

昏き揺らぎの地攻略日記その2 

というわけで、…ぼちぼちと進んだり進まなかったりしてます。
昏き揺らぎの地の攻略。

ちなみに、私はこれまで、ロットハーディーは廃墟、忘却の寺院は寺院、荒廃の廓は廓、何とかと何とかの館は館などなど、後の文字を略称に選んできたわけですが…今回、困ったことに略称が「地」になっております。
…もうしょうがないので、「地」で普及していこうと思います。
まったく広がる気配が見えません。よろしくお願いします。

本論に入る前に、そうそう。
今日は土曜日なので、恒例の土曜市もやります。
ただし、地では全然狩れていないので、良いアイテムがない。
まいった…。
とりあえず、市場5chリラローザ。いつものように1時とかから。

よろしくお願いいたします。新しいアイテムも見たいなぁ。

というわけで、以下ネタバレを含むため、追記へ。
今回は、第3の解放まで。






















続きを読む


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

昏き揺らぎの地攻略日記その1

さて、とうとう半年振りに実装されたストーリーダンジョン、「昏き揺らぎの地」
とりあえず、第一決戦攻略まで、行ってきました。

「昏き揺らぎの地」。神具を修復する力を秘めた「揺らぎの杖」とともに古き者どもが封印されたというそのダンジョン。イシークの巫女・カーラルデから「揺らぎの杖」奪還の依頼を受けた私を向かえたのは、不気味に静まり返る古き遺跡の外門だった。
通常なら、遺跡に住み着くような、ゴーグルやコボルドの一匹も見当たらない。
今は、ハルシアの欠片によって弱まったとはいえ、強力な結界が施されている証左であり、そして、それは、ここに眠る古き者の力の強さを物語ってもいる。
「…油断はできないわね」。
無意識に腰のメイスの柄を握り、その存在を確かめる。
張り詰めるような静けさの中で、私は、遺跡の内部に歩を進めた――。




以下ネタバレのため、追記へ。















続きを読む

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

カルコサスは二度死ぬ

特にタイトルに意味は無い。
なんか、かっこいいので言ってみました。

布団に囚われ(最後の日は、ヴォジョレヌーボーを一人で飲み干したことによる睡魔で)3日間の眠りを余儀なくされた私(3日連続INせず就寝)は、とうとう昨日目覚めて、ユニメンの攻略の手伝いに。

カルコサスとその前の奴から。

しかし、もうカルコササスはいかん

カルコサスは二度死ぬとかいってる場合じゃない。
奴が1度死ぬ間に、私は、数え切れないほど死んだ…。
カルコサスとは、もう本当に相性が悪い。

なのでもう途中から、丘の上から動かなくなる私。
仕事がきたときだけ、降りていくスタイル。
(詳しく書くとネタばれになるので詳しく書かないけど)

ああ~。きつかった。
もう嫌だ。

なんとか倒せました。

その後、別件のロットハーディー最終、レッサードラゴン退治はまあサクサクと。
カルコサスの28倍楽。

ということで、火曜日までもうひとがんばりして、ロットハーディにいかねば。
まずは、ちゃんとINせねば始まらぬ。

そして、土曜市では、目玉商品のカティノが売れました。
新ダンジョンにむけた良い餞別をいただきました。

来週はぜひ、新アイテムをもって土曜市といきたいところです。
がんばらねば~。

とりあえず、画像なしで短めに失礼。

おまけ。
新ダンジョン重くないのがいいなぁ。
青の洞窟、特に2層は、重すぎてほとんど行かなかったよなぁ。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

囚われし者(主に布団的な意味で)

さて、新ダンジョンへの準備を急がなければならぬ今日この頃…。
うむ、それは、重々承知しておる。承知はしているのだが…ぬぬぬ。

寒さ厳しい折、寝かしつけという行為はとにかく危険だ。
あたたかお布団トラップに囚われて、這い出すことができない。
9時寝をしてしまう…。
ハッと気付いたら3時を回っていた…。

