スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその3

「仕事」というのはあれだね、なかなか、隙を見せない。
さっぱりブログを「更新」できやしない……!

しかし、さしもの「仕事」も、とうとう隙を見せたようだな…。
私の前で隙を見せるとは、なめられたものだ。
今こそ、見せてやろう!ファインマン・ダイアグラム、久しぶりの「更新」を!!

(意訳:すいません。忙しくて更新できませんでした)

というわけで、話がどこまでいったか、書いてる方もわすれてきた、プリ・サミットまとめ

今回は他職のありがたいプレーについて。日々、PTメンバーを支援するプリーストが、ふと感じるPTメンバーのやさしさ。
arigatai.jpg
とりあえず、意見が多かったっぽいのを抜粋。ふーむ。
たしかに、プリ単体で追いつかない場面で回復してくれるのもありがたい。

特に、具体的にいわれてるのが、最近のダンジョンにいる暗闇(ダークネスバインド)を使うガーゴイルへの対処
この時に、キュアボディに全力を出すプリーストの横で、そっと(範囲)回復をかけてくれると確かにありがたい。
複数ガーゴイルがいて、同時詠唱とかしだすと軽くパニくらざるを得ないダークネスバインド(……これ名前あってるっけ?)、PTの連携で乗り越えられれば、素晴らしいですね~。

あとは、古来より、プリを喜ばせるならこれをしろと言われるキャンプ
プリーストのMPが、きつい場面で、キャンプをはってくれるPTメンバーは本当にありがたい。
キャンプ自体の詠唱時間が割と長いので、これをしてくれるとより安全に、MPを回復できる。
単にプリがありがたいというだけでなく、実は、PT全体の生存にとっても大事なような気がする。

そしてありがたい場面がある半面で、悲しみを背負うのもプリーストの運命(さだめ)
プリーストが集まると、悲しみあるあるで話に一花咲くことに……。
kanasimi.jpg
こっちにもキャンプの話題がありますね。
「ありがたい」方は、連携が取れてる例ですが、「悲しい」方は、完全に連携がとれてない例。
せっかくキャンプが張られてるのに、入りにいけない悲しみ。

最後の距離が離れすぎててヒールが使えないっていうのもプリーストならだれもが経験したことがあるのではないかなと。
これね、相当焦るんですよね。
6人ダンジョンになったあたりからでしょうかね。ダンジョンが広いので、近いと思ってても、意外と距離が離れてる時があって、とっさの場合に回復が間に合わないという場面がある。
これは、精神的にもかなりきつい。
ぜひ、コンパクトは戦闘を心掛けていきたいところですね!

というわけで、第3回まとめでした!
あと、1回か2回で、終わるはず。
新ダンジョンが来る前に終わらせてしまいたいなw どうなるだろう。

おまけ。
プリーストがLv57になって、ミドルヒールサークルが7になったので、ほかのキャラを育てたい。
育てたいと思いつつ、ここ数日、ちゃんとINができてない。
今日あたりから頑張ろう。そうしよう。
ちなみに、ミドルヒールサークル7は、詠唱時間0.5秒表記でした(もちろんクイックキャスト時)。CTも短くなって非常にいい。その分リジェネは伸ばせていない…。ポイントがたりません。

メイジを育てたいね。
この間、ジャイアントマンティスを2体手に入れたので、これを育てて、ウィンドバーストを使えるようにしたい。闇+75の装備も作ったし……。
最近4ソケっていくらでも手に入りますね~敷居下がってきた!

スポンサーサイト

愛と勇気だけが友達

というわけで、プリ・サミットのまとめがまだまだあるのですが、とりあえず、別の話題。

いやね、先日、なかなかのパートナーを引きましてね。
wo_20140604_230408.jpg
ガレオン。
高いって噂だけ聞いてたけど、縁がないだろうと能力も調べてなかったんですが。
なんか、拾った。

