

支援プリ 初めてのソロカーリー

先日、なんとか侍石20個用意をして、ドワーフのお侍さんから試練を受けました。
まあ、この転職ミッションもぼちぼちと済ませていこうと思ってるですが…。

とりあえず、試練の口火を切るカーリー。
ソロでも行けるんじゃないかなということで、支援プリLv47が両手鈍器をもって殴りに行ってきました!

wo_20130329_231214.jpg

カーリーと私。
お互いインファイターの我々のファイトスタイル…必然として足を止めての殴り合いに。

手数のカーリーに対して、両手鈍器でボディブローのように、カーリーの体力を削っていく私。
ディバインアーマーとリジェネによって、安定したHPを維持しながら、アタックオーラ1(ブレス経由用)をかけたプレッシャー+6をあてていく。

退いた方が負ける!


とばかりに、お互い譲らず…。

そもそも、ここでインプをつるのすらはじめてだったような気がする。
インプを壁際に追い詰めるのがうまくいかずすごく逃げられたりして、わりと時間がかかってるので、大丈夫かなと思ったけど…。
そのまま撃破!
ディバインアーマーの切れ目を乱舞で狙われた時が少し苦戦しましたが、それ以外はおおむね安定。

ただ…
wo_20130329_231215.jpg
ごらんのように、もはやパンツがやぶれかけ…。
ソロは、一度につき一回しかできませんね…これは…w

まあまあ。
転職ミッションも順次進めていこう。

このミッションは転職をすることよりも、実は、カルコサスとアイリーンを倒しにいくモチベーションをえるための手段。
なんとか、せねば~。そして、とりあえず侍転職証を確保しておこう。

おまけ。
アデルは…いけるかな?
いけないかな?

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ぶらり狩場紀行その1 サンジェント3種混合8湧き編

うーむ。
昨日ユニメンが、ミールシールドを掘り出してまして…。ぬぬ。やはり、いい色合い。
アバターのマントも服も青い私は、欲しいのだが…。
手に入りそうにはないな。

なので、とりあえず、星奏のたてを5mで購入して、PIE用装備に組み込み。
安いような気もするし、最近のデフレスパイラルをみてるとそのうち2m位で買えるようなきもしたけれど。
MP+35、PIE+3されるお得なたて。
僧侶の盾の方が、ガードポイントは多いけれど、総合的には、星奏の方が、いい感じかな。

これでPIE最大値88(通常PIE装備時は86)。
とりあえず90を目標にがんばろう。
PIE+2のジェムが使えればいいんだけど。
貯金?3Mだよw

というわけで、タイトルの件。
攻略法が良くわからない狩場にいって、みんなでがんばってうまいこと狩ろうをコンセプトに始めることにした「ぶらり狩場紀行」。
記念すべき第一回は、サンジェント遺跡3層飛び石を渡って、右に曲がれば眠ケツのところをまっすぐいって、左手にいる8匹沸き。

ヴァイルデーモン(ケツ)、審問官(銃&爪)、クロールトラップ(草)の3種が、ランダムポップする場所でガチ狩り。
ちなみに、こんな感じ。
wo_20130328_232247.jpg

wo_20130328_234557.jpg

ここは、最初の攻略時に一度迷い込みましてほうほうのていで逃げ出した思い出だけあるのですが。
奥に回復の泉があるきりで特に何もないし。

8匹もいるし、3種もわくならミッション報酬もうまいかもしれない。
とおもって試してみたのですが!

