

ノームと考える「インフレーション」講座

meganegno.jpg
みなさん。ご機嫌いかがでしょうか。

最近、巷でよく話題になる「インフレーション」。
1億クラスの取り引きが、頻繁に行われています。先日は、ついに10億クラスの取り引きも…。
たしかに、イルファーロ内のインフレーションは、大きく進んでいるようです。

今日は、この「インフレーション」について考えてみましょう。

申し遅れました。
今日は、ダイアグラムに代わり、ファインマン3姉妹の中で、もっともINTの高い、わたくし、レクチャーがお送りいたします。

1、イルファーロ・インフレーションの特徴
そもそも、インフレーションとは、「物価が全体的に上昇し、通貨価値が下がる」現象です。

「暗澹たる円卓」の探索がすすみ、さまざまな財宝や武器・防具が持ち帰られる中で、冒険者の拠点となるイルファーロ内の通貨流通量が増大し、先に示したような、10億Gの取り引きが行われる現状が始まっています。
この事態を、一見すると、イルファーロは、インフレーション状態にある、と思われるのですが…。

しかし、特徴的なのは、イルファーロ内でのインフレーションが、レアリティの高い、希少な武具・防具、アイテム(以下、レア品)にのみ現れていることです。

宿屋や鍛冶屋における鍛錬費が変動していないことは冒険者である皆様は良くご存知だと思います。
この安定性は、王国による「システム的」とでも呼べるような強固な物価安定の仕組みにより説明できます。
しかし、そのこと以上に注目すべきは、冒険者が持ち帰るレアリティの相対的に低い装備品、アイテム(以下、ノーマル品)は、むしろ、価値が下がっている点なのです。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント1

「レア品」はインフレ、「ノーマル品」はデフレ



2、インフレーション下における物価低下の実例
露店を見てみましょう。
inflation02.jpg

SR8~9のノーマル、GOOD装備はおおむね、5000G~10000Gの値段で取り引きされています。
SR10 はまだ少し高いですが、それでも10万Gほどでしょうか。
もちろん、レアリティの高い◇◇などの良ソケット装備はこの中に、含まれません。

もうひとつは、ダイアグラムが続けている「ユニクロ装備+5鍛錬売り」。
この価格がSR8の相場で約800k→400kほどに大幅に下落しています。
inflation01.jpg
これは、単純にSR8の需要の低下ということもひとつの要因であると考えられますが、SR10の鍛錬品でも、同じような相場の下落が起こっていると見られます。
SR10 の方は相対的に、対象が少なく、実例を持ってデータを示すことができませんが、1.5M程度だったものが1M~800kほどに落ち着いていると思われます。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント2

ノーマル品のデフレは、鍛錬品にも波及



3、ノーマル品物価低下の要因の考察
ノーマル品物価低下の要因としては、やはり、ノーマル品装備の流通量の増大が挙げられます。
つまり、レア品を獲得する副産物として、大量のノーマル品装備が迷宮から持ち帰られているということです。

もうひとつの要因として、レア品を求める上位層にとって、ノーマル品は価値を見出されていないことがあります。
つまり、通貨流通量は確かに増大していますが、その大部分は上位層が独占しているため、この流通量の増大が、ノーマル品には比較的影響せず、価格の引き上げにはつながっていないのです。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント3

上位層と中位層・後進層の間で、市場の二重化・分離が起こっている



4、中位層、後進層におけるインフレーションの影響
中位、後進層へのイルファーロ・インフレーションの影響には以下のようなものがあります。

・レア品につながる比較的入手しやすいアイテムの高騰。
すなわち、デプス攻略に必要な、秘匿の水晶球や羽毛石などがこのカテゴリに入ります。
このことは、後進の冒険者にとって、収入源の増大を意味しています。

・レア品を目指すトレハン要素の高まり
高レアリティアイテムをひとつ手に入れれば、それにより、巨額の現金を入手できます。
低SRであっても、例えば、夢幻の試練場などで、ルート保護のかかった◇◇◇装備などを拾得すると、需要があり、相当の高値で取り引きされています。
また、鍛錬をし、ノーマル品を+7以上の「レア品」にして売却することで、インフレーションの恩恵を受けることもできます。

