

最近のSSから(SSなし)

最近のSSからというタイトルなのに、オンラインストレージにSS上げ忘れて手元にないので、SSがないまま書くという斬新な試み

1、ゲルブシュタッヘル+7
実は、初のマスター+7をこの間作成。
ゲルブシュタッヘル+7。
(SS省略)
このゲルブシュタッヘルは、カルコサス攻略時の玉からもらったもので、悲劇の元ノームからノームユニオンのマスターがもらったというストーリー性を気に入って愛用している。ちょうどPRI用の武器だったしね。
託されたのが、奪回者のストロングジャケットとかだったら、ストーリーも何もなかったので、これはもう私のノーム愛の証拠として、いましばらくメイン殴り棍棒です。

防具更新の残りバッジスとかで、思い出したように、たまに叩いてきましたが、今回が何度目の挑戦だったか。
入手より4ヶ月くらいをへて+7に。
SR12なのでそんなに強いってわけでもないけど、まあ、まだまだいけるかな。

2、市場露店支援者あらわる
イルファーロ自由と賑わいの市場振興組合組合長(ダイアグラムにキャラを詰め込みすぎてる感があるのでレクチャ-にしておこう。彼女は良い子だから、市場の商店街の人に、頼まれたらいやとは言えない…。しかしモーダマス武器店とかサギール防具店とかボルタックとかやばいのしかない…レクチャーさん大丈夫かなw)として、活動してはや…はや…3週間くらい?
昨日は、露店支援者が!
(SSry
1000G均一で、市場支援してくれてました!
ありがたい!

SSがないけど、捏造じゃないよ!

先日、宣伝した後の放置はよく物が売れていたので、これは市場の露店はとにかく宣伝をすべきだと思う。
というか、私考えたんですけど、曜日を決めて市を出すみたいな感じがいいんじゃないかな、と。
金曜から土曜にかけた金曜深夜市みたいにして、定例化していくと、いいんじゃないかぁ。

毎日露店放置するのも、効率が悪いし、人もなかなかあつまらない。

しかし、時期をあわせば…!

これは近々キャンペーン張りたいと思います。
また、宣伝POP的なものをつくらないとw

3、冒険者メダル
おもに、うちの新人ユニメンの攻略につきあいつつ溜めております。
現在ロサワルド付近。
メダルは200枚くらい。
(Sry

メダルの実装も機会に、ユニオンを探している新人の方は、ぜひともご連絡下さい。
新ダンジョンがくると忙しくなるけど、いまなら、かなりの時間を支援に割けますので。
今こそ、入団の時。
「ファインマン」までゲーム内メールを送っておいてもらえれば対応いたします。

おまけ。
うん…これ…SSないとだめだな…(遠い目。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

大箱という名の絶望

さて、前回の記事同様、ユニオンでトレハン(ぽいもの)に。
こんどの標的は、館にいる幽霊

2Fで。
ムービンがよってくるので一部屋確保して主に、火の方の幽霊をしばくことに。

抱きつき恐怖攻撃があるので、恐怖耐性装備が役に立ったのと、女神が遠いのでリザレクションが使えたのが良かった点かな、と。

しかし、この騒霊ミッションてどこで終わらせるのかな?どくろがなぁ。
どくろのPOP場所…2種類なのだろうか。
食堂手前と入り口正面大扉入って右手の部屋?
全滅をさせるとPOP場所が変わるのがめんどいね。

このミッションもそのうち済ませてみたい。
wo_20130725_233822.jpg
とりあえず、大箱を出すという目的は完遂。

大箱すら出なかった前々回の追跡者狩りよりは進化した。
ドローにもいっぱい入った…。

ああ、…そうだね。
全部Goodだったさ。

なんともまあ。

コメントでも書いたけれど、最近思うに。
やはり、トレハンというからには、なにかハントしたいアイテムをまず見つけるべき
そうすれば多分楽しくなるんじゃないかな?

でも、私ユニクロ装備だけど、現状、通常の狩りで死ぬことは稀なので、これ以上欲しいものは正直にいってない。まあ、移動中は死ぬ。

いつでも、鍛錬が出来るくらいの貯金(20mくらい)がキープされていれば、ベストかな、と。
それぐらいのお金が一番欲しい。

最終周回にでもいってスフィア20個とってきたらそれでいいのだけど…まあ、なんかお金のためにたたかうのがめんどくさくてね…。
私の性格に一番あっている金策行動が、今のところ館の死者箱あけですw
お金もないない言ってる方があって余ってるよりは精神衛生上良いしね~。

ファイターやメイジの分の装備もそろえてあげたいけど、あっちはさらに輪をかけてノーマル品しか装備してないし、装備させるだけの維持費を出せないから、マスターとか欲しくないしね。

ト、トレハン、ほんと向いてないなぁ。

まあ、騒霊は、状態異常あり魔法攻撃ありで、Lv24のユニメンもいたことでかなり激しい狩りだったので、プリースト的には満足。

ダメージカバーとセイクリッドバリアの同時運用も楽しい。
両方とも効果時間60秒、再詠唱時間60秒ということで、一応、両方をフル稼働させることで、隙なく運用できるのがいい。
ただし、バリアはダメージ受け切ると途中で消滅はしてしまうが…。

ひとつわからないのは、ダメージカバーとセイクリッドバリアを同じ対象にかけた場合の挙動。
ここはいずれ確かめてみないと片手落ちではある…。

ちなみに。
wo_20130726_000501.jpg
追跡者産サンターナ。手数料のぞいて285,000Gでお買い上げ。
割と高いじゃん。
分配金、4で割ってメール送りつけときました………。

おまけ。
wo_20130727_085904.jpg
今日(27日土曜日)の売れない露店。
ガルシアと提携したことによって+6鍛錬品を並べられるようになりましたのでぜひお買い求め下さい。

採算ラインより、若干安くしているつもりだけど、これでも高い感じだから困る。
鍛錬売りってのは利益度外視だね~。意味のある行為ではない。
しかし、市場を流行らす(最近、流行らなくてもいいかなと思い始めてきたけどw)ためにはしょうがない。

あ、もちろん、露店場所は市場5chですw

ちなみにタナーハンマー+7もすこし値下げしましたw
よろしくお願いします。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

悪魔のイベント大箱アップ

トレハン。
うむ…トレハンは苦手だ…。
しかしながら、たまに、トレハンが何で苦手だったのかを忘れて、トレハンをしたくなるときがある
たいていは、財布の中身が、やばいときだ。

