スポンサーサイト


サンジェント遺跡攻略日記第五回「キマイラ」

いやはや、長らく放置をしていたサンジェント遺跡前半のボス、キマイラ。
いよいよ、もうそろそろ倒さないとまずいんじゃない?という、気持ちがむくむくとおきあがってきたので、いってまいりました~。

とりあえず、Lv36、すなわち、職業特性である、回復量アップLv2を習得したという、きりのいいところでした。

以下、ネタばれを含むため、追記です。










というわけで、相手は、キマイラ
というのは、事前に、情報が出てたわけですが、まあ、うん、まあまあ強かった!
ここ最近でいうと、13号とくるわのボスよりは強く、アリエスよりは弱い…という印象。

まずは、自分の攻略
ユニメンといってまいりました。
構成は、FFMP、がっちがちの盾ファイター(その後盾プリになるとのことw)のユニメンがひとり、おりましたので、タゲをひたすら維持してもらいながら、なんとか攻撃するというスタイル。

キマイラコロシも使用して、万全を期す形でいきました。
しかしながら、なかなか攻撃が激しい…!

最初やった時きづかなかったんですが、これ、途中で行動パターン変わってるんだね。なんか、ダメージを6~7割くらい与えた時からだろうか、3方向へのブレスが追加される感じで。
まあ、油断してたら…流れブレスに焼かれること数回。
何回かはオーバーユーズ中だったことで、980ダメージくらいにおさえられ、ぎりぎり耐えましたが…、何回かは、消し炭になりました…。

というか…いや、あれなんだけどさ。いまさらなんだけど!
私、魔防装備に変更するの忘れてたよ…!w
なので、実は、もっとダメージ低いかもしれない。

そして、あれだね、キマイラかわいいという意見をちらほら聞くけども、ピョーンとジャンプして火をふく時とかたしかに、なんか可愛い…w

wo_20121118_235434.jpg
プリとしての雑感。
このダンジョン全体にいえることですが、デコイがきかなくなったことでターゲットをひくファイターの存在がクローズアップされ、それに比例して、プリの仕事も比重を増しているという感じ。

ダメージカバー(Lv3)を入れることで、ファイターのダメージを軽減しつつ、ヒールと保険のリジェネ、そして、マスプロ&マスレジの支援でなんとかうまくやることができました。

で、次は、ユニメンの支援。
いや、なかなか近接戦闘だとつらかったなという思いから、FMMMというPTなら楽なんじゃないの?と、フレのメイジさんをつかまえて、攻略に!

…!…!
きついw FMMPできたらよかったw
2回、クリア寸前までいきつつ全滅という憂き目に…。
いっかいは、とんでもないことだが、わたし、なんとまあ像に火をつけてませんでね。……ほんと、すまない。間に合いませんでした…!
うっかり、そう…うっかり神が降りたな………。

そして、キマイラ、属性=火なのね。すなわち、風が効かない!!
私のメイジは風攻撃しかできないぞ…!

ダメージ1000届かない謎の微風アローをあびせつつ、インベストもないため、みんながインベスト詠唱してる時に、なぜかエアウォールズしてみたりね………。
プリで来たらよかった!

最後、キマイラのHPを見て、もうちょっとだし、攻略主のファイターと二人で精神世界(霊魂状態)で、クリアを迎えようとまったりしてたら、3人目まで死亡する異常事態にかなりあせり…あわてて復活の像へ、など、さいごまではらはらドキドキの攻略でした。

まあ、時間的にラストチャンスでクリア。しかも、キマイラコロシなし…。(攻略失敗はコロシつかってたのにw)
wo_20121119_021745.jpg
こちらは記念撮影もとれました~。自分の攻略の時わすれてたよ~。
しかし、この顔が光るバグはなんとかならないかね…。

wo_20121118_235510.jpg
カルコサス…!仲間を犠牲にするとは…許せる所業ではない…。ファインマン派にしてやろうと思っていたけど、まずは、おしおきだな…!まってなさい~。

おまけ。
さて、後半まで残り一週間は、基本的に、攻略優先で行きたいという思い……!
キマイラもそうだけど、他のとこの支援にもできる限りいっておきたい。
リアルがなかなか、忙しくなってきておるのだけど、なるべく、9時に寝ないようにしないと。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

サンジェント前半攻略!

おめでとうございます!
私が攻略したときはまだ修正前だったので、あれよあれよという間にキマイラはおとなしくなってました・・・w
今後のお手伝いではガチバトルになると思いますので、修行してきたいと思いますw

No title

(回復量Lv2と合わせて)おめでとうございます。
サンジェントはケツに始まりケツに終わる・・・
キマイラもお尻正面はホボ安置。なので通常攻撃しかないけど、追いかけて殴り続ける私です。
※時々フェイントで振り向き動作があった際に、お腹下に入り込むと引っかかって抜け出せず、死ぬことがありますw

Re: サンジェント前半攻略!

>たまさん
うむ、ブレス食らうと痛いですね。
昨日、某マスターメイジの攻略のおともにいってきたんですが、私が何発かブレスを「あえて」くらって、危機感を演出しときました…!
ちょっとは緊張感をもった攻略ができたのではないでしょうか…。

ふう、これも…プリの仕事…(違

>まみ@シュナト民さん
安定しちゃうと、味方がダメージ受けなくなるので手持ち無沙汰ですね……。
そうか、殴りにいけばいいのか…ふむふむ。

死にそう………w
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
