

モンアロセンター初挑戦

モンスター・アロケーション・センター。
オフラインwizの方に、そういうのがあるみたいですね。

モンスター寄合い所みたいな意味でしょうか??

経験値もアイテムも入らないということではあったので、基本的に時間=経験値くらいにおもってる私としては、トニオさんのところでトマトとモッツァレラのサラダを、トマトとモッツァレラ別々に食べた時の億泰みたいな顔をしてたんですが…(伝わるかどうか自信のない例え)。

行ってみたら結構面白かったですw

ただし、そのときあいてたユニメン3人のみ。
ドラム、ギター、ボーカル。という感じの3ピースな感じで。

プリ、ロード、サムライ。
回復、盾役、攻撃。これだけいけば、だいたいまあなんとか必要最低限な構成です。

うむ。さっそく。
wo_20131029_231642.jpg
最初のところは、さくさく。問題なし。
見た感じこれは闘技場ステージなんですかね?
なにぶん私いまだに闘技場はいったことなくて、ほら…。闘技場、経験値入らないし、億泰みたいな顔してます…はい。

wo_20131029_231718.jpg
全滅させろ以外のクリア条件もあるのかな?どうなのかな…?

wo_20131029_232717.jpg
もじゃもじゃ出てくる敵。
無双する感じが、これはこれで楽しいw

wo_20131029_233532.jpg
この直後、アデルみたいのが来て、いっきにやられて乙りました。

うーん。
反省点としては、ちゃんと耐性装備をあるだけはもっていくべきだったなということ。

そして、インターバルの時の立ち位置も良く考える必要があるかもということ。

ステージの端の方で敵の動きを制限した方がいいのかなぁ?
フルPTでいけば、もう少し、なんとかなりそうではありました。

報酬もなんか大変豪華で。
とうとう、鍛錬石Lv5というすえ恐ろしい品物がでてきた。
うーん、鍛錬が捗るな。
というかこれもらったら儲かるなきっと武器の奴は15mとかで売れるんじゃない?

おまけ。
サムライ転職計画に向け、駒鳥+7につづき、緑川+7が完成。それぞれ2~3本でいってるので非常に効率的。
あとはどこからか大量にでてるっぽい、波久を叩いて+7にしとけば、まあなんとかなりそう。

しかし、PRI56、とにかく経験値バーが延びないので、どうしようかという気もしてくる。
さて。
早めにつくるなら妥協して、サブキャラでサムライ。しかし、そうなるとスキルに悩むのも事実でコンセプトも少し変わりそうだしなぁ。うーん。どうしようかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「いるこれ13」記録集その2

ふう、昨日書ききれなかったいるこれ記録のつづき。

うん。まあ、とりあえず、今回の最大の台風の目となったドワーフの雄姿をまとめておこう。

半分のっとられている、ドワこれ化してたくらいだw

ドワーフ・コレクション…。うん…。百聞は一見にしかずとはこのこと。見てみてください。
wo_20131027_000345.jpg
寄り添う二人(いや、二ドワ…)、その一方で…。
wo_20131027_000448.jpg
激しい嫉妬…!

wo_20131027_000358.jpg
何をよろしくするんだ。安室奈美恵か…!

wo_20131027_000406.jpg
近いよ……。近すぎるよ。
wo_20131027_000421-2.jpg
アッーーーー!♂(…キャンユー・サラブレェィ~♪キャンユー・キスミー・トゥナァイ……)

wo_20131027_003424.jpg
↓これが…
wo_20131027_003425.jpg
↓こうなって…
wo_20131027_003428.jpg
こう!

wo_20131027_003401.jpg
ドワハラ!!(ドワーフハラスメントの略ではない)

wo_20131027_003822.jpg
ノリノリでCCしてくるアラハゥイ様。この本物感。

wo_20131027_003324.jpg
ウィズオン=ドワーフ説。我々はドワーフの腹の上で踊っていたに過ぎないのか…!!く。

wo_20131027_002040.jpg
wo_20131027_002040-2.jpg
まったく、ドワーフ以外眼中にないドワども
優勝者はノームでした。うん。優勝者はノームでした^^

wo_20131027_005824.jpg
ドワハラさんを囲んで。この世に存在するドワの8割が集まりました(嘘。
でも、少ないのよドワーフw しかしながら、最高の存在感でした。ドワドワ。

優勝者。
wo_20131027_002505.jpg
優勝者は、ちゃんとノームでしたよ。Meliceさん。おめでとう!!
ノームで出てくると、たいてい私の無茶振りに、耐えないといけないという申し訳ない感じなんですがww

…おや、向こうで、同じようにしゃがんでる人がいるな。GMって書いてるな。…おかしいな。

ふう。
いるこれという戦場から無事に帰ってこれてよかった…。
syuugou.jpg
共に戦った戦友(とも)、審査員勢。おるくさん撮影。
皆さん、ああみえて、気遣いができる紳士・淑女たちでした。(ほんとに!)