まあ、でも、一応INしとこうと思って、なんとかトラップから這い出して、角虫募集をかけてみたものの、集まらず…。
なので、今日は、もう、ソロでできることをしようかと思い直し、ロットハーディーのおじいちゃん(ストイケイオン)を倒して、土曜市で売るものを確保する方針に転換。

うちの会計&露店市担当レクチャーさんは、第一線の冒険者としては事実上引退しているものの、ダイアグラムやテスタロッサの魔防装備が更新されお古がまわってきたこと、くわえて、以前のスキリセの時に魔法防御パッシブにガン振りしたことで、魔法防御が堅くなっていまして…。
先日気付いたのだけど、いつの間にか、ストイケイオンのアローを1で押さえ込めるようになっていた。
あと、SR20になったことで、風インベストが打てるようになりそれもプラス材料。

おじいちゃんのわく箇所を、全部回るのはめんどくさい。
水のところ、そこにいなければお隣の土まで覗いて帰る感じで(土にいた場合はその隣の風も一応覗く)、近いところをつまみぐいして歩くという贅沢な感じでまわる。

くくく。
対物欲センサー最終決戦兵器・家族思いのレクチャーさんの実力は健在。
wo_20131121_053204.jpg
無事にカティノ掘り出してきた。
これとは別に、聖典の断片Lv1も掘り出してきて、なかなかの成果。

聖典の断片の方は、ダイアグラムのバディオスが1回しかうてなかったので、ダイアグラムが使いました。
wo_20131121_060326.jpg
ついで、露店で、Lv2の方も一つ買ってきて(安いので)、モンティノを9回に拡張。
wo_20131121_060415.jpg
9回もモンティノどこで使うのかっていうのはあるんですが、割と使いどころはあるといえばある。
それでも、9回もつかわないだろうといわれればそれまでだけどw

というわけで土曜市で売るものも確保。

今週も、土曜25時ごろ、つまり、日をまたいで日曜1時ごろから露店市を開きたいと思います。場所はいつものように、リラローザ、自由と賑わいの市場5ch(トランスポーターポータルから『商店街』にお飛び下さい)。

土曜市はただいま新ダンジョン攻略応援キャンペーン中です。
doyouiti1113.jpg
新ダンジョン実装直前、倉庫のアイテムを売ったり、良いもの買ったりして、準備を整えましょう。

おまけ。
今日こそは、9時寝をしないように。
ただ…、今日も、寝かし付けしないといけないのよね。
起きておく自信?
ふふ、…ないねw

い、いや、精一杯頑張ります。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サムライへの道進捗状況

ふむ。
新ダンジョンも間近にせまりました。いかがお過ごしでしょうか。

私といえば寒さで体調が悪化したり、攻略の手伝いにいったりしております。

その中で地味に、長期計画で続けているのが、サムライへの転職作業

wo_20131120_025112.jpg

ダイアグラムPLv60から転職するという当初の計画を変更し、テスタロッサ(サブPRI)のLvが行き着いたところでスキルを決めて転職という計画に変更してすすめています。

とりあえず、サムライというからには、刀を用意しないといけない、ということで、刀を叩き続けてきました。(まだ転職する時期も見えないのにw)
昨日は、ガルシア師匠が本気を出してくれたようで、舟山、波久と連続して+7に。
これで、駒鳥、緑川、舟山、波久の+7が揃いました。
ノーマル品ですが、刀ラインナップ充実してきた…。
wo_20131120_024552.jpg
wo_20131120_024544.jpg
wo_20131120_024548.jpg
wo_20131120_024550.jpg
装備不可の赤文字が…、ぜんぜん、装備できないので、どんなグラフィックかみたことないんだ、まだ。
ノーマル品なのであんまり強くはないですが…。まあ、よいでしょう~。

