スポンサーサイト


昏き揺らぎの地攻略日記その3 

久々に、昏き揺らぎの地攻略に乗り出した私。
問題の第3決戦場突破にむけて。

以下、ネタバレを含むため、追記へ。




























昏き揺らぎの地、2層最奥部。
我々の道をふさぐのは、青き四本腕の悪魔・イビルゴート。
奴らの繰り出すスチームエクスプロージョンの前にあえなく敗走した私は、相応の準備期間を余儀なくされた。

魔法防御力上昇の取得とリバースの強化、魔法防御の増強……。
しかし、要となる対魔法用ローブは、ともに、幾多のダンジョンをこえてきた歴戦のウィザードクローク。
時代遅れといわれてもしかたがないこのローブで、果たして、あのスチームエクスプロージョンを耐え切れるのか。
信頼と不安が交差する複雑な思いで、私はふたたびこの地に帰ってきた。

いつだって、心から迷いを拭い去ることはできない。
私の進む道が正しいとも限らない。
そんな時に、何を為したいかだけが、ただ私の拠るべき指針となる。

仲間が、剣を構え、突入の合図を送る。
イビルゴートの咆哮が、耳をつんざく。
さあ、もてる全ての力を使って、仲間を守ろう。
いつものように、私は、神の名を、小さくつぶやいた。



というわけで、攻略3日目か2日目あたりで、厳しい関門となって立ちふさがった第3決戦場に再挑戦。

ユニメン+募集。
最終的に集まったのは、LFSSPPという、近接PTの面々。

途中、魔法攻撃職を募集したのだが、フレンドのファイターから、ウィスで打診が入る。
……いいでしょう。いいでしょう。
近接PT上等、PRI冥利につきるってもんですよ。
という気持ちに。

私の回復量は、この間のたたかいを経ての見積もりでは、4人ならばダメージを受け続けるような状況でもなんとか持たせられるような、そんな感じ。
5人は、再詠唱時間的にかなり無理が出てくる。

作戦は、3体のイビルゴートのうち、ロードが2体をひきつけ、ファイターが1体うけもち。
1体の方にサムライ2人と私がついて切りまくる。
ロードはもうひとりのプリーストにもたせて貰う。
というもの。
全員が、無防備にスチームエクスプロージョンを食らうのは良くない。絶対耐え切れない。
サムライ2人も、作戦の意図を汲んで、ヒットアンドアウェイで、うまく立ち回ってくれました。

ロードが2体受け持てるかどうか、ファイターがターゲットを維持できるかどうか。
常時リジェネの耐久力を突破できるかどうか。
非常時(盾死亡など)の場面を、プリーストがうまく乗り切れるできるかどうか。
いろいろな課題はありつつ…。

1匹減らすまでが、最大の山場。
逆にそれを越えられれば、楽になるはず。
そういう算段で、いきました~。

何回か、挑戦して、それぞれ、行動も最適化されてきたあたりでクリア。
wo_20131208_235637.jpg
プリーストとしては、ファイターのオーバーユーズが切れる30秒間の魔法防御力低下を、バリアとダメージカバーを駆使してもたせるというのが最大の見せ場。

サムライ2人という高火力にも恵まれ、良い感じで安定させることができました。
プリ2枚の安心感もよかった。

よかったよかった。
すっきりした。

結果的にはウィザードクロークでもまあ、なんとかなったね。
魔法をくらったのかくらってないのか判然としない状況ではあったけど、それよりも、なんか両手でぶん殴るチャージ攻撃がやばかったです。あれは食らうもんじゃない。
すっごい効いたんですけど……。

さて、攻略をつづけようかね。

おまけ。
wo_20131209_001554.jpg
先にいったら温泉があったので湯治をして、一休み。
足元では溺れ死んでるし、向こうから覗かれてる気もするが、旅の疲れを癒してきました。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