そして、また、私がなぜトレハンが苦手だったのかを思い出すのだ。
そんなお話。

お金が底を付きかけて背に腹を変えられない状態となった私は、とうとう、ユニメンとトレハンに。標的は、ロットハーディにいる追跡者。

wo_20130724_232547.jpg
いつもは、奥のほうでデコイを使って狩ることがおおいけれど、今回は睡眠罠を使った狩り

魔方陣を踏むと眠り罠が発動するので、それに追跡者を巻き込む。
爪タイプが一番素直に誘導されてくれるけれども、まっすぐくるならそれでもよし、こないなら、敵が魔方陣の近くに来たあたりで、アイスバーストとかで足止めして、なぐって罠の上まで運んで、罠に重なったと思ったら、罠を踏む役割の人がタイミングよく踏む。

これは役割分担、特に、虎視眈々と罠を踏むことのみに集中する、「罠を踏む役」を置いておくのが大事ですかね。
ちなみに、罠発動時CON低下量減少(パッシブ)を1でも持ってると、けっこう罠によるコンディション減少が防げるようで…。
罠を踏んでたシーフが狩りをおえてコンディション154だったのに対して、ロードは115とかだったようです。

そして、以前野良狩りした時に、風魔法で吹き飛ばすと罠にかかるというお話をいただいたのだが、今回は風魔法もなかったので確認できず。
これは、たぶん、私もサンジェントの睡眠罠で草を狩ってたときに感じてたんですが、すごく遠くでエアウォールとかウォールズとかを当てて、罠が発動している時に罠の方向に向けて飛ばすと、罠まで届いてない(ようにみえる)のに草が寝るという現象のことだと思うんですけど…。

この挙動を踏襲するとすると、罠を踏んで罠が発動している間に、うまく魔方陣の方にエアウォールズあたりで飛ばすと寝るのかもしれませんね。こんど機会があれば試してみよう。ちなみにソロではできなかった…。

ただ、この挙動、不具合くさい。わからない~w
サンジェントの時に、一応、公式から報告は送ったような記憶もあるけど、放置されてるなら問題ないかなw

最初は4人で、あとから6人で狩りました~。
最終的に、トレハン型シーフ3人、メイジ1人、ロード1人、プリ1人というちょっと火力に難がありがちなPTでしたが、そこそこのスピードで狩れました。

wo_20130725_000700.jpg
戦利品は、サンターナ(無ソケ…)と、ぷ、プレデターバンカー(無ソケ!!!)死ぬ。
一応サンターナは最初の4人のとき出たので、売却益は無理やり分配する。
怒りの分配。
4で割ると一人いくらになるのか…イビルロック鉱石1個くらいかもしれん。

箱アップが3人もいながら、箱が出ない。うむ…これは、…この6人の中に運が悪い奴がいるな。
たぶんイニシャルはF.D.だと思う。

まあ、今日もトレハンいけるかどうか…。慣れない金策行動をした私の心はすでに折れかけている。
悪魔のイベント、大箱アップ。こわい。

おまけ。
wo_20130725_011341.jpg
祭儀場の攻略も少しばかり。
案の定、第二の開放のアレについては覚えておらず、アレがなんだったのかわからないまま、なんとか第二はクリアした。
アイテム集めでけっこう苦労したのと、石版が見つからずに迷子しまくった。
アレの心あたりが多くてわからんw

そして、私は、攻略の手伝いにいっても、さっぱり攻略手順覚えてないので、擬似的な初見PTと化します。
きれいさっぱりである。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヒステリアと冒険者メダル

ふう。
昨日は、新アバター「ヒステリア」の発売日でした。

うむ…。これは、ゲットしておかねばということで、まあ、なんとか良識的範囲内のスフィア数で入手。

髪飾りも非常に可愛らしいのですが、ダイアグラムのショートカットにびっくりするほど似合わなかったので、ボブのファイターにあげておきました。ボブには似合う~。

というわけで、ゴシックドールとの比較。
ゴシックドール。
wo_20130723_223650.jpg

ヒステリア。
wo_20130723_223640.jpg
ネックレスも少し違うんですね。
満足満足。

ヒステリアを物理用、ゴシックドールを魔防用アバターに設定しました。
最近、物理用ばっかり使うのでこういう形にしましたが、黒が魔防の方がそれっぽいなぁ。
ちょっとマクロ自体を調整して、魔防用装備を調整しなおさないといけないかも。
今の魔防用装備は少し物理が下がりすぎるから使いづらいのよね~。

というわけで。
それはそうと、昨日実装された中級者支援システム「冒険者メダル」
少し試してきました。

うちのユニメンのサブソウルと新人ユニメンと募集でつのったりもしながら、地下水路2層~3層あたりまで走破
決戦場をクリアするとこういう感じで、メダルがもらえます~。
wo_20130723_225236.jpg
10枚で称号もゲット。
「礼には及ばない」ということで、ちょっと称号も装備してみましたw

wo_20130723_231042.jpg
見てみるとこの称号シリーズ12個まであった。いやはや、12個目まではともかく、これはこれで楽しみでいいかも。

今回のシステム。
ふむ。いいんじゃないでしょうか?

というのは、やはり、中級者(もっと言えば初級者もだけど)とベテラン勢が交流する機会が少ないことが、私はひとつのウィズオンのネックだという考えを持ってきました。

普通に、INしてユニオン(とかトークリングとかもそうか)や野良で狩りをしたりしてたら、出会うのはベテラン勢であり、新しい人とほぼ出会うことはない。

一つは「館」の実装でそれが大分変わった。
そして、今回の攻略支援システムの実装。

今回のメダルが導入されたことでどういう影響があるか…なんですけど。
まあ、これまでも、お手伝い募集とかあったわけですけどね。
あったわけですけど、これって、お手伝いしてもらいたい側が、募集する形で、支援者がそこに入るということでした。…当然といえば当然ですが。
今回、この冒険者メダルシステムが入ったことで、支援者の方が、声をかけやすくなったと言うのが非常に重要かなと思います。

というのは、先にすすんでる方が、後から入ってきたほうにアプローチしていくというのも大事なのかなと。ノウハウも、ゲームの中のスキルも、プレイヤースキルも比較的身につけている側が、積極的に動いていく形。
初級者の側が、積極的に動かないと詰む、というのはある意味、当たり前のことでもあり、それもゲーム性なのかもしれないですが、うーん、それだけっていうのも、正直なんか違うような気もするんですよね。なんか寂しい。

初級者も積極的に動くんだけど、ベテラン勢が手を出せる形をつくる、という意味で今回のシステム、私は高く評価しています。

中級ダンジョンの攻略を、ベテラン勢も「楽しむ」、もしくはベテラン勢にとっても意味のあるものにしたというのが重要な点だと…思うのです。
実際機能するかどうかは、いろいろ調整もいるのかもしれませんけどね。

