

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその1

くじけぬ意志を携えて、日々、パーティの命を守り続けるプリーストたち。
過日、プリーストがプリーストについて語り集う「プリ・サミット」が緊急に開かれる運びとなった。
急な、呼びかけではあったが、アルバロア各地から、いや、ワールドをも超えて多くのプリーストが参加してくれた。
プリーストたちの揺るがぬ連帯に感謝を申し上げたい。

プリーストはこれから何をめざし、どこへ向かうのか。
レーヴェンアンタイルの地の底で出会ったプリーストたちは果たして何を語ったのだろう――。
ここに記すのは、プリ・サミットの全記録である。



wo_20140526_223112.jpg
というわけで。
いつの間にか、プリ・サミットなるトーク企画をする運びになって、先日26日に開いてきました。
なんだ~。
みなさんノリがよくて助かった。参加者数はまったく定かではないwいっぱいいた。

上に全記録と書いたが全記録を記載できるかは正直自信がない。
なかなか時間がなくて、更新もおぼつかないのだが!
あと、全記録っていったけど、全部アップするわけにいかないので、漏れるのがあるのはご容赦願いたい。
だいたいの話の方向が分かるような感じにしたいと思います。

とりあえず、がんばって更新してみたい。
けっこう、今のプリのトレンドはわかるんじゃないかな、と思ったりしました。

うん。
今回は、トークイベントということで、テーマを決めてみんなでそれについて話そう!という形に。
以前、プリ談義ことプリースト千夜一夜をしたときは、1対1だったのでテーマは結構その場で気楽にきめていったけども、まあ、果たしてどうなるやら。
結論からいうと、みなさん、テーマに沿って、なごやかに進行してくれました。
感謝、感謝。大変助かりました。

まず、最初に。
wo_20140526_223934.jpg
プリーストのもっと褒めてもらいたいプレーについてというテーマ。

私もクイックキャストプリやってわかったんだけど、こっちの方で超速バフ張ってても誰も気づいてないからなw
びっくりするくらい、気づかれないぞw泣くぞ……。
いや、私の話はいいのだが…まあ。

いろいろ、プリのファインプレー、出してもらいました。
wo_20140526_223934b.jpg

wo_20140526_224537i.jpg
いいね、最後の時に頼れるプリって素敵じゃん?

wo_20140526_224310d.jpg
うーむ、射程距離との関係で逃げる味方にヒールやバフかけるの大変なんですよね。
何気に大事なプレー。

wo_20140526_224310.jpg
うーむ、これはシンプルにすごい、狙ってできるものかも不明。
私も一度挑戦してみたい。だれか、私に命を預けて実験台になって死んでもらいたいね。

wo_20140526_224056q.jpg
これは、熱いね。単純な確率なんだけど、テンションあがりそうw

wo_20140526_224015.jpg
小技ですけど、かなり難度の高い小技ですよね。私は無理だったので、リペア切りましたw

ほかにもいろいろ、スタンや、ファストを地味に決めた時とか、いろいろ出てきました。
うむうむ。
ぜひ、PTのみなさん、いいプレーしたらどんどん声出して、プリほめてこ。
褒めて伸ばす方式でお願いします!

で、また、別項でまとめたいと思うんですが、プリが話してるとだいたい、「プリーストの悲しいとき」の話になるのねw

おまけ。
マクロの使い方について、いろいろ。
wo_20140526_224015o.jpg
プレーの際に(特に蘇生やバフなど)、声掛けが必要なのもプリのお仕事のひとつ。
手打ちの猛者もいるし、私のように、マクロ組んでる人もけっこういるみたいね。
私の場合は、詠唱マクロなんだけど、実用性もある感じにしてます。
でも、遅れたら蘇生だいたい走られてたりするね。悲しみ。

プリ・サミット今晩です

というわけで、本日26日22:30から、レーヴェンアンタイル5ch(アルバロア)にて、プリ・サミットを行います。
プリーストがプリーストについて話し合うトークイベントの予定。

サミットなどと言っておりますが、名前はノリで決めただけなので、プリーストであればだれでも歓迎です。気兼ねなくご参加ください。
その際に、コメントであたまにどんなプリか一言で書いておいてください。(例、クイックキャストプリとかデバフプリとか)
会場付近で、トークリングをお渡ししますので、それでトークイベントを行います。