左から、たまちゃん。
審査員長。
この自由奔放な審査員勢をまとめるというのは気苦労多かったと思いますが、彼女がいてくれたおかげで、みんな全力を出せたと思います。お疲れ様!
こんど特製ディバインヒールでもかけに行こう…!ディバインヒールの掛け合いッこでも。

カリームさん。
今回、初参加。しかし、主催イベント・ドワコンで培ったものがすごかった。人脈ならぬドワ脈もすごい。
まさに今回のいるこれを語る際に重要なファクターとなったイケドワでした。
最高でしたw
今度、ドワコンまたするようです!!

おるくさん。
エゼルシャーンから、初参加。
いやいや、言動は、変態的。しかしながら、その思惑はつねに、理論的で良く考えて、計算されて、まわりも良く見ている。ちょっとわりと本気ですごいなと思いましたwおつかれさま。

そして、右端、メーテルさん。
彼女が話すと盛り上がる。ああ、いいな。こういう人になりたいなと思わされる素敵な女性です。彼女くらい、欲望に忠実になりたいw
でも、本当にいろいろ気がつくやさしい気遣いの人なのです。ノームなら好きになってるところです!

wo_20131027_011543.jpg
スタッフのみんな。
演出係、指輪販売がかりと、本当に綿密な練習を重ねていました。
審査員勢うしろで遊んでてすまん!まじですまん!みなさんがいたからこその成功でした。

そして、なによりも、企画原案のマチルダさんと主催者ダミアヌスさんに心からの拍手を。
お2人がいたからこそ、できた企画。
乗っからせてもらってありがとうございました!

リアルなら、打ち上げいって朝までお酒を飲んでるところですw
みんな、愛してるぜ。お疲れ様でした!!

おまけ。
観客PKとか、重さとか、けっこういろいろ大変な部分ももちろんあった。
ただ、それも、考慮に入れても、すばらしい成功だったかな。また、やりましょう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

「いるこれ13」記録集その1

去る10月26日、リラローザは、自由と賑わいの市場5ch(我がホーム!)にて、イルファーロ・アドベンチャーズ・コレクション2013(略称:いるこれ13)が、盛大に開催され、成功裏におわりました!

ああ、イルファーロよ、永遠なれ。
ここに書くのは、いるこれ13の記憶と記録である。


いるこれ13…昨年も開かれたいるこれの2013年版、2回目の開催でした。私は、前回に続き審査員の一人としてこのイベントに関わらせてもらいました。
結論からいうと、とても、すばらしいイベントになった!
いくつかトピックに分けて、このいるこれ13の思い出を、残しておきたいと思います。

1、GM来襲
いやはや、今回のビッグサプライズはやはりこれか…!
まさかのゲームマスター・アラハゥイ氏のゲスト参加。
wo_20131026_222210.jpg
ま、真ん中にうつってるのが、アラハゥイさんです!何かすばらしい挨拶をされたとかされないとか。
私は、この直後、クライアント落ちを食らって、さっそく大事な場面をとりのがすw


最初、観客をねらうPKが続いたことで、開幕がおくれてしまったのですが…。途中で、衛兵が大量にPOP
wo_20131026_221648.jpg
冒険者ギルド職員・たかし氏によるお力添えだったようです!はじめてみたよ、そんなんできるんだw

アラハゥイ氏も次の町では街中PKについて調整を入れる的発言をしていました。
まあ、なんというか、自由度と言う意味では攻撃当たってもいいけど死なないようにしたら良いかもね。ディバイン状態+∞HPみたいな感じでw
それだと荒らしたい人はずっと荒らし放題になっちゃうかw
まあ、まあ、とにかくお力添えにより、いるこれスタートとなりました!
少なくとも、あの場面で、あの処置は、GJでした!ありがとう。

wo_20131026_232907.jpg
アラハゥイさん、当初一時間の予定だったんですが、途中で商売上手なコメントも挟みつつ、最後まで残っていてくれました!
終電大丈夫だったかな…w

本当にありがとう!


2、個性溢れる参加者
そして、なんといってもいるこれの主役は、参加者!!

紳士・淑女部門、エロ☆かわ部門の2部門、予選突破者4人ずつがそれぞれ激突しました!