・装備品調達における好影響
装備品を用意しやすくなることは、後進層にとってもメリットといえます。
最新のノーマル装備で+5鍛錬品であれば、防具だけなら5部位で400万G程度、武器を含めても、500万G程度で装備一式を揃えることができるということです。
十分に通用する準現行装備であるSR8の品であれば、武器、防具で250~350万G程度で揃えることが可能と言えます。

meganegno.jpg
レクチャーのチェックポイント4

後進の冒険者にとって、むしろメリットがある



5、結論として
つまり、イルファーロ・インフレーションは、他のインフレーションにない特徴があることで、現時点では、悪影響が大きくは現れていないと考えられます。
すなわち、物価の「部分的」な上昇と生活必需品の物価の安定という2つの特徴です。

もちろん、うちのダイアグラムのような変わり者はともかく、冒険者にとって高レアリティ装備を求めることは、自らの生命を守るためにも非常に重要ですので、普通はレア品を求めます。
中位からレア品を狙うのであれば、インフレの負の側面を味わう厳しい道が待っているとは思われますが…。
まあ、それもまた、冒険者という生き方の性でしょうかね。

冒険者たるもの、レア品を持ち帰り、一財産を築きたい、また成功して名を成したいと夢見て、冒険者になったわけですから、あまり、格差が広がりすぎれば、成功に対してのモチベーションを失う事態になりかねません。
このことが、インフレーションで最も懸念される点です。

もしかするとこのままインフレーションがすすめば、ディメント王国の物価管理能力が試される事態に、直面するかもしれません。

もっとも、ダイアグラムの弁を借りれば「武器・防具なんてノーマル品+5で十分。あとはプリーストがなんとかする」とのこと…。それもまた、ひとつの考え方ではあるのかもしれませんね。

おまけ。
「ノームにめがねをかけたい」ということだけから始まった今回の記事。長い、めちゃくちゃ長い。
ノームにめがねをかけたいという思いを達成できたので、よしとしよう。

meganegno.jpg
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!面白く読ませていただきました。ファインマンさんと直接お話はしたことはないのですが、実は知り合いが結構かぶっているらしいので、遊びに来ました^^

ディメント王国財務省にはデノミを実施する経済観念もおそらくないので、このまま積極的な物価安定策にも踏み切れず、冒険者人口低下と攻略進度の二層化に伴うスタフグレーションに突入するのではないのかとも思ってます(笑)

もうむしろハイパーインフレになってポーション一個10mとかになればおもしろいのになあー・・・・そしてレンテンG発行されるとかねw

インテリメガネ欲しいですねー!

Re: No title

>ダミさん
おお~。どうもこんにちわ~。
あっちのあの方々のユニオンのあっち系ですね~(謎。
色々とお世話になっております。

実際、インフレでどれくらいの冒険者が意欲を失うか…というのは、よくわからないところですね。
現実の過度なインフレだと、貨幣価値が下がるし、生活にかかわるところの物価もあがるので、労働に対する意欲がなくなり、将来の見通しもたたず、社会不安が起こるんでしょうけど…。

別にノーマル品を鍛錬したもので、数値的には支障がないのも事実で、それで敵を倒してたらひょんなことで、レア品手に入るかもしれないし…。期待感もあるのも事実。格差への絶望感がこの期待感を超えたら、ひょっとしたら、人口減になるのかも。

地味にSR10 装備あたりがぜんぜん数値が伸びないことも手伝って、装備が最新鋭じゃないとなんともならない状況にもなく…w

いやはや、難しいですな~。冒険者人口が減るとしたら別の要因でしょうか。

ゲーム内経済というのは、これはこれで、興味深い対象です。

なんか

コメントでも難しい話が進んでますね・・・w

異常に高値のついてるMAG装備品を見てると、プリでよかっったなあって思う毎日ですw
レア品は出来れば自分で出したい派なので、お金も欲しいですがそんなに気にしてないってとこですね。
でも、もしいいもの出たら成金に!って夢があるのはいいことですw

Re: なんか

>たまさん
いやいや、ほんと、私もプリーストじゃなかったら、+5鍛錬売り計画などという無駄使い赤字覚悟の壮大な計画も、遂行できませんでしたね。まあ、たしかに出費も相対的に少ないですが、稼ぎも相対的に少ないのが、きびしいですけどw

成金になったら、さらに、鍛錬売りを加速させたい…。野望。

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
