

水を得た魚、貯金を忘れたノーム

さて。
とうとう、Lv41まで残り10mEXPを切りまして、転職準備を急いでおります。
今晩から、ミッションためをせねば!

思い起こせば、割と有意義な転職でした。

ひとつ大きなのは、当面の蘇生装備が完成したこと。

wo_20130429_174646.jpg
これが、かの忘却の寺院に伝わる「蘇生の杖」…。
かつて、「灰の王」こと僧侶・テンツート君のために寺院から掘り出してきたものだ。
最近、彼もずいぶんと蘇生の腕も上がってきた様子で、今回、私(ダイアグラム)の僧侶復帰に向け、はなむけとしていただけることになった。
持つとあたたかい黄色い光をたたえ、あふれる生命力が伝わってくる。

(ダイアグラムがファイターのため杖を持てないのでモデルはレクチャーさん。)
編集注:これはファーブラさんがくれたビギナーズスタッフですが、蘇生の杖ということでよろしくお願いします。


蘇生の杖+冠+靴で蘇生率+13%。コメントで指摘をしていただきましたが、蘇生率の計算を間違っていたようなので…いや、しかし、結果として確保すべき%はあっていた模様。
…んん!結果オーライッ!

これが完成したということは……ふふ…賢明な皆様にはもうわかるはず…。
そう!私にもはや貯金などいっさい必要ないということ!!

これが…眠れる鍛冶屋ことダイアグラムを再び鍛冶屋業界に解き放つ事態に…。
いっそうあれなことに、先日ノームコンテストで賞金もいただいたから大変

まさに水を得た魚、貯金を忘れたノーム。
wo_20130429_130228.jpg
wo_20130429_130437.jpg
wo_20130429_130414.jpg
wo_20130429_130403.jpg
バルバスタンのところにいっては仲むつまじくキャッキャウフフな感じで、様々な武器・防具を鍛錬。

ノームコンテスト優勝の決め手となったマーセナリー+8を皮切りに色々と。
ネビュラスタッフが+7になったのは大きい。
これはメイジのレクチャーさんにあげよう。
このまま、散財を続けてたら、ファインマン家のお財布係ことレクチャーさんに、絞め殺されるところだった。助かったぜ…!

武器防具関係も、ファイターのテスタロッサさんが使うことになるでしょう。
画像のほかにロイヤルソルジャーキュイス+7もできたしね…。
テスタロッサは、プリの物理防御上昇パッシブをもっているので、私よりも防御力が高くなるはず…。素敵~。

あくまで、ユニクロ装備。
いや、しかしながら、SR11~12の防具なんて、数値上はもう、十分な性能ですね~…。
いい時代になったものだ。

ダイアグラムのファイター修行によって、ファインマン家の戦力、全体的に底上げできたね。
良かった~。

おまけ。
調子にのって、明け方、死者箱を6回あけにいったら、HP+20かけら、高貴のベルト、ブロウブレイク、軽量化レンジャーグローブ、蝙蝠の耳飾りなどをゲット!
…ついてるな…、逆に不安になってきた…もう、だめかもわからんね

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダイアグラム、ノーコンにゆく

さて、昨日は、「ドワーフのためのトークリング」のカリームさんが開いておる、毎週各種族コンテストのひとつでノームのコンテストがありました!

略してノーコン

私もノームユニオンのマスターをしている身として、これはぜひ観戦しておきたい。(この時点ではあくまで観戦)
と、思ってたんですが、いかんせん、リアル事情で10時開始のところをINできたのは10時45分くらい。

INするときの、私の心境。

いやー。遅くなったし、もう終わってるかなぁ。最後の記念撮影だけもとれたらいいかなぁ。

と完全に油断し切ってIN。

INするとどうも、進行が押しているらしくまだ、コンテストのさなか。
飛び入り出場者もうけつけている…の…。あ、いや…。
これは…。

し、しかし。
この間、まったくネタも用意できてないし、ちょ、いやだ!私はアドリブは苦手なんだ。殺す気なの?ねえ。

と思考とは裏腹に身体は正直なもので。
前の出場者さんのパフォーマンスがおわって、もう出場する方は居ませんかというのでね。



と手を挙げてしまったわけで…。後先考えてないな。ああ…。ん、緊張でも・ど・す・ぞ♪

しかし、あれだ、結果的に、まいったことにスクリーンショットをまったく取っていないという事態が私のテンパリ具合をあらわしている。
wo_20130427_230900.jpg

なのでノームコンテストというのにビジュアル面をまったく無視してこの記事も進行するわけで…。

手を挙げた時の高速回転する私の思考。

よ、よし。手元にさっき買ったマーセナリー+7がある…。うん。これを+8にしたら、パフォーマンスとしては成立するだろう→Lv3石しかないな→たしか、成功率は4分の1か→あー…これは…いけるかいけないかでいうと…いけるなぁ。いけちゃうなあ→【妄想】+8成功で盛り上がる会場……よしビジョンは見えた…いこう…えへへ

えへへ、じゃないよ!残り4分の3の失敗した場合はどこにいったのよ?!っていう話ですよ、ほんと!無茶振り、勘弁してください!泣きますよ。

そして、ここがSSないのが致命的なんですが、観客のみなさんと、バルバスタン前に移動して、様々なバフをかけてもらう私w

ああ、みんなの気持ち、受け取ったよ!

すごい数の冒険者に囲まれたバルバスタン。これは、成功させた方が宣伝になる!と踏んだようで、

シャキーン!



…えへへ。
ほら、だからいったじゃんか、できたじゃんか。ねw
いや-4分の3の確率で、落ちのない悲惨な状態が待っていたのですが、ここは華麗に回避!
これが、鍛冶屋ギルド幹部の実力…。

そして、投票に移るノーコン。
はぁ。まじ…やばい…。
はぁ…。もう緊張の糸が切れて、死・ぬ・ぞ♪

で…、ああ…なんと…ああ。
ごめんなさい!

優勝してしまいました…。

ま、まあ、常日頃から、私はノームの中でも一番可愛いんじゃないかとちらほら思ってきたんですが…とうとう、それが証明されたわけで…。
注)全然可愛さ関係ないパフォーマンスで優勝。
wo_20130427_233628.jpg
賞金1500万Gと、アイテム各種をもらっちゃいました~。ちなみにこのときせっかくもらったソルジャーヘルムは叩いたら砕け散りました!さすがバルバスタンみてないところでは仕事しない…。

本選では、+9にしますよ!と豪語してきたんですが、それってレベル4石集めても10%くらいなんだねw
さて…いや…。ねえ…。
もっと、面白いネタが用意できたら、それにしようw
90%落ちのない勝負とか冷静に考えたらしたくないwこんどこそ何かをもどしちゃう。むしろもどさないと落ちがつかない可能性まである
どうしても、思いつかなかったら、叩こうw

なあに、ちょっとした…構想はある…。

私もノームユニオンのマスターとして、ノームこそ至上であると、世に証明しなければならない立場。
ぜひ、本戦でもいいパフォーマンスを見せたいと思います!
心の声(いやだー緊張する~。もう、泣くぞ!いや…『泣く』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!←つまり、もう泣いているぞ!)

