

鍛冶屋ギルド「レントンの逆襲」

唐突にリリースされた「レントンの鍛錬保護石」。
鍛錬失敗で、鍛錬値をー1するという新しい保護石。
この動きの意味するところとは、何か。

われわれは、鍛冶屋ギルドの内部事情に詳しい。「D」さん(仮名)にお話を聞いた。
(なお、鍛冶屋ギルド各派閥の関係性については、この記事がくわしい。適宜参照してください)

kajiya01.jpgweb業界っぽいポーズで、話し始めるDさん。(イルファーロ某所で撮影)

レントンの鍛錬保護石が追加されましたね。この動きは、予測されていましたか?


Dさん いえ、正直なところ、寝耳に水でした。
この間、鍛錬を身近にしようというギルド内の改革の動きもあり、鍛錬後の数値伸び率の強化や、鍛錬費の値下げなどが行われてきたのですが、この流れとは、また違う意味合いがあるのではないかと見ています。

具体的には、どのような動きが背景にあると思いますか?


Dさん そうですね。
これまでのギルド改革の動きは、若き改革の旗手である「ガルシア」の手によるものでした。
ガルシアが冒険者世論を背景に、最大派閥である「バルバスタン派」に、改革を迫ってきた構図です。
galsia.jpg
balbastan.jpg

しかし、今回の動きは…。

レントン派が台頭してきたということですか?


Dさん いえ。単純にそうともいえませんね。
おそらくは、バッジス派の思惑が背景にあると思います。

つまり、業界第2位のバッジスと業界4位のレントンが連携を始めたと見るべきでしょうね。

レントンの鍛錬保護石は、スフィアのみで流通。また、実質的には+6から効果があるもので、バッジスの保護石の販売には、さしたる影響を見せないでしょう。
それを踏まえると、このことは、やはりバッジス派側からの動きのように思われます。
lenton.jpg
bajjis.jpg

なるほど。その狙いは、どこにあるとお考えですか?


Dさん やはり、最大派閥、バルバスタン派への対抗措置でしょう。
鍛錬保護石の存在感を増すことで、業界内への発言力を強化したいという狙いが見えます。

また、確かな鍛錬力を背景に、力を増してきていたガルシア派へのけん制を狙ったものでしょう。
保護石で鍛錬が進むとなれば、ガルシアの鍛錬力に頼らざるともすむというわけです。

レントン保護石導入の冒険者への影響は、どうですか?


Dさん 私は、限定的と見ています。
レントン保護石は実質的に+8.+9を目指すためのものになります。
世界を支えし者とよばれる富裕冒険者層の一部が使用していくことになると思いますが、一般的な冒険者にその影響が波及することはほとんどないでしょう。

なるほど。お忙しいところ、ありがとうございました。


Dさんは、われわれ取材班と分かれると、「+5鍛錬」の続きがあるとのことで、せわしなく、その場を後にした。

果たして、バッジスとレントンの思惑通り、鍛冶屋ギルド内の派閥関係図は書き換えられるのか。
今後の動きに要注目である。

おまけ。
entakuoobako.jpg
さすが、大箱ドロップ2倍。
円卓の初大箱を引きました。赤い鎧もいただきました~。ユニメンがゲット。
私は、輝きの大メダルでしたよ…。まあ、まじないのサークレット△×2とか出たので叩いて保管してます~。

その後、箱開錠成功×3のミッションも、30%台を3回連続成功ですんなり通過できたw
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

fmfm

鍛冶屋ギルドにはこんな事実が…!
勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

巨箱出なかったの羨ましいです
自分は今日こそ出しますよ!!!

No title

レントンストーン、スフィアからだけというのがまた・・・w
結果的には冒険者のギャンブル心を刺激し、バッジスストーンの販売促進につなげる働きともとれますね・・・!

Re: fmfm

>ハイネさん
自分でいうのもなんだけど、鍛冶屋ギルド関係は、空恐ろしいくらいに整合性が取れるので、多分これ真実だよ…w

この期間中に、なんとか、大箱をだしまくりたいですね~。
私もがんばろう~。

>carla さん
うむうむ。
バッジスとレントンが手を結んだことは間違いない。
新ダンジョンがきたら新アイテムも出るので、バッジス石稼ぎ時だし。
なかなかに、あざとい戦略~w

さすが

鍛冶屋業界に精通してますねw

冒険者がわいわいやってる裏でそんな政治的背景があったなんて・・・。バルバスタン派の巻き返しが今後楽しみです。

Re: さすが

>たまさん
うむ。たしかに、バルバスタン派は、今後巻き返しを図ってくると思いますね。

今度は、鍛冶屋ギルド総会の様子もレポートしたいところ。何かまた動きがあったときに…w
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
