

レーヴェンアンタイルと土曜市の行方【ちょっと追記】

というわけで、新しいハーサント連邦の街・レーヴェンアンタイルの実装からはや幾日…。
wo_20140228_013233.jpg
アンタイルは、機械文明が発展しているハーサントらしくスチームパンクなにほいのする街
夕闇に浮かぶ交易の街…。
シルクロードか、はたまた、西部開拓時代の宿場町か、そんな雰囲気ですね。

海の近いイルファーロとは違い、乾いた赤土の大地が広がっております。
いまのところここからいけるダンジョンは2つ(ミスカトニック大学分校と混沌のシュトラーゼ)しかなく、マップはまだまだ寂しい。
これがどんどん広がっていくといいなあ。
いずれはクォパティ法制院方面にもいけるようになるといいね。

というわけで、なんとなく、新しい街にも慣れてきたのは慣れてきました。

が、街のマップが大きいのが原因だとおもうのだけど、いやはや、重い…w
移動がよちよちするんですが…!
ただし抜刀禁止なので、戦闘行為も起こらず、よちよちでも特にまあ問題ないのはない
ダンジョンに入った方が軽いという何か、おかしな事態です。

ちなみに、この街にいたるゲートダンジョン、混沌のシュトラーゼは関門というには少し歯ごたえがなかったかなと。
それほどの戦力がなくても割といける。ある程度強いお手伝いが2人くらいいたら安定して最後までいけそうかも。
なので、けっこうアンタイルに来ている人も多い。

…うん。
そうなると、土曜市をどこでするか。
これなんですが。

これ、正直、非常に迷っています。
迷っているんですが、やはり新しい街ができたので!
ここは、一度お試しでアンタイルで露店市を開いてみたいと思います…!

場所は…、色々見ては回ったんですが、結局、
wo_20140228_004842.jpg
このメインの塔がある、この周辺かな…!と。

次回の土曜市(3月1日)は、

レーヴェンアンタイル5ch
いつもの1時くらいから(ここは適当)
上の写真の塔のまわりらへんw


ということにしたいと思います。

sien.jpg
宣伝POPをいただきました。(じすけさんより)
ありがとう!!

とりあえず、何はともあれ、お試しです!!
なあに、迷ったらやってみるのが、冒険者ってもんですよ。
(参加が難しそうだったり、露店があんまり集まらなかったりするなら、また向こうへ戻るか考えてみよう…どうなんだろう…不安~)

おまけ。
wo_20140228_013358.jpg
こうもりがいた。

写真は関係ないのだが、なんか+2ステータスジェムが3つもらえることになった(公式ページ参照)ので…。
これは、ずっと懸案事項になってきたPIE棍棒のジェムつけなおし作業が始まる予感。
今+12なので、まずこれを◇のソケ分を残して+12にする作業から。
その後、できれば+3も含めたジェムを…刺したい…!
無理かな…。無理かも…!w






【ちょっと】以下、何を試験したいのかちょいと補足【追記】




続きを読む


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

銀決戦と耐性装備、はたまた強いメンタリティのお話

うん。
今日、新ダンジョンですね~。
というか、先週ワールド統合しておいて、今回も、街とダンジョン2つを同時に実装するという、正気の沙汰でない素晴らしいアップデート

16時を超えてメンテも順調に延長されているようです。がんばれ。

というわけで。
新しいダンジョンもくるので、いろいろ微妙になるかもしれないけれど、スフィアは良い売り物になるので定期的にいかせていただいています。

第3周回がベストなのは否めない。
イビルゴートを3匹引き受けられる盾と、大火力アタッカーがいれば、けっこう楽にいけちゃう。
これはおいしい。

しかし、そういう、ステータス面にまったく依存しないという点で私は銀決戦をお勧めしたい。
どんな強力な装備をしていても、クリティカル攻撃がギミックの中心なので、ミスれば死ぬというのが、銀決戦のいいところ。
誰でも等しく死ぬ。

プリとしても、結構楽しく、2つに分裂せざるをえないパーティの両方に気を配りながら走りまわる。
そして、復活魔法を唱えていく。

昨日もいってきまして、とりあえず、みんながスフィアを1個ずつ確保してかえるところだったのですが、6人PTに対して7つでたので、その一つを誰がもらうか決めることに。

こういうとき、リラローザでは、たいてい、ヒール当てをしていました。
まずPTメンバー全員が、一桁の数字を言って、プリのうつヒール下一桁にあった人が勝ちというもの。

昨日もそのつもりだったけれど、なんか妙に話が通じていないような……。
どうも、シュナトでは、ヒールルーレットというのをやってたようですね。
これは、PTメンバー全員に、ヒールをかけて下一桁が一番大きい人が勝ちということらしい。

wo_20140225_011829.jpg
なるほど。
色々違いがあって面白い。なかなか、異文化交流も興味深いですな。
今の時期だけの醍醐味。
積極的に野良もしていかないと…。

そうそう。
今日から新ダンジョンなわけですが、私も、ゆらぎ時代に、スフィアをうりつつ装備更新にいそしみました。
といってもあんまり防御力を伸ばすように最新装備をそろえたということではない。
フェンダーをいくつか叩いたくらいで、揺らぎ産のものはあんまり。

とりあえず、蘇生装備が完成。完成といってもリザ100%いかないけれど、もう詰めるソケがないのでおわりw
あとは、耐性装備を、+3耐性ジェムを利用することで色々そろえた
とりあえずの品ではあるけれど、ないよりは全然良い。
wo_20140225_014133.jpg
まあ、私は、こういうのを使う狩場にあんまりいかないのが玉に瑕。

さて、新Dどうなるかな?
楽しみですね。

おまけ。
wo_20140223_230405.jpg
先日ノーム集会というのがあったので、見学にいってきました。
うんうん。
色んなノームがいて、非常に良い感じだ。
いっぱい激写してきた。

しかし、普段から、ノームの中でも自分が一番かわいいとおもってる私は、こういう時、強いメンタリティが必要になりますよね。
周りもかわいいことを認めつつ、自分を信じる。
キャラビルドに通じるところがあるなぁ(遠い目。
可愛さというのは鋼のようなメンタリティからうまれるのです。
客観的評価など必要ない…!

