

風吹く季節に

露店を出した冒険者が、冒険で得た品々を、声高に喧伝している。
先ほどから声を張り上げているヒューマンの男は、なかなかの業物を手に入れたようで、公開オークションをするつもりのようだ。
酒場のほうからは、ドワーフの野太い乾杯の声が聞こえ、金属製のジョッキが強く打ち合う高い音が響いた。
優雅なエルフの女性が、読んでいた魔法書から目を離し、煙たげにその喧騒を見やる。
冒険者の港町・イルファーロの象徴ともいえる、大きな噴水の縁では、ポークルたちが寝そべって足をバタバタさせて何やら話している。

と、ふいに、誰かが――おそらくは、犯罪者の輩が、魔法を放ったようで、大きな爆発が起こり、悲鳴とも歓声ともつかない声が上がる。
ガチャガチャと鎧を鳴らしながら、槍を振りかざして、衛兵が飛んでくる――。

そんなイルファーロの喧しい日常を見ながら、ノームの女冒険者が旅の支度をしている。
ファインマン・ダイアグラムは、冒険の拠点として長く世話になった宿の女将と、何やら、談笑している。
その横で、テキパキと荷物をまとめているのは、一番下の妹のレクチャーだ。
おしゃべりに夢中になって、手伝わない姉をチラリとみるが、いつものことと、ため息もつかず、器用にこまごました荷物を縄で縛っていく。
宿の二階からは、まだ寝起きの顔の三姉妹の真ん中テスタロッサが、歯ブラシを口に突っ込み、頭をぼりぼりかきながらのそのそ降りてきた。
「早くしないと、馬車に遅れるよ!」
その姿をみつけたダイアグラムは、自分も、準備ができてないにもかかわらず、テスタロッサを急かした。

冒険者の港町イルファーロには、随分と長い間とどまって、仲間たちといろいろな冒険をしてきたが、旅立ちの日が来た。
もとより自由な冒険者家業だ、これほどひとところに居つくこと自体が珍しい。

はるか東方、異国の地には、別れと出会いを司る『サクラ』という花があると聞く。
春の風に吹かれて、青空のもとに舞う薄紅色の花びらの吹雪は、それは美しい眺めだという。
今度の旅の目的地は、そのはるか大陸の果てだ。
少し長い旅路になりそうだ。

この世界には、まだ見たことないことも、聞いたことないことも、想像することもできないことも随分とあるだろう。
そういうものを、ひとつひとつ見るために、あの小さな村を出て、冒険者になったのだ。

ダイアグラムは、宿の女将に手を振る。
外に出ると、まだ少しだけ冷たさを残す風が、一陣吹いた。思い出したように、荷物にガサゴソと手をやり、イルファーロでの冒険の日々をつづった大きな手帳を少しだけ開いて、読むとはなしにパラパラとめくる。
「さて」というつぶやきとともに、パンという子気味よい音をさせて、手帳を閉じた。
柔らかい光を見上げた、横顔が、今度は、どんな旅になるのか、期待に胸を膨らませている。

もう一度、冬の最後の、そして、春を呼ぶ強い海風が吹いて、まだ見ぬ『サクラ』の花が、イルファーロの青空に、舞った――気がした。



というわけで、ファインマンのウィザードリィオンラインでの冒険は、ここでいったんおしまいです。
こういうこと言わずに、スピードワゴンばりにクールに去るつもりでしたが、いやはや、身支度をしてたら、名残惜しくなりましてね。
こうして最後に筆を執った次第です。

思えば、3年ものあいだ、このイルファーロを拠点に、本当に楽しい冒険をさせてもらいました。
素晴らしい日々だった。と、思います。

いろんなイベントもさせてもらったなあ。
本当にいろいろある。
もちろん、モンスターイベント・いるこれに審査員で出さしていただいたことも、思い出深いし。
種族コンテストで、ノーム優勝者になっちゃったこともあったなあ。

自分でやったイベントでいえば、なんといっても、土曜市だよね。
手前味噌だけど、ちゃんと歴史に残ったとおもう!えらいw
思えば、ほぼ人の通らない、自由と賑わいの市場で露店をしようという、無茶な挑戦でしたが。
本当にタイミングと人に恵まれて、うまくいった。

土曜市、まだ、ちゃんと続いてると聞いて、ちょっと、……いや、かなり…嬉しいです。
ぜひ、ずっとずっと続けていってくださいね!お願いします!

話したいことは、本当にいろいろあるけれど、きりがないねw
いちおう、「またね!」と言っておきます。
ファインマン三姉妹は、また、旅立つだけですのでね。
byebye.jpg
最後は、記念碑的場所、土曜市の会場である、市場5chから、バイバイ!イルファーロ!

おまけ。
プレイヤーとしてひとくさり。
いやはや、こんな形で、イルファーロでの冒険を終えることになるとは、寂しくないといえばうそになります。
私の好きな、湾岸ミッドナイトのセリフで、「走り続けることはその環境がつくる」というセリフがあるんですけどね。
いや~、環境を維持できなくなったというのが、偽らざるすべての理由です。
3年間本当に濃密な日々を送れたし、なによりも、ファインマンという得難いキャラクターを、かかわってくれた皆さんのおかげで得ることができました。
ゲームというのは、非生産的で後に何か残していくようなものではない、と、いっぱしのゲーマー気取りとしては、思うわけですが、いやはや、こんな意味のある非生産は、なかなかあるもんじゃない。
無意味であるけれども、いや、本質的に無意味であることこそが素晴らしい意味を持つ3年間でした。

最後に、ユニオンのみんなには、うまくお別れを言えず、申し訳ない。
変わっていく環境に自分自身もいろいろで、ちゃんと言葉にできなかったと思います。
とにかく、ありがとう。
ユニオンのみんながいてくれたので、無意味こそが素晴らしい日々を送ることができました。

ファインマンのイルファーロでの冒険は、スラムダンクの第一部完的な意味合いで、本当に、おしまいです。
もう一度、かかわったみなさんへ、心より、ありがとう!

まあ、スキーマもするし、ウィズローグもしてるので、そっちのことはTwitterでつぶやいたり、ここに何か書くかもしれないし、さようならではなく、ファインマンともども「またね!」と言わせてもらいます。
ほんとに、ありがとうね!!!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
