

ユニクロ装備をこじらせる

昨日も、実は、プリ談義をしていました。
プリーストとして、安定感をどうかんがえるのか、…ふむふむ、同じ支援プリでもアプローチの違いがあるんだなぁと、なかなか面白かったです。
また、まとめて掲載します!

今日は、私のショートカットスロットがパンパンなため、ちょっと整理もかねて、どんなにショートカット使ってるのか記録をしておこうと…。

wo_20130618_012353.jpg
(クリックでおっきく)

ショートカットは5本めいいっぱい…。

まず手元の画面中央下ですが、ここに3本
下の2本はキーボードで操作するため、通常のスキルを配置。

奥の手として、ハイメディスン、ディバインヒール、セイクリッドバリアを死にかけのPTメンバーに飛ばすマクロを配置。セイバリは、それ以外にも通常の発動用に普通のを配置。

中央下の一番上3本目には、各種装備マクロ群を配置。
魔防装備 魔防を重視するため、胴とアクセサリーなどを魔防用に交換する。 
物理装備 物理用の皮鎧を着る。PIE用兼用。
PIE装備 PIEを最大限高めるため、棍棒と盾、アクセサリー、指輪などを交換。
殴り棍棒 マインドクラッシャー。ダメージよりもデバフがつくといいなという殴り用棍棒。
HP増強用 盾と棍棒、アクセサリーをかえてHPを最大限に引き出す。
MP増強用 盾と棍棒、アクセサリーをかえてMPを最大限に引き出す。

右と中央上にも一部装備マクロ。
右には
復活装備 復活ジェムをそこそこつめた装備群。
MP回復用棍棒 MP回復ジェムをつめた棍棒。
上には
魔防300装備 物理と防御のバランスをとって魔防300を確保しつつ物防をなるべくあげた装備マクロ。

ここにあげてないですけど
重魔防用 全身MAG装備にして、とにかく魔防をあげる装備。

もあります。
つまりインベントリの中にあるのは、MP&魔防&HP&PIEのアクセサリー各種と、棍棒各種、防具全身5部位×2、そして、ルート対策用ダミー装備群…
すぐにいっぱいになるw

後は上のスロットには、忘れちゃいけない大事な詠唱マクロ、マスレジ、マスプロ、復活2種、ダメージカバーなど…。
もう少し増やしたいのだけど、見て分かるようにいっぱいいっぱいだ。

右のスロットには、最終手段のレッドポーションをはじめ、棍棒、盾、キャンプなどを配置。
………。

色々な状況に対処しようとユニクロ装備をこじらせた結果、こんな具合になってきてえらいことに…。
どれもが一流とは程遠いけれど、二流装備も適切に組み合すことで生存率はかなり上がります
状況を読んで装備を考えるのも面白いですね~。

スロットがいっぱい過ぎて、スキルをこれ以上増やしたくないw
ブレス用の前提スキルとしてMA1もあるんだけど、これがまた、ショートカットに配置できない。サムライさんとかにちらっと入れてあげれるとまあ、気持ちだけでも届けられるのだがw

あと、ハームレス先輩も万年ベンチ要員。
なかなかスタメンに出てこれません。

うーん。
なやましい。

このショートカットの配置事態も試行錯誤を重ねたもの。
なんとか邪魔にならないように、しかし押しやすいように…と…。

みなさんのショートカットはどんなになってますかね?
いやはや、大変です。

おまけ。
昨日も、プリ談義をしてたので、3倍はそこそこしか稼いでないw
そして、拾ってきたSR14装備がことごとく+5に届かず壊れる。
なんとまあ…。
1回の鍛錬費が高すぎる!
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

長文ですが・・・

UIのSSって、どう操作してるかがわかるので大変にプレーの参考になりますね。
視覚的に近い位置に近いマクロが入ってるので、スキルはほとんどマウスクリックで使用しているのでしょうか?

ショートカット欄の整理案ですが、
①リザ・リバ・マスプロ・マスレジ・ダメカバのCT確認は、詠唱マクロに/cooltimeを組み込むことでCTが見られるようにする
②蘇生装備はリザ・リバのマクロに組み込む(長さ的に難しいかも)
③かばんをショートカット枠の代わりにする:
・MP回復棒、毒盾など単品の装備交換は、交換装備を詰めたバッグをクリックすることで行う
・キャンプとポーションも同じ袋にいれておけば、"i"キーを押すだけでショートカット枠がひとつ増えたも同じ!

などで10枠くらい減らせるように思います。
ただし、バッグ関連はルートにあったとき貴重品を盗まれやすくなるかもしれないので、利便性と危険性のバランスを考えて検討するのがいいかも。

操作方法に関するプリ談義も面白そうですね!

Re: 長文ですが・・・

>Rem. さん
ふむふむ。
いいですね~。

さっそくキャンプの奴使わせてもらいました。
キャンプ競争ではだいたい負けますがまあいいでしょうw
あと、CT確認できるようになってますね いつの間にかマクロ。知らない間に仕様変更してるな…

そして、復活以外の詠唱マクロと通常があるのはCT確認用ではなくて、演出力強化のためでしてw
つまり、ここぞというときに詠唱をとっておくために、普段は通常のマクロなしで使ってるんですね。毎回詠唱だとけっこうめんどくさくなってくるのでw

とりあえず2軍のスキルがスロットにだせました~。
やったね。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