結論を言いますと、なんと時給6mという驚愕の結果(ミッション込み)。
確かに何回かは事故ったのだけど、ほぼ間断なく狩り続けたのに。
とんでもなく低い。

【今回の誤算ポイント】

・ミッション3種といっても1時間狩ってもおけつと草がおわらない。
・そもそも審問官タイプのわきが多いきがする。
・審問官の銃タイプがわくと、距離をとってまとまらない。
・8湧きだけれど、4と4に分かれてて、なかなか8体はまとめて狩れない。
・そもそも草の攻撃力が妙に強い。(審問官爪が一撃80~90なのに250とかくらう)
・審問官の洗脳がけっこうな頻度で飛んでくる。



うーむ。
【総合評価】

今回の狩場は、ほぼ必ず空いてるのでそういう意味では、ストレスフリー。
女神像も、近くはないが遠すぎない。
8体のモンスターを見たときのワクワク感はなかなかいい感じ。
ご提案としては、審問官のミッションがおわったら、一度戻ってもう一度審問官を受けてくるのがいいかも。
下手をしたら審問官4回まわって、他の二つが終わるくらいかもしれない。


経験値?うん、ダメですねw

というわけで、厳しいガチ狩りの割には、今回の狩場はまったく使い物になりませんでしたw
また、さらなるガチ狩り候補地を探さねば…。
次回の「ぶら狩り」にご期待ください!

ご協力いただいた方ありがとうございました~。
基本的にめげずに次の狩場を目指します!

おまけ。
サムライミッションを受注。
うむうむ。こんど試してみよう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

出揃った上位職とプリースト

というわけで。
昨日のアップデートで、4職上位職がそろいぶみ。

プリーストとしては、ビショップとロードに、転職の可能性を夢見てきたわけですが。
うーむ。
一言でいえば、予想以上にプリ優遇の結果で転職に希望が見出せません!

1、何より、プリーストの固有職業特性…。

Lv1 ヒール系スキルMP消費量減少Lv1
Lv14 ヒール系スキル回復量上昇Lv1
Lv22 ヒール系スキルMP消費量減少Lv2
Lv36 ヒール系スキル回復量上昇Lv2


が圧倒的すぎ。

ロードだと。

Lv39 ヒール系スキル回復量上昇Lv1
Lv45 ヒール系スキルMP消費量減少Lv1



ビショップだと。

Lv30 ヒール系スキル回復量上昇Lv1


でMP減少系がない。

プリーストの職業特性の効果は、すさまじい…。
MP消費量が40%カット(蘇生系スキルにも適用)、回復力は(おそらく20%ずつアップで累積)1.4倍。
ファイターが消費OD(オド)40%カットとか、ダメージ1.4倍化とかあったらとんでもない、と考えれば、なんとなくイメージがわくかも。

ぶっちゃけユニクロ装備の私が、それなりにプリーストをやれてるのは一重にこの特性のおかげといったらまあ、言いすぎだけど、半分くらいはこのおかげ。
あと、半分は、やっぱりこう圧倒的なプレイヤースキルの賜物というか……。

加えて、
2、マスプロテクション、マスレジスト、リザレクション。あたりの使い勝手も相当いい。
リザレクション…Lv1で、蘇生率をアップするものを何もつんでない私がつかっても、当人が何かささげてくれれば計算できる確率で復活してくるという、なかなかな性能。

マス系のバフは、正直6人だとこれ以外の選択肢はない。ちょっと単体では全員にかけ切れない…。
全員かけなくてもいいという選択肢はもちろんあるけども…。
FFFFTPとかになると全員にかけないわけにもいかない。

さらに。
3、キュアマインド、キュアボディの存在。
支援職ならこれをもってなければ始まらないけど、これが…上位職にはない。

で、忘れてはならない。
4、リジェネ
いまさら言うまでもないですけど…これが実装されたあたりからプリの立ち回り一変しましたよね。

5、ディバインアーマーの地味な強さ。
ヒットストップせずに、行動できるというのは、ダメージの底上げのみならず、被ダメージの軽減にもつながる…。これはこれでかなり強力なスキル。

もちろん、もっていく継承スキルによっては、ビショップで支援職できそうな気はする
キュア2種、マスプロ(レジは単体で切り盛り)、リジェネ、ディバイアーマーなら…。
必要なところには手が届くはず。
復活はリバイブを気合で回すしかない!ジェムとジョブリングを揃えれば…有用なスキルに化けるし。