テスタロッサはLv45まできまして、もうじき46。
私のつくるサムライのコンセプトは、何回かご紹介したようにリバース侍
死ぬことも戦略に組み込み「武士道とは死ぬこととみつけたり」を地でいく感じに仕上げたい。
私が普通のサムライをつくっても、それは普通以下のものにしかなり得ないのでアプローチを変えたい。

継承スキルは、OU、物防パッシブ、リジェネ、リバースまでは確定。
あとの1枠で、バリアにするか、魔防パッシブにするか、それとも2種目の物防Pにするか…。という感じ。
今はバリアが有力候補ですが、レベル次第では魔防Pでもいいかなという気もしてます。

サムライは、火力職だから火力が求められるというのはもちろん当然…、あくまでサムライ、攻撃的スキルをもって行かないから、攻撃をあきらめるという意味ではない。

攻撃面では、背水とリバースのCTをあわすことで背水をがんがん打っていく形にしたい。
そして、通常モードを攻撃構えにして、OUとリジェネをフル稼働で常に全力を出すめんどくさいサムライにしたい。
迎撃がうまく使えるといいなぁ。

死んでも復活してくるという意味も含めて、瞬間火力よりも継続的に火力をじわじわ出す形
これが、机上の空論となるか、ある程度成功するのか、ひとつのアプローチとしてやってみたいと思います。

実はベースの体験としてダイアグラムがファイター修行した時に、回復ファイターをやった経験がある…。
その後、テスタロッサで普通のファイターをやった時に、継続戦闘能力の高いスキルビルドこそ、私にあってるなと思ったんですよね。

プリーストメインでここまできたこともあって、回復力や防御力を犠牲にして、火力を出すという立ち回りはできそうにありません!
できるとしたら、攻撃をある程度受けても、耐えつつ、継続してダメージを与えていく形。…。

さて、どうなるか。
そして、転職するときは、スキルリセット前提
RGはかかりますが、そこは覚悟の上ということで…。

ただし、急がないので次の3倍期間までじわじわ待ちながらレベルを上げたいと思います。
Lv47は最低限。そうなるとリバースと背水のCTが揃うのです。
そこからレベルがあがるごとに少しずつ継承スキルが強くなるけれどどこまでいけるか…。というところです。
がんばろう。

おまけ。
新ダンジョンまでの間はあれだね、攻略支援も頑張らないといかないね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

土曜市の様子~自由すぎる賑わいの広場

土曜市、無事に(?)開催してきました~。

wo_20131117_005605.jpg
けっこう来ていただいてありがたい。

この前掘り出してきた気鋭の耳飾りも、いいお値段で売れました。
ありがたい~~。

さて…、目玉商品も売れたし寝ようかな、と思い始めたころあい。

向こうの方でドワーフ3人がドワドワしはじめる。
wo_20131117_014116.jpg

wo_20131117_025139.jpg
言い得て妙。

この深夜帯に、ドワーフの襲来で、市場はカオスなドワーフ空間へと変貌することにw

そして、気づかれる私。
wo_20131117_020056.jpg
(…こっちをむいた…。猫耳ドワーフ、か、かわい…くないなぁ……w)

wo_20131117_020553.jpg
足元で寝っころがられると延々、靴音が響くという地味な嫌がらせが…!w

wo_20131117_021800.jpg
wo_20131117_021827.jpg
最終的にこうなる。

wo_20131117_024509.jpg
ふえた…(事態が悪化…)

繰り広げられるドワーフ同士のめくるめく大人な夜…。
wo_20131117_021744.jpg
※一般冒険者には大変危険なため、音声のみでお送りしております。

泣きそうです。

dowa.jpg
ならんしw

というわけで、こんな事態にもめげずに、土曜市来週もします。
たぶん、その次の火曜日は新ダンジョン(実装が伸びなければ)。
そこにむけて準備を整えましょう~。
ぜひ、出店&ご来店お願いいたします。

