スポンサーサイト


レーヴェンアンタイルと土曜市の行方【ちょっと追記】

というわけで、新しいハーサント連邦の街・レーヴェンアンタイルの実装からはや幾日…。
wo_20140228_013233.jpg
アンタイルは、機械文明が発展しているハーサントらしくスチームパンクなにほいのする街
夕闇に浮かぶ交易の街…。
シルクロードか、はたまた、西部開拓時代の宿場町か、そんな雰囲気ですね。

海の近いイルファーロとは違い、乾いた赤土の大地が広がっております。
いまのところここからいけるダンジョンは2つ(ミスカトニック大学分校と混沌のシュトラーゼ)しかなく、マップはまだまだ寂しい。
これがどんどん広がっていくといいなあ。
いずれはクォパティ法制院方面にもいけるようになるといいね。

というわけで、なんとなく、新しい街にも慣れてきたのは慣れてきました。

が、街のマップが大きいのが原因だとおもうのだけど、いやはや、重い…w
移動がよちよちするんですが…!
ただし抜刀禁止なので、戦闘行為も起こらず、よちよちでも特にまあ問題ないのはない
ダンジョンに入った方が軽いという何か、おかしな事態です。

ちなみに、この街にいたるゲートダンジョン、混沌のシュトラーゼは関門というには少し歯ごたえがなかったかなと。
それほどの戦力がなくても割といける。ある程度強いお手伝いが2人くらいいたら安定して最後までいけそうかも。
なので、けっこうアンタイルに来ている人も多い。

…うん。
そうなると、土曜市をどこでするか。
これなんですが。

これ、正直、非常に迷っています。
迷っているんですが、やはり新しい街ができたので!
ここは、一度お試しでアンタイルで露店市を開いてみたいと思います…!

場所は…、色々見ては回ったんですが、結局、
wo_20140228_004842.jpg
このメインの塔がある、この周辺かな…!と。

次回の土曜市(3月1日)は、

レーヴェンアンタイル5ch
いつもの1時くらいから(ここは適当)
上の写真の塔のまわりらへんw


ということにしたいと思います。

sien.jpg
宣伝POPをいただきました。(じすけさんより)
ありがとう!!

とりあえず、何はともあれ、お試しです!!
なあに、迷ったらやってみるのが、冒険者ってもんですよ。
(参加が難しそうだったり、露店があんまり集まらなかったりするなら、また向こうへ戻るか考えてみよう…どうなんだろう…不安~)

おまけ。
wo_20140228_013358.jpg
こうもりがいた。

写真は関係ないのだが、なんか+2ステータスジェムが3つもらえることになった(公式ページ参照)ので…。
これは、ずっと懸案事項になってきたPIE棍棒のジェムつけなおし作業が始まる予感。
今+12なので、まずこれを◇のソケ分を残して+12にする作業から。
その後、できれば+3も含めたジェムを…刺したい…!
無理かな…。無理かも…!w






【ちょっと】以下、何を試験したいのかちょいと補足【追記】




というわけで、今回、土曜市開催にあたって、何を迷って、何を試験したいのか補足的に少し書いておきます。
あんまり面白くない話かもしれないので、あれならば読み飛ばしてもらってまったくノープロブレムです。
最終的に、こんな理屈は必要ないだろう、というのが根本的なスタンスでもありますし…。

で、補足。
色々賛否両論もあるだろうと思って書く必要もないかなともおもって昨日は書かなかったんですが、土曜市というのももはや、私だけだけがどうこうするものでもないなというのも事実なので、議論の種として問題提起的に書いておこうかと思い至った次第です。

うん。
レーヴェンアンタイルで土曜市をすることのメリットは何か。うん。

まずは、デメリットからいきましょうか。
デメリットは、明らかに、アクセスの悪さですよね。
コメントでもご指摘いただいてますように、世には露店アカウントというのもあって、基本攻略アカウントとは別なので、その露店アカウントというのは、アンタイルにこれるようになってないだろうなと思います。
それと、単純に完全に新規の人はアクセスできない。
ここらへんは大きな問題ですよね。

翻ってメリット
これは、抜刀禁止というものですよね。
それによって襲撃がないというのが一点。
これはこれでまあ、そうなんですけど。

もうひとつ、赤い人が露店をしにこられるというのもある意味で「メリット」なのかな、と。

ここに賛否両論あるだろうことは、よくわかります。
私も、「白と赤だけど、みんなウィズオン仲間、仲良くしようね♪」というような陳腐な考えは、ないです!
こっちはわざわざ、トーチもとって、ダミー装備ももって対策もとってるんだ見かけたら襲ってこんか、このファッキン・フニャ○○野郎が!というとまあ、あきらかに言いすぎ…なんですけど(おそわれないに越したことはない)。
大雑把にいってそういうスタンスです。積極的にPK、PKKには関わらないけれど、まあ、襲ってこられることは想定して動いているというような感じ。

そういう立場から、ここで、私が考えているのは、土曜市はみんな「自由」に参加できます!などといった以上は、どうやったらもっと自由な土曜市になるんだってことですね。

敵対関係もあるだろうけれど、それも踏まえて、赤い人が露店しに来たら、どういう感じだろうな。っていうのを見てみたいんですね。それに、もうそういう露店をしにくるような赤い人もいるのかどうかもわからない。
もうそういうところは、没コミュニケーション化して需要もないのかもしれない。