各種族優勝者・準優勝者がつどう本戦日程は、カリームさんのブログ(冒頭のリンク)からチェックしてみてくださいね!みんな、観戦にきてね!

嗚呼…緊張した…。もうやだぁ。

おまけ。
しかし、本当に可愛いノームというのはこういうことをいうのだ。
全国の「猫ばしゅ」ファンに送る待望の最新作…こちら!
wo_20130428_014300.jpg
wo_20130428_013835.jpg
このブログを読むようなノーム上級者のみなさんに、まさか、解説は不要かとも思うが、一応しておこう。
なぜか、いきなりにゃんとか言い出すユニメン。ああ、これだけならちょっと痛い子で終わる可能性もあり万人向けとはいえない。
しかし、即座に自らの発言を否定!言い直すユニメン。
ちょ…。え、恥ずかしがっちゃうのそこw
そして、我々ににゃんにゃんいわれていじられるユニメン。

… (・∀・)ニヤニヤ 
これが、本場のノム力(ぢから)…。ごめんなさい!一から勉強させてください!φ(・_・”)メモメモ

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

明け方の大箱

最近、どうにも体調が優れず、通常INできてないので、昨日も明け方に少しばかり。
少しずつ経験値は進んでるのだが、かなりペースが落ちている。
どこかで体調を戻さないとまずいなぁ。

明け方、野良でいっしょになった司教さんとペアでねむケツをしていたら
wo_20130426_052527.jpg
大箱がでましたー。

いやあ、ヴァイルデーモンか…。
以前、ここでプロフェットサークレット無ソケという名ばかりのマスター品(1m相当のお品……)をいただいた記憶が蘇る…。
今回も、シーフもいないし、開錠も…。

と、思いつつ。あけないわけにもいかないので!
罠を特定し(おそらくマジックドレイン)、一度だけ覗いて、果敢に44%の開錠に挑戦!

ピキーン…!



くくく。開いた…w

wo_20130426_060141.jpg
あと、蘇生ジェム欠片5つ分の資金に困っていたので、これが売れればまあなんとか…。
ファインマン家の家計は、現在2m付近を推移して非常に危ない状態なのです…。

プロテ+レジスト(プロテ…え?ここ略語なんですね~)もついてるし、あらためて昨今ふえつつあるロードさんに需要がないかな?ないかなぁ。
でも、とりあえずは、そこそこのお値段で売れたらいいけども。
どうやって売ろうかな。
全チャするほどでもないけど、した方がはやいかなぁ。

今回、はじめて、司教さんに範囲鑑定をしてもらいました~。
ずばばっと鑑定されますね。なるほど。トレハンには、いいですね。
特にアイテムいっぱいになるような長丁場の狩りでは、使いたいところ。

あと、
wo_20130426_053638.jpg
wo_20130426_053650.jpg
wo_20130426_054127.jpg
司教さんは、キャンプの展開が速い。
普通のキャンプがディメントキャンプと同じ詠唱の長さになるみたいですね。
つまり、10秒から5秒に。
うーむ、これは、うまく使えば戦術の幅が広がるね。

ビショップ、なんだかテクニカルな職業…。こういうのを生かしたビルドも面白そうです。

おまけ。
ファーブラオンライン。メイジで杖をもらう作業を進めておりますが…なかなか5ソケがもらえない。
手元にある、マインドメイス◇◇△…5ソケだなぁ…。
どうしても出ない場合は、これにつめるかな蘇生ジェム。まあ…いいや、あせらないので、しばらくファーブラさんにもらっては捨て、もらっては捨てという…あれなしゅうとをいじめる嫁みたいな作業を続けてみよう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

オフィサーと蘇生装備と

うむうむ。
昨日は、アバター更新日。

今までのスフィアアバターで持ってるのは…
マギサ→必ずほしかったので、本気。ショートパンツがいいよね~。
コボルド→必ずほしかったので、本気をだした。尻尾最高!
ピエロ→バッジス保護石があるから人は過ちを犯すと悟り、RGをスフィアに交換したら出た。
ゴシック→実装当初買えず、再販時に。ジーニアスと迷ったが…待ちきれずにゴシック。お気に入り。
エージェント→5つだけ買ってみたら出た。

あれ、もってるのこれだけかな?
私はスカートだとあまり本気を出さない可能性が高いので、こんなものかもしれない。

うむ、割と節度あるスフィア購入履歴である…。

そして今回。
オフィサー→結果的に本気。ただ、悪くない個数で出ました。タイツが…素晴らしい。

wo_20130424_041452.jpg
とりあえず、全部の部位を装備した感じ。
軍服だね。もしくは警察官みたいな。

悩んだ末コーディネートは
wo_20130424_044347.jpg
頭=ゴシック、体=エージェント、脚=オフィサー、足=オフィサー、手=ジェネラル赤
という形で。
おへそがでると、なんとなく団長っぽくないなというイメージ優先で。

昨日、プロフィール画像を変更したところだけど…、まあ…そうねしばらくこれでいこうか。

この新しいキャラセレクト画面、明るいですね~。でも鍛錬した武器は光らない模様。


そして、いよいよ満を持して、蘇生装備の作成に着手。
目標は、13%の蘇生率上昇。

というのは…。
プリが使うリザレクションが基礎47%。
ここに、装飾鍛錬石Lv3×5=40%。

残り13%なので、ディメントを考慮に入れなくても、基本的に復活してくるようになるはず。

現在、頭と足とで8%確保したので、残りは武器で5%といこう。
ファーブラさんにしつこく装備をもらもらわなければ。
ただ、今、プリじゃないので、マグで杖をもらったりしてますが…。
5ソケ。
程なく出るといいなぁ。

とりあえず、ジョブリングをあきらめたことで、貯金から開放されて心が軽い。
いやー、貯金はやばい…ストレス~。

おまけ。
拷問部屋入り口狩り修正。ふむ。
昨日やってみて意見の一致を得たところだと、先日、私たちがしたように、右手の机のところに、デコイをだしてまとめて殴るというのが都合が良い感じでした。
斧が2人いれば、向こうの、HP半減攻撃は届かず、こちらの斧は届くという微妙な距離感を保てる感じでわるくはない。
しかし、こうなると、中央デコイでガチるのがもちろんベストだけれど、次善の策としては、右・正面の6匹のみに絞って狩って、マゾを速やかに終わらせて、図書館奥に移動するというのが、スマートなやり方になるかも。

PTの力量とメンツ次第ですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト転職に向けて

daia19.jpg
とりあえず、プリースト再就職を前に、心機一転プロフ画像を編集しなおしました。
(←PC版だと横にも同じものが出てるかな?)

