

鍛冶屋ギルド謹製「怒りのスパタ」

さて。
途中、体調を崩したりもしたけれど、先週はだいぶ攻略を進めることに成功
ただ、カルコサスさんは、よくわからん……。まあ、よいでしょう。
そのうち倒そう~。

ここ数日、あまりに倉庫内にアイテムが増えすぎて圧迫するので、処分をしないといけないと、露店&オークションで売りさばいてきました。
おそらくは、その副産物として、私の頭の看板のユニオン勧誘広告が功を奏し、2人の方にユニオンに入っていただくといううれしい結果にもつながりました~。
久々に、この頭の看板が活きたかもしれない。
そして、お二人とも、長期休止→復帰組のようです。最近、実は多いのかもしれませんね。
昨日もPT募集を見てたら、ドラグーンでのレベリングPT募集があったり…。

上位スキルと新ダンジョンが実装されることで、けっこう復帰する人がいるのかな?

閑話休題。話を戻そう。
処分品の中で、最大の目玉商品だったHP+30欠片がとうとう15Mで売れたことにより、私のスパタ+8◇◇○のジェム詰め作業が進むことに。

よし、予算10Mくらいでジェムを漁ってくるぞ~~。
さて、STRを5つつめた剛力のスパタにするか、AGIをつめた身かわしのスパタにするか…と、1chの露店を眺めていたらお手ごろな値段で、ヘイト上昇ジェムが。
wo_20130225_223805a.jpg
wo_20130225_223805b.jpg
○が一つあまったので、HP+10というリーズナブルなジェムでうめて…。

「怒りのスパタ」完成である。

怒りのスパタ…鍛冶屋ギルドに伝わる魔剣。無数のスパタを鍛錬破壊された冒険者が、鍛冶屋を襲撃するという事件が起こったときに、その冒険者が所持していたとされるスパタ。事件の再発をおそれた鍛冶屋ギルドは、バルバスタンに鍛錬を依頼。バルバスタンは、怨念供養の意味をこめて+8へと鍛錬した。装備するとヘイトが上昇する。



まあ、実戦投入したところ、…うん、そうね。10Mね、かかったわけだけどね…。うん、そうね…。
(いろんな意味で)怒りのスパタと言えなくはないよね。

いや、そもそもなんですけどね。
私、ヘイト良くわかってないわけですよ。

PRIとして普段は直接ヘイトを扱わないのもあるし、そもそも、説明もないし…。
私の理解だと、おおむね次のような感じ。

・敵に見つかるとヘイトがつく。便宜上、これを100ヘイトとすると…
→殴る、魔法でうつなどダメージを与えることで100以上に上昇、一番ヘイトの高いプレイヤーに敵が襲い掛かる。
→殴られると100以下に減少、その結果、ヘイトの高いプレイヤーが近くにいればそっちにむかう。


ダメージ量よりも(「よりも」かは、実はわからないけど)ダメージの回数が大事のような気はしますね。ヘイトの増減。
あと毒のヘイトはなぜかメッチャ高い。…やっぱりダメージなの?

なので、このヘイトを念頭に置いて、私がとるPRIとしての動きというのは、マラソン役には、セイクリッドバリア(ダメージがなかったらヘイトが減らないので、ちょっと被弾しても大丈夫)。
というのと、ステルスが無いのでタゲられたらおとなしく殴られてヘイトを下げるという2個くらい。


で。
私がつめたこのヘイト上昇ジェムというのは、いったい何を上昇させたのか、と。
いや、ヘイトなのはわかる。

この敵に見つかった時の100ヘイトが112ヘイトになるようになったのか。
殴ったときのヘイト上昇量が1回につき12%ずつ上昇するのか。
はたまた、このヘイトの上限値ともいうべきものがあるならば、それが、12%増量されたのか。


………。

まあ、正直よくわからないのですが、なんとなく、怒りのスパタ、つくっちゃいました……。

おまけ。
今日は新ダンジョン…。サンジェントクリアしてなくてもいけるという噂。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント遺跡攻略日記第十四回「祈り」

うーむ。新ダンジョンが実装されるということで、攻略の歩を進めていますが…。

どうもアラハゥイさんが町外れの酒場で、いわく

新しい(口にするのが憚れそうな名前の)ダンジョンは、私からの依頼を熟したことがある方ならどなたでも行けるところです、えぇ。 #Wizardry_Online


ということなので、サンジェント遺跡は関係ないようなかんじですなぁ。

しかし、いってしまわないといつまで行かないので、ここは今週は攻略に力を入れていこうと思います。
順次攻略支援にもまわりたいが……、さて、最後が倒せるかどうか……。

