

出揃った上位職とプリースト

というわけで。
昨日のアップデートで、4職上位職がそろいぶみ。

プリーストとしては、ビショップとロードに、転職の可能性を夢見てきたわけですが。
うーむ。
一言でいえば、予想以上にプリ優遇の結果で転職に希望が見出せません!

1、何より、プリーストの固有職業特性…。

Lv1 ヒール系スキルMP消費量減少Lv1
Lv14 ヒール系スキル回復量上昇Lv1
Lv22 ヒール系スキルMP消費量減少Lv2
Lv36 ヒール系スキル回復量上昇Lv2


が圧倒的すぎ。

ロードだと。

Lv39 ヒール系スキル回復量上昇Lv1
Lv45 ヒール系スキルMP消費量減少Lv1



ビショップだと。

Lv30 ヒール系スキル回復量上昇Lv1


でMP減少系がない。

プリーストの職業特性の効果は、すさまじい…。
MP消費量が40%カット(蘇生系スキルにも適用)、回復力は(おそらく20%ずつアップで累積)1.4倍。
ファイターが消費OD(オド)40%カットとか、ダメージ1.4倍化とかあったらとんでもない、と考えれば、なんとなくイメージがわくかも。

ぶっちゃけユニクロ装備の私が、それなりにプリーストをやれてるのは一重にこの特性のおかげといったらまあ、言いすぎだけど、半分くらいはこのおかげ。
あと、半分は、やっぱりこう圧倒的なプレイヤースキルの賜物というか……。

加えて、
2、マスプロテクション、マスレジスト、リザレクション。あたりの使い勝手も相当いい。
リザレクション…Lv1で、蘇生率をアップするものを何もつんでない私がつかっても、当人が何かささげてくれれば計算できる確率で復活してくるという、なかなかな性能。

マス系のバフは、正直6人だとこれ以外の選択肢はない。ちょっと単体では全員にかけ切れない…。
全員かけなくてもいいという選択肢はもちろんあるけども…。
FFFFTPとかになると全員にかけないわけにもいかない。

さらに。
3、キュアマインド、キュアボディの存在。
支援職ならこれをもってなければ始まらないけど、これが…上位職にはない。

で、忘れてはならない。
4、リジェネ
いまさら言うまでもないですけど…これが実装されたあたりからプリの立ち回り一変しましたよね。

5、ディバインアーマーの地味な強さ。
ヒットストップせずに、行動できるというのは、ダメージの底上げのみならず、被ダメージの軽減にもつながる…。これはこれでかなり強力なスキル。

もちろん、もっていく継承スキルによっては、ビショップで支援職できそうな気はする
キュア2種、マスプロ(レジは単体で切り盛り)、リジェネ、ディバイアーマーなら…。
必要なところには手が届くはず。
復活はリバイブを気合で回すしかない!ジェムとジョブリングを揃えれば…有用なスキルに化けるし。

しかし、その上でさらにビショップが上積みできるのは、鑑定などの固有のスキルか、攻撃魔法系…。
ビショップの場合、ヒールの詠唱時間短縮に、アドバンテージはあるので、やりようによっては面白いはず…。

まあ…、いや。
これは結局、プリーストから離れられそうにないですね。

ただ、折角実装されたコンテンツを試してみないというのも癪なので、転職予定はないけれど、侍転職証をもらいにいこうかな…、うむ。

おまけ。
昨日は、守護者消化して、雑談はさんでの、ねむけつ、ムービンで終了。すこしサボりすぎたか、頑張ってレベルをあげなければ。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

残念ながら僧侶リングはその名の通りで…

Re: タイトルなし

>かぼすさん
盲点!相当なプリ優遇だなぁ…。これで職場ないとか言ってられませんね。頑張ろう

No title

お初の書き込み失礼します。
結局支援に特化するならPRIのままが一番だと思いますね!
司教だと攻撃手段あってどうしても攻撃したくなりそうですし
君主だと壁やるのに忙しいでしょうしね・・・
やはりPRI最強説か!(ぇ
PRIメインでずっとやっている人には上位職は興味なさそうですね。

Re: No title

>カリームさん
はじめまして。

ひょっとして、ドワーフの方ですか?もしかして。

支援プリは支援プリのままいくしかないようですね。
まあ、一方で猛者の方の挑戦もみてみたいなと気はします。
上位職で、プリと同等、それ以上の支援をするというビルドもあるのかもしれません。

上位職、興味はあるんですが、とりあえず、私はプリに残るでしょう。残念。

No title

上位の職業特性の効果は基本職とは違うようですよ?

Re: No title

>ありあんさん
おっと、それは朗報。
詳しいのが判明してくるといいですね~。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
