

廃墟狩場メモ

千夜一夜第6夜まとめを一回お休みして、この間よく通ってる、廃墟の狩場メモ自分用まとめ。

・火ミッション
ファイアードレイク(火トカゲ)とヘルズアイ(目玉)を狩るミッション。
最初の広間でと向かって左の通路を交互しながらドレイクを10体狩り、火決戦場方面に移動して、目玉3匹わきを狩る。所要時間30分ほど。

ドレイクのブレスに耐えられる盾役がいると非常にスムーズ。ドレイクにはデコイもそれなりに効く。
ロードかファイター一人にプリがいれば後は何でも可。(ちなみにプリがいない構成は考えないものとする)

◇プリの立ち回り

プリの立ち回りとしては、魔法防御が必要なためレジスト系は最優先で必要。
装備は、ブレスに巻き込まれることもあるので、魔防高めで。
ドレイクの攻撃頻度はそんなに高くないが、広範囲のしっぽ攻撃があるので、何人か近接職がはりついて攻撃してるなら範囲回復を待機しておく。

目玉は、開幕にいっぱつデコイをして、あとは各自殴り続けると死ぬ。
プリも殴りに行っても可。レジストはかけておくこと。



最初から受注可能だけれど、移動時に障壁があるとめんどいので、障壁を取り除いていたらいいね。

・水ミッション
プロタントスライムとミュータントトード(かえる)を狩るミッション。
火から水エリアに入り、左の通路でスライムを、その先で、かえるを3体ずつ狩る。氷弾罠上デコイ…というのもある(あった?昨日、デコイおけないという話もあったが…さて…)がガチで問題ない。
20分くらい。さくさくいくと超はやい、15分かからないときも。

スライムの睡眠がやっかい。睡眠耐性41で無効化。
壁際にデコイをしてスライムをまとめ、槍でつんつんするのが安定。
槍はできれば二人はほしい。
ヘイトを後衛がとったら、なるべくやり役のところに戻るよう誘導して立ち回る感じで。
モンティノがけっこう有効かな。

かえるは壁際までつってデコイ+斧ではまるし、斧なくてもまあなんとかなる。素直。
ただ、つるときにまっすぐ移動するとと飛び掛られるので左右に大きく振りながら、飛び掛りはかわしつつつってくる。

◇プリの立ち回り

スライムのチャージ攻撃はかなり強力。睡眠とあわせて入ると高レベルファイターも沈むレベル。
睡眠については余裕があれば、キュアマインド連打しておく。
自分が睡眠に巻き込まれないよう立ち位置に気をつける(か、睡眠耐性つんでおくか…)
シーフはチャージ攻撃食らうと即死するので打撃系シーフと一緒になったときはダメージカバーか、セイバリでケア。
かえるは、ハイドロなんとかという攻撃がどうも魔法攻撃のようなのでレジストしっかりかけておくこと。
大体素直に倒されてくれるが暴れだしたら攻撃力は強いので、普通に回復に専念しておいたらいいかな…。




・土ミッション
水の決戦場を抜けるといける。そうなると、復活像が障壁の向こうにあるので、その障壁をあけておくといい。(どの属性であけるかは忘れたw)

ハードネスゴーレム1体と、パープルヘイズ(けむり)3体を交互で狩る。ちょうど10ターンでおわり。
だいたい30分程度。ゴーレムをひく盾役がひとりいればあとは何でも可。
ただし、パープルヘイズは毒が強力なため、持ってる人はポイズンガードをもっておくこと。
なければ緊急用毒消しを。けむりは遠くに逃げるため、キュアボディの射程外になり、間に合わない事故が発生する場合がある。

◇プリの立ち回り

ゴーレムとけむりを行き来すると約3分でバフ張替えとなる。ゴーレム戦の開始前あたりが張替えが楽なポイント。けむり戦闘中は動くので非常にマス系張りづらい。
けむりの毒は強力。魔法職が多い場合は、(ポイズンガードはない可能性が高く)毒を受ける確率が高いので全魔法職の立ち位置を確認して、キュアボディできる場所取りをしておくこと。
最初から点滅してる毒は弱い毒、点滅していない毒は死に至る。と覚えておいて対応する。



