

鍛冶屋ギルド謹製「怒りのスパタ」

さて。
途中、体調を崩したりもしたけれど、先週はだいぶ攻略を進めることに成功
ただ、カルコサスさんは、よくわからん……。まあ、よいでしょう。
そのうち倒そう~。

ここ数日、あまりに倉庫内にアイテムが増えすぎて圧迫するので、処分をしないといけないと、露店&オークションで売りさばいてきました。
おそらくは、その副産物として、私の頭の看板のユニオン勧誘広告が功を奏し、2人の方にユニオンに入っていただくといううれしい結果にもつながりました~。
久々に、この頭の看板が活きたかもしれない。
そして、お二人とも、長期休止→復帰組のようです。最近、実は多いのかもしれませんね。
昨日もPT募集を見てたら、ドラグーンでのレベリングPT募集があったり…。

上位スキルと新ダンジョンが実装されることで、けっこう復帰する人がいるのかな?

閑話休題。話を戻そう。
処分品の中で、最大の目玉商品だったHP+30欠片がとうとう15Mで売れたことにより、私のスパタ+8◇◇○のジェム詰め作業が進むことに。

よし、予算10Mくらいでジェムを漁ってくるぞ~~。
さて、STRを5つつめた剛力のスパタにするか、AGIをつめた身かわしのスパタにするか…と、1chの露店を眺めていたらお手ごろな値段で、ヘイト上昇ジェムが。
wo_20130225_223805a.jpg
wo_20130225_223805b.jpg
○が一つあまったので、HP+10というリーズナブルなジェムでうめて…。

「怒りのスパタ」完成である。

怒りのスパタ…鍛冶屋ギルドに伝わる魔剣。無数のスパタを鍛錬破壊された冒険者が、鍛冶屋を襲撃するという事件が起こったときに、その冒険者が所持していたとされるスパタ。事件の再発をおそれた鍛冶屋ギルドは、バルバスタンに鍛錬を依頼。バルバスタンは、怨念供養の意味をこめて+8へと鍛錬した。装備するとヘイトが上昇する。



まあ、実戦投入したところ、…うん、そうね。10Mね、かかったわけだけどね…。うん、そうね…。
(いろんな意味で)怒りのスパタと言えなくはないよね。

いや、そもそもなんですけどね。
私、ヘイト良くわかってないわけですよ。

PRIとして普段は直接ヘイトを扱わないのもあるし、そもそも、説明もないし…。
私の理解だと、おおむね次のような感じ。

・敵に見つかるとヘイトがつく。便宜上、これを100ヘイトとすると…
→殴る、魔法でうつなどダメージを与えることで100以上に上昇、一番ヘイトの高いプレイヤーに敵が襲い掛かる。
→殴られると100以下に減少、その結果、ヘイトの高いプレイヤーが近くにいればそっちにむかう。


ダメージ量よりも(「よりも」かは、実はわからないけど)ダメージの回数が大事のような気はしますね。ヘイトの増減。
あと毒のヘイトはなぜかメッチャ高い。…やっぱりダメージなの?

なので、このヘイトを念頭に置いて、私がとるPRIとしての動きというのは、マラソン役には、セイクリッドバリア(ダメージがなかったらヘイトが減らないので、ちょっと被弾しても大丈夫)。
というのと、ステルスが無いのでタゲられたらおとなしく殴られてヘイトを下げるという2個くらい。


で。
私がつめたこのヘイト上昇ジェムというのは、いったい何を上昇させたのか、と。
いや、ヘイトなのはわかる。

この敵に見つかった時の100ヘイトが112ヘイトになるようになったのか。
殴ったときのヘイト上昇量が1回につき12%ずつ上昇するのか。
はたまた、このヘイトの上限値ともいうべきものがあるならば、それが、12%増量されたのか。


………。

まあ、正直よくわからないのですが、なんとなく、怒りのスパタ、つくっちゃいました……。

おまけ。
今日は新ダンジョン…。サンジェントクリアしてなくてもいけるという噂。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

説明みてるとむしろ怨念のスパタ・・・w

鍛冶師の危険を感じ取ったギルドが、市場どころかモンスターさえも所持していない超高純度の鍛錬石をこっそりバルバスタンに渡したんだ・・・!

やはり鍛冶屋ギルドの上層部にはまだまだ秘匿された情報が多そうです・・・!

Re: No title

> carlaさん
うむ。バッジスとレントンに保護石があってバルバスタンにない…。
バルバスタンクラスになると好きな鍛錬度で壊せるので必要ない、ということかも。
今回も+9で壊すつもりで気まぐれに残したのかもしれない…、今も壊す機会を伺っているんだ…多分
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