転職を前に、といっても、まだLv39の20%くらい。Lv41まで、あと4~5日はファイター修行です。

前回のプロフ画像は、アイゼンキュイラスをきていたものだったので、大分前になりますかね?
黒い金属鎧かっこいいですけどね~。
SR10、11、12と皮鎧が続きましたので、次あたり、金属鎧のような気がしないでもない。
ちなみにマスターの鎧は形状すらよくわからないが、手に入る当ては無いので特に問題ないでしょう…。

このプロフ画像は、
以前おすすめしていただいた港を手始めに、市場の街中、ガルシアさんのところとロケハンを重ねて、最終的にろうそくが気に入って、魔法屋ジュノーン(?でしたっけ)の中で撮影したもの。

無言の意志のようなものがだせれば、と。
ほんとは、背中で語らせたかった(背中ごしに横顔がみえるような構図にしたかった)のですが、どうやってもうまくいかなかったのであきらめ~。

昨日は(中身が)酔っ払ってINできませんでしたので、明け方、レベル上げをあきらめて、夢幻で良ソケほりをしていたら、エンチャントアイ◇◇が出ました。よしよし、これに蘇生ジェムを詰めよう。
足の方も4ソケのものを売っていただけることになったので、とりあえず8%。
まあ、ないよりもましかな?
基本は、Lv3の鍛錬石を常備してもらっておく方向で、よろしくお願いします。

大丈夫、だいたい成功する(Lv40になればね…しばらく、かかるぞ…)。

戦士用の手の◇◇も出たんですが、なんとも…。せめて剣なら、GPジェムをつめて盾ガードに特化したい人とかに売れてたかもしれないけれど…。
蘇生ジェム集めてるロード志望のユニメンにあげようか。でも6ソケのビギナーズカジェルをファーブラさんにもらったとかどうとか。…となるといらない可能性がたかいなぁ…w

早くレベルをあげよう、そうしよう。

おまけ。
今日のアバターは、ほしいゲージでいくと必須(どんな手段を使っても手に入れる)ではないけれど、必要(出来うる限り入手したい)という感触なので、久しぶりにがんばっちゃおうかなぁ。
怖いのよね、スフィアは…。ふう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「名も無き盾」夢幻へ向う・後編

というわけで、前回、夢幻の最深部についた我々、名も無き盾のメンバーはさっそく、最終決戦攻略にとりかかることに。

wo_20130420_005247.jpg
3人、3人、4人のPTにわけて6周ずつ。
しかし、このとき私も気付いたように、一人だけトレハンシーフがいるのだ。
…まあ、とかいいつつそんなにかわらないだろう…と思ってました。
このときまでは!
wo_20130420_005353.jpg
初めて入った最終決戦の内部。
改めてSSで見ると、背景も異様ですね~。独特の雰囲気。

伝え聞いてはいたのだが敵は…弱い……w
ほどなく、倒して…ドロップを待つのだが…。

wo_20130420_005642.jpg
例のトレハンシーフの居るPTで、羊皮紙…!
私たちは、…お金だけだよ……。

wo_20130420_005850.jpg
ヒューマン用のビー・トゥギャザー。なかなかよい物じゃないか……。

この後も、指輪が出た!という声が起きたりとかね。
トレハンシーフがいるPTばっかりね…w
最終的には、羊皮紙、DEX指輪×2、STR指輪×1、INT指輪×1とすばらしい成果を出して終了。うち4つはトレハンシーフのいたPT…面目躍如。

私たちのところも一つだけ指輪がきたけどね~。
…私ドロー負けたので、…ああ…まったく儲けてないな…。ま、まあ、いいんだよ、な。
みんなで楽しく夢幻に来れたことが一番だよ。プライスレスだよ…!
私は、儲けてないけどね!(大事なことなので2度言いました)

で、みんないっせいに、称号をえるために、スーパスさんのところへ!
wo_20130420_005716.jpg
wo_20130420_005720.jpg
私が「名も無き盾」のユニマスだと気付いたご様子。ほう、…私の名声もこんな迷宮の奥地まで届いていたか…。ブログ読者だなきっと。ありがとう(違。

wo_20130420_005726.jpg
ほう。
最後の冒険者。うむ。
私ね、最近、ちょっと思うんですよ。引退してく人お見送りしてると、いつまで見送る側でいられるのかなって。
まあね、大げさに言うと、最後の冒険者。うむ、残っていたいね。ずっとね。
と、ちょっとしんみりするエピソードも挟みつつ。
…。

さて、他の皆さんの称号は…。
「乙女」称号って多いのねw
wo_20130420_014544.jpg

似合う称号ランキング選考結果は、以下のように。
1位
wo_20130420_012332.jpg
「純真なる思春期の乙女」
…いや…。いやね。彼は、見た目はヒュム男なんですけどね。
「自分が一番かわいい」が口癖でしてね。
たぶん、自分がノームだと思ってるんじゃないかと。ここで乙女称号を引き当ててきた「おいしさ」を評価して、受賞となりました。

賞金15M+穢れ玉20個。
ちなみに、彼が賞金20Mの提供者だというのは、秘密だ!w

2位
wo_20130420_012806.jpg
「気が付くと空腹の冒険者」
羊皮紙、リング量産の立役者となったトレハンシーフの彼。
…ああ。あんなに出しといて、空腹なのか…そうなのか…このっ…。ということで受賞。
私!?…何も儲けてません!(半ギレ)
まあ、いいのよw 気にしてないよ、あはは…はは…はぁ。

賞金4M+竜眼玉10個

3位
wo_20130420_014534.jpg
「たしか…えっと…なんだっけ…」
ノームユニオン「名も無き盾」。
そこに集まるノームは、ユニマスを筆頭に、おおらかな性格で…ちょっと記憶力があれだといわれている…。
蜘蛛ロイターミッションを受け忘れたまま1周したりね(血涙。
なので、非常に「ノーム」らしい称号を得た彼女に3位。
おめでとう~。

賞金1M+PIE玉1個

賞金、商品の提供ありがとうございました!
いや~、それっぽく成立したw
(ちなみに、称号で、一言言ってもらう予定だったけど時間がおしたので、なしになりましたw 適当)

wo_20130420_012812.jpg
というわけで、クリアー、みんな、お疲れ様~。

wo_20130420_012350.jpg
wo_20130420_012641.jpg
時間が押したことで、こんな大変な状況にw
ほんとお疲れでしたよ~。また、いきましょう~。

あ。そうそう。忘れるところだった。
イベントを盛り上げたMVPにおくられる第一回ファインマン賞の栄えある受賞者は、熱いリバイブを成功させてくれたプリに決定~。
wo_20130420_013658.jpg
イェーィ。おめでとう。最終的に120個くらいのイビルロック石をおくりつけておきました。

