スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィザードリィモードとリベラル鯖

とりあえず、SSなしですが、立て続けにウィズオンの時代の曲がり角となるべき、2つの出来事があったので、ひとくさり。

まず、ウィザードリィモードですが、うむうむ。
第3決戦場だけゾンビアタックで倒して称号をもらったというのが、昨日のハイライト。

決戦場の中は、ちょっとシャレにならないくらい強い。
ロードにダメージカバーLv3をしてたら、その30%のダメージだけで私も死ぬ。
なんと…まあ…。

外のMOBは戦えない強さではないし、なにかいいもの落とすみたいですね。
ちょっと通ってみようかなぁ。
楽しそうです。

女神像が遠いのと、デスペナルティがあるので、プリーストとしては掛け値なしに、死なない死なせないというプレーが必要になってくる。
このところ、そこらへん、ちょっと軽く考えてる節があったので、今回のウィズモードはなかなか新鮮。
いい緊張感があって面白い。

もうひとつの出来事は、PK不可鯖が引き継ぎなしで、新たに立ち上がるとのこと。

うーん。なるほど。
これは、実質的に、PK関係、犯罪者関係のゲームシステムの機能不全が証明されたということだと思います。
システム自体は、旧サーバでは残りますけどね。

今、大変残念なことですが、犯罪者関係のゲームシステムは、いろいろな他のゲーム要素を深める上で妨げになる方向に働いている部分が大きいということでしょう。

私自身、PKされて、どうしようもなく、腹が立ったとか、壊滅的ルート被害を受けたとかそういうことはなかったわけですけど、犯罪者システムには積極的にコミットしてこなかった
これを活かす方法をちゃんと思いつかなかったということでもあるし、もし思いついたとしてもゲームプレーの面で犯罪者がらみの部分は、乗り越えるべきハードルが高かった。

基本、今のPT募集とか、赤×ばかりですからね。
私は、よほど特殊な場合を除いて(たしかPPPPPPptの時はプリばかりということで赤×にしたと思う。みんな赤くなるからw)赤×ってかいたことないんですが、それの良し悪しは別として、そもそも犯罪者プレイヤーは、もうほんとほとんどPTに入ってこなかったですしね。いまや赤い人と野良で組むのは半年に1回あるかどうかの珍事…。
赤×という非犯罪者の側からの明確なメッセージもそうだし、犯罪者プレイヤーの方もそこらへんはもうディスコミュニケーション化していたというか。
そういう意味では、もうなにか、足枷にしかなっていない。

うーん。
こういう形じゃない別の道もあり得たと思うけれど、結果はこういうことになった。

システムを作って、遊び方は自由だっていうのは一見理想ですけど、こと犯罪者がらみに関しては、もっと丁寧に、このシステムを活かす環境をつくるべきだったと思います。
とか、いいながら、私自身は最初からここにコミットしてこなかったわけで、そういう意味ではこのシステムにもいわゆる茜にも思い入れがあるわけでもないというのがさらに難しいところなんだよね…。
私みたいな(というとどうなんだろうか?)比較的、いろいろやりたがりのプレイヤーでも、なんかこう、いや~、ごめんよ、いかせなかったです、すいませんでした。

というわけで、ウィズモードというある意味での高難度の部分と、リベラル鯖というある意味でのくさみをとったきれいな部分と…。
まあ、ウィズオンがこれからどういう道をたどるのか、もうしばらくおつきあいして見届けさせてもらうことにしましょうか。

おまけ。
ティーエがフィーチャーされて市場株高止まりの気配。露店できないの治ったかなw土曜市存亡の危機だったんだけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。