アルバロアプリースト界の重鎮とか、イルファーロで10本の指に入るプリとか、 「地上に舞い降りた神の癒し手」とかそんな二つ名もついてなくていいです!(あってもいいですw)
お気軽にどうぞ。

今晩のイベントに先駆けまして、ツイッター上で、ショートカット配置を募集してみたので、ご紹介。
Boa5mozCIAAdlBx.jpg
これは、私。
私は、PCの性能があれなので、解像度を小さくしているため、とにかく全体つかってコンパクトに配置。
けっこうマクロを多用してます。基本的に詠唱系マクロも、実用性があるようにしています。
あとは、私は、装備のたたき具合が中途半端なので、場の状況に合わせてこまかく切り替える用に、お着替えマクロを多数準備しています。多すぎて全部把握できてないし、配置もできてないw

BocIU4bIEAAPklc.jpg
これは、カリームさん。
見たところ、画面下と右にまとめて配置され視界の邪魔にならないようになってますね。あと、スタンとか、ファストとか殴る系の奴が、手元に近い左側になってる。殴る気だ、きっと。
「大体真ん中の2列で完結!基本的に耐性装備なんてないのでお着替えなし!」との弁。

BocZlWiIgAEPFmp.jpg
ぷちふぁさん。パッド使用しているようですね。マウスクリックと、パッドでの操作とのバランスを考えられた配置。
「PT時 PTメンバーのHPをよく見ると目線が左側になるので
その時バフのCTやCT時間が長いリバースやマス系などを自分は見やすい左上側の方に配置していますね。
右側の方は装備系にしています」とのこと。ふむふむ。

BofhR0KIMAIcCis.jpg
N.Tさん。なんかきれいに整理されてますね。
私の拡張に拡張を重ねて、違法建築みたいになったショートカットとは対照的w
「バフのアイコンにマウスのカーソルを合わせて残り時間把握する勢」とのこと。小技ですね。
それぞれ、キーボードで押す部分とマウスで押す部分との境目がありますよね。
私は、F7と7までは、キーボードですね~。

Bohj18aIQAAglKl.jpg
白梅(しらうめ)さん。画像に詳しく書き込んでくれています。
何気に大事だなと思うのは、全キャラ共通という部分。
私も似たような役割のスキルは、全キャラ同じ配置にしてますね。混乱するからねw
きれいに配置されているな。性格が出ますよね~w

9940fe64fbd030abb11aabb84644cd87.png
番外編。ビショップ?かな。あかねがさきさん。
ゲーミングマウスってのは、なかなかよさそうだな。
私のマウス安いし、前に、落として、裏のふたがどっかいっちゃって、電池むき出しだからな。
…性格がでるよねw

うむ。なるほどなるほど。ショートカットは、それぞれ特徴でますね。

今日のトークテーマもいくつか、いただいてます。
・SR20!Lv40!シュトラーゼから出てきた新米プリに勧める外したくないスキル (PRIにHEは当然期待されている必須スキルなのか?というテーマでも)
・もっと褒めてくれ!Priのこんなプレイ
・理想のおっPIEはどのサイズか? (PIE以外にあげたいステータス)
・PRI的にありがてぇ他職のこんなプレイ・スキル
・腰掛けPRIに対する意見とかも聞いてみたいですね~ 、最低限これだけは心がけて!

おーけー。
完全に他力本願でここらへんをもとにテーマ組もうかな。

まだ変更するかもしれないですが、今のところ。
・もっと褒めてくれ!「お前ら。プリーストは褒めて伸ばせ。」
・新米・腰掛けPRIに求める立ち回りやスキルのアドバイス。「お、きなすったか。ふふ、今度の新人は何分もつかな?」
・他職のありがたいプレ~。「ちょっ。余計なことしやがって。そんなことされたら…惚れちゃうだろ…」
・こんな狩場に行きたい!orこんな狩場ができたらいいな。「プリーストが職場に求める10の条件(嘘)」


という4テーマを決めとこうかな!
わからん。全部行けるかわからん。
なんかどうなるかまったくわからん。
運営、適当にやりますので、いろいろご協力ください。

レーヴェンアンタイルのどこかですが、塔の上か、穴の下かでやると思います!w
穴の下にしようかなw

おまけ。
このドロアップ期間。けっこうまじめに鏡決戦でトレハンをしてる。羊皮紙もわりとでるもんだね。
でも、まったくひかないよねw 特殊鍛錬だけがすすむ…。たまにジェムかけらがきたとおもったらVIT+3とかね…!

