

プリースト千夜一夜 第5夜 後編

前回にひきつづきカリームさんと聖童さんとプリ談義

話題は、「堅さ」について…。
wo_20130618_000353.jpg
当事のウォッチマンは強かった!
ウォッチマンにたどり着く道のりも凶悪だった…。

地下水路になかなかいけないので、フレといっしょに、お手伝いPT募集したら、驚異的に強いファイターさんがきてくれて、ほぼひとりでウォッチマンをしばき倒してくれた、ありがたくも切ない思い出。

カリームさんもどうやら同じ境遇だったようですね。
それを機に堅くなりたいという重いが強くなっていったようです。
wo_20130618_000843.jpg
生まれつきはあれですが、どうやら、ドワーフ種族スキル「カイゼル」(物理防御上昇、×1.05+5)も習得しているようです。
私のセイントグルーム(灰の蘇生率上昇)よりだいぶいいな。シャインオブヴァルキリアがほしいよねw

wo_20130618_001357.jpg
オーバーユーズは使わない。なるほど。
安定感を重視するカリームさんのスキル選び、かなり徹底しています。

DSとOUとどっちがいいのかはよく比較対照にあがりますね。
場合によっては両方とる方もいると思います。

私はOUを継承してきた口。
OUの強みは、やはり、スーパーアーマー効果でしょう。+魔防もあがる。そして、デメリットとしてHPが削られていく。
一方、DSは常時展開が強み。物防を上げるという意味では非常に強いスキル。

前回の記事で、私はリスクを侵すタイプだと話しましたが、ここにもそういうスキルの選び方が出ていますね。
射程距離の短いハイメディスンを使うために敵に近い位置に陣取るし、OUでHPは削るし、場合によってはリジェネで放置もする。それと引き換えに最大の回復頻度をめざす…。

カリームさんのPRI像。
wo_20130618_001537.jpg
安心感のあるお父さんのようなw

ちなみに聖童さんは、全孫だけあって、ダメージカバーも、バリアも完備。
「守ってあげたい」という、お母さんのような母性愛溢れる感じでしたw

理想としては、PTメンバーに回復を使わせないくらいの安心感を与えたい、とのこと。
wo_20130618_002138.jpg
まあ、でも、ここでも話題になってるけど、だいたい死ぬよねw
冒険者というのは危険な職業だ。基本死ぬ。間に合わん。

やはり、それでも死なせないという理想は捨てられない。

最後に、このプリースト千夜一夜シリーズ初のドワプリにして、ドワフリークのカリームさんにドワプリについて一言お聞きしました。
wo_20130618_003503.jpg
PIE値とか色々あるみたいですが、まあ、ドワプリにしてみなさいということだそうです!

wo_20130618_004548.jpg
wo_20130617_230105b.jpg
う、薄くない!w

DSをまといバフ重視で、PTに安心感を与える安定型のプリ像
リジェネという不安定要素は+αにとどめ、芯の入った回復ワークに徹する。

相対化することで私のプリ像も明確になった対談でしたね。
OUをまとい水際の回復重視で、瞬間回復力に重きを置く瞬発力型のプリ像
リジェネに伴う不安定要素も含め、全ては回復のために。

なるほど。支援プリのあり方として非常に興味深い問題提起でした。長いインタビューに応えてくれてありがとうございました!

【宣伝】ファインマン・レポートではお話してくれるプリさんを募集しています。うちに話を聞きに来てくれ!という方がいたらお気軽に声をかけてください!



おまけ。
昨日は、深夜の廃墟狩り。廃墟の狩りは時間が短い。深夜はこれに限るね!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

理想像!

PTメンバーに自己回復する必要のないほどの安定感と安心感を与えられるというのは正にPRIの理想像ですね

そして、誰か1人でも死なせてしまうと申し訳ない気持ちになってしまうのはやはり我々PRIの共通認識なんですね

千夜一夜は毎回とても参考と刺激になりますので、ぜひ長寿シリーズになって欲しいです

私も皆に安心をデリバリーできるように精進します!

今回もためになる記事をありがとうございました!

あたしも今度お話ししてみたいですーw
色々生でPRIについて語り合いたいですw
機会があればよろしくです♪

Re: 理想像!

>とある殴りPRIの弟子さん
うむうむ。
千夜一夜というからには千一人…いければ…(無理w

私は、基本的に、無事故をめざしていくのですが、無事故って…そうだね、PTにも相手にもよるんですが、基本的に、野球のパーフェクトピッチングみたいなもので、まあなかなか出ませんね。
自分のPTとMOBにそれなりの実力差があればまた別なのでしょうけど。

殺したくないですね~。精進しよう。

>みぃさん
おお、それはそれは。
ぜひとも、お話させてください。
時間帯はいつくらいがいいです?私は22時過ぎくらいから、深夜帯3時頃までは平気です~。

つかぬことというか一応確認というか、5chにいるあのみいさんですよね?w
結構大物狩りもされてるみたいなので、そういう話とかも含めて。

5chの衛兵の後ろの台?みたいなところにいる、ミイです( ´ ▽ ` )ノ
(あとTwitterのみぃでもあります!)

よく、深夜に走ってる姿見ますw

ユニメンが落ちて手が空く1時過ぎがこちらとしては助かります!
今日でも明日でもいつでもおっけーです!!w
ずっとお話ししたかったので楽しみです(ノ)ω(ヾ)

Re: タイトルなし

>みぃさん
一応こちらでも。
ぜひ、よろしくお願いします。
うむうむ。

そうですね、よくお見かけしますw
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
