スポンサーサイト


プリースト千夜一夜 第1夜 前編

さて、いよいよ、明日には、新ダンジョンロットハーディーの廃墟ということで、準備を進めています。
とりあえずはプリもLv42まで戻って、マスレジ7を確保。一区切りかなと。

先日、拷問部屋でPTメンバーの死をみつめながら狩りをしていると、ユニメンから、5chにお客さんが来ているとの連絡が~。
この日は、インプがなかなか沸いてこずお待たせしましたが…。

来てくれたのは、シュナトでプリーストをしているsuraloneさん!
ブログ「無課金が行く!!!」の作者さんですね。(このときのことも書いていただいてますね)
プリーストは今Lv41とのこと。

ふむふむ。
なぜ、来てくれたかというと先日、私が書いていたプリ談義の記事に興味をもっていただいたから。

ほほう。
では、さっそく。
wo_20130526_033208.jpg
ギルガメッシュの酒場の2階をお借りして、プリ談義をすることに。

とはいえ急だったので、何から話そうか…w
プリーストの装備の話題からスキルのお話へ。

話題は自然と、私が気になっている、ミドルヒールサークルの高速化のお話に…。
wo_20130526_031330.jpg
現在、suraloneさんは、高速詠唱4、ミドルヒールサークル5で運用中とのこと。
詠唱時間は4.6秒まで短縮しているようです。
ミドルヒールサークルはLv1の詠唱時間が6秒と長く、Lvをあげるとこれが減っていくのですが…。

私も、このインタビューをする前に、拷問部屋で回復魔法をフル回転させてきたのですが、その際もミドルヒールサークルLv1を詠唱できるチャンスというのはほとんど無かった。
一応、あるけれど、なかなか使いづらいスキル。

これが使えるようになるなら、これは、大きい。
wo_20130526_031607.jpg
どういう場面で使うのか。

どうも聞いてみると、ヒールサークル→リジェネ→ミドルヒールサークル待機が、回復の基本形になるようです。
ああ~。それは盲点。
どういう場面でというよりも、確かに、全体回復なので、どういう状況にも対応できる。

私だと一番回復がいる場面は、リジェネを2人にかけつつ、ヒールサークル待機、単体ダメージならキャンセルして、ヒール、そしてヒールサークル待機に戻るという感じで、ややこしい動きをしているので、それを考えれば…非常に便利。

全体回復が2枚あるという安心感はたしかに、PTメンにとってもいい影響を与えるでしょう…。
何より、プリーストが危機的状況を全体回復で打開する場面が増えるので気持ちいいと思う。
wo_20130526_031732.jpg
6秒詠唱は非常につかいづらいという点で意見が一致。

私としてはミドルヒールサークル周りにポイントをさくのか、「盾」を生かすリペアシールド&ダメージカバーを完備するのか。
現在、いろいろ思案中でして…。両方はむずかしいのよねー。

ミドルヒールサークルを高速化すると有益というのは、よくわかったので、話は切り替わり、リペアシールドの話題に。
suraloneさんは現在リペアシールドを伸ばしていっているとのこと。
ふむふむ、私は、実は、リペアシールドを運用したことがないので、勉強させてもらいましょう。

次回に続く。

次回予告 いやー、リペアシールドのことも知らない知識があり、けっこう勉強になった…。



おまけ。
ふう、とうとう私の眠れるトレハンの血が目覚めたのか、4ソケを連発!!!!
wo_20130526_050620.jpg
wo_20130527_031248.jpg
連発!!!……、泣いていいですかね?

あ、でもなぜかSSがないけど、マジシャンズハンド◇△をゲットして良いお値段で売却できたw 良かったw
久々の幸運期が、ネタ産出で終わるところだったよ…。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミドルヒールサークルか・・・
確かに高速詠唱との組み合わせは良いですね。
その手があったとは盲点でした・・・w
今後も6人PTであると考えるといいスキルビルドですな。
バフ型PRIと回復型PRIと言うのも作ってみると面白そうですね。

No title

Σ
次回恥ずかしいw

このときはアポなしでの押しかけ
失礼しました!