相手に、ファイターがわんさかいたときに、クイックキャストを唱えるのが楽しい。
正面衝突のガチンコ勝負になるからね。

信仰心を取り戻せ

転職してからこっち、プリーストに戻ってきて、駆け足でレベルをあげ、気がつけばLv50。

……。
なんとなく…私のPIE低くない?
とふと思ったわけです。

なんか、確証はないけれど、非常に今回は、PIEの伸びが悪い気がする。
具体的には、Lv49で44…。
どうやら調べてみると、これは、下限値らしい…!
ノーム初期値+ボーナスポイント+それまでの固定上昇+8という計算式で、上限値が求められるようです。
ここから-10が下限値。

つまり、ノームのPRIとして、これ以上なく、信仰心がないw
なんか、最近、信仰心薄れてるなぁとおもってたら、まさか最低とはね。

これは…あれだ…。
とうとう、やったことのない、エナジードレインオンライン(通称EDO)に手を出さざるを得ないんじゃないか?
アヴルールへの信仰心を取り戻さねばならない。

ということで、初めてEDOについて、調べる。
ふむ、寺院でウィーピングソロウさんというのに、経験値を吸われたらいいわけね~。
で、今回は特にPIEをあげたいので、PIEが固定であがらない(PIEがあがったりさがったり変動する)レベルをさぐらないといけない。
PRILv50というのは、そういう意味ではちょうどいい。と。

野良でもお願いして、とびけつを21匹倒してもらうなど、うまいこと、経験値を調整して、大幅超過してレベルアップしないようにしました。
そんなこんなで、色々調整して、初EDO。やってきました。
wo_20140523_221105.jpg
忘却の寺院にこもり、ソロウさんに、経験値を吸われる。
ソロウさん、意外とエナジードレインを連発してくる。
これは、割と楽……。

というわけで、信仰心を取り戻す寺院ごもりという体裁でやった初EDOは、思いのほか楽しく終わりました。
何回くらいやっただろう、小一時間くらい。
結果として、
DEX-2、AGI+5、INT+2、PIE+5という上々の結果。

ちなみにINTも下限値から、+2というところからのスタートだった。
すでに私に失うものは何もなかったんだよ……。
いったい、どういう育ち方をしたらこんなことに……。

とりあえず、凡庸な、真ん中付近まで信仰心を取り戻すことに成功。
アヴルールよ、われらに慈悲と祝福を……!

これでEDO失敗したら、もっとアヴルールへの信仰心がさがるところでしたが、これ以上は、下がりようがない下限だったので、すでに勝利は約束されていたも同然……。

初めてEDOできてよかった。
うんうん。
なんとなくヒールの回復量も伸びたような気がするけど、ほぼ気のせい。

おまけ。
さて、少しは、プリサミットの中身を考えないといけない。質問をご用意しておこう。
が、出たとこ勝負になることは請け合い。
まあ、お気軽にご参加ください。

トークイベント(?)プリ・サミットのお知らせ

というわけで、突然、イベントをすることになりました。

うん。
wo_20140522_003336pri.jpg
題してプリ・サミット

5月26日(月)、22時半ごろから。
レーヴェンアンタイルにて、トークリングを使用して行おうかと思います。
参加希望者は、プリーストのキャラでおいでくださいませ。
また、その際、頭のコメントに一言で言えば「何プリ」かを書いてご参加ください!(例えば、クイックキャストプリとか…なんか、適当にそんな感じで)

とりあえずは、人数が増えてくると、収拾付きづらいと思うけれど、大きくテーマを決めて、討論会というよりも、どっちかというと、プリーストの意識調査というか、トレンドを探るような感じになるのではないかなと思います。

今、考えているのは。
・私は、こんなプリーストを目指しています。
・プリーストやってて、一番うれしい時。
・プリーストに継承すると「意外に」使えるスキル。

など……。

うーん。まだ、考え中です。
いくつできるかな。時間的に区切って、最大3つ4つのような気もするw

トークテーマも募集します。
こんなこと話したいというのがあれば、コメントなり、ツイッターなり、ゲーム内のメールなりでご一報ください。
時間の都合などもあり、全部、できるとは保証できませんが、ぜひとも、ご意見を!