うん。今日もかわいいな、私、ふふふ……(鏡を見ながら)。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

土曜市・イン・アルバロア

というわけで、アルバロア誕生後けっこう忙しい日々を送っております。

なかなか、ここ数日、ユニオンへのお問い合わせも多く、非常にありがたい。
何はともあれ興味のある方は一度ご連絡下さいませ。歓迎いたします。

これを期に超長期でINしてない方の一定の整理をする必要はあるのかなという気はしてきている。
…ユニマスとして、たまにはお仕事をせねばなるまい。
あくまで人数上限に対する処置に過ぎないので、復帰をなさる場合は、ご連絡いただければ問題ありません。

ユニオンの業務連絡はそれくらいにして…。

うむ…。昨日は、統合後初の土曜日でした。
すなわち土曜市の日!

*土曜市とは
イルファーロ5ch「自由と賑わいの市場」で開かれる露店市。土曜日(実質、日曜日)の深夜から翌明け方にかけて、露店が並び、掘り出し物を求める買い物客も訪れる。週に一度の露店市ということで1週間の拾得品を売る冒険者も多く、比較的良品や安価な品がおおい。エリアチャットによる値下げ、値引きなども、行われるのが魅力。主にリラローザワールドで行われてきたが、この度統合によりアルバロアでも開かれることになった。



いやはや、実はしっかりと告知していなかった、統合後初の土曜市。
町外れの酒場ことツイッターなどでは、お伝えしてきたのと、リラローザ出身者のブログを中心にとりあげていただいて、大分認知がすすんでいたようです。

まあ。ね。
wo_20140223_020015.jpg
人。

wo_20140223_020021.jpg
人、人。

wo_20140223_020025.jpg
人、人、人。

やばいよ…。多すぎるよ…w

これが都会か…。

私は例によって例の如くおくれていくハメに。売るものがなくて、スフィア掘ってたらおくれたw
こんどからもっと早く…スフィアを拾いに行っておこう。
告知事務などをしてくれた皆さんありがとう!頼りになる。

今まで見かけなかった方も多く、アルバロアになったなあというのをしみじみ感じました。

昨日は、なんかとんでもない人がいて、「こっちからこっちまで全部いただこうか」という感じでスフィアを富豪買いをして、パカパカあけてた。とんでもねえ…。それで出てきたSR16N品をただで売ってた。どんなRPなんだw

シュナトでは石油でも出てたんですかね…。あれが、多分、石油王というものだと思います。はじめてみた。

いやはや。非常に、順調な滑り出し。
露店の皆様、お買い物の皆様ありがとうございました。

さて、新街実装にともなう、移転問題ですが。
とりあえず1回目順調でしたので、イルファーロの市場で、もう何回かしばらく様子見をしようかなという気持ちです。
レーヴェンアンタイルには、冒険者の移住具合や、アクセスの容易さ…なども勘案して…判断をしたいですね。
アンタイルへのアクセスが非常に良いとなって、人口がごっそり移動するような形ならば、早めに判断をするかもしれません。商売人は機を逃すわけにはいかない…!
土曜市の今後の動向にもご注目下さい。

いやー、良かったね。うまくいった。

wo_20140223_024631.jpg
3時になってもかなりの人通りがあって、歩くと落ちた。やられた…!

おまけ。
それこそ、町外れの酒場こと、ツイッターで見知った方に何人もお会いできた。
市場にきてくれたり、PTにお誘いをいただいたり、狩場ですれ違ったりとか。色々、お声をかけていただきありがとうございます!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

いともたやすく行われるえげつない通常運転

いや、タイトルに意味は、そんなにありませんw
最初、通常運転とだけ書いてたが味気なかったので、こうなった。

いやしかし。まあ、アルバロアになったんですけど、びっくりするくらい通常運転で、やばい。

新たにユニメンにはいってもらったり。
ありがたい~。
もうちょっとだけ枠があります。
入団ご希望の方は、ご検討ください…!

1、ヴァルガ周回
ヴァルガ周回に初参戦してきた。
安置の場所やらなにやら、色々教えてもらった結果。
失敗しやすい→やや不安くらいにまでは死亡率が低下。
最初死に過ぎて死ぬかと思った。

通常は、無理せずリジェネだけかけとけば、いいかなって気がした。
後はバフの張替えね。

2、蘇生ジェム
蘇生ジェム買取全チャをじわじわ値をあげたり、必要個数を変えたりしながら3度。
3度目でようやく……お売りいただける方が現れた。

よし…その値段…憶えたぞ…。
あと10個買い取ろう。
それで、どうやら、必要個数は足りそうです。たぶん、おそらく…。
計算してないのでわからないですよね…w
まあ、相手の装備とかディメントの有無にもよるしね。
適当に詰められるだけ詰めよう。
とはいえ、防御力をあるていど保ちつつ詠唱したいので、胴、腰には刺す予定は今のところない。

