

プリースト千夜一夜 第3夜

さてさて。
wo_20130605_011356.jpg
今日もまたまた、プリースト千夜一夜。

今回話してくれたのは、ポークルPRIのいつも眠いさん
実は、先ほど開かれた種族コンテストinリラローザの優勝者でもあります。

今回はどのような話になるのか…。
wo_20130605_014530.jpg
ふむふむ。
なるほど、今回は、回復行動そのものについて、ということですね。

ここでレムのんさんが例に出したのは、とある別ゲー
Tank&Spank系ゲームという言い方をされていましたが、Tank&Spankというのは、殴られながら殴るガチ状態のことですね。
wo_20130605_014801.jpg
ウィザードリィオンラインの回復魔法にはそれぞれ、クールタイム(再詠唱時間)が設けられているのは、皆さんがご存知のとおりですが…。
これがなく、詠唱→発動→CTなしで、回復をひたすら連打して味方をもたせるというゲームもあるとのこと。

ウィザードリィオンラインの場合、ヒールで5秒、ミドルヒールで15秒、ヒールサークルで20秒というふうに、これをやりくりして、回復に穴が出ないようにするというのは、プリーストの仕事の中でももっとも基本的な、そして、答えの出ない果て無きテーマ。

プリの役割。
wo_20130605_022533b.jpg
2人の発言が錯綜してますが、いわんとしてることは一つ。

千差万別のPT、敵の中で、そのときベストの支援とは何なのか。
プリの仕事は一概に定式化できない、ということ。

だからこそ、こうやってプリ同士が交流を持つことが意味がある。
色んな状況に対して、色んな引き出しを開けていく。

wo_20130605_022533.jpg
完全に定式化はできませんが、ただ、自分の持つスキルにあわせて、一定の整理をしておくことは有効ですよね。

wo_20130605_024040.jpg

私のヒール系CT運用に関して

つまり、私は最近、ヒールをいかに使わずに残すかということに腐心をしているのです。
というのは、詠唱1秒、回復量で1200~1400を出せるヒールという回復魔法は、数あるプリの回復魔法の中でも、もっとも強い。

特に2撃受ければ死ぬ、シーフや後衛職を守るためには、この1秒で回復できるヒールを手元に残すことが鍵になります。

リジェネレーションという回復魔法が、革命的だったのは、まさにこの点、回復魔法のCTをうめる働きが秀逸なんですね。

リジェネレーション7で1回500以上の回復が出ます。
前衛が最新Dで受ける1回のダメージがおそらく300~400くらい。
ですので、リジェネはCT的には味方2人にかけられるのですが、これを維持することで、前衛はリジェネと全体回復魔法で、粘って、なんとかもたせる。

リジェネを信じて自然回復を待つ。
というのは、けっこうプリーストとしても賭けですし、怖い判断なんですがw
しかし、実際はもつ場面が圧倒的に多い。

後衛は2撃で死ぬ(1撃で死ぬと…まあ…プリはやることないよね…w)ということが、半ば常識化してきた昨今のダンジョン。
私が今は殴りに行かないと判断するような緊迫した場面では、全体回復魔法を待機、それができなければミドルヒールを待機しておく…。

こうすることで、PTメンバーの被ダメージに対して、ノータイムで回復を飛ばす

自分がダメージを受けたとしても、原則的に、全体回復魔法のタイミングで回復する。まあ、私はシーフポーションを持っているのでそれを使う場面も多いですが。

何はともあれ、ヒールは残す

もっとも、これに拘りすぎると、味方が死ぬので、セオリーは崩す時は勇気を持って崩すということも大事になりますけどね。

うん。
私のスキル構成ならば、こういう運用。

先日、イーリアスさんと話したときに、そういえば、ヒール、ヒールサークル、ミドルヒールの3種で回復するヒーラーLORとしては、早い段階で回復を飛ばすことで、CTが重ならないようにしているとのお話があったと記憶しています。

ふむふむ。
なるほど、待機している間に、状況が悪化する(2人、3人とダメージを受ける)可能性がある以上、手持ちのスキルと照らして、出来る限り速やかに回復をしていくというのもこれもまた一つの考え方。

なるほど。
どのように回復をするか。
場面により、またプリーストのスキル構成により、それこそ星の数ほど多様なやり方がありそうだ。

みなさんはどのように回復しますかね?

おまけ。
新ダンジョンの水、火ミッションが安定してきた。
火の目玉からレジスタンスリングをゲット。直ドロだったような。ユニメンに売却~。
なんか今高いけれど、goodだしもっと安く出回るようになるんじゃないかな?
火ミッションなかなか楽しいしね。もっとまわしたらよろしい。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