なんか、超突発的なイベントになりまして、正直、準備は手が回らないw
とりあえず、グダグダになるかもしれないけれど、気楽にお集まりください。

おまけ。
ツイッターでもいくつかポスターをつくってもらっちゃいました。
狼と踊る女さん作
BoJP1X2IAAAY8i8.png
カリームさん作
BoJe80EIIAA1lak.jpg
ノリが良くて助かるw ありがとう~。

(追加)
じすけさん作
sien1.jpg
ポスターがいっぱいになってきた~。

最近のあれこれ

というわけで。
4倍期間も終了~。
この期間に、転職をすませたり…いろいろできて良かった。
とりあえず、この間あったいろいろを…。

1、ニュークリアプリ(嘘
wo_20140515_220913.jpg
転職前の一コマ。
初めてメイジLv50になった私は、記念にニュークリアブラストをとって、ぶっぱなすことに。
お世話になってる日頃の感謝の気持ちを込めて、教会で打ち上げてきました。
地味に、転職のお世話をしてくれるエル・ボレアスさんが、ダメージ受けてます……。ごめんよw

さすがにプリーストに継承はしてきませんでしたw

2、謎のくけこ祭り
wo_20140517_232647.jpg
17日の土曜日に、新町5chでイベントがあったので参加してきました。
「FEN くけこ」さん、主催。
うん。楽しかった。楽しかったんだけど。何かいていいかわかんないなw

街中でゲームをして遊んだんですが、チーム対抗言葉あてクイズみたいな感じですね~。
チームのキーワードを決めて、それを1文字ずつ頭に表示、それを当てあうみたいな。

最大5チームでやったので、なかなか、各チーム戦略が違って、積極的に動くチーム、様子をみて慎重にいくチームと意外に戦略性に富んだゲーム性。

wo_20140518_014005.jpg
集合写真。うん。
たくさん参加してましたね~。飛び入り参加も結構あった模様~。

3、わいろ
wo_20140520_040713.jpg
まさか、我が、アルバロア・クイックキャストプリ協会(新設)にわいろが届く日が来るとは……。参ったぜ。
やばいよ。とんでもないのが来たよ。

では、…いまや一大勢力となりつつある(嘘)、クイキャプ協会(略称)を代表して、便宜を図らせてもらおうか…くくく。

というわけで、マイクロークさんの言ってるブログは、こちらの「店長の有害電波通信」。ぜひご覧ください!
空ブレイムって知らなかったな。)

(さりげなく、て書かれてたけど、さっぱりさりげなくないな……、い、いいか…w)

まあ、ただでもらうわけには行かないので、ほぼ全財産送っといたw
全財産とはいっても……くくく…みんなが思ってるより、相当…安いぜ…?
私がいつまでもお金を持ってると思ったら大間違いだ!

というわけでだよ。
wo_20140520_042454.jpg
wo_20140520_042457.jpg
wo_20140520_042451.jpg
……。
リザ1秒切ってきたわ……。MHCが0.6秒。
あー、これはやっちゃったな…。

ちなみにSSないけど、ディバインアーマーとか0秒って書いてるからね(実際はわずかに詠唱ありw)。

まさか、こんな形でムジカが手に入るとは予想だにしてなかった、ありがとう!w

おまけ。
クイックキャストプリの最大の悩みは、PTメンバーにクイックキャスト使用を気づかれないこと
誰も、プリーストのバフ張り替えとか見てないしなw

唯一、これで、キャンプ展開すると、なんか違和感を感じてもらえるらしい。
異様に速いからね…。
クイックキャスト75秒間。普段は自分のことを強いとは思わないけど、この75秒間だけは、プリーストの壁を超えたプリーストになる。やばい。
眼鏡をとったら美人みたいな感じだ。…いや、違うか。
私、眼鏡派だったわ…。
眼鏡かけてても美人だわ。(話がずれた)