ちなみにだけど、私は全チャは使うけど、通常、表示してないので、どれくらい全チャがあるのかわからない。
取り引き活発になってるかなぁ。

3、おけつがり
4層でおけつがり。
新しいユニメンさんも含めいってきました。
当社費割り増しで、おけつのおけつをガン殴りして、存在感を示してみました
PRIでね!(PRIが殴りにきたら、PTメンバーは気が気じゃなかろうて…くくく)

まあ、何度か事故りかけた。うん。
気絶耐性にしといてよかった…。

私、気絶耐性と魅了耐性を同じスタデッド足+5でつくってしまったもんだから、うまくマクロが機能しない。
インベントリの前(左側)に持ってきたほうを履くと覚えておこう。
狩場、必要な耐性によって調整しないと…。
どっちか+6か+4にするというのも検討しよう…。
別の奴でつくればよかった失敗した…w

4、揺らぎの地攻略
最後は、ユニメンの攻略を……。
第4から第5まで。

wo_20140220_022537.jpg
第4は服を脱がされる対策にすっぴんに。
ウィザードクロークから、胴を更新してたので割りと似合うようになってた。よかったw

第5は、これもう、助っ人さんの大活躍で、一発クリアでした。ありがたい。
ソロできるそうだ…w
wo_20140220_025017.jpg
ほんと、それねw

いやはや。通常運転しております。
どこかで、もう少し、交流めいたこともしたい。といいつつ…土曜市だなとりあえずは。

おまけ。
土曜市にむけた売り物調達もせねば。
スフィアがほしい…。拾いに行かないと…!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

アルバロアの誕生

うーむ。
というわけで、夜中2時から20時半までという超長時間メンテを経て、無事にうまれましたアルバロア
リラローザ+シュナトの大ワールドの誕生です。

しかし、18時間以上のメンテ…。
冒険者ギルドの命がけの行動…!私は敬意を表するッ!

大変お疲れ様でした。

というわけで、いつものようにINしてみた。

wo_20140218_220306.jpg
おっと久しく目にしていなかった混雑…の文字。
そして、とても重い読み込み…。

しかし、1ch混雑状態とすると、よけいに土曜市の存在価値は増しますね。
実際にもうすこし遅い時間になって混雑ではなくなってから、入ってみたのですが、それでも、負荷がかかりすぎてつらいw
物価は、そんなにかわらないと思いますね。ジェムとかそこらへんを中心に見てみた感想ですけど…。

私が、INしてまずやったことは。
しかし、シュナトの皆さんにごあいさつとかそういうことでもなくて、サムライのスキリセw
すぐにスキリセすることに定評がある私。
第4決戦場用の保護に使おうかと思っていた予算は、古いスキルデータと共に雲散霧消ww

いや、うちのサムライことテスタロッサは、土属性を積んで来たのに、これまで土魔法をとっていないという、冷静に考えると恐ろしいビルドだったのです。
もう、限界だ。スキリセをせざるを…えなかった…。

一応、私もサムライはダメージディーラーという認識なんですが、なんの火力・攻撃補助スキルももってこず、サムライの素の力だけで、ある程度の打撃力を出そうというビルドなんですよね。
しかし、そもそも、魔法(ブラックアーティスト)でダメージを稼ぐということを想定してませんでした。というか、それまでのスキルの振り方で、想定していた火力くらいは出てたんですが、その想定していた火力では足りないという現実につきあたりましてね…。

結果的にクエイク6をとり、2500×2か2500×3効くようになりました。
まあ。これと、コンボとを織り交ぜていくことで普通のおサムライさんの火力に少しでも近づいたのではないかと思う。
とりあえず土100装備を完成させないとどうにもならないねぇ。でも優先順位は高くないね…。
スフィアほりにいこ…。

あとは、狩りにいったり、色んな人にお声をかけていただきつつ、初日を満喫しました。

最後は、狩場を襲いに来た元シュナトの赤ユニオンの面々とのたたかいを見学。
うん。乱戦から1対1へ…。
実際、私は、PvPはしたことがないし今後もしないと思うので、強さの尺度がまったくわからないんだけど、実際強かったと思う。
こりゃあ、やばいね~。
ただ、つくづく性格的にPvPは向いてないし、ここでモチベは得られないなというのも再確認した。途中からフルバフかけたら相手のストームとかクラック?がどれくらい効くのかくらってみるということしか興味がなくなってたww
これがまた、めっちゃきいてた。やばす。
基本、ダンジョンで出会ったら逃げると思いますwあしからず~。

あとは、この襲撃で、PTメンバーが相手を倒したことで、8個ぐらい称号がもらえた…。
とてもラッキー。
バウンティ系の称号、色々あった。
「名の知れた」というのにしてみた。
名も無き盾なのに名の知れたというのはいったい…という感じに。
ただし、乱戦時に、貴重な爆弾がけっこうとられた…!もったいなかった!
秘密のポーチ導入しててよかったね。

とりあえず、まだ、探り探りの一日目。
ユニメンとも狩りつつ、なるべく積極的に野良に出て行きたいと思いますので、見かけたらお声をかけてください。

シュナトとリラで4層おけつの狩り方がちがって面白かった。
シュナトだと、銀決戦後開放エリアの奥でやるんですね。リラだと手前だった。
シュナト式は扉の前を使うことで、おけつの行動範囲をせばめるという合理的なたたかい方。
リラ式だともっと手前ではいったとこすぐのかどっこで狩ってた。
こっちは、メリットとしては、復帰がめんどくさくないということかなあ。
こういうカラーがあるのですね、不思議~。