・風ミッション
ワイルドキマイラとエピデミックフライ(蛾)を狩るミッション。
風決戦場3体の混合湧きがメジャー。土と風の間にある障壁をあけておくと移動が楽ちん。
雷を乗り越えて移動し、通路で1湧き、蛾の3体固定湧きを交互というやり方もあるらしい。移動が超絶めんどい。

職業構成は、ここも盾役が一人いればあとはまあ…。
私のファイターだと魔防400(レジ込み)ちょっとでキマイラの魔法攻撃1000くらい効くので、安定させるならもうちょっと魔防がほしいね。まあ一撃で死ななければなんとか…。

決戦場前で狩る場合、なるべく蛾をまとめて倒して、キマイラしか出なかったら、キマイラを1匹ずつつって狩る。構成によっては乱戦しても問題ないかも。

◇プリの立ち回り

キマイラは、石化や睡眠など状態異常も豊富なので、気をつけておく。
蛾は、まあ…弱い。と油断してたらたまに暴れだすw
レジストは優先してかけておく。盾役を落とさなければまあそれほどぐだることもなさそう。



・虎刈り
火決戦場の奥に沸いてる奴らがいいかなという気はする。
斧構成でまわすとはやいが、ここも盾役ひとりいれば、FPMMMMとかでも可。その場合は、まとめじゃなく、1匹釣りに。構成によりけりだけど30分あればまあ。

◇プリの立ち回り

オオカミほどではないが、打撃が強力なので回復重視で、盾役1枚とかで狩る時はヘイトの動きをよく見て、早め回復していく。
デコイがあるときは、デコイ回復をしてもいいかもね。



・追跡者狩り
追跡者は、杖、爪、銃と3種いて、状態異常も豊富。割と面白い。水決戦付近の奴がいいんじゃないかな?
水決戦奥で檻デコイ狩りが可。睡眠罠(味方がタイミングを合わせて踏み必要あり)を使って狩っても良い。

◇プリの立ち回り

沈黙、睡眠、毒など状態異常が豊富なため。状況を的確によんでキュアを飛ばしていく。
けっこう面白い。臨機応変な対応だね。



・コイン狩り
未知!!!
これだけいったことない…どうするよこれ…。

と。
全体的に館の半分くらいの時間でまわせ、経験値は同じくらいという印象なので、わりといいですね~。

おまけ。
せっかく5m貯まったのに、貯まったそばから5mで聖典Lv2を買ってしまった。モンティノ回数増!お手軽モンティノ時代がきてる。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく、四種狩りとか目にするのですが、MAGだと属性効かない敵がとうしても出てくるので、入れないのですよね~(^_^;)
虎とイノは関係ないので、参加できるのですが、、、
次のD来たら、13号のようになること間違いなし、、(-_-)

Re: No title

>chocoさん
ふむふむ。ということは、募集する側も工夫しないといけないですね。
1種だとけっこう物足りないので、水+火とか水+イノベルチとか火+虎とか、風+土はけっこうセットでいけそうな気もする(なんだかんだで火をあげてる人がおおいし)。

次のダンジョンは水晶洞窟みたいなのでしたっけ? 前にSSが出てた気もするので、もしかして、意外と早いのかな?

No title

火水 風土 虎審問って感じでやることが多いですね
4属クエは盾+なんでも 虎審問は斧+なんでもって感じでしょうか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ななしさん
おお、そうか。必要な要件に分けて募集するのもありですね~。

>非公開の方
おっけ~です。よろしくお願いします。こちらからもリンクしても構わないでしょうか??

No title

よろしくお願いします

リンクしておきますね

Re: No title

>「とあるエゼルの我侭感想」のブログ主 さん
うんうん。ぜひよろしくお願いします!
こちらからも、貼らせていただきます~。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
