スポンサーサイト


プリースト千夜一夜 第2夜

さて、プリーストがプリーストについて語りつくすプリースト千夜一夜の時間がやってまいりました。

第2夜のお相手は、シュナトで退魔師として活躍されているイーリアスさん!(クォパティ騎士修道会

イーリアスさんは、現在、ヒーラーLORという新たな道に踏み出しています。(実は2夜目にしてすでにプリじゃないw)
ふむふむ。
その経験も踏まえて、プリーストスキルの所感を聞かせてもらうことにしました。

なんか、話してる普通のSSがない。後からもう一回探しておこう……!
wo_20130603_230107.jpg
さすがシュナトというべきか人が、22時からという時間帯ゆえか、人がどんどん集まってくるのねw

最終的に6人Ptになりまして、イーリアスさん、Eltnazeさん、トロさん、ミリティアさん、エクシークさん、そして私ファインマン(シュナトで実際にインタビューしたのは従姉妹のルールですがw)。
エクシークさんには、のちほど、MAGの立場からプリスキルを見てもらいましたのそのことをまとめておきましょう。

1、ダメージカバーのお話
wo_20130603_224539.jpg
wo_20130603_224539b.jpg
今回、イーリアスさんと話すに当たって大きなテーマとなったのがダメージカバー。
対象のダメージを何割か引き受ける代わりに、自分もダメージを受け、それによって詠唱中断もされるという、たしかに癖のあるスキル

イーリアスさんの場合、ロードになることで、プリよりもこのダメージカバーの運用しやすい形にもって行っているようです。ふむふむ。

wo_20130603_225811.jpg
ダメージカバーを堅い人にかけると堅い人がさらに鉄壁になる…。
うんうん。そういう使い方も非常に良い!

wo_20130603_225811b.jpg
こうすることで、ダメージ量を抑え、結果としてヘイトが減少するのも多少抑えることができます。
また、GPダメージにも反映されるので盾を長持ちさせる役にも立つ。
こちらの記事を参照のこと。

◆他のスキルとの併用
wo_20130604_002427.jpg
ダメージカバーと他のスキルとの併用について…。
ダメージカバーと秩序オーバーユーズを重ねることで、ダメージカバーのダメージ引き受けの際に発生する詠唱妨害をまったく無視できる。
これは非常に大きなアドバンテージ。
効果時間の重なりもぴったり。

wo_20130603_231254.jpg
ダメージカバーの使い方は、3種類くらいはあるんじゃないかというお話。
ひとつは、前に出てきたように堅い人にかけて、継戦能力を高め、結果としてヘイト減少量も下げる使い方。
もうひとつは、逆に、後衛の火力職(主に魔法使い)にかけて、安全にダメージを食らってヘイト減少をさせる使い方。
そして、前衛のシーフや忍者にかけて、巻き込まれ事故を防止する使い方。

wo_20130603_231654.jpg
ふむふむ。話の流れは、セイバリとダメージカバーの併用について…。

セイバリとダメージカバー。使い方がかぶるところもあれば違うところもある。
セイバリの特徴は、バリアの効いているダメージ分まではダメージを一切受けないということ、逆にダメージカバーのよさは、いくらダメージをうけても1分は必ず効いてるという点(死ななければ!)。

この特性を十分生かす事を考えると、先にダメージカバーで、対象をカバーしておいて、セイバリはいざというときの保険にとっておくという使い方ができるようになる…。

私が言っている死にかけセイバリマクロというのは、

/st -phpp
/skill セイクリッドバリア


というもの。

こうしておくと、ピンチの人に1秒でバリアが飛ばせるので、その後ヒールサークルの詠唱に入ったりも出来る。
ヒールがCTの時も役に立つ。

wo_20130604_002918.jpg
wo_20130604_002918b.jpg
冒頭の方で、トロさんが、オーバーユーズのダメージをセイクリッドバリアで引き受けるという話をしていたことがヒントになって、そういえばと思いついた使い方。

ダメージカバー+オーバーユーズ+セイクリッドバリア。
セイクリッドバリアが高レベルになってくると、ダメージカバーとCTが重なるようになるんですよね。

状況によっては、セイクリッドバリア…こういう使い方をすれば、かなり高レベルのダメージカバーまで運用できるかもしれない…。

うーむ。なるほどね。ありかもしれない。
あとは、殴りプリなどODが必要なプリの場合は、レイジと組み合わせてみるのもどうだろうというお話も出ていたり。

ダメージカバー…特徴のあるスキルだけに、色々使い方が模索できる!
まあ、しかし、実はまだ私のダメージカバーはLv1なんですよねw
私のスキルポイント計算では、私のレベルがLv47になればダメージカバーLv3がとれ、運用が開始できる予定(今、Lv43)。44ブレス、45ディバインヒール、46ダメカバ、47ダメカバ!経験値稼がねば!!

2、MAGとプリスキルのお話
wo_20130603_235245.jpg
wo_20130603_235549.jpg
セイバリがあると、被弾によるヘイト抜きがしやすくなる(もちろんバリアを貫通してくる前提)という点と、MAG目でも、ディバインアーマーが回避にも、詠唱妨害にも役に立つという点。
ふむふむ、なるほど。
参考になる。

wo_20130604_001945b.jpg
本人の希望で目線…入れておきましたw

あとは色々と詠唱マクロなどのお話もしつつ、まったりとw
ミリティアさんのマクロは、ユーモラスで面白かった。
詠唱マクロを積みすぎると…ショートカットが圧迫されてきついんですよねw
でも、……いや~どうしてもあとブレスの詠唱は入れたい!