クイックキャストプリ

さて、というわけで、ミッション4倍期間の追加もあり、存外早くメイジ50を達成し、プリーストにもどってくることになりました。
wo_20140515_221241.jpg
継承してきたのは、オーバーユーズ7、セイクリッドバリア7、クイックキャスト7、高速詠唱7、魔防上昇パッシブ6(メイジ)
一番の目玉は、当然クイックキャスト7
これと高速詠唱が重なることで75%詠唱をカットする。
今後ムジカメイスとかも手に入るならぜひ手に入れたいですね~。

クイックキャストプリのファーストインプレッションとしては、効果時間中はとにかくまあ圧倒的に速い。
これは、使い方次第ではたしかに武器になる。

まず、今回のクイックキャストプリをつくるにあたって私が何を考えたか
とりあえず、現状でプリーストは、数値で見える以上に死にづらいということ。
それは、大きなマージン(余裕)として考えることができるのではないだろうか…と。

つまり、このマージンを多少削りこんで、他にリソースをまわしてもいいんじゃないだろうか?と私は思ったわけです。
転職前の2孫の状態で、とりあえず、プリーストに必要なスキルは過不足なくとれてる状態…じゃあ、同じように、組みなおした上で新しいことができるようにしよう。
というのが、転職にあたっての基本的な考え方。

ただ、私は支援プリなので、マージンを削って何か新しいことを、といってもちょっとした攻撃スキルをとったくらいでは中途半端になるだけで面白くない
うーむ。
マージンの範囲内の調整なわけだから、常時使えるものじゃなくてもいいんじゃないだろうか…。
時間限定で力を発揮できるような何かはないか…。
MAGにおけるインベスト的な…。
必殺技のような…。
という考えの上で選ばれたのがクイックキャストだったというわけです。

余談ですが、これまで継承していた、メイクメディスン&ハイメディスンというのは、このマージンをさらに回復能力にまわしてたわけで、これはこれで、より死にづらく、他者も回復もできるという意味では強かった。強みをさらに伸ばしてるわけだから…。
ただ、それも、あくまで、PRIの基本の延長線上の能力。
それもいいんだけど、何かもっと、新しくできることをと…。

転職。
正直踏み込むまでは、重かった。
現状でもできることがあるし、それを全部はやってないだろうという思いもありつつ…。
ただ、転職してみて、回復なしMAGという、PRIとは真逆の職業をやれたことはいい経験になりました。
おかげで、MAG50になり、記念に、ニュークリアブラストもうてたし…。
純粋火力職たるメイジは、ほんとに、自分のもふくめてHP・ステータスを見てないなというのが良くわかった。
敵のHPや、敵の動きにしか興味がなくなる。
それは、役割に合わせて、さもありなんかなと感じましたね。
見方のステータスとか見ててもできることないもんなw それなら、敵をみて、敵のHPを見て攻撃してるほうが正しい。

うむ、まあ閑話休題。
あと、もうひとつ、ギミックとして、メイジの魔防Pを継承してもどりました。プリーストの7をもっていっていたので、メイジのLv6継承は、完全なデチューン。

これは、将来的に、ポイントに余裕ができた場合、プリーストの魔防Pにも振ることで最大魔防+180というオプションを得るもの。前の話でいうプリーストが持つマージンをもっと広げて、そのマージンを、今度は、主に、状態異常耐性などを確保するために使おうという考えです。
魔防のない、対状態異常のアクセサリーとかありますしね。
それが、本当に今後、必要になるかはわからないですがねw
あくまでオプション。

というわけで、しばらくクイックキャストプリの修行です。
wo_20140515_235309.jpg
wo_20140515_235303.jpg
wo_20140515_235257.jpg
wo_20140515_235255.jpg
ちなみに、こんな感じの詠唱時間になっております…。
クイックキャストの効果時間中は、まさに、夢の時間。
バフの張替えもあっという間だし、蘇生も速い、そして、ミドルヒールサークルも詠唱待機に行くまでスパッとバーが延びる。
まあ、使いどころの難しいスキルですよね。
けれど、面白いスキルだと思います。