あ、関係者各位は、なるべく決戦場開放しといてもらえれば、ガツガツ攻略いきますので、よろしく~。

と、その前に、ショコラティエールのイベント。
私も、愛情の指輪で10位以内にランクインしました~。でも、別に、何があるわけではないのだけれど。
今回は、できたハート箱を、かたっぱしから贈りつけテロするという方式でいきましたw
が、十分な数がなかなかできなかったかも……。

お返しにハート箱のみならず、鍛錬品やPIEジェムなど、色々ともらってしまった。
ううむ。ありがとう~。

そして、その副産物として、秘匿の水晶玉穢レが14個たまったので、久々に、穢レに。
うちにはドロアップを持ってる人はいないので、倉庫にあった、王家のラッキーコインとイベントでつくったラッキーチョコをもって、ドロアップ期間の補正もあてにしながら挑戦。

wo_20130220_015202.jpg
やったね~。火ジェムが来た~。羽毛石も3つとへヴィベルトが一つ。上出来ですね。
露店してたら火ジェム売れてました。
こんどは、この副産物の羽毛石をさらに活用してアッザームへ…うふふ、これは儲ける~。

多分新ジェムが実装されてからアッザームへはいってないですね。

というわけで、以下、攻略。
ネタばれを含むため…。追記へ。























続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント遺跡攻略日記第十三回「うろ覚え」

というわけで、ようやく佳境に入ってきた感のあるサンジェント遺跡の攻略
もう一息なんじゃないかな?

カカオのドロップ率修正後、一時間に300以上(400くらいいく?)のペースでカカオが集まるため、とにかくハート箱を量産して、送付したりしなかったり…。
いやはや、しかし、チョコの効果って、夏にもらったアイスと比べるとすごく長いんですね。
ドロップアップも、経験値アップも30分なんだ。
…経験値アップのチョコをハート箱に詰めなければならないというのは、なんとももったいないですなぁ。
とはいえ、まあ、あんまり考えずに作れるだけ量産しちゃうんですがw

ラッキーチョコ(ドロップアップ)の方は、減らないのでこれも使って、たまったデプス玉をもって、一年ぶりくらいに穢れにいきたい。
ソロPT組んでたらドロップのレベル制限は関係なくなるのかな??

もう少し作らねば~~。

というわけで以下、ネタバレを含むため追記。

















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

上位職とプリースト

いやはや、昨日は、初めてウォーモンガー狩りに行ったりとか。
ウォーモンガー強いですね~、特にフレイムサークルが。
ファイターで参加してきたんですが、魔防、ユーズまで入れたらまあ、なんとか数発は耐えれるかどうかという感じで…。
レジスト7入れてても、ユーズがないと、FC二発で死ぬww

でも割と面白かったですね~。
また行きたい。
うちのユニオンの盾プリが、タゲを引いてくれるのでなんとかなりました~。いずれは、きっとロードだね。

で、うんうん、上位職の実装が大分早いようですね。
サムライとビショップのみが先に…ということで。
私(支援プリ)がなるとしたら、ビショップということなんだけど…。
うーむ、支援性能がやはり多少犠牲になってしまうようで、転職難しいかなぁという思い…ではありますね。

ビショップは、スキルツリー的に、攻撃系のソーマタージ(意味としては魔術?)と、回復系のセオロジー(神学)という2つに分かれているようですね。

事前に告知されていたように、攻撃魔法使いとしては、最上級魔法のニュークリアブラストがない、もっとも実用的なインベストがない、魔法攻撃上昇パッシブもないという感じで、Magよりも、スキル的には弱い…。

支援職としても、レジスト、プロテクなど単体はあるがマス系はない。状態異常回復がない。セイクリッドバリア、ダメージカバー、トーチライトなどがない(これらはひょっとしてロードになんらかのスキルがはいるのかもしれないけれど)と支援職としても厳しい。

独自のスキルとして、鑑定、ダンジョンからの帰還、確率で魔法打消し、ホープなる謎の魔法…、攻撃用としては、複数属性を持つマルチアローとか、速度or威力のモードの切り替えなんかがあってこれらの使い勝手がどういう風になるのか、ですよね~。

色々気になるところとしては
・職業特性がどうなるのか
・ホープと魔法打消しの性能
・モードの切り替えが回復にも適用されるのか(無理かな…)

