

急がば回れPRI

というわけで、今日は大規模メンテですね。
スキルの調整、追加となかなか。
今夜はたぶんゲームにならないな…w

そして、レベルキャップも開放される。

耐性装備を公開しようかと思ったんですが、耐性装備目録をつくるのがめんどくさかったので、すでにあきらめ気味。
でも、どこかでしたい。しないと、ジェムが詰められないw

耐性装備としては。
wo_20140428_075804.jpg
こういう感じで、複数耐性を上げるということを目指しています。これは、気絶&魅了&恐怖を無効化。

レベルキャップも開放される中でどういうプリーストを目指すか。
色々考えてみたんですが。

防具もツメツメのガチガチにはしてないので、防御力はそこそこ。
PIEも普通にPIE+1をメインに使ってるわけで、特に高くない。
蘇生もまあ100%にはならない。
詠唱速度も普通。まったく速くないw
と、まあ、なんか、いろいろ普通で困る

特に強みがないので、どんな状況でも対応できる感じで仕上げようとしています。

そこでネックになってくるのが、詠唱を中断される状態異常。
とりあえず、今Lv60から65までは、自前でとれる身体異常耐性上昇をとって、複数耐性するときに、防具をいじらなくてよくして、なるべく十分な防御力が確保できるようにしようと思っております。

でも、ビルドとして状態異常耐性に特化するわけでもない
あくまで、普通。
魔法防御力上昇パッシブなどをとることで、耐性装備にして、落ちる分をカバーしつつなんとかする。

詠唱もはやくないし、回復量もたいしたことないけれど、詠唱を中断されずに回復をして、蘇生を通すという、地味な感じの仕上がりになってきてます。

弱い。
弱いけど、なんとなく、急がば回れで結果オーライな感じで、仕上がりとしては嫌いではない
開放されたら頑張ってレベルをあげよう。
まだSR21なので、65まで!

おまけ。
なにか、冒険者ギルド職員さんのつぶやきによると、継承スキルの枠拡大等の仕組みを検討しているとのこと(実装予定はないみたいだけど)。それがきたらクイックキャストとりにいこうかな。
クイックキャスト絶対かっこいいと思う。
最近、倒す直前に強くなる敵がいたりもするし、それに合わせてこちらも強くなるというのは、相当熱い。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

蘇生率UPのタイミングについて

うむうむ。
夜中ですが、ブログを更新する。えらい。

というわけで、昨日ブログに書いた復活時の詠唱中断についての対策

まず、蘇生成功率を上昇させる装備効果がどのタイミングで反映されるか、試す必要がある。(うすうすは気づいているのだけど、自分で確かめるのが一番!)
つまり、詠唱開始の時に装備してないといけないのか、発動の直前でもいいのか。
(これ詠唱開始だとしても、その後、蘇生装備から元の耐性のある装備に着替えるマクロにしたら問題ないんだけど…だけどそうなると各種耐性に対応させるのがかなりめんどい。でも実用レベルにはもっていけるかも…)

というわけでだ。
生贄ユニメンに協力を願って、試す。
wo_20140423_002936.jpg
アリアのドブ作戦。飛び込み。
wo_20140423_011312.jpg
ダイジョウブ…!

うむ、結果はすぐに出る。
つまり、発動する時に復活装備にしていればいいで、ファイナルアンサー。

というわけでさっそくマクロを組みなおす。
私の復活装備は、頭、手、足、杖の4種
(杖は復活の杖というたてりなので盾の方がいいのはわかりつつも、杖こだわり)
wo_20140423_025519.jpg
つまり、こういうことだね。
余裕をもって0.5秒の間隔を設けています。
やたらとマクロが重い時があるからね。
0.5秒の間に、状態異常攻撃が飛んでこなければいいわけで、こりゃあもう、ほぼ大丈夫といっていいでしょう。たぶん。

wo_20140423_025546.jpg
リザレクはこちら。
一応、詠唱マクロではあるけれど、実用性も重視。
冒頭に誰にかけてるかを分かるようにしています。幸運をって言ってる方がリバイブね、確率が低いから。

