

ロスト・モチベーション

さて。
目標を見失い、朝方、死者箱ばかりあけている私
まったくいいものも出ないし、意味を感じないので、そろそろ、立ち上がらねばならない。

現状を確認し、どう進むべきか考えてみようと思います。

1、現状
まずは、現状の確認から。

◇防御数値
とりあえず、フルバフ(マスプロ、マスレジ、ブレス+オーバーユーズ)での防御数値。

wo_20140506_124821.jpg
バランス装備時。(物理・魔法防御をバランスさせた装備)

wo_20140506_124825.jpg
魔防型。

wo_20140506_124909.jpg
物防型。

装備は、この3セットを基本に、いろいろと組みわせながら使っている状況。
普通のMOB戦ではあまり不足は感じない。
紫とかハードモードの決戦場とかにあまりいかないので、不足分が分からない状態。

ただ、これ以上上げるとなると、防具全般をもう一叩きせねばならず、無理ぽい。
バマツ…(余計無理ポイ)

◇スキル振り
wo_20140506_125236.jpg
継承は、メイクメディスン、ハイメディスン、オーバーユーズ(残りは孫)
カスタムスロットは、モンティノ、バディオス、セイントグルーム、僧侶エンシェントスキル。

ハイメディスンについては、これにより、継承枠をいっぱいまで使えないという状況がうまれつつも、有用性はなかなかに高い
たとえば、大学の鏡決戦場のように普通のヘイトコントロールが効かない状況で、シーフポーションによる自己回復と、ハイメディスンによるキャストタイムなしの他者即時回復は、かなり有効。
逆にヘイトコントロールが効く狩場だと、ほとんど、活躍の場はないのが難点。

そういう意味では、オーバーユーズ(秩序)のスーパーアーマー効果も含め、スキル継承自体が乱戦向きと言える。

◇HP&MP
wo_20140506_125241.jpg
装備により高低あるのでなんともいえないけれど、HP2300程度、MP1000程度というのがアベレージか。

盾を構えながらなら、大学ブッチャーのスイープに耐えることは可能。

◇PIE値
現在、通常の装備時で113。腰やら指輪やらを交換することで125程度まで上げることは可能だが、防御力やMP消費などのバランスを取ることを優先。

ヒール7が1500、ヒールサークル7が1300、ミドルヒール1が2100、ミドルヒールサークル2が2500程度のアベレージ
パートナー(ララ様)が出てくると、もう少し上がる。

ここは、本来もう少しPIEをつむ必要がある…あるのだが、PIE+2以降が高いのと、マスター防具無ソケ品が安いので多用していることにより、頭打ち状態。課題と認識。

◇その他装備
蘇生装備が、おそらく、リザレクション1でディメントなし86、リバイブ1で…いくつかは把握していないw
現在最大のネックとなっているのが、このリバイブの10秒という詠唱時間で、これをどうするかの見通しは立っていない。
高速詠唱は、他の様々なアイテムやスキルと組み合わせるならともかく単体では、微妙な効果なため思い切って0にしている。

状態異常耐性装備は、気絶、恐怖、魅了、沈黙(ついでに毒)は、それぞれ無効化できる。組み合わせによっては複数の無効化も可能。
睡眠は、41は確保。これ以上の数値が必要かどうかは、現在様子見中。
暗闇は、とりあえず陽光のイヤリング+5しかもっておらず、改善が必要。今後、身体異常抵抗パッシブを伸ばすことを考えており、それ次第では対応可能か…。

2、課題
・防御力
防御力はもう少しあげたいが、シーフポーションによる自己回復ということを考えると、死なないという意味ではそれなりに死なない。シーフポーションは大体700前後回復するため、多少、防御力がゆるくても、結果的には、シーフポーション1発で穴が埋る。
また、プリーストの防御力は、基礎的に高いため、余った防御力はマージンとして使い、状態異常耐性やダメージカバーの運用などをしていくことも必要かと思う。

・蘇生
蘇生率が100でないこと、と、リバイブの詠唱時間が課題。
詠唱&着替えマクロを組むことで一定の状態異常には対処しながら、復活の詠唱をすることはできる。
リザレクションは、まあまあ、使い物にはなるが。