・紳士・淑女部門
wo_20131026_225055.jpg
wo_20131026_225343.jpg
wo_20131026_225510.jpg
wo_20131026_225635.jpg
まず、ajiさん
ポークル♀ニンジャで参加。白かったが、プロフィール画面だと姿が見えたw 主婦からニンジャに変身するマクロ、おるくさんのコメントがひどい。重すぎて衣装がよみこめなかったのがおしい!
狙いは良かった…。

wo_20131026_230127.jpg
フォルセティアさん。
うむ。この方、こんなに変態なのにマスターロードって書いてあるんだよね。やりこんでるよね。
でも、そんなゲーム内の強さとかは一切関係なく、審査員のおるくさんと生足で腰を振り続ける所業。
紳士部門…!

wo_20131026_230823.jpg
お次は、じすけさん。
リラローザで、長期的に開かれているドワコン(ドワーフのコンテスト…!)の常連さん。
紳士に芸を追求する。そんなゲイ風。
み、みなまで言うまい。
しかし、本当にかっちりとしたマクロ芸を披露してくれた!SSとれてないけどね!(ごめんよ)

wo_20131026_231517.jpg
ウチューまみさん。
あーほんと生足ヒュムおとか、ドワーフとかばっかりでどうしようかと思ったぜ!
やっとノームが来てくれた!
今回、いるこれ実行委員会が用意した特製の的にむけて、背水からのスキルを発動してくれました。
的?ああ、GMって書いてあるね?(アラハゥイさんに無茶振りしたらちゃんと出てきてくれましたw)

以上が、紳士・淑女部門。
ここは、じすけさんが勝ち抜いて、まさかの決勝戦ドワ一番のり。波乱。
審査員得点+観客得票なのですが、観客からはまさかの満点連発(得票リング売り切れ)という恐ろしいことに。

そして、今回のメインディッシュ…エロ☆かわ部門。
予選から審査は難航。…本当に悩みました。ノームをあと5人くらい選びたかった。
みんな、かわいい。。
wo_20131026_234336.jpg
名も無き魂のMeliceさん。
しっぽがかわいい。
私…ディバインヒールの掛け合いッこしませんか、とお誘いしたんですが、シーフだからということで断られましてね…。い、いや、審査の一貫ですよ!?ええ?
もう、辛抱できなくなったので、無理やりディバインヒールかけときました。いえ、卑猥な意味ではなく。
プリーストとしての純粋な心で。純粋なね!

wo_20131026_234748.jpg
ぬこかぶさん。
左はメーテルさんw ぬこかぶさんのふくよかな胸部に対し、なだらかな起伏のメーテルさん…。
何食べたらおっきくなるのか聞いてましたwww

私は、ガン見しすぎたのか、この直後クラ落ち。
何食べたら、おおきくなるのかわかりませんでしたw
しかし、エルフ…なだらかだなぁ。空気抵抗なさそうでうらやましい…いやほんとッすよ。え?馬鹿にしてないっスwほんとッスよww

wo_20131027_000017.jpg
ドワー!
oregoさん。ハード○イ…スタイル…?すごく…エロ☆かわです…!
今回のドワーフ勢は本当に勢いがすごかった。ドワコン恐るべし。もう虎の穴的な。いや、穴といっても卑猥な意味じゃなく。
…もう!勘弁してください。清純なノームに何言わせるんですか!?もうほんとに!

…私。でも、ぶっちゃけると、けっこうBL展開好きかもww
審査員にドワーフのカリームさんがいたことで、いろいろ大変なことに。ドワーフとドワーフがくっつくだけで面白いよね。卑怯w

wo_20131026_235426b.jpg
ミイさん。
ノームが続きます。ノームが続くことで興奮状態が維持された私の体力は、オーバーユーズまっさおな勢いで、削れて生きましたwもう、私のライフは0よ。

なにがって、もう。おしりペンペン。…いや…。されたいよね。いや、卑猥な意味じゃなくて!
ああ、わかりました。もう、卑猥でもなんでもいいんですけど。おしりペンペンされたいよね!(大事なことなので2回いいました)
でもミイさん本当はどMらしいです。カミングアウトしてました。私もです!

あとエロ☆かわ部門。全体として、アラハゥイさんの動きが良くなり。良い角度で、ノームを覗き込むスタイルでプロの仕事をしてました。
こんな良いプロデューサーを持って、私たちは幸せだなぁ(棒。

この部門は、Meliceさんが優勝
そして、アラハゥイさん推薦枠の敗者復活でoregoさんが!
まさかのドワ2、ノム1での決勝…に!

そして、今回一本で全部書き上げようとおもってたんだが、さすがに長編過ぎる。
次にまわします。

記事の構想メモによると、あと、決勝戦の様子、大会を席巻したドワーフの写真を集めたドワーフ・コレクション、審査員暴走編、終わりに…!となっております。
だめだ!長すぎる!死ぬ。もう限界だ!