おまけ。
wo_20130420_020941.jpg
私の誤字が晒されている…!く。
いや、「だねw」っていおうとしたんだけどなぁ。
なぜ、私も、「猫ばしゅ」みたいに可愛く噛めないんだ…。「だんw」…死ぬ。
緩募)「可愛いらしく噛む方法」 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「名も無き盾」夢幻へ向う・前編

夢幻の試練場。
ずいぶん前に、入場許可を得ていたこのダンジョン…。

「行きたい」…と思いつつ、なかなか、足が向かなかったのですが、とうとう、ユニオンイベントとして周囲を巻き込むことで、行かざるを得ない状況となり、みんなで行ってまいりました!
wo_20130420_002939.jpg
遅れての参加も含め、2PT+2人の10人で攻略。私も含め未クリアが過半数で良い機会になったかな。
基本ユニメン(一部、他ユニ所属キャラでしたけども~)のみでしたー。

Fが5人、Pが2人、Mが2人、Tが1人。Lv30-50までの広いレベル帯でいってきました。

目標は、この夢幻ダンジョンの踏破と、特殊称号のゲット。
そして、一番似合う特殊称号を得た人へは賞金もでるというこの企画。

あと、MVPには私からファインマン賞として、イビルロック石のお得詰め合わせを贈呈する…。


と、適当なプロットで企画を出しつつ、そのまま、通るというゆるゆるな感じで、ゆるゆると進行。

上位の写真のように、みんなでずがーんずがーん言わせながら、攻略してきました。
3-2あたりからちょっときつくなってくる~。

3-3でちょっと手間取って、3-2に戻ったPTに救援を送るべく、段取り。
wo_20130420_000605.jpg

wo_20130420_003415.jpg
そうだ、一番Lvの高い、そこの半裸の…そうそう。
助けに行ってきて!オルカーンもあるし。
wo_20130420_000601.jpg
あえて討ち死にして、3-2へ戻るユニメン……。

ああ!頑張って来いよ!

としんみり見送ったら、別に3-2のPTは普通に敵を倒せていたので、特に死に戻りする必要はなかった。
うん…。まあ、無駄死にかな…。
よ、よし、はやく戻って来るんだ。

く。私の采配の上をいくとは、夢幻恐るべし。

多人数で戦うので、乱戦気味になることが多く、そうなるとメイジは死ぬ…。
ゴールは目前。もう最後の天のかけらも必要数あつまったし、後は飛ぶだけなんだ!
死体を運搬しては飛べない仕様のようだし、ここで復活するしかない。

しかしリザレクション持ちの高レベルプリは、すでに、一足先にゴールしちゃった後。
残るは、Lv30台プリのリバイブ!

ああ…熱くなってきたな…。
wo_20130420_003653.jpg
wo_20130420_003653-2.jpg
ありったけのささげ物をする…が…。
wo_20130420_003748.jpg
wo_20130420_003719-2.jpg
く、いやな数字だ…!w
wo_20130420_003804.jpg
wo_20130420_003823.jpg
お金もあわせてささげて蘇生率を高める。
アヌビスの供物は…ささげてないはずw

天秤は1分しか出ていないので、挑戦する前に天秤消えました!という最悪の結末は避けたい。
覚悟をきめて…!

wo_20130420_003830a2.jpg
よ、よし!
事なきを得た!
頑張った~。

wo_20130420_003952.jpg
というわけで、無事にみんなでゴール!
2時間くらいでサクサクとといいつつ、この時点ですでに2時間半は経過。
意外ときつかった!w

次回は、いよいよ、称号ゲットと、最終の攻略です。
計18の玉を、3PTで分けて、6回ずつ挑戦したわけだが…。

次回予告!

夢幻最終に到達した「名も無き盾」のメンバーたち。果たしていいものはでるのか!?
ファインマン「この10人の中に一人だけトレハンシーフがいる。この不平等な事実を、我々は甘くみていたのかもしれない…」


wo_20130420_012527.jpg

つづく。

おまけ。
想定よりもきつかったけれど、全然いけないかといわれると、良い感じにいける難易度でした。
Lv40台だけのPTならさくさくいけそうだね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

新スキルのことなど

うーむ。
現在、ファイターLv36…もうすぐ37になりますね~。Lv41が目標なのでけっこう見えてきました。
じわじわ、じわじわいくぞ~。

先日、公式に今後のスキル調整&追加の予定が掲載されていましたね。公式

先に発表されたロードマップですでにおおまかな予定は出されていたので驚きは無いですが…ふむ。

春ごろ予定のスキル調整

プリースト
 ・各種物理・魔法攻撃スキルの使い勝手改善
 ・効果時間と再詠唱時間が同一な範囲補助スキルの再詠唱時間を短縮
 ・リザレクションの詠唱時間、再詠唱時間の改善


なるほどね。

前回のスキル調整の時も、ファストブレイクとスタンスマッシュ、ホーリーライトは上方修正されたんですけど、さらなる強化ですかね。あれを気にファストブレイク持ちのファイターさんとかも生まれましたけどもっといいものになるのかな?

また、マスプロテクション、マスレジスト、そしておそらくホーリーブレスのクールタイムが減少して、常時バフを張り続けられるようになるのか…。
しかし、わたしは、ブレスは切る予定…どうしようかな?

リザレクションの再詠唱時間の改善。これは、リザレクション…相当計算できる復活スキルだっただけに、さらなる調整が入るとは予想外でした。
よいね、よいね。

夏に実装予定との新スキルは

プリースト
 ・自身の攻撃力底上げを行えるスキル


い、いや?
そう来たか。
単純に、物理攻撃量上昇パッシブ(PRI)から、ゾンビキラー付与まで幅広い可能性を想定しつつ、しかし取れないなw
まあ、一例とのことなので、もっとプリらしいスキルもくるかもしれません。
期待しておきましょう。

その頃には、それなりのレベルにプリももどっているはず。

春に実装予定の新スキルの調整予定がファイターからプリに戻る前に確定したものになれば、様子を見る可能性はわずかにありますかね。
オーバーユーズ7よりも有効なスキルがうまれれば…。

ちなみに、プリに戻った際のスキル妄想は日々続けておりまして、
ブレスをきって高速詠唱とダメージカバーあたりで特色がだせればなぁと。
ロードと組む機会がおおくなるならダメージカバーにもう一度光が当たるはず…。

おまけ。
もふもふキマイラを倒しに行きたい。指輪がほしい~。どこが近い?

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

【ユニメン向け】夢幻に行く会(仮称)

特務ミッションがきたら毎回「行きたいね~」といいつつ結局なんだかんで行ってない夢幻の試練場攻略。
とうとう、先日2ヶ月ぶり3度めの「夢幻行きたいね~」発言(byダイアグラム)も出ましたので、もうそろそろ、いってもいいんじゃないかな?