とかといったところなんですが。

うーむ。
支援一本で攻撃をすててやってきた私みたいな支援プリはけっこう世の中にいると思うんですが、その層から、ビショップになる意味は薄いかもしれませんね。

私自身、いまは、プリーストからビショップを目指すべきか、悩んでいるところ。
プリーストの方が、支援能力としてはやっぱり高いんですよね~。
当面はプリーストなのかなぁ。
プリーストもようやくLv42になり、マスレジ7に到達したところ。
wo_20130214_031823.jpg
なので、まずはプリーストを極めないといけないですね。

あと、サムライの方にある、心頭滅却というHPとMPとODを回復させる技の性能が気になる。
むしろこれがほしいよねww

まあ、何にせよ、サンジェントをクリアしないといけない。
昨日は、攻略にいけなかったけど、呼ばれれば、自分のもともかく、戻っての攻略支援も歓迎なので関係者各位は呼んでください。とりあえず、そろそろガツガツ攻略してもいいころだ…!

この前、いよいよ、攻略だ、ファイターで遊んでる場合じゃないとつぶやいてたら、
自分探しをしてる妹がお姉ちゃんに怒られてるみたいだと言われましたが、まあ、そういう側面はあるよねw
「テスタロッサは、いつまでもブラブラして!」みたいな…。
かくいう私(ダイアグラム)にしても、仕事はするけど、家事はからっきしとかそんな感じなような気がするけどもね~w
レクチャーが一番しっかりしてるのは間違いない…。

おまけ。
本当はノームだ、との噂のテンツート君を観察
wo_20130214_021217.jpg
ほんとかなぁ。どうかなぁ。
エルフにみえるけど、突然変異のノームなのかなぁ。
ノーム的には、大人なのに角が生えてないというのは、あれだよ、20歳なのに声変わりしてないとかそんな感じだよ。奇跡的な童顔ということになる!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ショコラーテのロッテ

今年もやってきました。バレンタインイベント

去年そこそこがんばって5個ずつの称号は、全部取ったように思うんですが、今回はカカオのドロップ率がしぶい。…わからんが、しぶいような気はする。


が、アラハゥイさんが、ここら辺調整するといってましたね~。
それを待った方がいいかもしれない。

しかし、バレンタインイベントといえば、港のロッテ先輩のあれっぷりが有名で、ノームの後輩として、これは聴いておかねばならない!
というわけで、9時寝するので、プレイ時間確保が難しい中で、日に30分くらいはチコルにこもるという感じで、なんとかチョコ箱つくってきました。
wo_20130210_074027.jpg
ハート箱ゲット~。
wo_20130210_074033.jpg
余談ですが、私あるまじきことに、去年、このリンティーちゃんのSSをとり忘れましてね……。じくじたる思いでした。
1年ぶりに会えた~~~。これでノームNPCのSSは全部集まったかなどうかな?

しかしハート箱、チコルチョコ5つという要求数があまりにハード。30分のカカオ収穫数がだいたい50。
つまりチョコボックス5つ分…そこからチコルチョコが出る確率は低い……。ハードだ。

wo_20130210_075129.jpg
そしてまっすぐロッテ先輩のところへ。

wo_20130210_075159.jpg
構わなくないけど、しょうがない、同郷のよしみで…。
wo_20130210_075204.jpg
ロッテ先輩に話を聞けといわれたら断れない。
wo_20130210_075208.jpg

そして、怒涛の愚痴スクロール……w
長いww
まだ見てない方は、内容は、ぜひ、お確かめください。
色々と突っ込みどころがあって面白かったです。

さすがはロッテ先輩とにかく暴れまわっていました。

同じ独り身の境遇である、あの方の目線がやさしかった……w
あと、どうやら、「犯罪者」を返り討ちにしたみたいですね。ソロvs4人Ptで……。

wo_20130210_080118.jpg

今年ももらった~。

ところで、これ実用面で効果あるかな。どうかな?

おまけ。
本当は、ハート箱頑張って確保したいが、来週の火曜日以降がいいのかな?ドロップ率上方修正に期待!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

【鍛冶屋ギルド】鍛錬とは何か(非公式設定)

え~。
設定資料集が届いてからというもの、刺激されて、私の中の鍛冶屋ギルド設定が膨らみ続けていまして、もうあれな感じになったので、まとめておきます。

設定資料集面白いのでいいですよ~。

私の妄想によるもので、なんとも、あれなために、以下追記といたします。
覚悟のある方のみおすすみください。

※バル×バッジスのカップリングとかそういう内容ではありません。そういうのじゃない路線であれです。











続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ファイター修行とエージェント

3倍期間も昨日で終わりましたね~。
なんとか、ファイターを育てようと3倍をなるべくがんばりつつ、ぎりぎりLv30になりました。

これで、セルフヒール7に…。これしか回復手段ないのできついのはきつい…w
そして、ようやくSR11の装備が使えるように…。

頑張って育てていこう。
どういう育て方をするか…いろいろ考えつつ……。
そろそろ方向性を決めてスキルを取捨選択していかないといけません。

昨日、ディメント褒章を更新するついでに、ブラックスフィアをいくつか買ったら、エージェントアバターが出ました~。
おー、ついている…。wo_20130205_034054.jpg
さっそく、テスタロッサは、こういう感じのコーディネートに。
胴部分は、ソルジャーキュイラスをそのまま
割としっくりきますね~。
いいかも?