私もお安い4ソケ品を大量購入して、並べ叩きしつつ、耐性装備の元を準備しております。
昨日もお安いのがあった。素晴らしい。
特務がきたらいろいろ詰めようと思います。
アンストッパブルなプリーストになりたいですなぁ。

おまけ。
gnome01.jpg
ちょっとドワ値が高すぎる記事だったので、ノームの画像をおいておきますね。
(おもに自分のために)

土曜市新ダンジョン攻略支援キャンペーン

うむうむ。
なんか、寒さがひどくなって、体調がすぐれません。
いかん。

まずは、体調管理をせねば…。

今回は、土曜市のお知らせ。
毎週土曜日にやっている、土曜市。
土曜日の日が変わって日曜になるあたりから朝まで、リラローザの市場5chでやっています。
やっていますといっても、露店をしてるだけですがw
たまに、エリアチャットしてたりはします。

参加してくれている他の方が、どうなのか、わからないんだけど、これ、ファインマン家の財政事情にはすこぶるプラスに働いています
というのも、倉庫の中のものをちゃんと売るということが、一番金策になるということ、のようです、どうやら。

1週間狩りをすると、何かしら売るべきものが貯まる。

それをちゃんと売る。


この流れで、ファインマン家の3人のノームがなんとか餓えずに暮らしていけております。
なので、土曜市、繁盛させたいのです……。もう貧乏はいやだ。

そして、今月末にはとうとう新ダンジョン「昏き揺らぎの地」が実装される運びのようです。
なので、土曜市も、新ダンジョンへの準備をバックアップさせていただきます。
doyouiti1113.jpg
とは言ったものの他力本願なんですけどw ちょ、ま、話を聞いて欲しい。

新ダンジョンといえば、新アイテムがわんさかでるのは世の常。
新アイテムのために、古いアイテムを売りさばいて、お金を準備をしておきたい勢の方。
はたまた、新ダンジョンを攻略するために、装備を整えておきたい勢の方……。

古いアイテムを売りたい。
装備を整えておきたい。



この両者をつなげばそこに市場が生まれるはず。
これこそが、土曜市、新ダンジョン攻略支援キャンペーンの正体…!
Ω<ナンダッテー


(ま、まあ、いつもどおりなんですけど…なんですけど…まあ)

ぶっちゃけるといつもどおりに開催するんですが、特に今月の16日、23日は、今度新ダンジョンも来るので、倉庫に眠っているアイテム売りさばいたり、はたまたお値打ち価格で入手したりして、準備しましょうというお話です。

出店者の方、ぜひご検討いただき、よろしくおねがいします!
お待ちしています。

最近、新規の方もちらほら見ますが、土曜市の露店は、比較的お安いと噂なので、一度覗きに着てみてください~。

おまけ。
ふふふ。
MAC実装で、値上がりした(と噂の)気鋭の耳飾を掘ってきた。
私が、狙ったとおり狙いのものを掘り出したことなどかつてあっただろうか?いや、ない!
wo_20131113_024555.jpg
で、んん?
いくれで売れるのかね?これは?もうけるのかね?
土曜市で売ろうw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

MACなんとかアデル王子を超える

熱を出したりもして、INが安定しなかったこのドロアップ期間。
まあ、特に良いもの出すことも無く終わりそうです。
風邪は、まずまず治りました。

ドロアップ期間だけど、来週キャンペーンも来るらしいMACに挑戦しておりました。

その時いたユニオンのメンツで突入すること数度。
超えられなかったアデル王子(ステージ5)をなんとか越えることに成功しました。

wo_20131110_012114.jpg
あー、なんかこれ自分の名前もマスキングしてるね。まあいいか、左上にあるしw

この後、とりあえずアデルは安定して超えられそうな感触。

それぞれメンバー、自分の課題も見えてるんじゃないかと思います。
そして、メンバーが死ぬならそれはメインヒーラーが責任を負わねばならない部分。

MAC今のところPRI2枚(メイン、サブヒーラー)体制ですね。なんせ、片方、盾役にかかりっきりで回復し続けないと盾役がもたない。

現在私(ダイアグラム)がLv56のプリースト
実のところ、かなり本気でサムライになろうと思ってました。

というのは、私は、8種の回復を持ってるんですが、これを全力で使う機会というのは正直言ってなかった。
MACは良いですね。すがすがしく回復ができる。
久しく全力だしたことなかったので、テンパリましたがw