というわけで、先日からユニオンでイベントもしようかという話も出ていましたで、急ですが今週金曜日19日の夜22時ごろから順調にいけば24時ごろの予定で、みんなで夢幻最終に向う大会をしたいと思います~。

昨日夢幻攻略PTに参加してきたユニメンは、1時間半でいけたよとのことだったので、まあまあそれくらいならなんとかなるかな?

とりあえず、称号がもらえると思いますので、一番、似合う称号を得た(合議で決定)参加者に、うちのユニオン倉庫にある穢れ玉20個を進呈しようと思います。

あと、私がMVPだな(主にチャット的な意味で)と思った人には、純度の高いイビルロック鉱石99個セットをお送りしましょう。

夢幻の特務ミッションがあるうちにいっちゃいましょう~。

・ひとつのchに複数PTはいって果たして欠片のドロップが足りるのか?(2PTくらいが限度?)
・どれくらいの戦力があればサクサクいくのか?

あたりが疑問なんですが、まあ、いってみればわかるね!(適当)

つまり、

・19日22時ごろ集合して順次出発(5chガードーナー付近)
・称号をとる
・大きな草も倒す
・一番似合う称号を得た人に穢れ玉20個
・ファインマン賞として、良いチャットをした人にイビルロック石99個セット(なので良くしゃべってくださいw)

4/19追記 ユニメンのある方から賞金が20m届きましたので、1位15m・副賞穢れ玉20個、2位4m、3位1mとしたいと思います!

どうやって順位をつけるか…。
では、「称号を得る」→どんなのかみんな報告・確認→その時に、その称号にまつわるエピソード(武勇伝)や由来(でっちあげ)を添えてもらって、それで順位を投票で判断する方式にしましょう。
私はランキングには参加せずに、投票受付係りをするようにしよう。
ただし、エキシビジョン的に…称号にまつわる一言は言わせていただこう…。ははは、なーに、まかせておきなさい(←アドリブにはすこぶる弱い。いつも計算された台詞回しでキャラづくりしてるからね

まあ、無理に面白いことを言う必要はないよw(といっておかないと、ハードルがあがる…

あと、イビルロック石は115個まで貯まりましたw

イベント用のリングは、サブマスからゲットしてください。私もゲットしないと…持ってたかな……?



こんな感じでいきたいと思います。
ユニメンじゃない人でゲスト参加したい方がおりましたら、まあ、当日ふらりと来てもらってもいいですし、いってください~。
リングがいるかな?(サブマスがつくってたかな?)

ああ、あと、大事なことですが、賞金、賞品のカンパも受け付けます。
いくらでもいいよ!

おお。そういえば最近いってなかったけれど、ノーム応援ユニオン・名も無き盾では、ユニメンも募集しています、興味のある方は、お問い合わせください。

おまけ。
…順調にレベリングがすすむ今日この頃…。があせるとだめだ。
ペースを維持しつつ、堅実にいくぞ~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ノームとゆくミッション3倍狩場ツアー(ゼロ泊2日)

ミッション3倍デー最後の日。
ファイター修行もLv30台半ばとそこそこ順調に進んでおります。

拷問部屋2種
蜘蛛ロイター
猫・サキュバス
ムービン

と館のお手軽観光コースを全部いかせていただきました~。
前日の23時くらいから、3時くらいまでなので、まあいったらゼロ泊2日の弾丸ツアーだね。

昨日は、最初、結果的に集まったメンバーは、ノームのみ
wo_20130416_000352.jpg

ということで、ノーム6人で、まずは、拷問部屋入り口狩り。
FFFSTPという近接職だけのPTだったので、まあ、入り口狩りといっても、敵がまとまりやすいガチ狩りくらいの意味しかないのですが、割といけるものですね~。
1時間かからないくらいの良いスピードで終わる。

ハードブロウで弾き飛ばしながら、まとまってきたらむかって右側のテーブルの方にデコイをだして、ゾンビを押し込めて殴る!
結構殴られるけど、割と早い。

私は募集に職指定を書かないことも多いので、けっこう、偏ったPTになる時も…w
来た面子でうまいことするというのが信条…、これがまた、うまくいくことばかりでもないのですが、まあ、昨日はうまくいったね。
なんというか、条件つけると人も集まりづらいし、もう、そこらへんは力合わせたらなんとかなるかな…と。
いっぱしの冒険者になってくると、多少の差はあれ、その人の得意なものをもってる感じはしますしね。
それを活かせばいいね。

そして、メンバー入れ替わりつつ蜘蛛ロイター…。
蜘蛛ロイターは最初、私、ミッション受け忘れましてね。2体ぐらいロイターを倒したあたりで、経験値の書を使おうと思って、右側見てみたら何も表示されてなかった…w
これも、1時間くらい。

それで、さらに、猫(アルプ)とサキュバス、通称・猫バス。
wo_20130416_014126.jpg
「猫ばしゅ」。
うち間違いだろうけど、まあ、ノームPRIがいうから、許容範囲内におさまる。いや…むしろ可愛いんじゃぁないのか?フレのノーム侍も「ノームなら許す」とのこと…。なるほど、全面的に同意しよう。良いお酒が飲めるな。
(余談ですが、私の記憶が定かならば、このフレさんが地下水路3Fのコインゾーン5時まで走り続けトラウマ大会の時に付き合ってくれてた一人だと思う。館が稼動しだして、また、良く組むようになりましたね~)

よし、ちょっとあれだ。ここでブレインストーミングもかねて、ドワーフが「猫ばしゅ」といったケースも考えてみよう……、想像できた?
なんだろうね、この心に去来する感情は…。
さすがは、感情を揺さぶる難攻不落のオンラインRPG…。
来るものがあるね。
まあ、これくらいの柔軟な発想ができれば、狩り方も思考停止しないんじゃないかな…。おすすめ…(´д`;)

そしてこの猫ばしゅも多少、事故りながら消化~。

最後に深夜の悪あがきで、ムービン2F狩り
最初、青い幽霊が付いてきて死ぬかとおもったけれど、これも消化~。

最近ユニオンに入ってくれたPRIさんが、まあ、ちゃんと詠唱待機する真面目なPRIさんで、ちょっと見習わないといけないと勉強させていただいております。
私の場合は、手持ち無沙汰になってくると

「槍をもてぃ…ッ!…出陣じゃぁああッ!」(実際は両手鈍器)ぶぅおおぉぉお!(ほら貝の音)

という武将みたいなメンタリティになって、誰よりも前で殴りかかるという有様…。
ま、まあ、狩場はわきまえるけれどね…。しかし、この抑えがたいメンタリティ…、もはや、回復手数を増やすことで、後手に回っても間に合うようにするしかない…!(違
ファイター修行も…ファイター視点からみて、プリの立ち回りを考えるように活かしたいと思います。