おまけ。
センチネルドクロ狩りにて、刀の修理が必要になったので、修理した直後から、攻撃力が5になるという不具合が発生。
リログしたら直りましたけど。なんだったんだろう。オフィシャルに報告しておかねば。
wo_20140219_002911a.jpg
wo_20140219_002911b.jpg
いくら私が低火力サムライでも攻撃の型で136ってことはない…w

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

リラローザ最後の日

というわけで、先ほど、リラローザは1年と11ヶ月の歴史に幕を閉じました。
明日からは新サーバーです。

wo_20140217_220900.jpg
何気にイベントが盛んで、あのモンスターイベント・いるこれも生み出したリラローザの最後にふさわしく。
最後はイベントでしめ。

TRを利用したラジオ放送~。
私も、ゲストとして、出演させていただきました。
いやはや。
3時間のイベントでしたがあっというま。

私も1時間、何かしらしゃべったんですけど、けっこう緊張したw
まあ、まあ、私はともかく、いろいろ、リラ名物のプレイヤーがこぞって出演してました。

なんとも、リラらしい最後かと。

リラローザのもつ二面性。
本当に装備もスキルも強いプレイヤーもいる一方で、まったりとしたイベント鯖としての空気感ももっていた不思議なワールドでした。
こういう形のワールドだったからこそ、私も、うちのユニオンもやってこれたと思います。

土曜市も定着させていただいたしねw

新サーバーでもね。基本まったりいきたいと思います。
ユニオンに参加したい方おりましたら、ぜひご連絡ください。我々は、新たなノームの加入をお待ちしています。
うん。

1年11ヶ月。思い出は尽きない。
ブログをやっていたことが縁で、審査員などという大役を2度もつとめさせていただいた、いるこれ。
ユニメンの仲間と攻略してきた幾多のダンジョン。ベストバウトはどれかな。
そして、最後の半年間は、市場で露店市を開きたいという一プレイヤーのわがままを、皆様の参加で、見事ひとつのイベントとして成立させてもらって土曜市を開催し続けることもできました。これは、新ワールドでも続けていくつもりです。
アンタイルに居を移すかどうか、実際の仕様も見て判断したいとおもいます。
でもとりあえず、統合後、最初の土曜市は、市場です。少なくともねw

ユニメン各位には、本当に気まぐれなユニマスでご迷惑をおかけしつつ、お世話になりました。
新ワールドでもぜひ、よろしくおねがいします。
INしなくなった人も多いけれど、もしこれを機に戻ってこれるならば歓迎をいたします。
新しい方も迎えられるといいな。
本当に気まぐれユニマスなので大変だと思いますが、ぜひ、ご一緒に冒険しましょう。

最後のアカシックレコード。
wo_20140218_014420.jpg
うん。
最終日、茜の襲撃を受けたりもしましたので被PKが増えたかな。
ちなみに、襲撃者はまた爆弾で死んだよ。
だから、あれほど言ったのに…。

まあ、なんにせよ、これでリラローザはおしまい。
新たなる世界に、期待と不安を持って寝ようと思います。

徹夜のメンテとなる冒険者ギルドの皆様のご無事と、滞りない統合をお祈りいたします。
wo_20140218_015709.jpg
では、では。

おまけ。
気絶ジェムの+3は安く手に入るので、ユニメンに売ってもらい、スタデットレザーバスキン4ソケを利用して、気絶耐性14の靴をつくった。
これを装備することで、魔防もそれまでよりは少しあげつつ、耐性81を確保することができました。
また、狩りで使ってみよう~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

第3決戦場スフィア掘り「敗因はこの私」

最近、PRIを動かしたくてとにかくしょうがない私は、ユニメンのロットハーディの攻略に行ったあとに、揺らぎの地の第3決戦場でスフィアを掘ることに。

ちなみに、ロットハーディのレッサードラゴンスフィアは、ごろごろでた。
30分くらいで、6人PTみんな3つずつ拾えた。
攻略も無事に済んだ。万々歳。

揺らぎのスフィアもあれくらいでるといいのに!!

というドリームを抱いて、地の第3決戦場へ。
ちなみに、ハードだったので、SSはない。撮っている暇がないw

結論からいうと、とても楽しかった。来ていただいた方ありがとう!
最近、PRIが動かせないフラストレーションにさいなまれている身としては、本当にありがたい。

しかし、ハードだったのは事実。
まず何をいっても敗因は、スフィア欲に負けて5人PT募集にしたことだよねw
すまん。
まったくもってすまん。
6人にすればよかった。
haiin.jpg
PRIである前に、PTリーダーとして、すでに敗北。狩り始める前に物欲に負けていた…!