もちろん、一足飛びに攻略をし、館でレベリングをし…というのが与える弊害(プレイヤースキルや装備が整わない…など…)も散々指摘されているところではあるんですが、いや、ここは結局、PTプレーの中で磨かれるものであって、PTの日常的な狩りのボリュームが、基本的に、新しいダンジョンに集中している以上は、攻略を進めていくしかないのかなと思うんですよね。プレイヤースキルが高いね~というくらいに色々身につけるには。

そして、また、館の狩りというのは、そこらへんの狩りのバリエーションを一通り身につけるには良い狩場だとも思いますしね。斧デコイあり、盾が重要な場面があり、乱戦があり、状態異常があり…、あそこで身につけるべきものは身につけたらいいし、そこから先はまた応用なのかなと。

理想を言えば、同程度の進行の集団があって、初見攻略で、少しくらい足らない1個前のダンジョンの装備で、なんとかかんとか、すすんでいくというのがそれは一番楽しい。
それをしかし、前のダンジョンで、後発の人にも求めるのは…うん、言いたいことは分かるし楽しんでもらいたいんだろうけど、まあ、実際はできませんよね。
装備は開放されているし、攻略法もわかっちゃってる。もちろん、プレイヤーの意志で縛りプレーは出来るんだけど…。結局のところ本当のライブ感というのは得られない。難しい…。

でも、ライブ感はなくても、PT組んで、攻略していくという体験があるのとないのとでは楽しさが全然違う。
決戦場をあけて、先へ進んでいくというのは…世界が広がっていくようで、なにはともあれ、どうあれ、楽しい。

私は、そういう考え方なんだけれども、どうなんだろうね。
色々異論はありそうだし、そこについては、それぞれなのかなと思います。

というわけで、ある程度暇な時は、積極的に攻略支援に行ってると思いますので、お声おかけ下さい。
同時並行的に、ユニオンに入っていただける方も募集しております。ではでは~。

おまけ。
昨日ドレイクから靴がでた模様。
私…ドロー…勝てない。いや、まあ、だから気落ちするわけもなく、狩るのみですけどね~w
ただし、お金はないぞ、やばいぞ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

売れない露店

うむうむ。
この前、サブヒーラーの話をしたんですが、その後ちらちら、回復ビショップの人と組む機会がありました。
うむうむ。ビショップ詠唱が早くていいね~。
攻撃と回復の両立はポイントかつかつっぽいですけど、そこも面白いところかも。ふむふむ。

さて…5ch市場に待機場所を移して…うーん?2週間くらいかな。
いやはや、…たまに人がくる。たまに…。

住んでみていくつか気づいた点を。

市場に実装してもらいたいのは、ともかく、宿屋
防御力や攻撃力の確認などでMPを消費したときにもとに戻すことができないのが微妙に不便。
まあ、なかなか、適当な空き店舗がなさそうな気はするけども。

そして、やはり、ギルガメッシュの酒場のように、食事をとれるところがほしい
これは、串焼き屋のクシャラさんがいるので、実装しようと思えば…いける!たぶん。
いろんな串焼きを実装してもらえば。
STRしかあがらなかったらどうしよう。

需要がないとは思うが狩りから帰ってきた市場在住者の動線を公開!w
①狩りから帰ってきたら、旅立ちの門のところで、キャンプを補充し、ミッションを報告して、案内人で、クォパティ寺院前に。
②そこで宿屋と酒場に寄ってコンディション回復とご飯の食べなおし。
③そのあと、また案内人から商店街に飛んで、ボルタックで鑑定、ガルシアで修理というパターンで、まあ、なんとかいける。わりといい。悪くない。



そんな市場。
何が一番問題かというととにかく露店が売れないということ。5chというのもいっそう微妙なのかもしれん。
でも1chでもかわらんのじゃないかなという気はするw

いやあ、まいった…。
ファインマン家のお財布係・レクチャーさんも頭を抱えています。
wo_20130720_165307.jpg
案内人から飛んできてすぐのあたりが、特効薬を買いに来る人(い、いるかな?)にも、ガルシアさんのところに行く人にも都合がよかろうと思い露店ポイントに。

うーむ。とりあえずおすすめ商品を紹介しておこう…。
wo_20130720_165224.jpg

逆襲の盾+1。
とりあえず、モンスターラッシュをすすめるため、1回だけ鍛錬されたので中途半端に+1されている。
デスペラードがかかる超攻撃的な盾。STRもDEXもあがる。お得!

しかし、これとスキルによる通常デスペを重ねると…2重に防御ダウンが起こる…。
防御700が300になる。
たぶん、パッシブ以外のところに作用して、8割減になるとみた。
攻撃型ロードか、片手殴りプリかなんか…そんなところに需要があるといいな。
…無理かな…。



wo_20130720_165220.jpg

タナーハンマー+7。
ガルシア産の逸品。ソケも3ソケとわりといい。
土25にして使うもよし。使い方は、購入者次第!
攻撃力を足すと393。けっこうすごい。
足すとね。積極的に足していこう!
私(ダイアグラム)は、魔法攻撃力使わないので、つくったけど何の意味もなかったという…。
来たるべき土インベストにむけてご準備いかがですか~。




wo_20130720_165826.jpg

かれこれ1か月くらい売れてない。
…。特に市場だから売れないというわけではないかもしれない問題の品。
暗器ならぜひ、なにか特殊効果がほしかった。
売れる気がしない…。
誰か…。
耐久は+11、そこだけはいい感じだw



wo_20130720_165232.jpg

これは、ここでしか売ってない。レア。
レアなのは間違いない。
それ以外にいうことは…ない!



ごくまれに捨て値の武器は売れている。

5ch市場の売れない露店。
後生だから、誰か買いにきていただきたい!

そして、…ぜひとも協賛露店を出してくれる人を絶賛募集中。
5ch市場を、本当の市場へ。商店街に今こそ活気を。
野望…。見果てぬ夢。
ともに夢を追う…いや…この非情なる現実に立ち向かう有能な人材を求めています。
歴史をつくるのはいつだって人だ。
これは夢ではない現実である。
ここから、歴史をつくろうじゃないか。

と、謎の演説をしつつ。

まあ、たまに、お隣で露店を出してくれている人がいるのはいる…w 今まで2人見たw
露店がいくつか並ぶようになれば、市場復権の時が…来る!
言ってる本人も、半信半疑!

