スポンサーサイト


ダンジョンの歩き方(ステルスなし移動編)

それは、敗北の記憶だ。
到達し、達成し、解放し、成功し、制圧し、獲得し、勝利したとしても尚、この私の足を前に進めえるのは、ただ敗北の記憶である。

暗く、大量の湿気に淀んだ迷宮の中で、それは、悪意を持って私を迎えた。
無機質に迫る金色の脅威だ。
「神よ。」金属を擦りあわすような、甲高い、不快な気配を感じ、私は、短く神の加護を乞うた。
刹那、光が私を包む。
* ディバインアーマー *
この加護の光が消えぬうちに、ここを通り抜けなければ――文字通り命はない。
私は、心が恐怖に支配される前に、地面を蹴った。

行く手には、無数のコインの化け物――ボーンサッカーが迫る。
テリトリーに近づいたものを、骨の髄までしゃぶりつくすように、執拗にまとわりつく。
前方から迫るそれを、いなし、脇を抜ける。凶悪な金属音が、耳を掠めた。
(…いける!)
と、瞬間、死角から、もう一匹。
私の動きを止めようと、覆い被さるように前方をふさぐ。かわせない…!
が、加護の光が私を守り、その攻撃も私の足を止めることはできない。
(2匹目…!)
自分の鼓動が高鳴るのがわかった。
いったい何匹いるのか。言い知れぬ不安が頭をもたげる。
いや、今、考えるべきはひとつ。このボーンサッカーの巣を抜けることだ。

続けざまに、何匹のコインどもをかわしたか。
これが、あと、どれほど続くのか?
ふいに、体が重くなった――気がした。
加護の光が掻き消えるように消滅する。
(時間が…!)
不意に、背後で、金属音が激しさを増す。
それを認識した瞬間。後ろから強い衝撃が、襲った。
衝撃が痛みに変わる前に、足が止まる。
その瞬間をやつらは見逃さない。
3~4体のコインが、行く手をふさぐ。
(…く!間に合わな…ッ)

「やめろぉお!」
早鐘のようになる心臓の音は、しかし、先ほどの死がまだ現実であるかのようにふるまう。
と、同時に、背中に伝う嫌な汗が、私に、それがいつもの悪夢であることを思い出させた。
月の光が、部屋に注ぎ込み、私の姿を照らす。
小さく息を吐き出すと、その音がやけに大きく響いた。
見ると東の空がひとすじ、白もうとしていた。

旧地下水路3層。ボーンサッカーの巣で味わった恐怖が、いつまでも私にまとわりつく。
私は、立ち上がると、身支度を始める。
拭い去れぬ敗北の記憶を抱えても、それでも、私は、冒険者なのだ。
到達し、達成し、解放し、成功し、制圧し、獲得し、勝利することでしか明日を生きられない。
私は、ただ敗北を越えてのみ明日を見るのだ。


あ。長いなw
長いけどいいや、久々にショートショートを書いてしまう。

いや、そうそう。今回は、折角なので、私が旧地下水路時代の失敗を糧に、ステルスなしでダンジョンを走破するために、培ってきたノウハウをまとめておこうと。
もちろん、ベテラン冒険者の方には、ご承知の方も多いでしょうが、少しでも後に続く方のお役に立てれば幸い。

1、そもそもなぜステルスをとらないのか
ショートショートもどきは、少し、大げさに書いているけども。私は、旧地下水路のコインロードを初回挑戦で抜けられず、朝5時前走り続けて一度挫折しています。
その後、翌日、複数PTでゴリゴリ行って走破したのですが、その時の記憶が、私にステルスを取らせません。
つまり、とると、確実に負けた気になって心が折れてしまう、ということです。
わりと、トラウマ。(最近、サブキャラではとってますw)

あとね。やりたいこと追求したら継承枠がなくなったw

2、心構え
ステルスなしで、ダンジョンを行く心構えとしては、とにかくそのつど、最善の準備をするということです。
HPは減ってないか?
ODは満タンか?
バフは切れてないか?
ここは、物理攻撃がとんでくるのか?魔法か?装備は対応しているか?

敵の動きも良く見て、なるべく、背後を向いた時に、無用な接触を避けて抜けることも大切。
そのために、足をとめて、部屋の入り口などから中をうかがうことも必要です。

PTメンバーはステルスも使ってすいすいいくかもしれませんが、先に行ってもらい、タイミングをずらし、自分のペースでいきましょう。
遅くなってもうしわけないと思うかもしれないけれど、あせると、死にます。
その分、自分が組んだスキルビルドを信じるしかない。ステルス以上に貢献できると!

そして、死んでもくよくよしないことですね。
また、挑戦すれば良い。

3、TIPS
まずは、昨日もコメントに書きましたし、何度かブログにも書いてますけども
・ODを回復する目的で、キュアポイズンを連打する
自然回復では100までしかあがらないODを、無理やり200まで持っていきます。MP1で6のODがもらえます。

・地形をなるべく利用する
敵と自分の間に、柱や構造物があれば、なるべくそれの陰に隠れて移動します。
単純に被弾が減ります。

・ディバインアーマーか秩序オーバーユーズを使う
ステルスがない代わりに、ヒットストップを受けないこれらのスキルがかなり重要になります。

・なるべく防御力をあげておく
事前に、防具はなるべく鍛錬して、死んでも納得できるものにしておきましょう。
DSやプロテクションなどバフがあるなら使いましょう。

・ダッシュ、ダッシュジャンプの活用
たいていのモブはダッシュすることで置き去りにできます。
それでも置き去りにできないやつは、敵が近づいてきたタイミング(攻撃するタイミング)でダッシュジャンプしましょう。かなりの確率で置き去りにできます。

・ステルスなしはみんなと少し離れて移動
PTメンバーとともに移動すると、相手の連れてきたモブが攻撃してきたり、逆にPTメンバーに押し付けてしまったりして、状況をコントロールできません。
なのと、先に行ってもらってれば、振り切れなかったモブを、安全な場所で、みんなで処理することもできます。

・女神像からの無敵、決戦場からの無敵
若干、搦め手ですが、復活と、決戦場退場、この2種類の無敵でどの安全地帯まで移動できるのか、把握し、駆使しましょう。
決戦場の方が若干短いので注意ですね。

・PTメンバーを信頼し頼る
そして、最後に、結局、これが重要です。
PTメンバーがデコイをもっていれば、何度も移動を助けてくれます。
前衛が、敵をひきつけてくれれば、先へ進めます。
そこは素直に、信頼し、感謝し、進みましょう。

おまけ。
昨日は、メイジさんもまじえて、色々と狩った~。
実は、うちのユニオンはファイター多いので、メイジさんとくむことは少ない。
トイソルジャーとデーモンプルート交互狩り。羽虫、かえると盛りだくさんの内容。
少しやりすぎたかもw
特に羽虫などは、メイジさんの火力があるからこそ成り立つような気がしましたね。
楽しかったです。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショートショート最高でした^^      昔読んだWiz小説「隣り合わせの灰と青春」を思い出して心が震えました^ ^       また書いて頂けると嬉しいです^^          元ナイトカイト住民

Re: No title

>choco さん
いやいや~。大変恐縮です。分不相応なお褒めの言葉を…。
また、たまに、書くと思いますので、よろしくです^^
書くとダイアグラム、非常にシリアスな性格になっちゃうんですが、実際は、かなり適当なのです…w
たぶんトラウマを題材にするからでしょうね。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