・単複バフ併用
単体とマスバフの併用というのは、踏み込みたい領域ではあるが、全くポイントが足らない。
単複併用にすることで、途中で死んだPTメンバーなどに対応できる。
応急処置的な対応としては、バリアとダメージカバーを併用するなどして、再詠唱時間までつなぐという形になっているが…さて…。

・PIE値(回復量)
回復量は、単体では足りないため、リジェネと併用するなどして、割合ダメージなどの大ダメージに対応することになっている。
分かりやすい点でもあり、アピール効果も含め伸ばしたい部分ではあるが、手を付けるビジョンはない…。

3、今後
主として乱戦を想定した、汎用型プリースト。というのが、目指すべき方向になりそう。
ダメージを受けながらでも落ちず、状態異常にも耐えるタフさが必要。
欲を言えば尽きないMPも欲しい。

また、乱戦ではないヘイトコントロールが効く狩場で、どう立ち回るか。
プリーストにも今後ある程度の攻撃力が求められる(求められないかもしれないがあると便利な)時代も来るかもしれない。
現在は両手鈍器でとりあえずなぐっているけれど、今後攻撃スキルもとるかどうかは別として検討してみることは必要かもしれない。

ただ、おそらく予想として、鏡決戦場のように、ヘイトコントロールが効かない(特殊なヘイト管理の)敵がちらほら出てくるものと思われるので、乱戦型というコンセプトはいいのではないか。

現在、ロードのヘイトコントロールが強力なゆえに、狩りが荒れない場面が増えており、私が運営なら、そこに揺さぶりをかける。
この状況に一石を投じるとしたら、現在も見られるけど、範囲攻撃(スイープなど)か、特殊ヘイトだろうと思う…。もしくは、湧きをずらすか。(そんなのも大学であった気がする。大きいコボルドとかあそこらへん)
まあ、予想なので、どうなるかはわからないけど…、大学、そういうのをいろいろ実験してきてる気がするんですよね。
通常のヘイトコントロールとそれらの動きを混ぜて、ロードの活躍の場面を残しつつ乱戦化していくのではないかというのが私の予想…。

現状、スキル構成をいじるとしたらまず間違いなくハイメディスンのところだけど、ハイメディスンの有用性とトレードオフするだけのスキルが(私としては)ない。
今後、継承枠の何らかの拡大が来たときまで動けないかも。

ふーむ。
色々考えてみたけど、どうするかな。
当初のもくろみ通り、Lv65で身体耐性パッシブ7を取る方向でがんばってみるべきか。

あとは、やはり、狩りを工夫する必要があるかもしれない。
マンネリ化して、大きくモチベーションを削いでいるきらいはある。
もっとハードな狩りを…。
もっとダメージを…。

ふむ、気を取り直していきたい。

おまけ。
あ~。考えてみたけど、結論出ないな。まあ、がんばろう…。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいPT構成で。よりプリーストにハードな狩場で。

安定してしっかりこなせる場所も良いけれど、
それだけだとマンネリ化してしまうのが問題ですね。

分校の高レベル帯狩場も、もう問題なくこなせちゃったりしてます?

No title

まずログインするところからですね!

大学のLV35以上とかは、連続闇で致死率高いと思いますけどねw あとは揺らぎ3層4種をまとめ狩りしてみるとか、グレーター2匹と骨レッサーまとめてみるとか、ハードを考えれば色々ありそう。。w

Re: No title

>ロイさん
高レベル帯の狩場はPRIの実力云々より盾への依存度が高すぎて、盾が強ければ当然うまくいくし、そうじゃなければ、うまくいかないという感じで、モチベにならないんですよね。
もちろんその中でもできることがあるだろうとは思いますが、それにつき合わせるのも酷。
ただのわがままにしかならないのがつらい。

>たてしなはづきさん
今日から転職に入ろうかと思う。ちゃんとINできたら~。

>chocoさん
最近ハードルを上げすぎると、狩りが成立しないことも多く、なんともジレンマ。
それ相応の狩場に行けば、成立するのに、無理をする理由もないということで非常にきついですね。
まあ、とりあえず転職してPRIをもう一周することにします。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