ぜひ、串焼き屋は能力値+4で実装を願いたいw
そしたら市場が流行る。間違いない。

追記 20時くらいに露店を見たら、デスペ盾売れてた。宣伝してみるもんだねw



おまけ。
wo_20130718_233058.jpg
カリグラーゼに私の許可なくノームNPCが増えたときいて、SS確保へ。
話を通していただかないと困る(憤慨。
冒険者ギルド案内人・パーロットさん(中央)
初心者マークの方がいたので、私もギルド案内人のふりをしてきた。

ところで、案内人…何をしてくれるんだろう。SRが高すぎたようで、相手にしてもらえなかった。
私もノームに案内してもらいたかった…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト千夜一夜 第7夜 後編

では、じすけさんとのプリースト千夜一夜のつづき
お話は、プリーストのパーティでの立ち位置・立ち回りについて。

・ミッドフィルダー(中衛)
最近のダンジョンは、複数の敵がいる場合、非常にうごきまわり、敵がバラける傾向が、(おそらく)意図的につくられている。(下の話はアイリーンのことだったか…)
wo_20130709_025454.jpg
全体を視野に収めるというか、把握できるというか、PRIの立ち位置の重要性が非常に増してきています。
6人PTになって、さらに、敵がバラけるという仕様もあって、これに本当に気を使う。

じすけさんも、いわれているように、野良だと、どこに誰がいるのやらもうわからんという事態に陥る。

本当は、前衛が突出したり、後衛と前衛の幅が広がりすぎたり、戦線が2つできたりとか、そういう事態を回避するように全体で動きも連携できればいいのだけれど…。
ここら辺の連携力というのは、実は、ウィズオンであんまり開拓されていない分野のような気がします。

そこで、最近、思うところのあった↓の問いをじすけさんにも聞いてみることに。
wo_20130709_030302.jpg
プリーストの役割の範囲…。
言い換えれば「プリーストは、どこまでパーティ全体に責任を持てるだろうか」という問い。

私自身、「死なない、死なせない」を目標にビルドを組んできてますけど、根本的にゲームのデザインの問題で、そういう風には実はなっていないということ…をひしひし感じているんですよね。
再詠唱時間、詠唱時間、射程距離など様々な要因が回復を阻む。というデザインになっている。
これは、ゲームとして当然ですし、PRIの回復行動にゲーム性をもたらしている良い設計だと思うんですけれど、これはつまり、PRIだけがいくら頑張っても「死なせない」は実現困難ということでもある。
まして6人PTならなおさら…。

さて…どう考えるか。
wo_20130709_030658.jpg
じすけさんは、PRIをサッカーでいうミッドフィルダー(MF)に例える。
ふむふむ、じすけさんの嫌がらせPRIというコンセプトは、たしかに、その位置にある。

私の場合は、物理的な立ち位置は、前衛にちかいところにいるものの、役割としての位置は、もっとずっと守備よりでゴールキーパー的な位置にあるように思う。
(立ち位置といったときに物理的にどこにいるか、というのと、役割としての位置付けという2つの意味がありますね)

というのは、私の場合は、味方がダメージを受けてからが本番みたいなところがある。
決定的なシュートをうたれても、止めるというのが最大の役割。

うーむ。
サッカーのたとえを広げるなら、前衛と後衛が間延びせず、意識的にコンパクトになるような連携ができればなぁというのが最近の問題意識ですね。
PRI(メインヒーラー)と個人の回復行動というものの間に、サブヒーラーと言う存在がいて全体をつなぐという意味の戦術的な「近さ」(コンパクトな立ち回り)も必要なのかも。
物理的位置と立ち回り、両方の意味で、コンパクトなたたかい方ができると、いいかもなぁと思う…。

ここは、また良く考えてみないといけないテーマですね。

・状態異常
wo_20130709_024604.jpg
かなり強力な状態異常が多い最近のダンジョン。
ここは基本的にはPRIの独壇場で、ゲーム自体が、単純なダメージ回復ということ以上に、状態異常をどう処理するかという部分でPRIに役割を持たせようとしていると思います。
廃墟はその部分顕著で、土エリアの毒、水エリアの睡眠、キマイラや追跡者の多様な状態異常などかなり押し出してきている。

回復を優先するか、状態異常を優先するか。
wo_20130709_024903.jpg
じすけさんはバステ(バッドステータス=状態異常)をまず優先するようです。
ここらへんも上の話で、PT全体の中に、しっかりPRIを位置づけて運用するじすけさんらしい選択ですね。

私は、そこまで割り切ってないかもなぁ。
ケースバイケースで、判断しているように思う。
麻痺とか石化とかの場合は特にですが、回復を優先している場面もありますね。
うーむ、また整理してみよう。

じすけさんとの対談。

「嫌がらせPRI」というコンセプト…それは、PRIをパーティの中盤におく非常にバランスのいいPRI像でしたね。


ふむふむ。

私のPRIはもっと守備的だなぁということも感じましたね。うーむ、興味深いお話でした。
ありがとうございました!

さて、次のプリ談義はまだ決まっていない。
どなたかお声をかけていただければ!
エゼルにいってみることとか、赤いPRIとか、今回書いたこととかかわってPRIの戦術理解とそれを伝えるコミュニケーション能力とか…まあ、いろいろ話したいテーマはまだまだ多い。

まあ、ぼちぼちといきましょう~。

おまけ。
wo_20130709_033450.jpg
ドワーフコンテストで、マクロコンビ芸の猛者として定評があるじすけさん。
練習時間長いなw努力の賜物。
ちなみにマクロは、戦闘用の奴はなくてコンテスト用ばっかだそうです。どういうことなんだw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト千夜一夜 第7夜 前編

というわけで、プリースト千夜一夜のお時間。
今回のお相手は、ドワプリのじすけさん。種族コンテストの時にご一緒しましたね~。

この日も遅い時間を指定させていただいたのに、遅れてくる私…。
申し訳なし…!
wo_20130709_014439.jpg

さあて、だいたい話の切り出しは迷うのですが…無理やり始めてみるw
wo_20130709_014442.jpg

・「嫌がらせプリ」
じすけさんは、プリースト以外にも他の職も手広くやってるようで、最終的には全職8種つくりたいとのこと。
プリとしてのコンセプトは…。
wo_20130709_015431.jpg
嫌がらせに…尽きちゃったよw
嫌がらせ…なるほど…話を深めていきましょう!