いやね~。まあ、単に抜刀禁止なら、色々選択肢もあるんですけどもねwそれもわかってはいます。

ただし、私自身は、場所の持つアイデンティティというか、ストーリー性も重要だと思ってまして、単純にMACのロビーとか、社交場とかというのともちょっと違うのかなと。

自由と賑わいの市場というのは、露店市が立つシチュエーションとしては最高だと思います。
それにおとらず、交易の街(っぽい)レーヴェンアンタイルの雰囲気の中に露店が立たないとかどうなの?というのもあります。

というような思惑で、今回は試験的運用なのです。

露店街として、自由と賑わいの市場という場所が持つ力は、非常に魅力的であるという認識ではあるので、やはり、戻るという選択肢も踏まえて、ということです。

とまあ、いろいろ、御託をのべましたが。
いやはや。まあ、そんな理屈は最終的には、くそくらえです。

冒険者なら、新しい街ができたというこの状況を「自由」に楽しもうじゃあないか。ねえ?
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

土曜市いつもの場所でいいのでは?
露店用キャラの方もいますしねぇ

No title

土曜市の件わかりました。
とりあえず試験的にやってみるってことですし、とりあえずやってみますかー

あと拙作ですが、支援ポスターつくました。
http://jisukedowa.blog.fc2.com/img/sien.jpg/



ちゃんと見れるかしらん。

Re: タイトルなし

>混沌さん
うんうん。それもそうですね。
メリット、デメリットあるだろうなと思ってます。

とりあえず試験的にといったのは、メリットの部分がどう機能するか見てみたいなというのがあって…。
端的にいって、2点。襲撃できないというのと、逆説的に、赤い人が参加できるというのと…。

まあ、賛否両論あるだろうと思って、明記してなかったんですけどw
何を試験するのかわからないので、追記に書いておくようにします。
それを踏まえてまた場所を検討してみましょう。

>じすけひげさん
うんうん。とりあえず、試験的運用です。
実際のところ、「市場」という場所の持つアイデンティティというかストーリー性も大きいだろうなという思いもあります。
うーん。迷う~。

宣伝POPありがとうございます!さっそく使わせてもらいます!ありがとう~。

No title

いつもの場所で良いと思うんだけどなー
というか、全ての人が土曜市に来るとは限らない段階で、一般居住区でイベントを行うのはCHが重くなるので無関係な人への影響を考慮するとどうなのか?という気も・・・

OBTの最初期にはCH1居住者もけっこういましたがCH1が露店CHになると居住区を変えた人も多かったという過去例もありますし
(移住はそれだけが理由じゃないけど)
居住区、露店CH、イベント区画はすみ分けた方がいい気はしますね

No title

個人的にはこっち側でもいいのかなと

露店用アカウンについては以下の理由でそこまで気にしなくても良いと思う
 ・常時露天をするわけではない
 ・連れてくることがそこまで難しくはない(黄龍、シュトラクリア)

重さの件はむしろイルファーロ側のほうが重かった(見てる時に落ちる頻度が高い、人によって違う可能性あり)

襲撃を回避できるのは間違いなくメリット(一番大きい)

茜が参加するのはまぁどっちでもいいかな サブ使えば参加することに変わりなしめんどくささという敷居にもなりにくい

明確なデメリットは始めたばかりの人が来れないという点ですよねー。
その人達の需要を満たせない事
その人達がこういうイベントもやっている、楽しい場所だと感じれない事
どの程度いるのかは不明ですが・・・

ともあれどこに重きを置くかだと思います。がんばってくださいなー

場所

きんねこが装備覗いてくるし目障りv-8
イルファーロがよかったなぁ

それで次の土曜市はどちらで・・・!
宣伝広告係としては是非知っておかねば!

え?いつ宣伝広告係になったかって?こまけぇこたぁry

Re: No title

>ksさん
ふむふむ。たしかに、隔離された市場という空間は、露店市を行うには、非常にいいですよね。
私もそういう認識です。
アンタイルが一枚マップというのはそういう意味では、マイナス材料。
抜刀禁止の部分をどう評価するかですね。
襲撃がおこるのもそれはそれでありかもしれませんし、襲撃の可能性がない前回の状態がいいかもしれない。
どうでしたかね……?

>個人的にはこっち側でもいいのかなと
ふむ。襲撃回避のメリットは大きいですかね。
露店用アカウントでないゆえにライブ感があるというのは逆説的にいえたかもしれませんね。
初心者をアンタイルに連れてくるイベントは、開いてもいいかなという気はしてますね。
なんか面白いやり方できないかなぁ…。
…うーむw

>きんねこが装備覗いてくるし目障り
蛇蝎のごとく嫌われてるなぁ……w
どうなんでしょう?ごりごり襲撃にこられるよりましということはないのかなぁ?いやわからん。
なんか、統合からこっち、そこらへんの空気感を読みかねているというのはあります。
まあ、どっちかというと私、さっぱり空気読まない派ですので、それもあるけどw

>混沌さん
先日も全チャご苦労様でございました。頼りになります。
というわけでも、もうちょっとこっちでやってみようかという感じで。
場所を北東部分に限定することで、もっとマーケット感とか雰囲気がでてこないかなと。
継続お試し期間ということでひとつ!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