帽子とボブカットが、いい感じにマッチしてるような気がする……。

wo_20130205_034505.jpg
上着は、レクチャーさんに。
ぬぬ。これもこれでいいなぁ。

ちなみに、ダイアグラムに最初着せたんですが、先に、設定本でもらったマントをつけていて、ちょっとコーディネートがうまくいかなかったので、あきらめました。
wo_20130205_034659.jpg
アバターマントはこんな感じ。
服が青いので、まあ、あってるかなあ?どうかなあ?
派手ですね。

設定本もいろいろと読みごたえがあって、面白いです。
イビルアイのイラストがほんとは、足の方が上で天井に張り付いてる絵だったんですね。
実際に天井に張り付いて、ビーム連打されたら、めちゃめちゃきついww

さて、3倍も終わったことだし、装いも新たに、残りの攻略に着手しなければ…。
すすむ、すすむぞ~。
がんばろう~。

おまけ。
ファイターの武器は、サリッサ◇◇、スパタ◇◇○と良ソケなのだけれど、これに挿すジェムを用意するお金がない………。現在空っぽでソケットだけあいてます…。

追記20:45
wo_20130205_034054c.jpg

上の画像が暗かったので、編集したついでに文字いれ。
Nothing left to lose もう失うものは何もない、というのは、彼女のコンセプト「何もできないファイター」より…

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

一周年記念・女神様ご参拝

というわけで、昨日も少し触れましたが、1周年を迎えた「名も無き盾」
1周年を記念し、また、ユニメン各位の活躍を祈念して、カーリー様参拝に行ってまいりました!

現地へは、タクシーで楽チン移動
wo_20130201_222048.jpg
ギリギリまで乗せてもらったら、一人6人までの魂はつめるみたいねw

ただし……
wo_20130201_222332.jpg
そこは、ウィズオンマップ史上、最も負荷の強いと思われる地下水路3層。
過積載だったのか、タクシー役が落ちる……。
放り出されるわれわれ。
死神が襲い掛かってきて超怖かったです。

wo_20130201_223722.jpg
現地での組み分けの様子。
最初9人来たので、3人PT×3にわかれることに。
集合時間に遅れたので、あやうくソロでいかされるとこだったww

しかし、9人のうちプリが4人おるわぁ……。そして残りはファイター。………。
結果、うちの組は、転職したてファイター、私(支援プリ)、プリのPTに。

他の組が快調にカーリー様をいわしてる間に、我々は「量より質だ」となみだ目になりがら、、熱い心意気で周回。
盾を3つドローすることに成功する。……黄泉盾のロマンだけは見れたね。
(収穫された魔抗カイトシールド×3は、スタッフが、バルバスタンに献上して、供養していただきました…!)

「援軍は…援軍はまだかぁ~~」
という魂の叫びを上げていたら、途中でINしたユニメンファイターがいたのでゲット。
しかしながら、1時間半くらいで、16周、13周、11周の圧倒的敗北……。
wo_20130201_233147.jpg

ただし、都合40周くらいしたら、ひとつ魂のかけら(侍)が来たようでした!
現物見てない。これが一番の収穫だったかなぁ…。

wo_20130202_000600.jpg
現地での記念撮影~。
このとき話してたら、大体のユニメンが、自分が一番可愛いとおもっていることが判明ww
つまりあれだ、ノームは大体自分が一番可愛いと思っている可能性があるw注意してくださいww
…そんな変なアイドルグループみたいなライバル意識を持ちつつ……仲良くやってるよ!

