スポンサーサイト


動作を軽くする設定

「これは…、申し上げにくいことなのですが…」
クォパティ寺院の一角、イシークの巫女であるカーラルデは、去り際の私を呼び止めた。
「あなたのソウルと結びついているアカウント(根源)には、何か大きな呪いがかかっているように思われます。」
静かに、しかし、はっきりとした口調でいうと、私の心のうちを見極めるように、まっすぐに目を合わせ、そして、間をおいた。
「その呪いは、日常の暮らし程度ならば、何の問題もないでしょう。ただ、…冒険者にとっては…」
カーラルデは、あえて、全てを言うことはせずに口をつぐんだ。

私自身にも、その自覚はあった。
OD(オド)を使用する連続攻撃や、ダンジョンでの移動においても制限を受けたかのように身体が重くなることがこれまでにもあった。
確かに、冒険者としては致命的だ。
戦士ならば、一瞬の好機に、攻撃を叩き込むことが出来ず、僧侶ならば最後の一瞬でヒールが間に合うか間に合わないかはまさに生死を分ける。

だが。
私は、カーラルデの瞳を見据え――何か、言おうかと口を開きかけたが――笑うことで、それに応えることにした。
運命を受け入れることと、それに抗うことは矛盾するようで、しかしながら、両立する。
もとより、冒険者であろうとなかろうと、自分の人生など思いどおりにはならないのだ。
ならば、私が呪われていたとしても、それは、同じことだ。

「アヴルールの導きのままに」と、私は、カーラルデに会釈をし、寺院をあとにする。
この言葉はクォパティ僧が、日ごろから使う別れの言葉である。しかし、それ以上の意味を感じ取ったのか。カーラルデも、会釈だけをかえし何をいうこともなかった。


寺院を出たところで、ユニオンのトークリングから騒がしい念話が飛び込んできた。
今、私たちが依頼を受け調査をしている、とある貴族の館についての情報のようだ――。
念話に耳を澄まし、急ぎ状況を確認する。どうやら、ユニオンメンバーが、館の奥で、アンデットの巣に行き当たり、殲滅するつもりらしい。「了解。私も向かいます」。
あわただしい私の様子に、寺院の入り口に立っていた僧侶が「また、冒険ですか?」と声をかける。
「気をつけてくださいね」。
最後に、いつものように“アヴルールの導きのままに”と付け加えた僧侶に、私は手を振って応え、仲間のもとへ向かうために、足を速めた。



うむうむ。
私の限界ギリギリスペックPCでは、館での動きがすさまじく重い!というのはこの間も話してきたことですが。

他のダンジョンだと、まあ許容範囲かなと思って、満足してたんですが、さすがに館だとさらにパフォーマンスが落ちる…!(特にファイターだと顕著)
エリアチェンジのない1枚のダンジョンなのがダメージを大きくしてますよね、あきらかに。

これは少しでも軽くならないかな。と、この間色々調べてきたんですが、昨日1年半を経てとうとう成果がww

ので、一応、私と似たような境遇の人もいるかもしれないので、メモ。

私がしたのは、クライアントのオプションで解像度を小さくする。ということ。
今まで、私がわかってなかったのは、この設定は、PC側の画面の解像度とあわせないといけないということ。

なので、クライアントで一番小さな1024×738(かな?)を選択し、それと同じ大きさに、PCの解像度も合わせる。


この効果は顕著で、今まで逃げ切れなかった館のウォーカーから普通に逃げられるようになりました~。
やったぞ~。

ま、まあ。
普通になっただけですが…、すごく助かる。
もし重い人がいれば試してみると良いかも~。

おまけ。
マジシャンズハンドを特殊鍛錬して、Lv33のメイジに装備できるように、今、素INT38なのですが、ここにINT+3されて、よろしげ~。全体で55くらい?どうだろう。
まあ、強くはないけどw
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