しかし、その上でさらにビショップが上積みできるのは、鑑定などの固有のスキルか、攻撃魔法系…。
ビショップの場合、ヒールの詠唱時間短縮に、アドバンテージはあるので、やりようによっては面白いはず…。

まあ…、いや。
これは結局、プリーストから離れられそうにないですね。

ただ、折角実装されたコンテンツを試してみないというのも癪なので、転職予定はないけれど、侍転職証をもらいにいこうかな…、うむ。

おまけ。
昨日は、守護者消化して、雑談はさんでの、ねむけつ、ムービンで終了。すこしサボりすぎたか、頑張ってレベルをあげなければ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

レイヴンクロークを入手~

昨日は、朝、INしてみたら目の前に15mでスパイクドレザーブレイザー◇◇が露店に……。
ぬう。お安い(と思う)。

今後、侍さんや、MAG寄りのビショップさんにも皮装備が需要を増してくることを考えると、これは速やかにゲットせねばと、おさいふをみると800k足りない…。
結局ユニメンに侍石を2個売却して1m都合をつけ確保。

露店を放置して、バッジス代を用意してかえってきたら、露店のものも少し売れてだいたい5Mの資金が生まれていたので、+6にして、PIEをつめました~。

スパイクドにはPIEの補正が+1ついてるので手だけで+5。うーむ。よさげ~。

そして、この、バッジス代は、せっかく、キャンペーンをしていたファミリーマートで入手。
レイヴンクロークというマントが当たるか…。シリアルナンバーを港のセッツーノさんに入力すると~。

…なんかあっさりめの演出で良くわからなかったけど、え、これは当たった模様?

というわけで、最近がんばっているそよ風のレクチャーさんに、プレゼント!
しかし…コーディネートが難しい。

wo_20130321_223002.jpg
マギサの頭を使ってメイジっぽくならないかなぁと…うーん。ロケ地にも拘ってみたんですが。

wo_20130322_033321.jpg
これはちょっとモダンな感じの魔法使いスタイル
割といいかも。頭の帽子とマントの敗れ具合がマッチしてる?

wo_20130322_033757.jpg
こちらはもう少し、獣耳で精霊使いかジプシーみたいなナチュラルな雰囲気を出した感じ。
このコボルドの帽子も、レイヴンクロークの雰囲気とはあうかも?

wo_20130322_033804.jpg
横顔アップ。肩のあたりに銀の止め具がありますね~。マントの質感は皮っぽい感じではありますね。

うむうむ。しかし、コーディネート難しいなぁ。まあ、せっかくなのでしばらく使わせてもらいましょう。

昨日は、狩りとしてはオオカミ狩りをメインに。
釣りを2人ですることで2以上を確実に釣る様にしたのが割りと良かった。
3匹ずつでまわせれば割と経験値としても悪くないのですが、3というのは、バルバスタンでいうと「やや不安」なレベル。
2なら「成功率は悪くない」という感じ。

できたら常時3匹ごとでいきたいのだが…。いけるときもいけないときもあったね~。
wo_20130321_235642.jpg
FFFFTPというパーティ。

画像、クリックで拡大できますが、サブターゲットを「敵」にして、デコイLv7にあわせています。

デコイの回復。最近、研究が進んできたんですが。これには2つの効能が。
まず、初動として、斧ファイターが攻撃を始めるまで、デコイを即死させないということが一つ。
もうひとつは、デコイを回復しておくことで、斧をかいくぐってデコイが多少殴られても大丈夫なHPを残しておいて、35秒持たせるということ。
デコイがもてば常に背面を継続できる…つまり、結果として早く倒せる~。

私は、かなり実用的だと思うなぁ。8割は成功します。
デコイが効いている間は味方の回復は基本必要ないですしね。

しなくても、デコイを複数使えば、カバーできる部分だと思いますし、必須の技術でもないような気はしますが。

私のプリーストとしての単発の回復力は、平均的なものだと思うので、初動のターゲット合わせさえ手間取らなければ、割とみんな出来ると思います。

他の人がやってるって話をあんまり聞かないので、なんか、実際どうなのかと不安になりますがw
いけるとおもうなぁ。

まあ、またオオカミ狩りにいってみよう~。毛皮がほしい!