とりあえず、ミッションをおわらすこともできる20匹討伐。3×7周=21匹。
結果として、21匹たおして7つ出た。
その前日も似たような傾向が出たので、たぶん3分の1の確率でスフィアがでるんじゃないかと思う。

最初は、LMFTP。途中からLMFFPで周回。TよりFの方がスフィアが出た。
うん、謎。ドロアップ関係なく完全に運なのかもwいやそんなことないか…。どうだろう。

これ、まとめて狩れるっていうのはあれね、ファンタジーだね。
いや、たしかに、一部にそれだけの能力をもつ盾プレイヤーと高火力プレイヤーがいるんだと思う。
でも、通常の枠内で考えると無理。

1匹ずつ柱に隠れながらつって倒すことに。
ちなみに、壁側(盾役)と柱側(攻撃、回復)なのだが、柱側が一番柱に近い位置までめいいっぱい下がってると、スチームは当たらない。
前日は、それでうちの足軽サムライもなんとか、いけた。

PRIとしての雑感。
昨日は、気絶耐性装備でいったのだけど、蘇生装備にしたすきになぐられて、詠唱をとめられる事案が発生。
こ、これは……。
いかん…。
ひとつのマクロに詠唱と、装備切り替えを同時にいれて、蘇生魔法発動の瞬間に着替えるようにしないといけないか。
…詠唱があんまりできないのは残念だけど、そういう調整にしよう。
蘇生魔法を使う局面というのは、盾が死亡して、場が荒れている時が多いというのは想定すべき事態。
そこで、状態異常にも耐えながら詠唱を続けるというのはやはりできる限り追求すべきかも…。

1匹釣りの場合の無垢なる二連撃対策(物理大ダメージ攻撃)もなんとかせねば。
ミドルヒールの詠唱待機がまずひとつ、バリアとか、ダメージカバーとか…。
いざという時のハイメディスンもわりといけた。
あれ、盾側は、柱の影から出ずに交わせるのかな…無理だよねぇ?

1匹倒したあと、2匹まとめて、というのも試してみた。
うん。いかん。
ヘイトがはねる。いかん。

まあ、そんなこんなでばたばたしまくりながら、結構時間がかかって消化しました。
今度は6人でいきたい!ひとり分の力はけっこう大きいと思うw
21匹倒して、ひとり1個ずつっていうのは、計算できるんじゃないかな?
ミッション消化もできたので、まあ、わりといいと思う。

第2決戦てどうなのかなぁ。出ないのかなぁ…。
あれも、ミッション消化できるよね。

おまけ。
カカオ狩り。
どうやら、後のダンジョンの方が、カカオが出やすいようなんだけれど、私のキャラだとどこまでなら快適にソロれるのか。
ということで、地下水路あたりが妥当という結論になって、地下水路通っております。
そこそこでて、そこそこハート箱が作れる。
うん。
…まずまず!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

VSロッテ先輩と土曜市アンタイル出店の呼びかけ

Lv58プリのレベリング先がなくて、かなりへこんでいるダイアグラムです。
あんまりひまなので、深夜、募集出しながら、ずっとアイナのほれ薬を探してたぜ!

おかげでブレインウォッシュは5つ。迷いまくった挙句報酬はいちおう睡眠耐性ジェムをゲット。
でも、睡眠耐性全然足りない。
最近、秘密のポーチを導入したので、耐性装備も持ち歩くようにしてるんだけど、あとは特に睡眠がやばい。
気絶、沈黙、魅了、恐怖はひとつずつなら大体対応できる。
組みあわせによれば複数も可。
でも、狩場ないけどな!うつだ…。

それと、もう片方のラブリーチャームというのが3個しかみつからない。どこなんだぁ…。く。

まあ、それはそれとして、またこの季節がやってきました。
ロッテ先輩のお説教タイム愛の精霊祭。

wo_20140207_034734b.jpg
うちのユニオンは、一応ノーム応援ユニオンなので、ユニオン規律で、この季節はロッテ先輩のお話を聞くことが義務付けられています。
聞かないと、士道不覚悟で粛清されます。
嘘です。
言い過ぎました。

というわけで、実はランキングにのってなかった私も昨日あわてて、適当につくったハート箱をなんとか渡してことなきをえてきました。もはや、タタリ神的な扱い。
tatari.jpg

今回の、ロッテ先輩のお話も、まじめに聞くと長い。
そして受け答えの選択を間違えると落雷を受けて死ぬ。
ひどい。

ロッテ先輩、天候操作系のスタンド使いである可能性がでてきた。(ウェザー○ポート…たしかに角もあるしな)
weatherr.jpg
そのうち、カエルを降らしたり、トンでも理論でカタツムリ量産したりしてくる。

でも、今回はちょっとこっちの言うことも聞いてくれる、やさしいw

1位は、あれうちのユニメンなので、面目は保ってくれているw
がんばれw

私も5位くらいまでにははいりたいと思ってがんばろう。

おまけ。
おまけというか、とうとう新ダンジョン情報がでましたね。
混沌のシュトラーゼ、ミスカトニック大学分校、そして、あたらしい街レーヴェンアンタイル。

こうなると今後気になるのは、土曜市の展開。
一応、新しい街が出てきた以上そちらに拠点を移したいと考えております。

アンタイルには、シュトラーゼのガーディアンゲートを突破しないといけないようですが、護衛屋というのがあって、初級、中級者をハーサント領内までおくりとどけるというのもあるらしい。

となるとだね。
土曜市主催で、護衛屋を募って、土曜市参加希望者をアンタイルに届けるイベントをしたい。

以下は、土曜市主催のレクチャーさんからの呼びかけ。

土曜市に出店する諸君に告ぐ。
我々は、イルファーロ商店街を完全に掌握した。
このまま、その安寧におもねることもひとつの選択肢である。

しかしながら、我々は卑しくも冒険者である。
未開の地平を切り開くことでしか、その存在価値を計れはしない。

いまや、我々の前に、道は示された。
我らが土曜市の自由の旗を掲げるために、私はここに宣言する。
目指すは、ハーサント連邦、レーヴェンアンタイル。
我々は、何者をも拒まず、何者をも妨げない。
混沌のシュトラーゼなどという関門も我らの自由の敵ですらないことを証明しよう。

土曜市に出店する諸君に告ぐ。
我々は、レーヴェンアンタイルを目指す。
心ある冒険者よ、自由を体現する者たちよ、今、自由の名の下にその力をもって我らが道を開かん。

土曜市の自由の為に。
ファインマン・レクチャー


というわけで、イベント詳細は今後考えますw
賛同諸氏のお力添えを心からよろしくお願いいたします!

