

プリースト千夜一夜 第4夜 前編

うむうむ。
さて…、先日、またシュナトに行ってまいりました。
もちろんプリについて、議論を重ねるために…。

wo_20130611_215818.jpg
今回、お話をしてくれたのは、カスティーナ・フィーネさんとそのお弟子さんのロフェロスさん。…弟子ってできるんだっていうw
ちなみに右のノームがフィーネさん(師匠)、ロフェロスさんはエルフですね。

wo_20130611_221543.jpg
前回もお世話になったイーリアスさんと、Eltnazeさんもご一緒していただき、プリ談義スタート。プリーストにはノームが多い…。

wo_20130611_221828.jpg
今回の、テーマはいわゆる「殴りPRI」。ということですが…。
ふむふむ、フィーネさんは、自分なりのPRIのスタイルを突き詰めてきた結果として今の自分があるとのこと。
どのようなスタイルなのか。

wo_20130611_221918.jpg
wo_20130611_222548.jpg
カルコサスをソロで屠るプリ。
…うーむ…。
どういう…w

wo_20130611_222725.jpg
LV37で、カルコサスソロ。

どうも、話を聞いていくと、かなり早い時期から、独自のスタイルを展開しているようで、チコルをソロで突破したあたりで原型・基礎ができあがっていたとのこと。
ファイターの攻撃力をプリにもってくるという観点で、転職を繰り返し、独自のスタイルを築いてきたようです。

寺院のガゴインプを当時は遠距離カウントが有効だったので、片方をソロで受け持つなどしていた時にロフェロスさんと出会って師弟関係にとの…w
wo_20130611_224429.jpg
現在の継承は、ヘッドバッシュ7、オーバーユーズ7、デスペラード7、物理攻撃パッシブ6、リジェネ3とのこと。

wo_20130611_225036.jpg
ふむ、ノームに付き従うエルフの従者というのも、まあ…たしかに…ふむ。
いや、しかし、妄想はその道のプロの方々にお任せしましょう。素人が手を出してはいけないw

スキル構成をお聞きしていくと、左ツリーいわゆるライフリリーフ系はバフのみ。右ツリーのディバインアーマー、パッシブ系、ファストブレイクなどを中心にポイントを使っているとのこと。
wo_20130611_225607.jpg
なるほど。ヒール1。リジェネで回復をするスタイル。

そして、ディバインアーマー7とOU7による完全SA。
ふむふむ、私も、この組み合わせは常用しておりますが、私の場合は、基本的には常時スーパーアーマーはあまり重視しておらず、それぞれ独立に運用していることが多い。

ディバインアーマーは、味方のためという割合が多く。
OUは乱戦時に安定するための奥の手…。

フィーネさんの場合は…どうか。
wo_20130611_234752.jpg
敵に張り付くため…!?

そう、フィーネさんの継承を、聞いた時に気になったことのひとつがプロヴォーグがない、ということ。どうやって敵を引っ張るのかな、と思っていたんですが、まさかそういう…。

ヘイトのお話。
wo_20130611_234940.jpg
これは私もステルスなしプリをやっている身の上としては、良く実感しているところでして、普段は1発食らえば抜けるはずのヘイトが抜けずに連続攻撃を食らってピンチになる…。という場面があります。
敵は動かないとヘイトがうつらない。少し敵を動かせば向こうにいっちゃうんですが。

この「ヘイトが移動していない」という状態を、まさか攻撃的に運用するとは。
恐ろしいこと考えるなw
wo_20130611_235056.jpg
敵を動かさないことでヘイトを固定する……!逆転の発想。
そういうスタイルが可能なのか。考えたことすらなかったな。なんというスタイル…。

回復がリジェネというのは、リジェネの詠唱なしという特性を利用して、殴り続けるということ…なんだろうと思うw(聞き忘れた気がするw)
プリーストの職業特性があれば、リジェネだけで十分な回復力が出る…。これだけで前線を持たせることができるわけだから、自分にかければ、自分も落ちなくなるという道理。
なるほど。

プリーストの特性を余すことなく利用してるなぁ。
wo_20130611_231617.jpg
これは、いわゆる盾キャンセルの実践をしていただいた場面ですが、フィーネさんの持っている棍棒は青い異端審問…。

これで殴ることで、ゴリゴリ打撃回数によるヘイトを稼ぐ…。
昨今のダンジョン、敵のHPも非常に増えているので、攻撃時のダメージによるヘイトよりも、回数のヘイトの方が強力になってきているという傾向があるようです。
ダメージヘイトは、どうやら、HPの割合に対して決まるというのがこの間わかってきたみたいですね。
なので、かなり、ヘイトもとれるようで…。

ちなみに、盾キャンセルは、前もどなたかにならったのだが、うまいことできないw
しかし、たしかにこれをすると攻撃速度がはやくなるのでさらにヘイトが…。なんという…。

うーむ。
なんというか、想定していなかったプリーストの活かし方というか。
しかし、なるほど、理にかなっているので、これはプリーストの特性を活かすという意味では、他にも応用できるのでは……。

すごく長くなってきたので、つづくw

いや、濃いお話を聞いている…。

おまけ。
先日、5ソケのマインドメイスはないかな~といつものように露店をみていると、なんと6ソケが。
しかも、買えるお値段…。
ポテンシャル的にはPIE+16というごつい棍棒。私の財力では、そこまでは引き出せませんので、そこそこのところで妥協して仕上げました。
PIE+12。しばらくこれで回復棍棒はこまらないな。幸運だった。

マインドメイス、最高のユニクロ装備ですね!支援プリ必須の一本。4ソケだとかなり露店で売ってますし、それもポテンシャル的には+12…(うちのユニメンがつくってたなぁ)。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ノームに付き従う(付きまとう)エルフ・・・
ハッ! お、追い出さないで!

Re: No title

>carlaさん
なぬ。ノームユニオンの中のエルフ男子……ではあるんだけどw

carlaさんの場合は、なんというか、こう…。
江頭衣装の細やかなアップデート…あの努力は…逆にすごいと思う!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