おまけ。
レクチャーさん、今のソケ数で全部風+5に代えたら一応属性100行く計算でした。
しかし、お金はないよ~。不憫な子だ…。健気に頑張ってもらおう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

そよ風メイジの成長

うーむ。
ドロアップ期間中ということもありまして、けっこう真面目に狩りをしたんですが。
いやはや…。
良いアイテムは特に何も出ず。
まあ、よいか…。レベル上がったしいいかぁ。
プリがLv46まで。
そして、とうとうメイジがLv34まで来ました。

はるかなるlv34。
新スキル導入っていつだっただろう…。それ以前から、エアウォール&毒という良くわからないスタイルで風メイジをしていたうちのそよ風MAGことレクチャーさん。

ああ…とうとう。
とうとうウィンドバーストをとったぞ~~!

wo_20130319_043906.jpg
ぬあ~。範囲が広い~。

そうそう。今回から、画像の縦横比が変わっていると思います。
つまり、これが解像度変更です~。
左右に長かったのが、真四角に近くなってるんですが、この左右をカットした分の処理が必要ないので、すごく快適に動きます。
(前の記事もいくつかRTしていただいてありがとうございます。ぜひ、重い方はやってみてください)

昨日は、かなりレベルアップまで距離があったんですが、ドロアップ最終日でもあるし、ちょっと無理して、夜中までIN。今日の9時寝率大幅アップのデバフと引き換えに、ウィンドバーストを習得しました。

クールタイムが18秒。
詠唱はこれ…短いね。Lv1でも7000弱くらい効くのですばらしい。

こ、これは、拷問部屋でうってみたい~。

だいたいは、弱点に対応した敵しか狩りに行かないうちの賢い風メイジ。
装備でかわりますが大体、風属性が80。
サンジェントのゴーレムは正面から3500~3700。ゾンビ系は3000前後という感じ。
杖は、なかなか更新できないので、ブラックパールの+7。
まあお手軽な感じでやっております。
INTは非常に順調に上がってまして現在39。
ノームのわりに賢い~。

ハメ狩り産出でお安いマジシャンズハンドを手に入れて、MP+100…。

彼女は非常にコストパフォーマンスが高い。

安い装備の割りに頑張ってくれてます。
こんど、いいものを拾ったら、ついでになにか武器を新調して上げよう。

まあ拾ったらね……。うぅ…。

おまけ。
ふむふむ。オオカミ狩りたいな。なかなかPT組めないけど。ミールシールドとやらがほしい~。
色が好み。まあでないだろうけどね

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

動作を軽くする設定

「これは…、申し上げにくいことなのですが…」
クォパティ寺院の一角、イシークの巫女であるカーラルデは、去り際の私を呼び止めた。
「あなたのソウルと結びついているアカウント(根源)には、何か大きな呪いがかかっているように思われます。」
静かに、しかし、はっきりとした口調でいうと、私の心のうちを見極めるように、まっすぐに目を合わせ、そして、間をおいた。
「その呪いは、日常の暮らし程度ならば、何の問題もないでしょう。ただ、…冒険者にとっては…」
カーラルデは、あえて、全てを言うことはせずに口をつぐんだ。

私自身にも、その自覚はあった。
OD(オド)を使用する連続攻撃や、ダンジョンでの移動においても制限を受けたかのように身体が重くなることがこれまでにもあった。
確かに、冒険者としては致命的だ。
戦士ならば、一瞬の好機に、攻撃を叩き込むことが出来ず、僧侶ならば最後の一瞬でヒールが間に合うか間に合わないかはまさに生死を分ける。