まずは、ステルス、デコイ、フレイムアローあたりから継承をはじめたそうですが、ほどなくアイスバーストをおぼえる。
wo_20130709_020601.jpg
私も長いことアイス使ってましたね。そのために、中立にもなってたし(詠唱時間が半分になる)。

wo_20130709_020852.jpg
味方にはヒール…敵には嫌がらせ…。
なるほど。回復をメインにおきつつ、敵にデバフを与えることで、結果的に味方を生かすというPRI像なわけですね。
ひとつの支援の形ですね~。

wo_20130709_021352.jpg
なるほど、いったん、デバフスキルを置いてきたんですね。
↓しかし…

wo_20130709_021633.jpg
思想は、あくまで嫌がらせ…。
さすがはドワーフ…!!

wo_20130709_031127.jpg
プリーストの役割を「味方を生かすこと」捉えなおすと、スキル構成の幅は広がる。
単純にPRIスキルだけが、味方を生かす技ではないということですね。ふむふむ…。

wo_20130709_031243.jpg
満を持して嫌がらせ復活の時…。

アーマーメルトとアベンジ。
wo_20130709_031417.jpg

そして、マナスティール。
wo_20130709_031705.jpg
全体として、対人への対策もかねている嫌がらせスキル。
マナスティールも、PRIのMP維持に有効かなと考えたことはありますが、なるほど…嫌がらせになるとはあまり考えなかったなww

かつて、やられた経験があるみたいですね。
wo_20130709_032632.jpg
MPが切れたら、PRIとはいえ何もできない。
まあ、ドワプリは、MP吸われても浪漫が残るそうです……。
さすが、ドワやで、ほんま…。

ふむふむ。
PRIの支援の形として、直接的に敵を倒すのではなく、あくまで嫌がらせをするためのスキル構成。
ドワーフがやると…さすがとしか言いようがないですね!w

よしよし。
後半は、PRIとパーティプレイというか、PRIの役割の範囲をどう考えるか。
じすけさんとの話をもとに、まとめていきたいと思います。
つづく。

おまけ。
じすけさん。よいどれ団というユニオンに所属されているんですが、この前、うちの新人ユニメンの地下水路攻略に行っていたら、よいどれ団の皆さんが、ご一緒してくれました。
すごく助かりました~。
しかし、どうやら、画面の向こうで一杯やりながら、よいどれてたw さすがである。

あ。ということで、うちも新人募集中です。SR、進行度合い特に問いません。お問い合わせください。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

火コインとLv50

昨日はわりとまともな時間にINして、Lv50まで一気にいってきました。
wo_20130711_021918.jpg
とりあえず前回転職前に辞退したLv50,マスタープリーストの称号をゲット。
ただし、称号「癒しの代名詞」が気に入ってるので当分これだとは思います。

まだまだ、通過点。とりあえず、Lv51でバリアを6まで伸ばして、ダメージカバーと再詠唱時間を120秒で合わせておきたい。
すると、かなり良い感じの同時運用ができるのではないかなと思いますね。

Lv52からの4ポイントは、いまのところリペアに振ろうかと。1ポイントはトーチとっとこうか。最近ほんとに使わないけど、この先、ステルスするMOBとかも出てくる可能性は捨てきれない。

そして、先日、土+コインを試したので、こんどは、火+コインを試してみようとミッション。
wo_20130711_015405.jpg
まず、虎のいないCHを選んで、アルター奥の広場で、目玉とコインが沸くのを狩る

wo_20130711_014925.jpg
そして、そのままおくの通路で、ドレイクを狩る。
これを交互

コインが1回平均1.5体わくとして、7ターン。
残りのドレイク3、目玉10はいつもの火ミッションのパターンで狩る。…というスタイルで、だいたい40分くらい
これは土+コインよりも楽かも。

フリクションアクスも出たよ~。昨日のシャザラザード(?)に続き、ノリノリである。
今晩あたり私にも何か来る…。ひしひしと感じざるを得ない。
拾うな…これは…。

おまけ。
市場移民つづき。
wo_20130710_184839.jpg
なんと!帰ったら、かわいいお隣さんがきてたw

wo_20130710_222929b.jpg

そこに気付くとは天才か……。
ボルタック店員エルメさんを正面のアングルで捉えるベストな位置取り…。
そして、…露店若干売れてた。超若干。そのあと、売れなかったの叩いたら、ほぼ砕けた。

しかし、銀水晶のネックレスが6になり、その勢いで銅水晶のネックレスも7に。
さすがはガルシア!
これで、最大魔防1005。この前最大物防も1000を超えたので、状況によっては必要なオプションになるかも。
両方バランス取ると800、800くらいだね。装備はユニクロだからね、こんなもんだ。限界。
銀水晶はファイターに回しときました。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

◆TOWN GUIDE◆ 自由と賑わいの市場

順調に夜中INが続いているダイアグラムです。
いやはや、今月末くらいまではこの傾向は続きそうですが、それなりに経験値も稼げております。

先日も、千夜一夜してきたので、こんど、編集して掲載いたします。
うむ、「嫌がらせPRI」というあたらしいジャンルでしたw
まだまだ、千夜一夜のネタはつきない。PRI業界の裾野は私たちが思う以上に広い……。

さて、今日は、この前追加された案内人について。
そして、それを利用して、市場移住を促進したい!という記事ですw

wo_20130710_045207.jpg
街角のガイド。スケイルメイルの案内人さんに語りかけると、イルファーロの色々なところに飛べるようになったのは周知のとおり。
これが意外と便利で、クォパティ寺院前に飛ぶと宿屋も近い。
そして、これを利用して、私は市場を根城にしたいと考え始めたわけで…。

私の手元にあるイルファーロ観光協会編「イルファーロ街角ガイド」から市場の部分をちょっと抜粋してみよう。
wo_20130710_044319.jpg

自由と賑わいの市場。
アイトックス城下港町イルファーロの台所――古くから、陸路と海路がまじわるイルファーロにあって、交易の中心点として発展してきた。北には由緒正しき魔法局、東には、老舗の商店街が広がる。
現在は、イルファーロが冒険者の拠点となったことで、冒険者向けの商店が並んでいる。
立ち寄ると、歴史を感じさせる赴き深い落ち着いた町並みが、あなたを迎えてくれるだろう。



wo_20130710_045233.jpg

案内人のガイドで、商店街に降り立つ。
商店街のシンボルである入り口の円柱は、待ち合わせのメッカ。
街には、パラソルとテーブルが各所に配され、休日のデートスポットとしても人気が高い。
また、クシャラの串焼き屋は、お昼時には、鍛冶屋のドワーフが並び、売り切れ続出の人気のお店。一度は、食べてみたい隠れた名店である。



