スポンサーサイト


プリースト千夜一夜 第1夜 後編

うむうむ。
では、昨日に続きまして、suraloneさんとのプリ談義の続きを。

話題は、ミドルヒールサークルの高速化から、リペアシールドのことに。

あ、そうそう。
昨日、町外れの酒場ことツイッターで、6秒のミドルヒールサークルも使える場面があると教えていただいたので、いくつかの狩場で試してみました。
基本的に、デコイが効いている間に詠唱待機までもっていっていれば、ヒールサークルの代わりとして挟み込むことができますね。
安定してる序盤の局面に、なるべく意識して挟み込んでおきたい。
あとになって、場が荒れてきたら、6秒詠唱だとやはり難しいですからね。
「戦闘序盤の安定期にMHC待機」は、カードとして意識しておきましょう…ふむふむ。

そしてリペアのお話
wo_20130526_031937.jpg
リペア&ダメージカバーはどうなのか?

私の場合、オーバーユーズとシーフポーションがあるので、ダメージカバーが起こす2つの問題①自己ダメージ、②ダメージによる詠唱中断、に対処することができる…。
全体のスキル構成がパズルのようにぴたりとはまるので、非常に美しい。…まあ机上ではw

ダメージカバーはスメルチ戦(今年の頭ぐらい)まで運用してたんですが、スメルチの全体攻撃の前に、そのポイントをセイクリッドバリアに使ってしまい今改めて取得に向かっている最中です。
このままいけば、Lv48くらいで実用できるようになるのではないかと…(遠いw

wo_20130526_032415.jpg
ダメージカバーを覚えるなら4…かな~。

リペアシールド…。
wo_20130526_033130.jpg
冒頭、私が2つの意見があるといっているのは、リペアは1で十分という声と、高レベルのものがあると便利だという声。相反するものでもないとは思いますが。さて。私の周りでも盾使いから両方の声を聞く。

GP回復のお話。
私は、GPについては見識がない。
盾ファイターもしたことないし、リペアもとったことはあれ、それほど運用したことはないし…。

どうやら、GPの自然回復は、最後に攻撃を受けてからX秒(これは職業特性やアイテム等で違う)に始まるということらしい。

ほほう。

これ、私も自分で盾を付け替えながら、追試をしてみたんですけど、プリーストだとGP0から10秒で回復が始まる。
そして、その間に、プロテクション(秩序、GP回復効果あり)を差し込んでも、GPが0になってから回復開始するまでに10秒で、変化ありませんでした。

もしわかる盾使いの人がおりましたら、ここらへんのGPの知識はもう少し詳しく教えてもらいたいですね。

wo_20130526_033332.jpg
回復開始の起点となる「最後の攻撃」というのは、ディバイアーマー、セイクリッドバリアなどでも防げないとのこと…。
(※ここでいってる開始時間は、日がたってうろ覚えのため不正確かもとのこと。)

wo_20130526_033903.jpg
なるほど…ふむふむ、納得。
そういうことであれば、やはり、5ないし6のリペアシールドを取る方向で動いてみようかな。

suraloneさんは、盾役が必要ないPTだと、混沌の特性を生かして、OD回復手段としてシーフ(最近は、ヘイト関係のスキルで消費が大きい)にかけたりして使っているようです。
そういう使い方もあるのか…リペア奥が深い。

ここら辺まで話して大体2時間(朝五時ww)
suraloneさんも、「パーティ戦に慣れてきた」(称号取得)あたりで、また第2夜をしましょうと約束しておわかれしました。
wo_20130526_044638.jpg

うーむ。
ミドルヒールサークル高速化と、リペアシールドのお話。とても参考になった。

プリースト同士の交流というのは、やはり、非常に有益だ…。
これは…もっと色々話を聞いてみたい!

おまけ。
昨日は、最終日に大箱を出すPTと称して、募集。
シーフ2人体制で拷問部屋にいってみたりもしたのだが…大箱……大幅アップってなんだー!

腹いせに、また死者箱ギャンブルをしちゃいましてね、MP+10とロイヤルソルジャーグリーブという惨敗。
しかも、ねこに追われ続けた…w 15分にわたる死闘の末たおしたら、ブルーカウンターをくれましたw
間違って月鍵を2つ買うという失態をして、8つ開け。うーむ。いいベルトがほしいのだが。

あと、露店して朝見てみたら、私以外の1chにいる露店の商品がまったく見えず……人は立ってるのに…、こ、これは私以外全部売れてしまったということなのか。
なんかバグなのか、リログしてもなおらなかった。SSとっといたらよかったー。
私の露店だけ残って全部売れたのだとしたらやり切れない…。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GP回復にそんなからくりが・・・!(大袈裟
0からの回復が遅いのかと思ったらそんなことないのですな。
そうなると盾Fを支援するPRIとしてはリペアシールドが欲しくなるところですね。
しっかしPRI同士は本当に有用な情報が引き出せますな!
今後も楽しみにしてます!

同じ症状かはわかりませんが露店の件いついてはフルスクリーンでやってるときにALT+TABで他のにして戻るとたまになりますね・・・
ALTキーを一度押すと戻りますが押さないと露店が見えない!w

Re: No title

>カリームさん
GP回復は、盾がいないと意味が無いというところは制約が大きいですけどね。
いやーほんとにスキルビルド悩みますね~。

カリームさんところにも堅プリと単プロ、マスプロ併用のお話を聞きに行かないといけません!
まあ、どこかで折りをみてw

あー、ALTだったか。
その症状かもしれませんね。たしかにスクリーンの切り替えをした記憶があります~。
今度なったらALT押してみよう。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