おまけ。
こういう感じでスキルをとっていきたい。
当面目標はLv50…。がんばろう。

オーバードライブメイジ

というわけで、ミッション報酬4倍期間を利用した転職を進めているダイアグラム。
メイジで、クイックキャストをとることが主眼。
あとは細かな調整をしてPRIに帰りますが、それは、また次の更新ででも。

今後、メイジのレクチャーさんに装備を返すことを念頭に、そこそこに装備を強化。
wo_20140511_114436.jpg
良かったのはやはり、ユリウスセプターの+7がつくれたこと。
あとは、ローブや手袋なども交換でき、風ジェムを詰められました。
まあ…、お金はかかった。ふう…。

メイジ修行中のダイアグラムは、オーバードライブリングを装備。
これが…また…、消費MPを激上げしてくれてやばい。
ディメンションゲートなど、MP消費75というなんかおかしな数字に…。

そして、オーバードライブしてるのは指輪だけじゃなくて、立ち回りとスキルもかなりのオーバードライブ。
スキルは、範囲攻撃を多めにとったので、連続して繰り出したら一気に200くらいMPが減るという惨状。
マナスティールも追いつかないw

そして、立ち回りは、もはや立ち回ってない感じになってまして、なぜかメイジなのに敵に近づいては、攻撃を食らって死ぬ…という…。
攻撃してたら、なんか少しずつ、MOBに近づいちゃうんですよね。
やばいね。何も考えてなさすぎるね…w
私PRIメインで良かったよ、火力メイジみたいなポジションだったら一体どうなっていたか。
性格的には、完全に攻撃役のメンタリティですよね、いつも。
プリの時ですら隙あらば殴る私がメイジになると、もう、攻撃偏重になりすぎて、なんというか、ひどいw

自分のMAすらかけ忘れるくらいの、完全に周りが見えてない系のメイジとして、みなさんにご迷惑をおかけしました。

ゆらぎにいったり。
wo_20140512_234347.jpg
あとは、大学とか、洞窟とかも織り交ぜて、修行。

mlv50.jpg
とりあえず、メイジ50になったので、PRIにもどる予定です~。

手順としては、ミッション貯めして、オーバードライブリングも解呪して、スキリセして、教会でプリーストに転職、と。

今回の転職、別に強くはならないんですよね。数値的には、あまり変わらない。
むしろ、構成が変わることで弱くなる部分もある。
しかし、クイックキャストという、奥の手を持つことで、立ち回りに変化を付けていきたいと思います。
まあ、クイックキャストの使いどころを探す日々になりそうw

あと、魔防パッシブをプリーストのものLV7から、MAGのもののLV6へあえてのデグレードをするという若干のギミックを入れようかと。これにより、将来的な魔防拡張のオプションを得ることになります。
この詳しい意図については、まあ次回転職編ででも。

おまけ。
というわけで、明日あたりミッション貯めてPRIに戻る予定です。たぶん…。
最近、いつもミッション貯め自然派(募集の待ち時間も含めて、キャラクターチェンジせずにナチュラルに待つ)でやってましたが、明日は、真面目に貯めるかも…どうしよう。わからんw
そして残りひとつの大吉!ここでプリに戻るときに使おうと思います。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダイアグラムはまた旅に出る

というわけで。
ここ数週間、いろいろ、もやもやし続けた結果、メインPRIダイアグラムは、とうとう転職への道を踏み出すことに。

目指すは、クイックキャストPRI。
リバイブ詠唱時間、2.5秒以下の世界へ。

Lv60のプリから、MAGへうつり、またプリへ戻ってくることにあいなりました。

今回は、プリLv60を最大限に活かした継承にシフトし、高速詠唱とバリア、ついでに魔防上昇パッシブを孫継承することに、あとの2枠はオーバーユーズと、クイックキャスト

現在、MAG修行中ですが、すでに目標レベルは到達したので、ミッション4倍のうちできる限りレベリングしてPRIに戻ってきます。
お手軽な時代になったもんだ…。

転職したダイアグラムのもとに、とあるドワーフから送られてきていたメール……。
wo_20140509_004959.jpg
盛大に敵に塩を送られる状態。

ドワーフなのに、よ、余計なことしやがって……っ!
クッ…ウゥッ……(゚´Д`゚)゜。ウァァァア(泣き崩れる)