これで、耐性の他にも、元の装備を防御力高いものにしていれば防御高いまま詠唱できるというメリットも出るので、OU+バリアでいけば、大抵の攻撃は耐えながら詠唱できるはず。
ああ、簡単な回答だった。
はやくするべきだった。
なんで、こんなにひっぱったんだろう……w

本当は、これ、どうしてもクイックキャストを組み込んで詠唱速度をあげないとやばい!ということになれば、メインプリーストの転職にいったのだが、(気持ちは盛り上がってた)残念。とりあえず、普通にLV65を目指そうと思いますw

おまけ。
先日、装備品状況のリクエストもあったので、多少なりとも面白いかも知れない私の耐性装備リストを今度、出してみましょう。
さっそく特務でためた睡眠をクールデュー手にさして、睡眠耐性+25の手袋をつくった。
ダイアグラムの素睡眠耐性が16なので、これひとつで、スライムは寝ない。
素晴らしい。
特務頑張ってよかった。
どんどん詰めていきたい(が、装備を用意するお金がない!がんばろう!)。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

特務週間おしまい

というわけで、ブログもさぼって特務ばかりしていた私

うむ。とはいえね。
夜2~3時間が関の山なのでそれほどは貯めれられませんでした。

wo_20140422_023403.jpg
内訳は毒1
気絶18
暗闇1
睡眠9
沈黙2
恐怖13

あとは、おまけの劣化した睡眠矢が100ちょっと。

主に耐性ジェムを集めることに専念した今回の特務
前回の特務っていつだったかなぁ(記事を検索してもみつからない)ってくらい前だったので、今度特務がいつ来るとも知れず、謎の焦燥感に狩られて周回をしておりました。

大学特務の図。
wo_20140422_013325.jpg
まっこいによる、(正式名称がよくわからないんだけど)ピンクの光が、上級者も私のような庶民勢も等しくなぎ払ってなかなか、きつい周回でした。

こういう周回で、やっぱり一番問題になるのは、蘇生を通せるかどうか

蘇生装備にするとさすがに状態異常耐性は落ちる。
そこをつかれて、状態異常により詠唱が中断される。


ここを良く考えないといけない。
いくつか答えはありそう。

現実的なのは、PTメンバーとの連携で敵を遠ざけてもらうこと。
これは大事。

でも、そうじゃない状況も多々ある。
状態異常耐性をあげたまま、詠唱に入り最後蘇生装備に着替えることで、中断を阻止するか。

もしくは、詠唱速度自体を上げることで中断される可能性を減らすか。

もし今度プリが転職するとしたら、このことを念頭に置いた転職になりそう。
クイックキャストかなって気はしてる。
クイックキャスト確かにそれ自体に5秒かかるけど、これは耐性装備着たままでも詠唱できるので、これをかけたのち、蘇生(とくにリバイブが長い)の詠唱に入ることで、きつい局面で蘇生を通すということが可能になる…気はする。

あとは、ムジカなんとかとかいう棍棒が詠唱速度上がるのでこれか…。
これ…どうしようかな。
自力でほるしかないような気がひしひしする。

耐性の方で対策することも考えないといけない
うまいマクロを考えれば、いくつかの状態異常では、それをおさえこみつつ詠唱を続けられる気がする。蘇生率もあげて。

まず、こっちは対策できそうなので、今度じっくり考えてみようと思います。

さて、特務で集まったジェム。
挿す装備をつくらなければ!
計算して、どの部位につめるのが一番効果的か…割り出さないといけませんね。
SR17Gの4ソケあたりも買いあさらないと。
主要な金策が大学デイリーの鍛錬石売りという私の財力では、きついがいたしかたないがんばろう。

おまけ。
ミッション3倍期間は、MAGも少しは育ててあげたい。
でも、もう、レクチャーは市場の売り子をしてたらそれでいい気もする。
サムライも装備がある程度はそろってきたし、色々狩ってみようかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