リベンジマッチ

というわけで、先日やぶれたサイアーム戦
サムライがLv40になったので、もう一回いってきました。

Lv40で、迎撃を7に伸ばし、デストラクトサイン対策として運用することに。
とにかく、このデストラクトサインだけがやばいので、これだけとにかく気を付ける。

距離をはなすときに前回は、縮地を使っていたのですが、これが判断遅れると背面にデストラクトサインを受けて、昇天するのでこれをやめる。OD消費は多少大きくなるけれど通常のステップで逃げることにしました。

あとは位置取りを丁寧にする。
壁の方に背を向けないように。

ということで、丁寧にいった結果。

wo_20140211_135144.jpg
討ち取ったり~。

ただ、けっこう時間かかるなぁ…w
これは、おいしくない。
もっとサクサクいけるなら、羊皮紙ほりたいのだが…。

迎撃を使ってデストラクトサインを受ける作戦も、わりとうまくいった。
さけるよりも受ける方が普段の操作に近いので冷静にやれますね。

スペックとしては、たぶん攻撃の型モードで、物理防御やっと500超えてるくらいじゃないでしょうかね?
OUとリジェネ、ヒールをフル稼働させながら、受けるダメージをいなして、なんとか。

攻撃力も、土属性93。
なんだけど、特に強くない。
まあ、ないよりはいいかな、程度w
でもこういう方法しか、もはや火力をあげるすべがないのでね。

そうそう、ちなみに、Lv40になって特殊鍛錬をして装備できるようにしていたブーストリング(いやそんな名前だったかな?安いやつね)を装備して、試してみました。
魔法攻撃力は、20程度上昇。
でも、それでは、土の指輪が装備できなくなって下がる土属性値+10をカバーできず。
攻撃力がさがったので、あえなく解呪。

一応、マスターのオーバードライブリングも用意しているのだが、…。
これはどうかなぁ。
必ずしも…。

まず、防具と武器で土100にしてから試してみるべきのような気がする。

次の目標は、ソロアリエスだな、とりあえず。

おまけ。
スフィアを貯めております。前回の土曜市を、やんごとなき理由によりサボったので、売り物が貯まってきております。
次回は、なんとかしたい。
土ジェムを買うためにも、お金を貯めねば。
(本当は、一番いるのは蘇生装備)

どうも、第3決戦場がスフィアうまいらしいじゃないか…。

昨日は金決戦でほったんだけど、けっこう苦戦したよねw
なかなか死ななくてこまる。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サイアームVSテスタロッサ

というわけで。
この間、やらねば!と思っていたサイアームソロ。そろそろいってもいいかな?と思っていってきました。

サイアームのお相手は、リバース侍ことテスタロッサLv39。
wo_20140207_032527.jpg
ソロだと、リバースは死にスキルなのが痛い。

画像を見てもらえばわかるように、意外といける!
サイアーム恐るるに足らず!

と、見せかけてw
実はクリアできなかった…。

敗因は、完全に私のプレイヤースキルにある。
近接職として、冷静な立ち回りができていない。
殴りから離脱の切り替えが雑。

ダイアグラム(PRI)の場合は、だいたい全部受け止めてから回復する(プレロスみたいな)スタイルなので、こういう丁寧な立ち回りが育っていない。

1匹目は退けるも、2匹目で調子に乗って、クエイク全段背面でくらって、昇天したりとか…。

ぬぬぬ。
いけそうなのに、いけない。
また、レベリングしてからいってみよう。

とりあえず、サムライのスキルだけで火力をあげることを念頭に土属性を積んで来たテスタロッサ。
+3ジェムをふんだんにつかい、土属性88まできた。
wo_20140207_034734.jpg
NPCで試すと、こんな感じになる。
13,548ダメージ。
うむ…。
まあ強くはないわねw

2段目の鋭岩刃のダメージが、3段目のダメージに影響しているようです。
2段目を火焔刃に変えると、3段目の回気剣のダメージが3500くらいまで下がる。

なので、まあ、+3ジェム中心にお手軽に属性上げたコストから考えると、ペイはしてる

鋭岩刃のCTごとにコンボをいれることで、まあ、そこそこ…お、攻撃してるなって感じにはなるから…いいでしょう…たぶん…。

ただ、属性88まで来たのなら、もう少しお金をためて、100にしたらいいよね。とは思うw

おまけ。
daia2014.jpg
プロフィール画像を変更しました。
今回は背景をぼかすなど無駄に画像を加工しております。
全体のコントラストもいじったけど、さらに目だけ加工したりして、イラレ詐欺化してる…w
前にあげてた元画像と比較すると若干の変化が見られる?