全力出したことがないというと、何か不遜に聞こえるかもしれませんが、ヒール、ミドルヒール、ヒールサークル、ミドルヒールサークルの4種とリジェネがあれば通常の狩りには本当に不足ない。
現にそれだけで運用しているテスタロッサは、それなりにやれている事実…。
通常の狩りはそういうバランスになってるわけで、まあ、普通にやる分には過剰な回復ビルドなんですね、なんのことはない。

もちろん、最新ダンジョンの紫狩りとかいけば別なんでしょうけど、それこそ機会が無いですしね。防御力という意味では、私自身そのレベルに達していないのもありますし。

まあ、後釜になるプリも育てたし、ダイアグラムは別のことやってみるかな、という気になっていました。
今は、サブPRIのテスタロッサをサムライにする方向で調整して、ダイアグラムは、PRI続行の方向。

私のMACでの課題としては、判断を的確に、盾役の生存については、第一義的責任を持たねばなりませんね。
判断に迷うとPT全体が危機に陥る
回復スキルがCTでうまらないようにタイミングも管理しなければ。
そして、何より、全体で連携して、特に範囲回復の範囲外に出ないように戦陣をコンパクトに保ちつつ、かつ、被弾を極力避けるというタイトなたたかい方が必要か。
連携というのは、これまで、WIZONでそれほど重視されてこなかった部分だと思っていて、今回それがMACでクローズアップされたのはうれしい限り。

私の場合は、キャラスペックとしては、だいたい育ちきっていて、これでやってみるしかない。装備更新はもちろん必要ですけどね。
どんな状況でも回復できるようにということでこれまで、やってきたので、とりあえずありあわせの耐性装備をあつめると、恐怖と気絶と毒は対応できそうですしね。
(ちなみに暗闇用アクセもずっともってるので早く来てください)
今度、特務が来たら、睡眠、気絶、沈黙あたりの耐性ジェムを入手して装備を更新しておきたいところです。

まあ。しかしとりあえずステージ6で直ぐ詰んでます。
攻略法は色々あるんでしょうけど、現有戦力でどういう戦術がとれるのか、話し合ってみないといけませんね~。
ぼちぼちいきましょうか。

おまけ。
wo_20131111_022314.jpg
オドをまとうガルシア氏。+5で、べきべき折る。

写真は関係ないのですが、土曜市も今月末にくる新ダンジョンにむけてしっかりやっておかないといけないな、と痛感。このところ事前告知がおろそかでだめです。

やはり、新ダンジョンにむけて、装備を整える意味でも、また、余剰の装備・アイテムを整理して、新アイテム用の資金を用意する上でも、露店大事かなと思うので、新ダンジョンにあわせ、土曜市振興キャンペーンをはりたい。
土曜市の記事もまたかかねばね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドロアップ期間恒例の奴

ドロアップ期間。
…うーん。まあ、経験値系が続きましたからね、予想されていたこと。

wo_20131105_230527.jpg
そして、ドロアップ期間といえば、「名も無き盾」恒例となりつつある雰囲気トレハンの会…。

というわけで、トレハンぽい何かをする我々。
青の洞窟1層でドレイクを1時間殴り続けてきました。

LMTFPP。
プリも両手鈍器を担いで殴ることで、まあまあのスピードで倒せました。

なんとなくこもるあたりがトレハンぽいが、実のところアイテムよりも、経験値が欲しい…。
ミッション受け忘れたりもしたけれどね、私は元気です…。

ドレイク1時間殴りは何事も無く無事に終わりました。……経験値はアイテムと違って、裏切らないからいいよね。

攻略のお手伝いをしたり。
wo_20131105_221551.jpg
wo_20131105_221551-2.jpg
最近は、ユニメンの攻略を手伝いに円卓行ったりサンジェント行ったりしてるけれど。
これがまたさっぱり覚えていないのよねw

覚えてないので、解放のお手伝いもできず、近くで、適当な敵をぶん殴り続けるというのが大体のパターン。

私のニューロン…もっとがんばれ!