新スキル・スキル調整雑感

というわけで。
今月末実装予定となっている新スキルの概要が公開されました。こちら

ふむふむ。
まず、プリーストから。

ディバインレイという、貫通光属性レーザーが実装。
かっこいい。
かっこいいけど、使いようがないだろう…w

どう考えても魔法攻撃職への継承用。
最近は光属性ジェムも流通してきたしね。
これを使う人はいそう、という意味では死にスキルということもないでしょう。

他に、プリーストで使えそうなスキルは…と見てみるけど。
ないな。

クラージュという、ロード用新スキルは、確率でHP1で生き残るというもの。
たぶん、勇気って意味のフランス語だよね?
これのCTが、どうなるかとか、確率というのがどれほどのものなのかとかいろいろあるけれど。
まあ、プリーストが使うならリバースでよくないかな?という。

生き残ることで、ヘイトが残るので、空白なく戦闘が継続できるというのは、リバースより盾向きなような気がしますね。

私にかかわるところでいうと、ハイメディスンのOD消費がなくなるとのこと。
うん。
あんまり気にしたことないよね正直w
シーフや他の前衛職が使うならOD消費は重いかもしれない。が、プリだとあまり…ね。


メディスンシャワーのCTが短くなるということで、ハイメディスン⇔メディスンシャワーの換装はワンチャンあるものの。私が、これをつみなおそうと思ったら、スキリセ&アライメント変更アイテム必須という出費が…。
そこまでするものなのか、私をそれほどまでにモチベートする変更なのか。
いや、ちょっと無理じゃないのかなw

というわけで、うちのハイメディプリ・ダイアグラムさんは、現状のLv60からLv70を目指していくことになりそう

大きく変わるのはサムライ。
エンチャントによる攻撃力上昇の緩和と引き換えに、サムライ自体の火力があがるという考え方でよさそう。
いいんじゃないだろうかね。
物攻パッシブがサムライのスキルの中に入る。
刀の攻撃力があがる。
なんか、派手な必殺技が新スキルではいる。鳳龍烈風斬…!

うーん。
うちの低火力サムライ(正確にはリバース搭載型回復土侍、略すと低火力サムライ)もそこそこ戦えるようになりそうですね。
低火力に定評のあるうちのテスタロッサさんもLv45になり、なんかこなれてきたこのごろ。
確かに火力はないが、そこそこに戦えるようになってきている。

サムライはどう考えても、物理なら物理で伸ばしたほうが強いと思う。もし、土属性刀とか手に入るセレブリティならば、いざしらず、私のような庶民勢が、物理、魔法、両方やるとコスパが非常に悪い。
ただ、コスパは悪いけれど、物魔両方使えるメリットはないこともない。という状態。
コンボのCTに、魔法が打てるという意味で、DPSの底上げにはなる。
でも、物理固定にして、コンボとコンボの間は通常攻撃しててもまあいいよね~。というね。

何はともあれ、もう少し鍛えておきたいところだね。

でも、あれ。
今は、だいたい特務してる。うん。

おまけ。
祭儀場特務にあきたので、シュトラーゼ特務も挟む。
カードスフィアをあけるのだが、周りがガーゴイルだ、ワーウルフだと景気がいい中で、あまり良いのが出ないのはいつものこと。
だが、しかし、ララ3枚目がでた。
これでサムライのパートナーは3つ全部ララさんになった。
やったね~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ああ、バルバスたんよ、永遠なれ

冒険者たちは、常々思っていた。
嗚呼、私たちは、幾千の剣を折られたことか、幾万の鎧をつぶされたことか。
この街に、あの男さえいなければ…、と。

鍛冶屋バルバスタン。
その圧倒的な立地条件で鍛錬市場を牛耳る鍛錬界の首領(ドン)。
イルファーロで最も多くの鍛錬品と、そして、不幸をつくりだした男。

冒険者たちは口々に、ダンジョンや酒場で、あきらめにも似た冗談をかわす。
「バルバスタンじゃなくて、バルバスたん(GNO♀)だったら良いのにな」
ノームの鍛冶屋にだったら、何本折られても良いとあるユニオンマスターは笑う。
でも、そんな日は永遠に来ないとみんな知っていた。
そう、あの日までは。