wo_20130710_044926.jpg

鍛冶屋ガルシア。名工の呼び声高い鍛冶屋の老舗。
常連の鍛錬客が足しげく通い、鎚の音がやむことはない。
ジィドル氏からのれんを任されたガルシア氏は、30代の若さにして、鍛冶屋ギルド界の改革の旗手として注目を浴びる。見た目はふけ顔、こわもてだが、歯切れの良いものいいで、女性人気も高い。



wo_20130710_043444.jpg

ボルタック商店。冒険者ギルドと提携する道具屋のひとつ。ここでしか手に入らない特効薬は冒険者の必需品。
店内に並べらた雑貨の数々は、眺めているだけで、時間が過ぎる。
かつては、冒険者から買い取った品物を店頭販売していたが…。復活を望む冒険者の皆様は、ぜひとも、冒険者ギルドに要望を出そう。



wo_20130710_045323.jpg
それぞれの商店は、大きな店舗をかまえており、ウィンドウショッピングも楽しい。

というわけで、じわじわ、移住者をつのっておりますw
いや、私は、一人でも移住するぞ~!
露店放置してきた私の露店、朝見たらまったく手付かずだったよ!!
さ、寂しい…。

ま、まあ、じわじわ浸透するように…がんばろう。
ぜひとも、市場5chにおいでください!
でも、私もINしたら、だいたいダンジョン行くので、…ま、まあ、あんまりいないけどね!

おまけ。
露店用に+5鍛錬売りでも再開しようかな。あれ、さっぱりもうけないのよね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト千夜一夜 第6夜 後編

というわけで、先日のミイさんとのプリ談義、つづき。

・大物狩り
紫Mobや、最終周回など、トレハンもかねた大物狩りについて…。
私は、あんまりいってないんですが、ミイさんはけっこういっているようです。
wo_20130626_032256.jpg
うむうむ。プリも金策をしないと本当はいけないですしね。
蘇生ジェムとか高いしねw

私の場合は、狩りをしてて、ごくまれにいいものを拾う、それでくいつなぐ…。といういつも自転車操業状態。

私が、ドロアップの時に何をしているか振り返ってみると、いつものように狩りをして、一回くらい大箱がでるのだがたいしたものが出ず悶絶しているという記憶しかない。
あと、いくつか水晶玉もって、デプスにいくか…、それも、竜眼と穢れくらいしかいかない…。(他のは倒せるかどうかわからんw)

も、もっとがんばろう。
wo_20130626_033053.jpg
めざせ貧乏脱出。

あとは、やはりPRIの引き出しとして、狩りのバリエーションの一つに、大物狩りを経験しておきたいというのもありますね。
wo_20130626_034013.jpg
あのPRIがいれば、大丈夫って言うのは確かにPRI冥利につきますな。
良いプリースト像ですね。

そのためにも色々な引き出しが必要…。

wo_20130626_034249.jpg
というわけで、この間、私も、レッサードラゴンの周回にもいってきたし、レトセックニウともたたかってみた。
レトセックニウは、ガチでやると異常な強さでした。毒ダメージの速度が半端ないw
しかし、しばらくたたかってたら、急に動かなくなる…レトセックさん。かなしい…。

レッサードラゴンの方は、まあ、いけますね。カルコサスの18倍くらい楽。
リザレクションもかけれるし良い職場です。しかし、まだ1回しかいったことがない…。

気付いたら経験値を求めてミッション募集をかけている……。がんばろう。

・盾との連携について
wo_20130626_033331.jpg
盾役の仕事が増えてきたので、PRIも彼らとの連携が大事になってきてますよね。
盾役…数字がでる仕事ではないので地味といえば地味なんですが、複数Mobを手際良くまとめていく様は、まさに、指揮者のような。

うまく、攻撃役の方に敵Mobの背中を向けるように、立ち回る感じでいくと全体的に効率もでてきていいですね。

しかし、盾役が特に複数Mobを相手取るような場面は、非常に被弾率がたかく、PRIとしてもまったく気が抜けない
この間思うのは、こっちもいつもよりもう一段ギアを上げて、回復飛ばしていかないと、いけないなということ。
ヘイト維持能力が強い盾役さんほど、この傾向も強い。
防御力だけで、全部の攻撃をおさえこむことはできないので、やはり、どれだけ回復できるかが、こちらも勝負どころです。

wo_20130626_034717.jpg
他人のGPがちゃんとわかれば、やりやすいのだが。

この時、見送ろうかと思っていたリペア。一周まわってそれでも取ってみようかという気になっても来ている。
どうしようかな。
うむうむ。

なるほど、今回のお話もいろいろ勉強になりました。

PRIの判断力を鍛えた積み重ねの上に、あのPRIなら大丈夫といわれる安心感をつくる。


うむ。
いいですね。
私もがんばろう。

おまけ。
実は今日もプリ談義のアポがはいっております!だいぶ認知されてきた。
できたら、どなたかエゼルにもご招待してもらえませんかね?まだエゼル、いってないんですよね~実は。
エゼルの方以外でも問題ないです。うちに来てくれ!という方はぜひお気軽にお声をかけてください!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

廃墟狩場メモ

千夜一夜第6夜まとめを一回お休みして、この間よく通ってる、廃墟の狩場メモ自分用まとめ。

・火ミッション
ファイアードレイク(火トカゲ)とヘルズアイ(目玉)を狩るミッション。
最初の広間でと向かって左の通路を交互しながらドレイクを10体狩り、火決戦場方面に移動して、目玉3匹わきを狩る。所要時間30分ほど。

ドレイクのブレスに耐えられる盾役がいると非常にスムーズ。ドレイクにはデコイもそれなりに効く。
ロードかファイター一人にプリがいれば後は何でも可。(ちなみにプリがいない構成は考えないものとする)

◇プリの立ち回り

プリの立ち回りとしては、魔法防御が必要なためレジスト系は最優先で必要。
装備は、ブレスに巻き込まれることもあるので、魔防高めで。
ドレイクの攻撃頻度はそんなに高くないが、広範囲のしっぽ攻撃があるので、何人か近接職がはりついて攻撃してるなら範囲回復を待機しておく。

目玉は、開幕にいっぱつデコイをして、あとは各自殴り続けると死ぬ。
プリも殴りに行っても可。レジストはかけておくこと。



最初から受注可能だけれど、移動時に障壁があるとめんどいので、障壁を取り除いていたらいいね。

・水ミッション
プロタントスライムとミュータントトード(かえる)を狩るミッション。
火から水エリアに入り、左の通路でスライムを、その先で、かえるを3体ずつ狩る。氷弾罠上デコイ…というのもある(あった?昨日、デコイおけないという話もあったが…さて…)がガチで問題ない。
20分くらい。さくさくいくと超はやい、15分かからないときも。