だが。
私は、カーラルデの瞳を見据え――何か、言おうかと口を開きかけたが――笑うことで、それに応えることにした。
運命を受け入れることと、それに抗うことは矛盾するようで、しかしながら、両立する。
もとより、冒険者であろうとなかろうと、自分の人生など思いどおりにはならないのだ。
ならば、私が呪われていたとしても、それは、同じことだ。

「アヴルールの導きのままに」と、私は、カーラルデに会釈をし、寺院をあとにする。
この言葉はクォパティ僧が、日ごろから使う別れの言葉である。しかし、それ以上の意味を感じ取ったのか。カーラルデも、会釈だけをかえし何をいうこともなかった。


寺院を出たところで、ユニオンのトークリングから騒がしい念話が飛び込んできた。
今、私たちが依頼を受け調査をしている、とある貴族の館についての情報のようだ――。
念話に耳を澄まし、急ぎ状況を確認する。どうやら、ユニオンメンバーが、館の奥で、アンデットの巣に行き当たり、殲滅するつもりらしい。「了解。私も向かいます」。
あわただしい私の様子に、寺院の入り口に立っていた僧侶が「また、冒険ですか?」と声をかける。
「気をつけてくださいね」。
最後に、いつものように“アヴルールの導きのままに”と付け加えた僧侶に、私は手を振って応え、仲間のもとへ向かうために、足を速めた。



うむうむ。
私の限界ギリギリスペックPCでは、館での動きがすさまじく重い!というのはこの間も話してきたことですが。

他のダンジョンだと、まあ許容範囲かなと思って、満足してたんですが、さすがに館だとさらにパフォーマンスが落ちる…!(特にファイターだと顕著)
エリアチェンジのない1枚のダンジョンなのがダメージを大きくしてますよね、あきらかに。

これは少しでも軽くならないかな。と、この間色々調べてきたんですが、昨日1年半を経てとうとう成果がww

ので、一応、私と似たような境遇の人もいるかもしれないので、メモ。

私がしたのは、クライアントのオプションで解像度を小さくする。ということ。
今まで、私がわかってなかったのは、この設定は、PC側の画面の解像度とあわせないといけないということ。

なので、クライアントで一番小さな1024×738(かな?)を選択し、それと同じ大きさに、PCの解像度も合わせる。


この効果は顕著で、今まで逃げ切れなかった館のウォーカーから普通に逃げられるようになりました~。
やったぞ~。

ま、まあ。
普通になっただけですが…、すごく助かる。
もし重い人がいれば試してみると良いかも~。

おまけ。
マジシャンズハンドを特殊鍛錬して、Lv33のメイジに装備できるように、今、素INT38なのですが、ここにINT+3されて、よろしげ~。全体で55くらい?どうだろう。
まあ、強くはないけどw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

デコイとの和解

うむうむ。
館の狩りを頑張っているんですが、なかなか敵の攻撃力があがり、デコイが一瞬で溶ける場面が増えてきました。

かつて、円卓あたりで暇なとき、デコイを回復してたりしたんですが、よく考えたら、今こそその時なのではないかと思いいたり、本格的にデコイ回復術を探求しています。

デコイは…まあ、そこまで憎んでいるわけでもないし、非常に便利だという認識ですが、デコイ最強の時代が長くて、デコイが効いている間は、プリやることないなというちょっと、仕事の領域がかぶる、そんな感じの存在でした。

嫌いなわけでも、必要ないというわけでもないんですが、私は、そういうこともあって、取ったことがない。

ただ、デコイがほとんどきかなかったサンジェントから、館に入ってからデコイがもう一度効くようになったんですが、これがすぐ溶ける感じに敵の攻撃が強い。
デコイ7でも敵が集まる前に、バシバシ攻撃されてすぐに消えてしまいます。
特にウルフとか、ゾンビとか。

……。
なるほど。

じゃあ、回復させてしまえばいいんじゃないのか?