ディメント王国による「鍛冶屋成敗法」の施行。
「鍛冶屋に多大な被害を受けた者に、とりあえず1回、鍛冶屋成敗の許可を与える」。
いくらヘイトの高い鍛冶屋相手といえど冗談のような法律だが、種を明かせば、実際、冗談だったようだ。
一説によれば、街の一介の鍛冶屋に過ぎないバルバスタンに巨大な政治力を握られていることに、常日頃から反発を覚える一部の貴族たちが、エイプリルフールを口実に、ささやかな嫌がらせをした、ということらしい。

しかし、ことはこれで終わらなかった。
バルバスタンが、この法律を真に受けたのか、それとも、バカンスでもきめこんだのか、ともかく、雲隠れをしたことでイルファーロは騒然となる。
いつものバルバスタンの鍛冶屋の窓口に座っていたのは、…バルバスたんという名のノームだったのだ。



というわけで、エイプリルフールから1週間が経ち、バルバスたんちゃんともお別れの時が。
wo_20140401_225508.jpg
別れを惜しみつつ、思い出づくりに励みました。

うん。
こいつね、完全に、バルバスタンだわ。
どうやったのかわからないけれど、完全にバルバスタンとおんなじ動きをする。
砕く気でいったら成功させる。
あと、声も野太い。

でも、いいんだ。
ノームの鍛冶屋が生まれたんだ。
こんなにうれしいことはない。

というわけで、酒樹+6が10mで売っていたので、バルバスたんちゃんの元にもっていって、叩く。
wo_20140407_023910.jpg
いや、鍛冶屋のUIが、完全にバルバスタンの鍛冶屋になってる。偽装しきれてない。
ちょっと、ちゃんとして…w

wo_20140407_023914.jpg
こうして…ん、失敗しやすいか…ぬう。

wo_20140407_023921.jpg
くくく。とうとう成功した。

バルバスたんちゃんとの、めくるめく日々の思い出として大事に使おうと思います。やふ~。

おまけ。
wo_20140407_224429.jpg
なんか、街を歩いてたらしつような土下座を受ける。
…何を言ってるかよくわからないが私もわからない。
まだ若葉マークがついてたので、とりあえずノームに転生することを強くお勧めしたが、短剣の速度が速い忍者になるために、人間♀ではじめたといって譲らない。
ドワーフなら、短剣も速いし、暗器もドロップキックだし、(銃の構え方も悪そうだし、禿げてるし)いいよっておすすめしておきました。
がんばってね!

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR21へ

はい。というわけで、ここ数日、それなりに頑張って狩りをした結果、とうとうSR21になれました
ふむ~長かった。

wo_20140407_005942.jpg
前回は、おそらく10月7日のようですので(こちら)、ちょうど半年ですね。
その前のSR19→SR20も半年。
うんうん、このくらいのペースでしょうかね。

揺らぎの地の経験値がおいしいので、最後多少加速した感はありますが、基本まったりですね~。
まったりきままに好きなものを狩りにいく。
街にいる時間は基本的に長くないですね。
あくまで、狩りにいきたい。
せっかく組んだスキルを使って、遊びたいからね。
なにはともあれ、ダンジョンにもぐりたい。

暇だと最近は、洞窟のカエルいじめてます。いいカードださないけれどw
シィビック足の無ソケを出した。
前回の土曜市で8mでも売れず。
うーん。叩いてもいいが、優先度は高くないのでしばらく寝かしておこうか…。
大学に出てきた、クレイジーほにゃらら…のスイープとか絶えるにはHP+120はいい装備だと思いますけども。
換装用にするにしても、叩くにはバッジスいるしなぁ。