スライムの睡眠がやっかい。睡眠耐性41で無効化。
壁際にデコイをしてスライムをまとめ、槍でつんつんするのが安定。
槍はできれば二人はほしい。
ヘイトを後衛がとったら、なるべくやり役のところに戻るよう誘導して立ち回る感じで。
モンティノがけっこう有効かな。

かえるは壁際までつってデコイ+斧ではまるし、斧なくてもまあなんとかなる。素直。
ただ、つるときにまっすぐ移動するとと飛び掛られるので左右に大きく振りながら、飛び掛りはかわしつつつってくる。

◇プリの立ち回り

スライムのチャージ攻撃はかなり強力。睡眠とあわせて入ると高レベルファイターも沈むレベル。
睡眠については余裕があれば、キュアマインド連打しておく。
自分が睡眠に巻き込まれないよう立ち位置に気をつける(か、睡眠耐性つんでおくか…)
シーフはチャージ攻撃食らうと即死するので打撃系シーフと一緒になったときはダメージカバーか、セイバリでケア。
かえるは、ハイドロなんとかという攻撃がどうも魔法攻撃のようなのでレジストしっかりかけておくこと。
大体素直に倒されてくれるが暴れだしたら攻撃力は強いので、普通に回復に専念しておいたらいいかな…。




・土ミッション
水の決戦場を抜けるといける。そうなると、復活像が障壁の向こうにあるので、その障壁をあけておくといい。(どの属性であけるかは忘れたw)

ハードネスゴーレム1体と、パープルヘイズ(けむり)3体を交互で狩る。ちょうど10ターンでおわり。
だいたい30分程度。ゴーレムをひく盾役がひとりいればあとは何でも可。
ただし、パープルヘイズは毒が強力なため、持ってる人はポイズンガードをもっておくこと。
なければ緊急用毒消しを。けむりは遠くに逃げるため、キュアボディの射程外になり、間に合わない事故が発生する場合がある。

◇プリの立ち回り

ゴーレムとけむりを行き来すると約3分でバフ張替えとなる。ゴーレム戦の開始前あたりが張替えが楽なポイント。けむり戦闘中は動くので非常にマス系張りづらい。
けむりの毒は強力。魔法職が多い場合は、(ポイズンガードはない可能性が高く)毒を受ける確率が高いので全魔法職の立ち位置を確認して、キュアボディできる場所取りをしておくこと。
最初から点滅してる毒は弱い毒、点滅していない毒は死に至る。と覚えておいて対応する。



・風ミッション
ワイルドキマイラとエピデミックフライ(蛾)を狩るミッション。
風決戦場3体の混合湧きがメジャー。土と風の間にある障壁をあけておくと移動が楽ちん。
雷を乗り越えて移動し、通路で1湧き、蛾の3体固定湧きを交互というやり方もあるらしい。移動が超絶めんどい。

職業構成は、ここも盾役が一人いればあとはまあ…。
私のファイターだと魔防400(レジ込み)ちょっとでキマイラの魔法攻撃1000くらい効くので、安定させるならもうちょっと魔防がほしいね。まあ一撃で死ななければなんとか…。

決戦場前で狩る場合、なるべく蛾をまとめて倒して、キマイラしか出なかったら、キマイラを1匹ずつつって狩る。構成によっては乱戦しても問題ないかも。

◇プリの立ち回り

キマイラは、石化や睡眠など状態異常も豊富なので、気をつけておく。
蛾は、まあ…弱い。と油断してたらたまに暴れだすw
レジストは優先してかけておく。盾役を落とさなければまあそれほどぐだることもなさそう。



・虎刈り
火決戦場の奥に沸いてる奴らがいいかなという気はする。
斧構成でまわすとはやいが、ここも盾役ひとりいれば、FPMMMMとかでも可。その場合は、まとめじゃなく、1匹釣りに。構成によりけりだけど30分あればまあ。

◇プリの立ち回り

オオカミほどではないが、打撃が強力なので回復重視で、盾役1枚とかで狩る時はヘイトの動きをよく見て、早め回復していく。
デコイがあるときは、デコイ回復をしてもいいかもね。



・追跡者狩り
追跡者は、杖、爪、銃と3種いて、状態異常も豊富。割と面白い。水決戦付近の奴がいいんじゃないかな?
水決戦奥で檻デコイ狩りが可。睡眠罠(味方がタイミングを合わせて踏み必要あり)を使って狩っても良い。

◇プリの立ち回り

沈黙、睡眠、毒など状態異常が豊富なため。状況を的確によんでキュアを飛ばしていく。
けっこう面白い。臨機応変な対応だね。



・コイン狩り
未知!!!
これだけいったことない…どうするよこれ…。

と。
全体的に館の半分くらいの時間でまわせ、経験値は同じくらいという印象なので、わりといいですね~。

おまけ。
せっかく5m貯まったのに、貯まったそばから5mで聖典Lv2を買ってしまった。モンティノ回数増!お手軽モンティノ時代がきてる。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト千夜一夜 第6夜 中編

昨日に引き続き、お相手はミイさん。プリーストの「判断力」のお話。

・PRIの「判断力」
PTの生死にも直結するプリーストの判断力について掘り進めて見ましょう。
wo_20130626_030139.jpg
ここで指摘されているのは意外に重要なことですが、判断力より前に、じつは味方の戦力把握が必要だということですね。

たしかにユニメンとかだとスキル構成だけでなくだいたいの防御力も把握してるので、おのずとやるべきことが決まってくる。

野良だと、ここらへんの戦力把握がまず、一仕事。
最初の何回かの戦闘でだいたいのところをつかまないといけませんね。
武器が青く光ってたりするとわかりやすいので見た目で判断することもあるし。
被ダメージをみてみたり、動きの傾向をみてみたり。

wo_20130626_030304.jpg
継承システムが仕事をして、見た目と職業だけで判断できないことも多いですね。

動きのくせもそれぞれ違う。
MAGさんは、まあ、前に出ないだろうと思ってたら地MAGでガンガン前にいくので、じゃあTさんよりそっちにダメージカバーかな、とか(ただし、地MAGさんは、やたら堅い場合も多いw)

あと何気に判断材料になるのがユニオン名だったりもするw 一部の強ユニオン限定ですが、まあ、あそこの人なら強かろうという勝手なイメージがあるユニオンがいくつかあるw

wo_20130626_030624.jpg
一般的には、拷問部屋が、とりあえず、今一番回復量が必要な狩場でしょうかね?