あ、言い忘れてましたが
最初は
DA→リジェネ→(ヒール→ミドヒ)→って感じから
全体回復2種待機で使う感じです(・▽・)

まぁ4.6sなので使用感は使えなくは無い程度ですよ(・∀・;)
最速3.9sまで頑張ります!
高速詠唱6 MHC6でなる予定・・・SPきついですが

No title

この企画は良いですね。
読んでいて自分では気づかなかった支援方法があったり、やっぱりこういう支援方法だよね! と納得するところがあったりとても楽しいです。

私も乱戦時はサークル待機から一人だけが大きくダメージ受けてきた時はキャンセルしてすぐにヒール→サークル詠唱待機に戻しています。

こちらはヒーラーLORがLv28になるまでこれました。草チュー、拷問部屋、眠尻(は殴りヒーラー)とヒーラー枠で参加したところ、LORでも何とかなりそうな気もします。ただ拷問部屋に関してはキュアが無いため前衛がストレスを感じしてしまいそうなので、拷問部屋では本職PRIに任せ、ヒーラーLORとしては死んでしまいやすいMAGの護衛枠として何かできないかな・・・と思案中です。

あと乱戦時はほとんどの局面でダメージカバーLv3を使っているのですが、ダメカバ運用方法でファインマンさんと話をしてみたいですね。

Re: No title

>カリームさん
うーむ。最短で4秒を切るようですねw
そうなるともうヒールサークルが使える色んな場面で全面的にいけそうなきがしますね。
6人PTの回復回しがずいぶん楽になりそう。

バフ型、回復型…うーん、いろいろなプリーストがおりますね~。
自分で全部作ると育成で死んでしまいそうww

>suraloneさん
いえいえ、ありがとうございました!
むしろお待たせしてしまいまして。

そうですね。MHCのひとつのネックに、詠唱待機がメインであるゆえに、スーパーアーマー状態の維持をしておきたいという部分もあるのかなぁ。
ここらへんのデメリットが詠唱時間が短縮されるごとに、消えていって使いやすくなりそう。

うーむ。大変参考になりました。
またやりましょうw

>イリアさん
うんうん。支援の仕方色々聞いてみると、自分では想定してない技術があったり、なかなかためになります。割と真面目にいい記事ww

昨日もMHCを使ってみながら思ったのは、待機してるとけっこう単体ダメージが発生する頻度が高いですよね。複数でまとめてダメージを受ける場面というのはやはり少ない。
ですので、丁寧にいくなら、キャンセルしてヒールの方がMPは持ちますね。MHC、消費MPが大きいので。

ヒーラーLOR…ふむふむ大変興味深い挑戦。気になります。
ダメージカバーのことも含めて、これは話にいかねば!
どこにいったらお会いできるだろう。近いうちに実現したいところです。

No title

こちらはシュナト3chの大体が寺院にいます。
SN「イーリアス」です。

それにしてもなるほど後編の記事ですけれどMHCはLv1でも使いようによってはしっかり使えるんですね。これも目から鱗でした。
ただLORのMP量だとなかなか厳しいことにはなりそうですけれど。

ともあれお話できる機会がありましたらシュナト観光もかねてぜひ……。

Re: No title

>イリアさん
おお。ありがとうございます!

では、新ダンジョン攻略の合間をみて、お伺いさせていただきます。
観光も兼ねて、とりあえず会えるタイミングが重ならなければ、何回かぶらりと気長に、というゆるい感じで行かせていただきます。

おっと。そうか。
そちらにお伺いするのは、私の従兄弟のファインマン・ルールになると思います。
ぜひともよろしくお願いします。

No title

こちら新D攻略終わりましたので手が空いてることが多いと思います。基本20時~22時頃がIN率高いです。

それとファインマンさんのお時間があればそのあと3~4人でパーティー組んでPRI談義に移りますか? といってもみんな集まれるかわからないんですけどねw

Re: No title

>イリアさん
おっと。早いですね。私は、まだ、最初の決戦も抜けてないw

よし…そうですね。
月曜あたりいかがでしょうか…。できる限り早くINしますが、22時より前に入れることはごくごく稀でして22時くらいになると思いますが、なんとかなるでしょうか??

うーむ。
ちょっと今日明日まじめに攻略してみようw

No title

こちらは攻略時リドル得意な方たちが多かったですからね。(私は祈り係として頑張ってました。

月曜日了解しました~。
そちらもご無理をなさらずに22時辺りで・・・!

Re: No title

>イリアさん
よ~し。
すいません。では月曜夜よろしくお願いします!

今日できる限り進んでおこう…!
でも、無理して次の日眠くならないようにほどほどにしておこう…w
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