ああ、無理だ、これだけのイベントを一回で書こうというのがどだい無理だったw
あきらめて、大人しくつづきます。

おまけ。
その…私ちょっと、変態じみてますけど。演技ですからね。
演技大変でした。演技です。本当です。信じて(ry

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

リハ三昧 いるこれ13

いるこれの準備が急ピッチですすんでおります。
昨日も綿密なリハ
かなり形になりましたね。たぶん。
(私は主催者じゃないので気楽なものですがw)

wo_20131024_223806.jpg
演出やリング販売など多くのスタッフが関わるいるこれ
ユーザーイベントといっても、私とかがやると、「1人でどうにかなる範囲」をまず想定するので、こういう広がりはできない。
そういう意味では、本当に稀有なイベントだと思います。
すばらしい。

みんな、一生懸命準備している…。

審査員勢はPT組んで待機してるんですけど、いくつか出番がおわって暇になってきたりもして。
wo_20131025_001030.jpg
みんなが一生懸命打ち合わせをしてるのに遊びだす始末。
い、いや。ほら、お2人とも今回初めての審査なので、少しでも当日動きやすいようにとおもってだね。親睦を兼ねて、ほら。考えなしに遊んでいたわけではない!(強弁

これ、こっちのカリームさん(ドワ)の顔が隠れてるのが惜しいが、かっこ良くない??
右側のおるくさんは、新規アカなので装備がなかったので、カボチャ系とか色々あげてみたw
さっそく使いこなす。

wo_20131025_001526.jpg
我ら審査員勢に、審査できぬものはなし!(ドーン)

途中からはだいたい遊びほうけてた我々。ちなみに直後のユニチャでは、真面目にリハした風に、すごい疲れた、頑張ったアピールしときました。

無事リハもおわりましての一こま。
wo_20131025_005723.jpg
ピョンピョンはねるポークルの中から…
wo_20131025_005733.jpg
ドワーフの成獣が羽化した瞬間をとらえました。

ナショナルジオグラフィック!

というわけでいるこれ。
土曜日です。
他鯖からも、ソウル作成してぜひごらんになりに来てください。
もちろんリラの中からもね!

おまけ。
wo_20131025_001030-2.jpg
やっつけw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ねこ決戦場

いつかゆかねばならないと思っていた、ハロウィンイベントのねこ決戦場、ユニメンのおごりチケットでようやくいってきました。

私は、特に使う当てもなく恐怖耐性を100にしていたのですが、どうも、恐怖を二重で食らうと即死するというお話らしく、この装備がいきることに。

この時間は、精霊さんは、ディルティスにいるということで、メタルジャック団プランパー様のあたりへ。
即死が効かなければ特に恐れることもない強さ。ちっちゃい猫がいっぱい出てくるので、猫好きにはきついかもしれないね。犬派の私には特に問題はない。

余談だが以前みたハイエナの赤ちゃんは、すばらしく可愛かった。

というわけで7枚をさくさくと消費~。

結論からいうと7枚チケット消化して、3人で、通常のトリート玉が32、トリートSPが14という結果。
wo_20131024_005231.jpg
で、私の取り分。通常10、SP6、割と引きが良い。
ちなみに、分配のためにトレードしようとしたら、これトレード不可でした。なるほど、とったもん勝ちか。

wo_20131024_005330.jpg
こういう詰め合わせフルセットも出た。

wo_20131024_005629.jpg
燃えるカボチャ杖も。うーん。なかなか良い出来。昨日帽子も入手できたので、大体欲しいものはそろったかな。
でも、目玉ケーキとどくろクッキーは、ドロアップ、経験値アップの良い効果なのでもう少し欲しいかな。

チケットの出るスフィアの方から、最終的に金チケット10枚が取れたので、これでまた暇を見つけていっておきたいところ。

街中で、チャーリーとチョコレート工場という看板をかかげたエルフに遭遇。
wo_20131024_013444.jpg

そして、増えた。
wo_20131024_013554.jpg
が、実は彼ら映画をみてないらしく、これがチャーリーだと思ってる節が…。

それは、チャーリーではなく、ウィリー・ウォンカだからねw

おまけ。
駒鳥3本並べたたきしたら、+7が一本生産できた。とりあえず、サムライになったときに当初の武器でこまることはなくなったかな。
サムライ転職は、まだまだ、先の話である。だいたいプリがLv56にすらならないしね。Lv60になるのは、年末か、年明けか、それで3倍期間に合わせたいから、相当先だ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ザ・ニュー審査員 いるこれ13