ということでやってるんですが、これが意外に良い。

リジェネ→ヒール→ミドルヒール→ヒールというコンボが基本になりますが、これで大体5000近い回復量がでますので、HP10000のデコイも相当回復できます。
敵の攻撃頻度によっては、最後までHPを残すこともできますし、少なくとも、敵が全部集まってくるくらいの時間は稼ぐことができる。
いざとなればディバインヒールもある……。

サブターゲットの対象を敵(赤いアイコン)にしておく感じですね。
それでデコイにサブターゲットをあわす(Ctel+タブで)。
私は通常サブターゲットはクリックで選ぶので、実は赤いアイコンでも、PTの回復には差し支えない。
PTの回復しようとしたら、赤いアイコンのままでもクリックして回復できるわけです~。

通常のデコイ狩でのプリの仕事が見つかった感じですね。

このために私は、PIE装備マクロを少し改定。
少しだけ防御を犠牲にして、補正85までPIEを伸ばした後、30秒後に、物理防御装備に、自動で換装するというマクロをくみました。

/eq アイテム名1腰4ソケ
/wait 30
/uneq アイテム名1腰4ソケ
/eq アイテム名2腰通常装備


他にもいろいろ組み込んでますが基本的にこういうマクロ。
これによって、ヒールで1300を確保できるのでデコイを回復するにはもってこい。
デコイがきれるころには防御ももとにもどっている~。
安めのアイゼン鎧5ソケとかもし転がってればそういうのでさらに上昇率の高いのを組んでもいいかも…。

これが、なかなか面白い。

デコイとプリーストの和解は、少しだけ、狩りを変える可能性があるかもしれません。
また、研究してこうと思います~。

ちょっと時間がないので、取り急ぎ更新。
画像がない~。
ではでは。

おまけ。
声を変更。
びゅ~てぃふる!としゃべる。
うん。
オーバーユーズを使った時にww 
「美しい私に傷をつけられるかしら?」的な気合いは伝わってきます。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラープリースト

この間久々に、レベル上げへのモチベがあがっておりまして、クモ+ロイターを中心にずんずん経験値を稼いでおります。

wo_20130311_030447.jpg
この時は、ちょうど、PT4人全員レベルがあがりました~。
レベルアップ悲喜こもごも。私は、なんとかPIEもあがりました。
ここ数回、STRが下がり続けてるけども、まあ…まったく問題ない。
ソウル単位で初めて「俊敏な」称号がとれる始末。
いやはや。どれだけ今まで遅かったのかっていう…。

昨日は、ユニメンとフレとともに、ロイター+クモ→牛尻→ムービンと渡り歩いて、一気にレベル45へ。
このレベル45が何を意味するのか。

そう…とうとう。
悲願の…
wo_20130311_030617.jpg
ディバインヒール習得です~!

私は、回復手数に特化した「ヒーラープリ」を名乗ってはきたんですが、この最後の大物を、まだとれていなかった。

これで、私の回復スキルは

ヒール
ミドルヒール
ヒールサークル
ミドルヒールサークル
リジェネレーション
シーフポーション
ハイメディスン
そして、
ディバインヒール


の8種に。

wo_20130311_031837.jpg
詠唱0.5秒からの~
wo_20130311_031838.jpg
状態異常回復+99999回復。
wo_20130311_031838a.jpg
消費MPは、プリの職業特性を踏まえても実に120というはじけっぷり。
再詠唱は600秒と長い。
まさに、最終手段。