かたじけない……!ありがとう…っ。

そして約束しよう、貴様が危機に陥った時、必ずリザレクション(1.25秒)しに行くと!(ヴァルガ風味。

wo_20140509_030817.jpg
あと、バルバスタンがユリウスセプター+7を作ってくれる。
なんなの?ドワーフなんなの?
好感度上げすぎじゃない?
SR14のなんでしたっけ+6の杖から換装したから、アローで1000くらいダメージがかわった…ワロタw

こりゃあレクチャー先生に装備を返すときひとまわりグレードアップしそうだぁ~。


あと伝説の復帰者(古き虫の王)から。
wo_20140509_033426.jpg
こんなのも送ってもらっていた。なんだよ詠唱速度-1%って。すごい…。
残念ながら、今回は、Lv38からMAGスタートとなって使えず。
いずれ、どこかで活用させていただきます…。

現在ダイアグラムは、回復なしMAG(謎の低火力)という状態で、出没しています。
ぜひ、面倒を見てくださいw

おまけ。
この前、町外れの酒場ことツイッターで、ウィザードリィオンラインの敵AIについて、四方山話をしたのでトゥギャリました。
こちら
主な論点としては、1キャラが複合的な役割を持って、自由な戦闘がしたい、ということ。
そして、大学は、敵AIについていろいろ実験してきている。
次のダンジョンでどういうAIに仕上げてくるか、私は楽しみにしているということ。
ウィザードリィオンライン、もっとエキサイティングな戦闘へ…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロスト・モチベーション

さて。
目標を見失い、朝方、死者箱ばかりあけている私
まったくいいものも出ないし、意味を感じないので、そろそろ、立ち上がらねばならない。

現状を確認し、どう進むべきか考えてみようと思います。

1、現状
まずは、現状の確認から。

◇防御数値
とりあえず、フルバフ(マスプロ、マスレジ、ブレス+オーバーユーズ)での防御数値。

wo_20140506_124821.jpg
バランス装備時。(物理・魔法防御をバランスさせた装備)

wo_20140506_124825.jpg
魔防型。

wo_20140506_124909.jpg
物防型。

装備は、この3セットを基本に、いろいろと組みわせながら使っている状況。
普通のMOB戦ではあまり不足は感じない。
紫とかハードモードの決戦場とかにあまりいかないので、不足分が分からない状態。

ただ、これ以上上げるとなると、防具全般をもう一叩きせねばならず、無理ぽい。
バマツ…(余計無理ポイ)

◇スキル振り
wo_20140506_125236.jpg
継承は、メイクメディスン、ハイメディスン、オーバーユーズ(残りは孫)
カスタムスロットは、モンティノ、バディオス、セイントグルーム、僧侶エンシェントスキル。

ハイメディスンについては、これにより、継承枠をいっぱいまで使えないという状況がうまれつつも、有用性はなかなかに高い
たとえば、大学の鏡決戦場のように普通のヘイトコントロールが効かない状況で、シーフポーションによる自己回復と、ハイメディスンによるキャストタイムなしの他者即時回復は、かなり有効。
逆にヘイトコントロールが効く狩場だと、ほとんど、活躍の場はないのが難点。

そういう意味では、オーバーユーズ(秩序)のスーパーアーマー効果も含め、スキル継承自体が乱戦向きと言える。

◇HP&MP
wo_20140506_125241.jpg
装備により高低あるのでなんともいえないけれど、HP2300程度、MP1000程度というのがアベレージか。

盾を構えながらなら、大学ブッチャーのスイープに耐えることは可能。

◇PIE値
現在、通常の装備時で113。腰やら指輪やらを交換することで125程度まで上げることは可能だが、防御力やMP消費などのバランスを取ることを優先。

ヒール7が1500、ヒールサークル7が1300、ミドルヒール1が2100、ミドルヒールサークル2が2500程度のアベレージ
パートナー(ララ様)が出てくると、もう少し上がる。

ここは、本来もう少しPIEをつむ必要がある…あるのだが、PIE+2以降が高いのと、マスター防具無ソケ品が安いので多用していることにより、頭打ち状態。課題と認識。

◇その他装備
蘇生装備が、おそらく、リザレクション1でディメントなし86、リバイブ1で…いくつかは把握していないw
現在最大のネックとなっているのが、このリバイブの10秒という詠唱時間で、これをどうするかの見通しは立っていない。
高速詠唱は、他の様々なアイテムやスキルと組み合わせるならともかく単体では、微妙な効果なため思い切って0にしている。