3人くらいが一気にHP半減されちゃったり、ついでに後ろでMAGさんがインプに殴られてたりすると、ほんとにやばい。
ハイメディスン(マクロ)→ヒール→セイクリッドバリア(マクロ)とつないで、ヒールサークル詠唱までこじつけた時の気持ちよさ…はなにものにも変えがたい。快感。
または、複数人がダメージ受けたけれど、「落ち着くんだ…。あせる必要は……ない。なぜなら、すでに『リジェネ』がかかっている。……やれやれだぜ」って感じで、ヒール、ミドヒとリジェネで3人くらいそつなく回復できるといい感じ。
まあ、HP半減→吐瀉物コンボで一気にいったり、なんかうまく行かん時もおおいけどw

wo_20130626_031814.jpg
ミイさんがいうように、詠唱待機中、キャンセルしてヒールに切り替えるか、どうかはすごく迷うポイント。判断力を考える良い例題ですね。
ヒールサークル強いけれどCT20秒もけっこう長いので、なるべく無駄うちしたくないというのが大きい…。

ケーススタディ。

一人ダメージを受けているのがファイターさんとかロードさんとかの場合。
もう一撃くらっても耐えれる感じだなと持ったら、ヒールに切り替えたり。

シーフさんが流れ弾を食らった。もう一撃受けたら死ぬ、とかなら待機中のサークルを打ち切ったり。

MAGがダメージは受けたが、前衛がヘイトを取り返したので落ち着いた。
ならば、もうひとりダメージ受けるまで待機継続…。だったり。

待機してるときはHPバーをにらみながら、いいから早くダメージを受けるんだ、早く!と本末転倒なことを思いながらタイミングを見極めていますww



スキルを使うタイミングと、誰に何を使うか。
千差万別の状況、手持ちのスキルもそれぞれ…なので答えの出る問いではないですが、だからこそ、自分自身の方法論を各PRIが深めておきたいポイントですね。

・余談
wo_20130626_030803.jpg
wo_20130626_030821.jpg
ミイさんの声は「よそみしない!」という、女性ボイス何番だっけかなぁ。
それこそ、監督っぽいPRIにぴったりな、ボイスかも。
私のファイターもえらそうですww

今回は、3回に分けることにして、次は、紫や最終周回などの大物狩りのお話など、つづく。

おまけ。
Lv49復帰。一度は辞退したマスタープリーストの称号も目前。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プリースト千夜一夜 第6夜 前編

さて。またまたプリースト千夜一夜
今週のお相手は、同じリラローザ5chに居を構える、ミイさん。こちらでブログをされております。(フィッシュフライ特盛で!!

リラローザ5chは、実は、強力なユニオンもいくつか常駐していたりして、色んな人がいる。
私は、まあ、5ch民というよりは、なんとなくバロウ時代から5chにいたので、なんだかおるな、という感じでいるだけだけれどw
というわけで、ミイさんとゆっくりとお話しするのは、いつもお見かけする割には今回が初めてだったり。いいね、いいね。

以前、あっぷるなっぷるさんで修羅の国リラローザ(前編後編)として晒さ…ご紹介されていたのであわせてご覧下さい。

まあ私はユニクロ勢でかつみんなの故郷のんびりバロウ鯖勢なので、いうほど修羅の国を実感するプレーはしてないけどw
wo_20130626_014819.jpg
深夜の酒場にPRI2人…。

お澄まし顔ですが…
wo_20130626_014926.jpg
寝起きですww
集合時間におくれるという痛恨の極み。大変申し訳ない!!!

千夜一夜…いつも、出たとこ勝負なんですが、まずひとつの鉄板として、最初はその方のPRI人生を聞いてみる

ミイさんの場合は、仲間といっしょに始め、一度アリアの牛さんで詰むものの、基本、身内PT専門、PRI専門で地下水路まできて、そこらへんから、色々PRIとして成長していこうと他職や野良PTも経験してみるようになった、とのこと。

私はアリア最終は、毒シーフさんがほぼ倒してくれて、ゆるりと最後だけ入場したような気がする、ありがたくもほろ苦い思い出その2…w
wo_20130626_020918.jpg
他職目線で見るとPRIに必要とされていることがよくわかる。
ファイターの目線、シーフの目線、メイジの目線。
でも、だいたいこれまでは、ファイターとの関係が深かったですかね。

私自身、TさんやMさんにヒールが飛ばせるようになったのはようやく最近のこと。それまではCTが邪魔してどうしようもなかった。それまで、後衛にPRIが出来たことは…祈ることと、ヒールサークルくらいだった気もするw

いやダメージカバーとかはあったけどねw
wo_20130626_021429.jpg
「監督」というPRI像。
うむうむ。「判断力」!今夜のキーワードになりそうです。

全体を俯瞰し、戦闘の内側ではなくて、ある意味、外側から、状況を読んで、的確なスキルを使い状況をコントロールしていく…という感じでしょうか。

結果的に、PT募集をする人にPRIがなぜか多いと思うんですが、そういうことも含めて、ミッション完遂への必要戦力を読み、PTを編成するところから、まさに監督の仕事をしている人も多いんじゃないかな。

ちなみに、私もいつも適当な募集をかけるとはいえ、全体の戦力バランスは実はけっこう気にしている。
むしろ、想定外のバランスになったときこそ、PRIの仕事は面白い…という立場ではあるけれどw
このPTで取りうる戦術はなにか! まあ、うまくいくとき半分、ダメな時半分ですかねw
でもそれが引き出しになるんだ。つらいPTの時のみんなは、私の芸の肥やしになってくれているようなもの…。い、いや…申し訳ない…。

wo_20130626_025229.jpg
盾PRI時代を経て、今SR20となって、支援プリ(ドロアップ持ち)として、再度、転職してきたミイさん。
いわれるように、PRIが必要とされる時代が確かに来た。これは感じる。

世はまさに大PRI時代。
巷には天下一を目指すPRIが群雄割拠…してるわけではないが、PRIさん増えてきた気もしますよね~。

うんうん。次回は、ミイさんとの対談から、PRIの「判断力」を、もう少しクローズアップしてみようと思います。
そこそこの長さで編集した方が読みやすいし書きやすいかなということでここらへんで、つづく。

…、うん。これでも多少長いかw 書き出したら止まらんよねプリ談義。やばす。

おまけ。
初めての廃墟最終周回で6つのスフィアをいただき、魔除けの帯ゲット。魔を除くには信仰心も高くないといけないのか、何気に高性能なPIE+3。お金はない…しかし、PIE+3はプライスレス。自分でつかうことにしました。2mしか貯金がない…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