で、手に持ってるブレインノックを使いたくてしょうがないダイアグラムは、グレータードクロ狩りで、グレーター先生をぽこぽこなぐることに。
殴りすぎて、即死攻撃に巻き込まれて死んだのは言うまでもない。リバースもかけ忘れてた

途中からはまじめにプリーストしました。すいません……。笑ってる場合じゃない。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ワールド統合雑感

衝撃の発表から一夜明け。
ってほど、あれなんですが、まあ、通常運転です。

とりあえず、昨日はスフィア掘りに行ってきました。
スフィアは、開けずに売ってお金に換えると固く誓って…。

銀決戦を回してたら、盾ドローが2枚。いわゆるバリウェンだったようです~。
ドローはこなかったが、使う当てもないし、スフィアが2個手に入ったのでよしとしよう。
週に5個ほどスフィアを掘れば、土曜市で売るものには困らない。ので、今日も4~5人でいって、30分くらいで、1スフィア確保してこよう。
そうすればプリも動かせるし、他の時間でサムライのレベリングもできる。

お楽しみスフィアの方も売ろう。
結構土曜市で売るものそろえるのも毎週大変なんですよねw

と、まあ、通常運転してるわけですが、ワールド統合の話。

うーん。
まさに、青天の霹靂
ゲーム全体の運営的に、色々な憶測もあるだろうし、色々な思惑もあるだろうし、それをプレイヤーサイドから、あれこれ邪推するのも、まあ、めんどくさいので。

とりあえず、ゲームの中の話としては、色々な出会いがあるでしょうから、いいんじゃないかなぁと。

私がプレーしてる時間帯にかぎっては、特に、PTが組みづらいという感じではなかったけど、逆にいうと、昼間とか、深夜、明け方とかそこら辺のプレイヤーのボリュームが細そうですよね。
たまに、明け方INとかしたときに見るリラローザのゲージの細さw
そういう全体の傾向を踏まえてプレイヤーのボリュームを確保するという意味ではまあ、統合もありかなと。
楽しくなると良いね。

新ワールドでも、土曜市もやらないといけないしね~。
まあ。土曜市はやらないといけないなどというラインはとっくに超えていて、もう、最近、完全に、定着させていただいてるので、何はともあれ、続けていくことになるでしょう~。
ただし、新街がくるのであれば、そちらでの開催も検討することになるかもしれない。
ただ、新街にいけない人がたくさんいるような状況だと、誰でも参加の土曜市としてはちょっと都合が悪い…。
さて、どうなんだろう。

そして、統合されるということはあれだ。
ユニオンマスターとしては、ユニオンメンバー募集キャンペーンをしなければならない。
まあ、良い出会いがあればよし。

シュナトの皆さんよろしく~。

うむうむ。
とりあえず、ワールド統合雑感でした。

おまけ。
サムライでカーリーソロしにいってきたら、ポールできてるのね~。知らなかった。移動がめっちゃ楽に。
カーリーソロ自体は、体感1周5分ほど…微妙に長い。攻撃の型で問題なかったのはまあ、朗報~。
うーん。土の指輪が欲しいといえば欲しいのだが、ちょこちょこいくべきかどうか。

サイアームソロしたいのよね。できれば。
一度挑戦して、できなかったらカーリーであきらめよう…w

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

サムライの成長と禁断症状

今日のアップデートで、ロッテ先生の愚痴イベントバレンタインイベント始まりますかね?
ちょっと趣向がかわるとうれしいね。
これまでのだと、指輪が倉庫を圧迫して、もう入れるところがない…

うちのサムライ、テスタロッサさんが、そこそこ順調にそだってきて、現在Lv38。
とりあえず、土攻撃属性+3ばっかりあつめてソケットに刺しまくった結果、土属性52まであがりました。
とりあえず、お手軽、なんちゃって土侍に…。

これで、鋭岩刃の魔法部分がまあ普通の相手なら1000とか1200とか効く感じにはなってきた。
コンボのダメージもよくわからないんだけど、たぶん2500+(3500+350+1200)+(3500+350)くらいは…。
普通のお侍さんと比べたら、あれなのだが、まあ、そこそこダメージ出るね。
そろそろ、サイアームソロを検討してみたい

もう少ししたら、オーバードライブリングの装備も検討してみなければ…。
ふなやまの魔法攻撃力では限界がある…。
刀の更新もできたらいいんだけど、ふなやま以上の刀となるとSR16のgood刀になると思うのだが、いかんせん流通が少なすぎて、私のような足軽には、まわってきませんな。
なみひさは、ふなやまより少し強いけど、属性ついてない分が相殺されてあんまり性能差はなさそうです。

攻撃的スキルを一切、継承してこなかった分、サムライのスキルの中で、なるべく火力が出るように、構成しないといけません。

しかし、あれだね、サムライというのは、基礎的な能力がけっこう高いんだね…。
心頭滅却とあわせて、MPの不安がほぼないのも大きい。
これで、継承してきた回復2種をフル回転させながら挑めば一撃死するような場所以外だと、大分しぶとく立ち回れる。

んで、まあ、サムライが大分軌道にのってきたのはいいのだが…。
そろそろ、プリーストの禁断症状が出始めている……。

ほとんど動かせないので、せめて…という思いから、プリーストの無駄な装備更新が目立ち始めていますw
bk01.jpg
昨日は、寝る間際ブレインノックが5kくらいで売ってたので、バルバスタン氏とごにょごにょ相談して+7にした。
最近、ガルシア氏に頼むことも多かったが、バルバスタン氏もたまには良い仕事するじゃないか。
あと、SSのポーズが無駄にかっこいい。ヒーロー。

ブレインノックは殴った相手の魔法攻撃力を下げる力があるようだ。
プリーストがいつ殴りにいけばいいのかは論議があるところだが、できた以上は殴らざるをえない
揺らぎにいる黒いおでぶさん(ラビニングデビル)とかセンチネル先生の隙を見て後ろから殴りたい。
センチネル先生の即死攻撃に巻き込まれて死んだあと、リバースで立ち上がってくる幻視(ビジョン)が見える…。
ありありと…。

