハイメディスン。
一因に、サブターゲット指定はあくまで手動がプリの本懐、みたいな考えがあったとかなかったとか。
なんか、サムライみたいでかっこいいので、あったということにしておこうかな。

wo_20130108_094428-2.jpg
しかし、最近こういうマクロを組んだことで、すごく使いやすくなったw 
けっこう使っちゃうので、くどすぎず、それでいて、ハイメディスンを使ったことがわかるような台詞の調整が最大の難関。少しずつ変えながら様子を見ています。

ハイメディスンは即時発動というのが良くて、ヒールの詠唱1秒すら危ういような乱戦狩りなどにけっこう重宝します。
「-stop」というマクロが非常に便利なのではないかと、実はこれを入れて組んだの今日の朝なので、まだ使ってないけどw

これで大体1000回復するので、まあ、面白いスキルではある。
と、同時に、ハイメディプリが、主流になることもないだろうなとも思いますw
シーフポーションを、ためなおさないといけないのとかけっこうメンドクサイが、そこがテクニカルでいいというのが、私のような一部の客層に受ける要因かな…!
デジカメ時代に銀塩カメラにこだわるとか、そんな感じの客層。とてもニッチです…。
レンズは単焦点で、F値は無駄に明るいとかそんな感じの…。

しばらく転職予定がなくなったので、ハイメディプリ極めるぞ~。

おまけ。
wo_20130105_232506.jpg
最近、ユニオンからのお知らせに、サブマス権限により「ユニマスの一言」が追加された…。主に私の失言がさらされるコーナーなのだが…w
これは、私が守護者たちを、「尻ケツ」と略すのでさらされているところ。

まあ、いつものカッコいいユニマスを世に知らしめるため、下の図のように改変訂正しておきました!
wo_20130108_094428.jpg
うん。まあ、そんなにヒールの数値出ないけどねw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

スキル振り2013年ver.

あけまして、おめでとうございます~。
本年も、ファインマンと「名も無き盾」をよろしくお願いいたします。

新年、お年玉的にスキルリセットを敢行。とりあえず、使用頻度の低いスキルを整理して、セイクリッドバリアをとってみました。
skill.jpg

現在レベル39.これまでもっていた、トーチ、重量パッシブ1、ファストブレイク1あたりがなくなり、ダメージカバーが3→1にデチューン。

1ポイントあまってるのは、Lv41時にセイクリッドバリアとリジェネを両方のばそうか(あるいはリジェネを一気に2つ伸ばそうか)と考えているため。

運用的には、ディバインアーマー7と継承の秩序オーバーユーズを使って、敵に殴られながら回復するプリ。
私のあれな性格にあわせてビルドを組んできた結果、こういうことになっております。

デコイ全盛時代も一貫してこうだったので、ようやく時代にマッチしてきた感じがするこのごろ…。

メイクメディスンを継承しているためシーフポーションで自己回復。
牛尻などで、HPが減ってきたらシーフポーションで420程度回復しておいて、ヒールサークルの詠唱に入ることで、詠唱中に止めを刺されないようにしたりとか。

実は、近々転職してハイメディスンをはずそうと考えていたのであまり使ってなかったのですが、スキルリセットをしたことで、しばらく転職もせず上級職をめざすことになりそう…。
なので、ハイメディスンの効果的運用も少し研究せねばなりません。
一番HPの低い人にハイメディスンを飛ばすマクロを組まねば……。そうすればもうちょっと生きるはず。


wo_20130103_041149.jpg
物防装備。こっちは、なんとかうまいことして500を超えたいのだが、ユニクロ装備ではなかなか…。
無理やりパッシブをとれば、こえられるんだけれど、いまのところ、他を優先している感じ。
なやましい~。

wo_20130103_041128.jpg
魔防装備。といっても、実は、頭と胴とアクセサリを変えているだけなので、昨今の強力魔法攻撃に対して、全身魔防装備もつくらねばならないかと思案中。現在はとりあえず、オーバーユーズで対応…。

ぬぬぬ。
まだまだ、精進が足りない…。

今年もプリーストをがんばっていこうかな。

おまけ。
あと25MほどでLv40。とりあえず、そこにたどり着いて、サブキャラを動かせる状況にしたい。
今日中に…いけるか…いけないか…。


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