とりあえず、ぼちぼち色々検証していかねば。
どんな状態異常は回復できないのかとか、射程距離とか、多分無理だと思うけどヒールカーズにはどうなのかとか。

これだけ、回復の種類があれば組み合わせで色々な使い方ができる。

リジェネレーション+単体ヒール系で、HP回復量の一時的な増大。
逆にヘイト維持者にヒール→リジェネレーションで、安定性の確保。
シーフポーションで回復→範囲回復の詠唱時間を耐え抜くHP量を保つ。
ヒール→ミドルヒール→シーフポーション→ヒールの単体回復4連。
そして、緊急回復ハイメディスン。


ディバインヒールは、射程距離や状態異常も含めての運用になるか…。
例えば、睡眠→攻撃のコンボを阻止しつつ、HPを回復しないといけない状況とか……。
あるかな?

しばらく使って、身体で覚えておかないといざという時にとっさに使えないので、ソフト面もきたえないと……。

まあ、しかし、最近の実感ですが、プリが回復行動でどうにかできる状況は、かなりタイトな範囲かもしれません。
すなわち、(PTの戦力に比べて)敵が強すぎると、結局あっという間にHPがへって、回復どころではない(即死系)。
敵が弱すぎる(PTが強すぎる)と、ダメージ量がそもそも8種も回復手段がいる状況にならないw


昨日の、Lv37~40ファイター×3、HP1600程度の牛尻5まとめ狩りは非常にちょうど良い強さの狩場で、楽しかったです。

もちろん、回復手段が充実することで、この回復でどうにか出来る範囲を多少なりとも広げているとは思うんだけれど。
私が活躍するかどうかは、PTの能力にかなりの部分を依存しているということですね…。
まあ、…プリーストという職業の特性を踏まえると、当たり前のこと。

さて、Lv50をめざす旅を続けましょうか。
46プロテクション1、47アタックオーラ1、48マジックオーラ1、49リジェネレーション7、50ホーリーブレス
という振り方でいきましょう。
いやはや、ホーリーブレス引っ張りすぎですが、まあ、いるかいらないかはともかく、支援プリとしてはないとかっこ悪いから、とろうかなw

おまけ。
狩りのラインナップに、猫サキュバスを加えたい。ユニメンの攻略支援をがんばらねば……。


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

無念のマスター品ドロップ

さて…。昨日(というか今日というか)は、案の上前日頑張りすぎたつけが出た感じで9時寝しちゃいましてね。
プリのレベルをあげたいのだけど、未明の時間帯、ムービンしか募集ないしレベル帯があわないなあと思っていたところ…ユニメンが起きてきましてね。

じゃあ、ということでねむケツに~~。
最初の時は、めちゃくちゃ強いファイターさんが2人来てくれて20分かからず終わったんですが、2回目の募集では人が来ない。
なので、無理やりMPペアでまわすことに。

そしてね。
なんとね、とうとうマスター引きましたよ!
prof.jpg
おや、ソケがないな。と思ったあなた。
画像のトリミングミスにも見えますが、違います!
むしろ、画像編集のミスだったらどんなに良かったか……。
……。
久々のマスターがこれとは……。
常々、そろそろ出てもいいころだとはいってきたけども…いや、まあ、出たね…。

ま、まあ魔防は高いしね。
PIEもプラスされるし。
プリの魔防用としてはいいんじゃないかな?(私は叩きたくないけど)
オークションに出してきたので、だ、誰か買って……。
売れたら分配する約束をしてきたが…分配するほど値段がつくかは疑問!

ただ、マインドクラッシャーをお安く譲ってもらって
mindc.jpg
手持ちの通常保護石のみで+5になった。
これはこれでいいね~。
まあついてる。
最近、バルバスタンもマスター+8つくり慣れてきただろうから、+5くらいだったら勘違いして壊すの忘れた可能性があるね。

最近、鍛錬してて思うんですが、結局…鍛錬石をケチるなってことですよね。

鍛錬にコツなどなく、あるのは鍛錬石のレベルのみだ

と。
(…名言きたね…)

