

センチネル(見張り)狩り

とりあえず、第3決戦場が突破できないので(というか、最初行った後レベリングに移行して、突撃してない)、そこら辺にうろついている、センチネルグレーターデーモンを狩って力をつけることに。

センチネル、つまり歩哨。見張り役ということですね。
青の洞窟で出てきたのより、小物なんでしょうね。見張りさせられてるくらいだし。

wo_20131203_233842.jpg

第3を突破できないけれど、こいつは狩れる。

センチネルの攻撃パターンがアイスバーストかダルト、即死攻撃(ハードブロウ状前方攻撃)、もしくは召還(青いレッサータイプ)。

狩ってる回数事態が少ないので、まだよくわからないところもあるんだけれど、警戒すべきは、ダルトと即死攻撃の2種。アイスバーストは近い距離ではあまり撃ってこないようにも思う。

少なくとも、ダルトと即死攻撃はモーションの違いがあり、ダルトは手を挙げて詠唱し、即死攻撃は、普通に立った状態で詠唱しているようだ…。

で、盾役は、この即死攻撃の詠唱を見たら、ガードで防ぐと30以下くらいしかきかないので、無効化できる。
盾役(というより、ターゲットしてる相手)が死ぬと、HPをディバインヒールで全回復するけれど、「ああ、盾が死んだ!」、「く、えええいっ!」くらいのタイミング(けっこうすぐ)で、ディバインヒールの発動前に、サムライの断気剣を当てると、ディバインヒールが発動しないようだ。ディバインの詠唱に入ると、無理なので、あくまで、その前に。
ちなみにスタンスマッシュは、スタン効果がえられない。
気絶と耐性の仕様が絡んでいるようだ。
そういえば、前に聞いた気がするな。

※追記 コメントでモンティノ効かないと言ったけど、いや効いたw そして断気剣と同じタイミングで一応、ディバインヒールがつぶせますね。しかし、詠唱2秒か…。外から見てて即死技の時は念のためモンティノ詠唱待機状態にすることで、ある程度保険にはできそう。
ちなみに、ディバインヒール詠唱中にもうってみましたが、それはやはり、効き目がありませんでした。


召還してくる青いレッサーはくそ強いが、デコイを近くに投げ捨てておくと、デコイを倒して満足して、成仏する(消える)。(デコイが無い場合はどうするのかなぁ、サブタンクの人がひいて、死んでもらうのかな?それともステルスしたら消えるくらいのあれかな…?試して見なければ)

昨日は募集できてくれたのが、高レベルニンジャさんで、首は狩るは、デコイと微塵がくれで召還は処理するは、開錠はするわで、えらい活躍してもらったw

狩りをするときに、すごく感じるのだが、ホーリーエンチャントの存在。
これが支援プリーストの共存を可能にした点は、正しく評価しておかないといけないなと思う。

プリースト2枚の最大の問題は、攻撃力不足なわけだけれど。
基本的に、エンチャントの存在(サムライ、ニンジャの攻撃力をほぼ倍加させる効果)によって、火力問題が基本クリアされる。
なら、プリースト2枚いた方が、復活魔法や、レジストの補助など色々できることもある。

私は、実装前、エンチャントによってプリーストの攻撃力がまし、この状況をつくれると考えていたが、そうはならなかった。
しかし、結果的には、プリの共存ができるようになった。
これは、支援プリーストの悲願でもあったので、非常に喜ばしい。
サムライの攻撃力倍加問題は、バグか仕様かセンシティブなところだけれど、ぜひ、仕様で定着をしてもらいたいところです。

まあ、センチネル狩って力をつけて、3決突破しよう。

おまけ。
wo_20131204_005946.jpg
なんかゴーレム狩ってたら、みんな脱いでいた。
何をいっているか(ry

左でも盾役も脱いでたw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