さあ。今晩もきっとレベル上げだ。

おまけ。
ファイター修行をしてると、ブログ見てますよと色々お声をかけていただけることがありまして、励まされております。ありがたい。
頑張ってプリにもどって、一回り成長しようと思います。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ファイター修行編・ロイターをひたすら殴るPT

さて、ファイター修行を続けております、ダイアグラムです…。
昨日は、なんとかかんとか、Lv31にあげたいと、ロイターをひたすらぶんなぐるPTを募集。
ちょこちょこ人も入れ替わりつつ、足かけ3時間半ほどロイターを殴り続けてました~。

場所は、一階のムービンアーマーを通り過ぎた、階段下のロイター。

wo_20130412_232730.jpg

上位職4職の方がそれぞれ入ってきまして…ふむふむ…なかなか良いなぁと。
しかしLv31への到達が結構大変でした。みなさん苦労されてた。

ビショップ
ホープがいいですね。経験値取得アップとか、ちょっとメタな感じの効果があって、なんか、単純にMAGとPRIのハイブリッドという感じではない。面白い立ち位置の職業ですね~。

ロード
ヘイトレシーブももってらっしゃったので、ヘイトを一身に受けて固定。

ただ、完全にはがれないというのは仕様上なかなか難しいみたいですが、私が盾しようとしてもLv30程度では、
ロイターに殴られて死ぬのが落ちなので、やはり盾性能は素晴らしい。
対強敵のたたかいには非常に生きる職業…。


攻撃が派手でいいよね~。成長した侍がどこまでダメージを出せるのかは楽しみ。
ヘイトブレイムがほしいとおっしゃってた。なるほどなぁ。

忍者
うむ…これこそ、大器晩成な感じ。とりあえず、マキビシとか影縫いとか面白そうなスキルが多いが…。
クリティカルとると楽しそうですね~。

上位職、おそらく、どこかでスキル調整入りそうな感じですが、それも含め今後の成長が楽しみです。
どこかでうちのテスタロッサさんも侍にしよう、ただ、まだレベルが低いのでもったいないなぁ。

ロイター狩りの最中、推定20連くらい(数えてない)連続箱ドロップとなりましたが、石が2つほど出たのみで…うーむ。おしい。いいものほしい!
なかなか、ドリームなひと時でした。

とりあえず、短めに。
今日もレベル上げをせねば…!
めざせ、41!

おまけ。
うーむ。ハウンドベストとロイヤルソルジャーキュイス◇◇を売らねば…、全チャオクしてみよう。
それぞれ20mと10mくらいで売れればいいのだが…。さて…。デフレだからなぁ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR19到達

昨日は、最後に寝る前の悪あがきで、ストーンアーミーを倒しにいって、宿屋に泊まったらSR19になっておりました。ぎりぎりだったんだね~。

wo_20130412_034207.jpg


前回のSR18が1月11日の記事。
今日が4月12日なので、3ヶ月。うむうむ。このくらいのペースですね。

前回の記事でも装備更新をしておりまして、このときはSR11のスタデット装備1式をあつめていたようです。

現在3ヶ月たって、ちょうど装備更新時期でして、転職してしまったので足だけ揃えずじまいですが、4部位はスパイクに交換、ある程度のソケがついていても、それなりにお求め安い価格になっております。

次のダンジョンが、5月末から、6月頭とすると、しばらくしたら新しい装備が、出回り始めるでしょうから、6月中下旬が次の装備更新時期。
かな?どうかな?
それまではバッジス節約でRGも貯めておこう…。

私のいう装備更新というのは、基本的には防具のことなので、武器はまあ、この間みたいに(何かネタ的においしい形で)ゲルブシュタッヘルが出るとか、そういうことがないと基本的にはノーバッジス。
普段から、よほどの狩場でないと殴りかかる率が高いんだけれど、かといって、支援プリが武器をガンガン鍛えてもダメージ出ませんからね、最低限、光ってれば何色でもよろしい…。
(ただ、HPを上げるためだけに持ってるガーディアンメイスとかは、光ってすらいない…w)

ファイター修行はそれなりに順調。
現在Lv30。
これで、とりあえずSR11の武器防具が全て装備できるようになり、サリッサなどももてるように。
しかしながら……、かりてるストゥルムファングが強い。

ただロイターあたりを倒すのには片手剣か槍が都合が良さそうですね。

今晩あたりレベル帯をあわせてロイター殴りに行ってみようか。
すんなりレベルはあがりそうである。

おまけ。
「赤ふん」アバターが出たら本気出してゲットするというユニメン……ノームじゃなくてよかった、ヒュム男でした…。これがノームだった場合……いや、想像するだけでなかなかの…ああ、頭痛いw
私は、最近は、ゴシック+しっぽに落ち着いてますね。
気に入ってるので、しばらく変える予定はないけれど、非スカート、非薄着でなにか、かっこいいのがくれば本気を出したい。
周りのノームが着てる分には、可愛らしく(?)ていいけど、自分はあれだ、はずかしいから着れないし…。
女子アバターもかっこいい系希望。
でも売り上げあがらなそう…w

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒーラープリースト・第4次ファイター修行編

足掛け二日、各方面にお世話をかけつつばたばたした、転職用ミッションため、何とか終了。

昨日は、まず、シーフLv15用のくるわのミートパペットを久々に狩りに。
60体を10分ほどで平らげる…。
サクサク~。

そして、昨日のメインディッシュ拷問部屋2種(拷問&犠牲者ミッション)。
この時点で残り2時間15分ほど。
その後、もう一つ、30分~45分くらいの規模のミッションを積みたいので、拷問部屋クリアに課せられたノルマは1時間以内。

フレンドとユニメンとで、FFFSTPの物理パーティで、中央デコイ狩りを敢行しました。
これで、しばらくは、回復して気持ちよくなる生活ともおさらば…、感慨も込めて、全力をだしてまいりました。

途中多少の事故を挟みつつ、狩りは順調にすすみ…図書館奥でのインプ退治も経て55分で終了~~。
大変ありがとうございました!ほんとに、助かりました。

その後、サンジェントの絶対強者をクリアして、残り35分ほどで、転職に入ることができました。

wo_20130411_012352.jpg
まずは、シーフへ。

wo_20130411_012352a.jpg
ちなみにプリのLv49でゲージ的には50まで@6目盛りのところまで、いきました。
また、ここに戻って来たいと思います。

wo_20130411_012910.jpg
そして、ファイターにしゅわわわぁと変身。

wo_20130411_013128.jpg
で溜め込んできたミッションを…開放…ッ!
これによりLv29からのファイター修行開始とあいなりました。

wo_20130411_025006.jpg
大剣を持った私も悪くないな…。
この借り物の剣…強いわ…。
まだ、装備はプリ装備まじりのちぐはぐな感じですw


さて、どれくらいの期間の修行になるか。頑張って狩らねば!
そして、この転職へのはなむけとして、ロイヤルソルジャーキュイス◇◇を拾いました。

まあ、そこそこのお値段は付くでしょうから、これと、先日のハウンドベストを売って、蘇生ジェムの確保を進めたいと思います…。できればプリの蘇生リングがほしいが…これは、デフレとはいえ高そうだ…。
とりあえず、ムービンミッション持ってきたので連れて行ってくれる方、緩募。