昨日、いるこれ13の打ち合わせ&リハーサルが行われまして、わたくしダイアグラムも、審査員のひとりとして、参加してまいりました。

26日の本番にむけて、着々と準備がすすんでおります。今回は、魔法などによる演出もつくようで、そういうことも含めて、いろいろと打ち合わせてまいりました。

リハーサル中のひとこま。
wo_20131021_232921.jpg
……。(こ、これは、ポークルに近すぎるだろう)と思って眺めてたら。
wo_20131021_232922.jpg
急に立ち上がってこっちを向いたのでこわくなって逃げ出しましたw
もちろんこの方は、審査員のひとりであるあの方。

ザ・ニュー審査員の面々もけっこうやばいなかなかの個性の持ち主。
エゼルからくる新審査員の方も、ヒューマン型生足反復横とびBOTスタイルで、本物のオーラを出していました。
リラローザの新審査員も、尋常ならざるドワーフ愛…「ドワーフ、即ち愛(ラブ)!」だし。

こりゃあ、本番、荒れるぜ。

しかし、新審査員の面々を見ても、去年の焼き増しではなく、なにか新しいことが起ころうとしていることは明白。
このドキドキ感はすばらしい。
まるで、台風前夜のようだ。
大きな被害がでたりしてるし本当は不謹慎だけれど、台風が近づいてくるとおさえられないドキドキ感のような。

今年もまた、いるこれの審査員のお話をいただいて、いい刺激になっております。
いやいや、素直に楽しませてもらおうじゃない。

露店市について
wo_20131022_000250.jpg
露店市も当日販売できるように、許可をいただいてまいりました。
いるこれを招致したこのビジネスチャンス。GMも来る。
今売らないでいつ売るんだってことで、露店市はやりますw

いつも、深夜帯にやってますが、やはりここはいるこれ開始前、そして、終わったあとの観客に狙いをつけてぼったくる露店をしたい。

露店市のテリトリーは一応商店街なので、地図にも、書きましたがそっちの横道(通称:マッコイストリート)の方でやりたいと思います。

ただし、どこで露店を出してもいつ何を売っても、そこは自由なので、これは、あくまで、土曜市をやっている私からの呼びかけ。
露店はまとまった方が効果出ると思うので、一考していただけると幸いです。

つまり、

可能な人は
①20時ごろから22時(いるこれ開始前)、
②いるこれ終了後から放置

中身は、お祭りぽいものを売るのも自由。なんでもあり。
土曜市いるこれ祭、で稼ぎましょう

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

4倍期間……

さて、4倍期間中はなんというかすごく頑張ってプレーしてるんですが…。
とにかく深刻なネタ不足…。

wo_20130930_221331.jpg
(写真と本文は関係ありません)

とりあえず、プリーストに転向したテスタロッサはLv42になってひとまずの育成終了。
リザレクションやリジェネ、マスレジ7などプリーストとして最低限の実力を身につけました。

ここからどういう風にスキルを伸ばしていくのかは思案のしどころですね。
堅いのは堅いので、その部分は強みではある。

現在は、ダイアグラムのレベリングに移っています。
プリーストLv60に向けてじわじわと…。リバース侍への道は遠く険しい。
まずもって、Lv60どころか、Lv56までも長い。
これは、しばらくまあ、ゆっくり行く感じですね~。

史上初めての4倍期間は、経験値がとにかく稼げてやばい。

だいたい、洞窟1層(2層は重いのでめったにいかない)、館とある程度こなして、日に3億弱の経験値が入る…。現金も報酬だけで、6mくらい手に入る。
これは、しかしインフレするなぁ。
しばらく買い物は控えた方が無難かもしれないですね。

あと、バマツ(を買うつもり)貯金を始めました。
バマツ…。ACが下がる魔法だよね。ということは、防御力があがるんだろうと。
サムライにもっていくにはベストの魔法だなぁと思うんですが、はっきりいって2億とか3億とか(もっと?)しそうで、買えるとは到底思えない。
思えないけど、でも、もしドロップ率が高くて、いまのカティノくらいで買える感じなのならば!
と淡い期待をしてお金をためておきます。

最悪、これがないとサムライになれないというようなものでもないし、手に入らなければすぐあきらめるし、妥協はする。
妥協はするが、人事は尽くすとw

最近ドローも小当たりは引くけれど、まあ高くても数Mクラスくらいが関の山の私の運。
ウィズオンも2周年超えたんですけど、私は、ファーブラさん以外から自力で5ソケ以上出したことないからねw

でも、これ、Lv60になるには年内いっぱいとかかかりそうだし。
当面は、装備も叩く必要はほぼないので、久々に貯金しよう。
前に、貯金した時は、僧侶のジョブリングを買いたかったのだが、結局買えずに蘇生ジェム代になりましたけどね。
そのときが多分70mくらいで過去最高の貯金でした…。
今度はこれを越えたいという小さな目標をもって、がんばろう…。