まあ…wジンクスはあるけどねw
どのchがいいとか、失敗したら日を変えるとかw

ただまあ、それもこれも、石をケチらないという前提合ってのもののような気がする。

私のような貧乏プリだと、Lv4石もってないから、まあそれも中途半端なんですが。

うむ。
まあ、たまには明け方にもやっぱりINしないといけないね。

っていう。
いや…ごめん…早寝しないで、ちゃんとINします…はい。

おまけ。
MPペアねむケツは、まあ楽しかったのは楽しかった。
しかし、普通に館の狩りにしといたら良かったな…。結果的には、経験値足りてLv44になりました。
どんどんいこう~。

真・社交場で二日酔いになる

さて。
最近はがんばって経験値を稼ごうと、クモ+ロイター(デカスタチュー)狩りに参戦しております。

先日野良で参加したPTで、「クモ+ロイター同時狩り」という素敵キーワードが出たのですが、私は時間が遅かったため、おいとましたのです。

うーむ。しかし、なんか面白そうな響きだったので、それやってみたいなあと。
昨日、ユニメンで試行錯誤をしてみました。

結局、ロイターをファイターが押さえ込んでいるところにクモを連れてきて、デコイで固めてまとめて倒すというスタイルに落ち着きました。
ロイターはHPが高いので、ロイターを倒しきる前に、クモが都合2回ほど倒せる感じになるようなならないような…。

まあ、私たちのPTは、転職も経たLv30半ば中心FFFFTP近接パーティだったので、クモが暴れだしたら最後、Fが次々に倒れる地獄絵図のような惨状でしたが、それでも交互と比べると割かし早くおわりました。
シーフにいたっては転職したてのLv29で、ロイターの攻撃がかすると死ぬというハードモード。
プリとしては、久々にマゾ面白いプレーでした~。

あと、1階のムービングアーマー3体狩りを改良できればと思い、近くの部屋にわく敵も連れてくる作戦で臨んだんですが。
あれ、いやはや、わく部屋からしてランダムらしくて、部屋が変わるんですよね。いやーまったくもって大変でした…。
ただ、少なくともインプ、サキュバス、アルプと多彩な敵がわくのがわかったのですが…うまくはならなかった…。
まだまだ、試行錯誤ですね~。

そうそう。この前、ユニメンから前にアリエスを倒した時のSSが…。
alies.jpg
アリエスに私のハート箱を売りつけようとしている…。ムービーの時に露店できるんだw
ハート箱の値段は、…画像がすこし小さいのであれだけど、億単位か…まあ妥当な線かな。

と。
で本題なんですが、先日、真・大人の社交場でマダリアちゃんと意気投合して朝まで遊んだ話をしておこうと思いまして…。
いやー、次の日、起きたらすごく頭痛かったので、たぶん飲みすぎたと思うんですよね…。
記憶も途切れ途切れだし……。
ちょっと、思い出しながら…書きましょうかね…。


(ネタばれを含むため追記です~)
















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

アイトックスと愛欲と陰虐の館などなど

私にしては、けっこう頑張って、攻略して新ダンジョンも第3の攻略までいきました。
いやー。
とにかく道中きつくて、久々に移動で悶絶。
PTメンバーの助けがなければ開放できた気がしない。

昨日は、悶絶時間が長すぎて、SSをほぼとってなかった。余裕がなかった……。

このダンジョン、マップの切り替えが存在しない、ということは、私の環境だと、ほぼイコールで処理が重い…ということに。
13号もそうだったんだけど、死ぬとウォーカーさんから逃げられないのよね。
走るのが遅くてwいざとなったらためらわず飛ぶしかないw

ぬあお~。はやく、攻略はすませて、狩りに専念したい。もう移動はいやだ~。
あとね、ちっちゃい方のスタチューの宝箱から石がでてきた、君主の石だった。こ、これは…安くなる予感~~。

以下、とりあえず、ここ数日のSSを中心に、まとめ~。


















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