おまけ。
昨日は、ユニメンも一人増えました。やったね。ノームのプリの方でした~。

転職の季節は突然に

うーむ。
ミッション3倍期間突然の延長によって、私の決意が固まり、とうとう、重い腰を上げて、転職へむかうことになりました。

ロードマップも出まして、少し次のダンジョンまで時間があり、準備期間はとれそうなのも、転職を後押し。
次のダンジョンまでに最低、PRI36まで戻しておきたいところ。

某酒場(ツイッター)でのやり取り。

いや…これ一週間延長ですよね?w まさか…1日だったら死ぬ……! #wizardry_online

という私の呟きに対し、某プロデューサーっぽい仮面の人から

@FeynmanDiagram もしそのご要望が多ければ明日臨時メンテナンスを入れて1日延長だけで終わらせることも不可能ではありませんが、どうなんでしょう。 #wizardry_online

うわお。それは、死んでしまいます…!

すいません。ごめんなさい。一週間で何卒お願いいたします。 RT @arahawi: @FeynmanDiagram もしそのご要望が多ければ明日臨時メンテナンスを入れて1日延長だけで終わらせることも不可能ではありませんが、どうなんでしょう。 #wizardry_online

なので最速の土下座からのお願いで、一週間にしてもらってきました…!

Lv50目前ですが、ここはあえてのマスタープリースト称号辞退。

「今の段階でマスタープリの称号を受けると、モチベーション(動機づけ)が低下する」

という理由で、国民栄誉賞的な感じで辞退させていただきます。

さて。
どういう転職をするか。
いや、ハイメディプリになってきます。
そう…、いうなれば、真・ハイメディプリに。
正直言うと継承スキルは変わりません。

転職後は、シーフポーション7、ハイメディスン1、オーバーユーズ7、マスプロテクション7、リジェネ7。
オーバーユーズが3から7になるのと、孫継承でリジェネ7が入ることかな。
これによって今継承しているヒールサークル7のレベルを下げることが可能になり、ポイントに余裕ができる。
という算段。

現在、ミッションためをしていまして、かなりタイトな転職スケジュールが予想されるので…まちがわないように転職予定をメモメモ。

プリ49→シーフ15(酒場)→ファイター41(市場)→プリの手順。
備考:イベントでもらった戒律変更書をシーフになる前に使用。秩序から中立へ。その後、ファイターではもう一度秩序へ。

プリからシーフになる時の継承で、ヒールサークルとリジェネを交換。

シーフ15からファイターになるときに、ハイド7をもって、シーフポーション7、ハイメディスン1、マスプロテクション7、リジェネ7。
でファイターをスタート。

ファイター修行が終われば、ハイド7をオーバーユーズ7に変更。
このときに、もう一度ミッション貯め。

現在、転職ミッション貯めは、残り2時間半。

現在抱えているのは、館:蜘蛛、ロイター、サキュバス、猫、サンジェント:おしり、牛尻(守護者) の6種。
館の拷問部屋2種は最低限受けるとして、シーフ転職用に廓のゾンビがほしい。
できれば、よくばって、もう一つぐらい何か消化しておきたい。
遺跡のクサチューか…はたまた、絶対強者か…。あるいは、いけそうならムービンか…。
ムービンは受けておくだけ受けておいて、あとで、消化してもいいかな。

拷問部屋2種は必ず1時間以内に終わらせないと、もう、かなり押している…!く…。

ミッション報告は、SRによるボーナス50%、書2枚で50%+ディメント25%計125%で間違いないかな。
廓のゾンビが素で240kなので3倍で、720k。これに前述のボーナスが加われば、Lv15=1,028,280expに、足りるね。よしよし…。

この手順を、確認しながら、おちついていこう。

昨日は、蜘蛛で、大箱が出て、いっぱいドローが出ました。
私は、軽量化スロップスの◇△が一番いいものかな。800k~1mくらいで売れないかなぁ。露店に出しておこう。

クレッセントムーン◇○が出て、ユニメンが持っていきました。なかなかの品ですね~。
必要か聞かれましたが、私は、防具更新作業でバッジス疲れしてるので、見送り~。
(昨日でとりあえず、PIE92まで上昇、90を一つの目安にここら辺キープで更新していきたい。)

クレッセント◇○のPIE+8は確かに魅力だけれどね。それを使える状態にするのがもう…金欠&RG死気味で…ビジョンが見えない…w

あとは、睡眠尻を2人もキュアプリ状態で突破。
wo_20130410_002249.jpg
しかもファイターの方はヒールカーズがかかっているという……。
しかし、ヒールカーズがかかっているからといって回復できないというのでは、ヒーラープリーストの名折れ。
アンチヒールカーズスキルことハイメディスン…、いかせていただきました!

私のマクロだとハイメディスン使うたびに、その人の名前を呼ぶ設定なので、ひたすら呼び続ける事態にw
良い返事をしてくれました(画像)。

そして、なかなかダブルキュアマインドは、できませんね。相当な連携力が必要です!

その後は、猫、サキュバス(荒れ気味の試合内容)を消化して、多方面に、お世話をかけつつ、昨日は終了。
お付き合いしてくださったみなさんがありがとうございます。

いやー、やっぱり目標があるというのは楽しいなぁ。
ほんと、マスタープリースト辞退してよかった。まだまだ、ハイメディプリの高みを目指していきます。
マスターを名乗るのはそれからでいい。

おまけ。
転職しながら蘇生ジェムを貯めよう。
転職したときは、テスタロッサが装備しているファイター装備一式を借りて過ごすとしよう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

デイリーミッション7日ようやく

デイリーミッションが始まって2週目?
私は、実は始まったときに、まだアイリーンを倒してなかったので、やっと7日分の「日々の努力の証」がそろい、「素敵な小箱」を得ることに…。

うちのキャラで唯一ステルスを持っているレクチャーさんの寝る前の日課になっています。

2階のウサギ部屋→拷問部屋→真・社交場先→図書館奥。
の順番でまわることで一番ロスが少なくなるのでは、と思って、やっております。

一番最初のウサギ部屋で出たのが1回。
最後まで行かないと行けなかったのが2回。
なので…まあ…。
順番はどうでもいいかもしれないけど…w

wo_20130409_015429.jpg
「素敵な小箱」の中身は、

wo_20130409_015510.jpg
鋭利な首飾りでした~。

うーむ。…DEXがプラスされる点はいいのかな?
売れるかな?
あまり高くはないかな?