ああ…とにかくネタがないぞ…。

おまけ。
あたまをいるこれモードにしていかないといけないなぁ。
でも、イベントのこと考えると緊張するねw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

新PRI、順調な育成

さて、ウィズオンも足掛け3年目に。めでたいことです。
(私自身は、10月末ごろ始めたのでまだ、プレー2周年とはなりませんが)

wo_20131014_220719.jpg
イルファーロへのグレーターデーモン襲来イベントは、ダイアグラムで参加。
大方の感想どおり、まったく動けなかったが、モンティノとバディオスをとりあえず発動しておきました。当たったかどうかもわかりませんw

まあ、わいわいやれて良かったです。
けっこう人がいたので、ちょっと元気になったしねw

いやぁ、4倍ミッションがやばい。
一人前のプリーストになるべく修行を重ねているテスタロッサが、昨日2つレベルがあがっていっきにLv40へ。
ここまでくるとリザレクションも使えるようになり、0.8人前くらいの強さになってきました。
Lv42でマスレジ7を覚えてそこでとりあえずの一人前、これも、それほど先の話ではないですね。

4倍…すごいな。

前日、2周年バフが付与されるかもという一縷の望みをもって、テスタロッサにミッションためをしていたのですが、彼女にはつかず。
うーん、14日の0時から22時半までにログインしていなかったか。そうかもしれないなぁ。
少なくともログインしなおしてないかもしれない、でも、落ちたりしてINしなおしてなかったかなぁ…。
まあ…いいや…。

ダイアグラムの方にはついていたので、そっちでお世話になろう。そっちのレベル上げの方がきっとつらい。

ダイアグラムとテスタロッサのPRI性能比較。
まあ、一長一短ではある。

ダイアグラムは、メイクメディスンとハイメディスンが特徴な回復手数特化型プリ。
テスタロッサは、ファイターの物防パッシブ7持ちの硬めのプリ。

昨日、ひさびさに拷問部屋にいってよくわかったけれど、ダイアグラムに比べ回復の手数の少ないテスタロッサだと、回復の優先順位をきっちり守らないと、回復のCTが回らない。
けれど、これはこれで、培ってきたものでなんとか対応は可能なようにも思える。
しかし、それは逆に言えば、死にそうでも優先順位を守るために、味方を切り捨てるということでもある。
割り切ってしまえばそれはそれで、逆に死にづらかったりもするのだけど(みんな慎重になるので)

ダイアグラムだと緊急でハイメディスンを差し込んだり、自分回復用にシーフポーションを使ったりで、安定性は増す。その分、プレーの傾向として回復の優先順位を無視する場面がままある。
それは、プリーストとしての強みでもあるけれど、おごりでもある。
つまり、「全てを回復する」というプリ像としての一つの理想形であり、幻想

自己回復力か硬さかで言えば、私は自己回復力の方が安定性は増すように感じますが、ここらへんは、レベルの差もありHPも倍近く違うので単純に比較できないところ…。



うーむ。
サムライ転職の決意を少しずつ固めつつあるダイアグラム。
回復手数型プリーストの一つの最終回答として完成形をつくって、プリを卒業したい。
Lv55からLv60までの過程をサムライへの通過点ということではなく、やはりプリーストとしてきっちり働いて、納得できる回答を得て次へいきたい。まあ、しばらく時間はかかるがそれも楽しみつつ。

少なくともテスタロッサがプリーストとして、形は違えど遜色ない働きはしてくれそうで一安心しています。

お、そういえば、2013~2014ロードマップが公開されましたね。

いくつか気になる内容がありますが。
・大人の社交場 
確か、マダリアちゃんが言うには、本店はアイトックスにあるというので、それがいよいよ実装ということか。……。どういうのだろう。面白かったらいいなぁ。

・ミスカトニック大学分校
ミスカトニック…クトゥルフか。
大学内がダンジョンていうのはいいね、館とちょっとかぶるけれど大図書館とかあるといいなぁ。

・レーヴェンアンタイル
とつとう新しい町が。どんな感じなんだろうか。
状況によっては、露店市を移転しなければならない事態が起こるのか……?