しかし、ごくまれに、覚えていることもある。
wo_20131105_233245.jpg
死のふちから蘇った私のニューロン。
くくく…そう、あれは、忘れもしない…たぶん、去年の夏くらい…かな……。いや5月くらいだっけ……。
何かお面をかぶって…NPCにあいにいく…とか、いかないとか…そういう…あれだろう!

まあ。
円卓の第4決戦場…らしい!

とはいえ、解放の手伝いといってもやることないので、近くでトイソルジャー殴り続けてたんですけどね。

MACもチケット貯まってきたのでいってみないといけないし。
ドロアップ期間というなら中身はともかく大箱のひとつでも出しておきたい。
そして、何より経験値が欲しい。
この期間に攻略もすすめねばならん。
ぬう。忙しいな意外と。

26日新ダンジョンくるのかな?

おまけ。
久々のバッジス投入鍛錬は、アストラルピアス+6、きはくのはいたて(というらしいね!)+5で終了。

先日、たかしさんが、ツイッターで

冒険者ギルド職員 @wizon_staff
@● 装備品の品質によって性能が大きく変わるため一概には言えませんが、仮にMASTER品であれば+5で十分に、+6ならばさらに快適に戦えるのではと考えています


といっていたので、きはくは+5で良いやと思ってたのに、欲を出して+6目指したもんだからその後6~7バッジスくらい+5にならず。
…ああ…完全敗北です。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

感謝の虫狩り

プリーストだらけで虫を狩る。

wo_20131103_230905.jpg
最近、期せずしてプリーストだらけの、我がユニオン『名も無き盾』。
複数Pパーティにしないと、身動きが取れませんw

昨日も、サブマスがファストブレイク継承目的でプリになろうかという話をしてたが、まあ、バインドで行けるんじゃないかということになったので、さらなるPの増加は、今回は避けれそうに思うのだがw
(まあ、Pになったらなったで、角虫を狩れば問題ない。P5とかでもいけるでしょうw)

この時は3人のP。
乱れ飛ぶホーリーエンチャント。
響く打撃音。

実際問題として、アシッドトラップが入った状態なら、両手鈍器も一振り2000ダメージを出してくるので、それほど火力的に、厳しいということはない。

本当にありがたい話である。
角虫万歳。
まさに、感謝の虫狩り。
PKなども来たりしましたが、何周かしました。

私は、このテスタロッサを育てつつ、サムライを目指すことに方針転換。
というのもMACが意外に面白いので、メインのダイアグラムはプリーストで置いておきたくなった……。

テスタロッサは現在Lv42。
これを次のまだ見ぬミッション報酬3倍期間まで育てて、たどり着いたレベルで継承を決めて、サムライになりたい。
コンセプトはリバース侍なのだが、妥協の末の転職になるのは必至。不満が出ないレベルまで鍛えられるか…がんばろう。

というわけで、

ノーム応援ユニオン名も無き盾はアタッカー志望の有望なユニメンを募集しています。
募集条件
(一応)ノームであること
将来的にアタッカー志望であること
リラローザ在住
SR、LV、進行具合は問わない


以上です!

ゲーム内で、「ファインマン」(ソウルネーム)に、ウィスかメールでご連絡ください。
前途有望なノームの加入をお待ちしています。

おまけ。
あんまりお金がたまらん。色々買っちゃう。バマツ貯金…先は長い。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