ちなみにねっころがってるヒュム男君も、自分が一番可愛いといっていた……。
いや…、それは…残念ながらないかなw
私が、一番可愛いしなぁ……w)

そして、町へかえって、終わりの会をしてたら、
wo_20130202_002627.jpg
ムシキングにして一流花火師の某氏が祝砲を上げてくれました~。まぶしい。
あと、穢れ玉も20個もらっちゃいましたwww
ユニオン倉庫に突っ込んだので、誰か暇な人は、デプスにいってジェムにして、ユニオン資産として倉庫にぶちこんでおいてください~!ぜひ。

で、二周年に向けてがんばってまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

いやいや。ほんとに、がんばって、攻略もせねば。
上位職もくるし、準備をいそがねばなりませんね。

そして、名も無き盾は、新しいユニメンさんを常に募集しています。興味のある方はファインマンまでどうぞ~。

おまけ。
うちのファイターがとうとうソルジャーキュイラスを着れた。なんとか、特殊鍛錬でレベル-2できたのが大きい。これでもしかし、まだ防御480くらい。大変……。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SPかっつかつ問題と創立記念日

うーむ。
ファイター修行にあけくれる日々……。
しかしながら、昨日ユニメンと狩ってて非常に衝撃的な事実が……。

「何か、その子、剣の振りが遅いですね?」

!?
Ω<な、なんだって~!!


や、やはりか、恐れていたことが…。
私のPCは限界ギリギリのスーパースペックのため、全体的に遅いのだ。
たぶん、みんなの90%くらいの動きなのだよ……。
走ってたらわかる。
遅いもん。
あと、決戦場の出入りがわずかに遅れるので、PTでデプスに行った時に玉を使ったつもりで使っておらず、減らないww
実は黙っていたが、ヴォージの時など決戦場周回とかすると、入場が大体最後になるんだ。
ローディングが遅いからw
マラソンしてもだいたい追いつかれるしね……私が、回復量>被ダメという思想に染まっていったのは必然なのだ。

ま、まあ…まあ、よいか。……。
気を取り直していこう。

あ。そうだ。その前に、あれだ。
今日2月1日で、うちのユニオン『旅団「名も無き盾」』は創立1周年を迎えました。
うん、うん…。
色々な思いがある。
色々な思いだ…ゲームをやめていった人も多いし…でも、新しく入ってきてくれた方もたくさんいたりして…。
バロウ・バロウからの設立当初のメンバーというのは、今はもう残っていないので、この1周年というのも、ほんとに色々な思いがある…。
悲喜こもごも…しかしながら、ユニオンマスターとして、非常にありがたく、感慨深い。
本当にありがとうございます。

初めて世に出たのは、2月16日に全チャ募集をしてからですね。読み返すと~。

「名も無き盾」の名の下に、ノームの力を束ね、われら自身がノームを守る「盾」とならんことを願う。


という、設立宣言の初心を貫けたかどうか。
いや、まあ、ノーム以外のメンバーもけっこう多いですけどw
また二周年に向けて、がんばろう~。

というわけで、ファイター修行のお話SPかっつかつである。
初級剣使いとして修行に励む日々。

町外れの酒場ことツイッターで色々とご相談したら、あんまり、ハードブロウにこだわる必要ないのではないかというお話をいただいた…。
とりあえず、skill simulaterさんで計算した結果が→コチラ

かっつかつ。
レイジとかボルテージとか、オフェンシブガードとか、そういうロマンティックなスキルは一切とれない

ただ、プリ目線の印象としては、デスペが使えるのは、けっこう楽な場面が多いので、デスペの重要性というのはそんなに高いという感じは受けてないのですね。
デスペラードを少し下げてHP増加とかにポイントをふってもいいかもしれない。
楽なんだからあと何秒か殴る時間が増えてもとくに問題ない、という。
逆に牛尻5湧きみたいなそのとき最もハードな狩場でデスペを入れることが出来るということは防具とか最新防具+7標準でしょうしね…。
ということを考えると現実的には、HP増加2くらいをとってHP+150した方がバランスは良いかも、と。

ファイター本職の人はまた、意見が違うかもしれませんね。
早く殲滅すればそれだけ、被弾が少なく、プリの負担も少ないと、考えるかも。
ただ、現状CTの関係で、PT全体のダメージの量というよりも、時間単位のダメージ量の方が重要で…。
…伝わりづらいな。
今のプリのスキルだと、PT全体が比較的緩やかに、大ダメージをうけていくという状況は、対処できる。
しかし、急激なダメージ蓄積でCTが間に合わないor詠唱時間が間に合わなくて、死ぬというのが事故死の最大の理由となってますからね。

死ななければ、やはりそれだけ効率もいいわけで……。

ふむ。
まあ、プリとしてファイター修行してみた雑感でした。

なにはともあれ、Lv27になったので、これでおしりにいけるぞ~。
がんばろう。

おまけ。
一応、ユニメン各位へ業務連絡。今日、神様参拝の予定です。ただし、がんばってINするが、22時以降なるべく早い時間としか……いいようがない…!がんばって9時寝はしないようにします。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
