スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ニューダイアグラム

さて、というわけで。
一昨日、忘却の遺産を使い、スキルリセットして、スキルを調整してしまいました。

wo_20131203_012048.jpg
ちょっとマイナーチェンジ。

wo_20131201_224012.jpg
(クリックで大きく)

特徴としては、これまで振っていたリペアをなくして、リバースと魔法防御上昇パッシブを伸ばした形。ついでに、トーチライトも取得。

【回復系】
ヒール7、ミドルヒール1、ヒールサークル6、ミドルヒールサークル2、リジェネ7、ディバインヒール、メイクメディスン7、ハイメディスン


8種。
回復手数と、発動の早い(キャストタイムなし)ハイメディスンの存在が特徴。
リジェネは、これだけで後衛職やシーフなどを生かす場合もあるため、高レベルに。

【補助系】
マスプロテクション7、マスレジスト7、ホーリーブレス1、プロテス1、アタックオーラ1、マジックオーラ1


基本はマス系。単体はブレス用の前提スキルのみ。

オーバーユーズ7、ディバインアーマー7、セイクリッドバリア6、ダメージカバー3

ユーズとディバインアーマーで、ノックバック無効を途切れさせないことも可能。ユーズ+ダメージカバーの運用では、ダメージによる詠唱中断を気にする必要がなくなるなど、ユーズはいろいろと要になるスキル。
バリアは、一瞬で溶ける場面が多く、若干効果が薄いか。
ただし、これをかけておいて、ヒールサークルの詠唱時間を稼ぐ、など、つなぎのスキルとして使うことである程度効果的な運用は可能。

【復活系】
リバース4、リザレクション1、リバイブ1


今回のスキリセの最大の理由となったリバース。15分→10分にCTが短縮された。
プリーストも安全に後ろで、死なないようにということができない場面も出てきたため、スキリセに踏み切る。
リザレクション、リバイブは使用頻度が高い。蘇生率UPジェムの充実は課題。

【攻撃スキル】
スタンスマッシュ1、ファストブレイク1、ホーリーエンチャント1


エンチャントは、サムライと忍者の戦闘力を顕著に上げることができる。
スタン、ファストも1ながら使いどころは多い。

【パッシブ系】
物防P4、魔防P2、高速詠唱1


鍛錬をある程度までで妥協している私としては、本当は、パッシブ系は全部とれるならとりたいがポイントは足りない。
今後魔防Pをもう少しとる予定。
高速詠唱は1だと、詠唱短縮が切り上げになっているようで、お得感がある。

【キュア系】
キュアマインド、キュアボディ、キュアポイズン、キュアパラリシス


後者2つは、ショートカットに入れる余裕がない。が、OD回復能力は秀逸。
ボディ、マインドは、状態異常も多く、非常に使用頻度が高い。

【その他】
トーチライト、ハームレス1


今回、1年ぶりくらいにトーチライトを取得。
ハームレスはバリアの前提用で基本的にショートカットに入っていないが、罠のダメージも強力なものが増えてきており、本当は使える場面はありそう。


全体としてのコンセプトとしては、装備の多様性とも合わせて幅広い状況に対応する、ということ。
防御力は、物防、魔防とも、そこそこ。
防御力の足りない部分は、回復の手数で補う形。
リバースを伸ばし、最終的に死んでも生き返ってくることも含めて、なるべく苦手な局面をつくらず総合的に力を発揮することが狙い。(ある意味でリバース侍でやろうてしていたことのプリ版)

回復スキルに、ハイメディスンやディバインヒールなど緊急用のものをそろえており、相対的にPTの実力と敵の能力が釣り合うようなギリギリの状況でこそ真価を発揮する。
ちょうどいい状況というのはなかなか、ない。
だいたいは、味方か、敵か、どちらかが強すぎる。
なので、普段は、色々と持て余す。

うーむ。
久々に、スキリセをした。
今回切ったリペアは、使い方次第では非常に強力なスキルだと思うけれど、いかんせん使いこなせなかった

しばらく、このスキルビルドでいってみましょうか。
現在Lv56なので、魔防Pに3ポイント、バリアに1ポイントか…。
でも、そんなに簡単にレベルがあがらない。

装備もなんとか、魔防用を更新作業中
基本的に上半身しか着替えないので、ウィザードクローク+7から更新したいのだが、いいローブがない。
アクセサリーは、装飾鍛錬石LV4が売っていたので、魔がさして、アストラル+6をたたいたら無事+7になった。…まあ、当面は…どうかな、足りるかなぁ。
がんばっていかねば~。

おまけ。
揺らぎの地、第3決戦前でうろうろしてる身
地でも狩りをしたいので、センチネルグレーターデーモンを狩ってみる。結論からいうとまあ意外と狩れる、ここで力をつけろということか…。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。