

プリースト千夜一夜 第6夜 中編

昨日に引き続き、お相手はミイさん。プリーストの「判断力」のお話。

・PRIの「判断力」
PTの生死にも直結するプリーストの判断力について掘り進めて見ましょう。
wo_20130626_030139.jpg
ここで指摘されているのは意外に重要なことですが、判断力より前に、じつは味方の戦力把握が必要だということですね。

たしかにユニメンとかだとスキル構成だけでなくだいたいの防御力も把握してるので、おのずとやるべきことが決まってくる。

野良だと、ここらへんの戦力把握がまず、一仕事。
最初の何回かの戦闘でだいたいのところをつかまないといけませんね。
武器が青く光ってたりするとわかりやすいので見た目で判断することもあるし。
被ダメージをみてみたり、動きの傾向をみてみたり。

wo_20130626_030304.jpg
継承システムが仕事をして、見た目と職業だけで判断できないことも多いですね。

動きのくせもそれぞれ違う。
MAGさんは、まあ、前に出ないだろうと思ってたら地MAGでガンガン前にいくので、じゃあTさんよりそっちにダメージカバーかな、とか(ただし、地MAGさんは、やたら堅い場合も多いw)

あと何気に判断材料になるのがユニオン名だったりもするw 一部の強ユニオン限定ですが、まあ、あそこの人なら強かろうという勝手なイメージがあるユニオンがいくつかあるw

wo_20130626_030624.jpg
一般的には、拷問部屋が、とりあえず、今一番回復量が必要な狩場でしょうかね?

3人くらいが一気にHP半減されちゃったり、ついでに後ろでMAGさんがインプに殴られてたりすると、ほんとにやばい。
ハイメディスン(マクロ)→ヒール→セイクリッドバリア(マクロ)とつないで、ヒールサークル詠唱までこじつけた時の気持ちよさ…はなにものにも変えがたい。快感。
または、複数人がダメージ受けたけれど、「落ち着くんだ…。あせる必要は……ない。なぜなら、すでに『リジェネ』がかかっている。……やれやれだぜ」って感じで、ヒール、ミドヒとリジェネで3人くらいそつなく回復できるといい感じ。
まあ、HP半減→吐瀉物コンボで一気にいったり、なんかうまく行かん時もおおいけどw

wo_20130626_031814.jpg
ミイさんがいうように、詠唱待機中、キャンセルしてヒールに切り替えるか、どうかはすごく迷うポイント。判断力を考える良い例題ですね。
ヒールサークル強いけれどCT20秒もけっこう長いので、なるべく無駄うちしたくないというのが大きい…。

ケーススタディ。

一人ダメージを受けているのがファイターさんとかロードさんとかの場合。
もう一撃くらっても耐えれる感じだなと持ったら、ヒールに切り替えたり。

シーフさんが流れ弾を食らった。もう一撃受けたら死ぬ、とかなら待機中のサークルを打ち切ったり。

MAGがダメージは受けたが、前衛がヘイトを取り返したので落ち着いた。
ならば、もうひとりダメージ受けるまで待機継続…。だったり。

待機してるときはHPバーをにらみながら、いいから早くダメージを受けるんだ、早く!と本末転倒なことを思いながらタイミングを見極めていますww



スキルを使うタイミングと、誰に何を使うか。
千差万別の状況、手持ちのスキルもそれぞれ…なので答えの出る問いではないですが、だからこそ、自分自身の方法論を各PRIが深めておきたいポイントですね。

・余談
wo_20130626_030803.jpg
wo_20130626_030821.jpg
ミイさんの声は「よそみしない!」という、女性ボイス何番だっけかなぁ。
それこそ、監督っぽいPRIにぴったりな、ボイスかも。
私のファイターもえらそうですww

今回は、3回に分けることにして、次は、紫や最終周回などの大物狩りのお話など、つづく。

おまけ。
Lv49復帰。一度は辞退したマスタープリーストの称号も目前。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
鯖は違うんですけど、わたしもPRIしています。
あ、最近はPRIさんはお休みがちですが^^;

今回の記事、拷問のくだりのところですが、
”早くダメージうけろ!”ってところ、ものすごく共感を覚えました。
本当は思っちゃだめなんですけどね(笑)

最近PRIが日の目を見るようになり、
とてもいい傾向だと思います^^。

これからも楽しく拝読させていただきますね。

No title

"よそみしない!"は釘宮ボイスですね

Re: No title

>あみるさん
ありがとうございます。

待機中にバフの終了時間が迫ってきたりすると特に思いますね。
もう、限界だ!と思って売った瞬間に、あとからPTが範囲ダメージ受けたりとかもけっこうありますねw

そうですね。
プリースト色んな人がいるし、聞いて回るのも楽しいですw

今後ともよろしくお願いします!

>ななしさん
おお、釘宮ボイス。ということは8番かな。ふむふむ。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