なんというか、色々、企画してエネルギー出すには、今は、ちょっと忙しすぎる感もあり。
だから、本当に自分のやりたいこと優先で、気ままにやらせてもらってます。
かなりわがままです。
70にして、のりをこえず(やりたいことやっても、はみ出さないよって意味だろうと思う)という言葉があって、私は非常に好きな言葉なんだけども、そんな心境です。
いや、まあ、のりはこえているかもしれないけれど、70じゃないしw
人を不快にさせることもあるだろう。

ただ、まあ、私は、私できままに歩いて行きますので、その旅路で出会うなら、しばらくこの道をいっしょにいくのもいいんじゃないかな、と。
そんな気持ち。

火曜日からは、特務ミッションが来るので、ジェムをあつめようと思う。
一応、まだ買ってないけど、クローク拡張予算も確保した。

気絶、毒耐性や土ジェム、風ジェムなどほしいモノだらけだ。…正直どれだけ集められるか。
この前、拾ったルフリーゼ鎧◇◇をバルバスたんにお願いしてたたいたら+5になったのでね。
これも何かの耐性に使いたい。
何がいいじゃろう…。
毒かな?毒耐性かな??毒耐性いれると基本侍用になるなぁ。
耐性関係ないけど蘇生いれてもいいな。でも高いからめんどいなw

wo_20140407_010016.jpg
SRがあがったことで、いろいろ、特典がうれしい。ありゃ、マテリアル蓄積速度上昇もあるのか、マテリアル貯めてないなぁ。まあ、貯めよう。

スキルポイントボーナス+3が最大の目玉。
これをつかって、プリのダイアグラムは魔防上昇パッシブを7に。魔防が50あがりました。コスパいいね。
サムライのテスタロッサは、気絶のだんきけんをあげました。これずっと1だったんですよね。
サムライのプレイヤースキルとしてこれ使いこなすの大事だと思うんですけど、だめだ、さっぱり使えてない
メイジのレクチャーはあんまり冒険にいかないんだけど、エアウォールズをあげました。これで、大学入り口のパニックゾンビに体当たりしてます。言うほど効かない!

よしよし、まあ、まったり狩ろう。

おまけ。
余命いくばくもないバルバスたん(ノーム)との思い出づくりに鍛錬に励んでます。

別れが避けられないならせめて思い出だけは美しくありたい。でもね、そんな甘いだけの人生は大人には、ちょっと物足りないんだよ。わかるかい?
というわけで、バキバキ砕かれております。ビターテイスト。

ただ、酒樹+6が10mで露店に売っていたので、次はこれでも叩き砕こうともっていったら、成功させるあたり、ああ~、完全に中身はバルバスタンだなぁと思います。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ソウルパートナー・ララさん

さて。
ソウルパートナーが実装されてしばらくたちました。

ソウルパートナーシステム。
カードを媒介に、モンスターや冒険者の力の一部を借りる。
…。
カードが媒介なので、とっかえひっかえもできるし、トレードもできるし、売買すらできる。
自分の弱点を補ったり、長所をのばしたりで、機能面から強力なカードを選ぶこともできる。

だが、しかし…だ!
ソウル=魂っていうからには、好きなパートナーでいくべきだ。魂がそういってる。
(あんま良いの出てないしな…!)

というわけで、ララさんとの絆を深めることにした私
なんでララさんなのかは、いちいち説明する必要はないと思うので割愛。

出会ったころのララさん。
wo_20140329_060859.jpg
まだまだ、関係はぎこちない。
仕事上のお付き合いの域を出ない。

あまつさえ。
wo_20140331_001946.jpg
などと、辛らつな言葉も浴びせられる始末。

ええ、ええ。
この1週間、寝食をともにし、なんかハードなgdgd狩りなんかにつき合わせて、「つまんない」を連発されながら、距離を縮めてきました…!