先日いってきた、銀決戦SSFPも、2手に分かれる戦局を、両方視野に入れて回復する感じで楽しかった。
スフィアも欲しい(主に売り物にする)ので、また近々いきたいところである。
第1とか第2決戦もそこそこ出るんだろうか?スフィア。

本当は、ブレインノック鍛えている場合じゃなくて、蘇生装備を整えないといけない。
目標はあと5%積み増し。
たぶん、ご予算、1億3000万~5000万ほどかかりそうなんだ。
いま、お金がそれほどないので、その資金を貯める為にも、スフィア掘りにいきたい…。

あああ、いかん、プリースト動かしたくなってきたぁあぁあああ。
そろそろ限界が近い。

おまけ。
攻略でもいい。
とりあえずプリーストを動かさないと、もう辛抱たまらん。今日INしたらとりあえずプリーストを動かそう。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

『名も無き盾』2周年、追憶に行く

というわけで、はれて創立2周年をむかえました、我らがユニオン、旅団『名も無き盾』
2周年を記念して、ユニオンイベントをしてまいりました。

とはいえ…。まあ、イベントというほど複雑なものではなく…w
とりあえず、複数PTで、最近いろいろアイテムが実装されたと噂の追憶デプスに突撃するというもの。

ユニオン財政から、若干の賞金を贈呈する。
10周して。
もっともよいものを出したPTに、それぞれ10mずつ×4人=40mと、個人MVPに10m。

まあ、自分のお金じゃないので、気楽なものです。

玉は177個も持ってるというユニメンから30個提供していただきました!玉大尽。
ありがとうー。

なぜか、マダリア前を集合場所にした私…
wo_20140201_223447.jpg
それぞれ、集まってくるユニメン。
トレハンイベントということでノームではない、ポークルの姿も目立ちますね。
他ユニ所属キャラ含め、それぞれ集合。

で、組み分け。
wo_20140201_223720.jpg
いっつも組み分けするとき、特に何も考えてない。
イベントするとき、いい組み分けの仕方があればいいんだけど、いつも、行き当たりばったりで、出発前にけっこう時間がかかるパターンになるw

とりあえずプリーストが3PTにわかれて、ヒールの下一桁が高い人順に、メンバーを指名していく方式でPT分けをしました。
いやまあ。
wo_20140201_224142.jpg
誤算!
というわけで、外でやったんですけどねw

全然マダリア前意味なかったわぁ。

そして、なんとか組み分けもおわり。
飛び入り参加の方も含めて、4-4-3の3PTで追憶に突入。

道中、罠にかかりつつ、道にも迷いつつ、なんとか最奥部の追憶デプスへ。

うん。中身は特に問題ない。
サクサク倒せるw
wo_20140201_225524.jpg
本気を出すために、LUKがあがるサキュバスキッスを飲む!
PIEが下がるプリーストにあるまじき酒だが、今日はアヴルールは休業だ。LUK重視!

ただし…。私の素LUKはLV58にもなって25くらいだ。たしか。
ものの役にも立たん。
ただ、小吉と、コイン2種というアイテムパワーは発揮しておきました。

途中、キングが召喚するゴーグルを養殖してたら、すぐにジェムかけらがいっぱいになる。
…い、いいものはたして拾えるのか??

ドローに入るのは石ばかりで、いかん。
けっこう10周ははやかったですw

で、お楽しみの鑑定タイム~。もし勝てるとすれば、この弓…!
wo_20140202_001059.jpg
鑑定額2万。
これは…期待できるんじゃないの??どうなの??

wo_20140202_001059-2.jpg
鑑定したらこんなのが出てきました………!
これ、店で売ってる奴じゃあないのかい?
まさか、…ここで出るとは。
もっと、いいものが…よかった……。

ただし、別PTのユニメンが拾ってた弓は、もっといいやつだったみたい。
ハンティングボウというそこそこ射的の長いやつだそうだ。SR8といったか?

結果的には、このハンティングボウを出したPTが優勝。新実装のハンティングボウを出したところが評価されました。
ここは3人PTだったので40mを山分け。
あと10m、そのハンティングボウを拾ったユニメンにMVP賞として、授与されました。

いやはや…しかし、私の弓…ショートボウとはね。
しかもバルバスタンに+5挑戦で砕かれました。ダメすぎる…。

あと、なんかいっぱいもらった、鮮血のベルトを、羽毛石をいっぱいだしたPTにブービー賞としてプレゼントしておきました。
うちのPTじゃなかった…。

飛び入り参加の方にも鮮血のベルトあげておきました。たぶん、いらなかったんじゃないかとはおもんですが、謎の参加賞に。
そして、ユニオンにも勧誘してお試し期間ではいっていただきました~。
ノームというよりは、ヒュム♂みたいな体格の方で、どちらかというとノームよりヒュム♂に近い気がするんですが、こまかいことは気にしない方向で入団してもらいましたw

まあまあ。これから、あしかけ3年に突入。
3年目も、頑張って冒険をしてまいりたい。ユニオンも、活発に活動できればと思います。

とりあえず、2周年良かった、良かった。めでたし。

おまけ。
土曜市で売るものがないので急きょ銀決戦で、スフィア拾ってきて売った。
割とうれましたね。
またとりにいくといいかも~。


テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