プチットプロテクション、プチットレジスト、士気高揚、ついでにセンチネルガード、パッシブで物防HPアップを覚えるというなかなかの高能力。
高いわけだ。

これは、この強さに見合う名前をつけないといけない

正義を重んじ、弱きをたすける君主っぽいガレオン。
なるほど。
これは、生半可な名前では、いかん。

こうなれば、私の知りうるうちで、もっとも正義を愛し、もっともやさしい偉大な先人の名をつけようではないか…。
wo_20140605_004406.jpg

逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること
出典
やなせたかし「アンパンマンの遺書」



ああ。
これが本物って奴だな。

プリーストとしてのわが原点にも通じるものがある。よくよく肝に銘じて、がんばろう。

いやあね。
先日、縁があって、久々にMACいってきたんですけど、グレーターデーモン(緑)のスイープが効きすぎてまじでどうしようかと思ってたところだったのでありがたい。
ああいう場面の切り札になるように育てておきたいと思います。
まあ自分自身の物防もあげないとなぁ。

wo_20140604_232441.jpg
wo_20140604_232929.jpg
wo_20140605_004406b.jpg
ただ、まあ、うちのやなせたかし、まだちょいちょい嫌味言ってくるw

くそう、まあ、親密度あがったらもうちょっとらしくなるでしょう。
それまで我慢だな…。

おまけ。
グレーター骨狩りをグレ骨同時交互という狩り方をしてみたのだが、いやはや。
うまくいかん。
イビルゴートがたまってきて、盾が削られる→GP0→グレーターの即死攻撃。という、無慈悲な攻撃。
もうちょっと対策がいるなぁ。

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその2

さて。
いや~。更新間があきますね。申し訳ない。

プリ・サミットを順次まとめて行ってるわけですが、これは…もう…。
編集作業量が、ちょっとした仕事の域に、達している気がするw
ちょっと時間がかかると思いますが、何かのアーカイブスになる気はするので、ゆっくり編集していきます。
気長にどうぞ。

その2の今回は、プリーストが贈る新米への言葉ということでまとめていきたい。

プリーストをいつからやってるか。
itukara.jpg
けっこう経験長い人が多い。
かくいう私もプリで始めて、その経験も踏まえて、ダイアグラム自体は2キャラ目として誕生したのです。継承も考えて最初からプリにすべく、ドラグーン遺跡攻略中あたりに…という感じですね。
だから、最初からプリ。一応一通り、基本職はさわっているけど、シーフだけは数か月で無理と判断し、それ以来触ってないですね。

というわけで、そんなプリーストの先輩どもから、初心者・新米プリに向けて贈る言葉
q2sinmai.jpg
みんなで先輩面しちゃいますw

るる口々にご意見。
iken01.jpg
スキル振りやメンタル面。
回復、バフ(ホーリーエンチャント含む)、ディバインアーマー、ここら辺は要求度が高いですね。

あとは立ち回りについては、パーティメンバーのHPをよく見ることや、状況判断(ヒールの優先度)などもしてほしげ。
新米の人は、聞きたいことがあれば近くのベテランプリに聞いてみたらいいね。たぶん、いろいろと、伝えたいことがあるはず。
ただ、長いかもしれないので時間ある時がいいかもねw
iken02.jpg
他職の人も、プリーストやってほしいという意見も。
確かにね。
でも、私、長年プリやってても、メイジやったら回り見えなくなるから、効果あるのかどうかわからないw

プリーストの立ち回りの中で地味に大事な、自己回復
jikokaifuku01.jpg
jikokaifuku02.jpg
自己ヒールは、CTの関係でできれば使いたくないけども、状況によってはもちろんありでしょう。死ぬよりは100倍良い。
私は、リジェネでなんとかごまかす感じです。範囲回復オンリーで自己回復って人もいるし、割り切ってレッドポーションを飲みまくる人もいるみたい。
自分をサブターゲットするマクロを設定してたり、いろいろと人によって苦労が見えますね。

うーむ。プリーストが集まればいろいろと意見が出る。
とりあえず、今回はここまで。
まあ、何かの参考になれば幸いですw

ではでは、また次回。

おまけ。
entaku.jpg
長らくプリをやってると、円卓のプリ暗黒時代を思い出す人が多数
いわゆる虫6というのが、とにかく全盛だったので、ここは火力をあまり出せないプリーストがはぶられがちな時代でした。
この時に、私は、時代に逆らうかのようにより回復力を求めて、ハイメディスンプリになったんですよね。で、いろんな乱戦狩場で実験狩りをしてましたね。まあ、あんまり、うまくはいかなかったね~…。

あと、途中、「ポークル逃げて」コールが巻き起こってるのは、どうやら、メーテルさん(妖怪ポークルさらいが来てたようですねw
確かによく見ると、メーテルさんのお姿が、チャット窓の背景に透けて、うっすらと…みえる…。さすが。

ちなみに、メーテルさん視点のプリ・サミットは、こちら
完全に別の仕事してる!w
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。