スポンサーサイト


新スキルについての感触

さて、今月末に追加される新スキル公式)が公表されました。

かつてリジェネの追加で、PRIの動きがずいぶん変わりましたが、さて、今回は…。
PRIについては2種。

ホーリーエンチャント
効果時間中、通常攻撃時にPIE依存の追加ダメージを発生させる。
対象はサブターゲットで選択する。

スキルLv1習得レベル:12
スキル習得条件:ファストブレイク Lv1以上
使用可能職業:プリーストのみ

リバース
効果時間中に死亡した場合、自身を蘇生する天秤が呼び出される。

スキルLv1習得レベル:35
スキル習得条件:ミドルヒールサークル Lv1以上



まず、ホーリーエンチャントについて。
うーむ、「攻撃力の底上げ」をするスキルということで事前から言われていたものですね。
追加ダメージを発生させる…。というのは、これまでの攻撃力上昇スキルとは一線を画しユニーク
そして、PIE依存
PTメンバーにも使えるようですが、むしろ、ヒーラーとして、高めてきたPIE値が攻撃に転化できるとなると、PRIのスキルビルドとして隙がなくなるということで注目したい。

アタックオーラなどの3分持続、クールタイム30秒~40秒くらいのスキルとして実装されるのかな。
それとももっと効果時間が限定されたボーナスタイム的なインベスト的なものになるのか。
インベスト的な扱いなら逆に威力は期待できるなぁ。

これ…。
以前、プリースト千夜一夜で教えてもらったあのスタイルが擬似的に可能になるのでは…。
まあ、ヘイトを維持する必要はないので、すべて真似をする必要はないのだけどw
ホーリーエンチャントの能力を見て、真っ先に頭に浮かんだのはコレでしたね。

現在、私がLv51。スキルの揃い具合から見れば、支援能力はもう十分といっていいと思います。
LV開放がきて60まで上げられるようになったとして、残り9ポイント。
これで、ホーリーエンチャントを7に。
ちなみに、あとで述べるリバースを、保険として1取るとすると、ホーリーエンチャントに前提のファスト含め8p、リバースに1pで、ちょうど使い切る形にもなる。

ホーリーエンチャントの追加攻撃能力がどれほどのものになるか
PIE値によっては、1000~1500くらい出るものになるなら…。
攻略支援の時にも非常に便利だし、いままで培ってきた「隙をみつけては殴る」という支援プリとしては意味のなかった私の立ち回りが意味を持つようにもなる。
うーむ…これは…、苦節2年弱…そろそろ時代がきたんじゃないの?

ホーリーエンチャントがそれ相応のスキルだった場合、たまりにたまった鬱憤を夜な夜なMobにぶつけ続ける衝動を抑えられそうにない。ダークサイドに落ちそう。

ま、真面目な話をすると、常時コレを展開して、殴り続ける必要はないわけで、支援するべき時は今までどおり支援をしたらいい。しかし、これまで支援能力として培ったPIEを生かして、場面によっては攻撃にも回れるというオプションがつくことがどれだけ大きいか…。立ち回りの幅が全然変わる…。

そして、リバース
これは、最初の復活率がどれくらいかによって多少評価がかわるものの…。
1は持っておいて損はないという形にはなりそう。
攻略における移動時の死亡とかに対処できる可能性もあるし、カルコサスのような即死攻撃持ちにも保険として有効。

死なない前提に立ちつつ、なおかつ、奥の手を用意しておくというのは非常に私好みのスタイルでもある。
「こんなこともあろうかと」って言いたい。

他の職業で気になるスキルは…。
サムライの迎撃
これOUの上位互換になるのかな…。

あとは、うちのMAGに風ベストを覚えさせたいね。

ファイターのブレイブスタイルあたりは、使い方によって強力なスキルになりそう。

というわけで、色々な間をぬってプリのレベリングもすすめておかないと。

おまけ。
くるわ攻略支援でキッスユーが出て、ユニメンが分配してくれました。
ラッキー。
私の称号、「情けは人のためならず」を地でいく出来事。寺院で入ってきたユニメンも、とうとう次は13号。
はやいはやい。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 新スキル楽しみではありますねぇ。
リバースかけた状態で全滅した場合、決戦場を保持できるかとは気になりますね。
 あと忍者のスキル気になるんですよね、煙玉とか。タイミング次第では虎狩とか楽になりそうです。

No title

あ、やっぱり…?w
うん、私自身もホーリーは取らない理由がないし、周り皆して「これ貴女専用スキルじゃね?」「むしろオーダーメイドだろ」って言われまくってます。
速攻で私を想起したそうです…まぁ正しいんですがね!w

個人的に新スキルでもう一個気になったのが、Figのブレイブです。
正面からたたいたときのダメ&HH上昇…
これは、正面から受け止めるスタイルの私に完全に合致します。
この度合いによってはこれを持って来る事も視野に入れだしました。

SR20になりましたし、現状考えてる継承としては
OU7、デスペ7、Atkパッシブ6(キャップしだいで7)はそのままに
HP+Defパッシヴ7、ブレイブ7を検討中です。
ここまでくると物理に関しては大抵のFigには負けないんじゃないかとw

完成まではかなりかかりそうですが、もし完成したらお披露目したいと思いますので、その時はお声かけさせてもらいますねー

楽しみに読ませてもらってます(∩^ω^∩る)

ホーリーエンチャント…異端審問の追加ダメと重複するなら……じゅるりですね♪^ ^る

Re: No title

>じすけひげさん
うむうむ。
楽しみですね。
新スキルが増えると、色々組み合わせも楽しくなる。
煙玉で消えといて、かつ、ロードがタウントで、全体の敵をまとめなおすとか。
リバースは最後の一人で死ぬとそこでおわりじゃないかなぁ。どうかなぁ。

>フィーネさん
うんうん。
育てなおしも、気合が入りそうですね。

私の場合、まだまだ、ハイメディスンを使うつもりなので、しばらく、育てなおしはなさそうな気はしてます。
SR20になってないんですが、ハイメディスン継承しちゃうと、ポイント余るので育てなおし意味ないんですよねw

新スキルは、効果も「これは良いスキル」って思えるくらいのものにしてもらいたいですね。
それまでに、なるべくポイントをふれるように、レベル上げもしておかないと!
けっこう忙しいw

完成の暁にはぜひまたお邪魔します~。呼んでください。

>るさん
どういう仕様になるでしょうね。
ガリガリ削れるくらいのダメージが出てほしいなぁ。

インベストと重複したりすると、近接してインベストで殴り続けるとえらいことになりそう…w
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