なんど新密度をあげる課金アイテムに手を出そうと思ったことか。
ようやく昨日…
wo_20140404_003943.jpg
笑顔を見せてくれた…!
感動!
やふ~。
新しい呪文…?ドーンといっちゃって、え?次?次は、そうね…大学の狩りにでも。
いや、経験値おいしいし…
ベッド3種(意味深

おっと、あまりのうれしさに欲望がおさえられない、気が動転してますが、私は大丈夫です。

Lv13になったら、衣装チェンジきました。
wo_20140404_003728.jpg
INTを重点的にあげております。
というかその服いいな私もほしいな。

スキルは、ファイアブラストとマジックミサイル、ウォークライがあるのだけど。
ウォークライとマジックミサイルを7にしてサムライのテスタロッサさんのパートナーになっております。

マジックミサイルは、だいたい侍の威力構えでの素の一撃と同じダメージがでます。
私は、攻撃力を上げるスキルをもっていないためたいしたダメージではないですが(2000とか)
ウォークライは…応援してくれると思えば…。
え?実際効果はあるんですかね、なんか、ダメージが増えてるんですかね…。
ザ・誤差!

いや~。
もっとララさんカードほしいのだけど、出ない。
だいたいグレイブミストばっかりくる。多い…w とりあえずマージしてますw
マージする前に育てた方が経験値高いようなので、今度は、そうしてみよう…。

おまけ。
ちなみに、困ったことにゴメスの旦那とも仲良くなってきてます。
ドワー

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

スパタ+8供養祭(とアイテム売買掲示板の告知)

しばらくぶりの更新となりました。
うん。

まずは、告知。
wizardry online 売買掲示板(管理人=魔王はOTZ、sense様)なるものが、発足いたしました。 

ゲーム内では、オークション機能や、露店などで取引されるんですが、どれもログインしないと利用できないですからね。

消費税増税ならぬ、SR17G品並べたたきによる鍛錬費用の増大で、空前のデフレとなりつつある、昨今のイルファーロ(および、レーヴェンアンタイル)。かくいう私も残金15mを切り、ファインマン家風前の灯火とかしております。
いや~、取引の活性化がされるといいですね。

使用のルールを良く読まれて、ご自分の責任において、おおいにご利用ください。

私も何かいいもの拾えば…何か…出そう…(絶望。

というわけで。
wo_20140401_225508.jpg
あああああああああああぁあああああ。
とうとう…とうとう!
私が、願ってやまなかったノームの鍛冶屋が実装されました!!!
その名は、バルバスたん!!やふ~。
最高~。

………。声がおっさんなのは…うん…。まあ、目をというか、耳を塞ごう。

そして、いまこそ…。
wo_20140401_230803.jpg
怒りのスパタ怒りのスパタについては、こちらを参照)を供養するとき。
長らく、たなざらしとなってきたこのスパタ。
いい機会が来た。

wo_20140401_230831.jpg
なけなしの家計の中からなんとか鍛錬石Lv4を3つ工面
ご供養申し上げるにはやはりこちらも敬意を払う必要がある。

wo_20140401_230854.jpg
……うむ。お疲れ様でした!
無事に、彼岸へと旅立つスパタ。ありがとうな…!

wo_20140401_230921.jpg
いやはや、スパタもドワーフではなく、ノームに砕いてもらって本望だろう…。

あと、バッジスバンバン3Dもやってきましたw
wo_20140401_225825.jpg
めっちゃ長い詠唱を待ってくらってみると、強力なバフがw
wo_20140401_230243.jpg
wo_20140401_230307.jpg
日ごろの感謝の気持ちを刃にこめてバンバンしてきました。

おまけ。
カード堀が、フレンドリィアイテムが鑑定済みでドロップするようになって、逆におわりどころを見つけられない事態にw
洞窟のかえるもソロでやってみるのだが、3匹まとめ1分かかるので、微妙に疲れる。
そしてカードは落ちない。
ドラグーンでフレンドリィアイテムをためて、かえる1周という感じで(時間があれば)やってみよう。
あと、ララさんがかけらもでれない。
おかしい。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