・ソウルパートナーシステム
すわ結婚システムか…!と一瞬おもったけれど。
arahawi.jpg
おそらく、1年前くらいにアラハゥイさんがつぶやいていたこれのことですね。
何をしてくれるんだろうね。フェアリーとか連れていきたいといえば行きたい。

次のダンジョンは11月末。
それまでに、できる限りレベルを上げておこう…。

おまけ。
ムービンでマジシャンズハンド◇をゲット。今となってはお安いとは思うが、今度の土曜市で売りに出そう。
狩り強度が増すと、売れるものが増えるのでうれしい。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

いるこれ2013

さて。
昨日は、土曜市だったんですが、なんと私…ふふ……9時ごろ…寝ちゃいましてね…。
(わりとよくある)

これがまた、4時ごろ起きたら露店市成立してた!!
ありがとうございます。

定着してきたなと実感すると同時に、大変申し訳ない。
いやあ、もう少し早い時間に起きてくるようにします!(違

事前に露店は出しておいたことがせめてもの救い。

というわけで。
10月26日(土)に開かれる予定の、いるこれの宣伝。
前にも記事にしましたが、市場5chに誘致することができましたw
いるこれには、5ch市場土曜市も協賛しています。

協賛しているからといって何をするかは実はまだ具体的ではないのですが、それはちょっとこれからちゃんと考えてみようじゃあないか。

市場露店市は、露店を出すことを目的に集まってきているわけで、露店を出すことしかできないので。
いるこれが始まる前の時間帯21時~22時前まで(たぶんGMもくるので人も来る)に、露店を出して、いろいろ売るっていうのが一番いいかなと思ってますが、主催者サイドと話をしてみないとw

ilcolle2013.jpg
懸案事項だった広告もつくりました。クリックで大きく。
(この時、撮影に協力してくれた皆さんありがとうございます。広告に使いましたw)

いやはや。
ぜひとも、ご出場&ご観戦ください。
いるこれを盛り上げるのはなんといっても出場者の皆さん。
いるこれは、あなたの個性をお待ちしています(たぶん。

審査員もね…や、やさしい人ばかりなので…(目が泳ぐ。
だ、大丈夫。
みんなでウィズオン2周年を楽しもうじゃないか。

私自身もできるかぎりのお力添えさせていただこうと思います。

おまけ。
なんか、グレーターデーモン君がくるらしいね、街に。楽しみだねw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

現代型支援プリ

ダイアグラム・ザ・サムライ計画の第一歩でもある、ファイター・テスタロッサのプリースト転職を済ませました~。メインプリ級の仕事ができるように育てねば。

と、その前に!
この間、画伯として覚醒したダミさんが、いるこれ審査員勢をイラスト化していってます。
わたくし、ファインマンもイラスト化されておりました!!

ごらんあれ。
damibizzar.jpg
(イラスト:ダミアヌスさん)

私のブログでもたびたび登場してくるJOJOネタを入れてくれてます。ありがとうw
花京院のダービー弟戦での台詞ですね。

結局このあと負けちゃうんですが、花京院。
そういうところもあわせて、ぴったりな台詞だと思います。

あとは、「このファインマンが、金やちやほやされるために審査をしていると思っていたのかァーーーー!」っかどっちかだと思いますw
ナイスチョイス。

セクシー路線。無駄にセクシーw
かわいくないノームことダイアグラムらしからぬセクシー。

めっ!うんぬんに関しては、こちらの記事(前回のいるこれの様子も兼ねて)をご覧下さい。

前回のいるこれ、審査員がそれぞれ欲望に忠実すぎて…。
私の、趣味嗜好も存分にあらわれております。

今回も、たぶんね…コントロール効かないとおもうなぁ。
marude.jpg


というわけで、本題。
テスタロッサがファイターレベル48からプリーストにクラスチェンジしました。
wo_20120319_023611.jpg
ボーナスポイントは、5回目の12が出たところであきらめ。
12+4(レベル分)で、PIEとINTに振りました。

wo_20131010_021957.jpg
そして貯めてきたミッションを解放して、レベル30からのプリ稼業。

このプリーストのコンセプトはとにかく「現代型」
ダイアグラムは職人的なところがあって、「回復>ダメージ」がコンセプトでしたが、それよりも形としてはスマート。

何が現代型なのかというと…
・昨今、重要度がうなぎのぼりの魔防に関して、レジとマスレジを併用する形に育てるということ。(レジはもれが許されない状況になりつつあるという認識)
・上級職を中心にAAもち攻撃職が減少傾向にあることからAAを確保すること。
・より厳しい狩場を展望した時に防御力の必要性がましてきたことから、ファイターとプリの物防パッシブを併用し、さらにOUを継承したこと。

当面Lv42(マスレジ7)を目標にレベル上げにいそしもうと思います。
テスタロッサのプリーストとしての目処がたてば、そのときはいよいよダイアグラム・ザ・サムライ計画の次なるフェーズ(ダイアグラムのPRIレベル60)にすすみます。