イーリアスさんのヒーラーLOR。
堅く死なない回復役。
一方でMP増強対策が鍵になるようです。最近MP増強装備もちらほら出てきているので…そういうのをそろえることも一つ。
もしかして、マナスティールなんていうのもあってもいいのかもしれない…。
ロマン溢れるビルドだ。
この道の行く末、大変興味深い。
応援しています!

いや、今回もまた色々と勉強になった……。
お話聞かせてくれた皆さんありがとうございました。

プリースト千夜一夜今後も続けていかねば!!

おまけ。
インタビュー後、リラローザに戻って軽魔防装備を調整、腰をディクライアレギンスにすることで、物理と魔防をバランス。素で物450、魔400くらいにして、マスプロレジで、物550、魔500程度。そして、オーバーユーズをいれると両方700オーバー。これなら、廃墟のような物理・魔法が入り混じるたたかいでも安定しそうだ。

これと、物理装備、重魔防装備を使い分けていこう…。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>上の方
ほほう。殴りプリ。
殴りプリというアプローチで何を目指すのかは興味深いところです。たしかに話を聞ければ面白いかもと思いますw

>下の方
そうですね。文字色は読みづらいw
アクティブにすると背景が黒くなるので読みやすくなるんですけどね。そういう撮り方をしてない場面が多い…。
善処してみます。
読みやすいチャット色というのもあるかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ふむふむ。カルコサスソロ…。なかなかの実力の殴りプリ…。
そうですね。お話聞かせてもらえると、ひとつのアプローチとして参考になりそうです。

深夜1時くらいなら、いつでも…いや、どうかなw だいたい、いけると思うんですが、もう少し早い時間でも予定をすり合わせたら、大丈夫だと思います。

かまわなければ、お願いします~。

No title

今になって「わざわざ伏せる必要ないような」と思ったのでオープンで。

了解です。
一応イリアさんと同じでシュナト3chで活動しています。
ソウルネーム「カスティーナ」です
呼ばれるときはソウルネームより、キャラ名である「フィーネ」で呼ばれております。

先日のイリアさんの時には不在でしたが、いたら多分参加していたと思いますw
こちらも基本、夕方から深夜にかけて大体接続していますので
そちらの都合のいい時間を指定していただければ、と。

No title

先日はどうもありがとうございました。
編集もおつかれさまです。

チャットの背景色はオプション設定で変えられましたね。背景を黒にすると読みやすいかもしれません。
ただ、普段透明で表示している場合は画面が狭くなる印象を受けるかもしれませんけれど。

またシュナト来られる時はよろしくお願いします。フィーネさん共々お待ちしています!

Re: No title

>フィーネさん
うむうむ。私も、殴りプリを少しだけ育てたことがあるんですけど。
これはメイン以上に手間とお金と時間がかかるなと思いあきらめてしまったんですよね。

ぜひ、そこらへんのことも踏まえてお話をききたいと思います。

可能であるならば日曜25時か、月曜25時あたり(それぞれ日をまたいで1時)ぐらいはどうでしょう。
早い時間はINが少し不安定でして~。遅くて申し訳ですがw

>イリアさん
先日はたいへんお疲れ様でした~。
話自体はたぶん3時間に及んだと思うんですけどw
ダメージカバーのところを中心にまとめました~。

文字色は少し調整して、現在PTの色をもっと明るい緑に、そして背景の不透明度を被アクティブ時でも少し暗くなるようにしました。
真っ暗にするとおっしゃるように圧迫感がひどかった。

まあ、プリ談義の時だけもっと調整したらいいんですけどね、ものぐさで…w


No title

>ファインマンさん
ふむむ、確かに茨の道ですからのぅ。
とはいえ、私にはそこまで苦でもなかったんですよね。
そのあたりについても、直接話せればと。

25時過ぎとなると、いたりいなかったりって事が多いんですよね
前はそうでもなかったのですが、つい先日まで入院してたために体力落ちてて…
それと勝手ではあるんですけど、↑におられるイリアさんや他のPriさん(弟子もいます…w)も交えて会話できれば実のある話ができるのでは、と思いまして。

不定期、とのことですが、こちらは大抵おりますので
22時くらいからで都合の付きそうな日を見繕っていただけないでしょうか?
こちらからコンタクトとっておいて身勝手な提案で申し訳ありませんが…

Re: No title

>フィーネさん
了解です。
そういうことでしたら(というか、今日の時点で予定がわかりまして、非常に都合がよい日ができました)11日の火曜日の22時ごろでどうでしょう?

私は普段、我が血を受け継ぎ者を深き眠りにいざなっておりまして、いざなったつもりがいざなわれた形になることが多く、その日のうちのINが非常に不安定でして…。

ただ、火曜日は事情がありちょっとその点クリアされるので、22時にお伺いできると思います。
3chでよろしいですか?ぜひよろしくお願いします!

No title

了解しました、11(火)22時ですね。
お待ちしております。楽しくなりそうですねw

Re: No title

>フィーネさん
ぜひとも。よろしくお願いします!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
