スポンサーサイト


物理PTでマカブラ討伐

いやー。次回のアバターが…欲しいなあ。欲しいなあ。
尻尾が生えてるのがすごく素敵です。尻尾をいろんな感じで組み合わせたい。
週末にかけて、スフィアをまわすべきか、熟考してみよう…。

というわけで、一昨日。
うちのユニメンのマカブラ攻略にいってきました。ただいま、順次突破中…。

最初、FTPの3人パーティで挑んだのですがなかなか、厳しかった…。
途中で、ファイターが一人合流し、これでなんとか。

メイジがいればもっと楽だろうと思いつつ、とりあえず、いけたのでよし。

実は、ここへ、マカブラ 攻略 などの検索でたどり着いている方がけっこういらっしゃいまして…。
なんか、いつも、適当なことしか書いてなくて、申し訳ないので、今回はもう少しまじめに攻略っぽいことを書いておきたい…と思ったのですが…詳細な攻略は、他のブロガーさん方が、けっこうちゃんと書いてたりするので、やっぱ、ちょっとある程度コツ的なことを書くにとどめます。

事前の準備だと
まず何気に大事なのはレッドポーションもって来ておくこと、ギルドからの支給品だけでもいいのでとりあえず。
ヒールカーズ中にもヒットポイントが回復できるので必要です。

もうひとつは、プリのスキルにリバイブがある場合は、メダルをおしまずもってきておくことですね。
どうせ使うとこもなかったメダルなので、ここでつかっちゃいましょう、強力なメダルがあればなおよし。
(その後どうしても強力なメダルが必要になったら、灰の王オンラインもできますしね)
復活の像まで遠いので、あまり、メンバーが削れると倒しきれませんのでリバイブも生きます。

あとは、プリーストの立ち回りを雑感的に。(たぶん、三度目)
装備は物理防御320、魔法防御245程度。ブラッククローク+5を中心に、お好みでSR8の品を適当にたたいておけば何とかなると思います。

makabura03.jpg

1、リバイブ
今回、リバイブを取得してたのが前の2回と違う点
基本蘇生率20%台という非常に厳しい復活魔法なので、前述の通り、メダル必須。
ちなみに、このときは、パーティメンバーが37%の確率をよみがえってきました。
いや、もっと良いメダルささげてw
でも、幸運だなあ…。

5分のクールタイムとおおきなMP消費(35)がネックですが、その場でよみがえってくるメリットは結構大きいです。
詠唱時間が10秒もあるので、中で詠唱しづらい場合は、決戦場でたとこ(外)でかけるのもひとつの手です。

2、回復
物理PTということで、回復量も増えますががんばってヒールしましょう。
ヒールカーズ→6秒経過後くらい→ヒール詠唱待機回復(カーズが切れると同時に)ができれば、味方がタイムラグなくたたかえますね。
もうひとつは盾役のファイターが(マカブラが高速なため)かなり高速で動き回りますので、プリが後ろからついていくなどというのは現実的でない(回復詠唱してたらおいていかれる)。ので、盾ファイターの進行方向に先回りして、すれ違いざまにヒールをかける感じです。
その意味では、ヒールサークルも使えなくもない…。

ファイターさんもヒールカーズを受けたら、うまいことタイミング合わせてプリの方に逃げてきましょう。

ヒールカーズの残り時間を意識しながら、回復ポイントに先回り、→詠唱待機、回復。
なんか、文字にすると難しそうですが、普通にできます。

盾ファイターさん以外のメンバーは、回復の優先順がさがるので、いざというときのポーションを前提にダメージを食らわないように、がんばってみてください。もちろん、ヒール飛ばしますが、間に合わない場合もある…。

3、多少の被弾は覚悟しましょう
プリとしては、回復のためにやはり危険地帯に踏み込む必要があるので多少被弾することもあると覚悟しておきましょう。
だいたい、ファイターと同時に、ヒールカーズを食らうことが多いです。
ので、あれば自分の回復は(必要ならば)ポーションをつかってしまいましょう。
ただし、ファイターよりもプリーストの方がカーズのダメージは小さいはずなので、何発かはほっといてもいいでしょう。
ヒールカーズの効果の終わり際は自分ではなく当然、ファイターへの回復へ集中します。

と、まあ、プリーストとして気がついたことを。

あ、ちなみに、このとき、スフィアが三つでまして、ドローに参加しておいたら、三つとも私のところに来ましたwさすがに、みんなで山分けしました。私の分はランス◇でしたので、ユニメンにあげておきました。

おまけ
reanimater.jpg
復活を成功させた証にようやくリアニメーターの称号をゲット。ドラグーン攻略中に一度リバイブをとったけど、全然成功させることができなかった身の上としては、感無量。
Re+animator つまり、再び生命を吹き込む的な意味のようですね。
カードゲームなどで、墓場からそのまま場にカードを出すようなスタイルとかデッキに対して使われる言葉のようです。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました!

初めまして。
リラローザで支援プリをしております梁紅玉と申します。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
ユニオンメンバーとマカブラ攻略を目指しているのですがなかなかうまくいかず、悲しい日々を送っておりました。
ですが!今回の攻略記事を読ませて頂きまして(3回目とのことですが)、プリとしての準備や動き方に問題があったと気づきました。
とっても勉強になります。
ありがとうございました!

これからもブログ頑張ってください!

突然のコメント失礼致しました。

Re: とても参考になりました!

>梁紅玉さん
いやいや、何かの参考になれば幸いです。
私もいってることが100%できてるかというとやっぱり失敗も多いですがなんとかなってますw

ユニオンでの攻略なら、回復の優先順位とか、話し合っておいたらだいぶやることがすっきりして、やりやすいと思います。
なんだかんだで、PTメンバーと意思疎通して、こういう場面だとこうするというのを決めておいたら攻略しやすいですね。

もうすぐ、新ダンジョンなのでぜひがんばってください!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