しばらくプリしか触らない予定。
まあ、サムライか忍者がいればホーリーエンチャントだけでもめしはくえる。たぶんw

おまけ。
私も、いるこれ宣伝ポップを用意しないといけないけれど、ちょっと、お時間をいただきたいッ!いま、なんか忙しいw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR20になりました

wo_20131008_015313.jpg

うーむ。長かったです。なんとかSR20

前回は4月12日だったらしいです。
つまり、今日が10月8日なので、約半年

それまではだいたい3か月ペースで来てたと思うんですが、今回は長かった~。
次のSRはあんまり考えないようにやろうと思いますw

そして、こうなると、転職ということも考えたい。
停滞、固定化するとモチベが下がっちゃいますしね。

今、考えているのは、ダイアグラムをPRI→SAMに、テスタロッサをFIG→PRIにしようかというもの。
実現するかしないかは五分五分。

私が目指すサムライのコンセプトは、「武士道とは死ぬこととみつけたり」
リバース7を軸にPRIの防御系、回復系スキルで固めて、背水の陣や威力重視の構えで攻撃力を出していく、というもの。
背水をして、死んでもリバースでよみがえってきたらいいよねという考え方です。
プリーストLv60が前提になります。

もう一案は、テスタロッサをPRI51くらいで侍に転職させる案。
これも同じコンセプトなんですが、スキルが少し弱くなりますね。

やはりメインキャラのダイアグラムはPRIに思い入れがありますので、将来的に侍をつくるのはつくるにしても、ダイアグラムを侍にするのかどうかは、たぶん、非常に悩むとは思います。

まあ、何はともあれまずは、レベルはあげよう。

昨日は、もう今日ソウルランクを上げたい、という思いでひたすら虫をなぐりつづけました。
wo_20131008_003524.jpg
なんと、途中大箱がでる。
…残念ながら、2人、町へCCしに帰っている時でした。
しかし、今回の大箱は、珍しいことにあたり箱だったようで、オブシタングリーブも入っていた模様。
私は、なんとセーブリングをゲット。
MP消費を3割削るという素晴らしい指輪。
魔法攻撃力が落ちるため、おもにPRI向きのようですね。
売るという選択肢もないではないですが、私の場合、こういうことでもないといいもの手に入らないので、大事に使おうかなと考えています。

うーむ、どうなることや…。

おまけ。
どうもツイッターで見ていると、あのアラハゥイ氏が「いるこれ」を見に来るそうです。
なんとまあ。
楽しみですが、すごいプレッシャーだww

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

招致決定

なんか、久々の更新。
何をしていたかというと、基本的につの虫を殴っていました。
つの虫ばっか殴ってると病んでくるw やばいw
ネタの枯渇具合がやばい。カラッカラですわ。

残すところ2億6000万expでSR20…もう、ちょっと。
wo_20131006_002016.jpg
PRIもレベルキャップに到達。
ちなみに、経験値は上限に達してもソウルポイントは敵を倒せば増えてました。

というわけで、表題の件。
とうとう。招致決定した。
wo_20131006_002522.jpg
イルファーロ・アドベンチャーズ・コレクション(略称:いるこれ)2013。
市場5chでの開催の運びとなりました!


いるこれについては、ダミアヌスさんのブログをごらんください~。
昨年につづく2回目の開催となります。
今年は10月26日(土)予定とのこと。

5ch市場で土曜夜にやってる露店市に、ダミアヌスさんが来て招致決定を告知。
当日、コラボしてまつりっぽいものを売ってねっていう話もありましたw

市場露店市はスタッフなしで成り立ってるので、まったくどうなるかわかりませんが、こちらも告知させてもらって協力露店を募ろうと思いますw

おめんとか、お酒とかいいよね。ダンジョンにいるNPCから、仕入れてきてw
このビジネスチャンス、祭り価格でぼったくったらいいんじゃないかな。

いるこれの経済効果に期待。

wo_20131006_011136b.jpg
こちらが、招致決定の瞬間、喜びにわく市場関係者たち。
熾烈な招致決定レースがあったとかなかったとか(捏造。

招致委員会委員長の鍛冶屋・ガルシアさんは「天にも登るような気分だ。いるこれの成功を保証するぜ」と喜びのコメント。


あと、わたくし、不肖ダイアグラム、昨年に続き、いるこれの審査員をさせていただくことになりました。
まったく、ネタ枯渇期にこんな話を持ってきていただけるとは…。
断れるわけがない……。

昨年の自分を超えられるか、私も勝負の時であります。

いるこれの詳細はおってまた。
他サーバからのお客様も、お待ちしております。この機会にぜひリラローザ見学に!

おまけ。
wo_20131006_011731.jpg
招致決定の瞬間(捏造)を撮影させてもらってたらいつの間にかガルシア神を崇め奉る流れに。
礼拝、祈りの時。
人はなぜ鍛錬をするのか。
……こうみるとガルシア、仏像みたいにみえなくもないw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
