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プリースト千夜一夜 第7夜 後編

では、じすけさんとのプリースト千夜一夜のつづき
お話は、プリーストのパーティでの立ち位置・立ち回りについて。

・ミッドフィルダー(中衛)
最近のダンジョンは、複数の敵がいる場合、非常にうごきまわり、敵がバラける傾向が、(おそらく)意図的につくられている。(下の話はアイリーンのことだったか…)
wo_20130709_025454.jpg
全体を視野に収めるというか、把握できるというか、PRIの立ち位置の重要性が非常に増してきています。
6人PTになって、さらに、敵がバラけるという仕様もあって、これに本当に気を使う。

じすけさんも、いわれているように、野良だと、どこに誰がいるのやらもうわからんという事態に陥る。

本当は、前衛が突出したり、後衛と前衛の幅が広がりすぎたり、戦線が2つできたりとか、そういう事態を回避するように全体で動きも連携できればいいのだけれど…。
ここら辺の連携力というのは、実は、ウィズオンであんまり開拓されていない分野のような気がします。

そこで、最近、思うところのあった↓の問いをじすけさんにも聞いてみることに。
wo_20130709_030302.jpg
プリーストの役割の範囲…。
言い換えれば「プリーストは、どこまでパーティ全体に責任を持てるだろうか」という問い。

私自身、「死なない、死なせない」を目標にビルドを組んできてますけど、根本的にゲームのデザインの問題で、そういう風には実はなっていないということ…をひしひし感じているんですよね。
再詠唱時間、詠唱時間、射程距離など様々な要因が回復を阻む。というデザインになっている。
これは、ゲームとして当然ですし、PRIの回復行動にゲーム性をもたらしている良い設計だと思うんですけれど、これはつまり、PRIだけがいくら頑張っても「死なせない」は実現困難ということでもある。
まして6人PTならなおさら…。

さて…どう考えるか。
wo_20130709_030658.jpg
じすけさんは、PRIをサッカーでいうミッドフィルダー(MF)に例える。
ふむふむ、じすけさんの嫌がらせPRIというコンセプトは、たしかに、その位置にある。

私の場合は、物理的な立ち位置は、前衛にちかいところにいるものの、役割としての位置は、もっとずっと守備よりでゴールキーパー的な位置にあるように思う。
(立ち位置といったときに物理的にどこにいるか、というのと、役割としての位置付けという2つの意味がありますね)

というのは、私の場合は、味方がダメージを受けてからが本番みたいなところがある。
決定的なシュートをうたれても、止めるというのが最大の役割。

うーむ。
サッカーのたとえを広げるなら、前衛と後衛が間延びせず、意識的にコンパクトになるような連携ができればなぁというのが最近の問題意識ですね。
PRI(メインヒーラー)と個人の回復行動というものの間に、サブヒーラーと言う存在がいて全体をつなぐという意味の戦術的な「近さ」(コンパクトな立ち回り)も必要なのかも。
物理的位置と立ち回り、両方の意味で、コンパクトなたたかい方ができると、いいかもなぁと思う…。

ここは、また良く考えてみないといけないテーマですね。

・状態異常
wo_20130709_024604.jpg
かなり強力な状態異常が多い最近のダンジョン。
ここは基本的にはPRIの独壇場で、ゲーム自体が、単純なダメージ回復ということ以上に、状態異常をどう処理するかという部分でPRIに役割を持たせようとしていると思います。
廃墟はその部分顕著で、土エリアの毒、水エリアの睡眠、キマイラや追跡者の多様な状態異常などかなり押し出してきている。

回復を優先するか、状態異常を優先するか。
wo_20130709_024903.jpg
じすけさんはバステ(バッドステータス=状態異常)をまず優先するようです。
ここらへんも上の話で、PT全体の中に、しっかりPRIを位置づけて運用するじすけさんらしい選択ですね。

私は、そこまで割り切ってないかもなぁ。
ケースバイケースで、判断しているように思う。
麻痺とか石化とかの場合は特にですが、回復を優先している場面もありますね。
うーむ、また整理してみよう。

じすけさんとの対談。

「嫌がらせPRI」というコンセプト…それは、PRIをパーティの中盤におく非常にバランスのいいPRI像でしたね。


ふむふむ。

私のPRIはもっと守備的だなぁということも感じましたね。うーむ、興味深いお話でした。
ありがとうございました!

さて、次のプリ談義はまだ決まっていない。
どなたかお声をかけていただければ!
エゼルにいってみることとか、赤いPRIとか、今回書いたこととかかわってPRIの戦術理解とそれを伝えるコミュニケーション能力とか…まあ、いろいろ話したいテーマはまだまだ多い。

まあ、ぼちぼちといきましょう~。

おまけ。
wo_20130709_033450.jpg
ドワーフコンテストで、マクロコンビ芸の猛者として定評があるじすけさん。
練習時間長いなw努力の賜物。
ちなみにマクロは、戦闘用の奴はなくてコンテスト用ばっかだそうです。どういうことなんだw
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テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

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プリースト
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転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


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