デイリーミッションの写本写しの面白いところは、本の中身を見れるところ。
SS全部とってなくてあれですが、4つ分、あったのでテキストに起こしておきます~。
ちなみに、羽無し妖精が2回でたね。
ゼオのも一度読んだのですが残念ながらSSがなかった。

「異界の検証とその存在」
異界と呼ばれる場所があるという。この世界ではないどこかだ。現代の魔法技術力では、到底信じがたい概念ではあるが、古のドラグーン族を記す文献に記述が見当たる。
異界とはなんなのか?
我々の技術に発展をもたらすのか?
そのヒントはドラグーンの遺跡にあるという。
その遺跡の一つサンジェント遺跡が異界に一番近いと……


ふむふむ、イノヴェルチが遺跡を本拠地にしてる理由らしいですよね。これ。


「檻と魔獣と羽なし妖精」
遠い昔の話。とある山で魔獣が罠に嵌まり、魔法の檻に閉じ込められてしまいました。このまま人間がやってくれば、この魔獣は殺されてしまうでしょう。
そこにやって来たのは小さき人間……妖精の少女でした。ですが少女には妖精の象徴である羽がありませんでした。
少女は背中に深い傷を負い檻に逃げ込んできたのです。
檻の中の魔獣に気付いた少女は言いました。
「魔獣さん。羽を失った私はもう妖精として生きていけません。私の魂をアヴルールの下に還して頂けますか?」
たとえ食い繋いでも檻に居る限りは状況は変わりません。
そこで、賢しき魔獣は戯れに少女に問うことにしました。
「そなたには足がある。何故そう死に急ぐ?」


物語の導入部分かな。檻から出て行く長編展開なのか、このまま檻で完結してしまう短編なのか…。
うーむ。語感がラノベっぽいタイトル。

「囚われし亡霊の街」
その街は霧の晴れることが無い森林地帯にあった。
街自体が広大な迷宮と化し、街の中に村まであるという奇妙な亡霊の街。
大魔道士チュ・ル・ガーの深い憎しみにより迷宮になったと言われるその街に立ち入った者は、二度と帰ってくることが無かったと言われる……


あ、これ設定資料集で聞いたことあるぞ。
でも忘れたぞw
また、見ておこう。なんか、チュさんが怒って呪いかけたんだよ…いや、そう書いてるけど。何かしらの理由で……。
なんだっけか…。(忘却…

「侍のための剣術指南書」(リデルさん 依頼)
ホウライ大陸より伝わりしサムライとは、言うなれば魔法戦士と言えよう。故にその技を十全に活かすためには、力の鍛錬と魔法の鍛錬の両方が要求される。
然しながら双方の技術を極められる人間はほんの一握り。
その多くの人間は、力に重きを置いたものか、魔法に重きを置いたもののどちらかのスタイルを選ぶだろう。
されどどちらに比重を置こうとも、立ち回りが重要となるのに変わりは無い。
ただカタナを振り回すだけであるならそこらの子供にですらできるのだ。
オドの配分に気を配り、相手の技を断氣剣で潰し、相手の攻撃を間合いを見て往なし、縮地で詰め寄り、連撃で相手の弱点を斬る、それこそがサムライたる……


ちょっと長い。サムライの戦い方。
間合いを見て往なす。敵に密着して戦う戦士とは違い、防御に劣るサムライは、いかに被弾しないかも大事ですよね。
割と実用的な話。

また、デイリー写本はSSたまったらテキストに起こします~。うむうむ。

これデイリーミッションは、今後種類も増えていく感じなのでしょうかね?

おまけ。
昨日はミッションしてたら、ハウンドベストが手元に。
1.3Mというギリギリアウトの貯金額からスタートした昨日…なんとか、…食い繋いだ形か。
週末あたりを狙い、売ってしまいたい。
そして…装備を整えるんだ。その話はまた今度にしましょう~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サムライの資格

ふふふ。
何日間か足掛けでやってきました、侍転職用ボス討伐ミッション。
とうとう昨日達成しました。

いやはや、最後のアイリーン、FFPで臨んだらなかなかの難敵でしたが、マラソン+1匹ずつ処理でなんとか討伐。

というわけで、サムライマスターことwo_20130404_235639.jpg
セイジュウロウさんから、サムライの転職証をゲット。

うむうむ、そうでしょう。見事だったでしょう??
私のどこにサムライ適正を見出したかは、はなはだ疑問ではあるが…ハイメディスンか…それとも、デコイ回復術かな…。
いや、両手鈍器もって殴る姿かもしれませんね。

とにかく、私の熱いサムライソウルが認められて、上位職への道が開かれました。
これは、こんどファイターのテスタロッサさんの転職にでも使おう。
いつになるかはわからないけれど。

目の上のたんこぶであったカルコサスも討伐できたし…。よきかな、よきかな。良いミッションでした。

転職証もらいにいったら横で、ユニメンがBPOをしてたんですが…。

狩りにいってかえってきたらサムライになってた~。

wo_20130405_012802.jpg

もう一枚。
wo_20130405_012810.jpg
ミリオさんを惨殺。

ぬう。何か、お店で売っている武器をちょこちょこ鍛錬したものでも、数千ダメージ出るみたいですね。
なんという火力。

一時の気の迷いで、心頭滅却プリという謎のビルドを思いついたけど、ちょっと、ないだろうということで、しばらく転職予定はない…。
が、うむうむ、上位職ミッションこなしてみてよかった。
カルコサスだけちょっと難関でしたね~。

おまけ。
最近、市場価格がおちついてきた。昨日もスパイク腰◇○を2mでゲット。
うむうむ…。
この経済傾向は、近々まとめておきたい…。レクチャーさんの出番か……。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンジェント遺跡攻略日記第十五回「神ならざるもの」

うむ。
イノヴェルチの司祭カルコサスを捕まえるためサンジェント遺跡にもぐった我々は、とうとう彼女をおいつめた。
のは、実は2月20日の話
なんとまあ…時間をあけたものだ。

サムライへの転職ミッションで、彼女の討伐が条件となっているのもあり、とうとう、我々は重い腰をあげ、彼女の討伐に向かうことに。

ノームユニオン「名も無き盾」において、同族での争いは厳禁。もはや、異形に成り果てたとはいえ、元ノームのよしみもあり、私に同情がなかったかといわれれば、嘘になるか…。
しかし、我々も歩を進めねばならない。

と、その前に。
ユニメンが寝静まったあと、蜘蛛ロイターを募集したら存外すんなりあつまり、多少3倍ミッションを消化してきました。
いいね、3倍は…。
もう、今週…50いっちゃおうか?うん。
wo_20130403_025239.jpg
狩ってたら館2個目のオオバコ~。
しかしドローはまったく来ませんでした。
あとから鑑定したらHP+20かけらがひとつあったのでこのときかな?
今ほんとにお金ないので…これだけでもありがたい…うぅ。なんでお金がなくなったかは後述…。

というわけで以下、ネタばれを含むため追記に。

















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