状態異常耐性装備は、気絶、恐怖、魅了、沈黙(ついでに毒)は、それぞれ無効化できる。組み合わせによっては複数の無効化も可能。
睡眠は、41は確保。これ以上の数値が必要かどうかは、現在様子見中。
暗闇は、とりあえず陽光のイヤリング+5しかもっておらず、改善が必要。今後、身体異常抵抗パッシブを伸ばすことを考えており、それ次第では対応可能か…。

2、課題
・防御力
防御力はもう少しあげたいが、シーフポーションによる自己回復ということを考えると、死なないという意味ではそれなりに死なない。シーフポーションは大体700前後回復するため、多少、防御力がゆるくても、結果的には、シーフポーション1発で穴が埋る。
また、プリーストの防御力は、基礎的に高いため、余った防御力はマージンとして使い、状態異常耐性やダメージカバーの運用などをしていくことも必要かと思う。

・蘇生
蘇生率が100でないこと、と、リバイブの詠唱時間が課題。
詠唱&着替えマクロを組むことで一定の状態異常には対処しながら、復活の詠唱をすることはできる。
リザレクションは、まあまあ、使い物にはなるが。

・単複バフ併用
単体とマスバフの併用というのは、踏み込みたい領域ではあるが、全くポイントが足らない。
単複併用にすることで、途中で死んだPTメンバーなどに対応できる。
応急処置的な対応としては、バリアとダメージカバーを併用するなどして、再詠唱時間までつなぐという形になっているが…さて…。

・PIE値(回復量)
回復量は、単体では足りないため、リジェネと併用するなどして、割合ダメージなどの大ダメージに対応することになっている。
分かりやすい点でもあり、アピール効果も含め伸ばしたい部分ではあるが、手を付けるビジョンはない…。

3、今後
主として乱戦を想定した、汎用型プリースト。というのが、目指すべき方向になりそう。
ダメージを受けながらでも落ちず、状態異常にも耐えるタフさが必要。
欲を言えば尽きないMPも欲しい。

また、乱戦ではないヘイトコントロールが効く狩場で、どう立ち回るか。
プリーストにも今後ある程度の攻撃力が求められる(求められないかもしれないがあると便利な)時代も来るかもしれない。
現在は両手鈍器でとりあえずなぐっているけれど、今後攻撃スキルもとるかどうかは別として検討してみることは必要かもしれない。

ただ、おそらく予想として、鏡決戦場のように、ヘイトコントロールが効かない(特殊なヘイト管理の)敵がちらほら出てくるものと思われるので、乱戦型というコンセプトはいいのではないか。

現在、ロードのヘイトコントロールが強力なゆえに、狩りが荒れない場面が増えており、私が運営なら、そこに揺さぶりをかける。
この状況に一石を投じるとしたら、現在も見られるけど、範囲攻撃(スイープなど)か、特殊ヘイトだろうと思う…。もしくは、湧きをずらすか。(そんなのも大学であった気がする。大きいコボルドとかあそこらへん)
まあ、予想なので、どうなるかはわからないけど…、大学、そういうのをいろいろ実験してきてる気がするんですよね。
通常のヘイトコントロールとそれらの動きを混ぜて、ロードの活躍の場面を残しつつ乱戦化していくのではないかというのが私の予想…。

現状、スキル構成をいじるとしたらまず間違いなくハイメディスンのところだけど、ハイメディスンの有用性とトレードオフするだけのスキルが(私としては)ない。
今後、継承枠の何らかの拡大が来たときまで動けないかも。

ふーむ。
色々考えてみたけど、どうするかな。
当初のもくろみ通り、Lv65で身体耐性パッシブ7を取る方向でがんばってみるべきか。

あとは、やはり、狩りを工夫する必要があるかもしれない。
マンネリ化して、大きくモチベーションを削いでいるきらいはある。
もっとハードな狩りを…。
もっとダメージを…。

ふむ、気を取り直していきたい。

おまけ。
あ~。考えてみたけど、結論出ないな。まあ、がんばろう…。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
