

プリースト千夜一夜 第5夜 前編

先日、プリ談義をしてきたお話。

wo_20130617_230105.jpg
お話をしてくれたのは、ドワPRIのカリームさん。ドワーフのためのトークリングを主宰するドワフリークでもありますw
お近くにいた、ユニメンの聖童さんがお話に加わってくれました。(手前がカリームさん、真ん中が聖童さん、奥にいるファイターさんはカリームさんのユニメンでなぜかこの後、少しずつ脱ぎ始めますw)

wo_20130617_230249.jpg
聖童さん、最終的には7キャラプリ予定で育成中だそうです。
世の中、いろんなプリがいるとはいえ、7種も自分で育てるとは、生粋のプリ。

wo_20130617_230948.jpg
メインで動いてる2キャラは、全孫(つまり、プリーストのスキルを全枠孫継承してきた状態)とのこと。
なんという、プリ魂。

お話は、まず、バフの話題に。というのも、カリームさん、単体とマス系を両方運用するバフ使い。
wo_20130617_231655.jpg
カリームさんは、もともとは単体バフメインの運用をしてきたとのこと。
ペアが多かったのが、考え方のベースにあるようです。

なるほど。そうなると単体を中心に考えることになりますよね。
wo_20130617_231948a.jpg
wo_20130617_231948b.jpg
現在、マス系に運用を切り替え中。

wo_20130617_232200.jpg
実は私は、かなり早い時期からマス系がメインになり、まともに単体バフをつかったことがない。
なので、いま、ブレスをもってその前提スキルの1振りの単体バフを使うことがあるのですが、ぶっちゃけ、3人にはまわせないw 忘れるw
単体バフを切らさないように回すというのも、プリのプレイヤースキルで大事なことですね。

wo_20130617_232648.jpg
レジストが切れると前衛の魔法による被ダメージがとんでもないことになる。
そこを、フォローしていくレジストとマスレジストの同時運用は、かなり有益に機能しそう。

バフ中心主義。
wo_20130617_232858.jpg
カリームさんはバフをプリの仕事の基本と位置付ける。

wo_20130617_233036.jpg
プリーストがバフをもつことで、PT全体の戦力をまんべんなく底上げする。
カリームさんのプリースト像。じつは、この後話す「堅さ」ということも含めて、安定感を非常に重視するものになっています。

wo_20130617_233631.jpg
リジェネを1にする。なるほど。
私はリジェネをかなり重視する運用をしてますが、たしかに、リジェネは「不安定」なんですよね。
少なくとも自分の意思で、回復を発動できない。自動回復を待つという形は、たぶんに受動的すぎる。

一方で、私は、その「リスク」をとることで、回復を回し切りたいという欲求が非常に強い。
カリームさんが、事前のバフを重視することも含め、極力リスクを消していくプリーストだとすれば、私はリスクとひきかえに瞬発力を発揮するタイプ。
これは、スキルの選び方にも如実に表れています。

同じ支援型でもこういう考え方の違いがあるのか。興味深い。

wo_20130617_235552.jpg
バフ重視という姿勢も、カリームさんを安定型のプリーストととらえると非常に理に適っている。
私自信この記事でプリーストの仕事を、事前のケアテイクと、危機的状況の打開の2つに分けて考えているのですが、まさに、この部分に対応する。
カリームさんは、事前のケアテイクに重きを置き(つまり、危機的状況に陥らせないという選択)、私は危機的状況の打開に力を注ぐ。

うーん。
面白いなぁ。

長くなってきたのでここらへんでつづく。
「堅さ」も含め、安定型のプリースト像について、次回、まとめていきます。

おまけ。
25日の複数トークリング実装にむけて、新しいリングを立ち上げました。
鍛冶屋ギルドのトークリング…。ま、詳しい話は今度記事にしましょうw 露店をしながら適当に配ってます。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リジェネ1は異端なんですね・・・
あたしもリジェネは1です・・・w
あたしもどちらかとゆうとバフ重視です。
AAもMAもない人には1だろうとかけます。(以前某FIGさんに1でもない人にとっては偉大と聞いてからですが^^;)
マス系がもれた場合も同様で、1だろうと単プロ、単レジはかけるように心がけていますw

いろんなPRIさんのお話がここで見れるのでいつも楽しく拝見させていただいてます~(*´▽`*)ノ
これからも頑張ってくださいー♪

No title

こんばんわー。
今回のお話もまた興味深い話ですね。

エゼル鯖でもプリーストスキルの話をよく仲間でしています。
私はマスプロ、AA、MAをプリーストスキルとしては孫してますが

srが上がったらAA、MAは切る予定です。
代わりにマスレジを継承 予定。

対決戦場、攻略用の支援プリーストにする予定でしたが
単体用パフもまた新たな使い方(?)にびっくりしました。

リジョネは取るといいとみなさんおっしゃいますが
OU持ってるファイターさんはリジョネかシフポ継承しているし省いても問題ないかなと考えてます。

代わりにヒール系を確実に間に合わせるためPS磨きしてます。

まだまだ未熟プリーストですが(苦笑)

またblogを拝見しにきます。

No title

プリーストさんたちは非常に研究熱心ですね

職人気質を感じます。

PT全体を管理しなければならない職業故専門性が高まるのかもしれませんね。

そういえばファインマンさんと狩りに行ったことはないかも・・・

今度ぜひ一緒に狩りに行ってください!

Re: No title

>みぃさん
私も、ブレス用の前提スキルはなるべくかけるようにしてますね~。効果のほどはともかくw
レジはもってないんですよね~。
もれたらダメージカバーでなんとかするしかない!

リジェネの分布がどうなってるかはわからないですね~。
伸ばしてる人はたしかに多いのかもしれませんね。
結構多様な使い方が出来るスキルだとは思いますね。

>夏祈さん
リジェネを回復手段の+αとして考えた時は、たしかに1でいいのかもしれませんね。
PRIの特性を踏まえるとそれで十分な回復力がある。

私のように、これを前衛2人にかけることで、擬似的に「4人PT」にするような使い方だと、7ということになってきますね。
7でだいたい、今最大600前後の回復が出ます。

ここらへんは、嗜好とめざすべきPRI像次第のような気がしますね~。
語り合える仲間がいるの、いいですね!

>ダミさん
プリーストはPTに一人ということが多く、横の交流がほんとにとぼしいので、技術的なものも含め独自開発してきてたりしますね~。
長くプリ続けてる人は自分の中にPRI像を確立してることが多い。
なかなか、お話お聞きしてると面白いですよ。

そうか。狩りに行ったことなかったでしたっけ?
今度行って見なければなりませんな。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
